昔の横スクロールのマリオをクリアした奴っているの?

シリーズ屈指の難易度をほこる『スーパーマリオブラザーズ2』。
1986年6月3日にファミコンのディスクシステムソフトとして発売。

大人気となった『スーパーマリオブラザーズ』続編ということでしたが、当時の子供達を奈落の底に突き落とす上級者向けのゲームでした。

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』で配信されているので、いまなら巻き戻しでクリアできるかも

 

 

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1: 2019/12/05(木) 21:52:55.15 ID:xV8gP67wK
クリアできなくてファミコンマイクでシャウトするまでが日課だったよな
 

2: 2019/12/05(木) 21:53:42.76 ID:v9jEo7sna
2は無理

 

3: 2019/12/05(木) 21:54:08.30 ID:xV8gP67wK
よく考えたら昔のゲームでクリアできたの少なかったわwww

ファミリーと言いながら難易度がファミリーじゃねえぞ!

 

4: 2019/12/05(木) 21:55:00.98 ID:y8HtlTXF0
亀踏んでの100機増やしやれば簡単だよ
これで1も2もクリアーしたw

 

10: 2019/12/05(木) 21:56:49.95 ID:xV8gP67wK
>>4
何回やっても詰んだ
昔の2Dってリズムゲームみたいにタイミングシビアなもん多いよな
これだわリズムゲームに似てる

 

6: 2019/12/05(木) 21:55:05.87 ID:1aMHQz510
俺は速攻で投げたけど親はクリアしてた

 

8: 2019/12/05(木) 21:55:33.68 ID:PudfVx7ld
1はクリア出来るな
2は難しすぎて無理だった

 

9: 2019/12/05(木) 21:55:48.60 ID:JT5zFt2O0
初代スーマリ、子供の頃はクリアできんかったが大人になって一回だけクリアできた。

 

34: 2019/12/05(木) 22:19:09.51 ID:xV8gP67wK
>>9
> 大人になって一回だけクリアできた。

大人になっても一回だけってwwwwwwwww
俺は大人になっても一回もクリアできてないwwwwww

 

11: 2019/12/05(木) 21:57:13.41 ID:mOqimjcD0
何で昔のゲームって基地外難易度多かったんだろうな

 

44: 2019/12/05(木) 22:28:01.54 ID:xV8gP67wK
>>11
クリアさせる気を感じないゲーム多かったよなwww

 

55: 2019/12/05(木) 22:36:22.57 ID:/GCgdxJu0
>>11
任天堂版GCCXの企画で岩田社長が課長と話してたけど、昔のゲームはデバックも自分たちでやってるけど、自分たちで作ってて何度も遊んでるから慣れてて
まだぬるいんじゃないかとか言って難易度あげてたらしいよ

 

13: 2019/12/05(木) 21:58:26.96 ID:UagaFfWG0
2も真面目に頑張ればちゃんとクリアできるように作られてるんだぞ
ポール1UP狙って残機増やせるようになると中級者

 

14: 2019/12/05(木) 21:59:40.75 ID:WTB9oTox0
3が一番名作だった

 

15: 2019/12/05(木) 22:00:14.83 ID:8fJLztQta
ゲーセンのゲームのほうが鬼畜
金かかるからやる回数も有限
そこで鍛えられてるからな

 

87: 2019/12/05(木) 23:13:00.53 ID:xV8gP67wK
>>15
1プレイ50円から100円
おこづかい1000円
10回タヒんだら1ヶ月のおこづかい終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

許してはならない
スト2おまえのことだぞ

 

19: 2019/12/05(木) 22:02:44.92 ID:roCgQQfN0
俺は2は難しいゲームだと思って入るけどクソゲーだと思ったことないなぁ

3はなんであんなにいろいろキレイに入ってたんだろ

 

20: 2019/12/05(木) 22:03:46.30 ID:YguPoo2Jd
俺も無限増殖でクリアできたくち
昔のゲームはウルテク()で救済措置がとられてるのが多かったような?
スーパー忍も無限増殖がなかったらクリア出来てないだろうなあ

 

21: 2019/12/05(木) 22:05:28.77 ID:UagaFfWG0
簡単だと思われてるわりに意外と難しいのがマリオUSA

 

23: 2019/12/05(木) 22:10:14.96 ID:SXiipOGM0
昔のゲームはクリア出来なくても人気だったよ
飽きてすぐ他のゲームやる気力がある時代

 

25: 2019/12/05(木) 22:13:15.33 ID:TNXtcn6+d
2は配置がストレスすぎる不愉快極まりない
1はレベルデザインが神がかってるとか言われてるけどたまたまだったんだろう

 

29: 2019/12/05(木) 22:15:22.73 ID:mViy3Axi0
スイッチの巻き戻し機能使いまくれば余裕やで

 

41: 2019/12/05(木) 22:24:47.20 ID:xV8gP67wK
>>29
巻き戻し機能排除して昔の難易度で子供はやるべき

マイク機能搭載して怒りのシャウトを体験してこそ成長

 

32: 2019/12/05(木) 22:16:50.77 ID:SXiipOGM0
リンクの冒険は巻き戻しあってもキツかったな

 

31: 2019/12/05(木) 22:16:27.50 ID:WhgMo8wkd
1は今でもワープ使っていいならクリアできそうな気がする
構成が頭の中に浮かぶ

 

36: 2019/12/05(木) 22:21:05.94 ID:4n1CXqXY0
自力クリアは無理だな
攻略情報見て残機増やして根気あればいける

 

39: 2019/12/05(木) 22:21:33.32 ID:EkHgT52sd
やる気になれば大半はクリアできる
でも魔界村は無理かな

 

40: 2019/12/05(木) 22:24:10.92 ID:UagaFfWG0
FC魔界村はマリオ2と比較にならない難ゲー
マリオ2余裕でクリアできる俺氏がVCで再チャレンジしたが
これはステートセーブ無しでは絶対無理だと悟った

 

43: 2019/12/05(木) 22:25:49.22 ID:xV8gP67wK
昔のゲームが鬼畜の理由
コンテニューが有限www
コンテニュー0回になったら1からやり直しwww

許すな

 

45: 2019/12/05(木) 22:28:12.75 ID:UagaFfWG0
>>43
ボリューム入れられない分そうしないと買って1日でクリアされちゃうからだよ

 

52: 2019/12/05(木) 22:32:29.20 ID:xV8gP67wK
>>45
1日でクリアどころか一生かかってもクリアできない結果に

 

56: 2019/12/05(木) 22:37:08.26 ID:1iXZF7Za0
>>52
それはお前が下手くそだからや

 

62: 2019/12/05(木) 22:41:26.47 ID:xV8gP67wK
>>56
> それはお前が下手くそだからや

すまんファミコンマイク貸してくれ怒りのシャウトしてくる

 

46: 2019/12/05(木) 22:29:24.03 ID:WhgMo8wkd
しかしよく考えたら昔はよくもまあ、同じゲームを1から毎日毎日やってたな
そりゃマリオのコースも覚えるわ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575550375/

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27 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    一番難しいのは、ゲームができる1~2時間内というタイム制限。でも、今思うとメリハリ付いて上達するのがはやかった。

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  • 2
    匿名 says:

    怒りのシャウトってなんすか?

    0
  • 3
    匿名 says:

    マリオって2以外なら同時代の他の横スクと比べて難易度のバランスが程良いからクリアした人は多いと思うけど

    0
  • 4
    匿名 says:

    スーパーマリオブラザーズは当時革新的な横スクロールアクションだったからな…すごいよな

    0
  • 5
    匿名 says:

    1はクリアしたけど冷静に考えればくそむずいよな
    最初の残機しかねぇしw

    土管ワープと無限1UP使わなきゃ無理

    0
  • 6
    匿名 says:

    ディスクシステムの2は、たしか8回くらいクリアするとコースが変わったはず
    小学生の頃がんばったなー

    0
  • 7
    匿名 says:

    ※3
    比較するのはそこじゃねえ気もするw

    0
  • 8
    匿名 says:

    ドラえもん以外でマイク使ったことないわ。

    0
  • 9
    匿名 says:

    というかマリオ2ってポールのてっぺんで1アップできるのか?本スレ13で言ってるけど。

    0
  • 10
    匿名 says:

    1もワープ駆使しても8-4の迷路覚えてないからクリアできんかも。
    8-3も越えられないかもしれない。

    0
  • 11
    匿名 says:

    今思えばセーブ機能無しって酷い仕様だよな・・。

    0
  • 12
    匿名 says:

    ※11
    仮面ライダー倶楽部はセーブがあれば名作と言われたと思う。
    クリアまでかかる時間の長さと、序盤にゲームオーバー確定の敵が出るのがな…

    0
  • 13
    匿名 says:

    コース難易度そのままでもセーブやコンテニューが今時使用なら1と3はそれほどでもない
    リアルな時間制限付きってのが辛かった
    ※2
    FCの2Pコンにマイク付いていたの知らないとかネタだよな・・・FCってそんな昔じゃないよな・・・?

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※9
    コインのゾロ目とタイムの下一桁を揃えてポールに触るだったかと

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  • 15
    匿名 says:

    当時はワープ使わずノーミスでクリアできるほどやり込んだ
    まあ他に持ってるソフトがほとんどなかったのでやり込むしかなかったんだけど

    0
  • 16
    匿名 says:

    今やると、何で子供の頃は、2の裏もクリア出来たのか不思議
    今じゃワープ有りでも表もクリア出来ん

    0
  • 17
    匿名 says:

    岩田社長の動画見返して泣きそうになったわ

    0
  • 18
    匿名 says:

    2の難易度じゃないと満足できない体になった、宮本責任取ってよね

    0
  • 19
    匿名 says:

    ※13
    DSやGC、PS2がレトロゲームだからFCは博物館レベルだぞ
    今から15年前がDS、DSの15年前がGB
    今から18年前がGC、GCの18年前がFC

    0
  • 20
    匿名 says:

    2は無限1UP前提の難易度だからな、それでも限度ってものが・・・・・

    0
  • 21
    匿名 says:

    2は残機を増やした上で攻略情報を把握し何とかクリアした
    どちらか一方でも掛けてたらオレには無理だと断言できる

    0
  • 22
    匿名 says:

    無限1upはやり過ぎると1回やられただけでゲームオーバーになるよね

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  • 23
    匿名 says:

    マリオUSAはキノピオ使えば結構余裕でクリアできた
    ルイージとかピーチだと無理だったけど

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  • 24
    匿名 says:

    2は右ちょん押しで、落ちた瞬間に左っていうのが、なかなかできなかったな

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  • 25
    匿名 says:

    マリオやロックマンは操作性が良くて凄く遊びやすいゲームだったな
    小学生の頃でもちゃんとクリア出来た
    パックランドとか魔界村とかは操作性が悪くて…
    龍剣伝みたいに難し過ぎて碌に進めないゲームも多かったよ

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※4
    スーパーマリオは面白くて、凄く売れたが
    革新的ではないと何回も言われている事だが…
    コメ稼ぐ為に書いてんの?

    0
  • 27
    匿名 says:

    ※26
    音楽から操作性まで革新的だと評価されてるけど
    コメ稼ぐ為にアホの振りしてるの?

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    アンカールール
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