【疑問】RPGのバトル人数は何人が適正なのか?

1: 2026/05/30(土) 08:54:23.23 ID:05brCgcs0
3人は少ないと思うが5人だと多く感じる
やっぱり4人なのだろうか

 

3: 2026/05/30(土) 08:57:25.96 ID:w9mFFeyu0
4人だな
1人あたりの出来ることが多い場合は3人が良いかもしれない

 

6: 2026/05/30(土) 08:58:02.70 ID:dZyi2TDX0
いいね
JRPGって感じの人数だ

 

7: 2026/05/30(土) 08:59:02.43 ID:xrgQUZIY0
3人がいい
4人いるとゴチャゴチャする

 

8: 2026/05/30(土) 08:59:11.30 ID:A0WVnxem0
難しいな
実際3人でも5人でも面白く作る事は可能だ
ただ俺は面倒臭がりだからキャラが少ない方が管理が楽でいい

 

10: 2026/05/30(土) 09:04:58.07 ID:FcL2T3oF0
A: アタッカー
B: バッファー兼ヒーラー
C: デバッファー
D: アタッカー兼その他支援でやりたいから4人欲しい
5人になると1人やることない

 

33: 2026/05/30(土) 09:35:15.13 ID:aegTbR2P0
>>10
満遍なくやりたいという発想だと4人なんだけど
どれか1つ諦めろ、て方がパーティ編成に妙が出る気がする

 

11: 2026/05/30(土) 09:05:34.96 ID:l8iXeM1z0
物理アタッカー、魔法アタッカー、タンク、バッファー、ヒーラーが必要だから5人だよ
ドラクエは戦士がアタッカーとタンクを兼任してたり魔法使いがアタッカーとバッファーを兼任して無理矢理パーティを4人に圧縮してるだけ
そのせいで戦士がタンクとは名ばかりのHPが高いだけで防御技を全く使わない職だったり
魔法使いはバフに忙しくて攻撃する暇がなかったり戦略性が下がってる

 

18: 2026/05/30(土) 09:14:54.80 ID:YMfICXrY0
>>11
ドラクエみたいに攻撃対象不定だとそもそもタンク機能しなくね
仁王立ちでもしない限り誰にも攻撃行くか分からんじゃん

 

12: 2026/05/30(土) 09:05:36.10 ID:OvzHIDcj0
ゼノブレイド3の6人は見応えはあるけど「プレイヤーが操作する」のはせいぜい2人までだな
それ以上は脳がついてこない

 

17: 2026/05/30(土) 09:12:40.94 ID:QJiAfvlr0
>>12
タンクアタッカーヒーラーを2人ずつ置けるけどロール内で役割を分けたりとかはあまりできないんよな
バフが弱くて機能してないせいもあるけど

 

22: 2026/05/30(土) 09:19:34.77 ID:ZZhJbxHT0
>>12
リアルタイムで6人は無理があった4人が精々

 

13: 2026/05/30(土) 09:06:57.29 ID:oQwJ0nRj0
適正なんて作り方次第だから、これって決められるものでは無いですね

 

14: 2026/05/30(土) 09:07:11.38 ID:QJiAfvlr0
4人かな
3人だと強敵相手に防戦一方になることも多くプレイ時間が間延びしがち

 

16: 2026/05/30(土) 09:10:33.38 ID:x5Isdi8rM
基本は4人で戦闘システムが凝ってたり戦闘以外の要素が多いと3人かあるいは5人や6人になる
ダンジョンRPGなんかは5人や6人がよく見られるか

 

20: 2026/05/30(土) 09:16:46.51 ID:HFdqVu8e0
JRPGでもっとも評価が高い初代DQ5とクロノトリガーとFF7が3人なんだから3人でしょ
4人は無駄が多い
全員が攻撃した場合の総合ダメージでボスバランスを練らなきゃならないから人数増えるほど雑になる

 

21: 2026/05/30(土) 09:19:04.39 ID:uL5yexRIM
FF7は3人許せたけど8と10は3人でガッカリした

 

24: 2026/05/30(土) 09:23:00.11 ID:nlixeObG0
4人クエストをあえて3人や2人編成にしてプレイしたりはする
味方が強くなると4人では瞬殺過ぎて攻防にならないんだよな
逆に考えるとそこそこ攻防があって4分ぐらいで敵をやっつけられる人数がベストという事だな

 

25: 2026/05/30(土) 09:25:26.88 ID:HqJZrlvu0
多いのはスト重視なら3か4、シナジーが練られたゲームなら6がベースって印象だな

 

27: 2026/05/30(土) 09:28:54.73 ID:Pri+a3MOd
3、4人
ただ一緒に行動してるはずなのに戦わないベンチキャラの存在って微妙だし
スタメン以外は一緒に行動すらしてない留守番系はもっとゴミ

 

28: 2026/05/30(土) 09:31:02.59 ID:ZZhJbxHT0
正解なんて無くてゲームによる人それぞれで結論というのは置いといて
具体的なタイトル挙げてあれこれ言うのが良いと思う
とりあえずリアルタイムのゼノブレ3で6人PTは派手だけどごちゃごちゃ意味不明だった、ああいうのは4人以下が適正

 

31: 2026/05/30(土) 09:33:39.63 ID:DLhjcfFz0
5人だろ(世界樹の迷宮並感)

 

65: 2026/05/30(土) 10:22:39.88 ID:Ltk5KHSA0
>>31
いいね
最初は「6枠あんだから6人入れさせろよ!」と思ったものだわ

 

34: 2026/05/30(土) 09:37:32.53 ID:AJgnYi9+0
5人のRPGって何があったっけ?
FF4とロマサガ以外で

 

42: 2026/05/30(土) 09:45:01.23 ID:x76MT46m0
>>34
世界樹の迷宮
初めてプレイしたとき戦闘面白すぎて感動したわ

 

35: 2026/05/30(土) 09:37:52.29 ID:Di8pK8IU0
6人だぞ幻想水滸伝は

 

36: 2026/05/30(土) 09:38:25.81 ID:ZZhJbxHT0
ターン性コマンドに限るなら10人だって平気だろ
それが楽しいかは別として

 

37: 2026/05/30(土) 09:38:36.71 ID:C4S7z/S80
完全に仕事別れてる前提だと5人ならタンク、アタッカー、ヒーラー、バッファー、デバッファーが安定とかになるから
戦略性を重視するなら取捨選択が必要になる4人とかのほうが良い気はする

 

39: 2026/05/30(土) 09:40:32.33 ID:HqJZrlvu0
老舗のネトゲだと無理して物理タンク魔法タンク回避タンク釣り役専門設置担当経験アップみたいに無限に増えていく

 

41: 2026/05/30(土) 09:44:32.62 ID:yn8eg950d
少人数で他は控えなゲームは見てないで控えの奴らも戦えよ!ってなるし
全員表に出て大人数で一緒に戦うゲームはわちゃわちゃしすぎで面白くないし
頻繁に交代しながら戦うFF10なんかはわちゃわちゃせずにちゃんと全員で戦ってる感あって良かった

 

43: 2026/05/30(土) 09:50:32.88 ID:Opux1Mgr0
大人数だと状高ダメージ態異常全体攻撃やってくるから戦闘が面倒くさいんだよな

 

46: 2026/05/30(土) 09:52:00.31 ID:7zVXPDon0
ウィザードリィや世界樹の迷宮みたいな専門性の高い職がたくさん用意されたRPGなら5~6人欲しい。シナジーが生まれて戦闘が楽しくなるし、装備できるキャラが多いほうがトレハンもやりがいがある
ストーリー重視のJRPGなら3~4人くらいが丁度いいんじゃない?

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780098863/

1.匿名 2026年05月30日13:05 ID:Y0NjI1NDA

4人かな
攻撃系2人魔法系1人回復系&補助系1人がちょうどいい
それ以上だとごちゃごちゃする

返信
2.匿名 2026年05月30日13:10 ID:M5ODg0MTA

3人やな。
ロール的にもう1人入れたいけど入れられないから工夫が生まれてパーティー編成が楽しくなる

返信
3.匿名 2026年05月30日13:11 ID:kzMzQ2NzA

少なくともゼノブレ3の6人はアホ。開発スタッフの誰1人戦闘のプレイ画面見て見づら!って思わないのがやばい。
モノリスソフトは物量で誤魔化して、引き算の作り方ができないんだよな。
いや、ペルソナ5もそうだわ。
jrpgのメーカー全体の病かな?

返信
4.匿名 2026年05月30日13:17 ID:Y4MjI3NTA

3〜4人で控えメンバーと交代可くらいのシステムが好き

返信
5.匿名 2026年05月30日13:18 ID:cxODI2NDA

DQ5もクロノトリガーもFF7もゲームシステムが特段評価された訳じゃないだろ…w
三作ともほとんどシナリオの評価

返信
6.匿名 2026年05月30日13:20 ID:Q1MzIzNDA

戦闘人数3人で面白い神ゲー ゼノブレDE ゼノブレ2 FF12
戦闘人数4人で面白い神ゲー オクトラ1.2 ブレブリ1.2

返信
7.匿名 2026年05月30日13:21 ID:kzMzQ2NzA

※5
RPGの最高傑作()とか持ち上げられてるFF10も仲間に入れてやってくれ

返信
8.匿名 2026年05月30日13:22 ID:k4NTM3ODA

3人。 4人だと物語の最終盤で誰かが、大抵は主人公がアイテム係になる

返信
9.匿名 2026年05月30日13:28 ID:k0NjI4MDA

クロノやドラクエみたいな初心者向けの戦略性の低いゲームなら3人や4人でもいいが
まともな戦略性持たせるなら5人は欲しい

芋花も5人PTでバランス調整ちゃんと出来るならもっと楽しかっただろうになぁ

返信
10.匿名 2026年05月30日13:30 ID:k1ODA4MDA

5人かな
戦闘要員4人、あと一人は自由枠で商人とか先頭に不向きな職を入れる

返信
11.匿名 2026年05月30日13:31 ID:g5NTE2NzA

34人

返信
12.匿名 2026年05月30日13:32 ID:c0NzY4OTA

ゼノブレイド3みたいに7人でワチャワチャ戦うのも面白かった

返信
13.匿名 2026年05月30日13:33 ID:c0NzY4OTA

よくある4人制って終盤控えで使わないキャラだらけになるのが嫌なんだよね

返信
14.匿名 2026年05月30日13:34 ID:Y3ODQ1MA=

コマンドの想定でいけば5だとちょっとテンポ悪くなるかなって

返信
15.匿名 2026年05月30日13:38 ID:I3OTA4MzA

今のゲームの多様性を考えると3人だと作り手もバランス構築に難儀するから
戦闘に出てるのは4人でPT構築の自由度が高いゲームが良いな

まぁ、大体アトラスゲーの影響だけど

返信
16.匿名 2026年05月30日13:41 ID:E5NjUwMjA

四人でメンバー固定が一番バランス良い
マナケミアみたいに控えも臨機応変に出入り出来るなら三(六)人かな
戦闘に参加しないキャラが居ると何でも出来る奴や弱い奴が居てバランス悪くなる

返信
17.匿名 2026年05月30日13:46 ID:AyNTE2OTA

堀井が3人だと役割が固定されて遊びがないとか言ってたような

返信
18.匿名 2026年05月30日13:50 ID:g5NTE2NzA

漢は黙って一人旅

返信
19.匿名 2026年05月30日13:50 ID:I3NDgxNjA

個人的には幻想水滸伝の6人制が好きだったよ

2人くらいは戦力考えず好きなキャラぶち込めて、ちょうど良かった

返信
20.匿名 2026年05月30日13:52 ID:c5MDY2NDA

コマンドRPGの最高の戦闘システムはグランディア
(異論は許すが相手はしない)
ゲームによって適正人数は変わるが大安定なのは
間違いなく4人でグランディアもこれ

返信
21.匿名 2026年05月30日13:55 ID:c5MDY2NDA

※18
なんと!たった1人で大魔王バラモスを倒したと申すか
そなたこそ真の勇者、バスタードソードを進呈しようぞ

返信
22.匿名 2026年05月30日14:03 ID:U2NzIzNzA

メガテンみたいに作れる悪魔はたくさんいるのに3人しか入れれないのは勘弁してほしい
無駄な悪魔が多すぎる

返信
23.匿名 2026年05月30日14:08 ID:AxNDQ3ODA

Wiz系みたいに前衛後衛のシステムがあるなら5人か6人。前衛を2にするか3にするか、って戦略性になるから5の方が奥深いイメージ
そうじゃなけりゃ4人かな。3人は行動回数的に不自由な気がする。素早さ高ければ多めにターン回ってくる感じのシステムなら3でもいいかも

返信
24.匿名 2026年05月30日14:12 ID:E2MTcyNDA

自分はゼノブレイド3好きだけどなぁ
みんなで戦えるし、
シリーズ遊んでるから慣れてるのかもしれないけど
(戦闘中に複数キャラ操作は必須じゃないし)

リアルタイムかコマンド
自分で操作(選択)かオート
でも適正人数は違うから分けて考えないとね

返信
25.匿名 2026年05月30日14:16 ID:IyODE3OTA

5~6人が適正かと。モンスターは強い、人間は弱い。だから手数と戦術で制する…ってのがおもしろポイント
オートバトルを細かく設定できるようにすれば人数が多いと戦闘が面倒ってことも減るだろ
稼ぎポイント周回でレアドロ収集、なんてときと任意の強ボスで同じ手間かけろって方がアタオカ

返信
26.匿名 2026年05月30日14:20 ID:U4MTg0MDA

ほーん
世界樹の迷宮やってみようかな

返信
27.匿名 2026年05月30日14:21 ID:czMTUyMA=

ワイは3人
たぶん好きなゲームがDQ5、クロノトリガー、DQM、FF10など3人パーティが多かったからやと思う

4人でもいいが5人以上だと多く感じてプレイすること自体、回避してしまう…

返信
28.匿名 2026年05月30日14:37 ID:U4MDExODA

人数多い事の弊害は、行動決めるのに時間が掛かるのと行動の組み合わせが膨大になる事だな
BDの例にするけど、四人全員が四回行動すると無茶苦茶時間掛かるんだよな。だからなのか、オクトラだとブーストシステムという簡略化したシステムになってたし

返信
29.匿名 2026年05月30日14:42 ID:A2NTE3MTA

ゼノブレイド3はUIが6人戦闘に合ってないのが問題だったな
せめてリアルタイムで操作キャラを変えれるならパーティーメンバーの順番ぐらいは変えさせて欲しかった

返信
30.匿名 2026年05月30日14:45 ID:U4MDExODA

少なくとも一人は現代において無い。
行動停止系状態異常がキツ過ぎるし、戦略・戦術性においても底が浅すぎる。只管にシビアかクソぬるくなるだけ。
無理くり面白くしたら、ほぼ別ジャンルの魔改造を施す必要がある

二人もちょっと厳しい。一人倒れたら行動回数半減だから、立て直すのが死ぬほど難しい。
やっぱ3人以上はベターだと思う

返信
31.匿名 2026年05月30日15:00 ID:I0NjUyOTA

ゼノブレイド3の何が良くないって6人戦闘がわちゃわちゃしすぎて、わちゃわちゃしたまま戦闘が終わった後にこれで良かったんか?ってなるとこ

返信
32.匿名 2026年05月30日15:10 ID:I0NjUyOTA

オクトラ0の最終戦で全キャラ操作するけど(36人?)自分の中ではあれが一番最大人数だったな
盛り上がるけどあれはやりすぎやw

返信
33.匿名 2026年05月30日15:51 ID:I3OTA4MzA

※22
メガテンエアプかな?

返信
34.匿名 2026年05月30日16:24 ID:UyNjQ5NjA

人数だけで語ってるのがいかにも素人
ゲームはトータルデザインが重要なので、パーティ人数を何人にしたら一番面白くなるかなんて話が的外れ

返信
35.匿名 2026年05月30日16:56 ID:UyNjQ2MA=

※32
オクトラは全部買うくらい大好きだが
裏ボスで控えPTも参加するのが面倒すぎる
予備装備を揃えたりJP上げをしたくないw

返信
36.匿名 2026年05月30日16:58 ID:c3ODcyMDA

※3
むしろ昔からあるjrpgは引き算は出来てる
PTが3~4人なのもそれ以上の人数も試したけどゴチャゴチャするんでやめましたって言ってるゲームとかもあったしな
ただ革新性がないジャンルでもあるから後発は目立つために色々やらんとってなるんやろな

返信
37.匿名 2026年05月30日17:01 ID:U4OTQzNDA

4人〜6人は欲しい
3人だとガッカリしてしまう

返信
38.匿名 2026年05月30日17:02 ID:A1Mzk0NjA

自分がこのスレ見て、何故か最初に出てきたのが星霜のアマゾネスだった。DRPGで6人って中々見ないのに良いバランスしていた記憶。

後、例えばBG3みたいに探索の方にもパーティリソース割かないといけないシステムかどうかでも適性人数変わりそう。BG3は4人でざっくりタンク・ダメージソース・回復役・会話役・スカウト役を分担させなアカンから地味に編成キツいし。
他にも、FEはもうちょいテンポ悪くなって良いから終盤やエクストラマップは全員参加みたいなマップあると良いなぁ、と思う。キャラゲーとして全員鍛え上げたい欲もそれを叶える無限育成難易度もあるのに、マップだけがないのは勿体無い。

返信
39.匿名 2026年05月30日17:08 ID:Q1MzE5MDA

まずメインアタッカー・タンク・ヒーラーの3人がいて、
役割を変えたサブアタッカー(瞬間継続・単体範囲・物魔・属性など)・バッファー・デバッファー(弱体)・コントローラー(行動阻害)から1人追加の4人制が基本じゃないか
サブアタッカー・バッファー・デバッファー・コントローラーの役割をメインアタッカー・タンク・ヒーラーが担えるなら3人制もありえる

返信
40.匿名 2026年05月30日17:39 ID:U4MDExODA

※34
>>人数だけで語ってるのがいかにも素人

あたりめぇだろ。ここを何処だと思ってんだよ
自分は違うとか思ってるみたいだけど、ふわっとした事しか言えない時点でお前も同類

返信
41.匿名 2026年05月30日17:43 ID:M1NjE4MA=

3人だと編成に自由度がなくなることが多いから4人が良い

返信
42.匿名 2026年05月30日18:26 ID:Y3ODI4MjA

4人
前列後列があるなら5人

返信
43.匿名 2026年05月30日19:30 ID:IyOTIxODA

※26
リマスターで1・2・3が出てるけど戦闘に関しては1は少し地味かもしれん、戦闘システム(というかジョブ)は2でブラッシュアップされて3で少し毛色が変わる

3DSが使えるなら4もお勧めできる、4以降もリマスターが出てくれればいいんだが

返信
44.匿名 2026年05月30日19:41 ID:UyNjQ5NjA

※40
素人なのは同じだけど「これがベスト!」みたいなドヤ顔で狭い視野と思考をひけらかしてるはずかしい奴よりはマシ
単に雄弁は銀、沈黙は金
お前はやり返したいだけで自分の意見も何も無い空虚な存在だけどな

返信
45.匿名 2026年05月30日20:15 ID:k3OTU1NTA

交代前提なら3人、人数多い方が楽しいから5、6人かな

返信
46.匿名 2026年05月30日20:21 ID:M4MzAwODA

セブンスドラゴンが最初4人パーティーで次作が3人だった
3人だと役割が固定されるうえに誰かが戦闘不能になるとパーティーが瓦解するんだよね
4人ならうち一人が自由に立ち回れる

返信
47.匿名 2026年05月30日20:23 ID:k3MzAwMDM

原作ドラクエ5やFF78だとなんとなく幅が狭くて物足りなく感じたから4人、ミンサガの5人でも悪くなかったから多分6人でも変わらないから4人から6人かな
ドラクエ7も原作みたいに一人留守番、リイマジンドみたいについてきてるのに謎に一人だけ戦闘直接未参加とかよりいっそ5人パーティーでいいじゃんって思った
AI操作やNPCいても7人8人ぐらいまでいてもいいかな
それ以上だとゴチャゴチャしずぎると思う

返信
48.匿名 2026年05月30日20:34 ID:U4MDExODA

※44
んじゃ黙ってろよ
お前は沈黙する事も意見を述べる事もできない「他人を否定するだけで自分の意見も何も無い空虚な存在」や

返信
49.匿名 2026年05月30日21:51 ID:I1OTQ1ODA

ポケモンは新しいポケモンを捕まえるとこで成り立ってるけど
正直バトルに関してはそろそろきついわ
1対1でCPUと読みあいもくそもないし

返信
50.匿名 2026年05月30日22:22 ID:QzMjM5NzA

今のぬるま湯のようなゆとり世代仕様全開のJRPGで戦略性もクソも無いと思うのだが・・・
Wizのような6人PT編成なんてのは運によっては全滅必至のシビアな戦闘バランス前提で成り立ってるようなもんだし
育てたキャラが瞬時にロストするから編成に意味が出てくる訳でな
少し歩けばセーブポイントや無限自動回復みたいなスポットがご丁寧に完備されていて、
アイテムは持ち放題、回復も自由に出来るみたいなJRPGにどんなシステムデザイン持ち込んだ所で
大して面白くなんてならんだろ
リソースバランスから思案しなきゃならんような難易度があって初めて面白さが成立するだろ

返信
51.匿名 2026年05月30日23:39 ID:g0NzU1OTA

少ないほど戦略性高まる。一手の重みが増す。

3人は緊張感高まる。4人がちょうどいい。

返信
52.匿名 2026年05月30日23:44 ID:UyNDYyNDA

※44
自分で素人と認めておきながら※34でドヤってコメントしてる奴がこれを言ってるの笑う

返信
53.匿名 2026年05月31日00:35 ID:Y2Njk3NDc

ドラクエ5のオリジナルは3人だったんだよね。せっかく大幅に性能アップした新ハード(スーファミ)初のドラクエなのに何で退化してるんだと不思議だったけど、発売されると物語のインパクトで意外と不満の声は少なかった印象。
(後半に息子・娘が有能すぎてモンスター枠が無くなるのがアレだったから、リメイク以降の4人の方がやっぱ良いのは確か)

返信
54.匿名 2026年05月31日01:10 ID:IwMDI1OTI

※48
意見なら「単に人数によって決まるものではない、トータルデザインによって決まる」と言ってるだけ
何も言ってない空虚な存在はお前

返信
55.匿名 2026年05月31日01:14 ID:IwMDI1OTI

※52
弁えずにはじを晒してる方々には負けるわ
で、また自分は何の意見もなく人を嘲笑いたいだけのカスか
笑えもしないな

返信
56.匿名 2026年05月31日02:44 ID:AwMTA1OTc

そもそもの話、「RPGのバトル人数は何人が適正なのか?」の話題でわざわざ「人数だけで語ってるのがいかにも素人
ゲームはトータルデザインが重要なので、パーティ人数を何人にしたら一番面白くなるかなんて話が的外れ」とか言ってる事自体が的外れだろ

返信
57.匿名 2026年05月31日02:50 ID:E2NjU3ODY

※54
意見を言えって言ってるんじゃないんだよ
黙れと言ってるんだよ
お前の意見はちゃぶ台を引っくり返してるだけ。他人の意見をふわっとした言葉で否定してるだけ。最も価値がない
トータルデザインの話がしたいなら、自分でスレ立ててそこでやれ

返信
58.匿名 2026年05月31日11:11 ID:IyNjc2MTI

自分は4人かな
ピンチからの立て直しのバランスが一番良いと思う
これより少ないとジリ貧で立て直せず
これより多いと立て直しが容易になっちゃう

返信
59.匿名 2026年05月31日11:35 ID:EwMDY4Njc

5~6だな ターン制か止めて指示出せる奴に限られるが
3人4人だと効率で使えないクラスが増えるんだよ CRPGやDRPGやってて思う

返信
60.匿名 2026年05月31日14:01 ID:g1NTczNjI

4くらいが丁度良いんだろうけど
3-4が多過ぎて5をやりたくなる事が多いわ
6は多過ぎ

返信
61.匿名 2026年05月31日15:21 ID:IwMDI1OTI

※56
このテーマ自体が的外れなのも分からない知能か
そりゃ人に的外れなツッコミするわけだな

返信
62.匿名 2026年05月31日15:24 ID:IwMDI1OTI

※57
俺がしてるのは議論の前提が間違ってることに対する指摘であって、黙れと言われる筋合いは無い
お前はその指摘に対してやり返したいだけで、本題に対して何の意見も無い空虚な存在
哀れで見苦しいな

返信
63.匿名 2026年05月31日16:32 ID:E2NjU3ODY

※62
※44
>>素人なのは同じだけど「これがベスト!」みたいなドヤ顔で狭い視野と思考をひけらかしてるはずかしい奴よりはマシ。単に雄弁は銀、沈黙は金

「素人は意見せず沈黙してるのが金」ってのはお前自身の言葉だぞ。それを守れよ。
因みに、俺は普通に「適正なバトル人数」についての意見なら言っていいと思ってるよ。お前のは「トータルデザイン」の話だから論外だけどね。

返信
64.匿名 2026年05月31日18:23 ID:M4NTU1OTk

まーたいつもの奴が暴れてるな
文体と攻撃的なコメントで本当に分かりやすいな

返信
65.匿名 2026年05月31日18:37 ID:I5NjE2NDg

※61
いやお前の方が的外れだからな
トータルデザインとか言ってるけど、その中にバトル人数も入るだろ
だから適切なバトル人数の話題(管理のしやすさ、画面がゴチャゴチャしない、役割バランスなどの話も含めて)を話してるのに、横からトータルデザインとか馬鹿みたいな的外れな事を言い出してるのがお前
つーか自分も素人と認めておきながら、何でこんなに自分が正しいと自信満々に思って人の知能を馬鹿にできるのか謎すぎる

返信
66.※35 2026年05月31日20:34 ID:A5NDg2Nzk

自分も※34と同じく総論的に取り扱うのが難しいテーマだとは思いながら、※34の言い方だとケンカにしかならんので※35でソフト毎の各論に持ち込もうとしたのに、無事ケンカになってて悲しい限り。

返信
67.匿名 2026年05月31日22:59 ID:IwMDI1OTI

※63
自分の意見が無いなら議論にならないから消えてどうぞ
相手にするだけ時間のムダ

返信
68.匿名 2026年05月31日23:22 ID:IwMDI1OTI

※65
トータルデザインは「全体を通して一貫した設計」であって、「ハード性能や物語の都合上◯人パーティにしたい(が限界だ)から、それで面白いゲームにするため各要素をこうする」という考え
そうしなければチグハグになって面白いゲームなんて作れるわけがない
先に「RPGだから◯人が最適!」と語るのはナンセンス
こんなことも分からん素人以下が絡んでくるなよ

返信
69.匿名 2026年05月31日23:46 ID:k3MzYyNzQ

役割自体は3人で揃ってるんだけど
4人目が居ると通常攻撃したりアイテム係になったりと臨機応変に立ち回れる役が生まれるから面白い
3人パーティは戦略的な戦闘が楽しめるから4人パーティより少し難易度は上がるけどやり応えがあって楽しい

返信
70.匿名 2026年06月01日08:57 ID:M2MzY4MzI

こんなもん「子供は何人作るのが最適か」みたいな前提ありきの命題と同じだろ
「自分にとっては〜」とか語るのは自由だけど、絶対的な正解なんて無いし議論で決められるものでもないわ

返信
71.匿名 2026年06月01日18:56 ID:IxODgyMDY

※68
逆にこいつのトータルデザインとやらが聞きたくなってきたな
そこまで自信たっぷりなら、RPGのトータルデザインについて一家言ぐらいあるだろ?
バトル人数と搦めて言ってみてよ

返信
72.匿名 2026年06月02日11:39 ID:ExMzM4Njg

※71
「1人の場合は〜」から「X人の場合は〜」まで一々場合分けして細かく語ってほしいのか?
まあ語る気も無いけど

返信
73.匿名 2026年06月02日16:46 ID:EwNzQyODY

※72
一人の場合から六人の場合まで
面倒なら、その中の一つだけでもいいよ

返信
74.匿名 2026年06月02日16:59 ID:I1ODczNTA

※66
レスバするのが目的だろうから本人にとってはそれが正解なんだよ
他の人が出来るのは早めに判断してスルーする事くらい

返信
75.匿名 2026年06月02日18:30 ID:E5NTM4OTY

※74
他の記事でのコメを見てる感じ意図的に煽ってるよね。
レスバして負かしたいっていうのが伝わってくる。言い返せなくなった時は黙って去ってるし。

返信

コメントを書く