生放送リアルタイムランキングによると、昨日の「Nintendo Direct 2024.6.18」の最大同接数は 2,001,749 だったようです。
ライブ配信ランキング
YouTubeライブ 最大同時接続(同接)数ランキング(デイリー) | ライブ配信ランキング by ユーザーローカル …
1: 2024/06/19(水) 00:47:46.94 ID:vMtp8K2S0
やべえよこれ
2: 2024/06/19(水) 00:48:32.42 ID:vMtp8K2S0
次世代機発表前の最後っ屁みたいなダイレクトなのに
4: 2024/06/19(水) 00:49:49.66 ID:xd/seIJu0
次世代機ダイレクトどうなっちまうんだ
7: 2024/06/19(水) 00:50:42.48 ID:D6wlOUMv0
えぇ…(困惑)
14: 2024/06/19(水) 00:52:20.49 ID:n61hmGu80
調べたら手越祐也の配信で最高記録130万人ほどらしくて
ダイレクトがそれを上回ったんだな
ダイレクトがそれを上回ったんだな
16: 2024/06/19(水) 00:53:28.18 ID:D6wlOUMv0
>>14
えぇ…
超えすぎなんだよなぁ…
えぇ…
超えすぎなんだよなぁ…
33: 2024/06/19(水) 01:00:24.55 ID:eYG3GnzD0
Youtube歴代同接ランキング
- ニンダイ(本日)・・・200万人
- Snow Man・・・133万人
- 手越祐也・・・132万人
- TOBE OFFICIAL・・・102万人
- 嵐・・・78万人
ワロタwww
18: 2024/06/19(水) 00:54:08.16 ID:Zh+ViHa40
最後のSwitchダイレクトとは思えん内容の濃さだった
しっかり盛り上げて移行するつもりだな
しっかり盛り上げて移行するつもりだな
19: 2024/06/19(水) 00:54:56.07 ID:vMtp8K2S0
次世代機前の8年目末期ハードがPS5を週販でダブルスコアでボコる
その末期ハードの最後の発表会が同接200万人
こんなの誰が予想できた?
その末期ハードの最後の発表会が同接200万人
こんなの誰が予想できた?
20: 2024/06/19(水) 00:56:05.32 ID:6fxp1Q100
ドラクエ3の時に200万超えしてて
その後1分後くらいに80万まで激減して
120万くらいで落ち着いてたから
多分どれかの数字がバグだと思う
普通に考えて150万以上くらいの数字をカウントして無いんじゃないだろうか
本当は200万以上同時視聴してて数字は増え続けてたと思われる
その後1分後くらいに80万まで激減して
120万くらいで落ち着いてたから
多分どれかの数字がバグだと思う
普通に考えて150万以上くらいの数字をカウントして無いんじゃないだろうか
本当は200万以上同時視聴してて数字は増え続けてたと思われる
43: 2024/06/19(水) 01:03:44.69 ID:zZyM8/Aud
>>20
数字が極端に乱高下してたしな
多分表示バグってたんだと思うわ
同時間帯でも報告者次第で人数が数十万単位で差があったし
数字が極端に乱高下してたしな
多分表示バグってたんだと思うわ
同時間帯でも報告者次第で人数が数十万単位で差があったし
47: 2024/06/19(水) 01:05:54.37 ID:6fxp1Q100
>>43
同じ動画を見てる人間でも視聴者数が数十万人の誤差が発生してたりしてたからな
でもおれもドラクエ3の時の200万オーバーはハッキリ見た
だから上に書いた通り150万以上はカウントしてないと思われる
実際にはドラクエ3の後も視聴者数は増え続けてて
最終的には250~300万人くらい同時視聴してたんじゃなかろうか
同じ動画を見てる人間でも視聴者数が数十万人の誤差が発生してたりしてたからな
でもおれもドラクエ3の時の200万オーバーはハッキリ見た
だから上に書いた通り150万以上はカウントしてないと思われる
実際にはドラクエ3の後も視聴者数は増え続けてて
最終的には250~300万人くらい同時視聴してたんじゃなかろうか
21: 2024/06/19(水) 00:56:49.09 ID:Iak9iCtJ0
ニコニコ民が来たからな
46: 2024/06/19(水) 01:05:37.85 ID:n61hmGu80
まぁそもそも数字がバグるくらい人がきてたのは間違いなかったし
ニコニコが動いてないのも含め、歴代一位なのは確かだろう
ニコニコが動いてないのも含め、歴代一位なのは確かだろう
22: 2024/06/19(水) 00:56:51.61 ID:XsPmtiQG0
普段ニコニコで見る層が今回は流れてきたから増えるのは必然だろう
23: 2024/06/19(水) 00:58:21.06 ID:RCAix3u30
日本屈指のイベントに成長したな
25: 2024/06/19(水) 00:58:51.71 ID:ycg3wIdt0
つまりいつもYouTubeよりもニコニコで見てる人の方が多かったって事?w
27: 2024/06/19(水) 00:59:14.63 ID:Iak9iCtJ0
>>25
そりゃYouTubeコメント無効やもん
つまらん
そりゃYouTubeコメント無効やもん
つまらん
26: 2024/06/19(水) 00:59:10.91 ID:2LZW1DKV0
そう考えると過疎過疎言われてるニコニコでも結構な人が見てたのか
29: 2024/06/19(水) 00:59:36.61 ID:gQochZ0c0
屈指どころか最早最大手のレベルだろ
28: 2024/06/19(水) 00:59:21.73 ID:XIaDjiDy0
もう今後日本のYouTubeで超えられる数字じゃないな
31: 2024/06/19(水) 01:00:00.17 ID:uyEVbrKK0
国民的イベントになってしまった
41: 2024/06/19(水) 01:03:29.04 ID:ycg3wIdt0
>>31
昨晩のニンダイ発表後からニンダイがずっと24時間Xのトレンドにも居すわってたしな
昨晩のニンダイ発表後からニンダイがずっと24時間Xのトレンドにも居すわってたしな
35: 2024/06/19(水) 01:01:13.05 ID:kg1A9WkI0
バケモノ過ぎるだろ
52: 2024/06/19(水) 01:06:53.97 ID:a4cGzNwo0
もうニンダイ自体一つの文化になってるな
いうてたかがゲーム発表するだけのイベントなのに
いうてたかがゲーム発表するだけのイベントなのに
59: 2024/06/19(水) 01:10:17.90 ID:gQochZ0c0
>>52
そこらの木端メーカーじゃなくて国内最大のエンタメ企業が配信するイベントだしな
そこらの木端メーカーじゃなくて国内最大のエンタメ企業が配信するイベントだしな
53: 2024/06/19(水) 01:07:35.67 ID:D2EMB5gZ0
まぁ次世代機の情報はなしって言ってるけど
それでも期待してみちゃったところある
それでも期待してみちゃったところある
56: 2024/06/19(水) 01:08:58.72 ID:YWx20cuW0
ダイレクト始めた岩田社長の偉大さがよく分かるな
単純に映像として面白いからね
期待、驚き、いい意味での裏切り、面白さすべてが詰まってる
今回は復活が不透明だったマリルイが初っ端だからな
psが死んでしまったからのう・・・( ;∀;)
ニンダイはアイドルだった・・・?
数字増えすぎてバグるってドラゴンボールのスカウターみてえだな
リアルタイムでは見なくなったな
サードのオタ臭いゲームや移植とか時間の無駄だから飛ばしまくってちょうど良い
もう皆んな任天堂とインディ情報しか興味ないしサード短縮した方が良いよ
ニンダイ本編に組み込んでもらっても全く売れないのが答えだしな
後継機の発表とそれのソフト発表は
ゲーム史の転換点になるだろうな
今回のダイレクトの注目度とレベチで
※6
誰も興味無い(ドラクエやロマサガ、検事などトレンド入り)
売れないってのも妄想だし狂信者のフリして任天堂もサードもけなそうとするのマジきめー
最後のスイッチダイレクトかもしれんが、次世代機に後方互換あるのほぼ確実だし手を抜く理由はないわけで。
精鋭チームが次世代向けに回ってる分、発表作は減ると思ったけどうまく調整できたのかマリオRPGとゼルダ新作でメンツは保てたな。メトロイドは単に遅延した結果だが。
※5
クソニー信者の住むソノタランドでは地震が起きてたんだな
そのまま滅べばいいのに
自社で配信やってるところあるけどニンダイで情報出すならいらなくね?
マーベラスとかこの前ファーマギアのOPだけ流して終わってたけどせめて自社配信でも情報出せよと思ったわ
※6
ドラクエは堀井雄二まで出演させてるんだから任天堂もスクエニも力入れてた部分だぞ。
ロマサガ2も話題にはなってるし(個人的に微妙だから買わないかもだが)
今回のダイレクトはいつもより多めにコ"キイラを楽しめそうだ^^
※9
ドラクエやロマサガ、検事なんてジジババの懐古でしかない
そんな一部の連中が騒いだほんの一瞬のトレンドより任天堂やインディのが話題が続くし売り上げもレベチなんよ
小規模インディーが若者中心に爆発的ヒットを巻き起こしたスイカや8番〜辺りも作れない大企業様ってなんなん
※5
ステプレは誰も見てないから糞でも平気だぜ
※15
仮に懐古だとしても興味持ってる人いるが
皆興味ないとかクソデカ主語使うななりすまし野郎
若者はーとか言っちゃって自分はジジイじゃないと思い込みたいのキモいぞ
またスクエニアンチ様か…
ダメなゲームを指名して単体で叩くならともかく
ロマサガがなにかやったのか…
・堀井 雄二
・青沼 英二
・高橋 伸也
豪華すぎる面々だな
まだポケモンプレゼンツが控えてるだろうし最強すぎんだろ任天堂
正直リメイクとかHDって単語に焼き直しかあみたいな印象が付いて回る気持ちは分かる
なんかこう、仮に中身大差なくても都度個別のネーミングつけてみるとかあり?
NARUTOがアニメだと青年編から疾風伝って何故か付いたりもっとパターン化するならのび太の恐竜2006みたいにドンキーコング2024にするとか
気にしすぎ?
※20
ZAまでに一個くらい繋ぎが欲しいけど厳しいかな
最強テラレイドも悪くはないんだけど
この期待度の高さは何によるものだったんだろうな
次世代機は無いって言われてたわけだし
※5
もしやトモコレ難民か?いや、、リズ天難民か??
どのみち来なくて悲しいのはわかるが忍耐力が大事よ
※17
貴方のイメージでゴチャゴチャ言うのは勝手だけどデータを比較すれば良いだけよ
まぁ、お疲れ
※23
日本は一番普及したゲーム機がスイッチだからね。
とりあえずチェックしたいって人達が増えたんじゃないか?
俺もドラクエ3の時に200万になったけどすぐ100万まで落ちたから多分バグ
でもバグ抜きでも100〜130万くらいはいた
ニコニコが止まってるからYouTubeに人が集まっただけやぞ
まあコアなファンはそのぐらいか
今やゲーム機と言えば任天堂だからなぁ…
任天堂やセカンドパーティーのゲームは質も良いし面白いからどんどんファンが増えていって、ダイレクトを心待ちにする人も増える
きちんと客と向き合ってきた結果だろうね
ニコニコで見てる人かなり居たんだな
※28
まあコレやな
※28
ニコニコの視聴者数で一つ指標だな
あっちも思ってたより数いたんだな
ニコニコだとリアルタイムでコメント実況出来るメリット有るしな
それでもここまで同接数多かったのは驚いた
ニコニコは過疎ってるだの終わってるだの、スパロボは動画見るだけの終わってるだの
頭アプデできてない香具師の声ばっかだよなまとめサイト
※6
北米版ダイレクト見りゃいいだろ
インディーは日本語訳が遅れるパターン多いから
日本だけ初報がindieworldに回されるの知らんのかな^^
※15
大手が仮にスイカみたいなゲーム出したら出したで任天堂が覇権取ったから技術力落ちた!こんなゲームしか作れなくなった!とかやるんだろ?
※32
ニコニコってそんな数の人見てんの?
youtubeの台頭で落ちぶれた印象しかないんだけど
アメリカと言えばふと思い出した
幼少期ロスアンゼルスに住んでた時は友達が遊びに来ると、パーティーの時も、プロムの時も休憩場所では常に「レッツプレイニンテンドー」だったな
決して機種の名前ではなかった
switchになってからようやくswitchで遊ぼうと言われるようになったな
※28
運を天に任せて味方に付けた任天堂の勝利やんw
※38
言うても日本のサービスの中じゃ一月あたり二億PVで国内2位だか三位だかのはず。
リアルタイムのコメントだから仮にYouTubeのニンダイにコメント付けられたとしても情報のひも付き加減がピッタリのニコニコといちいちコメ欄をユーザーが用意するかコメ欄別窓かじゃ情報の質が違う。
※5
一人で居るだろうからいいが、周りに人がいる時に貧乏ゆすりしてるとウザがられるぞ
最後の花火良かったよ
次世代機が出るまでこれを超える花火はないだろうなあ
まだ来年もスイッチでいい気がしてきた
ニコニコのほうでニンダイをいつも観てる人曰くせいぜい毎回数万人程度らしいから、もしニコニコ動画がいつも通り稼働してたとしても国内のyoutubeだけで200万前後いってたかもね
※48
もういいからそういうの
※5
うちの地方は揺れなかったけどな
同接が200→80→120万ならN字バグ起こってたのか
映像に集中してたから気づかなかった
ドラクエのときだけ上がってたからドラクエのおかげやな
※48
確かに
※6
誰も興味ないなら200万人も視聴しないんだよな
映像がかなり途切れたし、ユーチューブでは希な感じだった
E3もないしニコニコも停止中でアクセスがすごいことになるのは想像できた
もはやアマゾンプライムとかTVerとかの動画配信サイトでも配信した方がいいかな
DQ3のリークで中心高まってたらからなあ
スクエニダイレクトみたいなもん
※15
インディーのが売り上げもレベチって本数だけじゃねーか
大手は利益出すのが目的なんだから売上金額のが重要だろ
ルーンファクトリー5以降起動してないおじさん必死すぎ
※5
お前の家が崩れそうなだけじゃねの
同説はおめでとうだけど、内容はもう限界近いものを感じたわね
マリルイやゼルダは嬉しい誤算だったけど、ファーストサード含めてやっぱり作りやすいだろうリメイクリマスターで固めてきたか
メトロイドプライム4は流石に次世代機に回すだろうし
※61
その根拠は?
次世代の公式見解もあった後の過渡期に移ろうとする時期でこの発表に何の不満があるんだよ
※61
ダイレクトの個別の動画の冒頭で思いっきりSwitchのロゴが出てるんだが。
そもそもずっとSwitchで出すって言ってたし現時点で1億4千万台以上売れてるSwitchを外すわけがないだろ。
てな訳でせいぜい縦マルチかメトプラ5に期待するんだな。
※64
そもそも今回は「Switch後継機の話はしない」と釘刺してたのにな
メトプラ4は縦マルチはあるかもしれんが後継機専売とのたうちまわるのはナンセンスよ
ニンダイが賑わう度にあっち系の人たちが出張ってきて何とか失敗だのがっかりだのに仕立てあげようとして大スベリするのが恒例行事と化してるな
今はモンハンっていう強いカードが1つ“だけ”あってまだマシな状況なんだからそんなイライラすんなよw
なんだかんだでドラクエはまだ人気なんだよなあ
ハードの売り上げを左右するキラーコンテンツではなくなっただけで
「公式が勝手に言ってるだけ」とのたまうアレな人もおられるので
※61
PSユーザーは盲目で屁理屈野郎ばっかだな
VTuberと一緒に観るのは楽しいもんなぁ
実際の内容はとてつもなく薄っぺらくとも、一緒に観て感想言い合えるって言うのが強味だからな
こんだけ見てるならニンテンドーダイレクトで扱ってくれるっていう理由だけで
switch独占で出すメーカーも出てきそうだな
ソニーから独占契約金もらうよりダイレクトで長い時間露出する広告効果のがお得になりそう
※53
懐古厨にしたいのかなんなのか
結局どうしたいんや。
※15
少なくとも検事はそれらと並ぶ程古くないわ。お前が知らない作品並べただけじゃないの?
※74
ソフトが全部大爆死するのに目先の金に釣られる
メーカーがいなくなればいいのにな
ソニー「おかえりなさい」
堀井「ただいま(任天堂へ)」
ソニーのマヌケは後世に残るから好き笑
※23
その後継機が来るかもって思った人達が沢山視聴してたよ。恐ろしいね。
※71
Vtuberすら見ようと思わない発表よりは良いのは確かだとは思う
終了後にふと視聴者数見たら86万人で「こんなに見てたんかい」ってなったが
あれで120万人近く去った後だったのか
日本は配信後の動画再生は伸びてないな
まだ100万再生はいってない
アメリカはリアルタイムは26万再生ぐらいで200万の日本よりかなり少なかった
しかし、アメリカは既に配信後に400万再生以上いってる
やっぱり時間も大事よな
アメリカは朝だから流石にきついのか
※27
じゃあ記録は130万扱いなのか
それでも凄いけど
※82
時間帯の差もあるやろうけどプライム4が出たからな、あっちにとってはプライムはSクラスのキラータイトルや。
youtubeで有名なN字バグって奴だな一気に増えて一気に減る
大体110万前後ぐらいが本来の数字かな?
折角凄い数字なのに残念だわ、けど後継機ダイレクトあるなら正真正銘の日本一狙えそう
いや200万だぞ?
放送終了後すぐに確認したら200万だったし
ニコ生は同接でないけど視聴者数はいつも50000くらいなので同接は5000多くて10000くらいだと思うからほとんど影響はないよ
PS系の配信者を数人チェックしたけど、「PSロゴ付きで発表されたレゴホライゾン」は揃って見事にスルー。 色々苦労が察せられて気の毒になってしまった‥‥
※28 以前あった総務省調査の記憶では、20代~40代の利用率がYoutubeの90%に対し、ニコニコは2割前後に留まってたから‥‥ この統計から考えて、ニコ動からの流入分が無かったとしても2位の元ジャニ?の配信は余裕で超えたのでは。
※84 常識的に考えて、来年の年末までには出るだろうね。(スイッチの3月発売はブレワイが遅れたためで、普通は年末商戦は外せない) さすがに来年度は現スイッチ関係だけで今の決算レベルの維持は難しそうだし。 あと一言、現代詩が書きたいならもっとふさわしいフィールド(専門誌や投稿サイトとか)があるんじゃないかと思います‥‥
※74
ダイレクトで紹介されてたソフトはマルチも多いでしょ
ハブるのがアホなだけよ
※3
せやで
流石にリズム天国やちびロボの新作とか忘れてそうだから
しつこくメールでお問い合わせした
これで気づくだろう
任天堂って看板キャラクターってマリオですよね?
とかマリオじゃないソフトばかり出して
任天堂はマリオが嫌いなんですか?とか
まぁお問い合わせしたのも自分だし
それでやっときたって感じ
やっぱソフトに対して任天堂にメールする人がいないんだな
自分くらいしか
※86
そういうバグがyoutubeにあるんだ
ドラクエ3辺りかな?そこで100万ぐらいから一気に200万になった
任天堂のメンヘラ彼女お腹痛い
※94
だからバグじゃないってばw
2,001,749が公式記録だよw
もうすぐ発売ピックアップタイトルがなければ
これから発売する新作ソフトがまだ枠があったのに
どうやらバグじゃなく本当に200万達してたみたいね
改めて、日本1おめでとう!
やっぱニンダイは中身も話題性も素晴らしいな…
ニンテンドーダイレクトの宣伝効果がまた凄くなっているな
switchブームがピークになって最高到達点に達した証
暫くピークアウトするだろうけど次世代機でもブーム継続してほしい
ダイレクトはお祭りだからさ
※86
youtubeの放送終了直後の再生数って同時視聴者数下回ってることも珍しくないしそこは参考にはならないよ
ただITmediaは200万って記事にはしてくれてるね
※101
途中も200万だよ
バグとか言ってるやつら自分の画面だけがおかしかったと思ってないのかよ
配信が途切れたとか言ってる人もいるけど、おま環だよ
※102
同時視聴者数ってリアルタイムで見てる視聴者で、再生数はリアルタイム+アーカイブの合計視聴数でしょ
例えばyoutube生配信で同時視聴者数が5000人見てくれてるのに、配信終わった直後更新してみると再生数が3000だったら本来おかしいんだけどそれがざらにあるのよ
皆飢え過ぎだな
任天堂もそれを見越してメトプラ4の続報出したように見えるけど
制作は順調なのかな?
今はもうリアルタイムで配信追うという気にならんわ
あとでまとめて情報見ればいいじゃんって思ってしまう
※104
はあ?
配信後の再生数と配信中の同時視聴数は別なんだけど?
何いってんだ?
※82
アメリカの同接は下のURL見る限り79万近くある
https://live-ranking.userlocal.jp/archives-ranking/youtube?date=2024-06-18
先程出たゲースパの記事ではダイレクトの国内youtube上の視聴者数は126万ってタイトルですね
※109
それ平均視聴者数ね
最大視聴者数は200万人以上で、現時点では日本で1位
バグだ!ってグラフ見たけどあれが本当ならバグのせいで明らかに日本一の記録が妨害されてるし、どう見ても日本一には変わりないんよな
※107
検索すればライブ配信の視聴回数も、通常の視聴回数としてカウントされます。って出てくるよ
※87
ニコニコの転載動画でいいや、って人が今回は見に行ってんのよ。
別に生放送に限った話じゃない。
※104
どうしてもバグにしたくてたまらんみたいだねw
※82
アメリカって
ニンテンドーショップとかでファンの皆で大きなテレビで見てる動画あるからなぁ
※113
>別に生放送に限った話じゃない
じゃあニンダイの再生数には影響するけど同時視聴者数は影響ないのでは?
本当に記録更新が認められればsnowmanみたく大大的に各ニュースサイトが報じてくれるでしょ
頼む!バグということになってくれ!
え~と、ソニーダイレクトは・・・笑
※119
同接バグじゃなく実際に動いた数字のほうがGKが喜ぶぞ
ドラクエ3きたあああ→いっきに80万増える
その後一気に80万減る→他の任天堂ソフトラインナップ興味ないって理屈になる
※82
日本版は配信後に動画として上げ直して配信のアーカイブは非公開にしている。
故に、配信だけ見ている人と動画だけを見ている人で再生数が二分される。
対してアメリカ版はそのままなので配信だけ見ている人もアーカイブだけ見ている人も
どちらも再生数に加算されるという違いはある。
※117
報じてくれたみたいで。
※113
ニンダイ後すぐに転載動画複数上がるけど視聴回数を全部足しても20万いかないくらいなのよなのでニコニコの動画勢が全員ながれたとしも今回の同接には絶対届かない。
そう考えると金ネジキやっただけで同接40万以上叩き出した有名ストリーマーの加藤純一さんって凄いんだな