1: 2026/05/23(土) 20:00:35.64 ID:C9ZaDlpF0
過去10年間の財務データ

2: 2026/05/23(土) 20:01:10.39 ID:/EhxtLPr0
ポリコレの末路
3: 2026/05/23(土) 20:02:07.82 ID:AsnjMRYL0
根でも張ろうとしてるのか
4: 2026/05/23(土) 20:02:32.35 ID:g+/a+Ah80
ユーザーから完全に見放されたんだなこの会社
スクエニなんてマシなんだよねこんなのに比べりゃ
スクエニなんてマシなんだよねこんなのに比べりゃ
7: 2026/05/23(土) 20:06:41.48 ID:EakWOc5Xd
弥助ショック
8: 2026/05/23(土) 20:07:07.78 ID:XUMqy5sI0
>>7
スターウォーズなんだよなあ
スターウォーズなんだよなあ
135: 2026/05/24(日) 02:27:16.46 ID:UmsTCiPG0
>>8
確かにスターウォーズは箸にも棒にもかからなかった…プレイするのが苦痛でリタイアしたよ
確かにスターウォーズは箸にも棒にもかからなかった…プレイするのが苦痛でリタイアしたよ
10: 2026/05/23(土) 20:10:23.33 ID:NC4z7fFF0
全部ポリコレのせい
9: 2026/05/23(土) 20:07:19.01 ID:gJs4QpXSH
これからはテンセントのためにゲーム作ります
11: 2026/05/23(土) 20:11:59.11 ID:HqxSqWJf0
似たり寄ったりのオープンワールドを延々と作ってるメーカー
オープンワールドブームが終わった今じゃただ赤字を生むだけ
オープンワールドブームが終わった今じゃただ赤字を生むだけ
15: 2026/05/23(土) 20:18:10.79 ID:ir8itSn30
Switchに手を抜いてきたサードはこんなんばっかやな
74: 2026/05/23(土) 21:30:03.18 ID:M0H7SgTC0
>>15
wiiuでソフト出してくれてたのにこの言い方は酷いな
wiiuでソフト出してくれてたのにこの言い方は酷いな
16: 2026/05/23(土) 20:18:21.49 ID:R0K2Mw+i0
無難なゲーム出すとこなだけだったのにポリコレなんかに染まるから…
18: 2026/05/23(土) 20:21:28.29 ID:Y8M5wMrz0
ポリコレ弥助の他にも単純に飽きられてるのもあるのでは?
20: 2026/05/23(土) 20:23:14.91 ID:hnXIGabX0
アサクリ2~4くらいは好きだったわ
19: 2026/05/23(土) 20:23:13.28 ID:+Aw7L6iZ0
UBIはネトフリでファークライのドラマ放送開始と同時にファークライ新作発表するかもしれん
その時株価は復活するだろ
知らんけど
その時株価は復活するだろ
知らんけど
21: 2026/05/23(土) 20:25:31.10 ID:I/P+SCVl0
忍者とスター・ウォーズで外すとかなかなかできないと思う
23: 2026/05/23(土) 20:26:43.88 ID:gJs4QpXSH
1~3までは微妙に退屈を感じながらも人気あったよな
27: 2026/05/23(土) 20:35:30.54 ID:Hw/phe/x0
もうアサクリ、ファークライ、レインボーシックスはテンセントの物なんだよなあ
手遅れすぎる
手遅れすぎる
29: 2026/05/23(土) 20:35:37.67 ID:HZndB4v50
マリラビのスタッフももういないし消えていいぞ
30: 2026/05/23(土) 20:36:51.82 ID:VZLkeZEJd
会社潰してでもポリコレにだけはこだわるのってほぼ病気だよな
正常な判断力がある企業とはとても思えない
正常な判断力がある企業とはとても思えない
31: 2026/05/23(土) 20:36:59.30 ID:IfJyB+CW0
今までと同じように歴史直視してヘイト抜きで作るってのが
どうしてもできんかったんやなぁ
もう心の底から日本人蔑視してたんだろうな
どうしてもできんかったんやなぁ
もう心の底から日本人蔑視してたんだろうな
37: 2026/05/23(土) 20:40:16.37 ID:K61KMBSF0
アサクリはヴァルハラの頃から不安視されてたよな
38: 2026/05/23(土) 20:40:37.43 ID:tweZO1A60
弥助は一番ダメだけど、無法者とか駄作ばっかだから弥助なくても遅かれ早かれだった
47: 2026/05/23(土) 20:47:34.09 ID:Y//PCukT0
シャドウズは評価高いんだよな
ブラックフラッグのリメイクもまあ外さないだろう
ブラックフラッグのリメイクもまあ外さないだろう
58: 2026/05/23(土) 21:06:26.05 ID:3Mjc96B00
悲しいなぁ(´・ω・`)
71: 2026/05/23(土) 21:27:38.32 ID:i1iaa0zm0
任天堂は早くUBI買収しろよ
アサシンクリードとか良いIPは持ってるんだしコスパ良いだろ
アサシンクリードとか良いIPは持ってるんだしコスパ良いだろ
82: 2026/05/23(土) 21:45:01.69 ID:YlIiAy87M
>>71
退職者にバラされてたがアサクリとか乱発タイトルは人海戦術の力技でこなしてるだけだから滅茶苦茶コスパ悪いぞこの会社
それで社員数異常に多いから人件費もヤバそうだし
退職者にバラされてたがアサクリとか乱発タイトルは人海戦術の力技でこなしてるだけだから滅茶苦茶コスパ悪いぞこの会社
それで社員数異常に多いから人件費もヤバそうだし
72: 2026/05/23(土) 21:29:50.72 ID:ooiShWpe0
任天堂は基本IPもってるとこは買収しない
80: 2026/05/23(土) 21:40:12.17 ID:Q6pZJXYC0
>>72
任天堂が欲しがるのは技術やブランドじゃなくて人材やチームだもんな
任天堂が欲しがるのは技術やブランドじゃなくて人材やチームだもんな
79: 2026/05/23(土) 21:39:57.83 ID:P1C+ypCY0
スイッチ2最適化はかなり頑張っとるんやけどね
UBIゲーで買う気が起きるのが力入れてるゲームより2Dアクションとか
インディのパブリッシュとかばっかりでw
UBIゲーで買う気が起きるのが力入れてるゲームより2Dアクションとか
インディのパブリッシュとかばっかりでw

アサクリもオリジン路線はつまらなく感じるわ
あんなだだっ広いマップ面倒くさいし開発費もかかりそうだし無駄だろ
高グラフィックのブサイクとかグロ映像みたいなもんだろ
アサクリも新エンジンのブラックフラッグではSwitch2が切り捨てられてしまった
かつては独占タイトルも出すような任天堂に好意的な貴重な海外サードだったのにな
UBIはSwitch2のソフト展開にかなり積極的なのに、ここまで言われるか。頑なにSwitchにソフトを出さない、コジプロとかの方がアレだろ
ヴァルハラ前後はアサクリはもちろん、全タイトルが中途半端すぎる出来だった。そしてトドメのスターウォーズ。またUBIサブスクも、結局中途半端な形に終始してる。
ただ、ソフトの出来さえ良ければ復活はできる。個々の主義主張は入れずにフラットにソフトの魅力が伝わる出来なら、まだ持ち直せますよ。まぁ、日本語版は毎回変な規制だらけなので、個人的にはその辺りも改善して欲しい。ceroはそこまで厳しくないし、日本の作品はしっかり通して発売してる。
中国様の計画通り
テンセントパワーのおかげでゾンビにはなれたでしょ
IPもゾンビ化するけど笑
UBIとか大手洋ゲーメーカーはPS3時代がずっと続けば幸せだったな
オープンワールドにして大金かけるだけでいいゲーム出来るしその大金も今のAAA作るよりは遥かに安く済むから大作を高スパンで出せるし
ニンダイでマリギャラ特集してたときもマリラビ省かれてたし、任天堂も弥助騒動には腹立ててそう。京都の企業だし尚更な
アサクリって最初の頃は被験体がアニムスで体験したことが現実にフィードバックされて現代のアサシンになるんじゃ?ってワクワクしてたな
最近は現実パートさえないんだっけ
※4
デススト1&2はSIEのゲームだよ
コジプロはあくまでも開発元で当然ゲームのIPはSIEが持ってる
(グッズ・イベント等の展開を見ると、それらの権利はコジプロ側が持ってそう)
そしで次作はX-BOXと組む
見飽.きた無駄に広いオープンワールド+ポリコレに染まる
アサクリっていうブランドでファンもなんとかついてきてたけど、
実は歴史に何のリスペクトもなくて史実なんてどうでもよい事やポリコレに染まってる事が内部の話からバレて、
じゃあもうこの会社のゲームいらなくね?ってユーザーが呆れられて離れたから当然な現状
ディビジョンの新作だけ出してから逝って欲しかった
見飽きた無駄に広いオープンワールド+ポリコレに染まる
アサクリでファンもなんとかついてきてたけど、
実は歴史に何のリスペクトもなくて史実なんてどうでもよい事やポリコレに染まってる事が内部の話からバレて、
じゃあもうこの会社のゲームいらなくね?ってユーザーが呆れられて離れたから当然な現状
アサクリってポリコレ抜きにしてもヴァルハラ辺りでほとんどの人がもうおなか一杯って感じだっただろ
ポリコレとかゲーム内容以前に、従業員が18,000人超えは多すぎる
任天堂の日本・米・欧州・豪を足しても5,600人、UBIがいかに多いか分かるでしょ
ゲームは当たり外れのある、ある意味興行・ギャンブル要素のある仕事なので
固定費が大きいと外れた時に経営は非常に厳しいものになる
トラムプが再選したからポソコレや多様性キツガイは吹っ飛ぶと思ってたのだが
アニタは復活してパワーアップしてるしUBIはどんどん沼の底に沈んでいくし...
どないなっとんねん...
※11
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1637860.html
デスストのIPはコジプロが取得してるよ
よって、デスストをSwitchに出さないのは小島の意志。PSからXBOX、PC、Mac、iPhoneにも出してるのに、Switch2 には出さない。
ポリコレのせいだと言われてるけど、実際は順序が全くちゃうよ。
・上層部の幹部役員達(副社長やアサクリプロデューサーなど)により長年常習化してた、セクハラ&パワハラ&人種差別などの不祥事が暴露され刑事事件にまで発展→
・コロナ禍でのさらなるパワハラ騒動による社員の大規模ストライキ→
・歴戦の有能スタッフを大量解雇&大量離職→
・度重なる不祥事で付いた会社の悪いイメージを払拭する為に、社会貢献の一環として上層部がポリコレを強行推進
・スタッフ大量離職と同時に長年培ったノウハウが一部失われゲームの大幅クオリティ低下→
・日本での弥助騒動←お馴染みのヤツ
つまり、ポリコレはあくまで再スタート。その前のコロナ禍前後に起きた出来事が全ての原因。
自分もUBIのゲームが大好きだから本当はこんなこと言いたくは無いけど、その大好きなゲームを長年制作してくれてたクリエイター達を蔑ろにした今のUBIを擁護する事は絶対に出来んわ。20年も会社に尽しアサクリシリーズを指揮して多大なる貢献をした人も、冷遇されて退職へと追い込まれたと会社に訴え起こしてるからな。
識者「ふむ。ではスターウォーズに弥助を出したらどうだろう?」
※5
ヴァルハラ前後で出来が微妙なのが続いたのは、会社の不祥事でのゴタゴタでスタッフが大勢解雇&離職したせいよ。
復活も何も、全盛期の屋台骨だった有能スタッフは既にもうおらん。
『UBI 大脱出』で検索
※11
デスストのIPはコジプロが持ってるよ
あーあーあー
ポリコレにレイプされてるじゃん
ポリコレに屈せずひたすらレイシスト路線を突き進んだカプンコは正解って事か
初期70点ぐらいのゲームをコツコツアプデを続けて良ゲーにしていくところだったのに勿体ない
自分達の信じたポリコレを貫いた結果だから本望だろう
安らかに眠れ
※13
トラップ設置とかステルスができるようにしてアイテムも増やして、街中に設備のギミックを増やして、中盤以降にダレないようにもっと強い敵をさらに出すようにしてほしかったわ
※1
当時オリジンやった時は神ゲーだったんだけどね
エジプトの風景や文化が面白くてサブクエまでやり込んだ
二作目、三作目になると世界変えただけの焼き直しだと知って買わなくなった
まあよくあるオープンワールドへの飽きってやつですよ
コスパ最悪だろうねこの会社
UBIのゲーム追ってた人から脱落させるゲーム作ってんだもん
※23
まあ新規IPで発売前は「パズルとアクション?こんな組み合わせで売れるわけない」と言われてたプラグマタが、いざ発売されたら爆売れ
要因は確実にディアナというキャラクターのビジュアルのおかけではあるから、
ユーザーが求めてるのは見ていて目の保養になるビジュアルであって、
ポリコレなんてゲームで平均的な顔のキャラクターを主人公にしようとか何のメリットもなくて会社潰すだけの思想ってのはカプコンは理解してる
※28
補足。平均的っていうか、ゲームのポリコレ思想ってブサイクよりのビジュアルを推奨してるから、
誰が高い金払って時間無駄にしてそんなゲーム遊びたいねんっていう、
開発側からしても至極当たり前に気づく事をしないのは日本メーカーのいいところ
UBIはオフラインゲーでもアカウント作ってね、作らないと遊べないよ。ってことをしてきてクソだなと思った
あと初期アサクリもビジュアルは良かったが、VRでしたー。で2作目3作目追いかけようって気は失せた
スターウォーズの発表で久々に気になったがここの記事読む限りいつものUBIっぽいな
まじでps3の頃の栄光を全部ぶち壊してるのがすごい
Ps4後期くらいからどんどん怪しくなってps5世代で完全にダメになったイメージ
※28
カプコンも少し前まではポリコレ寄りになってたから
最近ようやくそれが抜け始めた印象
※10
シャドウズは知らんがヴァルハラは現代パートあったぞ
オデッセイの本人登場ほどのインパクトは無かったが
※28
ストリートファイター6のキンバリーは今となっては完全に黒歴史ですね・・・
近年追加されてるキャラはビジュアル的にも優れてるの多いしな
キンバリーの追加衣装は顔を隠すものさえあるしカプコンも自覚してるんだろな
ファークライとトムクランシーだけ作ってろ
※16
海外は簡単にクビ切れるから増やしても問題ない
※28
ほんまそれ
プラグマタは何度もやり込みたくなるパズルってわけでもないし色んなとこを探索できるものでもないが、
ディアナという金髪までめちゃくちゃ綺麗な白人キャラを出してオッサンとコンビくませたのは大正解だった
あれがちょっとデブった色黒メガネだったりしたら違う意味で話題になって消えてったわ
※36
そうだな
1年かけて1500人切ったから
任天堂と同程度になるまでたった8年で済むな
ポリコレ関係なく海外勢はキャラデザのセンスが酷すぎるのと売れないのに開発費かけすぎ。
そもそもUBIソフトってなに
33までわかると思うけど、有能なゲームクリエイター抜けまくったんだろうな。
スターウォーズアウトローズはマジでめちゃくちゃ叩かれたからな。スニーキングアクションが過去作に比べて劣化しすぎだし、NPCのAIもゴミだった。唯一植物の物理演算はよく出来てた。
ニーアもケツで話題になったからな。
ビジュがいいキャラを眺めて遊びたいんだよ
ヤバくなければ中華資本なんて受け入れてないわな
※42
ファークライでも植物の物理演算と燃焼の過程がなんかやたら良く出来てたから、UBIの植物担当がやたら凝ってるんだろうな
ゲーム開発は中間搾取が多すぎる
実際の開発費の数倍のマーケティング費用
※43
ステラーブレイドもキャラがポリコレなら売上半減どころじゃ済まないだろうからな。
アサクリのマルチにあったかくれんぼ+鬼ごっこみたいな遊びが
当時では唯一無二で神だったのになくしやがったからもうアサクリすらも買ってないわ
※3
スクエニもカプコンもフロムも脱Pした今となっては負け犬の遠吠えよなぁ
※49
脱P言ってるけど、昔から任天堂にも出してるだろ。
フロムもゲームキューブ時代からちょくちょくソフト出してるんでしょ。DSも3DSにも
ヨーロッパのカプコンというイメージ、ここ10年、モンハンとアサクリしかしてない、復活してほしいわ。
※46
気持ち悪いvtuberの存在が最悪
メーカーがキモチャを禁止にしても
三店方式で搾取するからな
※53
お前の世界ではvtuberしかゲームに関わってなくて、メーカーはvtuberにしか宣伝費かけてないのか?頭悪そう
※46
※53
ゲーム開発費の何%の話をしてんだよwマーケティング費用なんか5%ぐらいだろw
開発費高騰の原因の大半がグラフィックの過剰な作り込みだわwだからスクエニはバカにされてんだよ。
弥助やないかーい!
久しぶりに聴きに行くか
※55
規模感にもよるが、AAA規模なら開発費の50%〜100%が一般的。
調べればすぐ分かるし、5%とか言えちゃうのは世間知らずが過ぎるな。
まぁ山内社長が呈していた苦言通りの結果なんだよな
あの人はクリエイターでなく優秀なビジネスマンだったから、先が見え過ぎていてその時点ではゲーム業界の成長余地を見誤っていたところもあったけど、最終的には高コスト体質が業界を苦しめるようになった
スクウェアも任天堂離脱してから10年足らずで倒産してしまったが、あの会社の利益度外視ギャンブル体質を知っていた山内社長からすれば(資金貸したり下請けの仕事を回したりしてた)、当然の結果でしかなかったんだろうな
レア社売却も、コストに見合ってないという冷徹な判断があったし、実際あれからレアは大した成果を出せず下り坂だった
山内さんからすれば、オープンワールドに傾倒したUBIの惨状はしごく当然の結末だろう
※36
短期間で任天堂と同数くらいまで減らしたら 株価がガクンと下がるに決まってるじゃない
「ああ、いよいよ経営がヤバいのね」って
だから極端な首切りは出来ないし、その後で有能な人入ってくると思う?
そして大規模リストラを実行すると、「有能な人から先に去っていく」のはご存知の通り
「すでに有能な人は先のリストラで去った」なんて言われるけど、
その人らより「次に有能な人」や「残った人」が出ていく負の連鎖なのよ
※18
そうだったのか、知らなかったごめん
当初はSIEが持ってて、譲渡された(買った)ったのかな?
となるとデススト1ならSwitch2に出せるけど…
まあデススト2の仕様等を見ると、コジプロ(小島)的には
PSでもX-BOXでもなく「PCが本丸」って感じなんだよな
PSやX-BOXと組むのは金出してくれるから って感じがあるw
そこで弥助~~♪
※57
バカなの?マーケティング費用がゲーム開発費の100%なわけねーだろw算数からやり直せw
そもそもアサクリやる層がわざわざSwitch2選んぶとは思えないわ
アサクリだけじゃなくてこういうジャンルのゲームはSteamやPSでやるに決まってるでしょ
スプラやポケモンをやるゲーム機であってバイオやアサクリ、ファークライをPCでなくSwitchで好んでやってるやつなんか居ないわ
※14
日本人が騒いでも無視したんだからむしろポリコレを無視したってこなんだけどな。
本来のポリコレ重視なら日本人の意見を聞いてゲームを変更したはず。
つまりポリコレとか揶揄してるやつは所詮ポリコレとか関係なくただ自分が気に入らないってだけの話。
むしろポリコレ嫌いなら日本人が騒ごうが文句いおうがUBIは無視して好きなように作るべきって言うはずなんだよ。
それが言えない時点で察し。
※23
そう日本人がシャドウズにごちゃごちゃ言おうが気にするなってことだよな。
そんな雑音無視して好きに作るべき。
これがポリコレを無視するってこと。
※64
残念ながらポリコレに日本は含まれてないだけだよ。欧米、黒人白人だけだよ。アジアは対象外。
日本のゲームメーカーも怪しくなってきたと思う
※66
ポリコレ反対なら少なくとも日本に対してポリコレ無視ならよくやった。欧米に対してもその感じで行こうと応援スべき。
スターウォーズアウトローズはマイナーネタを詰め込み過ぎてニワカがやると中途半端に感じ内容になってたよね。アサクリも教養の無い世界の長い歴史を知らない人がやったら豚に真珠みたいなゲーム。自分も世界史殆ど学ばなかったから一部を除きアサクリにあんまりハマれなかった。
最近のUBIは凝りすぎて逆に大衆ウケしてない印象