なんだか楽しくゲームできなさそうな話ですね。
逆に攻略サイトを見ずにプレイしたほうがよさそうな・・。
1: 2019/08/26(月) 19:34:57.208 ID:DRVwA+fa0
何度も同じ道を行ったり来たりする羽目になるんだが?
3: 2019/08/26(月) 19:35:39.091 ID:/yAo/W+30
そういうのはもう攻略見ろよ
4: 2019/08/26(月) 19:36:22.857 ID:nk6hiYPO0
強迫性なんちゃら
6: 2019/08/26(月) 19:36:58.404 ID:DRVwA+fa0
>>4
なお現実世界では鍵のかけ忘れとか気にしない模様
なお現実世界では鍵のかけ忘れとか気にしない模様
7: 2019/08/26(月) 19:37:50.023 ID:pwcA62zU0
取り逃すのもそれもまた冒険よ
8: 2019/08/26(月) 19:38:46.191 ID:DRVwA+fa0
>>7
それが本当の冒険だよなぁ
俺は冒険に向いていないのかもしれん
でも面白いんだもんRPG…
それが本当の冒険だよなぁ
俺は冒険に向いていないのかもしれん
でも面白いんだもんRPG…
9: 2019/08/26(月) 19:39:36.492 ID:Lv04g3RnM
めちゃくちゃわかる
skyrimでも一個の洞窟にタヒぬほど時間かかったりするわ
skyrimでも一個の洞窟にタヒぬほど時間かかったりするわ
10: 2019/08/26(月) 19:40:14.640 ID:ttBE4yEvp
ここでとっておかないともう手に入らないので注意って後で攻略見て発狂する
11: 2019/08/26(月) 19:41:34.819 ID:DRVwA+fa0
>>9
まぁ逆に言えばそれだけダンジョンを堪能してるということになると前向きに考えようぜ
>>10
取り返しのつかない要素入れてくんのホントやめて欲しい
いやそれが冒険なのかもしれんけどさ
12: 2019/08/26(月) 19:44:38.109 ID:19sxVBgH0
そんな奴居たんだ
13: 2019/08/26(月) 19:46:02.603 ID:TPhvH6AN0
マザー2とか
14: 2019/08/26(月) 19:47:14.737 ID:DRVwA+fa0
>>12
ほんとびっくりだよな…w
>>13
マップ、広過ぎ!w
15: 2019/08/26(月) 19:50:26.401 ID:ML7u4DRQ0
そんな冒険心はもう無い
ゲームと攻略法セットだわ
ゲームと攻略法セットだわ
16: 2019/08/26(月) 19:51:32.734 ID:89ERFMC2p
大丈夫!もう一周遊べるドン!
…て言いたいけど最近のRPGくっそ長いからそれはきついよな
…て言いたいけど最近のRPGくっそ長いからそれはきついよな
18: 2019/08/26(月) 19:52:58.364 ID:DRVwA+fa0
>>15
楽しいか?そんな冒険
…いやそれはそれで楽しそうだな…
>>16
冒険の書は3つは欲しいよねぇ…
17: 2019/08/26(月) 19:52:27.596 ID:Whxf5+qq0
後からでも全部回収出来るゲームこそが神
取り逃し要素とかゴミだから作るな
取り逃し要素とかゴミだから作るな
23: 2019/08/26(月) 19:55:40.673 ID:DRVwA+fa0
>>17
取り逃し要素はちょっと意地悪だよなぁ
それはそれで魅力のある要素だと思うけど逃した時の悔しさで今あるセーブデータが
色褪せて見えてしまうのがな…
>>19
最近は配信イベントとかあるから出遅れるともう悔しくて悔しくて…
19: 2019/08/26(月) 19:53:34.162 ID:lL0DKJ3J0
入れなくなるダンジョン!タイミングを逃すと発生しないイベント!
20: 2019/08/26(月) 19:53:50.791 ID:5OROYBcs0
そういうのが嫌でもうRPGとかアドベンチャーゲーム出来なくなった
21: 2019/08/26(月) 19:55:02.203 ID:pqSU/n3C0
サガできなさそう
26: 2019/08/26(月) 19:59:15.462 ID:DRVwA+fa0
>>20
嫌で仕方ないのにそれでも続ける俺はマゾなのか…
>>21
関係ないけど2のコピペは泣いたな
看護婦さんに殺されるバージョンは許さん
22: 2019/08/26(月) 19:55:17.467 ID:r0+NVZg60
一回で全部やるって意識捨てた方がいいぞ
いきあたりばったりで揃ってるカードで勝負するんだよ
いきあたりばったりで揃ってるカードで勝負するんだよ
28: 2019/08/26(月) 20:02:45.947 ID:DRVwA+fa0
>>22
それが本当の冒険者なんだろうなぁ
俺はそういう割り切りができない、どんなデータでも捨て置けないんだわ…
それが本当の冒険者なんだろうなぁ
俺はそういう割り切りができない、どんなデータでも捨て置けないんだわ…
25: 2019/08/26(月) 19:57:54.561 ID:ML7u4DRQ0
分からないで取り逃がすもあるけど
シナリオ分岐でそこからやり直さないと絶対取れないとかもある
シナリオ分岐でそこからやり直さないと絶対取れないとかもある
32: 2019/08/26(月) 20:31:28.411 ID:ZlhlRZBX0
別に取り逃したところで詰む訳でもなし
好きなようにプレイするんや
重箱の隅を云々みたいなスタイルで遊んでもいい
まぁそれが楽しいならばだが
気持ちはよくわかるよ
でも取り逃がしても全く気にせず楽しめたゲームもあるわ
何でだろうな
アイテムくらいなら気にしないんだけどシャドウフラグとかのイベント系はきっつい
もうストーリー分岐が当たり前になりつつあるのに
積みゲーのことを考えるとなるべく1周で隅まで楽しみたいゲームってあるからなぁ
意地でも攻略サイトは見ないからかえって効率悪くなってるかもしれない
やるからには最強の装備を見につけたいのです!
やるからには最強の仲間をパーティーに入れたいのです!!
いつでも取り返しつくように設計すると
シナリオに凄い制約かかる気がするんだがな
隅々まで楽しまなくても、満足感を得られるゲームは増えてるでしょ?
満足感を得られればそれでいいんじゃないのか?
強迫観念にコントロールされてないか?
その隅々までのプレイはどれだけ満足感に寄与するのか?
テイルズ オブ シリーズの事も入ってるっていう意味で言ってるようにも聞こえてしまう…。
本スレ7が俺的にも完璧回答やな。
というか取り逃がしたことにさえ気付かんわ。
人に聞いたり、攻略スレで存在知ったりすること多々ww
引き継いで2周目が出来るってゲームなら良いかな
引き継ぎありません新たに始める必要ありますってゲームだと確かに萎える
終盤に図鑑とかで???が残ると頭おかしくなりそうになる
RPGって時間かかるから2周目で取り直しなんてモチベ的に続かない可能性高いからなぁ
1周目でやりつくそうと思っても、攻略なしじゃ気づきようがない要素が散りばめられてると徒労だし
2周目引き継ぎあるとほんとありがたい
逆に取り逃しプレイできるのは未見の初週限定の特典と考えろ
風花雪月とかでもスカウトしないで外伝も知らん、元生徒が全員敵にまわったが容赦なく屠るプレイなんざ
勝手がわからんうちしかできんし
わかるわ
選択肢があるゲームだと今の選択肢でよかったのか?とか思っちゃう
時間があれば何周でもするんだけどね
逆に2周3周しないとコンプできないゲームも辛い
2周目でしか仲間にならないキャラとか
3周しないとスキルコンプできないとか
積みゲーしてない人には複数回楽しめるお得仕様に見えるかもしれないが
他にやるゲームある人にとっては苦しい選択
俺もこのタイプだわそして何度もやり直してるうちに飽きて積む
バカだと自覚してるがどうしようもない
精神疾患やろな
サムネのこのオッサンよく見るわ
ほどよく好奇心無いと逆にゲーム自体興味なくなるからバランスが難しい。
道が複数あって全部探索したいって思うけど今回はこの道で決めた!
ぐらいに思えるのがちょうどいいんだろうけど自分は結局全部探索しちゃう派だな。
そして全部探索するの無理って悟るとゲーム自体に興味なくなってくるという。