宮本茂「リアルさを追求したゲームはだいたい失敗する」

1: 2026/06/17(水) 11:03:13.49 ID:ZeR+C3xS0
ゲーム業界では長年、リアルなグラフィックや物理演算の追求がトレンドとなっていますが、
任天堂のレジェンド、宮本茂氏は今から約40年も前に、まったく異なる視点を示していました。
1989年、日本の出版物『Gamer Handbook』のインタビューに応じた宮本氏は、リアルさを過度に追求するゲームは面白さそのものを見失いがちだと指摘。
当時、華やかに見えた多くの作品を「実は失敗作」とまで言い切っています。

3: 2026/06/17(水) 11:04:32.85 ID:ZeR+C3xS0
宮本氏にとって、ゲームで最も重要なのは現実の模倣ではなく、プレイヤーに優れた操作感と想像の余地を与えることでした。
氏は『スーパーマリオ』シリーズの主人公、マリオの能力が実は非常に非現実的であると指摘し、この大げさな設定こそがゲームを面白くしていると語ります。「よく考えてみれば、マリオのジャンプ力ってとんでもないですよね……。史上最強のオリンピック選手になれるかもしれません」と宮本氏は笑います。
「でも、もし彼が普通の人と同じようにしかジャンプできなかったら、現実の物理法則に従っても問題はなかったでしょうね」。

また、初期の『ドンキーコング』と後の『マリオブラザーズ』のデザインの違いを振り返り、キャラクターのジャンプの高さや動きが非現実的になるにつれて、ゲームの世界もまた、非現実的な日常を築き上げていったと指摘します。
「現実のように見えて、実は存在しない世界を創り出すのが、ゲームの面白いところなんです」。

www.toy-people.com/jp/?p=108164

 

2: 2026/06/17(水) 11:04:30.40 ID:HKBcwnu20
ゲーム内のリアルさよりもこの現実社会でどう立ちまわるかというリアルにまで視野を広げないと結果出せないのよね
サブスクや課金こそまさにその典型

 

4: 2026/06/17(水) 11:07:03.62 ID:3jlbLKTq0
リアルにすると漫画的な嘘を再現するのが難しくなる
とは誰かが言ってた

 

7: 2026/06/17(水) 11:09:05.53 ID:fFgQWit60
異世界なろうが面白いってことか?

 

255: 2026/06/17(水) 16:07:11.77 ID:4ebuOqgh0
>>7
まあ実際1つのカテゴリ作るくらい売れてるわけで

 

8: 2026/06/17(水) 11:11:38.10 ID:HKBcwnu20
CSに限ればGOTY作品や売り上げ的に見ても非リアル調路線が覇権でないのは確か

 

9: 2026/06/17(水) 11:13:09.84 ID:bPCvhC/60
まぁ創作物なんて上手な嘘を作れないと非日常と日常をマッチさせられないし、こだわる所が面白さより岩肌のテクスチャになってもね

 

12: 2026/06/17(水) 11:15:33.79 ID:cV6tJeCw0
ガンダムみたいなロボは本来あの形では膝も曲げられない、でもアニメだから嘘ついてる。
スーパーロボットはあの巨体では直立を維持できず歩くことも腕を動かすことさえできないリアルロボット?リアル?はて?

 

15: 2026/06/17(水) 11:17:45.49 ID:3jlbLKTq0
>>12
リアルさを追求すると序盤のダイガードみたいになる
あれはあれで面白かったけど

 

267: 2026/06/17(水) 17:17:39.83 ID:5lw1XV/Z0
>>12
リアルロボットの対義語はスーパーロボットだから

 

277: 2026/06/17(水) 18:29:44.53 ID:wjEPmpzA0
>>267
あれはスパロボで「君の乗る機体はガンダム系?マジンガー系?」とやるわけにはいかなかったので導入された必要悪だから、何らかの定義や基準にはしない方がいい

 

16: 2026/06/17(水) 11:17:51.32 ID:zwSZV34h0
オープンワールドで現実的すぎるマップは飽きる
狭い中にあらゆる要素が非現実的なくらい詰まってる方が楽しい

 

21: 2026/06/17(水) 11:24:47.58 ID:Q77m7reRM
ゲームは絵画や映画ではないから当然
あくまでもゲーム性とレベルデザインが大事
ここを疎かにしてる会社がコケて
量から質を目指す3年間とか言い出したり
おにぎりやチーズナンのリアルさに何年も拘ったりする

 

212: 2026/06/17(水) 14:19:30.23 ID:CemSLJZ80
>>21
クソゲー量産屋と化したおにぎりファンタジーのところはともかく
もう映画なみの予算を使ってドラマや映画の登場人物になれるような作品も増えた
そいつらがそれだけのクオリティを出せないだけで、欧米スタジオ中心に間違いなくそういうジャンルは確立されてる

 

22: 2026/06/17(水) 11:25:05.11 ID:Va+6cW7S0
GTAも別にリアルじゃないしな
目的を履き違えてゲームとしてどうかではなくリアルかどうかを追求したらそりゃつまらなくなる
何かの漫画で言われてたリアルめくらって奴

 

23: 2026/06/17(水) 11:27:12.88 ID:Q77m7reRM
SIEのゲームが売れなくなってる理由もこれ
PC版も売れなかったから撤退した

 

29: 2026/06/17(水) 11:31:07.82 ID:2ub27ttt0
>>23
あれは単にグラに驚きが無くなっただけ
もうリアル系のグラフィックは上限求めても大して驚かれない
それよりデザイン面で攻めるしかない

 

25: 2026/06/17(水) 11:28:27.38 ID:5LgAqFce0
リアリティとリアルは違うってのはゲームだけじゃなくてフィクション全体でよく語られるね
特に意味のない尿意メーターや睡眠メーターとかやりだすところとかその内でてきそう

 

28: 2026/06/17(水) 11:30:37.39 ID:3rsUtAOBd
今だとリアルさを追求すると残酷になる

 

32: 2026/06/17(水) 11:32:52.51 ID:Ao0dz0K7d
写実は現実に即した運動能力を求められて銃や車に向かうだけなんだ
万能上位の手法なんてものはないし
PSが多様性否定のゴミ思想だという大衆理解は二度と覆らない
現実に反省の色がない奴らの巣窟なんだから

 

44: 2026/06/17(水) 11:38:56.83 ID:LVcyrpfur
リアルさを追求しなかったFortniteやRobloxは世界的大成功だからね
LoLやDota2もリアルさなんて欠片もない

 

45: 2026/06/17(水) 11:40:54.04 ID:2ub27ttt0
まぁ海外でもフォトリアル信仰薄れてきてるなとは思う
ヴァロとかもフォトリアルじゃないよな

 

53: 2026/06/17(水) 11:46:36.78 ID:TqOxL51k0
大昔のバイオハザードは瀕死の時は移動速度が大幅低下していたしな
リアリティを抜いて面白さを優先した例

 

58: 2026/06/17(水) 11:53:36.79 ID:2ub27ttt0
そもそもGTAだって挙動にリアルさはないだろ?
リアルなグラで非現実な行動してるのが笑えるのであって

 

68: 2026/06/17(水) 12:00:48.70 ID:wjEPmpzA0
どんなリアルなレースゲームだって車の挙動なんてグリップが上がったり慣性が軽減されてなり大嘘だからな
そうしないとゲームにならん
電車でGOは逆に本物の電車は高性能すぎるので、ゲーム中の電車はかなり性能を落としてゲームに落とし込んだとか

 

71: 2026/06/17(水) 12:01:49.34 ID:ObpWZwUX0
リンクをアクションの手触りを良くするために短足にしてるって話は任天堂と他社との差を感じたな
他の会社だったらまずビジュアル優先で足を長くするだろうしそんな誤差程度の手触りの差なんていちいち気にしない

 

76: 2026/06/17(水) 12:03:39.81 ID:eF083BeW0
マリオのような超絶ジャンプや空中制御できるのはゲームならではだからな
非リアルが絶対的な正義とは言わんが遊びの幅が広くなるのはこちら

 

81: 2026/06/17(水) 12:08:33.59 ID:w/BKZVmXM
リアルなグラフィックや物理演算の追求がトレンドだったのって少なくとも前世代までじゃね
今は選択肢の1つくらいだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781661793/

1.匿名 2026年06月20日13:15 ID:E1MDIwMjA

プレステおじさんほんと買わねえな
だから負けるんよお前ら

返信
2.匿名 2026年06月20日13:16 ID:I4NzU2ODA

じゃあなんで壊れたり雨だと滑るようにしたんだよ

返信
3.匿名 2026年06月20日13:19 ID:c4NDMyMA=

※2
何をいいたいの?

返信
4.匿名 2026年06月20日13:22 ID:M3NTEzMDA

※1
どしたん急に

返信
5.匿名 2026年06月20日13:26 ID:M4MDA3MjA

※3
ブレワイの話をしてるんじゃない?
「リアル路線は失敗するとか言うくせに、なんで武器が壊れたり、雨が降って濡れた山の崖を登ろうとすると滑る仕様にしたんだよ。それは明らかにあそびの自由度を削ってリアリティを優先してるだろ。僕ちゃんはそれが気に食わないやい!」って言いたいんだと思うよ多分ね

返信
6.匿名 2026年06月20日13:29 ID:M4MDA3MjA

※1
リアリティを追求したあまり、ゲーム性がかなり貧弱になってるのはどう考えてもプレステというよりXBOX

返信
7.匿名 2026年06月20日13:30 ID:AyMjQ2NDA

40年も前の発言使われても宮本さんも良い迷惑やろ

返信
8.匿名 2026年06月20日13:43 ID:QxNDk4MjA

まあ真にリアルなゲームなんてないわな
銃弾一発受けたら死ぬか重傷が当たり前で動き回るなんて無理
寝て食ったり治療薬使うだけで完治する訳も無い

返信
9.匿名 2026年06月20日13:47 ID:QyODU0ODA

NGワードを入れているわけでもないのに何回書き込んでも反映されないって欠陥があるんじゃないの?この掲示板

返信
10.匿名 2026年06月20日13:48 ID:QyODU0ODA

おかしいわこのコメント欄
勝手に書いてる途中に消すなよ

返信
11.匿名 2026年06月20日14:09 ID:Y2Njk0NjA

荒らし認定されてて弾かれてるんじゃない?

返信
12.匿名 2026年06月20日14:11 ID:QyNzA3NjA

要するに主人公はスーパーマンにしとけって話でしょ
凡人が頑張るゲームなんて作ってもストレスでやってられない

返信
13.匿名 2026年06月20日14:34 ID:QyODgwMA=

画像変えたな

返信
14.匿名 2026年06月20日14:41 ID:A5NzkzMjA

マリオカートみたいなゲームは実際の自動車じゃありえない挙動してるもんな
でもForza Horizon 6とかリアルを追求したシミュレーターみたいな楽しみ方もあると思うんだ

パイロットウィングスなんかはリアル志向なんじゃないかね?

返信
15.匿名 2026年06月20日14:42 ID:A5NzkzMjA

これ40年前の発言か
ファミコン時代だな
こんな昔からリアルなゲームってあったっけ?

返信
16.匿名 2026年06月20日14:45 ID:U3MTg2MDA

リアルさって言っちゃえば、見た目だけを求めているわけじゃないだろうしなぁ
VRを体験すればわかるけど、リアルさってある地点を越えるとそういう事ってわかるし

返信
17.匿名 2026年06月20日14:47 ID:U3MTg2MDA

※2
そういうのはゲーム性カタルシスのギミック採用であって、
完全なリアルさを目的として採用されたわけじゃないでしょ

返信
18.匿名 2026年06月20日14:48 ID:YyNzMyMjA

だからと言ってポリコレは嫌だしw
ファイファンみたいにリアルじゃないと抜けんしw

返信
19.匿名 2026年06月20日14:49 ID:c4NzYxODA

リアルじゃなければ面白い、って言ってる訳じゃ無いのに「じゃあなろうは面白いって事?」って馬鹿過ぎるだろ
しかもそれを肯定する馬鹿がいる事に戦慄するわ

種無しりんごは味が薄く美味しくない=種ありりんごはどんなものでも美味い!って言ってるようなもんだぞ

返信
20.匿名 2026年06月20日14:50 ID:Y0ODY3ODA

て言うかスターフォックスあったわw
あれは宮本じゃねえのかw

返信
21.匿名 2026年06月20日14:57 ID:U0MzYzNjA

過度に追求するのは良くないと言ってるだけだな
RPGで宿屋に休んでも全快しないとかレースゲームでエンジンがメンテ不足でバーストとかFPSでリロードに時間がかかるみたいな

返信
22.匿名 2026年06月20日14:58 ID:Y4ODYyMjA

※19
バカ過ぎへんか
リアルばっかり追従しても所詮ゲー厶何だからリアル思考だけに囚われてるのは面白いに繋がらんでしょって言われてるだけやで
そこまでムキになるほどゲームに入れ込んでる変人なんか?

返信
23.匿名 2026年06月20日15:02 ID:U3MTg2MDA

※8
ていうか可処分時間を使ったエンタメコンテンツだからなぁ
色んな要素を組み込むことは出来るけど、根本は別に他のエンタメと大枠は変わらないし

返信
24.匿名 2026年06月20日15:06 ID:U1MDk3MjA

リアルの追求した結果、ほとんど銃で人撃つだの斬り刻むだのグロだので血しぶき飛び散る事だらけで、
大きなお金をかけて作ってリアルに見せたいものが陰惨なゲームという

返信
25.匿名 2026年06月20日15:15 ID:U3MTg2MDA

※24
そもそもゲームとして組み込む以上、"行動や選択"に偏るし結果論的にしょうがないような
リアルを追求しなくても端からそうだったし、他のエンタメでそれが出来るのって映像や読み物フォーマットだから
じゃあゲームでもそうするかってなると、多分ゲームである必要性も薄くなってトレードオフ

返信
26.匿名 2026年06月20日15:23 ID:EyMDkyODA

武器の消耗や戦闘以外でのスタミナとかの不要なリアル要素は滅びて欲しい

返信
27.匿名 2026年06月20日15:34 ID:U3MTg2MDA

※26
そういうのもゲーム構成によるから…
ただのストレス要素止まりで何かしらのカタルシスに繋がって、循環にならないならいらないと思うだけで
そういう匙加減を構成するのがセンスなんだろうけど

返信
28.匿名 2026年06月20日15:44 ID:I0NzgyMA=

表現としてリアルなグラフィックにすると、ゲーム的な嘘をつきにくくなったからね。そのせいでチグハグ感が出たりする
どれも似たり寄ったりで、想像性や創造性に欠けてるから新しい発見や工夫に乏しい。飽きられてるんだよ。
まぁプレステナードにとってはリアルが充実してないからこそ、ゲームの中だけでもリアルを体験したいだけなんかな

返信
29.匿名 2026年06月20日15:46 ID:U3MTg2MDA

※21
そういうのも結局は全体で見て、カタルシスになってる選択要素なら良いんだろうけど
大体がただの見た目情報のみでストレス止まりってのが問題
タルコフみたいなゲームは上手く使えているからなぁ

返信
30.匿名 2026年06月20日16:09 ID:gzNjQ2NjA

こういう理論は本当に成功してる人間が言うから説得力あるんだけどな
実際はリアルなゲームはGTAやFH6みたいなムーブメントをしっかり起こすし
そうでないのもフォトナ、ロブロックス、めっちゃカメレオンみたいに他機種から排出されてる

スイッチで出るゲームはどっちにもなれてない

返信
31.匿名 2026年06月20日16:17 ID:UwMzA2ODA

へーじゃあ洋ゲーはほぼ失敗だったんだね
成功してるようにしか見えなかったけど

返信
32.匿名 2026年06月20日16:21 ID:U3MTg2MDA

※31
別に洋ゲーもほとんどリアリティなだけでリアルではないから…

返信
33.匿名 2026年06月20日16:28 ID:gyODYwODA

混同してる奴結構いるけどそもそもこの話グラフィックは関係なくね?

返信
34.匿名 2026年06月20日16:29 ID:k5OTM2MA=

ゲームの世界でしんだら現実でもしぬゲーム作ってほしい

返信
35.匿名 2026年06月20日16:55 ID:U3MTg2MDA

※33
関係ないわけではないかと
見た目の情報だってリアルさパラメータの一つではある
ゲームって総合物になるから、結局は落としどころとして各々どうするかの話
そもそもなんだって基本はトレードオフ

返信
36.匿名 2026年06月20日17:02 ID:c4OTQwMjA

※34
正真正銘のデスゲームじゃねーか
そんなん発禁になるだろ

返信
37.匿名 2026年06月20日17:08 ID:UyNDQ5NDA

※26 ゲームによるのでは。 ブレワイは武器のリソース管理自体が重要な面白さにちゃんとなっているし。

※31 失敗とは言わないまでも、欧米でもリアル重厚路線のゲームに飽きが来てるのは一つの事実だと思う。 数百億円規模の予算でもないとスケール感やゴージャスさは今や話題にならないし、強固にブランドを確立したシリーズ以外で数十億円クラスのゲームは、採算をとるのがかなり難しくなってきた。

返信
38.匿名 2026年06月20日17:19 ID:U3MzE2MDA

リアルさを求めていくとどこまでいってもキリがない
ゲームとしてリリースするなら結局何処かで妥協しなきゃいかん
だったらゲームとしてどこまでリアルさを組み込むかで考えちゃった方がいいって話だわな

返信
39.匿名 2026年06月20日17:20 ID:ExNTg1NjA

大して顔も良くない黒毛で髭面のおっさんがジャンプも出来ない体でチンタラ走り回って銃でパンパン小競り合い、そしてゴリラ顔の女とイチャつく量産型洋ゲーなんて向こうの非モテおじたちが主人公に自己投影して楽しむ為の代物でしかないからな

返信
40.匿名 2026年06月20日17:21 ID:k3MTI3MDA

武器の耐久性とかは結構言われるけど目的としてはシンプルで、単純にワンパターンな遊び方を避けるためなんだよな
難しいのはそれが面倒くささと紙一重なところ

返信
41.匿名 2026年06月20日17:24 ID:MwNDkzODA

※2
工夫しろってことだね
晴れでも雨でもリアクション同じなら天気の概念が不要でしょ
プレイヤーだけにメリットがあるわけじゃないってのをやってるだけでは

返信
42.匿名 2026年06月20日17:31 ID:U1Mjc2NjA

※18
抜けんとか急に自我出してきてワロタ

返信
43.匿名 2026年06月20日17:32 ID:EwMzU4MDA

※40
面倒くさいのもあるけど武器の耐久性(消耗品扱い)は収集要素と完全にトレードオフなんだよね
よく言われるブレワイ系列は実際武器に関して収集する楽しみが本当に薄いし
ただ耐久性がないと最強武器確保したらもうそれ一本でよくなるのも事実だからやっぱりこの辺はトレードオフなのだ

返信
44.匿名 2026年06月20日17:32 ID:U3MTg2MDA

※40
別のメカニクスに繋がってカタルシスになるなら一興なんだけどね
ローグのやられたらやり直しの要素も体験構造的にはそういう意図みたいな

返信
45.匿名 2026年06月20日17:57 ID:M2OTAzNjA

やりたいのはゲームであってシミュレーターじゃないからな

返信
46.匿名 2026年06月20日18:33 ID:g3MzkwODA

時岡リメイクのリンクめちゃくちゃリアルなショタだからビンビンになるもん
リョ,ナ動画めちゃくちゃ流行るだろうな

返信
47.匿名 2026年06月20日18:42 ID:Y4MTYzNDA

リアリティが善か悪かではなく、ゲームとして面白くするためにリアリティを追求するのは善、リアリティを追求するためにゲーム性を犠牲にするのは悪という事。

返信
48.匿名 2026年06月20日18:46 ID:kwMjIxMjA

※39
むしろ、現実の容姿は悪くて能力もないのにイケメンで強い主人公使って、美少女とイチャイチャするゲームの方がかえって惨めにならんのか?

返信
49.匿名 2026年06月20日18:50 ID:IxODExODA

装備の耐久性と空腹度ほんと嫌い

返信
50.匿名 2026年06月20日19:11 ID:g4NTcyNjA

最近の話かと思ったら1989年で草

返信
51.匿名 2026年06月20日19:17 ID:Q1Mjg5NjA

※2

返信
52.匿名 2026年06月20日19:22 ID:Q3MTA4NjA

※30
GTAやFH6は別にリアル寄りであってリアルじゃないだろw
大分デフォルメされてる
それにムーブメントって言うなら
あつ森やスイカゲームやブレワイやスプラなんかもそれだろ

Steamにあるタルコフ系のゲームがあって
良い感じで面白かったのに
開発者が血迷って色々な要素を追加したんだけど
リアル感を出したかったのかオシッコゲージだの色々追加
クソ面倒くさくなって不評になったゲームがあるんだよね
ただただプレイヤーのストレスが増えただけ

返信
53.匿名 2026年06月20日19:43 ID:M4OTk2MA=

※39
アニメアイコンでXやってるやつが恥ずかしくなるじゃないか

返信
54.匿名 2026年06月20日19:48 ID:AyMDkzMDA

デフォルメの強い日本のアニメや漫画が評価されてる理由を忘れてるんじゃないかな。
現実に寄せるってことは、オリジナリティを捨てるという事。だったら実写の方が簡単だよ。

返信
55.匿名 2026年06月20日19:57 ID:I5NjA4NjA

なんで1989年の話してんの
当時の性能でリアルさ追求して失敗するなんて当たり前じゃん

返信
56.簡裡人 2026年06月20日20:05 ID:YwNjg2NDA

ぴょwwwwwwwぴょまいらwwwwwwwwwwwwww
釣られてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アクセスコメントありがとうございます^^^^^^^^^^^

返信
57.匿名 2026年06月20日21:03 ID:A3MjcwODA

※40
耐久性なくすとワンパターンになるような戦闘デザインに問題あるわ

返信
58.匿名 2026年06月20日21:26 ID:Y0MTg4MA=

昔から外人がもう一つの現実みたいな世界が好きだよね
もうそれはゲームじゃないと思うけどさ

返信
59.匿名 2026年06月20日21:41 ID:kwMTg1MDA

当時の最先端とか流行りを追及したものって時間が立つと逆に古く見えちゃうんだよね
古い任天堂ゲームが今でも遊ばれてる理由がそこにあるのかなとは思う

返信
60.匿名 2026年06月20日21:41 ID:cxODk3NDA

現実が糞ゲーなんだから、寄せたらそりゃ糞ゲーだろ

返信
61.匿名 2026年06月20日21:46 ID:UxMzIzMjA

※20
戦闘機4機で敵軍潰滅させるシューティングのどこにリアルさが?

返信
62.匿名 2026年06月20日21:57 ID:UxMzIzMjA

※2
武器が壊れるのはいろんな武器を使わせたいから
雨で滑るのは状況によってルート選択をどうするか考えさせたいから
実際に良かったかどうかはともかくとして、リアルの追求じゃなくてゲーム性の問題
ブレワイの武器はリアルさで言えば壊れるの早すぎだろ
雨の中で金属の武器を敵の所に放ったら落雷で一網打尽てのがリアルなわけないだろ
現実を元にしつつもその再現ではなく、状況の変化の中でメリットやデメリットを設けてそれを攻略に生かす事を考えさせようって言うのがブレワイの思想だろう

返信
63.匿名 2026年06月20日22:00 ID:I3NTAwODA

雷に関してはわざわざ「ハイラルの雷は」って説明してるしな
現実では起こりえないことを自覚した上でゲームとして楽しいからあえて大嘘をついてる

返信
64.匿名 2026年06月20日22:25 ID:E1MzQ5MjA

現実的そうにみえて、ちょっと非現実…
そこが面白さに通じてくるのかな

ドラえもんの原作者藤子・F・不二雄のいうSFは、
【少し不思議】。日常の中に少し不思議を混ぜることで漫画の面白さを考えているって話を思い出した

返信
65.匿名 2026年06月20日22:28 ID:Y4NTgyNDA

リアルを追求するなら、中途半端じゃなくてとことん突き詰めないとユーザーも納得しないしな

返信
66.匿名 2026年06月20日23:50 ID:kwNjc1MjA

ミヤホンのコメントは昔の話だから置いといてシミュレーター系インディーゲー乱立の現状はリアルにもニーズがあったてことじゃね
何が悲しくてゲーム内で清掃やレジに立たないかんのやとは思うが

返信
67.匿名 2026年06月21日00:10 ID:AyMTAyNTA

ゲームは、所詮ゲームってことだ
それでいいと思う

返信
68.匿名 2026年06月21日00:51 ID:EzMTE1OTg

ゲームに求めてるのはゲームであって現実では無いからな

返信
69.匿名 2026年06月21日00:58 ID:g2MTg3NDI

当たり前すぎて何言ってるんだ?としか思えん

返信
70.匿名 2026年06月21日02:04 ID:M4Mjc5NDc

ゲームというものの本質を突いてると思うよ
拘るにしてもリアルではなくリアリティーだね
細部までリアルに寄せると絶対につまらなくなるんだから

返信
71.匿名 2026年06月21日02:56 ID:E2MjY1NjA

37年前にそれを見抜いていた任天堂

返信
72.匿名 2026年06月21日08:03 ID:Y3NjE1NzY

※69
ドラクエ11の扉開けとかツボ割とか
無駄にリアルさを追求してテンポ悪くなってるからな

返信
73.匿名 2026年06月21日08:29 ID:E5MjM4NDk

あなたほどの者が言うなら間違いないな
実際、成功はしてないし

返信
74.匿名 2026年06月21日09:49 ID:M4NTcyMTY

※52
スイカは任天堂じゃないし、スプラは成功してねーよ
長文ガイジ

返信
75.匿名 2026年06月21日12:09 ID:E1MTY2OTk

※30

返信
76.匿名 2026年06月21日13:08 ID:Y3NjE1NzY

※62
壊れるのが早すぎと言うより
壊れ方がおかしい

返信
77.匿名 2026年06月21日14:27 ID:EwNjA3MTk

釣りにこだわったJRPG()とかチーズのリアルさを追求したクソゲーとかの悪口言うな!

返信
78.匿名 2026年06月21日16:08 ID:U4MTg0MjE

あくまでゲーム性を落としてまでリアルを追求すんなってだけの話でしょ?

返信
79.匿名 2026年06月21日21:49 ID:gxNTk1MjI

低コストでリアル路線にこだわって大成功した8番出口の話を誰もしてないな

返信

コメントを書く