1: 2024/06/03(月) 21:25:13.57 ID:W9xnh31V0
ヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦は天才の発想だと思うわ
ヒップドロップで杭を打ち込んだら星の反対側から杭が出てくる
それをボスに打ち込んで倒す
ヒップドロップで杭を打ち込んだら星の反対側から杭が出てくる
それをボスに打ち込んで倒す
2: 2024/06/03(月) 21:26:17.63 ID:D6OYNRZF0
2コンで倒すやつは発想外だったなあ
3: 2024/06/03(月) 21:26:51.32 ID:CS/LcLjJ0
ブレワイのジャイロで上下ひっくり返すやつ
43: 2024/06/04(火) 03:16:40.50 ID:0fiUcUSF0
>>3
しかもあれ、開発もピンポンクリアを想定してたらしいんだよな。
つくづく己の頭の固さを思い知らされされたわw
しかもあれ、開発もピンポンクリアを想定してたらしいんだよな。
つくづく己の頭の固さを思い知らされされたわw
4: 2024/06/03(月) 21:31:17.78 ID:QnQ2JF0Gd
ゴロゴア
50: 2024/06/04(火) 09:10:32.76 ID:dPKpda5Vd
>>4
これ
ゴロゴア安くて面白いから遊んでほしい
これ
ゴロゴア安くて面白いから遊んでほしい
5: 2024/06/03(月) 21:31:52.29 ID:ZynQaybF0
テトリス
6: 2024/06/03(月) 21:32:26.18 ID:jgJ/1ZBk0
ムジュラの仮面の後半のダンジョン
7: 2024/06/03(月) 21:32:33.27 ID:PYUYPOOyd
レミングス
9: 2024/06/03(月) 21:34:34.61 ID:1iWjUMJI0
立体ピクロス
13: 2024/06/03(月) 21:45:19.00 ID:fY8I6h/00
ブレイブリーデフォルトで3DSのカメラ使った演出
「見よ、あれが神界だ」なおオッさん(俺)の顔が映る模様
「見よ、あれが神界だ」なおオッさん(俺)の顔が映る模様
14: 2024/06/03(月) 21:48:32.61 ID:8+s/Yn4Sd
ファミコンのキャプテン翼は他の球技でもゲーム化出来るやんとビビった
けど以外とパクリゲーとか出なかったな
20: 2024/06/03(月) 22:18:23.27 ID:D6OYNRZF0
>>14
スーファミのスラダンくらいかな?
スーファミのスラダンくらいかな?
26: 2024/06/03(月) 22:49:34.41 ID:FvJjjQ4r0
>>14
キャプテン翼はやってないから知らんのだけどFF10が出た時にブリッツボールがまんまキャプテン翼だって言われてた
キャプテン翼はやってないから知らんのだけどFF10が出た時にブリッツボールがまんまキャプテン翼だって言われてた
28: 2024/06/03(月) 23:02:22.22 ID:Ecp/jlxK0
>>14
マニアックプロレスっていうゲームはあった
マニアックプロレスっていうゲームはあった
41: 2024/06/04(火) 02:45:39.97 ID:aS0/xMav0
>>28
あああ!すっかり記憶から消えていたがあったねそれ!中古で800円くらいで買って結構楽しく遊んだわ
あああ!すっかり記憶から消えていたがあったねそれ!中古で800円くらいで買って結構楽しく遊んだわ
15: 2024/06/03(月) 21:51:40.03 ID:a8miecLA0
MYSTかな…
途中の謎解き(今は脱出ゲーとかであたりまえになっちゃったけど)もだけど
「捉えられてる人は助ける」(そいつが多少いけすかないヤツでも)のがゲームのお約束だと思ってたので…
明示的に言葉でそうしろと言われるわけじゃないけど、プレイヤーである「自分が」どう判断するかを問われるとは思ってなかった
…まあそれも攻略とか見てやったら、なんてことなくなっちゃうんだろうけどね
16: 2024/06/03(月) 21:58:20.31 ID:zEFpNIUR0
コンシューマーだとなんだろ
アナザーコードのDSの蓋を閉める仕掛けか
バーコードバトラーもまぁ天才的と言えたんじゃね
発明って最初の発想に至り、形にできるかどうかだからな
アナザーコードのDSの蓋を閉める仕掛けか
バーコードバトラーもまぁ天才的と言えたんじゃね
発明って最初の発想に至り、形にできるかどうかだからな
21: 2024/06/03(月) 22:19:36.78 ID:ikQJU3uU0
初代バイオの画面切り替えに扉を開くムービー入れた事かな
退屈なロード時間を恐怖の演出に変える単純でいて素晴らしい発想だった
退屈なロード時間を恐怖の演出に変える単純でいて素晴らしい発想だった
22: 2024/06/03(月) 22:22:25.16 ID:zEFpNIUR0
>>21
あれは元ネタがあるからなぁ
スイートホームからの発想だったか、ロード隠すのもなんか別のゲームと同じだったはず、すぐでてこんわ
三上的にはスイートホームのリベンジを任された演出だったとかなんとか
あれは元ネタがあるからなぁ
スイートホームからの発想だったか、ロード隠すのもなんか別のゲームと同じだったはず、すぐでてこんわ
三上的にはスイートホームのリベンジを任された演出だったとかなんとか
23: 2024/06/03(月) 22:27:37.25 ID:zjmL0LcR0
ドンキーコング25mのバックジャンプ樽飛び越し
3つのジャンプ軌道を使い分けて有利な状況を作り出していく圧倒的なゲーム性
3つのジャンプ軌道を使い分けて有利な状況を作り出していく圧倒的なゲーム性
24: 2024/06/03(月) 22:32:29.64 ID:B1id3ARK0
マザー2のギーグ戦でテレビが壊れる演出
25: 2024/06/03(月) 22:42:35.25 ID:zEFpNIUR0
伊集院光が天才的だと褒めてた物にぶつ森のリセットさんあったな
リセットすると出てきて怒られる
懲りずにリセットするとだんどん怒られ方が過激になっていく、最後にはフェイントまでかけてくる
29: 2024/06/03(月) 23:04:56.24 ID:loFF/43g0
キャメルトライ
オンリーワンすぎて新ジャンルになれなかったやつ
オンリーワンすぎて新ジャンルになれなかったやつ
34: 2024/06/04(火) 00:02:23.36 ID:zCDe+Pgt0
ロマサガ2のひらめき
38: 2024/06/04(火) 01:44:41.11 ID:b8rYJD/x0
倉庫番
Core Wars
Core Wars
39: 2024/06/04(火) 02:12:26.17 ID:b8rYJD/x0
クォータービューをゲームに使ったもの
初めて知ったのはZAXXONだったが、それ以前にトレジャーアイランドでも使われていたらしい
初めて知ったのはZAXXONだったが、それ以前にトレジャーアイランドでも使われていたらしい
40: 2024/06/04(火) 02:21:46.51 ID:b8rYJD/x0
スーパーマリオのようなジャンプ中に軌道を変えられるゲーム
45: 2024/06/04(火) 04:11:29.67 ID:woougiEw0
psoの吹き出しにコリジョン付けて重ならないようにしたことだろ
ネトゲ黎明期にあの発想でチャットを見やすくしたのは画期的だわ
ネトゲ黎明期にあの発想でチャットを見やすくしたのは画期的だわ
48: 2024/06/04(火) 08:45:34.13 ID:yx5cvkm+0
スーパーチャイニーズ2の
クソ長い塔を登り終わった時の演出
クソ長い塔を登り終わった時の演出
51: 2024/06/04(火) 09:11:55.22 ID:6FvxGetF0
アストロロボササは当時何気に感動した
反動ゲーおもろいとおもた
パッケージ背面のカラオケと
反動ゲーおもろいとおもた
パッケージ背面のカラオケと
58: 2024/06/04(火) 21:25:10.84 ID:gv9qf/pq0
>>51
あそこまで激ムズにする必要あったのかな
燃料少ない壁硬すぎダメージデカすぎ
あそこまで激ムズにする必要あったのかな
燃料少ない壁硬すぎダメージデカすぎ
52: 2024/06/04(火) 09:15:56.24 ID:qxJh5a680
零~zeroの恐怖演出
飛び降り自殺霊登場→最初わけのわからない謎の白い物体が近づいてきて→クルッ…
個室に閉じ込められて霊反応がビンビン→カメラで周り360度横に見まわしても何もない→上を見たら…
飛び降り自殺霊登場→最初わけのわからない謎の白い物体が近づいてきて→クルッ…
個室に閉じ込められて霊反応がビンビン→カメラで周り360度横に見まわしても何もない→上を見たら…
53: 2024/06/04(火) 09:53:39.56 ID:b8rYJD/x0
ロットロットロット
カーソルを時間差で追従してくるもう一つのカーソルのアイデアが天才的
カーソルを時間差で追従してくるもう一つのカーソルのアイデアが天才的
54: 2024/06/04(火) 10:09:29.63 ID:xRnrnjE50
ゼルダの伝説ムジュラの仮面のロックビルの天地ひっくり返し
56: 2024/06/04(火) 14:15:23.83 ID:2MH3tGz10
「序盤から主人公の名前付け直せる場所があるなー」と思ってたら、ゲーム進めて世界観が分かってきて主人公の正体が分かって主人公の真の名前に付け直したら、ラスボス戦突入可能フラグ立つ奴
名前知ってたらいつでもラスボス戦可能になるから2周目以降にいろいろすっ飛ばして早期EDも出来る
57: 2024/06/04(火) 16:20:14.26 ID:cggXy/Sh0
ゲームならではのシステムを活用するのはあるな
別のセーブデータで新規開始すると真endのフラグになるやつもあった
別のセーブデータで新規開始すると真endのフラグになるやつもあった
60: 2024/06/05(水) 00:38:27.99 ID:vZ0fzmkl0
リブルラブル
ボタン側も方向キーのように使うとこ
左右対称なのは最初からそれができるように想定してたのかな
ボタン側も方向キーのように使うとこ
左右対称なのは最初からそれができるように想定してたのかな
65: 2024/06/05(水) 06:09:18.30 ID:WqW3ZZPz0
>>60
元々のアーケード版がレバー二本で操作するシステムで
それをパッドで操作出来るようにした結果ですなSFC版だったか
ボタンの上に張り付けて十字ボタンっぽくするコイン状のアタッチメントが付いていたやつもある
元々のアーケード版がレバー二本で操作するシステムで
それをパッドで操作出来るようにした結果ですなSFC版だったか
ボタンの上に張り付けて十字ボタンっぽくするコイン状のアタッチメントが付いていたやつもある
61: 2024/06/05(水) 00:44:35.10 ID:2nmmVMWa0
CDやメモリーデータがモンスターの召喚に反映されるシステム
64: 2024/06/05(水) 05:16:52.77 ID:qrfv8GDb0
undertailの戦闘方式
67: 2024/06/05(水) 10:16:22.29 ID:m/0qgEm70
>>64
Undertaleは数分おきに新鮮な驚きがある良ゲー
Undertaleは数分おきに新鮮な驚きがある良ゲー
新パルテナのタッチペン操作
サガフロの連携
メタルギアのサイコマンティス戦だな。
初めて見た時はマジでゲーム機故障したかと思った
牧場物語コロボックルステーションで魔女さまと結婚するための条件
スプラトゥーン
インクを塗った面積を競うというアイディアだけならマリオパーティでもやってるが
インクに潜るという行動に、高速移動、回復、リロード、隠れるという機能を持たせた点が天才
シンプルな操作でシューターに必要な行動をすべてまかなえる機能美の極致
baba is youかな
ルールを変えてクリアする倉庫番スタイルっていうゲームシステムも凄いけどあれだけ多種多様な問題数を作れたことも凄い
ポケモンの回復技を最大火力の攻撃技として採用とかPKサンダーを自分に当てて体当たりとか初代スマブラの発想は天才というか思考過程知りたいわ
俺屍かな
何回遊んだかわからん
戦闘時には自分で操作できるテイルズに出会ったときは感動したな
スプラのゲームシステムは無駄がなくて美しいよな
なおゲームバランス
十三機兵
そのものは突飛なシステムじゃないんだけど、
戦闘・強化システムがああなってる理由付けをシナリオでやってるのはすげぇと思った
「今度のスーパーファミコンの拡大縮小機能ってさ、横に倒したらレースものに使えるやん」の一言で、F-ZEROという不朽のタイトルを生み出した宮本さんは、やっぱ天才だと思う。
(業界評価の割に売り上げがおとなしかったピクミンも、4でようやく時代が追いついてきたようで、本当良かった)
立体かくし絵 アッタコレダ
DSiウェアで画面を覗き込むと奥行きのある立体画像が見える
3DSが出る以前にあったソフト、こんなの他に見たことない
(知らないだけかもしれませんが)
フォートナイト。
建築しながら戦うという斬新なアイデアって他のどのバトロワゲームより一線を画したよね
※10
わかる。
インクを使った陣地取りゲームというコンセプトってよく思いついたよね
ほんと任天堂って感じ
今やパズルゲームの金字塔
テトリスもすごかったな〜
それまで流れていた曲のフレーズやジングルが組み込まれたラスボス曲
ADVゲームは色々と衝撃のシステムがあったなぁ。
主人公一人称視点を利用して、実は画面外に居ましたとか主人公が代わってましたとか。
選択肢で展開やEDが変わるのは当たり前だけど、黒幕や性格なんかのキャラ設定まで変わりますなんてのもあった。
マイクラ
※3
ブラックアウト!!
ヒデオ
大好き
スーファミのスレイヤーズ
他のキャラは高レベル固定で主人公のリナがなんか弱い理由
9時間9人9つの扉のDSの機能使ったシナリオと真相エンドの最後の謎解き
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
バラエティ豊富なミニゲームで追体験していって兄貴の缶詰工場まで行くと完全に頭おかしくなったわ
※13
なつかしい
同じくこれには驚かされた
ピクミン
初めて遊んだ時は今までに経験した事ないタイプのゲームでめちゃくちゃ楽しかった。
マザー2のムの修行は衝撃的すぎた
ニンラボ。ダンボールで作ったピアノの鍵盤の動きをIRカメラで読み取って音出すのは天才。それとドライブキットの3モード変形も大好き
Undertaleとか典型的な過大評価ゲーだろ
戦闘がとにかく苦痛極まりない。戦闘にストレスしか感じない
シナリオも使い古された手法の焼き直しでしかなく、新鮮さは全くない
ロクにゲーム遊んだことない奴が過剰に持ち上げてただけ
今からプレイする価値は一切ないと断言できる
らんだむダンジョンの混乱耐性ゴーレムの弱点が混乱は悪魔的発想で戦慄した
※26
全然不毛な煽り合いがなくて不安だったけどお前を見て安心したわ
ゲハみたいな煽り合いじゃなくて、好きなゲームを共有する空間最高!
本スレ56って何?
Unpacking
最初は退屈だなと思っていたけれど
引っ越しを繰り返しても持って行く物となくなった物、荷解きと配置から生活の変化が見えて行く上に思い入れも強まる仕組みが最高だった
56番目のゲームってなんのげーむですか?
BABA is YOU
脳を焼かれた経験は初めて
東京魔人學園の感情入力システム。
十字キー、◯△□×、入力しない
で9種の感情を入力できるのは斬新だった。
あくまで感情であって、選択肢じゃないのがイメージ通りにいかなかったりもしたが。
マイクラだなー
美麗グラこそが絶対正義!美麗に非らずばゲームに非らず!みたいな時代にグラフィックを捨てストーリーも音楽も捨て、みたいなゲームを出されてさ
なのにそれがすっごい面白いの。それまで持ってた価値観を真正面から粉々に打ち砕かれるあの感覚、人生であと何回味わえるかなぁ
※30
ネタバレになるから言えんだろ。
本文にも出てるけどゴロゴアには参った
※36
じゃあ書くなよって話だわな
ソリッドスネーク(msx2)のハインド戦
スペック的に無理だろと思ったら小さなソリトンレーダー画面だけで戦うとは思わなかった
よく言われるのはゼルダ時岡のz注目じゃね、あれがなかったらゲームやりづらくて仕方ない
※34
そんなつもりで入力したんじゃねーよ!?はかなりある
難しいよね
ペルソナQシャドウオブザラビリンス
ゲームシステム自体は世界樹の迷宮なんだけど、地図が人生の追体験って発想は上手いと思った
マリオの、ちびでかアイランドのだまし絵かなー
64だと無限階段とかねじれ回廊とか人気だけど個人的にはこれが一番凄いと思ったな
凡人なら小さい絵と大きい絵を用意するところ、本当に3Dゲームでしかできない発想
※30
検索で「主人公及び仲間のキャラの名前を変更出来るゲーム まとめ Wiki」をご覧になったらいかがでしょうか
ゲーム内の主人公じゃなくてプレイヤーに話しかけてくるやつ好き
最初に体験したのは臭作だったが…
※44
見に行ったけどハード別に並んでて探しきれない
何のハードのゲームかくらい教えて貰えないだろうか