昔のゲーム制作者「バグだらけだけど納期だし……」ユーザー「バグ多いけどしょうがないか……」

1: 2019/08/01(木) 09:07:00.113 ID:EUII5B66M

今のゲーム制作者「バグはアプデで対応しよう、あと追加シナリオとかもあとで配信しよう」

ユーザー「未完成品出すんじゃねええええええぇぇええええぇぇぇっ!!!!」

ユーザー「ネットでボロクソに叩いてやる!!!!」

今の制作者かわいそう

 

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5: 2019/08/01(木) 09:09:04.407 ID:BUTy+qzL0
むしろバグが面白かったよね

 

7: 2019/08/01(木) 09:09:26.006 ID:LntKA0icd
昔は楽しむしかなかったけど今は直で制作者に声届いちゃうからなぁ…

 

8: 2019/08/01(木) 09:10:03.825 ID:z8EmznpK0
ポケモンのバグ技めっちゃ好きだった

 

10: 2019/08/01(木) 09:10:41.050 ID:ORCvj6fC0
聖剣2でバグあるから~ってスクエアのFAXぽい紙もらったのは今でも覚えてるわ
あの紙とっときゃ価値少しはあったかもしれん

 

11: 2019/08/01(木) 09:11:32.793 ID:EwBwweT1d
プレイヤーに有利なバグやそのバグによって飛躍的にゲーム性を高めるバグは喜ばれる

 

13: 2019/08/01(木) 09:12:45.982 ID:janZfW7qr
>>11
こうして面白かったバグだけ語られた結果「昔は良かった」論に繋がる

 

12: 2019/08/01(木) 09:12:35.178 ID:0Cdo7mwFr
ゲームが進行不能になる系のバグとステータスが反映されないとか変なステータス読み込むがゲームは進行するバグを混同してる
前者は回収騒ぎだよ

 

14: 2019/08/01(木) 09:12:57.199 ID:RUt6u/hK0
俺の41時間を無にしたFF8の進行不能バグは今でも許してない

 

24: 2019/08/01(木) 09:19:15.516 ID:MS07ROM0M
>>14
俺かよ

 

16: 2019/08/01(木) 09:13:43.905 ID:janZfW7qr
メーカー「後期ロットから直すわ!見分ける方法はないけどな!」

 

29: 2019/08/01(木) 09:20:34.631 ID:FuUaWHo/H
>>16
パッケージならロットあるから見分けられるんだっけ

 

17: 2019/08/01(木) 09:14:35.539 ID:ofJXDSqea

全く同じこと昨日考えてたわ

逆にアプデでなんとかすれば大丈夫というメーカー側の意識もどうかとおもうが

 

19: 2019/08/01(木) 09:15:50.233 ID:0Cdo7mwFr
>>17
クソゲーオブザイヤーにノミネートされる作品はだいたいアプデでもなおらない

 

23: 2019/08/01(木) 09:18:55.113 ID:4eAf9AYP0
 大 技 林  

 

26: 2019/08/01(木) 09:19:57.524 ID:gm9PqPnzp
バグはパッチでなんとかしますぅってのマジで増えた

 

27: 2019/08/01(木) 09:20:08.968 ID:ofJXDSqea
ソフトウェア開発の参入障壁が低いのってそこにある
詳しくは知らんが小説家になろうだっけ?と同じで
質の低いパクりや質の低いメーカー続出不可避

 

31: 2019/08/01(木) 09:21:19.053 ID:W2S7fC9O0
ネットで広まりやすくなったのもあるだろうけど昔より明らかに調整やバグの取り除き甘いの多くない?

 

32: 2019/08/01(木) 09:22:25.233 ID:dsgu6lFt0
逆に昔のゲームで全然バグ無いって奴あるの?
裏技や仕様って事になってただけじゃない?

 

34: 2019/08/01(木) 09:23:52.675 ID:W2S7fC9O0
>>32
今は報告したら治されるから騒いでる感じか
昔は楽しむしかなかったし

 

52: 2019/08/01(木) 09:57:39.032 ID:FlU3Z4eJM
>>32
単純な落ち物パズルは殆どないだろ

 

57: 2019/08/01(木) 10:16:37.581 ID:9YGUn4i/H
>>52
ぷよぷよでさえバグがあるというのに

 

33: 2019/08/01(木) 09:23:46.462 ID:G2qYaDlq0
進行不可とかアイテム取得不可とかのバグは叩かれて然るべきってのは俺も思うけど
壁抜けて異世界探索出来るようになったりタヒ体や物体に変な物理演算かかってぶっ飛んだりグニャグニャになるとかの割と楽しめる系のバグまで全力でぶっ叩く人の神経は解らない

 

36: 2019/08/01(木) 09:28:49.755 ID:baOekErgr
スカイリムは良いバグも悪いバグも多かった、両成敗されたけど

 

39: 2019/08/01(木) 09:31:28.904 ID:nbetmXUF0
叩かれてるのはバグより追加シナリオDLCだろ

 

40: 2019/08/01(木) 09:33:11.766 ID:48NPl0+vd
マリオブラザーズのタイム連打で床抜けバグとか面白かった

 

41: 2019/08/01(木) 09:38:02.633 ID:0Cdo7mwFr
ドラクエ4はバグの嵐

 

43: 2019/08/01(木) 09:41:16.730 ID:5Er8cC6wa
進行不可エラーじゃなきゃバグなんて多少残ってても早くリリースした方が皆幸せだろ
デバッグ時間は発売の遅れと価格に影響するんだから

 

45: 2019/08/01(木) 09:45:51.443 ID:Mtyo5NAd0
昔「ウヒョォ!こもバグおもしれー!ゲーム進行に全く支障無いしコレで遊んでよ!」
今「どんなバグ不都合だろうと問答無用で修正するぞ。」
時岡リメイクみたいに会えてバグを残す的な心意気は無いものか

 

47: 2019/08/01(木) 09:50:31.998 ID:P+vSxKAxM
プレイヤーに不利益なバグやどう考えても改善案件な糞仕様を放置してるのに有益なバグが見付かると即修正するタイプの開発をリボンでラッピングしてお前らの好きなゲームのメーカーに送りつけたい

 

51: 2019/08/01(木) 09:57:26.282 ID:E/xBvlYlr
いや、笑えないバグのが多いからな?

 

49: 2019/08/01(木) 09:53:43.774 ID:01pAnQUu0
デバッガーが増えたとか関係ある?
バイトしてた時格ゲーを100人体制で毎日チェックしてた

 

54: 2019/08/01(木) 10:13:51.259 ID:ozKQdMu9a
SNSですぐ広まるのもあるよな
昔は噂が流れてきたりで、裏技って感じがしてワクワクした

 

55: 2019/08/01(木) 10:14:13.932 ID:w/SOhLwQa
そもそもオフゲーでバグ発生しても言うほど問題なかったり
昔のゲームはバグより難易度とか理不尽っぷりがうんこすぎたり

 

59: 2019/08/01(木) 10:22:31.815 ID:JhNyyY8xd
トルネコ2の黄金のつるはしバグでメモリーカードわざわざ会社に送って直してもらってた

 

60: 2019/08/01(木) 10:39:52.167 ID:QCaU5FsZ0
グリッチできるようなのは今でも喜ばれるだろ

 

元スレ: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564618020/

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18 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    BOTWのマグネキャッチで宙に浮く技はデバッグで見つかってたけど面白いから放置したんじゃなかったっけ

    0
  • 2
    匿名 says:

    人間でやれなさそうなバグを平気でタイムアタックに組み込む人間やめてる奴ら
    ゼルダ勢、お前らのことだぞ

    0
  • 3
    匿名 says:

    バグもうぜーけどDLCで追加はもっとダメだわ

    0
  • 4
    匿名 says:

    昔でも進行不能バグとかだと回収とかしてたし
    どうしようもないバグが起きる率は今の方が上

    0
  • 5
    匿名 says:

    IGAヴァニアに毎回あるホァイは笑えるしTAS見てて楽しい

    0
  • 6
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 7
    匿名 says:

    前提条件が間違ってて話にならんな
    昔はオンラインアップデートできんから今より遥かにバグに厳しかった

    0
  • 8
    匿名 says:

    流石にロータスラビリンスみたいなのはフォローできない

    0
  • 9
    匿名 says:

    確かに直せる様にはなったが、あまりにも酷い一部のゲームがアプデ全体のイメージを悪くしてるってのはある

    0
  • 10
    匿名 says:

    最近のゲームはバグが多すぎふざけんな!でも昔のゲームはバグが多い不完全な感じがよかった! ←これきらい

    0
  • 11
    匿名 says:

    昔とはプログラムの規模が違う規模が大きくなるとバグの数は比例して多くなる
    バグはもう確率で発生してしまうようなものだから
    デバッグだってこの規模ならこれだけの数バグがあるはずって前提で行われる

    0
  • 12
    匿名 says:

    オリジナル版のテイルズオブシンフォニアで進行不能バグに遭い、バテン・カイトス2でも進行不能バグに遭い…当時のナムコはバグ出してたから、他作品買うかどうか悩ましかったがな…。

    0
  • 13
    匿名 says:

    初代ポケモンとか今出したらバグだらけのクソゲー扱いされそう

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  • 14
    匿名 says:

    >ID:P+vSxKAxM

    なにワケわかんないこと言ってるんだろうね。このウジは

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  • 15
    匿名 says:

    >ID:P+vSxKAxM

    なにワケわかんないこと言ってるんだこのカスは

    0
  • 16
    匿名 says:

    FF3の飛空挺はバグ技の賜物。

    0
  • 17
    匿名 says:

    バグと言われると何故かわからないけどパーフェクトクローザー思い出す

    0
  • 18
    匿名 says:

    ベセスダユーザー「まぁ、ベセスダだしな…」

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    アンカールール
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