1: 2024/04/28(日) 14:46:14.69 ID:vdwONwi90
これを満たす神ゲーを移植できればさらに強くなるのだが
そんなゲームはあるのだろうか
3: 2024/04/28(日) 14:48:43.34 ID:/ZRedNAj0
ゼルダMMOは普通に大ヒットするだろ
6: 2024/04/28(日) 14:50:42.08 ID:BRXIYE5k0
任天堂がMMOを作るとどういうところで線引きをするのか興味はあるな
たとえばチャットは無いだろうし
たとえばチャットは無いだろうし
7: 2024/04/28(日) 14:51:35.08 ID:sUxucJUw0
いらねえ
8: 2024/04/28(日) 14:53:24.83 ID:8LUJy5Ss0
スクエニもMMOも下り坂転がってるぞ
9: 2024/04/28(日) 14:53:32.44 ID:LFj4Ae/g0
MMOなんてもっともいらねぇだろ、人生で一番やめとけって言える
10: 2024/04/28(日) 14:54:34.61 ID:XrlVkvtq0
スクエニが傾いたとき任天堂に救いを打診したら
MMOをやめることが条件だったと、何かで見たことがある
MMOをやめることが条件だったと、何かで見たことがある
18: 2024/04/28(日) 15:09:11.71 ID:LFj4Ae/g0
>>10
そもそも出禁だったスクウェアが任天堂に助けを求めるのは不自然だろ
ソニーからの独占契約を含む第三者割当増資を受けたのが2001年でその頃はまだスクウェアもソニーやバンナムといっしょにワンダースワンにIP渡してゲームボーイを潰そうとしてた一派だったんだからなFFTAでやっと復帰したのが2003年だし、和田が任天堂に謝罪に出向いたのもスクエニになった後の話だぞ
そもそも出禁だったスクウェアが任天堂に助けを求めるのは不自然だろ
ソニーからの独占契約を含む第三者割当増資を受けたのが2001年でその頃はまだスクウェアもソニーやバンナムといっしょにワンダースワンにIP渡してゲームボーイを潰そうとしてた一派だったんだからなFFTAでやっと復帰したのが2003年だし、和田が任天堂に謝罪に出向いたのもスクエニになった後の話だぞ
一応、SONYからの出資→(任天堂との和解案が持ち上がるが不発)→インサイダー同然にスクウェアがエニックスと合併する→正式にスクエニ社長となった和田が関係修復のために任天堂を訪問→FFTAが発売あたりが時系列か
11: 2024/04/28(日) 14:56:01.47 ID:N83LRmw20
スクエニダイレクトとか言われるくらいにはスクエニ成分足りてるけど
22: 2024/04/28(日) 15:12:31.32 ID:pYKphiUE0
>>10
プレイオンラインじゃなかったかな?
少年週刊ジャンプも読める、ポータルサイト的なのをやろうとしてた。>>11
元スクウェアの「人」は何人かいる(いた)よね。
モノリスソフトとか、スキップ、ブラウニーブラウンなど。
ドラクエ3~5までチュンソフトに在籍、その後ハートビートを設立し、ドラクエ6と7とSFC版3を開発した山名学さんのジニアスソノリティとかも。
プレイオンラインじゃなかったかな?
少年週刊ジャンプも読める、ポータルサイト的なのをやろうとしてた。>>11
元スクウェアの「人」は何人かいる(いた)よね。
モノリスソフトとか、スキップ、ブラウニーブラウンなど。
ドラクエ3~5までチュンソフトに在籍、その後ハートビートを設立し、ドラクエ6と7とSFC版3を開発した山名学さんのジニアスソノリティとかも。
12: 2024/04/28(日) 14:56:48.76 ID:/lCLpHYzd
それらにかまけて各シリーズの買い切りが売れなくなったら任天堂が終わってしまうよ
このMMOやソシャゲで食い繋いでいられるからいいんだという惨めな姿になったら終わり
そしてそのメーカーらのそれは任天堂機で当てたIPブランドなんだよな
任天堂関係なしに俺たちは成立してきたと業界が言い張っても
お客はどんな目で見てるんだろうね
このMMOやソシャゲで食い繋いでいられるからいいんだという惨めな姿になったら終わり
そしてそのメーカーらのそれは任天堂機で当てたIPブランドなんだよな
任天堂関係なしに俺たちは成立してきたと業界が言い張っても
お客はどんな目で見てるんだろうね
15: 2024/04/28(日) 15:06:30.49 ID:++rZbW4j0
確かに3つとも一時はメディアでちやほやされてたけど
現在絶賛、凋落中やん
現在絶賛、凋落中やん
17: 2024/04/28(日) 15:08:41.76 ID:RFmUzUXS0
ゼノクロをMMOにしよう
Fallout76みたいな感じのゆるさで頼む
Fallout76みたいな感じのゆるさで頼む
19: 2024/04/28(日) 15:10:02.04 ID:NyOJSA3r0
MMOはもう全盛期を過ぎてオワコンになったジャンル
今更手を出すメーカーは【20年遅い】
今更手を出すメーカーは【20年遅い】
24: 2024/04/28(日) 15:13:21.23 ID:/lCLpHYzd
今やドラクエでさえ長期沈黙を続けてかつてなく空気が怪しいし
浅野ゲーの需要がどこかに食われることだって起きうるし
スクエニに対する弱みなんか残っていないのではないか
現行FFを妬んでいるとか、FFの代替えで浅野棒を振るっていたとか
笑い話もいいところだし
浅野ゲーの需要がどこかに食われることだって起きうるし
スクエニに対する弱みなんか残っていないのではないか
現行FFを妬んでいるとか、FFの代替えで浅野棒を振るっていたとか
笑い話もいいところだし
25: 2024/04/28(日) 15:14:37.10 ID:9JMu1WeY0
MMOは維持費だけ掛かって今からじゃ人気も無いしで旨みがない
それ全部いらんやつで当たり
それ全部いらんやつで当たり
29: 2024/04/28(日) 15:20:16.05 ID:QM9h6R8K0
ピクミンでMMO作って欲しい
35: 2024/04/28(日) 15:31:07.89 ID:hpZZpekO0
MMOなんかいらんから遊び大全をぐるぐる温泉的にしてくれ
40: 2024/04/28(日) 15:36:49.02 ID:wPjLE4H/0
スクエニの本来の強みって企画力だったんよなあ。良かった頃のスクエニは
それを陣営のカラーに合わせて技術力だの、グラフィックだの、ストーリー重視だの、ゲーマー向けだの盛大に勘違いしたせいで、とんでもなくイビツな虚像に成り果ててしまった
違うんだよなあ。スクエニ君はそういうキャラクターはそんなんじゃない
それを期待されたからそんな風になろうとしただけ
それを陣営のカラーに合わせて技術力だの、グラフィックだの、ストーリー重視だの、ゲーマー向けだの盛大に勘違いしたせいで、とんでもなくイビツな虚像に成り果ててしまった
違うんだよなあ。スクエニ君はそういうキャラクターはそんなんじゃない
それを期待されたからそんな風になろうとしただけ
43: 2024/04/28(日) 15:43:34.07 ID:4bNmIdIQ0
大人数で遊べるコンテンツは何か欲しいかも
44: 2024/04/28(日) 15:43:39.68 ID:zLCXyXv60
簡単に言えば超人手不足で少しでもCSの開発力のある企業は奪い合ってる時代に
外注を買い叩くエニックス方式は成立しないんよね開発的に言っても2Dとは比較にならないほど自由度が高い3Dは
何度も試行錯誤をして成功も失敗した経験も内部にノウハウとして溜め込まないとついてけないので
外注を買い叩くエニックス方式は時代遅れになってる
外注を買い叩くエニックス方式は成立しないんよね開発的に言っても2Dとは比較にならないほど自由度が高い3Dは
何度も試行錯誤をして成功も失敗した経験も内部にノウハウとして溜め込まないとついてけないので
外注を買い叩くエニックス方式は時代遅れになってる
54: 2024/04/28(日) 16:07:13.79 ID:2wmi4P8A0
>>44
スマホゲーしか実績無い所にダイを開発をさせて大惨事になったのは象徴的だったな
スマホゲーしか実績無い所にダイを開発をさせて大惨事になったのは象徴的だったな
46: 2024/04/28(日) 15:45:58.74 ID:IlL3y47M0
MMOは斜陽だけど、残ったパイをスクエニがFF14と DQ10で独占してるのは何だかなあと思う
任天堂が覇権MMO出してくれたらと思うけど、ユーザー間トラブルが避けられないコンテンツだから任天堂はやらないだろうな
任天堂が覇権MMO出してくれたらと思うけど、ユーザー間トラブルが避けられないコンテンツだから任天堂はやらないだろうな
49: 2024/04/28(日) 15:54:51.42 ID:e1voKezl0
>>46
ごく少数しかない需要を奪うんじゃなくて開拓できるならありだけど
任天堂のスタンスだと他社が得意な分野は得意な所がやればいいって感じだし
そればっかりするような層を開拓しても仕方ないと思うんだよな
今のユニバーサルや映像作品にグッズと聞こえは悪いけどにわか任天堂好きを増やしてゲームを触ってもらう戦略が成功してるし
MMOというジャンルはその戦略からかけ離れてる
閉鎖空間を作って囲っても自社の他商品を触ってもらえないし
その逆もしかりというのは今のスクエニが証明してるからね
ごく少数しかない需要を奪うんじゃなくて開拓できるならありだけど
任天堂のスタンスだと他社が得意な分野は得意な所がやればいいって感じだし
そればっかりするような層を開拓しても仕方ないと思うんだよな
今のユニバーサルや映像作品にグッズと聞こえは悪いけどにわか任天堂好きを増やしてゲームを触ってもらう戦略が成功してるし
MMOというジャンルはその戦略からかけ離れてる
閉鎖空間を作って囲っても自社の他商品を触ってもらえないし
その逆もしかりというのは今のスクエニが証明してるからね
48: 2024/04/28(日) 15:54:40.33 ID:9JMu1WeY0
スクエニ内部(社員の意識下)のクリエイターランキングを一旦白紙に戻すべし
今のままじゃあかんMMOも下火や
今のままじゃあかんMMOも下火や
53: 2024/04/28(日) 16:05:43.15 ID:myi0pW4P0
ライブサービスゲームはSwitchもそれなりに揃ってないか?スプラあるしフォトナもオーバーウォッチも無かったっけ?
59: 2024/04/28(日) 16:17:38.96 ID:YB3GcMtI0
とりあえず任天堂にMMOなんて要らないだろ
これだけは確実
そんなものが売れた所で他のゲーム売れなくなるし、
ハードに大容量ストレージが必要になる上、収益的にもメリット全く無し
DQFFのナンバリングが売れなくなったように、ポケモンや任天堂のメインタイトルが
売れなくなったら論外だろうが
任天堂のビジネススタイルに全くそぐわねぇよ、MMOってのは
そもそも客層がニッチコア層に限られる上、最大に売れても年間1000億程度がMAX上限の
ビジネスなんてアクブリやスクエニにとっては大きくても任天堂にとっては全く不十分だからな
それこそスマホにIP提供する方が余程客層拡げるという意味では意味がある
ポケ碁の展開なんかを見ても判る通りだ
これだけは確実
そんなものが売れた所で他のゲーム売れなくなるし、
ハードに大容量ストレージが必要になる上、収益的にもメリット全く無し
DQFFのナンバリングが売れなくなったように、ポケモンや任天堂のメインタイトルが
売れなくなったら論外だろうが
任天堂のビジネススタイルに全くそぐわねぇよ、MMOってのは
そもそも客層がニッチコア層に限られる上、最大に売れても年間1000億程度がMAX上限の
ビジネスなんてアクブリやスクエニにとっては大きくても任天堂にとっては全く不十分だからな
それこそスマホにIP提供する方が余程客層拡げるという意味では意味がある
ポケ碁の展開なんかを見ても判る通りだ
64: 2024/04/28(日) 16:33:25.22 ID:VDxgYhlP0
MMOに限らずAIを含めてゲームが外部鯖使う流れは加速していくと思う
現状でAI入りの会話可能なNPCツールは複数のゲームエンジンが導入可能になってるけど
それらはツール開発者が用意する複数の鯖を利用した形式で有料のライブサービス化していくっぽい
ローカルだけで動かない点はデメリットだけど重い処理がクラウドと考えればスマホでも使えるようになるのがメリットかな
去年にNVIDIAが発表したデモで利用していたのもそのconvaiって会社の技術だからようつべで検索すれば見られるので参考にどぞ
現状でAI入りの会話可能なNPCツールは複数のゲームエンジンが導入可能になってるけど
それらはツール開発者が用意する複数の鯖を利用した形式で有料のライブサービス化していくっぽい
ローカルだけで動かない点はデメリットだけど重い処理がクラウドと考えればスマホでも使えるようになるのがメリットかな
去年にNVIDIAが発表したデモで利用していたのもそのconvaiって会社の技術だからようつべで検索すれば見られるので参考にどぞ
70: 2024/04/28(日) 16:47:48.71 ID:pYKphiUE0
>>64
技術については、それがどのくらいの商品力に繋がるのかを考慮しないとね。
1980年代半ばテクノロジーのイベントで、四隅にセンサーの付いたガラスが、ブラウン管モニターの画面の前に置かれた。
それがタッチパネルで、そこからPDAや、モノクロタッチパネルの携帯ゲーム機など、様々な商品が出たけれど、
ゲーム機としての商品力はニンテンドーDS、モバイルコンピュータとしての商品力はiPhoneと、10年以上かかった。もう商品力はあるだろうと、無理に仕掛けようとしたら、VR元年みたいに、何度か元年がやってくるはめになる。
技術については、それがどのくらいの商品力に繋がるのかを考慮しないとね。
1980年代半ばテクノロジーのイベントで、四隅にセンサーの付いたガラスが、ブラウン管モニターの画面の前に置かれた。
それがタッチパネルで、そこからPDAや、モノクロタッチパネルの携帯ゲーム機など、様々な商品が出たけれど、
ゲーム機としての商品力はニンテンドーDS、モバイルコンピュータとしての商品力はiPhoneと、10年以上かかった。もう商品力はあるだろうと、無理に仕掛けようとしたら、VR元年みたいに、何度か元年がやってくるはめになる。
72: 2024/04/28(日) 16:54:00.33 ID:VDxgYhlP0
>>70
convaiについては結構良さそうなゲーム映像が幾つも出てるので開発は進んでると思うけど
ご指摘の通りにそれが売れるとか流行るとかはまだ不明だね
やっぱり最大の問題は料金に見合うものなのかってとこ
convaiについては結構良さそうなゲーム映像が幾つも出てるので開発は進んでると思うけど
ご指摘の通りにそれが売れるとか流行るとかはまだ不明だね
やっぱり最大の問題は料金に見合うものなのかってとこ
73: 2024/04/28(日) 16:59:32.88 ID:05pImw6l0
ポケモンやゼルダのMMOは作れないのかな?
74: 2024/04/28(日) 17:05:46.47 ID:LoZ/kFXP0
対戦ゲーで充分だろ
76: 2024/04/28(日) 17:07:22.20 ID:a0pv8dih0
MMOはどこまで行っても人同士が揉める要素が出てくる
任天堂がこういう要素取り込むと普通なら叩かれないような僅かな諍いも叩きまくられる
清廉潔白で客に誠実、小学生でも安心安全というイメージの会社だからだこれがあるからAIを取り込むにしても敵の行動やマップの生成など
言語化・画像化ではないレベルにとどまるんじゃないかね
AI育てて一緒に冒険するとかそういうゲームは昔もあったけどその辺で止まらざるを得ない感じ
任天堂がこういう要素取り込むと普通なら叩かれないような僅かな諍いも叩きまくられる
清廉潔白で客に誠実、小学生でも安心安全というイメージの会社だからだこれがあるからAIを取り込むにしても敵の行動やマップの生成など
言語化・画像化ではないレベルにとどまるんじゃないかね
AI育てて一緒に冒険するとかそういうゲームは昔もあったけどその辺で止まらざるを得ない感じ
79: 2024/04/28(日) 17:15:50.01 ID:FAAJG04n0
今更MMOは無いやろ
ゆるめのCOOPゲーとか出してくると思うわ
ポケモンとかでも近い遊びやり始めてるし
ゆるめのCOOPゲーとか出してくると思うわ
ポケモンとかでも近い遊びやり始めてるし
101: 2024/04/28(日) 18:39:23.55 ID:ZZ50TSa40
MMOはカルト化しやすいジャンルなのが開発側もユーザー側も認識出来たから健全さを売りにしてる任天堂はまずやらんやろね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714283174/
あってもいいけど必要条件ではないな
子どもファーストの任天堂がオンラインでの交流をどの程度許容するかな
アメリカでは子どもを守れの大義名分でいろんなSNSが処されているしな
スクエニ恩義をソニー注釈した場合も任天堂の天下に勝るもの遠からずって所かね。例えばMMOの連日課金制度に反対するも月額通した値段なら子供の小遣いでも賄えるとしてじゃあRPGの弱い任天堂って課目から言われる人もいるわけで。そうするとどうして関係ないソニーまで仲違いしなければならないと謝罪時にも言わせなけれもね。任天堂の不足してるのはスクエニじゃなくて釈然市場だよ。
マリオワンダーのゆるオンラインが個人的にはめちゃくちゃちょうどよかった
MMOはまったく興味ないけど、ゆるオンラインの発展形みたいなのは見てみたい
そういうのはほかのメーカーにやってもらう、でいいと思う
※3
それってアナタの感想です よね?
欲しいのは昔のスクエニであって今のスクエニじゃないんだよね
20年前くらいならスクエニが来れば!って感じはあったけど、今じゃスクエニというデバフ
みたいな扱いなのが何とも悲しいな…それだけの事をやらかしてきたとはいえ
リンクはただ1人の固有的な存在だから世界観的にMMOには合わなくね
ヒーローもののMMO全否定になるけど、任天堂(というか宮本さん)ってそこはちゃんとしてそうであるんだが…
任天堂のIPででMMOにできるのってぶつ森くらいじゃね?
※5
それだよな
MMO、ライブは重たいんで任天堂の軽いって良さとあんま合わない気がする
任天堂は3DSで例の事件があって以降、なるべくプレイヤー間のコミュニケーション手段を少なくして緩いオンラインにしたがってるのにMMOなんてやるわけない
スクエニ「ドラクエ10っていうのがありまして···」
確かに、オンラインゲームにもっと力を入れてもいいな
シャープで魅力的な見た目の生活系とバトル系コンテンツを含むオンラインゲーム出してくれたらプレイするかも
※13
失礼、オンラインゲームは充分力入れてるな
※14
お前スクエニも好きじゃないだろ
どれもいらねえ
全部任天堂が担う必要は無いでしょう
あつ森ってMMO?
何もかんも足りてないけど、全て転売で補えるからオッケーです
任天堂式MMOって3DSにあったすれ違い通信広場のミニゲーム達がそれに該当しそうなんだが…
※19
括りでいうならMOですらなくね
※21
すれ違いのどこに大規模マルチプレイヤーオンライン(Massively Multiplayer Online)があるんだい?
MMO作らないとは思うけど題材としていいのはハウジングのみに絞ってどうぶつの森じゃないかな
どこまで他人に干渉できるようにするか線引き難しいだろうけど
夢番地とかあつ森の島訪問みるとポテンシャルはめちゃくちゃある
MMOは正直ハードル高いわ
知らない人とチャットだけでコミュニケーションとるのビビっちゃう
任天堂作品のオンライン系って碌な思い出が無いな…
すれ違い通信出来れば十分だな
あ、スクエニはいらないです
Miiverse「どやろなー…」
※24
ここのコメ欄でコミュニケーション取るのも似たようなもんやろ
今のゲーム業界はユーザーの時間の奪い合いなのに時間占有しまくるMMOやライブサービスなんて任天堂の敵だろうよ
そもそもお手軽カジュアルゲームが今のスマホゲー含めたトレンドなんだからその真逆のジャンルなんぞ必要ない
全部要りませんな
※27
全然違うで
どっちかというとXで他人のアカウントと対話しまくるようなもの
※3
ファ ンボーイのいいわけワロタ
全部いらない
ゼノブレイドやイースのような探索や冒険しがいがあるRPGならともかくストーリー中心のRPGはいらない
MMOはいらんけどユルく繋がるオンラインRPG欲しいわ
ゼノクロみたいなやつ
スクエニとMMOは要らんやろ
ライブサービスは一本大当たり持ってると大きいけどうーん……
スクエニは十分任天堂に出してるやろ...
足りないものがそれだけなら足りないものなんてないんだな。全然なくても困らないもの。
GTA5とか6とか言われた方がまだ納得いく。
スクエニ笑
ライブって〇〇ライブかと思った
※36
あれRPGのオンライン要素として丁度良かったな
MMOやライブは基本細く長く売り続ける手法だから、太く何度も新作売れる任天堂には不要だと思う
スクエニ?何それ?
MMOってMMORPGのことを言ってるんだろう?
ブレワイは好きだが、ブレワイでウケたのってアクションだから無理だと思う
キャラクターもリンクはいいけど、他の種族はダサい。あれを一生懸命育てたいと思えない
それならオリジナルで作った方がいいけど、Miiのキャラクリとか微妙だったし…
MMOってキャラクリ+着せ替え+世界のグラフィックが魅力の半分以上だと思うから
しかも新規参入って結構難しいと思う。当たれば凄いけどもうブームは過ぎた感
宮本さんが「ゼルダをオンラインにしたら喜ぶユーザーはいるでしょう。 でもユーザー数を減らす可能性も考える必要があります」と言っていたので、これからも多分MMOに積極的にはならなさそう。
あと90年代スクウェアの最良のDNAはモノリスが引き継いでいるので、正直言ってスクエニを頼る必要はあまりない気が‥‥(ドラクエはまだ、任天堂的に思い入れがありそうな雰囲気は残ってるが)
14信者やばくて草。
任天堂に足りないのは圧倒的にコアゲーだろ
マリオばかりはうんざり
任天堂キャラや作風だけだとやはり限界はあるけど、話題に出てる3つはいずれも見事にいらないね
任天堂に足りないものか…
お遊びとかかね?
社内でお手製のバカゲー大会でもやってみるとか?
※49
メイドインワリオやリズム天国はお遊びの権化みたいなシリーズじゃないか?
大黒柱に限定したって徹底的に遊び心が詰め込まれたマリワンって例もある
とはいえ、任天堂が作る1発ネタなバカゲーってのもそれはそれで見てみたいな
スクエニが任天堂機へのソフト供給をやめたことでキラーソフトをサードに頼ってはいけないと認識できてソフト開発が強化されたわけで、もういらないよね
MMOやライブ始めたら一定のリソースを常に投入しないといけないわけで、旨味が少ないだろう
ライブゲームで覇権を取れたとしても、任天堂ゲームのユーザーがそれに時間を費やしたら他のゲームが売れなくなる
長い目で見たら良い流れにはならないだろうね
何の根拠もないけどポケモンレジェンズZ-AはひょっよしたらMMOになるんじゃないかって予想してる
スクエニは聖剣3RもピクリマもLALリマスターもサガフロリマスターも売れましたが
金食い虫の爆死常連のフォトリアル(笑)をPSで引き取ってもらっておいしい部分だけいただいてすまんな
スクエニは聖剣3RもピクリマもLALやサガフロリマスターも売れてるけどな
美味しい所だけ頂いて住まってすまんな
スクエニ普通にソフト出してるけどな
フォトリアルとかいう金食い虫の爆死マシーンはよそで引き取ってもらって
任天堂に足りないモノ=MMOとはならんだろうけど
スプラのサーモンランの人気考えたら
任天堂が力を入れてるオンライン要素のある対戦ゲーム
だけでなく共闘ゲー厶に力を入れるのはありだと思う
MMOならモンハンでまた見てみたいかな
(勘違いしてる人多いがMMOはRPGだけでは無い)
あとは動物の森みたいに
戦闘以外の方向性でのMMOってのも可能性としては
ありだと思うな
>>和田が任天堂に謝罪に出向いたのもスクエニになった後の話だぞ
2000/04 和田スクウェア入社
2001/03/11 GBA発売
2001/??/?? ファンド・キュー設立
2002/03 スクウェアと任天堂の取引再開報道
2003/02/14 FFTA発売
2003/04/01 スクエニ合併&和田取締役就任
違うくね?
2001年時点で関係修復もしてないのにスクウェア内部で勝手にGBAのタイトル開発予定が組まれ、FFチラつかせりゃ任天堂も許すだろと舐め腐ってたから、永久断交される前に和田が土下座りに行った。
GBも倒す気だっただろうが、WS(99年)に先行されてGBC(98年)が出されたり、WSC(00年)出したらGBA(01年)を出されてと翻弄され、スワンクリスタル(02年)が出る頃には敗色濃厚だった。
※61
PSのゲームよりはいるだろうな
ドラクエ10があるやろ
WiiUWii時代に7年は遊んだよ
現状は知らんけど
rpg成分はもうちょい増やしていいと思うけどね
RPG求めてる人は多そうだし
ゼノブレが任天堂版ffみたいなもんやけど
マリオrpgとかもう1,2作くらいあれば
※27
それはだいぶ難しいな
ゼノクロMMOとか出たら仕事辞めるレベルでハマる可能性あるな…
足りないのはスペックだろ
※29
任天堂って言ってるのに
機器に噛みつくなよ
SONY自体はゲーム会社じゃないぞ
※4
ゆるい助け合いのみ可能って優しくていいよね
※47
マリオ以外知らずにコアゲーとか言い出すの片腹痛いっすね
※45
オンラインってだけで嫌がる人は意外と多いからねえ
オンラインってだけでコミュ障の自分は怯えてたけど、ブルプロやってソロで出来る部分やランダムマッチング機能あるからチームギルド入らなくても楽しめてる
要はゲーム側が用意する機能次第
※14
ハードもソフトも売れてないソニーもオワコンだな
MMOって、最早スゲー金かけたソシャゲ見たいなもんだしなぁ。
運営にアホほど金かかって、人も時間も取られる。
そこの部署の人等に取っちゃサービス終了したら浦島太郎やぞ。
スクエニはマリオRPGやサガ、DQMなど出してくれてるからまだマシ
圧倒的に足りないのはカプコンやコエテク、海外サードかと
ゼノとか設定的にMMOにしやすいだろうけど開発費やばそう
でもオモロそう
MMOなんてネット黎明期の90~00年代前半のあだ花だよ。もう20年前の流行り。
あの頃はネットにつながるのはPC位で、ネット利用者もITに詳しいマニアだけ。だから、同じゲームのプレイヤーと言う趣味でつながるコミュニケーターとして魅力があったけど。
今じゃ軽いつながりならXやインスタなどのSNS、リアルでのつながりなら出会い系や婚活アプリなど、ワザワザゲームを起動しなくてもコミュニケーション出来る。
その上スマホやタブなども普及してコンテンツも多様化して時間の奪い合いになってるから、細切れの時間でも楽しめる事が大事で、1つのゲームの為に参加者皆が据置機の前から何10分~何時間も動かないなんて敷居が高すぎる、それこそネット廃人と言われるよ。
そもそもスクもエニも、大作RPGが永遠に技術も話題性も最新のジャンルだと錯覚して転落していった。
今はストーリーを楽しむなら動画で用が足りるし、ゲームでのコミュニケーションならTPSのイカ、スローライフゲーのあつ森の方が気軽でユーザ数も多いし、ポケモンなら対戦や交換が楽しいし、任天堂以外ならマイクラやフォトナとか選択肢はいくらでもある。
スクエニは大作RPG以外の企画を当ててみなと言いたいね。古参ゲーマーの声がデカいだけならいてもいなくても構わないわ。
※73
SONYがゲーム会社だと思ってるのかな?
トップも認めるオワコンSONYか
※84
https://www.buffett-code.com/industries/104
恥晒す前に謝っとけww
※84
ちなみにSONYの足元にも及ばないよ
任天堂さんは
RPGもモンハンみたいな狩猟ゲーもいつ裏切るか分かったもんじゃないから
任天堂で供給できるようやってみたらいいと思うよ
スクエニが大変な事になってるな
なにこのザマ
※94
こんな連中しかいないんだからPSのソフトの爆死は必然だな
強烈なPSデバフでスクエニ死にそうだし
口ばかりでゲームを買わないPSユーザーどうするんだ?
フ ァンボがFF買わないからスクエニが…
アレ16で会社の金8割方消し飛ばしたと発表されたのを必死に「その分は既に処理してあるから問題ない今から売れる分は全て利益や!」とか言ってたのにあっさり特損200億発表w
18ヶ月計画とはなんだったんでしょうねぇ~www
冗談なしに今のスクエニはソニーだって拾わないだろう
火中の栗と称しても言い過ぎではない
※105
火中の栗どころか硫酸池の中のビー玉レベルやろ。