Microsoft「クラウドの普及は当面ない。現状でCSと同じ体験を提供するのは不可能」

マイクロソフトはクラウドゲームに過剰な期待ができないと考えているようですね。

Switchでも『バイオハザード7』や『『アサシン クリード オデッセイ』といったクラウドゲームでましたが、それ以後ないなぁ。

バイオハザード7は私もプレイしましたが、違和感ありませんでした。
ゲームによっては向いているものもあると思いますが、メーカー側もかえってサーバーコストがかかったりするようですね。

パッケージと同価格だと魅力ないいでしょうし。
Googleのサービスはどうなるでしょうか。

 

1: 2019/08/15(木) 22:37:49.43

https://wccftech.com/spencer-game-streaming-via-cloud-is-years-and-years-away-from-becoming-mainstream/

クラウドゲームというのは現在、業界の地図を塗り替えるのではないかとの声が上がるほどに大きな期待を背負っている。
勿論、これまでもGeForce NOWやPS Nowが存在していたのだがマイクロソフトのxCloudとGoogleのStadiaはそれらとは段違いの商品であり、それだけにクラウドを取り巻く環境が大きく変化するのではないかと期待されているのだ。

だが、どうもマイクロソフトのフィル・スペンサーはそうは思っていないらしい。
報道陣との対談に応じた彼はクラウドゲームが普及するにはまだ何年もの時間が必要だとの見通しを示していた。彼の発言は以下の通りである。

「率直に言って、クラウドがゲーム業界の主流になる事は当面はないと思います。まだ何年もの時間が必要になるでしょうね。例えばネットフリックスを思い浮かべてください。彼らは大きな力を持つために約20年もの時間を要しました」

「技術革新というのは時々、非常に急速な形で状況を変えるので 私達は地道な作業というのを見落としがちですが、彼らがゲームオブスローンズやハウスオブカードなど世界最大級の番組を制作するのに20年もの時間がかかっているのです。まあクラウドゲームが主流になるのは20年後だとは言いませんが、しかし2年では不可能です。テクノロジーの変化というのは一朝一夕で起こるようなものではありませんからね」

「こういったサービスが普及するのには兎角、時間が必要になります。我々としても長期的な視野に立ったうえで行動していますし、何も今すぐ据置機が不要になり ストリーミングに取って代わるなどとは思っていません。現状ではCSと全く同じ体験をクラウドが提供するのは不可能です」

2: 2019/08/15(木) 22:38:13.25

「ただクラウドにはいつでも、どこでも特定の機種に依存することなく ゲームプレイを可能にする側面もあります。ここが重要です。何年もの時間を掛けたうえで、私達は世界中の人々に高品質なインターネットサービスを届けられるようにしたいわけです」

「それには当然、多くの時間が必要になります。 だから私達もxCloudについてはよく『挑戦』という言葉を使い社内で話し合っていますね。これは何も自分達の技術力を信じていないからではなく、我々もまた他の企業と同様に優れた技術を持っているのですが、しかしクラウドを現実で普及させるためにはやはり時間が必要なように思います」

明らかにマイクロソフトはStadiaと異なる手法でクラウドゲームの普及に取り組んでいる。
彼らは緩やかな始まりを想定していれば、あくまでXboxの副産物としてとらえておりPCの将来も見据えたうえでの行動をとっている。
これは最初から全てをクラウドに託したGoogleとは対照的な選択だ。
しかし今後、数カ月はこの2社の取り組みが業界内に興味深い話題を提供してくれるだろう。

3: 2019/08/15(木) 22:38:36.14
xcloudでもダメなのか

 

4: 2019/08/15(木) 22:38:44.61

MSこんなまともな事しゃべってみんなから怒られないの

 

5: 2019/08/15(木) 22:38:54.02

そんな悠長なこと言ってたらyoutube+stadiaに美味しいところすべてもってかれちゃうぞ。

誰でも高度な映像処理に触ることができるようになるのがクラウドゲーミングの本質であって
従来型のゲームがそのままできないことや遅延はさしたる問題ではない

 

123: 2019/08/16(金) 01:27:34.40

>>4
>>5

いやMSの基本姿勢そのまんまだろこれ。

全てをクラウドにする方向性は、
クライアントOSもデスクトップオフィスアプリケーションも
全て否定してしまう事になる。

いま大成功してるOffice365だって、ローカルアプリケーションのOfficeと
クラウドを組み合わせることによって
違和感なくクラウドの恩恵の美味しいとこだけ提供できてる。

 

6: 2019/08/15(木) 22:41:35.48
グーグルリーダーやらデスクトップみたいなマネをこれでやらかしたら
これまでと違うレベルで信用失うだろうなグーグル

 

7: 2019/08/15(木) 22:42:13.96
Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドはあくまでも補助的なものとして
位置付けて地道に普及させていけばいいという考えになる

 

9: 2019/08/15(木) 22:43:38.31
全然話が出てこないのは
やっぱり現時点じゃロクなものがリリースできないからか

 

18: 2019/08/15(木) 22:46:07.58
こりゃ10年後には市場の50%とかいつの間にかコンシューマーはクラウドゲームに持っていかれるパターンだな

 

42: 2019/08/15(木) 22:55:55.58
クラウドゲーミングなんか少なくともあと数十年後の
現行のコンピュータの進歩が完全に止まった後の話だろ
こんなもん日本の領海の底に埋まるメタンハイドレート程度のモノだと位に考えておいた方がいい

 

50: 2019/08/15(木) 22:59:26.53

クラウドのストリーミングゲームを日常的に遊んでいるという人を聞いた事がない

多くの人はやった事はあるけどレスポンスとかの問題があって継続的にやろうとは思わないというレベルだと思う

 

54: 2019/08/15(木) 23:00:35.90
Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドはあくまでも補助的なものとして
位置付けて地道に普及させていけばいいという考えになる

 

62: 2019/08/15(木) 23:04:11.48
MSでも無理なんか

 

75: 2019/08/15(木) 23:11:06.85
なんでこうなる前にMSは戦わなかったんや

 

77: 2019/08/15(木) 23:11:53.57
あと10年は無理だと思う

 

83: 2019/08/15(木) 23:14:21.01
まともに遊べるのは5Gから
そう遠くない

 

152: 2019/08/16(金) 07:56:19.47
>>83
流石に絶滅したと思ってたが
まだ5Gでどうにかなると思ってる馬鹿がいたか

 

154: 2019/08/16(金) 07:58:41.49

>>152
どうにかなるよ

Stadiaなんかはとにかくお家からISPまでの経路が今より大幅に拡大してくれれば問題は解決するのだからね
5Gはまさにそれをしてくれる

 

94: 2019/08/15(木) 23:19:22.12
MSとGoogleが苦戦するならそれはもう無理だわ

 

111: 2019/08/16(金) 00:14:55.03
>>94
ソフト技術の問題まで辿り着けてもいないからね
まだ必用な部品を製造するための素材の研究段階
MSとかの出番なんて50年後とかなのでは

 

106: 2019/08/16(金) 00:01:11.07
MMOはクラウドゲーなのにね

 

113: 2019/08/16(金) 00:18:30.03
>>106
MMOとはちょっと違うだろ

 

115: 2019/08/16(金) 00:23:28.79
>>113
むしろクラウドゲーならではだと思うけどなぁ
俺のイメージだとあれをさらにほかのジャンルと融合させたものが究極のクラウドゲーなんだけど
たとえば1000人同時GTAとか

 

109: 2019/08/16(金) 00:03:35.81
MSがお手上げってことは現時点では無理なんだなあ
Googleさんおつかれ!って感じかwww

 

116: 2019/08/16(金) 00:25:48.75
Haloやタイタンフォールのオンライン対戦中のエネミー制御や
ForzaのドライバターなんかはMMOのPCをNPCに置き換えた形のクラウドじゃね
ゲームのデータ自体はクライアント側に揃ってるからここていうクラウドゲームとは微妙に違うが

 

126: 2019/08/16(金) 02:24:13.65
つかMSのやってるクラウドの話じゃなくGoogleのアレの話だろこれ。

 

141: 2019/08/16(金) 06:50:20.30
双子の量子のもつれを利用した通信ができるまで遅延0のゲームは無理だな。できたらマジで遅延0だし

 

158: 2019/08/16(金) 09:32:17.62

>>141
未来永劫無理レベルだろ
サーバー側は普通に実現するだろうが
ライアント側がな

技術自体開発されても冷却とか加圧とか電界とかの設備がでかすぎて個人宅とか未来のスマホみたいなのにサイズが入らんわ

両方でできないと成立しないから可能になってもまだ無理

 

112: 2019/08/16(金) 00:16:41.31
とか言いながら年内にXクラウドのオープンテスト始まるけどな

 

143: 2019/08/16(金) 07:03:34.34
そりゃローカルで動かしてるのとクラウドでは違うだろ
Stadiaも遅延酷すぎてプレイにならんって判明してるし
ローカルと 遜色ない を目指してるだけで

 

146: 2019/08/16(金) 07:16:15.58
Stadiaに勝てないって思ったから牽制しているだけだろうなw

 

147: 2019/08/16(金) 07:23:22.00
音ゲー格ゲーできる反応速度にならなきゃメジャーにはならん

 

149: 2019/08/16(金) 07:27:01.55

>>147
音ゲーは普通にノンクラウドでやればいいだけじゃん?
そもそもハード性能とか全然いらんタイプのものだし

Stadiaみたいなものが仮に主流になったとしても音ゲーなどは普通にDL形式になるんでは?
平均的なPCでも動く程度の要求スペックでつくればいいだけだし

 

148: 2019/08/16(金) 07:26:23.95
ビジネスではクラウドは根付いてるけど、
FPS必要なゲームには厳しいって話。
スマホゲームは、クラウド使用当然だし。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565876269/

1.匿名 2019年08月16日12:12 ID:UxODAwMDA

興味ないね

返信
2.匿名 2019年08月16日12:20 ID:gzNzEyOTY

様子見が多いと思う
プレイヤー、ソフトメーカー共に

返信
3.匿名 2019年08月16日12:26 ID:I2MzMyODA

技術的な問題じゃなくて普及が問題だからなぁ

返信
4.匿名 2019年08月16日12:34 ID:M3Mjg1NDQ

徐々に普及はしなくないだろうけど問題は山積みって感じ

返信
5.匿名 2019年08月16日12:35 ID:YyODc0MjQ

将来的には同じ体験出来るかも知れんけどあくまで現状の話だからそらそうだわ

返信
6.匿名 2019年08月16日12:38 ID:UyOTg2ODg

まあ現状のCS並みゲームをクラウドで実現できる安定高速通信環境なんて
10年以上の時間がないと普及しないだろ
その間にCSも技術が上がっていくわけだから一生追いつかないんじゃない?

返信
7.匿名 2019年08月16日12:57 ID:AyMTYzMjA

クラウドに過度な期待してるのはゲームしてない連中だけだろ
すでにいくつかあるしそれをやってみれば出来なくはないけど課題は山積みで普及は難しいってのは分かる
VRでゲーム感が全て変わるとか言ってたような連中と同じ層なんだろう

返信
8.匿名 2019年08月16日13:11 ID:c3OTEyOTY

スタディア出るのに、クラウドは良いですよって言えるわけないやん。

返信
9.匿名 2019年08月16日13:19 ID:g2NTMwMjc

基本的に回線速度が足りなかったり、足りても遅延があったり
仮にそれらの問題が解決したとしてもサーバー側の負担があってGoogleですら月額の上に買い切りだし
たいして売れなきゃソシャゲのようにサービス終了みたいな流れにもなるだろ

10年後とかって言うけどそれすら無理で結局ハイブリッド的な形に落ち着くと思うわ

返信
10.匿名 2019年08月16日13:28 ID:kzNDgxNg=

まあ日本国内ならいける
米国はでかいから無理

返信
11.匿名 2019年08月16日13:30 ID:c0MDEyOA=

5Gが一般的になってからやろな

返信
12.匿名 2019年08月16日14:02 ID:gwMTIyNTY

繋ぎ放題で月額3000円くらいになったら欲しい

返信
13.匿名 2019年08月16日14:54 ID:MzNDc1ODQ

量子もつれで遅延0とか無理
情報をコピーするためには結局量子を操作するためのデータが必要になる

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14.匿名 2019年08月16日16:37 ID:UxMjQwNjQ

当面主流になることはないと考えているだけで普通に研究はしているだろ
あのグーグルのサービスが成功するとも思えないし

返信
15.匿名 2019年08月16日16:41 ID:Q4MjY4ODA

光が遅すぎる

返信
16.匿名 2019年08月16日19:06 ID:gwMzg3NTI

ゲームって現状かなりコスパいいから、定額サービスがあんまり魅力的に見えないんだよな
一本のゲームで何十時間も遊ぶから
映画なら2時間ぐらいで2000円近いから、それが見放題ならお得感あるけど、
ゲームは定額やり放題でも結局そんなに何本もできないからな

返信
17.匿名 2019年08月16日19:34 ID:MzMjg5Mjg

>>106
アホかな?MMOはユーザー側がクライアント抱えてるだろ

返信
18.匿名 2019年08月16日20:01 ID:gwMTIyNTY

映画やドラマが成り立ってんのは数時間で見終わるからだな
最近あんま見れてないが

返信
19.匿名 2019年08月16日20:07 ID:M0NjgyMjQ

MSの言う事は、それ以前から大勢が言っていたことと同様であり「そらそうだろ」としか
VRもそうだけど、外側から冷静に「これはどうしようもない」と看破し指摘する人の言葉を無視して、熱に浮かされた宗教患者のようにどうしようもないプロジェクトに邁進するのはいかがなものか
それが十全かつ快適に、一般で使用できるレベルの製品となるには、いくつもの超えるべき技術的懸念があると指摘されてるにもかかわらず、だ
ゲーム以外では太陽光発電もそうだな。まるで万事を解決する夢のプロジェクトのように発信喧伝され、馬鹿な事業者がそれに乗って、不安定で採算性のない荒地を日本の各所にこさえただけだった
「最初のハンカチ」を獲るための欲望づくのチキンレースに世間を巻き込まないでほしいと心底思う

返信
20.匿名 2019年08月16日21:09 ID:QyMTU0MjQ

別に技術的には不可能じゃないけどユーザーの環境を一気に最新にするのは不可能だからな。
提供できないってのはそういうことだろ。
グーグルはこの辺の問題に言及しないで技術面の話ばかりしてる時点でお察し。

返信
21.匿名 2019年08月16日21:30 ID:U1Nzk2NDg

10年単位での置き換えなら問題ないんじゃない?
想定しているクラウドゲームがFLASHに毛が生えたレベルなのか、いまのCSの完全互換を求めるのかで全然違う。

なにより、Googleは採算と情報収集が割に合わないと、すぐサービス打ち切るのが怖い。

返信
22.匿名 2019年08月16日21:48 ID:YxMjY4NDg

今はクラウドがアマゾンより好調だからそっちで儲ける方が重要
本命の5Gが普及してからでも遅くないからね

返信
23.匿名 2019年08月16日22:34 ID:c4Mzk4NzI

スマブラに参戦して参戦するだけ放置?
任天堂の頑張りをこのまま無下にしないよね?

クラウド関連無理でも何かしようぜ

返信
24.匿名 2019年08月16日23:00 ID:Q1NTExMzY

5Gがいくら早かろうと繋ぎ放題にできないなら結局無理なのでは

返信
25.匿名 2019年08月17日00:02 ID:c4ODcyMTE

※24
通信会社はグーグルやMSの都合なんて知ったこっちゃないからな
クラウドゲーミングやりたきゃ自前で通信事業もやらなきゃ無理だろうな

返信
26.匿名 2019年08月17日00:17 ID:Q2MjE1OTc

都合も何も、消費者は誰も望んでない5Gを勝手に押し進めてるしな
普及の目玉としてすり寄る可能性は無くもない

返信
27.匿名 2019年08月17日01:26 ID:E1NTE4MTE

またえび通に記事パクられてる

返信
28.匿名 2019年08月17日04:11 ID:I2NTM0ODA

買ったゲームがサービス終了とともにやれなくなる以上、
家庭用ゲームの代替品にはならないかな〜

返信
29.匿名 2019年08月17日06:25 ID:g0MTMzNzY

※28
PCならずっと遊べるからCSよりはPCだね

返信
30.匿名 2019年08月18日11:31 ID:Y5MzcyMzY

5Gに夢見てる奴多いんだなー
どう考えても理論値でしかないと思うんだが
ベストエフォートに何回騙されれば気がすむのかねぇ

返信
31.匿名 2019年08月18日13:46 ID:M3MjM5MzA

CSで言うカタログスペックって類いね

返信

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アンカールール
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