日本人好みのゲームとは?
海外ではとにかく「自由」であることがいいようですね。
日本でも自由なのは徐々に受け入れられてきていますが、基本的には何をするかが厳密に定義されており、目標にむかってコツコツとキャラクターを育てて強くしていくのが好みかと。
キャラクターにも明確な個性があるほうが好まれるかな。
1: 2019/11/03(日) 10:29:55.56 ID:X8Xek2dZ0
日本人の好みってあるとは思うんだけどさ
具体的にはどういうものなのかなって
具体的にはどういうものなのかなって
ネットの反応
3: 2019/11/03(日) 10:34:03.12 ID:ZCphk46ea
ポケモン、ドラクエ、マリカ、スプラトゥーン、botw、FE、ダクソ、ニーアオートマタ、ペルソナ、パワプロ、モンハン、パズドラ、モンスト、fgo、グラブル
4: 2019/11/03(日) 10:35:06.23 ID:tRNSF8tx0
国内の売り上げ上位のソフトが今の日本人好みのゲームなんじゃね?
6: 2019/11/03(日) 10:37:10.21 ID:1nEjgfgZ0
100万超えたら日本人に受ける何かがある
9: 2019/11/03(日) 10:40:09.76 ID:MoVgXHOm0
無 双
10: 2019/11/03(日) 10:40:59.44 ID:j2ivMKHS0
任天堂タイトルなら明らかに国内>海外なのがスプラトゥーンやぶつ森など
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議
11: 2019/11/03(日) 10:41:38.47 ID:4eFoy8Ar0
非リアル
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある
14: 2019/11/03(日) 10:46:30.42 ID:YA02jpDP0
ティーンズキャラクター
テキストによるボリューム水増し
声優押し
テキストによるボリューム水増し
声優押し
15: 2019/11/03(日) 10:47:19.22 ID:j2ivMKHS0
最近だとデモンエクスマキナのメタスコアが異様に低かったのは好みの違いを感じたな
18: 2019/11/03(日) 10:49:06.25 ID:glkbmK6E0
ぶつ森とか牧場とかルンファクみたいなコツコツ系
22: 2019/11/03(日) 10:53:42.67 ID:54fukXAFa
数秒で理解できるシステム、目的はっきりしてる一本道のレールプレイング
23: 2019/11/03(日) 10:54:34.71 ID:ePKR8kVk0
仲間意識の強いゲーム
25: 2019/11/03(日) 10:59:05.99 ID:MT+Ep9/s0
日本で絶大な人気を誇ってるのは
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、リングフィット
これが答えだよ
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、リングフィット
これが答えだよ
26: 2019/11/03(日) 10:59:23.04 ID:8eEodndl0
ルーチンワーク化するゲームだな
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ
30: 2019/11/03(日) 11:01:22.71 ID:hCx1R3Hg0
作業ゲーのことであってる?
34: 2019/11/03(日) 11:03:30.09 ID:glkbmK6E0
>>30
作業に見合った対価が得られないと駄目
作業に見合った対価が得られないと駄目
38: 2019/11/03(日) 11:05:58.85 ID:z3cmefqW0
よく思うのはハクスラ系のランダム要素が少ない
メインストーリー以外やることがあんまりない
メインストーリー以外やることがあんまりない
39: 2019/11/03(日) 11:06:46.35 ID:/K0Xt9UE0
なんか外人の方がハクスラ延々とやる奴いるイメージある
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう
53: 2019/11/03(日) 11:22:10.69 ID:EdiuBFDUM
>>39
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし
47: 2019/11/03(日) 11:16:36.73 ID:54fukXAFa
終わり方がよくて読後感がいいゲーム
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね
48: 2019/11/03(日) 11:16:40.89 ID:VjtO/o4g0
レベルを上げて物理で殴るか
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
49: 2019/11/03(日) 11:17:05.03 ID:/K0Xt9UE0
スプラに限らず任天堂全体が少し洋トゥーンに
昔より寄っていってる感はあるかな
64時代の方が好きだわ特に色使い
昔より寄っていってる感はあるかな
64時代の方が好きだわ特に色使い
52: 2019/11/03(日) 11:20:52.36 ID:/K0Xt9UE0
日本向けに作ってたのになぜか海外でウケた
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
56: 2019/11/03(日) 11:43:18.60 ID:4d2b0A0i0
>>52
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから
59: 2019/11/03(日) 11:50:32.05 ID:/K0Xt9UE0
>>56
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな
54: 2019/11/03(日) 11:30:06.88 ID:Wtjos1Ct0
女キャラが可愛い奴
66: 2019/11/03(日) 12:00:58.15 ID:swK4qMo00
>>54
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも
日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ
60: 2019/11/03(日) 11:51:41.71 ID:m2Q/f6RYa
コレクション要素のある収集ゲームは日本人向きとよく言われてる
64: 2019/11/03(日) 11:55:59.56 ID:2s1cxHrm0
>>60
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw
74: 2019/11/03(日) 15:17:36.43 ID:RUhqbRKV0
レベリングすれば必ず最強になれる
75: 2019/11/03(日) 15:20:09.74 ID:ntX4QoTc0
正直LoLはキャラ可愛くても流行らないと思うぞ
漫画的なMOBAもあるけど大してウケてない
日本において現状ゲームは娯楽でしかないから「まともにプレイするために覚えることが多く、1プレイも長い」なんてそんな時間あったら別の娯楽に行く
漫画的なMOBAもあるけど大してウケてない
日本において現状ゲームは娯楽でしかないから「まともにプレイするために覚えることが多く、1プレイも長い」なんてそんな時間あったら別の娯楽に行く
77: 2019/11/03(日) 16:06:41.24 ID:IX7JpoYo0
ドラクエ
日本の伝統ゲームであり日本でしか売れてない
78: 2019/11/03(日) 16:09:23.82 ID:MpdRZeal0
ドラクエ、モンハン型だろ
79: 2019/11/03(日) 16:12:48.79 ID:8PkV07OX0
絶対外せない要素としてはコミニュケーションツールとして機能するかどうか
ソシャゲはそれを課金に結びつけマウント取りたきゃ課金しろだし
任天堂ゲームは皆が遊んでるから買うって奴が売上後押ししてる
昔のJRPGはネットがなかったので攻略情報がコミニュケーションツールとして機能してた
84: 2019/11/03(日) 16:22:15.10 ID:8PkV07OX0
ネットでネタバレがゲーム価値を損なうようになってからは
JRPGは流行らなくなった
攻略情報がコミニュケーションツールとして機能しなくなったから
JRPGは流行らなくなった
攻略情報がコミニュケーションツールとして機能しなくなったから
ブレワイの成功はこの逆を行ったこと
クリアしたけど正しい正解かどうか分からない
それによってネタばれで価値を損なわなくなり
さらに攻略情報がコミニュケーションツールとして機能するようになった
いまだに口コミで伸びつづけてるのは
コミニュケーションマーケティングが有効に機能してからで
日本人はこの効果が一番影響ある
88: 2019/11/03(日) 17:24:03.65 ID:FQm3ul4yM
デフォルメされてて色彩豊かなのが日本向け
フォトリアルで薄暗いのが海外向け
フォトリアルで薄暗いのが海外向け
91: 2019/11/03(日) 17:37:29.73 ID:c7gNWmdL0
まぁ一番の違いは女性キャラの性格だろう
洋ドラの女キャラとか基本性格キッツいもんなぁ
なんかすぐ女の口からセックスセックス言わせとけば
自立した強い女ナリみたいな作り手のわけわからん考えもひどいし
男に従順な白痴みたいなキャラである必要はないけど
もう少し穏やかなキャラにできないもんかね
95: 2019/11/03(日) 18:14:28.43 ID:oQyWZegh0
どっちも理想化されてるけど、海外とのキャラ描写の違いはあるなー
悪く言うと女性独特の価値観感持ってない。男性的価値観に統一されてる
なのに感情的で性別を武器に使うから、性格で引く
悪く言うと女性独特の価値観感持ってない。男性的価値観に統一されてる
なのに感情的で性別を武器に使うから、性格で引く
63: 2019/11/03(日) 11:55:17.57 ID:2wXusba60
なんだかんだ収集、育成要素があるゲームとかじゃないの
ただ今更CSでそれをメインでやる層は少なくなってると思うけど
ただ今更CSでそれをメインでやる層は少なくなってると思うけど
108: 2019/11/04(月) 08:12:57.06 ID:SAVg/Ebl0
形から入って引き込まれるのが理想かな
掴みって大事よビジュアルでもストーリーでもゲーム性でも
掴みって大事よビジュアルでもストーリーでもゲーム性でも
RPGで言えば涙あり笑いありのストーリーじゃないかな、海外のはリアルっつーか皮肉が多い気がする 俺はどっちも好きだが
>>60>>64の意見には特に頷く
個人的な好みでもある
典型的な洋ゲー厨を集めただけのスレ
戦闘に将棋のテイストが入ってることかな
アクションでもコマンドでもいいけど
ノーティドッグとか世界市場で売れてるものは普通に日本でも売れるだろ
任天堂やフロムとか日本産のゲームも普通に世界で売れている
そういう意味では日本市場と世界では隔たりはない
「世界で売れてないけど日本人は買うよね」っていうゲームの事を指してるなら
単純に売り上げの比較でわかるでしょ
日本でもウケるゲームと、日本で特にウケるゲームは違うだろ
任天堂ゲーでも、日本に偏って人気があるものはスプラぐらい
BTOWは名作だが、日本比率は相対的に低い
女キャラの性格はスゲーー思う
和ゲーの女性はお人形さんというか自分の意志がないというか、
たまに機械と喋ってるような気がしてゾッとする時があるわ
まあ機械が喋ってるんだけどさ
親切設計
富野由悠季の描く女性キャラは自己主張が激しいけど海外モノ女性っぽさではないなと
ふと思ったりする
そりゃドラクエ型なんだろうな
海外ではさっぱりらしいし
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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洋ゲーはおっさんが主人公で暗めのゲームが目立つけど日本だとそういうのはあんまないってとこ