日本でMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)が流行らないのは何故?か

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ざっくり言いますとMOBAとは、チームプレイで相手の拠点を奪い合うタワーディフェンス型の対戦ゲームのこと。

『スプラトゥーン』のナワバリバトルなどは「塗りで陣地を広げる」というMOBA的な要素を含んでいるともいえますね。

Switch出でている代表的なMOBAといえば『Arena of Valor』でしょうか。

Arena of Valor Official Release Trailer

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1: 2019/10/21(月) 14:53:22.56 ID:V60Kd8Q8d
おもしろいのになんで
 

2: 2019/10/21(月) 14:55:07.53 ID:vu8QbHQX0
マウスでゲームを遊ぶという発想が無いから

4: 2019/10/21(月) 14:56:09.91 ID:h1GdAT/Q0
めちゃくちゃ期待されてて開始初日は鯖パンクしてまともにプレイできなかったLoVAが不甲斐なかった
RiotgamesJPがバタ臭イラストをそのまま日本に輸入する無能だった

ボンバーガールとか注目されてるし土台はあるだろ。あとはきっかけの問題

6: 2019/10/21(月) 14:56:49.04 ID:rXOcLE+xa
LOLのスマホ版とCS版出るしまだ分からんぞ

8: 2019/10/21(月) 14:58:08.24 ID:acvaCKRX0
>>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか

7: 2019/10/21(月) 14:57:41.88 ID:6w4JuVDm0
モバってなに?

34: 2019/10/21(月) 15:48:26.03 ID:dJc87ZqPa
>>7
任天堂ユーザーに伝わりやすい表現で言うなら
スプラトゥーンのガチアサリ
もしくはエリアがガチホコ台に移動したガチエリア

12: 2019/10/21(月) 15:06:30.21 ID:AT1b3iKka
一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ

15: 2019/10/21(月) 15:11:20.12 ID:h1GdAT/Q0
7vs7、操作キャラ4体でカウントすれば28vs28の大人数対戦を実現したLoVAさん……
最大15分(コア破壊コールドあり)で勝敗をきっちり分けたLoVAさん……

18: 2019/10/21(月) 15:13:58.19 ID:cJcccOcX0
初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし

19: 2019/10/21(月) 15:15:42.50 ID:XGV9/8I80
実はswitchでlolのゲームがあるんだよなぁ
リリースが去年末なら良かったのに

20: 2019/10/21(月) 15:16:09.45 ID:XGV9/8I80
lolじゃねぇや
MOBAだ

22: 2019/10/21(月) 15:19:30.47 ID:Eazao/X60
eスポ系のスレで大会視聴者数や参加数でマウント取ってるの良く見るし流行ってるんじゃ無いの?俺は格ゲー専だから知らんけど

24: 2019/10/21(月) 15:23:18.76 ID:h1GdAT/Q0
>>22
MOBAは知識ゲーだから動画視聴=プレイの向上につながりやすい。当然視聴者数も伸びる
だけどそれが実プレイヤーの数に比例するとは限らん
むしろプレイには飽きて見る専とかも珍しくない

25: 2019/10/21(月) 15:23:53.78 ID:QApqlHPZ0
>>22
twitchの海外いれたら視聴者数くっそ多いね
スマブラとかスト5と比較しても桁が2つぐらい違って足元にも及ばないレベルだし

23: 2019/10/21(月) 15:20:48.37 ID:vB0k5PIp0
勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い

比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで

26: 2019/10/21(月) 15:24:04.18 ID:W0csTPwa0
これは任天堂が作るしかないな
タクマジは面白かった

27: 2019/10/21(月) 15:29:39.82 ID:IKa/vfmWM
スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな

29: 2019/10/21(月) 15:36:32.36 ID:6SlGsVQY0
PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね

30: 2019/10/21(月) 15:37:55.45 ID:DssdWMlo0
任天堂がアレンジしてないから、てのはあるな
スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてたわ

35: 2019/10/21(月) 15:51:10.42 ID:576Rlajv0
MOBAやってないなあ
キャラゲーぽいのにバタ臭いから無理だわ

日本産は?

36: 2019/10/21(月) 15:53:21.73 ID:dJc87ZqPa
>>35
スプラトゥーン2の追加ガチバトル

37: 2019/10/21(月) 15:54:06.63 ID:HF8kJpRP0
>>35
スマホゲーでスクエニとかが出してたけどどれも長続きしなかったな

47: 2019/10/21(月) 16:02:55.20 ID:576Rlajv0
>>37
スクエニ・・・あ
ロードオブヴァーミニオンはMOBAだったのかな?
すこしやっててわ
初期の課金の仕方といきなり課金キャラがバランス崩壊してて辞めちゃった

流行らないもなにも
メーカーがやる気がないよね(´・ω・`)

56: 2019/10/21(月) 16:17:20.82 ID:QHVeA0Nh0
任天堂がMOBA作るならFE使えばいいんじゃないのか

58: 2019/10/21(月) 16:18:40.36 ID:G/EBM7DXM
>>56
ポケモンで良くね

64: 2019/10/21(月) 16:23:08.92 ID:CrOu0lGi0
>>58
パッと思いつく限りだと
ポケモン6匹VS6匹で
ポケモンは属性、特性(パッシブスキル)、必殺技4つという共通点あり
トレーナーを倒されたら負け

陣地がトレーナーって点を改修すれば有りえそうだな

60: 2019/10/21(月) 16:19:07.07 ID:V0+UTSZmM
>>56
相性は良さそう

63: 2019/10/21(月) 16:21:19.62 ID:SMOK8oRr0
多くのMOBAでは課金要素自体は用意されているものの、キャラの見た目を変える、無課金より少し早くキャラクター
が使用可能になるなど、ゲームバランスが崩れない程度にとどまっています。

広く薄く課金させるタイプのビジネスモデルは日本のゲーム開発企業経営陣からみると非効率で利益率も低いので魅力があんまりないんだよね
日本人はFPSなどを不得手なのに加えて開発側も商業的には参入したくない分野だわな
MOBAにガチャ課金とか実装したら誰もやらない

66: 2019/10/21(月) 16:23:46.83 ID:DD6bhdLh0
日本でPCゲーが普及してないのもある
ただ正直あんな民度最悪なゲームやりたいとは思わないが…

68: 2019/10/21(月) 16:25:14.71 ID:yGBfZPFz0
プレイヤー名表示をしない(戦犯探し防止)
試合時間を短縮(現状40分以上が当たり前)

69: 2019/10/21(月) 16:28:11.03 ID:TZOPFRNH0
日本で流行らせたいなら
ゲーム内にチャットつけるな
対戦中はプレイヤー名見せるな

ロビーでもリザルトでもすぐ戦犯探しするゴミばかりなんだから

70: 2019/10/21(月) 16:29:18.09 ID:DssdWMlo0
eスポの海外チームに言われてたな
日本人はすぐ戦犯探しするって

73: 2019/10/21(月) 16:38:37.69 ID:h1GdAT/Q0
>>70
物事を単純化しないと場を落ち着かせることが出来ないからな
MOBAは戦犯が明白なんて言うけど
味方のチーム全員がプロ級なら俺が便所いってても当然勝手に試合引っ張ってって勝てるわけで

たとえば試合の負ける決定打(ひとりで迷子になってキャッチされるとか)みたいなのはあっても
その決定打が決まるまでの前準備(実は迷子じゃなくて視界確保に必タヒで味方の護衛が必要だった)みたいなことまでは
戦犯探しをする人たちはなかなか見てくれない。「馬鹿が勝手に突っ込んだだけ」で一応のおさまりはつくからな

83: 2019/10/21(月) 17:24:23.92 ID:K8w2KSFo0
>>73
MOBAだと普通のFPSとかと違って相手に経験値とか金渡してて味方の邪魔になる分放置よりも酷いってことがあるからな
まあ放置もかなりゴミなんだが

80: 2019/10/21(月) 17:16:44.86 ID:ZHkN0yfF0
むしろなんで海外じゃ流行ったんだ
絵面が地味なんてもんじゃないのに

81: 2019/10/21(月) 17:16:46.92 ID:KrwKr15Ca
FPSがニッチ層なのと同じかもしれないな

84: 2019/10/21(月) 17:27:07.22 ID:0nkkgHLD0
1試合が長いとそれだけで選択肢から外れる。

85: 2019/10/21(月) 17:34:24.31 ID:V0+UTSZmM
日本て流行らせたいなら1ゲーム5分から10分だな スプラトゥーン3はMOBAになるんじゃないかなと期待してる

88: 2019/10/21(月) 17:55:01.28 ID:/AT89zPe0
任天堂オールスターズなmobaを作れば10年後にはブームになってんじゃね

91: 2019/10/21(月) 18:09:09.16 ID:k0oMpOm+0
・ゲームテンポをめっちゃ早くする
・一試合のプレイ時間を短くする
・ポップでほんわかした世界観にする
・共感重視の宣伝を大々的にする

これが出来れば入り口になると思うよ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571637202/

『日本でMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)が流行らないのは何故?か』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 12:49:34 ID:15735ff8b

    キャラがちっさい見下ろし視点だから 完

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 12:58:53 ID:a632a33db

    任豚特有のなんでも流行りに載せようとする浅はかな考え
    何でもかんでもオープンワールドの次はMOBAですか?常識的に考えてイカゲーとどうすればMOBAが合うんだよ…

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 13:07:41 ID:53aed7a1a

    少しやったけど何をすれば良いかわかりづらい上に1試合が長くて、勝ちでも負けでもいいから早く終わってくれ寝落ちしそうってなってやめちゃったな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 13:35:08 ID:2fa44559c

    ※2触角見えてますよ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 13:47:30 ID:59cfc4d5b

    ※2
    任天堂がなんでもかんでもOWってどこの異世界の話だよ

    そういうのはいつもソニ豚やんけ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 14:10:56 ID:63dfe63e4

    MOVAのユーザーもメーカーも9割は中国だろ
    中国人のツボにはまる何かがあるんだろうよ

  7. 名前:名無し 投稿日:2019/10/22(火) 14:13:08 ID:a5279daca

    単純に知らん

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 14:55:27 ID:7a17efce3

    スマホゲーの#コンパスはMOBAに含まれるのかな?
    バランスやガチャは置いておいて、ああいう感じなら日本人にもウケるのかなって思う。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 14:58:20 ID:f720e82f0

    ピクミンでMOVA作るしかないな

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 15:06:47 ID:b89b98457

    最後のコメントは、もうスプラトゥーンじゃね?って感じなんだが。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 15:07:07 ID:15f43e8ac

    キャラ性能、ロール、戦術的セオリーなど基礎知識からハードル高い
    ワンマッチが数十分と長くお手軽ではないし実力拮抗してないとワンサイドマッチになりやすく低レベル帯ほど試合の質が酷い

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 15:40:38 ID:6064efc70

    AoVのSwitch版は既に更新が停止している
    悲しいなぁ…好きだったんだよ!
    現状LoLのSwitch版を待つしかない

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 15:52:09 ID:73bd586ed

    日本ではやってるユーザーが終わってるからなぁ
    新規が入るには入れない格ゲー末期の様相を呈している

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 15:57:25 ID:5b341f217

    間違いなく面白いんだけどね、コンテンツに集まる層がメジャーはおろかオタクの主流派を形成できるようなタイプじゃないからな
    人を誘うのが苦手すぎるから中々人が増えない

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 16:14:24 ID:6f796ef3e

    AoVはダウンロードしたんだけど
    チュートリアルが不親切でサッパリわからなくてやめた
    面白そうではあったし、ネットでちゃんと調べれば良かったんだけど
    スイッチは他にやんなきゃいけないゲーム貯まってるから
    導入が面倒くさいとやめちゃうよ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 16:40:59 ID:8af7f8ff0

    ゴチャゴチャしてて見づらい上に目に悪そう

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 17:08:12 ID:53603a8a8

    他国ユーザーに煽られても何とも思わんがいかんせん日本人ユーザー自体の民度が全ジャンルダントツで低過ぎる
    ぶっちゃけガンダム動物園とかの方がまだマシなレベル

  18. 名前: 投稿日:2019/10/22(火) 17:10:19 ID:02f195755

    断言できる
    格ゲーと同じ末路を辿る。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 18:05:30 ID:e5ccd0164

    MOBAくっそ楽しいけど煽りや晒しがある以上は日本で流行らんだろうな
    運営側でそういう奴をしっかり弾き出せば違うんだろうが日本のネトゲ運営でそういう所はあんまり無いような気がする

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 18:40:49 ID:afe088c02

    まぁそもそも海外でも流行ってないしな

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 18:49:26 ID:2dc909113

    >>91の条件をほとんど満たしてるワンダーランドウォーズってゲームがあるんだけど
    戦犯探し煽り晒しが横行しまくっててとてもお勧め出来るものではない
    ゲーム自体は割とよく出来てるのにプレイヤーが自ら殺しにかかってて草枯れる

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 20:09:03 ID:b58a81300

    MMOと同じようなもんでネット黎明期に入ってきたらジャンル形成出来るくらい流行ったかもだけど現代では入り込めるニッチがないですな
    MMOのPVPやソシャゲのレイドでいいやと思う層からユーザーを引き抜けると思えない

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 20:27:31 ID:89c184ae7

    オンラインで誰かと一緒にゲームするとかストレスたまるだけ
    ストーリーに没入したい、空いた時間に一人でちまちまやるのが好き、オンゲーとかマジだるい
    ただ友達と面と向かってやるのはいい
    そのぐらいの距離感の友達とならストレスがあっても直接ぶつけられるしな

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 21:17:58 ID:dd07a199d

    楽しむためのゲームなのに戦犯晒しの恐怖に怯えるのはちょっと…

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 21:30:53 ID:3e45cf1ff

    イメージ的になんか暗いっていうか、それだけでも遠慮しがち

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 21:36:12 ID:ba8bac881

    海外でプレイする人が多い理由として挙げれるのは
    海外だとPCの対戦型RTSが流行ってたという文化的な下敷きがあるという事。
    ぶっちゃけるとブリザードのスタークラフト。
    PCって昔はOSとソフト共に海賊版が横行してて、そのお陰でまとまった市場のある欧米に限らず
    当時の後進国のアジアである中国や韓国などでもスタクラが爆発的に普及してたんだよ。
    反対に日本はコンシューマが強すぎてPCゲームはどうしてもPCは主流になれなかったので
    馴染みが薄いというのは仕方がない所。

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 22:37:01 ID:ea222966e

    見た瞬間にやってみたいと思えるグラでもシステムでもないからね
    こういうゲームやるならFPS、TPS、格ゲーやるかなー

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/10/22(火) 23:01:13 ID:e1ee531cf

    セガがゲーセンで出してるワンダーランドなんとかいうやつみたいのがMOBAだっけ?
    忙しいわりには全体的にちまちましてて楽しくはない感じだったかなあ

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 00:14:00 ID:74adc6f43

    ワンダーランドはペン一つで色んな戦略考えられるのは楽しかった
    けど>>21で言うように戦犯晒しやマナー悪い奴が多いし
    運営はそれを放置して集金ばっかでついて行けなくなったな

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 01:54:57 ID:4ed5aed35

    >・ゲームテンポをめっちゃ早くする
    >・一試合のプレイ時間を短くする
    >・ポップでほんわかした世界観にする
    >・共感重視の宣伝を大々的にする
    これらをほぼ全て備えたゲームがあるよ
    リンクスリングスっていうスマホのゲーム

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 08:16:37 ID:dbc337f47

    LOLは見下ろし画面だったからストラテジーゲームかと思って海外で流行ってると言われてもやらなかった。

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 11:45:40 ID:88c84685c

    AoVやったけどクソつまらないんだもん
    爽快感が全く無いんだよね
    チーム戦にする意味もわからないし

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 12:57:32 ID:c2c8425e0

    傍目だとパッと見にゲーム性がよくわからないのが大きいと思う
    「面白いんかコレ?」で終わる

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 21:19:02 ID:62a8ebe20

    普通に面白いけどな
    日本で今は15年前くらいのFPSくらいの知名度
    はじまる前の宣伝と、初心者分け
    女性プレイヤー数を増やす努力
    これだけやで
    日本人は陰キャ体質多いから辛いかもしれんがね
    国民性がまんま出るからな

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 14:21:10 ID:5f08fd3c2

    一番人が多いLoLの時点で民度良いとは言えないからなあ
    面白いジャンルではあるんだがプレイヤー自体が「民度低いのが当たり前」って言いだす界隈だから日本人の気質に合わない

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/10/25(金) 16:15:18 ID:25215a321

    人多いって言ってもlolも結局外人がやってるしね日本鯖なのにw
    まあ流行んのは無理だと思う
    ほんとにプレイヤー層悪くて
    うんざりするような嫌な試合が多すぎる