お前ら「Switch2値上げで買えないよお!」ワイ「3DSをやればいいのでは?」

1: 2026/05/20(水) 08:33:34.04 ID:dlkIIEZH0
・名作ソフトワンコインから買える上ソフト資産が豊富
・本体もSwitch2と比べるとまだ安く買える
・Switch2には無い二画面、立体視がある
・ドラクエ天空シリーズやクロノトリガー等移植されてない名作が多数
・Switch2にはないカメラ機能、音楽再生機能があるすまん、Switch2に圧勝してない?

 

2: 2026/05/20(水) 08:33:53.11 ID:bEb0hg5Z0
なお黄ばみ

 

12: 2026/05/20(水) 08:36:26.25 ID:dlkIIEZH0
>>2
ワイの3DSと初代DS全く黄ばんで無いんやが
どんな保管や使い方したら黄ばむんや

 

38: 2026/05/20(水) 08:44:13.19 ID:6bhWNWxj0
>>12
うちにあったDS時間がたったら黄ばんでたから調べたんだけど液晶の中のフィルムの接着剤が原因みたい

 

47: 2026/05/20(水) 08:47:11.26 ID:dlkIIEZH0
>>38
はえー

 

3: 2026/05/20(水) 08:34:11.83 ID:y7kzzzl10
画質がね

 

30: 2026/05/20(水) 08:41:37.75 ID:dlkIIEZH0
>>3
グラに大金払いたくないんや

 

4: 2026/05/20(水) 08:34:13.94 ID:R8s3zpMa0
3DSの中古も高い

 

7: 2026/05/20(水) 08:34:44.25 ID:xv/rOOQm0
>>4
普通に2~3000円するからな

 

9: 2026/05/20(水) 08:35:48.25 ID:dlkIIEZH0
>>7
ハードじゃなくソフトの話か?
3DS無印は今中古本体1万くらいはするで

 

13: 2026/05/20(水) 08:36:42.02 ID:xv/rOOQm0
>>9
あっすまん普通に読み違えてたわ
ワイはソフトのつもりや

 

17: 2026/05/20(水) 08:38:12.76 ID:dlkIIEZH0
>>13
ワイもすまんな
まあ中古そこそこの値段するソフトもあるけどそれはどのハードもそうやしNEWマリオ2とかルイマン2とか激安の名作もあるやろ

 

24: 2026/05/20(水) 08:39:53.55 ID:xv/rOOQm0
>>17
そうなんや買ってみようかな

 

27: 2026/05/20(水) 08:41:11.48 ID:dlkIIEZH0
>>24
1000円以下の名作も結構あるからGEOとかハードオフで探してみると楽しいで

 

8: 2026/05/20(水) 08:35:07.88 ID:dlkIIEZH0
>>4
高騰してもSwitch2よりかなり安いし何なら3DSは遊べないけど初代DSなら中古3000円しないぞ

 

5: 2026/05/20(水) 08:34:15.49 ID:xv/rOOQm0
3DSはガチでキッズ向け多くてな…
名作多いけど

 

6: 2026/05/20(水) 08:34:22.03 ID:dlkIIEZH0
ワイは2012年に買った3DSで今でも遊び続けとるわ
あと10年は最低でも遊び続ける
壊れるその日までワイの3DSに引退は無い

 

15: 2026/05/20(水) 08:37:19.96 ID:sR5a9/Pl0
たった1万値上げしただけで買えなくなるとかどういう生活しとんねん?

 

22: 2026/05/20(水) 08:39:29.97 ID:dlkIIEZH0
>>15
買おうと思えば買えるけど買わないんだよなあ
そもそもソフト高いし高くても買うほど魅力的じゃないから値上げ前の値段でも買わんわ

 

20: 2026/05/20(水) 08:39:11.06 ID:HKo7NZyH0
普通発売日に買ったよね?😅

 

26: 2026/05/20(水) 08:40:33.56 ID:dlkIIEZH0
>>20
3DSは1万円も値下げされたからな
アンバサダープログラムは貰えないけど

 

28: 2026/05/20(水) 08:41:15.06 ID:ougTOPdgH
いい歳こいて
5万が出せないとは何事や!?

 

34: 2026/05/20(水) 08:43:32.86 ID:dlkIIEZH0
>>28
それうまい棒1本200円で売られてていい歳して200円も出せないのかよって言ってるようなもんやぞ
買えないんじゃなく買わないんや

 

29: 2026/05/20(水) 08:41:17.57 ID:eCQN2b0J0
3DSの方が高いんじゃないの?ソフトもプレミア付いてそう

 

32: 2026/05/20(水) 08:42:55.72 ID:dlkIIEZH0
>>29
3DSは無印の中古1万くらいやな
ソフトもごく一部を除きプレミアとか付いてない

 

39: 2026/05/20(水) 08:44:21.17 ID:eCQN2b0J0
>>32
えぇ欲しくなってきた

 

44: 2026/05/20(水) 08:46:27.99 ID:dlkIIEZH0
>>39
プレミア付いてるソフトもいくつか新品在庫発掘されて定価で買えるようになったのあるで
浅草マッハって有名な問屋が在庫ばら撒いて値崩れした
星霜のアマゾネスとかシンデレライフとか高円寺女子サッカー3とかは下がった
逆にマッハに在庫無くて高値維持してるのもあるけど
まあ3DSのプレミアソフトでマジで面白いのシャンティと星霜のアマゾネスくらいしか知らん

 

31: 2026/05/20(水) 08:41:40.43 ID:ai+nSrb/0
グラフィックが2Dドットの作品をどんどん出してほしい

 

42: 2026/05/20(水) 08:44:56.89 ID:mOhvA4EM0
Switch1でいい
こっちも値上げだけど中古には沢山ありそう

 

51: 2026/05/20(水) 08:49:56.73 ID:dlkIIEZH0
>>42
Switch1も値段的にはいいけど中古ソフト高めだし現行機のソフトは値崩れするから中古売りのリスクがあるのがな

 

45: 2026/05/20(水) 08:46:38.55 ID:D8gNmruS0
イッチは何を遊んでるんや

 

49: 2026/05/20(水) 08:48:29.06 ID:dlkIIEZH0
>>45
マイナーやけどガンダムトライエイジSPってカードゲー
マジで600時間くらい遊んでデータ2個持つためにソフト2本買った
ぶっちゃけ3DSのプレイ時間の半分以上はこのゲームや
ゲーセンのカードゲーやけど稼働終了したから3DSでしか遊べん

 

65: 2026/05/20(水) 08:53:47.40 ID:D8gNmruS0
>>49
めっちゃ楽しんでるやん

 

69: 2026/05/20(水) 08:55:10.25 ID:dlkIIEZH0
>>65
階級ってプレイヤーレベル最高にして対戦モードもランクカンストさせて最高レアのカード20枚ダブらせるくらい遊んだわ

 

50: 2026/05/20(水) 08:49:33.09 ID:TNOTGDdL0
ワイがめっちゃ好きだったDS~3DSのメタルマックス
結構なプレミア価格で勧めれんようになってた

 

52: 2026/05/20(水) 08:50:15.71 ID:dlkIIEZH0
>>50
メタルマックスはファミコン版のバーチャルコンソールだけDLしてやったわ

 

54: 2026/05/20(水) 08:50:48.48 ID:PZcHZEYj0
ワイも最近ハートゴールドとソウルシルバー買ってやり始めたからちょっと分かるわ
Switch2の代わりになるとは思わんが

 

57: 2026/05/20(水) 08:51:43.55 ID:dlkIIEZH0
>>54
2本両方買うとは通やな
ポケウォーカー付きの買ったか?
ワイはキッズの頃ポケウォーカーズボンのポケットに入れて洗濯してしまった😭

 

66: 2026/05/20(水) 08:53:59.02 ID:PZcHZEYj0
>>57
ポケウォーカー付はそれこそプレミアついて見つけるのも難しい

 

71: 2026/05/20(水) 08:55:54.50 ID:dlkIIEZH0
>>66
洗濯機にかけてしまったキッズワイ、バカなことをした😢

 

58: 2026/05/20(水) 08:51:44.91 ID:6bhWNWxj0
二年前くらいに全部処分しちゃったけど数年ぶりに画面みたらスマホの画面になれてるせいかショボってなったわ
今思うとあの値段って高いかもって思った

 

62: 2026/05/20(水) 08:52:59.73 ID:dlkIIEZH0
>>58
ゲームはグラじゃない😡

 

61: 2026/05/20(水) 08:52:40.71 ID:NMN7fWDX0
3DSまだ現役の人多そうやけどもう作ってないんよな

 

68: 2026/05/20(水) 08:54:19.56 ID:dlkIIEZH0
>>61
まあ外国人に買われてなお中古結構あるし
3DSはソフトにリージョンコードあるから海外の3DSで動かせないからそこまで変な高騰しにくい

 

63: 2026/05/20(水) 08:53:06.53 ID:9pGJDdGb0
ワイも最近は3DSやな
特にリズムゲーは実機じゃゃいなと楽しめない

 

元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779233614/

1.匿名 2026年05月21日11:02 ID:czOTYyMjM

お前ら「Switch2値上げで買えないよお!」ワイ「阝章壁5をやればいいのでは?」

返信
2.匿名 2026年05月21日11:07 ID:g0MjYwMDQ

グラグラ喚いてるけどソフトも結構微妙だろ3DS

返信
3.匿名 2026年05月21日11:11 ID:k2OTgxOQ=

これが貧困層か
涙出てくるな

返信
4.匿名 2026年05月21日11:15 ID:IxODg0MDU

目痛くなるぞ
せめてswitch買え

返信
5.匿名 2026年05月21日11:20 ID:g0MzY5NDY

やるゲームないよDSなんて

返信
6.匿名 2026年05月21日11:22 ID:QxMjcxNzE

小さい画面つれーわ。

返信
7.匿名 2026年05月21日11:24 ID:Y2MTM5MDY

3DS中古も高騰してんだがね
捨てるには惜しいゲームたくさんあるからスイッチ2で対応してくれんかね
DLだけで買いなおしでいいしカートリッジ使わせろとか言わないから

返信
8.匿名 2026年05月21日11:33 ID:YxMDIxNzU

※7
普通の3DSならそこまででもない
高騰激しいのはNew3DS

返信
9.匿名 2026年05月21日11:36 ID:czMTE4NDg

※6
画質もきついし、本体持ったままゲームやるのだるい
Switchをドック繋いでモニターでやるわ
結局床に転んでコントローラーでやるのが好きだわ

返信
10.匿名 2026年05月21日11:44 ID:Q1Mjk5MjY

ハードはやりたいソフトを遊ぶために仕方なく買う箱だから定期
まぁ逆もまたしかりで3DSでしか遊べない体験があるのも納得できるけれどね

返信
11.匿名 2026年05月21日12:00 ID:g1Mjc2NDg

未だに4G、妖怪とかやり込んでるフレの人いるわ

返信
12.匿名 2026年05月21日12:15 ID:U3NjI2Njg

※5
まだソフト出揃ってないの考えてもSwitch2より何倍も層厚いだろ
ポケモンダイパ・HGSS・BWとか空の探検隊とかドラクエ9とかソラトロボとか押忍闘え応援団とかチンクルとか滅茶苦茶挙げられるぞ

返信
13.匿名 2026年05月21日12:16 ID:k4MTY5NDk

答えになってないが?

返信
14.匿名 2026年05月21日12:17 ID:U3NjI2Njg

※3
Switch2が3DSより魅力が無いから買われないだけなのに
高額ハード持ってる自分カッケーして優越感に浸るの辞めたら?

返信
15.匿名 2026年05月21日12:18 ID:U3NjI2Njg

※6
悪いけどそれは貴方が老眼だからだよ
DS・3DS世代なら何ともない

返信
16.匿名 2026年05月21日12:26 ID:QyODU2Mjk

貧乏人の必死な言い訳

返信
17.匿名 2026年05月21日12:27 ID:E0MjIyNzY

やりたくても3DSはとっくにぶっ壊れたわ

返信
18.匿名 2026年05月21日12:29 ID:EwMDM1ODA

性能やグラで選んでるんじゃないなら別に3DSでもファミコンでも良いのでは?面白いゲームたくさんあるよ

返信
19.匿名 2026年05月21日12:29 ID:U3NjI2Njg

※16
そう思うならSwitch2の本体を買うほど価値がある神ゲーを屏風から出してくれ

返信
20.匿名 2026年05月21日12:34 ID:UyODcyMjg

スマホでYouTubeでも見れてばいいだろ

返信
21.匿名 2026年05月21日12:35 ID:kxODk1NjY

自分が3DSでいいと思うんならそれでいいじゃん
で終わりの話

返信
22.匿名 2026年05月21日12:42 ID:U3NjI2Njg

※21
布教しちゃダメなの?

返信
23.匿名 2026年05月21日12:54 ID:kwNzQ5OTc

3DS触ったことない若い世代は色々遊べていいな

返信
24.匿名 2026年05月21日12:54 ID:I0MDgyMjE

※14
それってPSパイセンのこと?

返信
25.匿名 2026年05月21日12:56 ID:Q1OTAxMDY

※21
そんなわけないだろ

返信
26.匿名 2026年05月21日13:03 ID:IyMzU2MDg

※24
最近は今までPSパイセンがやってたことをSwitchユーザーも一緒になってやってるんだよなあ

返信
27.匿名 2026年05月21日13:04 ID:k1Mjc0MjY

ニンテンドーミュージアムとかに3DS持っていくと、すれちがい通信で宮本とかのMiiが来るみたいね。だからまだ持つ価値はある

3DSはすれちがい通信っていう神機能がよかったよ
鞄に入れて持ち運んで家帰って3DS開けたら、色んな人とすれちがった痕跡があってね
ドラクエ9は本当に当時リアルタイムであの体験できたことはよかった
Switchにもすれちがい通信付けたら良かったのに

返信
28.匿名 2026年05月21日13:12 ID:AxODczNzE

※15
DS世代だけど画面小さいでしょ
SwitchLiteやスマホより小さいんだよ?
まあ、遊べなくはないけど3DSLLくらいないとキツいな

返信
29.匿名 2026年05月21日13:15 ID:MwMDgwMzY

黄ばみのこと知らんとかDS・3DSニワカかね
ハードオフやメルカリ行くと中古は大体黄ばんでるよ
黄ばんでない機体はかなりレアで値段高い

下手に3DS買うなら今のうちにスイッチ買ってプレイした方がいい
スイッチも山程ソフト資産がある
任天堂スクエニソフト以外やらないようなニワカはさっさとゲームなんか売って勉強しろ

返信
30.匿名 2026年05月21日13:19 ID:A3NzY2NDU

3DSはネットが終了してるのが痛いな
面白いゲームもいろいろあるけどソロゲーしかできないし

返信
31.匿名 2026年05月21日13:22 ID:Y3MjI4Mzg

ガンダムトライエイジSPに興味を持ったわ
けどガンダムに興味なくても楽しめるか怪しいか

返信
32.匿名 2026年05月21日13:24 ID:U1MDUzNDk

3DSだったらスマホでいいわw
ブヒツチ2はつまらんからソシャゲで十分だw

返信
33.匿名 2026年05月21日13:42 ID:AxODczNzE

世界樹45Xのリマスターを早く出してくれないか
4と5はパッケージ買ったけどXだけ高過ぎやろ
1000円セールしてたの気付いてればなぁ···

返信
34.匿名 2026年05月21日13:58 ID:cyNTUxMDM

ええやん
金が無いなら無いなりに楽しみ方はあるし、無いことを嘆いてるだけより余程健全
まあ俺はSwitch2も3DSも楽しむけど

返信
35.匿名 2026年05月21日14:01 ID:M5NTIyMzI

そもそもの疑問として5万は買えて6万になったとたん手が出ないという経済状況を説明してみ

返信
36.匿名 2026年05月21日14:03 ID:g1Mjc2NDg

※27
すれ違いも面白かったけどもう無理だわな
自宅に置いてる同級生とかいたわ

返信
37.匿名 2026年05月21日14:12 ID:Y3Nzg2NDE

switch2は、1よりデカく重くなったせいで、気軽に遊べないんだよね。そこが個人的に僕のswitch2で1番の残念ポイント

返信
38.匿名 2026年05月21日14:15 ID:k4MDAyMTc

最後の携帯ゲーだからな
スイッチとか携帯機としてとても持ち出せん、家で好きな場所に移動させる程度のもの

返信
39.匿名 2026年05月21日14:23 ID:E5MzQ2MjQ

世界樹の5・Xのソフトは持ってるし本体もあるけど本体がどこまで持つか、新1・2のクラシックがまだ途中でプレイ出来てない
消耗気にせずやりたいからリマスター出してくれ〜

返信
40.匿名 2026年05月21日14:42 ID:c4NTcyOTY

※35
疑問が馬鹿すぎないか?
5万で買った奴は、もう6万で買う必要は無い。
大事なのは5万で買わなかった奴が、6万になって買うかどうかって事だけだよ。

返信
41.匿名 2026年05月21日14:55 ID:QzNzgyMTE

Switch2か3dsのどっちか選べってなったら断然3dsの方が神ハードやと思うわ。コスパも最高やし独占ゲームの面白さも圧倒的。
それでも旧Switchと3dsなら旧Switch選ぶけどな。

返信
42.匿名 2026年05月21日15:11 ID:E2MDcxODg

switch2持ってるけど3DSも持ってて稼働するね。今は3DSは仕舞ってるけど…

返信
43.匿名 2026年05月21日15:51 ID:gzNjU0MTU

三人称視点の3Dアクションゲー目当てとしては選択肢少なすぎて買う価値無いとは言っておく

返信
44.匿名 2026年05月21日16:35 ID:gwNDIxNzQ

ダスブラだけやりたいから仕方なく値上げ前にSwitch2確保した
他にやりたいゲームないし無駄な買い物だわ正直

返信
45.匿名 2026年05月21日16:38 ID:AzMzk3Njc

ᒪᒪでも画面が狭くてやれなくなった

返信
46.匿名 2026年05月21日16:42 ID:czMTQ5OTQ

※45
どんだけ顔でかいんや?

返信
47.匿名 2026年05月21日18:22 ID:QzOTQ4NTc

WIIと3dsはやりたいソフトやりきってしまったなぁ。まぁ内容を大幅に忘れてるからクリアしたソフトまたやっても楽しめるだろうけども。

返信
48.匿名 2026年05月21日18:59 ID:Y0MzI4Mjc

多くのユーザーは話題作をやりたいわけだしなあ
ポケモン風波などこれから話題作が出続けるSwitch2となにも出ない3DSとでは比べものにならない

返信
49.匿名 2026年05月21日19:40 ID:A2NzIwMjI

ソフトのラインナップはいいけど旧Switchですら3Dのゲームやるには画面小さいって思うから遊ぶ気にならんな
あと最後の携帯機って言うけどSwitchもほぼ携帯機でしょ

返信
50.匿名 2026年05月21日19:50 ID:MzMjIwNTM

持ってるならともかく今から3DS買う方がハードル高くないか?
予備機欲しいと思ったらSwitch2より高いぞ

返信
51.匿名 2026年05月21日22:23 ID:k1Mjc0MjY

※50
さすがにSwitch2より高いはない
新品未開封とか買うなら別だけど(未開封経過年数的に逆に中身の状態不明だから怖いけど)、
メルカリとか見ても3万円も出せば選べるほど出てるやろ
5万円もするのは外人向けにクソ高く価格吊り上げてる店舗の意味のない値段

返信
52.匿名 2026年05月21日22:49 ID:czMTE4NDg

スレタイ吟味できてなかったわ
値上げでSwitch2買えないから3DSをメインに添えるとな
そういうのもありかもしれない
Switch1持ってるならそっちのほうがやっぱいいと思うけど

返信
53.匿名 2026年05月21日23:37 ID:EyMTQzNzI

3DS専用ダウンロードゲームやDSiウェアの名作を再配信してくれよお
旧ハココロとか吸い込み大作戦とかカードヒーロースピードバトルとか

返信
54.匿名 2026年05月21日23:59 ID:YwNzM0ODg

そういえばニュー3dsどこ行ったんだろ?
あとvita半年前くらいにはあったのにな

返信
55.匿名 2026年05月22日01:39 ID:Y2NzI0NDQ

返信
56.匿名 2026年05月22日04:16 ID:E5Mjk5OTA

俺の隣で寝てるよ

返信
57.匿名 2026年05月22日04:48 ID:Y2MzQ4NzI

3DSはDLCとか配信コンテンツ死んでるのがどうしようもなくないか

返信
58.匿名 2026年05月22日12:50 ID:g1OTU3NDg

※57
まぁ元々やっててその手のダウンロード済ん出るなら兎も角、
完全新規で今からやるのは片手落ち感あるよな

や、3DS自体は名機だと思うよ
家ではSwitchやSwitch2やってるけど
持ち運びしやすいからうちでは電車とかの移動時間に未だに現役だし

返信
59.匿名 2026年05月23日06:13 ID:IwODk3Mjc

なんでもいいがDS・3DSの中古市場見てきたらそんな事言えなくなるぞ

返信
60.匿名 2026年05月30日15:54 ID:A4MDMzNDA

※6
言えたじゃねーか

返信

コメントを書く