1: 2026/06/27(土) 14:54:13.23 ID:Zd0yJ/Ye0
日本だけでミリオン売れたと確定した最近のタイトル
マリオカートワールド
トモダチコレクション
ぽこあポケモン
カービィのエアライダー
ポケモンレジェンズZA
見事に任天堂ばかり
他のサードは何してんの?
4: 2026/06/27(土) 15:00:32.74 ID:DsWo4/mZ0
>>1
桃鉄2は100万到達の発表をしてる
桃鉄2は100万到達の発表をしてる
11: 2026/06/27(土) 15:37:13.37 ID:hPI2nVvY0
>>1
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… Switch版 スクウェア・エニックス 102,419 103万2,924本
2024年11月14日ドラゴンクエストIII そして伝説へ… PS5版 スクウェア・エニックス 3,422 23万4,003本
2024年11月14日
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… Switch版 スクウェア・エニックス 102,419 103万2,924本
2024年11月14日ドラゴンクエストIII そして伝説へ… PS5版 スクウェア・エニックス 3,422 23万4,003本
2024年11月14日
合計:126万6,927本
出来はともかくドラクエ3リメイクがミリオンいったぞ
64: 2026/06/27(土) 23:28:44.92 ID:fwwmP8AR0
>>1
任天堂以外だと
桃鉄とマインクラフトが抜けてるな
任天堂以外だと
桃鉄とマインクラフトが抜けてるな
73: 2026/06/28(日) 02:15:45.01 ID:w3RDmbdt0
ターゲット層が相当広いゲームじゃないとミリオンはきついんじゃね
あんまり売れなかったけど個人的には>>1のソフトよりエリオットとかゼルダ無双のほうが刺さった
あんまり売れなかったけど個人的には>>1のソフトよりエリオットとかゼルダ無双のほうが刺さった
3: 2026/06/27(土) 14:58:09.50 ID:QLmAmLDD0
ワイルズが売れないのやばすぎだよな
56: 2026/06/27(土) 20:02:25.01 ID:PHNtAkCL0
>>3
一応PSだけでもDL版含めたらミリオン位は行ってるだろ
120万とかは無いだろうけど
一応PSだけでもDL版含めたらミリオン位は行ってるだろ
120万とかは無いだろうけど
8: 2026/06/27(土) 15:25:49.86 ID:MyZjeAHS0
スト6は?
10: 2026/06/27(土) 15:33:46.67 ID:5sxqUbod0
>>8
あれもう3年前のゲームやで
あれもう3年前のゲームやで
9: 2026/06/27(土) 15:29:22.37 ID:qEC4+SZ80
モンハンやFFはもう無理だろうなぁ
12: 2026/06/27(土) 15:47:39.94 ID:0YiU2t9X0
ゲーム業界では結構前から過去作のライブラリが蓄積されちゃって新作のミリオンまでの間隔が伸びてるって指摘はあるね
一昔前のAAAが10ドルとかじゃしょうがない
一昔前のAAAが10ドルとかじゃしょうがない
14: 2026/06/27(土) 15:52:32.52 ID:ASVd61I40
今年の残りから来年にかけて任天堂は100万本越えタイトルを五本用意しているのにサードは何をやっているのか
リズム天国 ミラクルスターズ
スプラトゥーン レイダース
Switch Sports Resort
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ポケットモンスター ウインド・ウェーブ
18: 2026/06/27(土) 16:00:24.15 ID:wCN5LDY70
パッケージの売上なんてどんどん減ってんだから当たり前だろ
19: 2026/06/27(土) 16:03:10.18 ID:PjcxkW360
じゃあダウンロードが売れてるかって言うと公式発表のダウンロード販売本数はどうなのって話には頑なに触れない
22: 2026/06/27(土) 16:14:26.38 ID:wCN5LDY70
>>19
国内だけの販売本数を発表してるメーカーなんていないじゃん
国内だけの販売本数を発表してるメーカーなんていないじゃん
25: 2026/06/27(土) 16:22:25.24 ID:iLU1gilt0
>>22
スイカがswitchだけで600万本以上売ったぐらいかな
スイカがswitchだけで600万本以上売ったぐらいかな
24: 2026/06/27(土) 16:21:14.10 ID:Zry6nWcHM
物価高で金ないんだろ
ゲームなんて生きるのに関係ないし
今の若い人は金融リテラシー高いから
少し余ったら投資へまわしてそう
ゲームなんて生きるのに関係ないし
今の若い人は金融リテラシー高いから
少し余ったら投資へまわしてそう
29: 2026/06/27(土) 16:51:32.74 ID:cBX4JO8N0
今のゲーム業界では唯一任天堂だけが女性と子供も巻き込めるから必然的な結果だろうね
逆に他のサードが女子供に一切向かないのが不思議で仕方ない
PS1〜2世代の中年オタク男にだけ売って当然の先細りの憂き目にあって日本には先が無い!カイガイガー!とか馬鹿にも程があるだろ
逆に他のサードが女子供に一切向かないのが不思議で仕方ない
PS1〜2世代の中年オタク男にだけ売って当然の先細りの憂き目にあって日本には先が無い!カイガイガー!とか馬鹿にも程があるだろ
30: 2026/06/27(土) 16:51:51.58 ID:gzj+rIP30
それ海外で売れなきゃ死ぬからってだけだよな
そのためにゲームの内容も海外向けのチューンナップがされて日本人好みからジワジワズレて行く
そのためにゲームの内容も海外向けのチューンナップがされて日本人好みからジワジワズレて行く
33: 2026/06/27(土) 16:57:16.96 ID:yGV67v800
そういえば元セガのかりんとうは龍が如くのヒットは女子供に媚びなかったからとか言ってたな
あれの初代が廉価版込みとはいえ国内ミリオン売れたのは間違いなくゲームではなくドラマの感覚で買って口コミした女性の貢献も大いにあるのにw
あれの初代が廉価版込みとはいえ国内ミリオン売れたのは間違いなくゲームではなくドラマの感覚で買って口コミした女性の貢献も大いにあるのにw
41: 2026/06/27(土) 17:18:51.69 ID:2xMOk57Y0
>>33
意外と如くは女に人気なんだよな
意外と如くは女に人気なんだよな
80: 2026/06/28(日) 05:30:05.29 ID:8yr/elQn0
>>33
その層に媚びなかったから逆にその層にも売れたってのは別に矛盾しないと思う客層の習性的に考えて
その層に媚びなかったから逆にその層にも売れたってのは別に矛盾しないと思う客層の習性的に考えて
81: 2026/06/28(日) 05:43:59.70 ID:gQgZ1Hn90
いうて龍が如くがゲーマー向けの難易度だったらシリーズ死んでると思うが
31: 2026/06/27(土) 16:54:38.62 ID:67IWcEd80
ワイルズはアセンダンスでまた伸びるし
Switch2版もあるからさすがに
Switch2版もあるからさすがに
34: 2026/06/27(土) 16:58:45.99 ID:EX62FKtO0
ワイルズは廉価版の販売が無かったくらいには失敗してるので
アセンダンスセットのマスターエディションが売れるか怪しいよ
マスターエディションのパッケージが出ないことはないだろうが厳しいだろうね
アセンダンスセットのマスターエディションが売れるか怪しいよ
マスターエディションのパッケージが出ないことはないだろうが厳しいだろうね
35: 2026/06/27(土) 16:59:11.56 ID:AqBf37sZ0
ほとんどシリーズ頼みの業界なのに新しいシリーズも滅多に生まれず淘汰が進み、僅かに残った定番シリーズだけがミリオン売れる末期感
後は極稀にインディーのミニゲームがバズって売れる程度
後は極稀にインディーのミニゲームがバズって売れる程度
36: 2026/06/27(土) 17:01:11.73 ID:vT8Cajec0
シリーズ頼みでもブレワイやスト6みたいに刷新で垢抜けたりぽこあみたいに新規軸を興せれば何も問題ないんだけどね
43: 2026/06/27(土) 17:40:37.42 ID:qBAirJ4Dd
Wiiでゲームが売れないのをハードや客や任天堂のせいにしてた時点で日本のサードはもうダメだと思ったよ
売れない理由を他責する様な奴らに消費者が未来なんて与えてくれるわけが無い
売れない理由を他責する様な奴らに消費者が未来なんて与えてくれるわけが無い
48: 2026/06/27(土) 18:32:35.00 ID:X0vEc2uf0
仮に分散してたとしても任天堂は結果出してるから説得力がない
53: 2026/06/27(土) 19:09:55.90 ID:p9ah3Taz0
世界で1000万かあ
国内も100万はいきそうかな?
国内も100万はいきそうかな?
54: 2026/06/27(土) 19:35:47.46 ID:QKuCKag50
国内売上にこだわる理由無い定期
55: 2026/06/27(土) 19:43:01.26 ID:XGPLN0DS0
日本でやってる奴が多い方がいいじゃん
身近に話の合う奴が増えるわけだし
身近に話の合う奴が増えるわけだし
68: 2026/06/28(日) 00:20:33.83 ID:/jtsaaZu0
日本で空気なソフトが海外で売れてると聞いても「ふ~ん」としか思わんしな
74: 2026/06/28(日) 02:52:52.61 ID:nJAuYN7Q0
Switchは歴代ゲーム機で一番ミリオンあるから全然そんな感じせんけど他は不甲斐ないね
75: 2026/06/28(日) 03:02:34.49 ID:9br2ARNW0
サードのパッケージミリオンは
桃鉄
ライズ
桃鉄ワールド
ドラクエ3
ドラクエ11Sは90万本で止まっちゃったんだよな
85: 2026/06/28(日) 07:38:07.95 ID:uuXRGUp+0
もうモンハンドラクエしかないだろ任天堂以外のミリオンは

そもそも日本だけの売上本数を公表してるメーカーっているの?
※1
ほぼないね
そもそもDL版の本数が分からない
そらサードはもうとっくにSteamをメインストリームにしてるんだからそらそうだろ
任天堂だけが売れてるように見えるのは日本だけやで
誰も洋ゲーやAAAに追随しろなんて言ってないのに勝手にそっちの方突っ走ったサードが悪いわな
PS1〜2で全盛期を迎えたシリーズばかりが生き残ってそいつらの軒並み衰退してオタク向けに身を落としてるのが全て
任天堂以外消えかけてるのも納得
国内やパケにこだわる必要がなくなったんだよ
もうDLが主流の時代でパッケージ版だけ見てるのがまず意味わからんしグローバル化した時代で日本の売上だけ見てんのももっと意味わからんわ
世界で1000万売れたゲームよりパッケージだけ日本で100万本売れたゲームのがすごいとか思ってんのか?
任天堂もそうだけど鬼滅とか呪術とかあの辺のアニメが予算もそこまで掛けず日本人らしさ全開で世界に受け入れられてるのを見てどう思うんだろうね
世界で戦う為に世界に合わせなければいけないなんてPS3時代は確かにそうだったのかもしれないけど、
結果的に独自路線走った任天堂が国内でも世界的にもトップなのは皮肉を感じる
※6
だって日本で売れないなら日本人関係ないじゃん
外国のゲーム会社が外国で売れたとか言ってるのと何も変わらんわ
アベンジャーズが売れない世界で唯一の国とか言われて外人に困惑されてたけどそういう国よここは
マルチで出してるソフトはいくらでもミリオン超えてるのあるのに
任天堂信者が頑なにPS5の日本でのパケ版本数のみでしか数えないからだろミリオンないのはw
ペルソナ3リロードは先日300万本突破してたぞ
トータルを無視して国内爆死!PS5版爆死!って騒いでるの何が楽しいんだろうな
Steamのインディーズ作品をチェックしてないだけの浅い人間は口開かなくていいから
※9
え?P3Rは日本で100万売れたって事?
>出来はともかくドラクエ3リメイクがミリオンいったぞ
その出来のせいで後発がえらいことに
PS5はダウンロード比率が9割だから
ミリオン超えてるゲームたくさんあるよ
※10
日本のsteam人口知らないんだな
※9
現在令和8年
令和以降に発売されたソフトでミリオンヒット確定したゲーム(任天堂ハード抜きで)はこの4本のみ
ゴーストオブツシマ
ファイナルファンタジー7 リメイク
エルデンリング
ストリートファイター6
あのペルソナ5Rも国内ミリオン超えはswitch版が発売してから
バイオハザード レクイエム 691万本
バイオハザード RE:4 1,360万本
バイオハザード ヴィレッジ 1,493万本
バイオハザード RE:3 1,336万本
バイオハザード RE:2 1,832万本
デビル メイ クライ 5 1,294万本
バイオハザード 7 レジデント イービル 1,740万本
ストリートファイター6 671万本
バイオハザード6 1,688万本
バイオハザード5 1,901万本
モンスターハンターライズ 1,869万本
モンスターハンターライズ:サンブレイク 1,130万本
モンスターハンターワイルズ 1,142万本
カプコンのソフトだけど世界でこれだけ売れて日本で100万いってないとかあるわけないだろwww
恐ろしいのがPS4を切ってからミリオンを超えたゲームが「1本も」無い
すでにPS6の噂が出て以降期に差し掛かっているにも関わらずです
switch2はその点既にエアライダー、マリオカートワールド、ぽこあポケモンと3本もミリオンヒットを叩き出しています、、、
※17
モンハンワイルズはミリオン超えしてるよ
他にもミリオン超えたゲームたくさんある
※18
発表してないし色んな指標で追える数値で不明なので意味ありませんね
他に何がミリオン超えてるの?
世界でこんなに売れてるから日本は売れてないはずがないとか妄想は抜きでおなしゃす
ワイルズは超えてるかもしらんがDL込みでも過去作と比較してしょぼいのは間違いないだろうし評価が悪過ぎて次どうなるか不安を与えるだけだから公表はせんやろな
なんで令和になっても国内限定かつパッケージの売り上げとか熱く語ってるの
寧ろ令和になっても尚ゲーム業界だけが世界に受け入れられるものを作らないとか平成的な妄念に囚われてる様にしか見えないな
日本人が日本人らしく日本人の為に作って結果的に世界で評価されてる漫画やアニメと比較すると明らかに出遅れてる
なんとかカメレオンは?
※21
DL含めたら任天堂ソフトも国内ミリオン越え更に増えるのにね
ファミ通だけを盲信してる人は時代についていけてない
※6
ならこんなニッチなとこに書き込みにくるなよw
言ってることと行動が矛盾してるよw
※24
基本的にDL込みでもミリオン超えるゲームはパケだけでもしっかり結果出すからしゃあない
国産PCインディーゲーム『めっちゃカメレオン』は発売から16日間で1000万本以上売れているぞ。
switch2値上げ直後のファミ通でPS5に負けるとか煽る気満々(その週で負けても言い訳して来週再来週と食い下がった)だった癖にファミ通は時代遅れとかよく言うわ
自分達に不都合な結果しか出ないから存在ごと意味を消そうとしてるだけだろ
結局こういうのって自分の趣味じゃなくなってるだけで、ヒットしてるのはヒットしてるんだよね
※22
なんかゲーム業界だけ勝手に自主規制で縛られて表現の幅が狭くなってるよな。メーカーは窮屈だしユーザーは妥協を強いられるし
※23
1000万本売れてるけどファミ通に載ってないから0本
理由は大きく分けて2つかと
一つはカジュアル層がSWITCHによって久しぶりにあるいはほぼ初めてTVゲーム機に嵌りすぎて一般的に趣味はゲームだけじゃなしブームが年代が巡るようにゲームも今はお休みの期間
一つはもう至極単純で日本がもう経済的に疲弊しててすでに興味だけでポンポンソフトを買えるような状況じゃなくなってる、騙されて騙されてこの先は今より更に酷い増税されて収奪された税金も国民のためには一切使われないと
※30
ゲハでも同じ書き込み見たんだが
お前色んなサイト巡回してんのか草
※33
しらんがな誰だよ。そんな同じやつが居るならコピペしてよ興味あるわ
なんならPCのソフトはファミ通に載ってないから0本
※31
笑った
単純にプレステ初期でサードの全盛期が終わって任天堂以外は引き出しがそこしか無い
ぽこあポケモンみたいに既存IPを使って新しい柱を作るなんて事も出来なくなってる
事業たたむ訳にも行かない訳で結果的に日本人向けには限られた客にしか売れず海外に頼らないと死ぬからそうしてるだけ
※31
国内1000万本は凄いね