【悲報】テンセント、マーベラスを売却する予定!?

1: 2026/06/23(火) 17:46:27.05 ID:0hcTWitaM

テンセント、マーベラスなど日本のゲーム会社株売却協議-投資先精査

中国の騰訊控股(テンセント)が、日本におけるゲーム投資の大幅な見直しに着手したと報じられた。ブルームバーグによると、同社は複数の日本企業と投資撤退の協議を行っており、東証上場のMarvelousの株式については損失を計上してでも売却する構えという。

これは、ゲーム業界の長期低迷とAI開発競争の激化を背景に、騰訊がグローバル投資戦略を再構築し、より緊密な共同開発へと軸足を移す動きの一環だ。一方で、フロム・ソフトウェアやKADOKAWA、プラチナゲームズへの出資は維持される見通し。騰訊はゲーム事業が中核であると強調し、日本市場への継続的なコミットメントを表明している。

https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-06-23/TH2I4XT9NJLS00

2: 2026/06/23(火) 17:47:37.93 ID:BdLL7q2AM
朧村正どうなる

 

3: 2026/06/23(火) 17:48:18.11 ID:fz5ikPHP0
KADOKAWAこそ切りじゃないか
まぁフロムのおまけか……

 

4: 2026/06/23(火) 17:49:41.59 ID:LD0+iNw60
マーベラスならどっか買い手があるんじゃね

 

6: 2026/06/23(火) 17:50:37.51 ID:xegYijU70
真面目に神谷がいないプラチナゲームズに何の価値があるんだ?

 

203: 2026/06/24(水) 06:26:09.07 ID:VVJWHfUS0
>>6
神谷さん、田浦さんも辞めちゃったし
カプコンでプラグマタ開発した趙容煕さんも
元々プラチナでメタギアライジングとか作ってた人だし
なんかプラチナから有能な人がどんどん居なくなってる印象あるわ
好きなメーカーだったからこそ凄く残念

 

8: 2026/06/23(火) 17:52:46.24 ID:Wr6erGhY0
損失を計上してでも売却
余程駄目で無駄な会社だったんだな

 

10: 2026/06/23(火) 17:53:16.96 ID:ro5VSQm/0
マーベラスも本当聞かなくなったよなぁ
サクナヒメのパブリッシャーになったのが最後か?それも開発に関わってないから殆ど部外者だし
DAEMON X MACHINAがコケちゃったのが致命傷になったのかね

 

11: 2026/06/23(火) 17:54:01.15 ID:xegYijU70
>>10
朧村正の移植出すぞ

 

13: 2026/06/23(火) 17:55:02.96 ID:ro5VSQm/0
>>11
それはダイレクトで見たけどただの移植完全版じゃん
それをもって会社が上向くようなタイトルじゃないよ

 

19: 2026/06/23(火) 17:58:58.46 ID:8q8Jn2+s0
>>13
ただの移植じゃないぞ
リメイク要素ありそう

 

58: 2026/06/23(火) 18:28:10.73 ID:kc7wCigf0
>>11
あれは初めてマベに感謝したわ

 

15: 2026/06/23(火) 17:56:51.71 ID:Y5JZixVL0
プラチナを内側から食ったけどニンジャガイデン4はなーんも話題にならなかったな

 

17: 2026/06/23(火) 17:58:02.56 ID:S+F7+tH50
もう用済みなんじゃね

 

18: 2026/06/23(火) 17:58:54.05 ID:r9TjAWZi0
ネットイースに続いてテンセントも日本から手を引くのかね

 

32: 2026/06/23(火) 18:06:29.39 ID:SvDYen3i0
>>18
日本の大手パブリッシャに投資は効率悪いの悟ったんだろ
マベは売れないゲームに金出して自分の首絞めてるし
個別のデベロッパーには出資したまんまだし

 

94: 2026/06/23(火) 19:30:21.80 ID:RlIRSo+a0
>>18
基本無料で稼げないメーカーはこの先伸び代ゼロだから投資する旨みがない
昔は憧れた日本メーカーも冷静に見たら将来性あるのは少なかったんだろ

 

22: 2026/06/23(火) 17:59:53.38 ID:r24K4Vz70
KADOKAWAが買収するんやろ?

 

24: 2026/06/23(火) 18:00:53.60 ID:JNr5SChM0
マジで真っ先に売るとしたらプラチナだろ
あそこ何か持ってる?

 

25: 2026/06/23(火) 18:01:26.74 ID:xCjLWcXz0
中華バブル崩壊やしなぁ、CSメインのゲーム開発はリターン少なそうだし

 

26: 2026/06/23(火) 18:02:12.66 ID:HnaJ+Ew00
AIに投資するのかね

 

34: 2026/06/23(火) 18:07:18.33 ID:ro5VSQm/0
>>26
マーベラスの作ってるゲームなんてAIで簡単に作れるよってことだろうな
まぁわかるわ
個性薄いし

 

27: 2026/06/23(火) 18:03:24.18 ID:LSxUxKc+d
マーベラスはテンセントの子会社じゃない、プラチナもそうだけど子会社だと思ってる人多そう

 

30: 2026/06/23(火) 18:04:25.94 ID:M0Gu8gx90
プラチナはニンジャガどうだったんだ?

 

133: 2026/06/23(火) 20:38:29.07 ID:FiuoWeaI0
>>30
コエテク的には期待はずれ

 

33: 2026/06/23(火) 18:07:06.84 ID:fjUbS6YI0
マーベラスは今で言うインディーズゲームみたいな挑戦作たくさん持ってきてるのは良かったんだけどな
その分バグだらけだったり問題もあったけど自社開発ばっかやりだして金失って聞かなくなっていった

 

36: 2026/06/23(火) 18:09:42.12 ID:9nScgKTE0
ノウハウ吸収したかったけどミホヨとかみて価値がないのがバレた
と予想

 

37: 2026/06/23(火) 18:10:39.77 ID:mt6mGbSP0
ノーモアヒーローズのとこは大丈夫なのかね

 

39: 2026/06/23(火) 18:11:40.88 ID:nAhdme2c0
>>37
須田のところはネットイースか
まあソフトは出せているから大丈夫なんだろう

 

40: 2026/06/23(火) 18:11:57.35 ID:PBcAEBDUa

マーベラス傘下のソシャゲにモーションキャプチャーすらあんまり使えてないし時代に乗り遅れてきてる

デザイン以外のAI活用をできないとこれからの戦いについてこれないだろうな

 

43: 2026/06/23(火) 18:14:04.00 ID:ro5VSQm/0
マーベラスは公式眺めても何が軸の会社なのかよくわからんしな
スマホゲーも出してるけど損しても売却されるんじゃそんな売れてないんだろうな😅

 

44: 2026/06/23(火) 18:14:16.07 ID:T5XrjyAv0
じゃあ任天堂が買うかって言うといらなさそうだしなあ

 

46: 2026/06/23(火) 18:17:01.05 ID:amYMIc2I0
売却はおかしくね?子会社じゃないやろ?
資本提携だよな?

 

49: 2026/06/23(火) 18:20:22.63 ID:fz5ikPHP0
>>46
2020年に騰訊控股がマーベラスの株式取得したんよ
それを手放すと言うお話

 

48: 2026/06/23(火) 18:20:00.44 ID:DiqIns2vd
テンセントの傘下だったのか

 

56: 2026/06/23(火) 18:26:51.05 ID:k4/owXyI0
テンセントも余裕がなくなってきたって事かね?

 

61: 2026/06/23(火) 18:30:51.27 ID:p2aWOR5H0
>>56
ゲームよりAI関連投資した方がもうからるからじゃね

 

60: 2026/06/23(火) 18:29:22.97 ID:NddFX6jq0
閃乱カグラも新作出る見込みないしな

 

67: 2026/06/23(火) 18:32:56.22 ID:bBqRRBDf0

スタジオ切った貼ったのニュースが多くなると、任天堂みたいに買わず依頼してるだけの大手が正解だったんだなぁって

IP取り合いとか底辺メーカーのする事だって判明したよね

 

68: 2026/06/23(火) 18:33:01.38 ID:/bheT1A2r
牧場物語は別にIPとして強いわけじゃないからな
似たようなゲームがなかったからそこの需要を持っていってただけで
今や似たようなゲームインディーからも出てるもんな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782204387/

1.匿名 2026年06月24日17:08 ID:c5OTQ0MTY

朧村正のはだいぶ要素足してあるから新作やろ、アレ

返信
2.匿名 2026年06月24日17:12 ID:Y2ODU1ODQ

ルンファクもマシになったけど(5が酷すぎただけともいえる)、クオリティはマーベラスのゲームだなって感じだし

返信
3.匿名 2026年06月24日17:15 ID:g2NDUxMzY

成果を出さないと切られる、か。
厳しいけど当たり前のことなんだよね
朧村正を新要素もりもりで移植してくれたことだけは感謝してる

返信
4.匿名 2026年06月24日17:26 ID:gxMjk2MzI

ルンファク6ってだいぶ前に制作発表されたけど続報全くないけど没になったんかな

返信
5.匿名 2026年06月24日17:34 ID:I1NTY5Mjg

テンセントは中華企業の代表格みたいな感じだけど、実態は創業者が全然株持ってなくて外資にムシャムシャされてるから経営はシビアだよなぁ

逆にスクエニなんかは創業者が26%くらい抑えてて、自由度が高い

返信
6.匿名 2026年06月24日17:35 ID:U5NTQ1Mjg

ここはルンファク5のポリコレ汚染で完全に見限った
あいつら人間じゃねえよ

返信
7.匿名 2026年06月24日17:47 ID:gyNDYwMzI

風のグランドバザールは面白かったよ。リメイクみたいなもんだけど久しぶりに牧場物語でワクワクしたし、結構売れたって聞いたけど、あれ一本じゃ厳しかったか・・・

返信
8.匿名 2026年06月24日17:48 ID:AyODkzOTI

※2
何ならリマスター3のデキも微妙だったぞ

返信
9.匿名 2026年06月24日17:55 ID:I1OTI1NjA

牧場もルンファクも大好きだけどインディソフトの進化?と比べると物足りないかもしれない

返信

コメントを書く