1: 2026/05/18(月) 12:37:59.35 ID:mCzCOCuw0
2026年は11月19日にPS5やPC向けに『グランド・セフト・オートVI』(テイクツー・インタラクティブ)が発売予定。10億ドル以上の予算規模という噂もあり、ライバルのNintendo Switch 2にはない大人のエンタメ大作としてPS5を牽引しそう。さらに、昨年11月に発売された、ディスクドライブ非搭載のPS5廉価版「デジタル・エディション 日本語専用」は5万5000円(税込)で、値上げ後のNintendo Switch 2と価格の逆転が発生するのもPS5には追い風かもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0160e05496b48c2a2c8329baa52ff2a6079fcd44
72: 2026/05/18(月) 13:29:13.51 ID:+GtP8rFe0
>>1
いや、いくるでもあるやろ
Skyrim、サイパン、バイオシリーズ、フォールアウト4、スト6等…
探せばまだいくらでもあるやら
いや、いくるでもあるやろ
Skyrim、サイパン、バイオシリーズ、フォールアウト4、スト6等…
探せばまだいくらでもあるやら
162: 2026/05/18(月) 16:07:44.71 ID:fk7SY2DL0
>>1
アサクリシャドウズやバイオレイクイエムは大人向け大作ゲームじゃなかった…?
アサクリシャドウズやバイオレイクイエムは大人向け大作ゲームじゃなかった…?
2: 2026/05/18(月) 12:38:43.06 ID:09u1aDDhM
大人は大作やる暇ないよ
8: 2026/05/18(月) 12:41:04.00 ID:MYGFRuPA0
大人向けって線引きはどこで決めるんだ?
82: 2026/05/18(月) 13:36:58.86 ID:SxnGTnr+d
>>8
子供に見せられないもの
子供に見せられないもの
14: 2026/05/18(月) 12:43:52.32 ID:xQz2fOE20
オトナ向けはGTA以外なにが該当するの?
22: 2026/05/18(月) 12:48:31.39 ID:UEpQ8HUB0
>>14
むしろGTAは子供向けZ指定ゲーム
あれをキャッキャッと楽しんでる大人想像してみろよ
むしろGTAは子供向けZ指定ゲーム
あれをキャッキャッと楽しんでる大人想像してみろよ
15: 2026/05/18(月) 12:44:23.53 ID:AQt4UbzgH
麻雀ゴルフパチカスはスッカリ若い奴らのものになってる
16: 2026/05/18(月) 12:44:48.95 ID:AQt4UbzgH
若いって言っても20代の
18: 2026/05/18(月) 12:45:31.02 ID:/VW02MIEM
GTAって中学生御用達のイメージだったけど10年も経てばファン層も高齢化してるのか?
21: 2026/05/18(月) 12:48:26.77 ID:3KrBcAvb0
大人向けとか言い出すの久々に見たな
24: 2026/05/18(月) 12:48:53.01 ID:v+4vLR/70
まずは大人向けゲームは何かって所から始めろや
こういうのはいつもそういう所をちゃんと言わないのはどうしてだよ
こういうのはいつもそういう所をちゃんと言わないのはどうしてだよ
25: 2026/05/18(月) 12:49:13.88 ID:pQLV4+Ll0
GTAやって1人でキャッキャして遊んでる大人ねぇ‥
27: 2026/05/18(月) 12:49:34.24 ID:/VW02MIEM
Cyberpunk2077やウィッチャー3は大人向けと言えるだろうけどGTAは中学生がキャッキャするイメージが強すぎてな
34: 2026/05/18(月) 12:52:36.70 ID:Ty2SiXDi0
全文を読むとそこまで変なことは言ってないかな
PS寄りな表現が多少みられるけど
PS有利の願望がにじみ出てるのはゲーム系ライターならではだよね
PS寄りな表現が多少みられるけど
PS有利の願望がにじみ出てるのはゲーム系ライターならではだよね
37: 2026/05/18(月) 12:54:25.21 ID:Z16lcYFH0
そもそもまるでSwitch2のライバルのように牽引とか追い風とかそんな話ではない
現状10年目のハードであるSwitchにすら勝てないのにどうやってSwitch2に勝つんだって話なんだわ
もうSwitch時代に国内のハード戦争は終戦している、ソニーお抱えライター達は無理矢理土俵にあげてくるなや
現状10年目のハードであるSwitchにすら勝てないのにどうやってSwitch2に勝つんだって話なんだわ
もうSwitch時代に国内のハード戦争は終戦している、ソニーお抱えライター達は無理矢理土俵にあげてくるなや
38: 2026/05/18(月) 12:54:42.05 ID:2N4KbTt00
日本でGTA6が追い風になるわけがない
下手に大々的な宣伝をすればPSは反社の危険なゲーム機だとレッテルを貼られるだけだよ
下手に大々的な宣伝をすればPSは反社の危険なゲーム機だとレッテルを貼られるだけだよ
42: 2026/05/18(月) 12:59:00.08 ID:pQLV4+Ll0
そもそも今のGTAって、YouTuberやらストリーマーがPCでMOD入れて、ゲーム内でロールプレイしてわちゃわちゃキャッキャウフフして遊んでるのを、配信で見るゲームになってるんだよね
47: 2026/05/18(月) 13:00:51.41 ID:Ty2SiXDi0
まあ2026年度の見通しと言っても本当にGTA6しかないから
それにすがって記事を書くしかない
それにすがって記事を書くしかない
50: 2026/05/18(月) 13:05:05.66 ID:V4wcQVy8r
てかGTA6が多少の追い風になるとしてもその後数年間どうするんだ?
PS6出しても普及しないとサードは大作ゲー出さないぞ?
PS6出しても普及しないとサードは大作ゲー出さないぞ?
52: 2026/05/18(月) 13:09:24.98 ID:94G+tjKKH
>>50
PS6版GTA6が出るぞ
PS6版GTA6が出るぞ
55: 2026/05/18(月) 13:13:08.42 ID:MY9PEhhJ0
>>52
PS6がまず出るのかどうか
PS6がまず出るのかどうか
51: 2026/05/18(月) 13:06:20.79 ID:Ty2SiXDi0
本来ならワイルズの拡張DLCは今年度発売だったろうから
実際には国内PSはかなりマズい状況だよね
GTA6だけじゃどうにもならない
実際には国内PSはかなりマズい状況だよね
GTA6だけじゃどうにもならない
56: 2026/05/18(月) 13:13:43.62 ID:5PEg+YeN0
大人向けゲームってのは昔のゲームのリメイクやリマスターだぞ
おっさんおばはんは最新ゲームはほぼやらない
おっさんおばはんは最新ゲームはほぼやらない
59: 2026/05/18(月) 13:17:14.31 ID:UBRq8wXr0
大人はPCでやるからね
60: 2026/05/18(月) 13:17:43.11 ID:7UcTv4E40
ポケモン
62: 2026/05/18(月) 13:19:35.34 ID:H0za4C/e0
ポケモンは子供向けだろ
66: 2026/05/18(月) 13:23:22.74 ID:PaJrxQx50
別にswitchにも大人向けみたいなのなかったけど売れたしなぁ
70: 2026/05/18(月) 13:26:38.94 ID:YT8ZCgcq0
ごめん大人がGTAという言われ方はモヤモヤするわ
ゲームによって倫理的にも好ましくないと思えるのが大人じゃないだろうか
ゲームによって倫理的にも好ましくないと思えるのが大人じゃないだろうか
99: 2026/05/18(月) 13:53:15.51 ID:CDY+NUC80
大人向け大作ゲーム?一応バイオか?
でもそんなのがあるかないかがなんか影響あんのかよと、子供から大人まで楽しめるバナンザとかぽこあとかのが良くねーか
でもそんなのがあるかないかがなんか影響あんのかよと、子供から大人まで楽しめるバナンザとかぽこあとかのが良くねーか

バイオハザードも子どもが楽しめる時代になっていたんだな
大人向けゲームがあるかはともかく子供向けゲームはSwitch2にはゴロゴロあるな
マリオ、ポケモン、カービィと小さな子供達が喜びそうなゲームはたくさん
まさか中年になってアンパンマンみたいな幼児向けコンテンツに夢中の大人は居ないだろうし任天堂はお子様に大人気だな
GTAが大人向けって言いたいのか、GTAが遊べない=大人向けのハードじゃないって言いたいのか
そもそもGTA自体が子供が楽しんでるバカゲーだろうに
大人向けって信長の野望とかのシミュレーションゲー厶とか、
バニーガーデンみたいなお紳士向けゲー厶の事だろ
まあ、任天堂のメインもちょっとずつ大人向けになっていくとは思うよ
もう先進国の人口も移民頼りだし、世界レベルで人口減少に転ずるって国連が予想してるし
ノーマンズスカイのSwitch2エディション知らんのか
神過ぎるぞ
ニンテンドー64あたりから「任天堂ハードには大人向けゲームが無い」と言われても約30年になるが結局大人向けゲームとは何なんだろうなぁ…
皆GTAGTA言うけどそれだけの価値があるゲームだからな、任天堂キャラが束になってもGTAには勝てん
先に言っといてやるけど、どんな忙しい大人も、本当に最高のゲームが出たら、どんな仕事が忙しくて、上司がパワハラまがいのことしてたり状況の中でハードなことが起こっても、その時だけは子どもに戻れることができるんや
そしてそれがゲームがこれからもい続ける存在意義なんや
※7
すまんシリーズ売上ならポケモンやマリオが圧勝
大人向けはたくさんあるが、大作となると少ないかも
自分たちは子供の頃ゲームやってたのに、大人になったら子供向けゲーム腐すのちょっとわからん
大人向けゲームは大人しかやれないゲームであって、大人がやりたいゲームとは限らないのがなぁ
ぽこあポケモンがあるじゃん
大人が遊んでも面白いよ
まず容量でかいからブヒツチ2では無理ですw
せめて500以上無いと話にならんw
今月ロリポップチェーンソー発売するじゃん
※13
ブヒツチ2って何?
まあ今年はGTA6と真正面で戦っても勝ち目が無い
値上げショックもあるのでリメイクやスピンオフで我慢するしかないかな
明らかに子供向けゲーム機やん
大人向けswitch2専用ゲームは無い?
なんかでて欲しいわ
言うて任天堂もメイン層、だいぶ大人にシフトして行くで
世界レベルで少子高齢化に傾きつつあるからな
※13
ずっとここに住み着いてるが、なんでこいつアク禁にならないの。アクセス増やす為に雇われてる煽り要員?
※18
2専用ではありませんがエースコンバット7でも
※5
gmゲーやん
※20
対立煽りがあるとコメント多くなってビュー数も上がるから消されない
そもそも大人しか作れないんだから大人向けとかそんな線引きあるわけないんだよなぁ・・・エロ以外
幼児向けに作られるようなゲームやアプリならあるが
そもそも今の時代で洋画や洋画風のフォトリアルに食い付くのは40代とかだろ?
それ未満の世代は欧米コンテンツに思い入れが薄い
そもそも任天堂自体が子供向けなんだから需要にあってるでしょ
その大人向けゲームがあるのに国内爆死してるpsはなんでってw
ごめん、ポーンハブ忘れてたw
あれは間違いなく大人用やわw
子供向けのゲームだけでいいけどやるゲームが無い時も使えるようにネット見れたりサブスク動画観れるようにして欲しい高い金出して買ってるんだから
別にいくらでもある
後、仮に"大人向け"だろうとその中で琴線に触れるか否かの商品差があるってだけ
大人向けってだけで全部売れているわけじゃなくない?
※26
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキwは
有料ソフトを買えないコドオジ専用だからなw
大人向けだとPCが一番
※7
世界で一番売れてるIPポケモンだけどw
反社ごっこするこどおじ向けゲームがマリオやポケモンに勝てるわけないだろw
※13※31
やっぱコイツら常連でありながらもコメの雰囲気すげー似てるよな、同一人物かな
GTA6はもうSwitch2で開発してるってリークきてただろ
さすがに切り取りすぎだ内容を読めよ
Switch2にはGTA6でないからPS5が躍進しそうだねと言うのが要点だ
まあ言ってる事は分からんでもない
ベセスダはSwitch2のタイトルって言うより過去の遺産ってイメージの方が強いし
サイパンもそうだが現状のSwitch2は、大人向けのエンタメ大作では後手や周回遅れ感あるわ
トレンド履修かパーティゲーム用って感じ
頼むから大人向けと子供にやらせたくないだけのゲームを同一しないでほしい
大人向けはほぼA指定だよ
何を言いたいかはわかるけど
そういう事じゃない
むしろ語るべきは何故Switchが売れたのかだと思う
△大人向け
〇15年以上ゲームを作り続けてきた経験豊富なスタジオ
何作も作ってるとそのスペックでやれることはやり切っちゃうからな
過去作との差別化狙って変化球投げると自滅率高いので正統進化版出すために性能向上が必要になる
PS3→PS4→Switch2ルートだとPS4→Switch2の期間が長すぎる
Wii→PS3→Switch→Switch2ルートだとPS3→Switchの期間が長すぎる
PSP→3DS→Switch→Switch2ルートだとPSP→3DSの期間が長すぎる
DS→3DS→Switch→Switch2ルートだとDS→3DS→Switchの変化を乗り切るハードルが高い
だから桃鉄みたいに一時凍結してたフランチャイズの割合が多くなるのよ
だから地味に多いのは
PSP→Vita→Switch→Switch2勢だったりするかもな
Switchが平成のオタク向けジャンルを一番色濃く引き継いでる面はある
switchは小学生までなんだから別によくないか?
たまに中学生でもやってる幼い子いるけど1年生までだね
大人向けって言うから齟齬が出る
海外のAAAタイトルって言えば誰でも理解るやろ、スイッチには出てない事実が
で、ガキゲーはいっぱいあるんだろうけど売れてるのは任天堂だけで他はその任天堂に駆逐されてコケまくり
まさに任天堂のハードは任天堂しか売れないを再び
つんでる
※34
だと思うよ
ソイツ以外に造語使う人いないし
任天堂ってある意味、真の大人向けのソフト大量に出してるだろう。
自分の子供が安心して遊べるという意味で。
子供が買うゲームのお金は大人が払うのに。
※45
その「大人が子供にゲームソフトを与える」ってのが分からないんだよな
小学生だったら小遣い貯めて子供たちの意思で買うだろうし
ゲームはのめり込みやすいから発達途中の未就学児に与えるのは早すぎる
どのみち親のゲーム趣味を押し付けてるんじゃないのかねソレ
※46
横だけどクラスで話題のホニャホニャをやりたいとか子供からアピールされる事は多々あるよ
お年玉や小遣い貯めて買わせるけど、たまに自分と共通のものがあればファミリーでシェアする感じ
経済的には親が優位なんだから買ってあげるパターンは当然あるしクリスマスなんてティピカルな例だと思うけど子供も興味無いモノを買って押し付けるパターンってむしろあるの?
※47
いずれにせよ小学生以上の子供が「自分で」望んだものでしょ
45の言うような
子供(小学生以上)の娯楽の内容を大人が気に掛けるのは少し変だと思うが
自分らが子供の頃の小学生向けの娯楽だって大人に見せたくないようなものも多々あった筈だ
未就学児なら子供に与えるものを親が選ぶ事はよくあると思うが
その場合ならゲーム自体ふさわしくないと思うんだよな
普通の大人は忙しいから大作ゲームなんてやってる時間は無い。
※40
何この頭悪い文章は
人ご ろ しの 犯罪みたいなゲームが大人向けってこと?
スカイリムとメガテン5Vは半年以上遊んだな
次は黄泉1984デモンキルデモン買う
※35
そういやそんな与太話もあったな
5月初旬にSwitch2版が発表されるって話だったから無事ガセが証明されたな。信じてた奴は流石にいないと思うが
毎回同じ事言ってんな
去年発売予定のエルデンリングと今年発売予定のダスクブラッドはいつ発売されるんだよ?
Switch2への移植は簡単って言ってたんだからさっさと出してくれよ
メディアって何かとおもったらSPAかよ
※47
ティピカルじゃなくてティッピコーだから。親世代ならわかるでしょ。
グラセフは今までもPSで出て任天堂では出てないソフト
その新作が出たところで特に影響があるとは思えない
大人は大作やらないと思うよ?
麻雀とか上海とかその辺でしょ
逆にその辺が揃っているのがスイッチだと思うわ
※59
麻雀なんかスマホでやるからCSに出されても困るわ
なんでわざわざあんなバカでかい携帯機持ち出して麻雀やらなあかんねん
22: 2026/05/18(月) 12:48:31.39 ID:UEpQ8HUB0
>>14
むしろGTAは子供向けZ指定ゲーム
あれをキャッキャッと楽しんでる大人想像してみろよ
いっぱいいるんだよなぁ…(YouTube fiveM鯖
まぁ実際はキャッキャッというよりネチャネチャした陰湿村八分体感ゲームなんだが
※61
普通に昔から友達とチャット繋いで馬鹿やるゲームだよ
あんま1人でやるゲームじゃない
※34
そいつらずっと対立煽るためのサクラかbotだと思って見てたわ
釣れたらラッキー的な
ヘビーゲーマーが言う大人向けゲーム=画面が茶色なゲーム、って感じ
リアルな見た目なのが大人向けソフト
全年齢対象を子供向けと履き違えてるのが痛いね
※66
お前の中でアンパンマンは全年齢対象か?
クレヨンしんちゃんは全年齢対象か?
仮面ライダーや戦隊ヒーローは全年齢対象か?
「大人も見れる、遊べる」、「見てる、やってる大人もいる」子供向け作品ってだけで、マリオやポケモンが子供向けなのは変わらんよ
ダスクブラッドの発売日が発表されたら同じ口で「switchに大人向け大作ゲームを出しても売れない」っていうよ
エルデンリングの発売日が決定したときも言うだろうね
switch2ローンチタイトルのごとく0、ヒットマン、サイバーパンクは大人向け大作ゲームじゃないらしいから
※62
ここの奴らはオンラインモードがメインっての知らないからしゃーない
バニーガーデンがあるやん
※35
去年も「モンハンワイルズswitch2版開発中!」とかあったが、実際今年出るのは「FF7リバース(キーカード版:105GB必須)」
多分ガセネタだと思う
※67
マリオの映画観客が子供連れ家族ばかりだと思う?
ポケセン行ったことある?老若男女どころか外人も入り混じってあふれてるぞ
任天堂は「子供向け」ではなく「家族向け」だから全年齢対象だよ
※74
アンパンマンの映画もクレヨンしんちゃんの映画も、仮面ライダーや戦隊者の映画も、アンパンマンミュージアムも全部そうだよwwwwww
何故任信はマリオやポケモンだけが特別だと思うのか
※67
そういうアンパンマンとかと一緒くたにしか考えられない中学生なりたてレベルの知能が痛いんよねぇ…
※76
「マリオやポケモンは他の子ども向け作品とは違うの!特別なの!!!!!一緒くたにしないで!!!!」
どっちが子どもなんだか、、、
なんだこの中学生みたいなやりとり
他のハードはDL版主流でアカウントがデジタル資産になってるから、独占タイトルのためにわざわざ高いSwitch2買おうってならない。
テレビ見ない人が増えてるなか映画、音楽、動画配信と言ったエンタメも楽しめないのも割と致命的。これは海外ニキが実際Xで嘆いてることでもある。
gtaって大人向けというか悪いことするのがかっこいいと思ってるDQN向けじゃね?
ダイイングライトビーストや仁王シリーズとかSwitch2向けに出してくれよー
※7
GTA4が出た時、確かに世界一だったが3位がドラクエ9だったな。
ちなみにこのドラクエ、国内オンリー。
僕ちゃんが遊んでるゲームが子供向けなわけない!!
何言おうがハブられた時点で終わりだよ
最近サードから尽くハブられっちなSwitch2
※84
そうだなてめえが書き逃げせずに顔と名前をだして街中で書き込んでる事を演説するべきだよな
※84
逆に少しづつswitch2にも出す流れになってきてるのに何も分かってない奴やな
大人なコメ欄に乾杯