ゲーム機のコントローラーは左右にスティック、十字キーにボタン4つ、LRでボタン4つというのでほぼ落ち着いていますね。
ゲームもコントローラーに併せて開発しますし、ゲーム機もゲームでよく使われるボタン配置にするので、いったん定着するとなかなか変えにくい状況にはありますね。
1: 2019/03/27(水) 09:21:58.71 ID:LLeHRhNs0
ほぼすべてのゲームで使うのに、ほとんど変化がない
2: 2019/03/27(水) 09:22:29.74 ID:pRSTeGFz0
これ以上ボタン増やせないので
3: 2019/03/27(水) 09:22:59.67 ID:LLeHRhNs0
>>2
背面に追加する余地はあると思うんだ
背面に追加する余地はあると思うんだ
5: 2019/03/27(水) 09:24:08.13 ID:QAyXg+KAM
>>3
エリコン
その他vrこん
エリコン
その他vrこん
4: 2019/03/27(水) 09:24:03.32 ID:wkPh4wBZr
これは巧妙なエリコンのステマ
11: 2019/03/27(水) 09:27:43.12 ID:LLeHRhNs0
>>4>>5
知らんかったわ…
さすがマウスとコントローラーだけは定評のあるMS
知らんかったわ…
さすがマウスとコントローラーだけは定評のあるMS
13: 2019/03/27(水) 09:28:46.40 ID:wkPh4wBZr
>>11
フ、フライトスティックも評判いいから!
フ、フライトスティックも評判いいから!
6: 2019/03/27(水) 09:24:12.38 ID:8PzyydKV0
背面にとかしたらややこしくなるわ
今あるボタンでどうにか操作させるしかない
使いやすい形の追求はして欲しいが
今あるボタンでどうにか操作させるしかない
使いやすい形の追求はして欲しいが
9: 2019/03/27(水) 09:26:54.81 ID:RC7ACDD/M
むしろ前面はスティックのみで、背面にボタンを複数設置しよう
各ボタンにそれぞれ指を振り当てられるから慣れれば超快適に違いない
各ボタンにそれぞれ指を振り当てられるから慣れれば超快適に違いない
14: 2019/03/27(水) 09:29:24.66 ID:LLeHRhNs0
>>9
俺的にはカメラ操作用のアナログスティックを背面に置きたい
目視できない背面にボタン置きまくると慣れるまですげえキツそう
俺的にはカメラ操作用のアナログスティックを背面に置きたい
目視できない背面にボタン置きまくると慣れるまですげえキツそう
77: 2019/03/27(水) 11:17:03.69 ID:RC7ACDD/M
>>14
3DSで出てたモンハン4G拡張スラパって奴が快適だったな
あれは左上天面にパッドついてたから、左人差し指で視点操作できて最高だった
3DSで出てたモンハン4G拡張スラパって奴が快適だったな
あれは左上天面にパッドついてたから、左人差し指で視点操作できて最高だった
10: 2019/03/27(水) 09:27:12.04 ID:HBUX9LfOd
スティックの押し込みを標準化させたのは許さんよ
15: 2019/03/27(水) 09:30:53.03 ID:UqJlkPGA0
>>10
操作ミスというか、集中しちゃうと押しちゃうもんな
操作ミスというか、集中しちゃうと押しちゃうもんな
45: 2019/03/27(水) 10:01:51.40 ID:M19uFXsNd
>>15
壊れやすくなった気もする
壊れやすくなった気もする
12: 2019/03/27(水) 09:28:01.72 ID:ENRhg9MY0
6ボタンサターンとか背面Vitaとかいろいろ試したハードもあったが結局だめで
いまの形式から脱せ無くなった
ジャイロエイムが標準化されるかも怪しいレベルで固定化している
いまの形式から脱せ無くなった
ジャイロエイムが標準化されるかも怪しいレベルで固定化している
16: 2019/03/27(水) 09:31:00.48 ID:4UCh1fCP0
ゲーマーは変化を好まないからね。任天堂は毎回変えてくるけど、だいたいギミックとか変えるなと言われる訳でね
デュアルショックは変わらなすぎ
デュアルショックは変わらなすぎ
18: 2019/03/27(水) 09:32:59.08 ID:LLeHRhNs0
>>16
マウスやキーボードもそうだし、ゲーマーに限らないけどね
よく知らんけど乗り物系も大体固定されてるんじゃないかな…
マウスやキーボードもそうだし、ゲーマーに限らないけどね
よく知らんけど乗り物系も大体固定されてるんじゃないかな…
23: 2019/03/27(水) 09:39:02.67 ID:5HWGq9RV0
>>18
明らかに便利
コストもかからない
覚える事が少ない
これが重要かな
変化するって事は覚える事が増えたり値段上がったり場所食ったりするから
19: 2019/03/27(水) 09:35:38.15 ID:5HWGq9RV0
ボタン多すぎても困るだけじゃね
熱心なゲーマーだけだろ
21: 2019/03/27(水) 09:37:51.53 ID:pTFO6M0K0
十字キーがまともに押せない問題が2017年に発売されたコントローラーにも存在してたからな
22: 2019/03/27(水) 09:38:17.23 ID:0alKJf23a
switchはコントローラーをガチャガチャ取り替えられるのも良さだし
そのあたりの冒険も見てみたいんだけどね
そのあたりの冒険も見てみたいんだけどね
24: 2019/03/27(水) 09:40:00.27 ID:Rw4O4oSod
wiiリモコンは革新だったが
現行のゲーム市場から
隔離される結果も引き起こした
ジョイコンはジャイロ搭載しているが
wiiのそれにはまだ届かない
いつか、ジョイコンをパワーアップさせて
wiiリモコン操作も完全に
補完できるようにして欲しい
25: 2019/03/27(水) 09:43:10.41 ID:1YreOMvB0
>>24
もう既にやろうと思えばできるけどな、完全にWiiリモヌンと同等の事って
もう既にやろうと思えばできるけどな、完全にWiiリモヌンと同等の事って
33: 2019/03/27(水) 09:50:07.46 ID:Rw4O4oSod
>>25
やろうと思って欲しいなぁw
詰まる所、ポイント系操作と、
「つまむ」ボタン配置の実現なんだけどね
ポイント系は、グーの惑星とかキノピオ隊長とか
試したけど、まだ不十分だったし
27: 2019/03/27(水) 09:44:37.81 ID:AwMaqqsNp
問題はボタンの数だな
ボタンがたくさんいるゲームほど
コントローラが変わるとしんどいって言う
ボタンがたくさんいるゲームほど
コントローラが変わるとしんどいって言う
28: 2019/03/27(水) 09:45:43.96 ID:1YreOMvB0
個人的には、右スティックに関してだけは本当にコレでいいのか?っていう思いはあるね
右スティックって現状、99%はカメラ操作以外には使われていない
なら本当に「スティック」でいいのだろうか?、と
34: 2019/03/27(水) 09:51:09.13 ID:1SRktODtp
switchのプロコンのジャイロ機能はどのコントローラーにもつけてほしいけどなぁ
マウスの微調整エイム的な快適さがある
マウスの微調整エイム的な快適さがある
39: 2019/03/27(水) 09:58:01.82 ID:ZRFRbc8K0
Wiiのリモヌンは慣れたら操作しやすいし便利だったな
昔あった片手用コントローラー好きだったけど今だとボタン多すぎて無理ぽいな
昔あった片手用コントローラー好きだったけど今だとボタン多すぎて無理ぽいな
43: 2019/03/27(水) 10:00:18.04 ID:1YreOMvB0
>>39
いやぁ Wiiリモヌンは常に画面に向けてないといけない=腕の向き、身体の体勢が縛られるというのが致命的なほどに不快だったわ
そもそもボタンの数が足りなすぎて、ほとんどの既存のゲームが快適にあそべなくなったし(モンハンのリモコン操作の悲惨さは…w)
いやぁ Wiiリモヌンは常に画面に向けてないといけない=腕の向き、身体の体勢が縛られるというのが致命的なほどに不快だったわ
そもそもボタンの数が足りなすぎて、ほとんどの既存のゲームが快適にあそべなくなったし(モンハンのリモコン操作の悲惨さは…w)
46: 2019/03/27(水) 10:02:23.01 ID:0alKJf23a
リモヌンは分離して持てる点はよかったが
まだ間のコードがあったから完全ではなかったな
その部分もswitchでようやく完成系になった感
何よりリモコンが重かった
まだ間のコードがあったから完全ではなかったな
その部分もswitchでようやく完成系になった感
何よりリモコンが重かった
49: 2019/03/27(水) 10:07:35.30 ID:q3uV7/WLd
ニンテンドーはコントローラーチャレンジ、進化してる
51: 2019/03/27(水) 10:08:33.54 ID:+fRg9vpIa
近年の進化だとやっぱスプラのジャイロが最先端だなぁ
マウスに匹敵する操作性だと思う
マウスに匹敵する操作性だと思う
55: 2019/03/27(水) 10:16:17.14 ID:O5xFTvps0
最近のゲームは使うボタン減らす努力が足りない
スティック押し込み操作は滅んで欲しい
60: 2019/03/27(水) 10:31:44.43 ID:+Azk9AFZ0
俺はスティック押し込みはよく使うし使いやすい
57: 2019/03/27(水) 10:25:52.69 ID:RO/o+4I+d
変えたら変えたで不満の声がでるだろうし難しい
59: 2019/03/27(水) 10:31:33.65 ID:28jp/6Np0
スプラでジャイロの可能性は見出したけど、うまく活用してるゲームってスプラ以外で聞かないような気が
スプラの後、他のゲームをプレイするとカメラ操作がもどかしすぎて辛い現象をどうにかしてほしい
スプラの後、他のゲームをプレイするとカメラ操作がもどかしすぎて辛い現象をどうにかしてほしい
61: 2019/03/27(水) 10:32:36.26 ID:rKr7zoMc0
変化がないからいいんじゃん
標準コントローラ、専用コントローラで住み分けてんだし
アナログスティックも元はゲーセンからだし
64: 2019/03/27(水) 10:42:18.07 ID:jQUEVM5W0
今更変化なんている?Switchだって分離以外は普通のコントローラーじゃん
ゲームによってはプロコンの方が使いやすいし
ゲームによってはプロコンの方が使いやすいし
67: 2019/03/27(水) 10:45:10.80 ID:botWSYkT0
HD振動ええやん
70: 2019/03/27(水) 10:51:47.34 ID:s4uS770l0
HD振動って普通の振動と何が違うん?
71: 2019/03/27(水) 10:57:12.85 ID:ffQEx29W0
>>70
音で例えるとHD振動は色んな音が鳴らせて普通の振動はビープ音限定みたいな
音で例えるとHD振動は色んな音が鳴らせて普通の振動はビープ音限定みたいな
85: 2019/03/27(水) 11:26:23.88 ID:Y4Ht2x0B0
>>70
多彩な振動を再現できるのが違い
ブルブルまでいかない微細な振動も表現できるし
カービィやマリパではジョイコンで音を鳴らしてた
振動=音なので
多彩な振動を再現できるのが違い
ブルブルまでいかない微細な振動も表現できるし
カービィやマリパではジョイコンで音を鳴らしてた
振動=音なので
75: 2019/03/27(水) 11:14:23.46 ID:mTwnZ08Cp
家庭用機にまでマウスキーボード対応
半世紀この組み合わせを超える入力機器を誰も作れなかった事の証明だな
半世紀この組み合わせを超える入力機器を誰も作れなかった事の証明だな
76: 2019/03/27(水) 11:16:05.43 ID:6+Vju5Ym0
LRトリガーの手前のボタンをジョグダイヤルみたいにしてはどうかと昔から思ってるんだが
78: 2019/03/27(水) 11:17:17.25 ID:mQI+1jtj0
FPSだのTPSが家庭用機でもこんなに増えたのに
未だにスティックでエイムさせるのは良いのかあれ
トラックパッドみたいに出来んのか
未だにスティックでエイムさせるのは良いのかあれ
トラックパッドみたいに出来んのか
81: 2019/03/27(水) 11:22:35.71 ID:vndcXnZT0
>>78
家庭用じゃないけどトラックパッドならSteamコントローラーがあるね
家庭用じゃないけどトラックパッドならSteamコントローラーがあるね
82: 2019/03/27(水) 11:22:42.13 ID:hGTAYCCR0
中の構造が全く進化してないんだよな
基盤+ゴム+ボタン
この構造をやめてほしい
基盤+ゴム+ボタン
この構造をやめてほしい
73: 2019/03/27(水) 11:09:39.86 ID:wRo8eRdWp
大きく進化させるとゲーマーが拒否反応起こすからしゃーない
進化が止まっているんじゃなくて今の形が一番いいから落ち着いているだけでしょ
アーマードコアでボタンを押す指が足りないからってコントローラを裏返す持ち方(AC持ちと言うらしい)をしてたのに驚いたことがある
十分使いやすい形状だから変な進化は要らんかな
ちなみにGCコンがすこ
スティック押し込みだけはホンマ…
人の手が同じ形なんだから変わらんよ
joy-conなんてすげえ進化したなって思う。あんな小さいのにジャイロやらHD振動、IRカメラまで使えるんだから。コントローラと言えないかもしれないけど、VRだってすげえじゃん。まさに進化中でしょ。
個人的にはWiiUゲムパが至高なんだが
公式にあの路線を否定されたのがつらい
馬車とか全然進歩してないよね車輪4つだから同じ
ドリームキャストにマラカスコントローラというものがあってだな…w
ジョイコンな
あれ従来のコントローラーと違って手とか腕とか好きな位置に置きながら自在に操作できるから進化を感じたわ
十字キーと左スティックをどっちか背面に欲しいな
今だと両方同時に操作したいときは両手の親指使ってるけどジョイコンを分離持ちだと無理なんだよな
Eliteコントローラーがプロコンぐらいまで安くなればいいんだけど
自分もWiiUのゲムパが最高だった
右スティックが外側に付いてるプロコンも出して欲しいわ
アーマードコア持ちを裏返さないとできない時点で
コントローラはまだ進化が足りない
逆に裏返しても持ちやすいコントローラができれば良いのでは>AC持ち
エリコンのパドル便利だしジョイコンの各種機能も凄い
コントローラーは進化し続けてるよ
PSコンも無駄な進化したよなぁ…押し込みLR3は要らない
特にタッチパッドとかゴミ以下、どう使うかじゃなくて企画ありきで作ったのが丸見えだわ
挙句ソフト側に使うように無理強いした節もある、普通に作ればいいのにクソオブクソ
任天堂が創作してソニーがパクる様式美
スティック押し込みは本当にいらない
これ以上大きく進化するならボタンが無くなるんじゃないかな
※19
ボタン無くすのはゲーマーから批判されそう
両手で掴むスタイルから抜け出せたヌンチャクやジョイコンはやっぱ凄いよ
そのジョイコンですらもっと小さく出来ると思うし
行く行くは新技術と組み合わせて片手になって欲しいし
脳で考えるだけで操作出来るようになるまで生きられたらいいなあ
switch2台目で、WiiUゲームパッドみたいな操作に対応してほしい
ちょうどマリオメーカーと廉価版switchが出るし
※22
飛ばし記事信じてるんじゃないよ
と言うかジョイコンって地味に結構進化してるんだけどな
進化してるのにそう見えないって所が重要なんだけど