1: 2024/04/01(月) 09:20:29.17 ID:2yDPeUhFdUSO
https://www.resetera.com/threads/unicorn-overlord-has-sold-over-500k-copies.832620/
こちらのアコレードトレーラーで発表されました。このビデオは 9 日前のもののようですが、今日公開されたため、数字はその日のものかもしれません。
10: 2024/04/01(月) 09:40:32.09 ID:WEjjMnzr0USO
さすがスイッチ
15: 2024/04/01(月) 09:47:14.94 ID:hQhOgMVa0USO
switchで出したから売れてるね
PCでも出せば100万狙えるかもしれないな
PCでも出せば100万狙えるかもしれないな
21: 2024/04/01(月) 09:54:49.47 ID:Lt1Oj5NAMUSO
SRPGはこの辺で止まるよな
どーしても一般ウケしない
どーしても一般ウケしない
18: 2024/04/01(月) 09:52:42.65 ID:b7erWpVD0USO
日本のRTSのオウガバトルとか半熟英雄好きだったらめちゃくちゃハマるぞこのゲーム
あとFF12のガンビットが好きな人
あとFF12のガンビットが好きな人
22: 2024/04/01(月) 09:55:28.18 ID:3CPmtSkNdUSO
8日に次の弾が発送されるから、まだ伸びるね
24: 2024/04/01(月) 09:56:35.75 ID:vdKkmRS30USO
ヴァニラってDLC出すんだっけ?
62: 2024/04/01(月) 10:49:08.08 ID:zit+F8xpaUSO
>>24
朧村正は有った
朧村正は有った
28: 2024/04/01(月) 10:00:03.62 ID:bohaWcbK0USO
昔のゲームの印象があるけどレベルやステータスよりも相性が優先される現代的バランスのゲームなんだよな
戦闘よりも編成に時間をかけるのが楽しい
エンゲージ以来ひさびさにやりごたえのあるSRPGだった
戦闘よりも編成に時間をかけるのが楽しい
エンゲージ以来ひさびさにやりごたえのあるSRPGだった
29: 2024/04/01(月) 10:03:11.39 ID:wDWIAplD0USO
未だにSwitch版は品切れ中で買えないからな
DLがーとか言うけど、普通にGEOとかだと1500円引きとかしてっから
どうしてもパッケ版の方が良いとなるゲームなんよなこれ
DLがーとか言うけど、普通にGEOとかだと1500円引きとかしてっから
どうしてもパッケ版の方が良いとなるゲームなんよなこれ
32: 2024/04/01(月) 10:05:54.88 ID:UmF4p+pjdUSO
SRPGがダメじゃないならスーファミおじさんにおすすめ
33: 2024/04/01(月) 10:07:10.14 ID:3CPmtSkNdUSO
攻略本も売り切れる勢いだから利益は大きかろう
36: 2024/04/01(月) 10:13:18.36 ID:OgDMoRtJ0USO
十三機兵はPS独占で2年かけてやっと世界50万
switchに出しといて正解だったな
switchに出しといて正解だったな
40: 2024/04/01(月) 10:20:20.06 ID:7os4zX2h0USO
無駄に性能追及してフォトリアルに振ったりしないでちゃんと身の丈にあったゲームを作ってる
面白さで誤魔化すというやつだな
面白さで誤魔化すというやつだな
50: 2024/04/01(月) 10:33:12.06 ID:omL+MWjA0USO
どんどん市場が小さくなってるのがわかる
51: 2024/04/01(月) 10:35:11.59 ID:nEVyVPco0USO
SRPGで50万本売れたら、大成功の部類じゃない?
53: 2024/04/01(月) 10:37:54.07 ID:k7SdTkEa0USO
>>51
30万本でも大ヒットのジャンルやしねぇ
30万本でも大ヒットのジャンルやしねぇ
58: 2024/04/01(月) 10:45:32.87 ID:JKObDGLD0USO
ヴァニラウェアの初動売上としてみればダントツの記録だな
十三機兵は国内のみとはいえ初動10万未達
世界は後発だが海外版発売から世界50万本達成まで1年かかってるから、世界で見てもユニコーンの方が明確に売れ行きが良い
61: 2024/04/01(月) 10:48:44.20 ID:wmCkZpJO0USO
ヴァニラの開発はドラクラで初の1億超えを経験した程度には低予算
十三もしがたけ氏がヘルプに行くほどの炎上案件だったし
十三もしがたけ氏がヘルプに行くほどの炎上案件だったし
65: 2024/04/01(月) 10:52:59.70 ID:106oLNE2MUSO
いいゲームだから売れてほしいね
71: 2024/04/01(月) 11:06:05.87 ID:+LxNelue0USO
Switchに出して大成功じゃんね
80: 2024/04/01(月) 11:16:09.72 ID:KCqP4WY+HUSO
十三騎兵はアドベンチャーゲーム過ぎてオモロなかった、SLGバトルはゴミレベルの出来だった
こっちはSLG部分がメインになってるのかな?
こっちはSLG部分がメインになってるのかな?
81: 2024/04/01(月) 11:16:24.84 ID:M8fBA6UW0USO
広く一般向けじゃなく
あくまでもこのジャンル好きに刺さるゲームなんで
神ゲーと持ち上げるわけでもなく普通にオススメ
この手のはリリースがあんまりなく
まともな出来なの少ないから
あくまでもこのジャンル好きに刺さるゲームなんで
神ゲーと持ち上げるわけでもなく普通にオススメ
この手のはリリースがあんまりなく
まともな出来なの少ないから
101: 2024/04/01(月) 11:42:43.01 ID:ueTAUg+i0USO
一か月でこれだけ売れるわけだしなあ。
100万超えは余裕だろう。
やっぱりキレイな2D絵って需要あるんじゃん
100万超えは余裕だろう。
やっぱりキレイな2D絵って需要あるんじゃん
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711930829/
新規IPで、かつSRPGでこの売上は大成功かもな!
面白いからもっと売り上げ伸びて欲しい
そしてDLCも期待したい
テンポが良すぎて辞め時がなかったいい作品だった
PCで出したら売上倍増とかアホかよ
いや任天キッズおじさんなんだから当然アホか
このゲーム遊んでオウガバトル思い出したわ
あちらの方がイベントが比べ物にならない位シビアではあったが
新規IPだっけ
作った側も予想以上だろうな
随分前にクリアしたのに未だ好感度イベントとエンディングの全回収が終わらンゴ
新規IPが1ヶ月足らずで50万はすごいな
面白い作品が売れるのは良いことだ
せっかく新規IPで売れたのになんでかイライラしてる人いて草
評判が良かろうが何だろうがセール待ちとか
中古でガタガタに値下がるの待ちとかする
客層の悪い界隈を知ってるから
こういうニュースを聞くと気分が良いな
switch民はキチンと金を払おうとするから
それしないとまたサードがバタバタ潰れるからね
ソフトも売上もショボ過ぎて笑えねぇよ
ソシャゲで遊ぶ方がまだマシだぞ
神ゲー
日本の盛り上がりだけ見ればグラブルより遥かに売れてそうなイメージだったが
SRPGが死ぬほど苦手な人は分からんが、単純にRPGとして面白いからRPG好きには全然おすすめできるゲームだわ
あと編成が7〜モールモースの騎兵隊〜やってるみたいで、あれが好きな人には是非やって欲しいわ
出荷数見積ミスで品切れおこしまくったのが勿体無い
※4
むしろお前がアホやろ。
今だにSRPG系はPCのが売れてるんやから内容が良いの分かれば売れるやろ。
新規IPとしては売れてる方だと思うが、これを叩き棒にしてスクエニを叩いてた奴らは反省しろよ
悪いゲームとまでは言わんけど
この内容では世界はとれん
企画が弱すぎる
敵のレベル補正して欲しいとかUIのここを便利にしてってのはあるけど、概ね満足いくタイトルだわ
馬鹿みたいに制作費かけてるFFでは話にならないが、
こいつは十万本売れたら元取れそうな内容じゃないか
どう考えても現時点で大健闘だろ
※20
付きっきりではないだろうが、10年もかけて開発したゲームなのに10万本で開発費の元取れそうな内容とか言われたらヴァニラが可哀想
※21
10年のうち企画構想だけだった時期のほうが長そうな気がする
10年の間にそこそこの数のヴァニラのタイトル出てるし十三機兵にもかなり開発期間かけてるからな
新規ipで50万は大成功では
※21
大半の期間を1桁人、一番忙しくて20人程度だっていうならまあまあ回収できるんじゃね?
10年といっても余所の1/10の開発人数なら
※19
小隊保存とか親密度会話とか痒いところに手が届いてないけど概ね満足やね
親密度会話については最初と最後の最低2回は欲しかったかな
話の続き気になるなーって思ってたら初回だけのキャラが結構いる
ボイスないんやしそこは頑張ってほしかった
※16
steamでこれ60ドルで売っても対して売れないと思うわ
流石に高すぎる
トップがセールでしか売れないって言ってる市場だしな
※21
元コメの言い方あれだけど10万本で開発費回収は割と妥当なラインな気がする
しょっぼ
まるで何百万も売れるような神ゲーみたいなこと言うやつ居るけど所詮SRPGだな
面白いゲームが売れるのはいいことだな
ヴァニラウェアの初動売上として最高だ
今年だけでミリオンやハーフミリオン突破報告何回も聞いたし和ゲーの勢いすごいな
※16
根拠は?
PSで出さないほうが良かったな
正直そんなに売れるゲームか言われると違うと思う
でもこれだけ売れたのであれば追加DLCが出る事を期待したい
追加DLCだすかな?
このゲームは13機兵防衛圏とちがってシナリオが複雑じゃないからDLC出しやすそうではあるけど
次世代switchでユニコーンオーバーロードProで出しそう
SRPGめちゃくちゃ苦手だけど評判だったから体験版だけやってみた
まあ確かにこのジャンルのゲームとしては面白いと思う
※31
確かに頭を使うゲーム苦手っぽいし
まったくスルーが体験版でぶっささったんで売れて嬉しい
でも誰にでも進められるジャンルじゃないから気になる人でも強く体験版からをすすめてるわ
話題だからやってみよーでやるには値段も高いしな
それでも体験版やらずに突撃して合わなくてクソゲー言うやつはいなくならないからなぁ
※5
戦闘システムがオウガバトルそのまんまで新規IPに分類してはダメな気がする
※28
50万売れてショボいとは物を知らんね。
何百万も売れてるのに赤字のAAAタイトルよか余程立派だと思うが。
十三機兵を売り上げの一つの指標にしてたから
ヴァニラとしては予想以上に売れてくれた
開発者が感想を聞かれて
やれる事はやった、もう思い残す事は無い
と言ってたから企画、開発、クオリティ、販売数全てにおいて満足のゆく商品になったのだと思う
普通に良ゲーよ
続編やりたいからたくさん売れてほしい
よーく見たら
なんでアトラスなん?
ばかなん?
スタッフメッチャ少ないから
FF7より利益上やな
本スレ80のエアプ度合いに鼻で笑った
十三機兵のリアルタイムストラテジーは実際に触らんと面白さが分からん
バトルの度に齎されるハラハラ感は近年のSRPGで秀逸の出来だったわ
SRPGとしてよくできてるんだろうけど
正直女キャラに惹かれた人も一定数いそう
SRPGに触れるキッカケになってるはずだし良いと思う
ポリコレに屈してたらマイナス20万本ぐらいあった気がする
十三機兵もユニコーンオーバーロードも
面白すぎてやめ時分からなくなって
寝不足になった
こういう体験久々だったな
※28
いうてドグマローニンより売れてるし健闘しとるよ
※46
ローニンは独占だから売れてないだろうが、ドグマはマルチだし世界売上は200万ぐらいはいってるよ
steam同接25万以上とミリオン超えてるゲームにしか出ない同接出てたし
※30
なんだ小学生のガキかw
開発費がかかってないことを消費者がプラスに捉える意味が分からん。シンプルに原価率が低いってことで、消費者にとっては何の得もないぞ
ヴァニラウェアのゲームはPCには絶対に出ないから、たらればの話をしても意味がないよ。
ゼルダの伝説がPSで出たら、というのと同じレベルであり得ない。
※49
そんなに金掛けずに作れたなら作った人も利益得られていいねよかったね&今後益々のご活躍のほどへの期待
※49
メーカーは儲かるし続編も期待できる、金かけりゃ面白いとも限らん
売れなくても痛手が少ないからこそ、ゲーム制作で冒険できて面白いゲームが出たりする
金がかかった物が価値があると思ってるあたり、お前は可哀想な人間だな
ゲームで原価率てwwww
※49
開発費かかってるよ!毎回自転車操業で存続が危ぶまれていることで有名な会社だから。
社員の作品に対するこだわりが異常すぎて普通のメーカーではあり得ないような作り方をしてるのが理由なんだけどね。
※53
老若男女持ってるのがswitchなんだよなぁwww
※56
違うけど認識として「セル画かな?」みたいな印象ある
※54 ※55
金をかければ面白くなるとも限らないからこそ、普通の人は開発費の額がどうとかは気にしないのよ。
だからお前らみたいに開発費かかってないことがゲームの評価としてプラスになってる奴は凄く異常に見える。
だいたいこのゲームの開発費がいくらかなんて消費者には一生分からないから考慮するだけ無駄だろ。2Dアニメーションでキャラそれぞれのモーション作るのはかなり金かかるって聞くし
※28
ソレここ最近爆死、とまではいかんけど50万に程遠いお世話にもヒットとは言えない最新作出しちゃったFF関係者が聞いたらマジギレすんじゃねーかな。
※56
なぜ間違った…※54宛
※57
ごめん、多分コメ消されてズレたけど、※52と※53へ
※57
開発費を気にしてるのはコメ49だろうが
開発費が少ないのにもメリットがあるってそれを否定してんだよ
お前はアスペかなんかか?
※60
お前の頓珍漢な文章がどこにレスしてるとか
どうでもいいからもう黙ってれば?
※57
開発費だの原価率だの言い出してるのお前じゃん
自演で自分を批判してきた人を叩くとかw
自分ですごい異常者ムーヴしてるの気付いてる?
値段高いから甥っ子に貸してあげたら編成画面で色んなパターン試しててほっこり
※63
ほんまや…開発費がどうとか言ってる※49と
開発費を気にするのは異常者だとか言ってる※57
同じIDかよw
自分で自分を異常者扱いとか分かってるやんwww
※63 ※65
どこをどう見たらそうなんねん、、
どう見ても開発費言い出したんは※20が最初やろ、、
その※20が異常や言うてんのに、、
目腐ってるのが二人もおるのか、同一人物なのか
※66
同一人物とか被害妄想ヤバwww
それだけお前のコメがツッコミどころ満載だったってことだろが
※20の開発費は真っ当なコメだろうが
お前が原価率だの消費者にメリットがどうとか言ってるのがアホ過ぎてツッコミどころなわけ
分かる?アスペ君
1番売れてるのはSwitchだけど
何故か1番買取が高いのはPS4のモナークエディションなんだよね…
ソフト単体だとほぼ変わらないのに不思議
モナークエディションの中身変わる訳じゃないのに
今はPS5とSteamのマルチがスタンダードだけど、Switchをマルチ相手にしてるれるの助かる
※66
突然※20に責任転嫁してて草
如くリリンクペルソナがもっと早い期間でミリオンだったからちょっと拍子抜けだな
この3作より売れてそうな騒がれ方だったのに
※71
初IPで今までの積み重ねがヴァニラウェアって事しかないのに、その三作より売れる方が逆におかしいよ
シリーズものでない、恐らく単発で終わるIPがハーフミリオン達成した事を評価すべき
案の定スイッチのおかげとか言ってる奴いるよ...
対立煽りしないと気が済まないのか?
新規IPソフトとして見れば上々だろうが、switchユーザーが今年1番持ち上げてたソフトが全世界マルチで50万なら、switchユーザーは今何のソフトをやっているんだろうな
Switchユーザーという一つの言葉に乗せた別々の像の混同
ドラゴンズドグマ2は初動250万本だとか
新規IPのSRPGで50万本は大ヒットだし、嬉しいね!
RPGにSが付いただけで売上の桁変わるからね…。
たけーDLで買った甲斐があるよ。
Switchで買ったSRPGって他はトラストとマーセナリーぐらいだけど、他にも面白いのあるかな。
そんなに面白いならなんでダウンロード版で買わないの?パケが売り切れだろうがダウンロード版買えばいいだけだしそんなに人気ならSwitchだけでも1000万超えの売り上げ出さないとおかしくないか
※74
先日ゲームパスに入ったディアブロ遊んでる
Switchは5月のペーパーマリオまで休止だな
※74
最新作しか遊んじゃいけない法律でもあんの?
というか、「話題なんだったらSRPGの新規IPだろうとほぼ全てのユーザが即買いしてプレイするのが当たり前」みたいな主張は頭おかしいと思われるよ
バニラウェア信者の擁護が過剰なゲーム
世間はこんなゲームたいして興味ないわ
あったらとっくにミリオン超えてる
そんなにヴァニラウェア好きなら入社して増産手伝えばいいじゃんw
グラブルリリンク以下とか恥ずかしくないの?
神ゲーなのに1000万いかないwww
あんだけボロクソに蔑んだエンゲージ以下とかw
しっかり実績出してる分フロムゲーのが圧倒的にマシやんw
神ゲーならアンダーテール辺りは超えて見せなよ
めちゃくちゃ持ち上げてるのに売り上げ50万とか布教が足りないんじゃないの?
マジで面白かったからもっと広まってほしいわ