「熱血硬派くにおくん」「ダブルドラゴンタイプ」「ファイナルファイ」に代表されるアクションゲームですね。
インディーではちょこちょこ出てたりしますが。
1: 2019/05/24(金) 15:02:49.46 ID:xNvoEllw0
横スクロールアクションは今でも新作が割と出ているのに
ベルトスクロールアクションはインディでも見かける機会が少ないわ
ベルトスクロールアクションはインディでも見かける機会が少ないわ
138: 2019/05/24(金) 22:41:46.75 ID:dHt8SA8ka
>>1
ベルトスクロールは基本アーケードの文化だからな
自動スクロールしないとプレーヤーが止まって休憩出来ちゃうからアーケードでは次々コインを投入して貰わないと稼ぎにならない
逆に家ゲーだと次々進ませるばかりだと直ぐ終わってしまって容量不足で厭きられて売られてしまう
それなら戻ったりして新しいイベントが起きたり探索要素を入れた方が幾つもステージ作るよりいい
ベルトスクロールは基本アーケードの文化だからな
自動スクロールしないとプレーヤーが止まって休憩出来ちゃうからアーケードでは次々コインを投入して貰わないと稼ぎにならない
逆に家ゲーだと次々進ませるばかりだと直ぐ終わってしまって容量不足で厭きられて売られてしまう
それなら戻ったりして新しいイベントが起きたり探索要素を入れた方が幾つもステージ作るよりいい
2: 2019/05/24(金) 15:03:28.55 ID:pDsPQ8O70
ベルトスクロールってなに?
142: 2019/05/24(金) 23:56:09.88 ID:PIb9R0Mr0
>>2
横スクロールアクションによく似ているがちょっと違う
・ところどころでスクロール不可になりイベント戦みたいなのが発生する
・↑のシステムのせいで戦闘で勝たないと進めない=戦闘重視のゲーム(横スクの多くはボス以外倒さなくていい)
・ちなみに格ゲーの元になってる
・横移動だけでなく奥行きの移動がある場合がある
横スクロールアクションによく似ているがちょっと違う
・ところどころでスクロール不可になりイベント戦みたいなのが発生する
・↑のシステムのせいで戦闘で勝たないと進めない=戦闘重視のゲーム(横スクの多くはボス以外倒さなくていい)
・ちなみに格ゲーの元になってる
・横移動だけでなく奥行きの移動がある場合がある
5: 2019/05/24(金) 15:06:07.24 ID:Pt2JQSIT0
縦方向にじわじわ移動できるのと
ジャンプできるのと
どっちを選ぶ?っていったら後者なんじゃないかなあ
ジャンプできるのと
どっちを選ぶ?っていったら後者なんじゃないかなあ
6: 2019/05/24(金) 15:06:07.95 ID:8nEB5SFlp
インディーだと出てる
11: 2019/05/24(金) 15:10:00.43 ID:Em60J9vf0
軸合わせがダルい
10: 2019/05/24(金) 15:09:33.70 ID:sfH3+68P0
3次元横スクロールは3人称の3Dに食われた感じかな?
得意としていたカプコンが作らなくなったしさ
得意としていたカプコンが作らなくなったしさ
17: 2019/05/24(金) 15:12:59.60 ID:xNvoEllw0
>>10
スパイクアウトもあるし3Dのベルスクはありだとは思うんだよね
スパイクアウトもあるし3Dのベルスクはありだとは思うんだよね
12: 2019/05/24(金) 15:10:10.58 ID:x+NN5TtQa
カプコン他から山ほど出たが差別化しづらいから飽きられたんじゃ
14: 2019/05/24(金) 15:10:28.68 ID:gYRmmgXl0
正直そんなに面白くないから
昔やってたのは2人同時プレイ出来るアクションゲームがあれくらいしかなかったから
昔やってたのは2人同時プレイ出来るアクションゲームがあれくらいしかなかったから
15: 2019/05/24(金) 15:11:23.91 ID:vzw6z8k10
スト2の進化版として出したけど
海外で反応イマイチだったと聞いた
ファイナルファイト
海外で反応イマイチだったと聞いた
ファイナルファイト
52: 2019/05/24(金) 15:42:34.46 ID:2VmCVaS50
>>15
時空がネジ曲がってる
時空がネジ曲がってる
89: 2019/05/24(金) 17:15:04.27 ID:vzw6z8k10
16: 2019/05/24(金) 15:11:52.05 ID:8VF66AfD0
敵キャラの制御が地味に大変なんちゃう?
18: 2019/05/24(金) 15:13:30.40 ID:yN8CQ4mx0
とどめを刺したのは無双だろう
20: 2019/05/24(金) 15:16:03.05 ID:xNvoEllw0
>>18
それはありそう
ただ殴っ(斬っ)て進むだけのゲーム(ジャンル)という印象を刷り込まれた感じか
それはありそう
ただ殴っ(斬っ)て進むだけのゲーム(ジャンル)という印象を刷り込まれた感じか
19: 2019/05/24(金) 15:15:46.35 ID:gnfkxAaNM
縦移動できるのに、縦攻撃はできなくて中途半端って感じだな
横スクなら縦移動がいらない(バトルに深みを与えない)
縦移動できるなら縦攻撃もできる見下ろし型2D(3D)が上位互換
22: 2019/05/24(金) 15:18:02.65 ID:xNvoEllw0
>>19
それを利用した敵の誘導を含めて楽しんだものだが
そんなのは少数派だったということか…悲しいなぁ
それを利用した敵の誘導を含めて楽しんだものだが
そんなのは少数派だったということか…悲しいなぁ
30: 2019/05/24(金) 15:21:03.22 ID:AqZYUDZx0
>>19
縦方向への移動や攻撃を考えると
どう考えても見下ろし型の方が直感的だよね
ベルスクが廃れるのも解る
縦方向への移動や攻撃を考えると
どう考えても見下ろし型の方が直感的だよね
ベルスクが廃れるのも解る
21: 2019/05/24(金) 15:18:01.97 ID:AqZYUDZx0
横スクと比べると
・縦方向にマップの伸びを出しにくい
・奥行き方向の軸あわせがウザイ(特にジャンプ可能だと影位置でしか判断付かない)
こんなところか?
・縦方向にマップの伸びを出しにくい
・奥行き方向の軸あわせがウザイ(特にジャンプ可能だと影位置でしか判断付かない)
こんなところか?
27: 2019/05/24(金) 15:19:10.34 ID:xNvoEllw0
>>21
ジャンプ出来ても地形のギミックが少なくて面白みに欠けるのはあると思う
ジャンプ出来ても地形のギミックが少なくて面白みに欠けるのはあると思う
28: 2019/05/24(金) 15:19:57.86 ID:h88FdLFJ0
横スクのアクションはファミコン時代から進化してないよね
31: 2019/05/24(金) 15:22:00.82 ID:5HXXeHlb0
>>28
カプコンもマイティファイナルファイトでファミコンに無茶移植してるからな
カプコンもマイティファイナルファイトでファミコンに無茶移植してるからな
29: 2019/05/24(金) 15:20:57.43 ID:GnIHsl3P0
大量の敵をなぎ倒して壮快みたいなゲームが意外と少ないんだよねえ
STGほどじゃないけどミスると異様に痛いACTで肩がこる
STGほどじゃないけどミスると異様に痛いACTで肩がこる
36: 2019/05/24(金) 15:24:23.87 ID:uX4ln8O70
アーケードで人気があったジャンルがタヒんだのはほぼ対戦格闘のせい
37: 2019/05/24(金) 15:26:18.37 ID:GnIHsl3P0
対戦は儲かるからのう
38: 2019/05/24(金) 15:27:29.40 ID:vWAJM2eW0
一対多の殴り合いだったら三人称や見下ろし視点のほうが表現しやすいのは確かだ
ダイナマイト刑事が中間ぐらいな感じ?
ダイナマイト刑事が中間ぐらいな感じ?
40: 2019/05/24(金) 15:30:36.74 ID:AqZYUDZx0
爽快なアクションにしようとしても
無駄に不明瞭なライン合わせのせいでそうは成らない
今俺がベルスクで何かゲームの企画書創れって言われたら
逆にラインを明確化してリズムゲーと融合させるわ
見下ろし+リズム+ローグライクでネクロダンサーが出来たんだから何とか成りそう
48: 2019/05/24(金) 15:38:42.84 ID:ckctCRFj0
当時から目指してたのが今のハクスラとか無双でみんなそっちにコンセプト移行しちゃったからとか
47: 2019/05/24(金) 15:37:50.16 ID:Wk7QKvWJ0
ファイナルファイトより面白いゲームが
作れないからだろ。
作れないからだろ。
アンダーカバーコップスが最高
遊んだことある奴は思い出補正でいまでも遊べるけど、遊んだこと無い奴がベルトスクロールに手出す機会が無いんだよな
野球格闘リーグマンとかいまでもSwitchに移植してほしいけど、他のベルトスクロールにはあまり興味沸かないんだよなあ…
そういえば閃乱カグラも元々はベルトスクロールでしたね
ドラゴンズクラウン楽しかったから似たようなの出たら買うよ
美食戦隊薔薇野郎とかいう神ゲー
インディー辺りが似たようなの作ってくんねぇかな
センスも真似して欲しい
ゲーセン側が対戦格闘の方が稼げるからってベルスクゲーを入荷してくれなかった…ってのは大きそう
>142
ベルトスクロールってのは「横に長く、ベルトが金具の鉤を通すようにある間隔毎に止まる」からそう名付けられたからな
横スクロールとは別物ととらえられていたからこその名称
ガーディアンヒーローズが最後の輝き
スパイクアウトとかダイナマイト刑事は進化の可能性だったんだけどあの頃のセガは死んでしまった
アーケードのエイリアンvsプレデターは至高。スーファミ版は別物。