1: 2024/03/03(日) 18:16:17.24 ID:It610f0500303
https://joshinweb.jp/game/gm240303ow.html
ロトメンは、先日から「ユニコーンオーバーロード」の体験版をプレイしておりますが、こちらは『 ゲームの序盤をプレイできる体験版 』であり『 本編へ引き継げる体験版セーブデータ 』も作成可能です。事前情報は今年になってからメーカより小出しにされていましたが、この体験版で一気に評判が広がることになりました。
リアルタイムシミュレーションであることや独特なゲームシステムのため、メーカーから与えられる受け身の情報よりも、体験版という能動的な情報の方がプレイヤーの心を動かしたという事かもしれません。また、セーブデータは本編へ持ち越し可能となっているので、恐らく製品版はマスターアップしているということなのでしょう。
つまり、製品版を先行プレイできる体験版という事ですね。ただ、ここにも問題はあり、体験版内で使用したアイテムは製品版でも戻ってきませんので、本編で必要だったアイテムが足りなくて苦労する、なんてことも起こりえます。
また、「ユニコーンオーバーロード」は問題ないのですが、ゲームによっては機種によって引継ぎ方法が異なる可能性もありますので、公式ページなどでしっかりご確認ください。
さて、ここまで説明していなかった『 本編で特典がもらえる体験版セーブデータ 』ですが、体験版をクリアした後のデータが必要になるものと、体験版をちょっとプレイしたようなセーブデータでも大丈夫な場合があります。
「ファイナルファンタジーVII リバース」の体験版であれば、後者のちょっと遊んだセーブデータで有用なアイテムが手に入るようですのでプレイしておくのも良いかと思います。
ただし、気を付けていただきたいことがあります。
体験版のデータは意外なくらい大きいので、あれもこれもと体験版をダウンロードしていると本体の容量はすぐにいっぱいになります。
ちなみに「ファイナルファンタジーVII リバース」の体験版は、かなり大きいファイルサイズになっています。
5: 2024/03/03(日) 18:22:11.60 ID:wg1dMVSI00303
switchの体験版でクッソ長くプレイできるゲームは発売日に跳ねる
直近のユニコーン以外ではDQM3とか
7: 2024/03/03(日) 18:23:24.70 ID:78brah0m00303
製品版の購買意欲高めるための導線なのに体験版なのに容量が50GB近くもあるせいで気軽にダウンロードできず販促効果が薄い的なことをオブラートに包んでやんわりと指摘されてるな
ジョーシンはスクエニアンチなのかよ
8: 2024/03/03(日) 18:28:38.39 ID:t6T195+V00303
任天堂ハードのゲームは体験版で出来よかったら予約跳ね上がるのに
任天堂ハードで出ないゲームって体験版評判いいはずなのに全く売れないよな
ほんとPSxboxPCのユーザーって購買力ないチー牛しかおらんのやろな
10: 2024/03/03(日) 18:30:42.47 ID:PMrOPEVs00303
ユニコーンは体験版触ったら不安が吹き飛んで期待しかなくなった
11: 2024/03/03(日) 18:32:10.17 ID:QAy4DztX00303
思っていたよりゆるめの部隊育てゲーで面白そう
シナリオは思っていたよりガバガバっぽく見える
ってなった。体験版て大事だね
12: 2024/03/03(日) 18:32:17.24 ID:nIFUVwkb00303
ユニコーンは体験版やってて「こういうのでいいんだよ」ってなったからな
どこかのリメイクと違って
19: 2024/03/03(日) 18:41:50.76 ID:TjCvdmst00303
ユニコーンオーバーロード、正直こういうゲームはやり尽くされてるからスルーするつもりだったけど、体験談で変わった。素直に面白い。
モナークエディション予約できなかったのは悔やむね。
21: 2024/03/03(日) 18:43:05.95 ID:yov5kZPQ00303
ユニコーンは単純に面白かった
リバースは容量でかい凡ゲーだった
35: 2024/03/03(日) 20:12:28.97 ID:7sXe1bIp00303
体験版の続きからそのままプレイできるといっても俺は製品版買ったら最初からやっちゃうなぁ
37: 2024/03/03(日) 20:25:57.48 ID:wg1dMVSI00303
>>35
体験版では採取ポイントが復活しなかったりするからそれの方がいいと思う
41: 2024/03/03(日) 21:47:03.78 ID:BH4ShEgI00303
e-shopの推移で見るとやはり体験版効果で一気に上がってるのが判るな
シレンをやや上回るような推移だが、来週にはTOP3には入ってくるだろう
スイカ2本とソリティ馬も強い上に廉価帯だからかなりハイレベルだけどな
44: 2024/03/03(日) 23:03:01.09 ID:vgB3M1j/0
今回はヴァニラゲーの中でも最大規模というか
「どんだけ造り込んでんねん!」ってレベルでスケールがデカい
いやこれ途中で飽きるかもしれん・・・ってレベルw
47: 2024/03/03(日) 23:08:57.56 ID:o+80hl98M
発売されてもないゲームで良くそこまで言えるな
スゲェな
48: 2024/03/03(日) 23:25:15.33 ID:j3KEG5gz0
>>47
ボリュームたっぷりの体験版が出てるからね
システムの全てには触れられるしここから評価落ちるとしたらストーリーとか難易度くらいでしょ
52: 2024/03/03(日) 23:56:45.91 ID:utA/IYUZ0
なんでsteamで出さんのここ
53: 2024/03/04(月) 00:02:27.67 ID:w85tA1ht0
>>52
ヴァニラウェア社長の方針
今までのも一切出てない
理由は不明
70: 2024/03/04(月) 08:27:05.91 ID:ZwxvXZF3d
>>52
社長がゲームというのはコンシューマゲーム機で遊ぶことっていう考え方から
なのでソシャゲにも興味がない
55: 2024/03/04(月) 00:32:31.00 ID:S7T2TxJ40
シミュレーションRPGが苦手でファイヤーエムブレムもオウガバトルもFFタクティクスもまったく面白さがわからなかった
FF12のガンビットは面白かった
何故かこれには興味が沸いてるんだが、こんな俺でも理解して楽しめるんだろうか
56: 2024/03/04(月) 00:38:45.20 ID:6Mi8KLNe0
>>55
面白さが良く解らんというのが良く判らんが、SRPGのどこに面白さを感じるか次第なんでは
69: 2024/03/04(月) 08:10:16.15 ID:4+homNnp0
>>55
何でもいいから体験版やりゃいいじゃん
過去のゲームに囚われて今のゲームをやらないなんて勿体ない
60: 2024/03/04(月) 01:03:29.33 ID:62jig9eN0
発売日分が品薄気味っぽいが追加出荷する頃には大半が興味無くしてて追加分がそのままだぶつき値崩れパターンと予想
61: 2024/03/04(月) 01:07:21.63 ID:6Mi8KLNe0
>>60
そのパターンサードだと結構多いんだよね
シレンは何とかなったけど、SO2RやDQM3はしばらく品切れしてる間に需要が終わった感がある
まぁ今はDLもあるし、スイッチなら出来が良ければジワ売れというパターンもあるけどねぇ・・・
63: 2024/03/04(月) 01:49:51.01 ID:FlnZxKO+d
Switchはわりとリピート早くないか
DQM3は年内のうちに大きい再入荷が最低でも2回はあったぞ
71: 2024/03/04(月) 08:34:02.15 ID:9rzHxC+t0
まぁ良いゲームは自然と評判広まるよ
当たり前のことが起こっただけ
72: 2024/03/04(月) 08:47:28.27 ID:vkteuS2t0
FEとオウガを合わせたら最強!なゲーム
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709457377/
元々期待してたけど体験版楽しすぎてプレイしまくってるわ
体験版なのにもう総プレイ時間が45時間越えてしまった
コングだとSwitch 29pt、PS 25ptやね
FF7リバースと1週違いにしてはようやっとる
実際の出来はともかくとして、ユニコーンオーバーロードとかステラアビスとか期末の新規IP商戦の奴はちゃんと体験版出してるのは偉いと思ったで
どっかの狸はまず出来だの見た目だの以前にそういう新規IPをゼロから売るための努力がそれこそ元五右衛門のスタッフが~以外に全く足りてなかったんだから沈没して当然
何かを褒める時に同時に何かを下げるのは辞めましょう
伝説のオウガバトルにもっと街中ムーブをつけただけゲームだが
そもそも伝説のオウガバトルが面白いから問題なし
ただ、前列配置と後列配置でアクティブスキルとかパッシブスキルが変化するともっと面白かったかも
前列に並べる意義がタンク役になる以外あんまりないんだよな
マジでこれ体験版やるまではスルーだった
体験版時点でSwitchの限定版は売り切れてはいたから注目はされてたとは思うね
switch版売り切れみたいね
switch版は
※7
あなたもPSしか(Switch以外)持ってない人の事を言ってるんだろうなと捉える思考を持たなきゃ…
そしてあの文にはSwitchに出ないソフトの事を言ってるからちゃんと文章を読む力も必要だよ
そうすればあなたがそれに当てはまらない事がわかるので無駄な被害者意識を持つこともないの
ヴァニラウェアの社長の方針は初めて知った
この方針がほんとなら好感が持てるし今後も期待できる
こういうシュミレーションやりたかったすぎて速攻予約したけど、有機ELでも携帯モードだと文字が小さすぎるのだけが不満点だな
ゲームこそゴロゴロしながらプレイしたいのよね
文字かフォントをいじれるようにしてくれたら神ゲー
良いから湯気で売れやあほ
※2
ps4とモナーク込みか
Switch版モナークも売れ切れ必至ものだろうにどこいったんだ?
キャトルミューティレーションRPGって難しい印象あったけどこれは楽しいね
まぁ普通に転売屋が買い占めに走っているだけなんだがな
いつものパターン
Directきっかけということになってるけど一番ユーザー層の厚いSwitch版を先行配信したのが良かった
プロモーションする上でかなり重要な要素だったと思うけど、これを真似して他のタイトルでも安易に同じ事やったらたぶん荒れる
FEエンゲージのストーリに比べれば全然ましやな
部隊で固有キャラ使える人数も多いしこういう仕様の方が好き
出撃メンバー決めるの能力的にスタメン落ちとかストレスの要因だったし
※5
言うて最終的に上級職5人編成でAPもPPも3~5くらいになりそうだから
シナジーとか考えたら相当複雑になりそう
自分も体験版まで一切期待してなかった。というかそんなゲームあったなぁってぐらい
体験版やって一番楽しみなゲームに変わった
※17
SNSに投稿できるのもね
PSのほうはX切ったの結構でかいと思うわ
口コミってバカにできない
体験版って5時間ってきいて、それ以上やってるけどストーリー進行度で決まる感じですか?
※22
詳しくはわからないけどメニュー画面とかカウントされない所がある感じ
シレン6に続いてこれも神ゲーなら素晴らしい事だな
やり込み多いゲームとswitchは相性抜群だから、シレンの時みたいにずっと遊んでしまいそう
※12
メガネを買いなよ
セーブしたのかしてないのかわかりづらいんだけど
switch版モナークエディションを去年の内に予約した私には死角などない。体験版4周はしたもんね
めちゃくちゃ楽しみにしてるけど、こういう本編に引き継げる体験版ってやった事ないわ。
やるなら止まらず一気にやりたいし、もう少しくらい全然待てる。
そんなに生き急ぐ奴らは、よっぽど他にやる事ないのかね。
2時間やって見限ったんだけど
どうやら5時間くらいやると面白くなるとか
本当に?
※28
はした金と言えどドブに突っ込む趣味はないわ
ただでさえ古臭いジャンルでソシャゲによくある戦闘画面じゃそら皆二の足踏むよ
そういう認識を変えるための体験版だろ、俺はやってもフルプライスで買うゲームには感じなかったけどな
※28
頭悪すぎて草
きゃふーうーうバブキャッtキャ
※28
それは別にいいんじゃね?
強いて言うなら体験版やり過ぎて燃え尽きる奴だけは
後でつまらん文句言うのは止めて欲しい
現状キャラとシナリオはあっさりめな感じがしたから戦闘にどれだけハマれるかが大事そう 個人的には体験版の段階で判断するのムズい
※28
あ??????????????????????
※28
発売後に体験版やるという発想は無いのか
違う意味で体験版が駄目だってなるゲーム
楽しいからもっとやらせろ、もっと遊ばせろ!ってなる
二週目とかやってるけど、体験版でここまでするゲームはそうないわ
FEとかトラステみたいにキャラを一体一体操作するダルさを感じさせないのが良いわ
1マップにかかる時間が短いのもストレスの無さに貢献してる
コンボ考えてるだけでも楽しい
ただ最高難易度でも簡単過ぎる気がする
普通に仲間集め拠点開放してるだけでレベル上がりすぎんねん
スタミナ0で戦えるのもアホらしいから修正して欲しい
※38
十三の時は最初の方は最高難易度でも難しく無かったけど
中盤以降敵がガンガン強化されていって敵の殲滅が間に合わねえよって感じで結局ノーマルに落としたから
これも中盤以降敵が強化されまくる可能性があるぞ
FEの場合はこちらの想定を上回る敵強化は無いもんな
モナーク予約したかった
でもヴァニラウェアはサントラ単品で発売してくれるから問題なし
さすがにもう遅いと思うが早めに体験版やってすぐ実店舗予約に走ればワンチャンあった
そうした
同梱のサントラはたぶんレトロ風アレンジ版だろ
確実に買うが7リバース長くなりそうだし、来月は優先順位の高い百英雄伝でるから少し先になりそうだわ
面白い興味深いゲーム出過ぎ問題。インディのNecesseってのもやってみたい
これを遊んだらもうFEは遊べないわ
※45
別ジャンルだしエアプ丸出しやん
この快適性はFEスタッフも見習ってほしいと思ったな
拠点パートに無駄な要素多すぎて読み込み長すぎるんだわ
3Dと2Dの差じゃないのか?
拠点要素はともかくロードに時間食うの3DMAPな部分が大きいんじゃないの
拠点なんて2Dでいいのにな
頑張って3D拠点や3Dモデル作ったからには~みたいになって何度も歩き回らせられる
クソみたいな対戦要素のせいなのか傭兵の名前が候補からの選択式で買うのやめた
他が完璧ドストライクだっただけに残念すぎる
※47
無駄なら無視すれば良いかと
ひたすらFEガーしてる哀れなおじさんがいるな
十三機兵またその内にもうちょい強化したいな
※15
家畜に穴開けるんかいw
※52
ほっとけ
コイツらは20年以上FEを下げ続けているベテランだ
単純にストーリーおもんない、体験版とはいえ期待値ないわ。十三機兵は期待値高かったけどこれは特になにも感じない 凡作止まりで終わりそう
※56
太っ腹な体験版出したらこういう勘違いしてる人も事前にふるい落とせて、そのおかげで割合的に高評価レビューも多くなるから全てのゲームでやるべきやな