1: 2026/06/17(水) 11:03:13.49 ID:ZeR+C3xS0
ゲーム業界では長年、リアルなグラフィックや物理演算の追求がトレンドとなっていますが、
任天堂のレジェンド、宮本茂氏は今から約40年も前に、まったく異なる視点を示していました。
1989年、日本の出版物『Gamer Handbook』のインタビューに応じた宮本氏は、リアルさを過度に追求するゲームは面白さそのものを見失いがちだと指摘。
当時、華やかに見えた多くの作品を「実は失敗作」とまで言い切っています。
3: 2026/06/17(水) 11:04:32.85 ID:ZeR+C3xS0
宮本氏にとって、ゲームで最も重要なのは現実の模倣ではなく、プレイヤーに優れた操作感と想像の余地を与えることでした。
氏は『スーパーマリオ』シリーズの主人公、マリオの能力が実は非常に非現実的であると指摘し、この大げさな設定こそがゲームを面白くしていると語ります。「よく考えてみれば、マリオのジャンプ力ってとんでもないですよね……。史上最強のオリンピック選手になれるかもしれません」と宮本氏は笑います。
「でも、もし彼が普通の人と同じようにしかジャンプできなかったら、現実の物理法則に従っても問題はなかったでしょうね」。また、初期の『ドンキーコング』と後の『マリオブラザーズ』のデザインの違いを振り返り、キャラクターのジャンプの高さや動きが非現実的になるにつれて、ゲームの世界もまた、非現実的な日常を築き上げていったと指摘します。
「現実のように見えて、実は存在しない世界を創り出すのが、ゲームの面白いところなんです」。www.toy-people.com/jp/?p=108164
2: 2026/06/17(水) 11:04:30.40 ID:HKBcwnu20
ゲーム内のリアルさよりもこの現実社会でどう立ちまわるかというリアルにまで視野を広げないと結果出せないのよね
サブスクや課金こそまさにその典型
サブスクや課金こそまさにその典型
4: 2026/06/17(水) 11:07:03.62 ID:3jlbLKTq0
リアルにすると漫画的な嘘を再現するのが難しくなる
とは誰かが言ってた
とは誰かが言ってた
7: 2026/06/17(水) 11:09:05.53 ID:fFgQWit60
異世界なろうが面白いってことか?
255: 2026/06/17(水) 16:07:11.77 ID:4ebuOqgh0
>>7
まあ実際1つのカテゴリ作るくらい売れてるわけで
まあ実際1つのカテゴリ作るくらい売れてるわけで
8: 2026/06/17(水) 11:11:38.10 ID:HKBcwnu20
CSに限ればGOTY作品や売り上げ的に見ても非リアル調路線が覇権でないのは確か
9: 2026/06/17(水) 11:13:09.84 ID:bPCvhC/60
まぁ創作物なんて上手な嘘を作れないと非日常と日常をマッチさせられないし、こだわる所が面白さより岩肌のテクスチャになってもね
12: 2026/06/17(水) 11:15:33.79 ID:cV6tJeCw0
ガンダムみたいなロボは本来あの形では膝も曲げられない、でもアニメだから嘘ついてる。
スーパーロボットはあの巨体では直立を維持できず歩くことも腕を動かすことさえできないリアルロボット?リアル?はて?
スーパーロボットはあの巨体では直立を維持できず歩くことも腕を動かすことさえできないリアルロボット?リアル?はて?
15: 2026/06/17(水) 11:17:45.49 ID:3jlbLKTq0
>>12
リアルさを追求すると序盤のダイガードみたいになる
あれはあれで面白かったけど
リアルさを追求すると序盤のダイガードみたいになる
あれはあれで面白かったけど
267: 2026/06/17(水) 17:17:39.83 ID:5lw1XV/Z0
>>12
リアルロボットの対義語はスーパーロボットだから
リアルロボットの対義語はスーパーロボットだから
277: 2026/06/17(水) 18:29:44.53 ID:wjEPmpzA0
>>267
あれはスパロボで「君の乗る機体はガンダム系?マジンガー系?」とやるわけにはいかなかったので導入された必要悪だから、何らかの定義や基準にはしない方がいい
あれはスパロボで「君の乗る機体はガンダム系?マジンガー系?」とやるわけにはいかなかったので導入された必要悪だから、何らかの定義や基準にはしない方がいい
16: 2026/06/17(水) 11:17:51.32 ID:zwSZV34h0
オープンワールドで現実的すぎるマップは飽きる
狭い中にあらゆる要素が非現実的なくらい詰まってる方が楽しい
狭い中にあらゆる要素が非現実的なくらい詰まってる方が楽しい
21: 2026/06/17(水) 11:24:47.58 ID:Q77m7reRM
ゲームは絵画や映画ではないから当然
あくまでもゲーム性とレベルデザインが大事
ここを疎かにしてる会社がコケて
量から質を目指す3年間とか言い出したり
おにぎりやチーズナンのリアルさに何年も拘ったりする
あくまでもゲーム性とレベルデザインが大事
ここを疎かにしてる会社がコケて
量から質を目指す3年間とか言い出したり
おにぎりやチーズナンのリアルさに何年も拘ったりする
212: 2026/06/17(水) 14:19:30.23 ID:CemSLJZ80
>>21
クソゲー量産屋と化したおにぎりファンタジーのところはともかく
もう映画なみの予算を使ってドラマや映画の登場人物になれるような作品も増えた
そいつらがそれだけのクオリティを出せないだけで、欧米スタジオ中心に間違いなくそういうジャンルは確立されてる
クソゲー量産屋と化したおにぎりファンタジーのところはともかく
もう映画なみの予算を使ってドラマや映画の登場人物になれるような作品も増えた
そいつらがそれだけのクオリティを出せないだけで、欧米スタジオ中心に間違いなくそういうジャンルは確立されてる
22: 2026/06/17(水) 11:25:05.11 ID:Va+6cW7S0
GTAも別にリアルじゃないしな
目的を履き違えてゲームとしてどうかではなくリアルかどうかを追求したらそりゃつまらなくなる
何かの漫画で言われてたリアルめくらって奴
目的を履き違えてゲームとしてどうかではなくリアルかどうかを追求したらそりゃつまらなくなる
何かの漫画で言われてたリアルめくらって奴
23: 2026/06/17(水) 11:27:12.88 ID:Q77m7reRM
SIEのゲームが売れなくなってる理由もこれ
PC版も売れなかったから撤退した
PC版も売れなかったから撤退した
29: 2026/06/17(水) 11:31:07.82 ID:2ub27ttt0
>>23
あれは単にグラに驚きが無くなっただけ
もうリアル系のグラフィックは上限求めても大して驚かれない
それよりデザイン面で攻めるしかない
あれは単にグラに驚きが無くなっただけ
もうリアル系のグラフィックは上限求めても大して驚かれない
それよりデザイン面で攻めるしかない
25: 2026/06/17(水) 11:28:27.38 ID:5LgAqFce0
リアリティとリアルは違うってのはゲームだけじゃなくてフィクション全体でよく語られるね
特に意味のない尿意メーターや睡眠メーターとかやりだすところとかその内でてきそう
特に意味のない尿意メーターや睡眠メーターとかやりだすところとかその内でてきそう
28: 2026/06/17(水) 11:30:37.39 ID:3rsUtAOBd
今だとリアルさを追求すると残酷になる
32: 2026/06/17(水) 11:32:52.51 ID:Ao0dz0K7d
写実は現実に即した運動能力を求められて銃や車に向かうだけなんだ
万能上位の手法なんてものはないし
PSが多様性否定のゴミ思想だという大衆理解は二度と覆らない
現実に反省の色がない奴らの巣窟なんだから
万能上位の手法なんてものはないし
PSが多様性否定のゴミ思想だという大衆理解は二度と覆らない
現実に反省の色がない奴らの巣窟なんだから
44: 2026/06/17(水) 11:38:56.83 ID:LVcyrpfur
リアルさを追求しなかったFortniteやRobloxは世界的大成功だからね
LoLやDota2もリアルさなんて欠片もない
LoLやDota2もリアルさなんて欠片もない
45: 2026/06/17(水) 11:40:54.04 ID:2ub27ttt0
まぁ海外でもフォトリアル信仰薄れてきてるなとは思う
ヴァロとかもフォトリアルじゃないよな
ヴァロとかもフォトリアルじゃないよな
53: 2026/06/17(水) 11:46:36.78 ID:TqOxL51k0
大昔のバイオハザードは瀕死の時は移動速度が大幅低下していたしな
リアリティを抜いて面白さを優先した例
リアリティを抜いて面白さを優先した例
58: 2026/06/17(水) 11:53:36.79 ID:2ub27ttt0
そもそもGTAだって挙動にリアルさはないだろ?
リアルなグラで非現実な行動してるのが笑えるのであって
リアルなグラで非現実な行動してるのが笑えるのであって
68: 2026/06/17(水) 12:00:48.70 ID:wjEPmpzA0
どんなリアルなレースゲームだって車の挙動なんてグリップが上がったり慣性が軽減されてなり大嘘だからな
そうしないとゲームにならん
電車でGOは逆に本物の電車は高性能すぎるので、ゲーム中の電車はかなり性能を落としてゲームに落とし込んだとか
そうしないとゲームにならん
電車でGOは逆に本物の電車は高性能すぎるので、ゲーム中の電車はかなり性能を落としてゲームに落とし込んだとか
71: 2026/06/17(水) 12:01:49.34 ID:ObpWZwUX0
リンクをアクションの手触りを良くするために短足にしてるって話は任天堂と他社との差を感じたな
他の会社だったらまずビジュアル優先で足を長くするだろうしそんな誤差程度の手触りの差なんていちいち気にしない
他の会社だったらまずビジュアル優先で足を長くするだろうしそんな誤差程度の手触りの差なんていちいち気にしない
76: 2026/06/17(水) 12:03:39.81 ID:eF083BeW0
マリオのような超絶ジャンプや空中制御できるのはゲームならではだからな
非リアルが絶対的な正義とは言わんが遊びの幅が広くなるのはこちら
非リアルが絶対的な正義とは言わんが遊びの幅が広くなるのはこちら
81: 2026/06/17(水) 12:08:33.59 ID:w/BKZVmXM
リアルなグラフィックや物理演算の追求がトレンドだったのって少なくとも前世代までじゃね
今は選択肢の1つくらいだろ
今は選択肢の1つくらいだろ

プレステおじさんほんと買わねえな
だから負けるんよお前ら
じゃあなんで壊れたり雨だと滑るようにしたんだよ
※2
何をいいたいの?
※1
どしたん急に
※3
ブレワイの話をしてるんじゃない?
「リアル路線は失敗するとか言うくせに、なんで武器が壊れたり、雨が降って濡れた山の崖を登ろうとすると滑る仕様にしたんだよ。それは明らかにあそびの自由度を削ってリアリティを優先してるだろ。僕ちゃんはそれが気に食わないやい!」って言いたいんだと思うよ多分ね
※1
リアリティを追求したあまり、ゲーム性がかなり貧弱になってるのはどう考えてもプレステというよりXBOX
40年も前の発言使われても宮本さんも良い迷惑やろ
まあ真にリアルなゲームなんてないわな
銃弾一発受けたら死ぬか重傷が当たり前で動き回るなんて無理
寝て食ったり治療薬使うだけで完治する訳も無い
NGワードを入れているわけでもないのに何回書き込んでも反映されないって欠陥があるんじゃないの?この掲示板
おかしいわこのコメント欄
勝手に書いてる途中に消すなよ
荒らし認定されてて弾かれてるんじゃない?
要するに主人公はスーパーマンにしとけって話でしょ
凡人が頑張るゲームなんて作ってもストレスでやってられない
画像変えたな
マリオカートみたいなゲームは実際の自動車じゃありえない挙動してるもんな
でもForza Horizon 6とかリアルを追求したシミュレーターみたいな楽しみ方もあると思うんだ
パイロットウィングスなんかはリアル志向なんじゃないかね?
これ40年前の発言か
ファミコン時代だな
こんな昔からリアルなゲームってあったっけ?
リアルさって言っちゃえば、見た目だけを求めているわけじゃないだろうしなぁ
VRを体験すればわかるけど、リアルさってある地点を越えるとそういう事ってわかるし
※2
そういうのはゲーム性カタルシスのギミック採用であって、
完全なリアルさを目的として採用されたわけじゃないでしょ
だからと言ってポリコレは嫌だしw
ファイファンみたいにリアルじゃないと抜けんしw
リアルじゃなければ面白い、って言ってる訳じゃ無いのに「じゃあなろうは面白いって事?」って馬鹿過ぎるだろ
しかもそれを肯定する馬鹿がいる事に戦慄するわ
種無しりんごは味が薄く美味しくない=種ありりんごはどんなものでも美味い!って言ってるようなもんだぞ
て言うかスターフォックスあったわw
あれは宮本じゃねえのかw
過度に追求するのは良くないと言ってるだけだな
RPGで宿屋に休んでも全快しないとかレースゲームでエンジンがメンテ不足でバーストとかFPSでリロードに時間がかかるみたいな
※19
バカ過ぎへんか
リアルばっかり追従しても所詮ゲー厶何だからリアル思考だけに囚われてるのは面白いに繋がらんでしょって言われてるだけやで
そこまでムキになるほどゲームに入れ込んでる変人なんか?
※8
ていうか可処分時間を使ったエンタメコンテンツだからなぁ
色んな要素を組み込むことは出来るけど、根本は別に他のエンタメと大枠は変わらないし
リアルの追求した結果、ほとんど銃で人撃つだの斬り刻むだのグロだので血しぶき飛び散る事だらけで、
大きなお金をかけて作ってリアルに見せたいものが陰惨なゲームという
※24
そもそもゲームとして組み込む以上、"行動や選択"に偏るし結果論的にしょうがないような
リアルを追求しなくても端からそうだったし、他のエンタメでそれが出来るのって映像や読み物フォーマットだから
じゃあゲームでもそうするかってなると、多分ゲームである必要性も薄くなってトレードオフ
武器の消耗や戦闘以外でのスタミナとかの不要なリアル要素は滅びて欲しい
※26
そういうのもゲーム構成によるから…
ただのストレス要素止まりで何かしらのカタルシスに繋がって、循環にならないならいらないと思うだけで
そういう匙加減を構成するのがセンスなんだろうけど
表現としてリアルなグラフィックにすると、ゲーム的な嘘をつきにくくなったからね。そのせいでチグハグ感が出たりする
どれも似たり寄ったりで、想像性や創造性に欠けてるから新しい発見や工夫に乏しい。飽きられてるんだよ。
まぁプレステナードにとってはリアルが充実してないからこそ、ゲームの中だけでもリアルを体験したいだけなんかな
※21
そういうのも結局は全体で見て、カタルシスになってる選択要素なら良いんだろうけど
大体がただの見た目情報のみでストレス止まりってのが問題
タルコフみたいなゲームは上手く使えているからなぁ
こういう理論は本当に成功してる人間が言うから説得力あるんだけどな
実際はリアルなゲームはGTAやFH6みたいなムーブメントをしっかり起こすし
そうでないのもフォトナ、ロブロックス、めっちゃカメレオンみたいに他機種から排出されてる
スイッチで出るゲームはどっちにもなれてない
へーじゃあ洋ゲーはほぼ失敗だったんだね
成功してるようにしか見えなかったけど
※31
別に洋ゲーもほとんどリアリティなだけでリアルではないから…
混同してる奴結構いるけどそもそもこの話グラフィックは関係なくね?
ゲームの世界でしんだら現実でもしぬゲーム作ってほしい
※33
関係ないわけではないかと
見た目の情報だってリアルさパラメータの一つではある
ゲームって総合物になるから、結局は落としどころとして各々どうするかの話
そもそもなんだって基本はトレードオフ
※34
正真正銘のデスゲームじゃねーか
そんなん発禁になるだろ
※26 ゲームによるのでは。 ブレワイは武器のリソース管理自体が重要な面白さにちゃんとなっているし。
※31 失敗とは言わないまでも、欧米でもリアル重厚路線のゲームに飽きが来てるのは一つの事実だと思う。 数百億円規模の予算でもないとスケール感やゴージャスさは今や話題にならないし、強固にブランドを確立したシリーズ以外で数十億円クラスのゲームは、採算をとるのがかなり難しくなってきた。
リアルさを求めていくとどこまでいってもキリがない
ゲームとしてリリースするなら結局何処かで妥協しなきゃいかん
だったらゲームとしてどこまでリアルさを組み込むかで考えちゃった方がいいって話だわな
大して顔も良くない黒毛で髭面のおっさんがジャンプも出来ない体でチンタラ走り回って銃でパンパン小競り合い、そしてゴリラ顔の女とイチャつく量産型洋ゲーなんて向こうの非モテおじたちが主人公に自己投影して楽しむ為の代物でしかないからな
武器の耐久性とかは結構言われるけど目的としてはシンプルで、単純にワンパターンな遊び方を避けるためなんだよな
難しいのはそれが面倒くささと紙一重なところ
※2
工夫しろってことだね
晴れでも雨でもリアクション同じなら天気の概念が不要でしょ
プレイヤーだけにメリットがあるわけじゃないってのをやってるだけでは
※18
抜けんとか急に自我出してきてワロタ
※40
面倒くさいのもあるけど武器の耐久性(消耗品扱い)は収集要素と完全にトレードオフなんだよね
よく言われるブレワイ系列は実際武器に関して収集する楽しみが本当に薄いし
ただ耐久性がないと最強武器確保したらもうそれ一本でよくなるのも事実だからやっぱりこの辺はトレードオフなのだ
※40
別のメカニクスに繋がってカタルシスになるなら一興なんだけどね
ローグのやられたらやり直しの要素も体験構造的にはそういう意図みたいな
やりたいのはゲームであってシミュレーターじゃないからな
時岡リメイクのリンクめちゃくちゃリアルなショタだからビンビンになるもん
リョ,ナ動画めちゃくちゃ流行るだろうな
リアリティが善か悪かではなく、ゲームとして面白くするためにリアリティを追求するのは善、リアリティを追求するためにゲーム性を犠牲にするのは悪という事。
※39
むしろ、現実の容姿は悪くて能力もないのにイケメンで強い主人公使って、美少女とイチャイチャするゲームの方がかえって惨めにならんのか?
装備の耐久性と空腹度ほんと嫌い
最近の話かと思ったら1989年で草
※2
※30
GTAやFH6は別にリアル寄りであってリアルじゃないだろw
大分デフォルメされてる
それにムーブメントって言うなら
あつ森やスイカゲームやブレワイやスプラなんかもそれだろ
Steamにあるタルコフ系のゲームがあって
良い感じで面白かったのに
開発者が血迷って色々な要素を追加したんだけど
リアル感を出したかったのかオシッコゲージだの色々追加
クソ面倒くさくなって不評になったゲームがあるんだよね
ただただプレイヤーのストレスが増えただけ
※39
アニメアイコンでXやってるやつが恥ずかしくなるじゃないか
デフォルメの強い日本のアニメや漫画が評価されてる理由を忘れてるんじゃないかな。
現実に寄せるってことは、オリジナリティを捨てるという事。だったら実写の方が簡単だよ。
なんで1989年の話してんの
当時の性能でリアルさ追求して失敗するなんて当たり前じゃん
ぴょwwwwwwwぴょまいらwwwwwwwwwwwwww
釣られてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アクセスコメントありがとうございます^^^^^^^^^^^
※40
耐久性なくすとワンパターンになるような戦闘デザインに問題あるわ
昔から外人がもう一つの現実みたいな世界が好きだよね
もうそれはゲームじゃないと思うけどさ
当時の最先端とか流行りを追及したものって時間が立つと逆に古く見えちゃうんだよね
古い任天堂ゲームが今でも遊ばれてる理由がそこにあるのかなとは思う
現実が糞ゲーなんだから、寄せたらそりゃ糞ゲーだろ
※20
戦闘機4機で敵軍潰滅させるシューティングのどこにリアルさが?
※2
武器が壊れるのはいろんな武器を使わせたいから
雨で滑るのは状況によってルート選択をどうするか考えさせたいから
実際に良かったかどうかはともかくとして、リアルの追求じゃなくてゲーム性の問題
ブレワイの武器はリアルさで言えば壊れるの早すぎだろ
雨の中で金属の武器を敵の所に放ったら落雷で一網打尽てのがリアルなわけないだろ
現実を元にしつつもその再現ではなく、状況の変化の中でメリットやデメリットを設けてそれを攻略に生かす事を考えさせようって言うのがブレワイの思想だろう
雷に関してはわざわざ「ハイラルの雷は」って説明してるしな
現実では起こりえないことを自覚した上でゲームとして楽しいからあえて大嘘をついてる
現実的そうにみえて、ちょっと非現実…
そこが面白さに通じてくるのかな
ドラえもんの原作者藤子・F・不二雄のいうSFは、
【少し不思議】。日常の中に少し不思議を混ぜることで漫画の面白さを考えているって話を思い出した
リアルを追求するなら、中途半端じゃなくてとことん突き詰めないとユーザーも納得しないしな
ミヤホンのコメントは昔の話だから置いといてシミュレーター系インディーゲー乱立の現状はリアルにもニーズがあったてことじゃね
何が悲しくてゲーム内で清掃やレジに立たないかんのやとは思うが
ゲームは、所詮ゲームってことだ
それでいいと思う
ゲームに求めてるのはゲームであって現実では無いからな
当たり前すぎて何言ってるんだ?としか思えん
ゲームというものの本質を突いてると思うよ
拘るにしてもリアルではなくリアリティーだね
細部までリアルに寄せると絶対につまらなくなるんだから
37年前にそれを見抜いていた任天堂
※69
ドラクエ11の扉開けとかツボ割とか
無駄にリアルさを追求してテンポ悪くなってるからな
あなたほどの者が言うなら間違いないな
実際、成功はしてないし
※52
スイカは任天堂じゃないし、スプラは成功してねーよ
長文ガイジ
※30
※62
壊れるのが早すぎと言うより
壊れ方がおかしい
釣りにこだわったJRPG()とかチーズのリアルさを追求したクソゲーとかの悪口言うな!
あくまでゲーム性を落としてまでリアルを追求すんなってだけの話でしょ?
低コストでリアル路線にこだわって大成功した8番出口の話を誰もしてないな