『新・世界樹の迷宮』←これって何が悪かったの?

1: 2024/09/04(水) 14:48:56.49 ID:dzmZE+UR0
旧1,2よりずっと遊び安いじゃん
まあ新1は耐性確認、コマンド確認、セーブデータ複数はほしかったが

 

2: 2024/09/04(水) 14:53:28.92 ID:79XEnX4+d
発売当時ではDL版のセーブバックアップ機能もないから
新旧スタイルで遊べる謳い文句でデータ1つは率直に不評だったろうな
そのあとグリモアって新要素も色々言われてたような

 

5: 2024/09/04(水) 15:07:17.71 ID:dzmZE+UR0
>>2
職が固定される以上グリモアは必須じゃない?

 

6: 2024/09/04(水) 15:09:06.45 ID:fpjUHAeb0
>>5
職固定ってのがまず意味不明
世界樹でやる意味がわからん
別のタイトルでやれや
そこでグリモア追加って歪すぎ

 

3: 2024/09/04(水) 14:56:58.03 ID:fpjUHAeb0
世界樹で一番楽しいのってキャラクリなのよね
それを公式が「俺らが作ったオリキャラで遊べw」ってさ
やだよ
しかもクラスは超優遇仕様

 

4: 2024/09/04(水) 14:57:12.54 ID:/yrSqBzf0
言われるほど悪くないがグリモア集めが運ゲーなのとストーリー職だけ異常に強化されててクラシックのバランスが悪かったくらいかな

 

7: 2024/09/04(水) 15:10:25.60 ID:mZ+Urced0
悪くはないよただ勘違いしたキモい信者がうるさいからな

 

8: 2024/09/04(水) 15:17:06.64 ID:XT9Z/aUpM
結局新規には大して訴求できずにリピーターくらいにしか売れなかった結果、ストーリー付けたからって同じ迷宮2周するのかって評価に
現実問題として完全版商法だし
内容云々より新規向けの販促を頑張るべきだった

 

9: 2024/09/04(水) 15:17:50.31 ID:3ltg1j3D0
新でもいいから新作だせ
いつまで胎動してんねん

 

11: 2024/09/04(水) 15:25:56.85 ID:mWWVNZnq0
新2が初めての世界樹だったが面白かった

 

12: 2024/09/04(水) 15:29:31.10 ID:F54Y5wuW0
ここ見てもわかる通り信者が悪い方向に煮詰まってるから
作るにしてもタイトル引き継がない完全な別シリーズ立ち上げた方が良かった

 

14: 2024/09/04(水) 15:43:03.78 ID:VPNj+m3I0
オレは好きだった☺

 

16: 2024/09/04(水) 15:52:24.26 ID:iZLtLUo+0
この夏にいい具合にオリジナル忘れたかなと詰んでた奴クリアしたけど中々楽しめたよ
グリモアもありだと思った
でも王のグリモアは取れなかった
あれは鬼畜過ぎる

 

17: 2024/09/04(水) 15:55:30.99 ID:jWyfLurl0

新1の時に従来の世界樹をお待ち下さいと言っておきながら新1→新2と連続で出したから

新2で売上も急落したから怒ったユーザー多かったのだろうね

 

18: 2024/09/04(水) 15:57:43.33 ID:wLCnHqmzr
世界樹と不思議のダンジョン2が好きだったという異端すぎるワイ

 

19: 2024/09/04(水) 15:59:16.98 ID:pPZeUX/J0
本家の世界樹はウィザードリィ枠で
新世界樹はウィズ風のJRPG枠だな手軽にラスボスを倒したいんなら新が良いとは思うけど
ストイックさを求めるボウケンシャーには向かないだろう

 

20: 2024/09/04(水) 16:11:10.03 ID:9SqHUOgg0
ゲームバランスは、旧1.2ともにあまり褒められたものじゃないからなあ
新1はそれらを遊びやすくしたとは思うが、新2はそこからまたマニアックな方向にねじれちゃった

 

24: 2024/09/04(水) 17:04:36.23 ID:HGWnPcPY0
どっちのモードでプレイしてもちょっと損した気持ちになる
元々のコンセプトを外すんだからもっと別物と分かるタイトルにすると良かった
最低でも外伝っぽいタイトルに

 

27: 2024/09/04(水) 18:28:46.23 ID:uRCerle20
新1はむしろキモい煮詰まった信者とか言う奴らがインデックス破産の廉で買い支えたんだよ
そのブーストが消えた結果が新2の歴代ワースト売上

 

28: 2024/09/04(水) 18:48:01.61 ID:jUiMz7bI0
まぁ、ストーリーラインが有るとは言え、自分なりのPT構成や攻略法を考えることが
ゲーム性として支持された作品で
キャラクター性を重視した固定キャラと、それを前提としなければ体験できない新要素ってのは
普通に忌避されて当然だったって話かと実際、キャラクター固定路線をやめたV、Xはある程度持ち直してるしね

 

29: 2024/09/04(水) 18:55:33.26 ID:piiEt8Mr0
ストーリーはいらなかった?

 

31: 2024/09/04(水) 19:03:26.09 ID:jUiMz7bI0
>>29
五層が結構衝撃的な扱いだった程度には初代世界樹のストーリーは評価されていたよ
単純にキャラ固定前提での追加ストーリーと、かなりクセが強い上に構成が固定されてしまう事が
ゲーム性にあってなかっただけかと

 

33: 2024/09/04(水) 19:21:00.60 ID:sEade6vr0
マッピングはなんだかんだPQ1がなんか1番面白かったって印象
新世界樹はあんまり楽しくなかったんだよね。なんでか覚えてないが

 

34: 2024/09/04(水) 19:32:21.77 ID:z+Lu3AgF0
新世界樹を始めようとしてオリジナルで遊ぼうとすると
ストーリーモードをやらないかと言われて妨害されるのマジ草
いや、余計なお世話なんだわ

 

35: 2024/09/04(水) 19:48:39.72 ID:q9cwPhQt0
新1で世界樹初めてやったけど面白かったよ
これでシリーズにはまったから悪いとは思えん
マニアにはキャラクリ無いと不評なんだろうけど自分としては面倒なだけ
キャラ固定でクラスチェンジ自由のほうがいいわ
ストーリーモード優遇は擁護できんけど

 

36: 2024/09/04(水) 19:51:30.65 ID:feCxLMJm0
キャラクリ苦手だから新良かったんだけど新3は無理だよなー

 

37: 2024/09/04(水) 20:34:53.90 ID:dzmZE+UR0
キャラクリは5とクロスが最高だわ
ツートン、オッドアイ、CV設定できるのは楽しすぎる
クロスは初回プレイ時キャラメイクだけで2時間かけたよ

 

38: 2024/09/04(水) 20:47:18.65 ID:X93Ha+wSr
当時、ワイもスレにいたけど
世界樹Xで闇の眷属という隠し職業を発見したという人が現れたが
条件や再現性が不明だったので周りから嘘呼ばわりされ、叩かれまくって去った人がおったな
結局、闇の眷属は本当だったんだが・・・まぁ当時の俺もただの構ってチャンかと思ってたけど
申し訳ない事をした

 

39: 2024/09/05(木) 00:46:09.30 ID:U/DXfZ9n0
シリーズずっとやってきた人達しか買わないようなもんでこんだけシリーズ続けてたら、やることとその面白さが予想ついちゃうし、単純に 「飽きた」 っていうのが一番大きいんでは?w

 

41: 2024/09/05(木) 05:11:19.87 ID:HR6ju9Jp0
>>39
単純に飽きた、なら新の後にリリースされたVやXで売上は回復してないでしょ?
新の方向性が受け入れられなかったと考えるのが妥当じゃない?

 

47: 2024/09/05(木) 12:49:56.27 ID:ulhB3Af0H
なんだかんだ好きやわ
他にもっと上質な、ターン制で能力やスキルを駆使するゲームないし
お勧めあったら教えてね

 

48: 2024/09/05(木) 12:51:42.29 ID:CDLLvnpS0
DLC買わないとマップが不完全なのも反感買ってたな

 

53: 2024/09/05(木) 14:45:05.49 ID:/mlGLkcdd
世界樹の迷宮ってわざと不便にしてたからな
そういうコンセプトだし
それを遊びやすくなったからヨシってのがおかしいんだよ

 

49: 2024/09/05(木) 12:56:18.61 ID:U9ZfNooBa
ストーリーはともかくクラス固定ならこのゲームやる意味無いってくらいには

 

50: 2024/09/05(木) 12:56:19.15 ID:MhKMBNEa0
新2は改善されてかなり完成度高い作品になってたのに残念だわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725428936/

1.匿名 2024年09月05日17:12 ID:cwNzExODA

新1の頃はグリモアってシステムやキャラ固定のシナリオモードへの不評があった
でもトドメを刺したのは新2で、異常な有料DLCの姿勢に不評が多くなった所で
メーカー側が「嫌なら買うなwww」とやっちゃった所、それがこういう所で拡散されて売れ行きガタ落ちした
この流れはセガ側にも結構響いたのか、以後のアトラス発の3DSゲームは有料DLCが露骨に減ってた

どのゲームもそうだけど、なにかで問題起こしてる時に
開発側が逆ギレしていい結果に繋がる事は無い

返信
2.匿名 2024年09月05日17:25 ID:g1MDg0OTU

固有キャラにするにしてもクラスは自由にさせて欲しかった。
グリモアのスキルとレベルがほぼ運ゲーなのは全く楽しくなかった。
制限の中のスキルビルドとパーティ編成が楽しくてプレイしてるのにどっちも軽視されてる作品だった。
俺は開発陣が想定している客じゃないんだなって思ったな。

返信
3.匿名 2024年09月05日17:43 ID:g0MDQzODA

アリアンナかわいいよアリアンナ

返信
4.匿名 2024年09月05日17:44 ID:MwOTQ2MzA

※1
メガテン4F「DLCが減った?本当か?」

返信
5.匿名 2024年09月05日17:45 ID:E2OTM0MjU

新1から始めたから特に不満は無かったな
旧作プレイヤー用にクラシックモード用意しているのは親切〜だなって思っていたけどアレ不評だったのか

返信
6.匿名 2024年09月05日17:52 ID:g1MzE0NjU

新1ほどの不評じゃないけど世界樹4から1~5階層の難易度が旧作より易しくなってて不満言う人もいたし
若干迷走期だった

返信
7.匿名 2024年09月05日18:01 ID:Y5MjY2ODU

料理は良かったよ

返信
8.匿名 2024年09月05日18:03 ID:cwNTYwMjU

固定キャラの性格とか掛け合いとかは好みがあるからあえて言及しないが
自分で考えたPT・スキル構成で攻略するっていうずっと続けてきたコンセプトをぶち壊しにするようなグリモア運ゲーと主人公とヒロインの職の超優遇最強&それ前提のボスはちょっと目に余ったね

返信
9.匿名 2024年09月05日18:18 ID:UyMTIxNjU

リマスター終わった
4以降はまだ?

返信
10.匿名 2024年09月05日18:29 ID:Y5ODMwNDU

結局、新がでたことでそれが正史扱いになって
新2や5とかもうキャラクリした自分のキャラより
ストーリー?キャラたちが目立つようになってしまったんで脳内キャラ完全否定だからな
ソシャゲを出すものの絵合わせガチャのゲー無
世界樹の不思議なダンジョンって方向も敵より味方が先に動く糞思考っていうゴミっぷり
横に広がることすらできなかった・・・

返信
11.匿名 2024年09月05日18:34 ID:c2NTI0MDA

ファフニールの変身bgm変更でナニコレってなった
設定資料集で未練たらしく新3匂わせてたけど制作の押し付けが酷いシリーズだった
退社した生みの親からも苦笑いされるよ

返信
12.匿名 2024年09月05日18:45 ID:U0NzQ2NTA

全部やってるけど悪くはなかったっていうかこれはこれでよかったと思う
新2がDLCの有料ボス前提のバランス取りのせいで(追加)無課金の範囲だとエキスパでもぬるっぬるなのがちょっと、ってくらい
ただまあ新規獲得のための改革だったろうにそこは盛大にスカったよね

返信
13.匿名 2024年09月05日18:50 ID:cwNzExODA

※5
不評な人はそもそもクラシックやってない事が多い
固定やグリモアの新システム嫌ならクラシックで良くない?には
いや新モードがある所為でボリューム減に違いないとかシステムがそれ前提に違いないとか色々言ってた

返信
14.匿名 2024年09月05日19:43 ID:k0MjA0NzU

※13
クラシックもグリモア普通にあったし、世界樹の遊び方一つのコンプエンド達成するには先にストーリーモードクリアしてストーリー限定ダンジョンとボス倒さなきゃいけなかったし、新職業もクラシックでは解禁できずストーリーキャラ受け入れなきゃいけなかったからクラシックやれば問題ないは大嘘なんだが……?

そもそもキャラメイクありで個人個人思い思いの冒険してました旧/クラシックに対して、ストーリーキャラじゃないと本当に世界救えてません!というストーリー押し付けられたらそりゃ文句出るでしょ。完全な別シリーズスピンオフとしてやってるならまだ文句は少なかった。

返信
15.匿名 2024年09月05日19:51 ID:Q2MjA2MTA

新世界の感想はジルオールからソウルと自由度消したゲームだったな
面白くないまでは言わないが特色の無いJRPG

返信
16.匿名 2024年09月05日19:52 ID:YyOTc0MjA

難易度エキスパートとそれ以外の差が激しい。
新2はボスの体力がえげつないし、一定ターン内に一定のダメージ与えないと全滅攻撃とかも多くてチビチビ持久戦がし辛いのも合わなかった。

返信
17.匿名 2024年09月05日20:02 ID:cxNzIxODA

ゲームとしては悪くはなかったけど新での追加要素がほぼ既存世界樹プレイヤーとの相性が悪くて古参受けが悪かった上に肝心の新規を引き込めたのか?と問えば別にそうじゃなかったことかなぁ

返信
18.匿名 2024年09月05日20:07 ID:U2NTQ5NDA

リマスターで新の要素のフロアジャンプ・グリモア・キャラ固定が追加されてないあたりアトラス側としても新はある程度売上も落ちたのもあるし、失敗作と思ってるんじゃないの。

返信
19.匿名 2024年09月05日20:09 ID:c5ODAzOTA

俺は新世界樹1がシリーズ初プレイで新2もめっちゃ面白かったけど
ネット上では古参が必死に新世界樹を否定していてこれが老害化したファンってやつかと思ったわ

返信
20.匿名 2024年09月05日20:30 ID:M4NDQ5NzA

人気だったら続編出てるでしょ

返信
21.匿名 2024年09月05日20:52 ID:Y4ODM1MzU

※9
俺も最近リマスター買って遅まきながらメチャクチャハマってる
4,5,新1,新2,X全部リマスターしてほしいし、何なら6出せ

返信
22.匿名 2024年09月05日20:54 ID:gwODA5MDU

マッピング部分を独立させて更に煮詰めたゲーム出てたら喜んでやってたと思う

返信
23.匿名 2024年09月05日20:57 ID:I1NTgwNDA

新2の最後で失踪したメインキャラを新3で救うんやろな~と思ったんだがな

返信
24.匿名 2024年09月05日21:27 ID:M0MTQzNzU

シリーズ全部やってるけど普通に面白かったが
まぁ強いて文句つけるなら、新シリーズと無印シリーズでは別の世界線扱いにしてほしいなとは思った
新シリーズの方の追加ボスとかが無印シリーズでは未処理のままとかストーリー的にもやべー事この上ないし、何よりアレだけ楽しかった無印シリーズの冒険が新シリーズが正史だから無かったことに!とかされるのが嫌だから

返信
25.匿名 2024年09月05日21:35 ID:EyMTE0ODA

セーブデータが1つしか作れないのがな。ストーリーモード先にやったけど、データ消したくなくてクラシックモード遊べてないや

返信
26.匿名 2024年09月05日22:34 ID:AyOTc4MDA

新1はグリモア初実装でまだグリモア周り粗くてちょっとアレだったけど
新2だとだいぶ整理・調整されてて楽しい

サブクラスのある3が新化するとグリモアどうなるか気になるし
新3作ってくれよぉ頼むよ頼むよ

返信
27.匿名 2024年09月05日22:57 ID:Q2OTU5ODU

初代の時点で宝箱が足元じゃなくて一歩前扱いのとこでダメだと思ったわ

返信
28.匿名 2024年09月05日23:18 ID:k4Njg4ODA

みんなが世界樹5を待ってたのに
新2を出して来た時は結構がっかりしたのを覚えてる
新シリーズがつまらんとは言わないが連続で出したのは失策だと思う

返信
29.匿名 2024年09月05日23:58 ID:g0NjA1NDU

そろそろ世界樹6だして

返信
30.匿名 2024年09月06日04:46 ID:E4MzkzODI

グリモアなんていらないから素直にサブクラスにしてれば良かった
シリーズの好評な部分を変えようとして失敗した良い例

返信
31.匿名 2024年09月06日07:21 ID:A3MDkyNjg

旧1、2のバランスは見た目に反してガチガチの古参向けだったから
必要があっての『新』だったと思うけど
3はあれでまとまってるからリマスターがベストなのでは
サブクラスの自由度が自重してない所も含めてね

返信
32.匿名 2024年09月06日08:15 ID:gwNTE4ODI

全作やってるけど普通に好き

返信
33.匿名 2024年09月06日08:31 ID:E1MTQ4NDA

出来自体は悪くないけど、追加された要素がことごとく古参ファンと相性悪かったように思う。
序盤から変な制限のない転職ができる、グリモアを運じゃなく任意で作れるようにする、セーブデータを複数作れるようにする、クラシックのシナリオもテコ入れする、ってやってれば反発はロールプレイ派くらいしか出なかったと思うし、そういう派閥にはクラシックだけやっとけと言えた。

返信
34.匿名 2024年09月06日09:00 ID:YzNjQ4ODQ

大前提として悪かったって体で語るんだったらそりゃ悪いんじゃねぇのお前にとってはさ?
としか言えないよ
俺は1も2も大好きでなんなら3も待ってたんだけどね。残念だわ

返信
35.匿名 2024年09月06日10:29 ID:Q4MzcwODg

固定キャラ✕(そこまで時間の経ってない)1のリメイクの時点で、
従来ファンがこぞって買うようなものじゃなく、新規ファン獲得を目的としたもの
それが2でなんで新規ファンに刺さらなかったのかは、従来ファンの俺にはわからん

返信
36.匿名 2024年09月06日12:07 ID:I3NzMzNzg

※19
キャラメイクが売りの作品だったのにキャラが固定になったら批判されるのは当たり前
過去作やってないからそんなこと言えるのだろうが開発側に裏切られて嘆いてるシリーズファンを老害呼ばわりは失礼だよ

返信
37.匿名 2024年09月06日12:40 ID:gxOTE5NzQ

結果論だけど、完全新規勢向けに割り切って作った方が良かったかもね。
古参と新規で評価が別れてしまっている。
それでも新2を連続で出したら荒れただろうな。

返信
38.匿名 2024年09月06日15:46 ID:U0Njk4OTA

※36
キャラ固定だけならまだしも、ストーリーモードで追加された内容が選ばれし勇者じゃないと世界救えません!とされたら旧作の冒険なんだったのと怒るのは仕方ないと思う。
※24
にある通り実は迷宮の謎解きあかせてないどころか、放置したらヤバいものも攻略できてないですってのが新シリーズ。
まだ別の迷宮でやってくれたら別機軸として受け入れられたけどリメイクとしてそれ出されたなら旧作ファンの気持ち逆なでするのは分かるでしょ。

返信
39.匿名 2024年09月08日07:55 ID:M5OTIzNDA

ここで言われてる「煮詰まった」人ら、FE覚醒で盛り返した頃に見かけた信者みたいな攻撃性だな

返信
40.匿名 2024年09月09日01:39 ID:U3MjY4NTY

新1から入ったけどすごく好きな作品だよ
やっぱりキャラがいてストーリーがあった方が新規としては入りやすいし、おかげで世界樹に出会えた

返信

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