ベヨネッタとアストラルチェインの開発者であるPlatinumGamesは、長期間のプロジェクト失敗の後、開発チームの主要メンバーを失ったと伝えられています。
メタルギアライジングとトランスフォーマーデバステーションの監督である斎藤健二、アストラルチェインの監督である田浦貴久、アナーキー・レインズの監督である山中正樹は、プラチナゲームズのイニシャルを削除したことが判明しました。PG、およびTwitter/Xハンドルからのスタジオへのその他の言及は、彼らがもはや会社で働いていないことを示唆しています。
https://twistedvoxel.com/platinumgames-losing-major-developers-after-failed-projects/
PG_神谷英樹のような頭にPGがつかなくなってる
テンセントがめちゃくちゃしてそうではあるよね
田浦の動向が気になる
ソフトメーカー一覧から消えてたもんな
任天堂がアストラルチェインの権利整理したのって稲葉が101クレクレに味を占めてベヨネッタの権利買い取るとか公言し始めたり、
田浦が勝手に海外メディアに三部作とかホラ吹いて任天堂から怒られたりしたからプラチナに利用されないように自衛策取っただけじゃないの
少なくともこれでアストラルチェイン2のための動きではなかったことは確定したわ
だからバビロンが生まれた
スクエニも金掛けりゃ良かったな
中華の給料聞いたらPGは足舐めて付いて行くだろうけど
だけど一生パクリゲーム作っててくれ
そのせいかゲームが完成するまでに時間かかり過ぎて尚且つクオリティも低い
――そもそもですが、神谷さんがプラチナゲームズを退職された理由をうかがってもいいですか?
神谷
詳しくはお伝えできませんが、僕は現場だけの人間なので、身体を預けて仕事をするとなったら、そこに信頼が置けないと全力を尽くせないんです。僕はプラチナゲームズ愛を持っていましたし、立ち上げから参加している人間なので、そこに骨を埋めるつもりだったんですよ。
神谷
僕は自分を表現するためにゲームを作る、といったことは一度もしたことがなくて、エンターテイナーとしてユーザーを楽しませたい、プラチナゲームズの看板を輝かせたい、という想いでゲーム作りをしていました。そのために全力を尽くすという信念はあったんですけど、そこに対して信が置けない状況になり、「辞めさせてもらいます」という流れになりました。
まぁおかしくなりつつあったから
テンセントが入ったのかもしれないけど…
引き抜かれた連中もノウハウ吸われたらお払い箱にされるし
こんなスタッフ抜けてたらそりゃそうなるよな
え? 田浦抜けたってこと・・・?
それだとアスチェはもう封印かね、これ
あとオートマタの続編でないのはこのせい?
たしか任天堂の人がプラチナに移籍してたと思うが、あちゃ~って感じだな
やっぱ軽々しく中華に関わっちゃいかんね
オートマタの続編は別にプラチナと組まんでも作れるよ
そもそもレプリカントもキャビア制作だったし
田浦はサイゲでリリンク作ったよ
戦闘のアクションがかなり良い出来だから良い仕事はしたと思ってる
フロムもテンセントから資金調達したけど大丈夫か?
神谷もいないし
微妙
社員数250人もいて100万しか売れないソフトを数年に1本しか出せないメーカーなんて子会社する訳ないだろ
こんな図体だけデカくて効率メチャクチャ悪い会社をオンギーで雇ったりしたら株主ブチ切れるわ
でもモノリスみたいに再生されるかもよ
神谷は、こんな感じでテンセントが絡む事に関して強気でいたくせにw
こういう馬鹿ほんとうるせえわ…
RT @wavecartridge: テンセントがあんな感じで中共に圧力かけられとるけどプラチナゲームズ大丈夫かな?— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@HidekiKamiya_X) September 28, 2021
神谷だけ構えても経営陣とか周りが迎合したんじゃ無理だろ
それを危惧してプラチナを心配しているポストに神谷が噛みつきまくってたから
ざまぁねーなって事よ
まだ延期につぐ延期だがゲーム作ってますと発表できるL5のほうが、マシまであるw
図体でかいしポックリ逝きそう
最近任天堂向けの仕事ばっかりしてたし、そうなるだろ。給料は上がらず、キャリアにもならん。
※1
しれっとバビロンを無かったことにするんじゃない
スケイルバウンドとグランブルーファンタジーが中止の時点で
相当怪しい会社だったな
スケイルバウンドとバビロンが労力の無駄遣いすぎた
テンセントとはソシャゲ関係で資本提携しただけで、それ以外は提携してない
憶測だけで言うのは勝手だが、それがそも本当のようになっていくのがゲハ
その結果辞めまくってるんだし、会社の方針に納得できない人が増えてるのは事実やろ
アストラルチェイン2楽しみにしてたんだが、まさかプラチナゲームズがこんなことになっているとは......
これは文字通りの悲報。
経営がうまくいかず、外資にたよった挙句、人材が流出、
さらに状況が悪くなったのか。
いい具合につぶれることを願う。
バビロンもだけどFF16にも嚙んでるんやっけ?そらそうなるよ
※6
神谷はインタビュー通りだろうけど、それ以外はそれぞれの理由があるんじゃないの?
神谷がカプコン退社時も関係が悪化したからという憶測がさも本当の事に言われてたけど実際は円満退社
アストラルチェインとかベヨネッタとかはもう出ないのかな
テンセント次はUBIを狙ってるんだろ
バイバイアサクリ
一時は派手で遊びやすいアクションゲー作る会社として評判良かったのにな
もったいねぇ
※3
最初リリンクからプラチナ消えた時「サイゲがプラチナに切られたwww」とか言われてたけど逆だったんだろうな
リリンクはプラチナ抜けても出来良かったし
※11
出ないでしょ名だたるディレクターたちがプラチナにいないんじゃね
スタイリッシュアクション系ってディレクターのセンスがモロに出るからセンスがない人に任せても凡アクションゲーにしかならないから
ただDMC6だけは神谷英樹氏がカプコンの下請け会社として帰還したから望みはありそう
粗製濫造してたから、当然の帰結やなぁ
来年の今頃にはUBIも…
モノリスが成長したのは元々理念で任天堂と一致するものがあったからだろうし、プラチナは買い取っても無理でしょう
プラチナのことは置いといて、中小は出資者が消えたらどんなに順調でも終わるからな
メインバンクが破綻したハドソンの凋落ぶりは見てて悲しかったわ
※16
任天堂の場合は好きなゲーム作れるチャンスが激減するので最終手段という感じもするわ
とりあえず技術力があれば下請けさせてもらってそこからワンチャン再生という目もあるが
その中核が抜けているようだと、またどうにか外資頼みになるかもな