1: 2026/06/20(土) 09:35:46.51 ID:yG628ycn0
ローグライクを生み出したローグ並みの偉業じゃね?
2: 2026/06/20(土) 09:36:52.57 ID:yG628ycn0
ソウルライク(笑)を鼻で笑えるレベルでちゃんとしたジャンルになってる
4: 2026/06/20(土) 09:39:11.54 ID:g7lW7C81M
昔のRPGによく入れられてたミニゲーム
29: 2026/06/20(土) 10:33:18.23 ID:j8epOvyGr
>>4
浅草パズルを思い出した
浅草パズルを思い出した
14: 2026/06/20(土) 09:55:01.42 ID:EYwT9BTo0
ドラクエ3にも採用されてるしな
12: 2026/06/20(土) 09:48:44.89 ID:xfIrlj/L0
シンキングラビット(会社)はどうなったんだ?
倉庫番の主人公が「ラビ君」と名付けられていたな。
取説にのみ出てくる、恋人にプレゼントを買うために倉庫でバイトするという設定。
倉庫番の主人公が「ラビ君」と名付けられていたな。
取説にのみ出てくる、恋人にプレゼントを買うために倉庫でバイトするという設定。
26: 2026/06/20(土) 10:31:20.58 ID:PkG5CayO0
>>12
8年前に会社は消えたぞ
愛知の会社に権利ごと移った
8年前に会社は消えたぞ
愛知の会社に権利ごと移った
16: 2026/06/20(土) 10:09:20.99 ID:1cId67KqM
ゲームボーイの倉庫番と上海とテトリスはムダに遊びまくったな
20: 2026/06/20(土) 10:17:40.58 ID:A4WJb8AGd
>>16
ゲームボーイと言えば倉庫番を横スク画面にしたようなピットマンも名作だわ
変なタイトルで損してるゲーム
ゲームボーイと言えば倉庫番を横スク画面にしたようなピットマンも名作だわ
変なタイトルで損してるゲーム
17: 2026/06/20(土) 10:11:12.79 ID:ujgvZr5t0
インディーで異様に進化し続けてるジャンル
18: 2026/06/20(土) 10:14:30.70 ID:PIzToyh30
倉庫ゲームは結構ハマるね
22: 2026/06/20(土) 10:24:17.81 ID:c8wWZlHzd
倉庫番もかなり影響力はあるね
類似ゲームも80年代から数えたら数百はある
バイオみたいに倉庫版の要素取り入れてる有名ゲームはたくさんある
今でも海外インディーでは倉庫番系ゲームたくさん出てくるしゼルダライクでも取り入れられてること多いな
類似ゲームも80年代から数えたら数百はある
バイオみたいに倉庫版の要素取り入れてる有名ゲームはたくさんある
今でも海外インディーでは倉庫番系ゲームたくさん出てくるしゼルダライクでも取り入れられてること多いな
25: 2026/06/20(土) 10:25:37.87 ID:Tlp8pp7q0
ソウコライク
27: 2026/06/20(土) 10:31:27.90 ID:UPjUkL/Z0
3D倉庫番w
36: 2026/06/20(土) 10:44:31.23 ID:EYwT9BTo0
コレ系のゲームの最高峰はBABA is YOU
異論は聴かない
異論は聴かない
61: 2026/06/20(土) 12:00:17.70 ID:xfIrlj/L0
>>36
それは同意
それは同意
41: 2026/06/20(土) 10:54:24.78 ID:EKVgruqD0
「パズルがやりたい」なら本屋行って数独でもクロスワードでも買った方が問題数も質も圧倒的に上じゃね?ムービーゲーが映画に勝てないのと同じでパズルゲーも純粋なパズルの質で勝負したらほかの専門媒体に勝てん
43: 2026/06/20(土) 10:55:27.51 ID:yG628ycn0
>>41
倉庫番をどうやって物理で遊ぶの?
倉庫番をどうやって物理で遊ぶの?
50: 2026/06/20(土) 11:09:57.75 ID:0MTTNJoO0
>>43
倉庫番の大元は「箱入り娘」っていう実物のパズル
倉庫番の大元は「箱入り娘」っていう実物のパズル
44: 2026/06/20(土) 10:57:58.60 ID:AzMwe5ZC0
Baba is YouとPatrick’s Paraboxはやった
他にやる価値あるやつあったら教えてくれ
他にやる価値あるやつあったら教えてくれ
45: 2026/06/20(土) 10:58:44.05 ID:yG628ycn0
>>44
マクスウェルのパズルな悪魔
マクスウェルのパズルな悪魔
47: 2026/06/20(土) 11:02:33.76 ID:xkpy4y+Pr
>>44
A Monster’s Expedition
Void Stranger
Stephen’s Sausage Roll
あたりはマストや
A Monster’s Expedition
Void Stranger
Stephen’s Sausage Roll
あたりはマストや
48: 2026/06/20(土) 11:04:04.13 ID:aYORTvp60
>>44
Can of wormholes
Can of wormholes
58: 2026/06/20(土) 11:46:10.05 ID:x3khabt9r
>>48
これ神
このゲームのヒントシステムはパズルゲーム界の発明
これ神
このゲームのヒントシステムはパズルゲーム界の発明
46: 2026/06/20(土) 11:02:05.52 ID:ic0cIUTN0
ファミコンのバベルの塔も良いぞ裏面もクリアした
52: 2026/06/20(土) 11:17:51.14 ID:KDcfxQb30
ソーコライク色々あるよな
外人がルール手加えたやつとか
外人がルール手加えたやつとか
53: 2026/06/20(土) 11:20:27.62 ID:1MgHLJXDd
色んなゲームに取り入れられてるもんな
ベイグラもその発展型だった
ベイグラもその発展型だった
54: 2026/06/20(土) 11:40:11.14 ID:WjJF80bwr
発展系も大量にあるし
ゲーム内に入れるのも定番化してるよな倉庫番
ゲーム内に入れるのも定番化してるよな倉庫番
55: 2026/06/20(土) 11:41:09.35 ID:WjJF80bwr
今この分野で一番の期待作はbraidやthe witnessのジョナサンブロウの最新作か
60: 2026/06/20(土) 11:59:39.07 ID:aYORTvp60
>>55
最近demo版出たね
最近demo版出たね
57: 2026/06/20(土) 11:44:09.08 ID:o+mUInsR0
GBの倉庫番2とか摘む
持ってる
持ってる
66: 2026/06/20(土) 13:07:12.34 ID:wQjT/P1qd
パズルゲームに一手戻れるアンドゥ機能を初めて付けたのは倉庫番か?
あれ天才やろ
あれ天才やろ
67: 2026/06/20(土) 13:15:23.08 ID:uNmgBIlr0
switchではじめて買ったDLゲームが倉庫番
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781915746/

8年前まで会社あったのかよ
その手の話をするならRPG定番の滑る床パズルなんかもレジェンドじゃね
あれの元祖は知らんけど
こんなのもうブロック崩しレベルの古典ジャンルすぎていちいちどやるもんじゃないだろ
何が言いたいのか分からん記事だな
テイルズオブヴェスペリアの倉庫は面倒だったなぁ
母親が大好きなんだよこれ
Patrick’s Paraboxは神ゲーや
RPGとかのゲーム内ミニゲームとしてならともかく
これだけをがっつりやりたいって人はそこまで多くないからな…俺は割と好きだが
プレステおじさん買わなさすぎる
だからお前らは負けるんやぞ
ローグライクでソウルライクな倉庫番ゲームを作ればワンチャン!?
いやもうありそうだな
※9
baba is youが偉いのはマルチ対応したところ
もっと難しい倉庫番もそれなりにあるけど基本的にSteamオンリーなんだよな
倉庫番たまに遊びたくなって今でも遊ぶんだよなー
ちょこちょこ遊ぶの楽しい
古典すぎて〜とか言ってる奴こそ頭が化石状態でばくわら
インディーじゃ定番で発展系のサブジャンル大量に増えてで売れまくり
全くゲーム遊ばないジジイがお気持ち表明するんじゃない
主人公がkawaiiのが良いならこう言う倉庫番がおすすめ
・パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム
・Theta and Paralldox on Worldlines
対戦できる倉庫番があると良いのに
対戦だとカンニングする奴が絶対出てくるからなあ
AIで自動生成できるようになればワンチャンある
軽く検索したらSwitchにも倉庫番ゲームが『みんなの倉庫番』ってタイトルで約7年前に発売されてるんだな
Switchのような気軽にプレイし易い環境には合ってるから売られてても当然だけど
お薦めパズル
Photn Cube Youtubeでクリア方法を見てもクリア出来ない。
Toki Tori チープゲームに見えるけど評判は意外と高く、2まで出てる。2は買わんかったけど。
ElecHead パズルというか謎解き。
Portal パズルというかアクション謎解き。
クリア出来ない面は何年たってもクリア出来ないのしんどい
※17
Photon Cube
Helltakerは良かったよ
※16
そのタイトルがまさにこの記事のサムネに使われているんや
たまに半額セールやってるから、お勧めするで(ダイマ)
※17
Portalは全人類やるべきよな
※14
半分ボンバーマンでは?
確かにいろんなゲームに発展しまくってるけど「倉庫番」って聞いたら「?」ってなる人は多そうだな
いや、面白くないでしょ
飽きるよ
※1
その頃には権利を移譲された愛知の会社ことファルコン社のブランドとして残ってただけで
会社としてのシンキングラビット自体はとうの昔に消滅済だからスレ26はその辺を勘違いしてる
ただファルコン社の方も記載されてる住所の建物に2019年からガス会社の営業所に代わってたり
この間EGGコンソールで配信された道化師殺人事件の著作権表記が日本一になっていたり等で
ファルコン社も解散済でシンキングラビットの権利を手放した?と思ったが
スマホ用の倉庫番を去年地味に更新してる為シンキングラビットのブランド自体はまだ残っている模様
新卒カードの価値を知らなかった私は、一浪後、梯子を外され
ハローワークへ。倉庫番のイメージから倉庫業を選択。似たような人いるかね?
チャリ走みたいな、ワンボタンでジャンプするゲームもよく見るよね
あれの元祖って何なんだろう?
babaコンプして、難しいのやりたい人向け
地獄みたい人向け
Magnet Block
マクスウェルなパズルな悪魔
Theta and Paralldox on Worldlines
babaより難しいが地獄見るほどではない
The Golem
babaと同じクラス
パクレットのウサちゃん捕獲ゲーム
SquishCraft
Stephen's Sausage Roll
※28
ゲーム&ウォッチ的な電子ゲームが元祖じゃない。
テレビゲームならファミコンのメトロクロスとかじゃないか 攻撃しないし走ってジャンプして避けるだけのゲーム