1: 2021/04/11(日) 16:21:19.711 ID:QpbsulQt0
「どうしたらええんや」
2: 2021/04/11(日) 16:22:04.412 ID:iTPCk69R0
スマブラやってるじゃん
4: 2021/04/11(日) 16:22:50.119 ID:s0CT2sZad
シンプルなの求めてるんだよ
もうずっとスパ2Xとガロスペでいいよ
もうずっとスパ2Xとガロスペでいいよ
34: 2021/04/11(日) 17:29:27.946 ID:FIYIFDYEa
>>4
ガロスペは既に超複雑コマンドが実装されとるやん
ガロスペは既に超複雑コマンドが実装されとるやん
5: 2021/04/11(日) 16:23:04.722 ID:0R3iysA80
バーチャ2がなぜ流行ったのか考えてみてほしい
操作が簡単で、1発のダメが大きく初心者でも勝てる事があったのも要因だろう
操作が簡単で、1発のダメが大きく初心者でも勝てる事があったのも要因だろう
39: 2021/04/11(日) 17:34:49.557 ID:u7Y19lIAd
>>5
それ知らないけど後半はその通りだと思った
それ知らないけど後半はその通りだと思った
6: 2021/04/11(日) 16:23:57.757 ID:gaz2av0Jd
スト5簡単にしたつもりでも敷居高いらしいね
7: 2021/04/11(日) 16:24:11.946 ID:iXQXF5bSd
バケモンが多すぎて勝てない
8: 2021/04/11(日) 16:24:50.147 ID:3TxINPgy0
>>7
下手は下手としか当たらない
下手は下手としか当たらない
9: 2021/04/11(日) 16:24:55.821 ID:9Dq6b+KCp
みんなで楽しく出来るゲームがやりたい
11: 2021/04/11(日) 16:25:30.003 ID:6g6RYlScd
今時格ゲーやってるやつなんかほぼガチだからな
遊び相手がいない
遊び相手がいない
13: 2021/04/11(日) 16:25:43.232 ID:bn9pWkcZ0
スト4の頃はfpsより人気あったのに
15: 2021/04/11(日) 16:26:54.739 ID:0R3iysA80
それまで格ゲーをしない人を巻き込んだのがバーチャ2
全国大会で優勝したのが池袋サラという見た目普通のおっさんだったのも大きい
普通のサラリーマンがゲーセンに通うようになった格闘ゲーム
SNKやカプコンとはプレイヤー層が異なり一般人が多かった
全国大会で優勝したのが池袋サラという見た目普通のおっさんだったのも大きい
普通のサラリーマンがゲーセンに通うようになった格闘ゲーム
SNKやカプコンとはプレイヤー層が異なり一般人が多かった
20: 2021/04/11(日) 16:30:23.191 ID:3TxINPgy0
>>15
しかし今残ってるのはスト2系と鉄拳のみという
しかし今残ってるのはスト2系と鉄拳のみという
16: 2021/04/11(日) 16:27:45.378 ID:cwawbD3w0
新しくメルブラできるってマ?
おっさんやがプレイしたいわ
おっさんやがプレイしたいわ
17: 2021/04/11(日) 16:27:45.418 ID:CzKJTUhma
始めたては楽しいのにガチ勢がそれをぶち壊すから
19: 2021/04/11(日) 16:30:09.642 ID:gbYfJ7C/d
若い人が格ゲーやってくれないとか悩んでるフリしといて
実際始める人がいたら速攻狩りにかかるから
実際始める人がいたら速攻狩りにかかるから
21: 2021/04/11(日) 16:30:32.364 ID:IT2WOu5Z0
初心者でも気軽に出来るけどちゃんと突き詰めると奥が深いってとこを目指さないとな
23: 2021/04/11(日) 16:32:18.834 ID:MXMG3wuT0
対人ゲーやりたいならFPSでいいかなって
昔は格ゲーやってたからやってみたいって気持ちはあるが
対人で勝てるようになるまでやるとなると面倒すぎる
昔は格ゲーやってたからやってみたいって気持ちはあるが
対人で勝てるようになるまでやるとなると面倒すぎる
24: 2021/04/11(日) 16:37:23.278 ID:hPnLX3t3d
初心者狩りしてたら何故か初心者が居なくなった…何故だ…?
26: 2021/04/11(日) 16:43:08.511 ID:E25RBokq0
ポッ拳で呼び込もうとしてポシャったんじゃない?
27: 2021/04/11(日) 16:45:02.127 ID:YoT5tUu8p
仮に若い人がやっても問答無用でボコるじゃん
それでなんでやらんのって言われても
それでなんでやらんのって言われても
28: 2021/04/11(日) 16:46:13.022 ID:cLJAACDxd
どうしても昇龍拳が出ないとか言ってたくらいの時代のほうが楽しかったよな
31: 2021/04/11(日) 16:57:08.645 ID:AgjmRxHP0
スマブラで育った子供らが格ゲー行かないからやろ?
32: 2021/04/11(日) 17:07:38.257 ID:aMyCw82l0
人に楽しさを教えるのと自分が気持ち良くなるの
後者を選ぶプレイヤーが圧倒的に多いからじゃね
初心者が楽しみにくいのもネック
後者を選ぶプレイヤーが圧倒的に多いからじゃね
初心者が楽しみにくいのもネック
33: 2021/04/11(日) 17:26:53.323 ID:QpbsulQt0
おっさんがやらなくなったらマジ終わる
40: 2021/04/11(日) 17:34:58.932 ID:YoT5tUu8p
だから若い人にやれって言っても実際やったらすぐボコって排除するだろ
43: 2021/04/11(日) 17:41:30.740 ID:QpbsulQt0
ガチ対戦しか認められないってのが致命的な欠点だと思うわ
娯楽ってそうじゃねーだろと
44: 2021/04/11(日) 17:43:08.353 ID:AacHdn8/d
>>43
ガチ対戦しつつフェイントやフェイクで人気になった人がいたな
ガチ対戦しつつフェイントやフェイクで人気になった人がいたな
47: 2021/04/11(日) 17:47:00.897 ID:AacHdn8/d
レバガチャでもまぐれ勝ちあったのに、末期はただコマンド高難易度コンボを2発どちらが先に叩き込むかゲーになってた
48: 2021/04/11(日) 17:50:45.640 ID:Ymea4QAs0
ちょっと前はバウンドコンボだの一回浮かされたら8割持ってかれるようなのが流行ってた気がするけど今はどんな立ち回りしないといかんの?
50: 2021/04/11(日) 18:00:10.601 ID:QpbsulQt0
格闘ゲームって負けた時の異常な不愉快さを何とかしないと人増えないと思うよ
FPSとかチーム戦だからそういうのは少しマシ
一人にだけストレスがかからない
FPSとかチーム戦だからそういうのは少しマシ
一人にだけストレスがかからない
54: 2021/04/11(日) 18:01:29.873 ID:3TxINPgy0
>>50
負けたとき「次は勝ちたい」と思えない人には向いてないわ
負けたとき「次は勝ちたい」と思えない人には向いてないわ
56: 2021/04/11(日) 18:02:46.188 ID:zpntKeKR0
>>54
そう言う奴はスポーツやってるよ
そう言う奴はスポーツやってるよ
57: 2021/04/11(日) 18:03:00.416 ID:3TxINPgy0
>>56
Eスポーツwwwww
Eスポーツwwwww
59: 2021/04/11(日) 18:03:45.962 ID:QpbsulQt0
>>54
だから人が増えないって話をしてるんだけどゲームって娯楽であって仕事でも部活でも受験でもないんだぞ
だから人が増えないって話をしてるんだけどゲームって娯楽であって仕事でも部活でも受験でもないんだぞ
55: 2021/04/11(日) 18:02:45.861 ID:3TxINPgy0
自分がやりたいことだけをバンバンやっていく人には格ゲーは向かない
ただやられてくれるCPUとやってればいい
対戦は攻め6待ち4くらいが強い立ち回り
ただやられてくれるCPUとやってればいい
対戦は攻め6待ち4くらいが強い立ち回り
60: 2021/04/11(日) 18:04:01.257 ID:3TxINPgy0
勝てなくなったら強い人同士の動画を延々と見てからやると勝てるようになったりするからおもしろい
62: 2021/04/11(日) 18:04:58.942 ID:QpbsulQt0
ゲーマー 「おまえ向いてないよ、嫌ならやめろよ」 → 「うん、やめるね」
これが全て
69: 2021/04/11(日) 18:07:19.997 ID:3TxINPgy0
まあゲーセンで100円入れて負けて終わり、って時代じゃないからさ
ハード持っててゲーム買ってアケコン買うところでスタートなので、一回やそこら負けて終わる奴なんかいないからね
とりあえず続けて勝てなくなったとき諦めるか調べるかの違いね
格ゲーまともにやったこともないでゲーセンで見かけた事が世界そのものだと思うのはやめなよ
ハード持っててゲーム買ってアケコン買うところでスタートなので、一回やそこら負けて終わる奴なんかいないからね
とりあえず続けて勝てなくなったとき諦めるか調べるかの違いね
格ゲーまともにやったこともないでゲーセンで見かけた事が世界そのものだと思うのはやめなよ
88: 2021/04/11(日) 18:24:02.965 ID:cqz5L4+i0
ゲーセンの格ゲーは滅びるんだろうな
90: 2021/04/11(日) 18:26:37.241 ID:FIYIFDYEa
>>88
ゲーセン自体が斜陽やん
パチ屋に業態転換しても先細りの地獄
ゲーセン自体が斜陽やん
パチ屋に業態転換しても先細りの地獄
97: 2021/04/11(日) 18:37:07.952 ID:3TxINPgy0
>>90
ゲームができるゲーセンがほとんど存在してないからな
ゲームができるゲーセンがほとんど存在してないからな
101: 2021/04/11(日) 18:41:06.679 ID:FIYIFDYEa
>>97
ほんとに無くなったよな
メーカーもゲームを供給しとらんから仕方ないけど
ほんとに無くなったよな
メーカーもゲームを供給しとらんから仕方ないけど
102: 2021/04/11(日) 18:44:22.279 ID:yk72s7Pg0
そもそも初狩りしてる層が初心者だから上級者どうこうじゃねぇのよ
あと最近の若いのってかライト層が負ける事に対して凄いストレス感じるから「言い訳が出来る」、「責任を感じなくて済む」、「勝ったら自分のおかげ」が通りやすいゲームしかやりたがらないのよね
これって子供の時からの教育だから当分の間格ゲーが流行るのは無理よ
あと最近の若いのってかライト層が負ける事に対して凄いストレス感じるから「言い訳が出来る」、「責任を感じなくて済む」、「勝ったら自分のおかげ」が通りやすいゲームしかやりたがらないのよね
これって子供の時からの教育だから当分の間格ゲーが流行るのは無理よ
元スレ: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618125679/
いろんなジャンルのゲームが出来たからね。現実以上にストイックな格闘ゲームを選ぶというのは稀になってきていますね。
ボタン多くてコマンド複雑で楽器より難しそうに見える
小中大はどうやって使い分けるんや
若いこが興味もっても動画勢のおっさん達が一斉にマウントとりにいくからね
おれは今年に久しぶりにストリートファイター5で格闘ゲームに復帰したんだけど
下位20%になったくらいのランクで、キャンセル技とかコンボとかそれなりに普通に出来ないといけない
例えるなら中学校でクラスで一番うまい奴がオンラインだとボコボコにされるわけだ
多分、実際に初心者狩りなんてほとんどいないと思うわ
初心者では何もできずに浮かされたあとボコられて終わるゲームだしな
それこそ昔スト2だとか格ゲーブームの頃やってた格ゲーの基本はやれるおっさんでも
今対戦なんてやっても初心者と同じように何もできずに終わるし、敷居は高過ぎる
鉄拳やサムスピにKOF好きだったけどなぁ〜
CAPCOMvsSNK2ハマりまくったわ〜
今でもゲーニッツさんが好きっすわ!
1対1の対戦ゲームやるなら人口の多いスマブラでいいよねってなる。真面目な話スマブラ になくて、その他格ゲーにはある魅力って何?
昔は、キャラに性能差あっても個性があった。
今は、キャラの性能差無くそうとしてキャラの個性も消えた
スマブラというワンボタンで必殺技が出るゲームが隣にある状況でストリートファイターやろうよは無理がある。
みんなそれとなく感じてると思うけど、ガードボタンって普及しない。
スト系や鉄拳が辛うじて生き残ってるのはレバーでガードできるから。
俺はスマブラは死ぬほどつまんなくて即やめたから、スマブラあるからスト5やらなくていいってのは正しくないな
どっちがいいかは好みの問題
未プレイだから実体は知らないが、抱かれている印象が悪すぎる
好感度0スタートじゃなくてマイナススタート
難しそう、というイメージがずっと変わらない。何年悪化してる気がする。とっつきやすさがない。
主要タイトルがプラットフォーム縛ってる地点でメーカーも人口拡大する気ゼロっていう
そりゃ人も増えませんわ
いい加減スマブラに教えを乞うべきだと思うわ
ただ騒いで遊びたいならスマブラでいい
格ゲー初心者なら上手くなろうと思う前に飽きる
仮に飽きずとも上級者にボコられて折れる
仕事でもないんだから嫌になったらそりゃ続かんよ
触って気持ち良くないとまず練習しようとか思わない
移動周りはスマブラ…‥っていうか一般的な2Dアクションにすべきだわ
移動が硬いんだよメジャーな格ゲーは
友達二人でやると、少しでも片方が上手いとほぼ一方的な戦いになって楽しくないんだよな
だって格ゲーマーが求めてるのは初心者じゃなくてサンドバッグじゃん
スマブラすら全然やろうって気にならない
1対1で実力差がはっきり出るのが人気無い理由じゃないのかね。スマブラでもガチ部屋だけしかなかったらここまで流行らないだろう
鉄拳面白いのにな…
※13
スマブラ
スマブラもキャラがオリジナルだったら絶対やってない
スマブラは言うまでもないとして
ストリートファイターもザ・格ゲーとしてジャンル的に必要な存在だと思う
他の有象無象はちょっと…
そもそも乱入てなんだよ。
こっちはCPU戦やりたいのに勝手に入られて一瞬で何も出来ずに終って終了とか。
空中コンボなんていらんて
無駄に多い技もほんま不要だし、起き上がりの攻防もみんないやがってるんだよ
いいかげんマニア向けのやつをやめて、みんなが楽しめるもんを作った方がいい
格ゲー極めるより楽器極める方が簡単だと思う、極めた先に大したものがないのも問題
キッズが続々と入ってくるスマブラってやっぱすごいわ
「責任を感じなくて済む」、「勝ったら自分のおかげ」を好むんなら何でチーム組んで戦うFPSとかが流行ってるんですかねえ
責任も無く勝ったら自分のおかげになるのは1vs1の格ゲーの事では?
若者は根性ガーと言いたいだけにしか見えない
※27
お前馬鹿だろ?
かつてのゲーマー共が散々嫌ならやめろ!って喚いてた結果だな
お望みどおりの結果になったんだから満足しろよw
毎回この手の話で思うけど人が少ないのをいつも嘆いてるくせに増やそうとする施策を提示すると必ずそれは駄目だ、って否定するのなんなんだろね。
結局一番肝心な初心者達をスマブラに全部持っていかれている現状を認識しないことには人を増やすことなんてかなり難しいよ、ってのは解るけど。
若い子は無料FPSやってるよ
※2
楽しく遊べる環境が無いのよな
スマブラですらワチャワチャパーティゲーの様相を呈してるにも関わらず、厄介ガチ勢が少数ながらも居るくらいだし
本家格ゲーなんてお察しよな
上級者様は馬鹿にするだろうけど
いわゆる昇竜拳や波動拳などのコマンド入力が100回やって100回出せないから
イライラしてやる気無くすわ
パワプロとかウイイレも先細ると思うわ eスポーツとやらを外すところからだわ
今は「昔取った杵柄」ガチ勢がいるけど、10年後には全滅してんじゃねーかな・・・
言い方悪いけど、見る専推奨みたいな感じ ランカー維持すんのしんどかった
「遊ばされる」ことを強制される「自称・ゲーム」は続かんよ
結局練習とか調べる事自体に楽しみを見つけられないと、多分モチベ続かないよな
あとやっぱりプレイ後の反省会みたいなんができると違うのかな、と思う
昔ゲーセンで負け続けて、なんでだろと思って相手のお兄さんに聞いたら、色々丁寧に教えてくれて
「そっかー」とモチベに繋がった記憶はある
もっと単純な話でこの3Dゲーム全盛の時代に
真横からの固定視点で殴り合うだけのゲームが流行るわけないのよ
古典中の古典、時代遅れの代物
スマブラだけがなぜか客をつかみ続けている異常な存在
おっさんたちはそれが分かってない
突詰めずに必殺技ぶっぱしてた頃は楽しかった
今ってもう刺し返しだとか何フレ有利だとか知識ないと勝負にならないじゃん
だからもう今はウメちゃんとか見てるのは楽しいけど自分でやる気ゼロですわ
操作難度は先行入力なり簡易入力なりの入力補完が色々あるからだいぶ下がってるし、コンボも最近のはそんな長くなくて難しくも無い。
末端のシステムに原因があると指摘する奴がいるが、格ゲーの新規があんまり増えないのはもっと根本の部分でどうしようもないよ。
ランダム要素無しで1対1の対戦は敗者のストレスが回避不可能だから、負けず嫌いでやり込む性格じゃなきゃクソゲー扱いして辞める。
面白さがわかりづらいからだよ 昔はそれでもよかったけど派手で分かりやすいゲームが溢れてる今では人は集まらない
個人的にはやりたい事が簡単にできないどころか練習が必要なのがネックかな
例えばコンボをしたいと思ったら各大中小PK必殺の性能を全て(簡単でいいけど)把握してそこから正確にコマンドする練習をしなきゃで最低限必要なスキルが多すぎるのよね
とりあえず初心者の内はリターンの低い行動しか出来なくて対CPUすら苦戦してとりあえず動かして楽しい!とはならないからなぁ
昔ゲーセンで格ゲーちょっとだけやった時本当に上級者に乱入されてボコボコにされたなあ。今はスマブラガチ勢になったけど、スマブラやってる時ですらコンボ食らってる時クソつまらんし、コンボ練習もかなりだるい。そこが肝の格ゲーとか一切やる気にならない。あと動きがもっさりし過ぎてて見ててつまらない
おっさんだがPS4で下手なりにいくらかやってたがファンメの多さに辟易してやる気なくしたよ。
フレ以外はメッセのやり取り出来なくしてるからわざわざフレ依頼出してまで貶してくるのは格ゲー民の民度の低さと思ったわ。
格ゲー民の全部が全部民度低いとは言わないがFIFA、DBD、CODではほとんどファンメ来たことなかったからびっくり。
※36
まずランカーとか言ってるのなんて購入者のごく少数しかいないの理解してほしい
※38
それは多分違う
2D視点のゲームはそれはそれで需要ある
格ゲーはただただシンプルに敷居が高いのが原因
弱いプレイヤーはどうあがいても強いプレイヤーには100%勝てる筈がないという絶対の方程式が衰退を招いている
スマブラの場合、一切ダメージを受けなくても本人のしょうもないミスや予測不可能なミスで1ストックを失ってしまうから弱いプレイヤーはそこに希望を見出せる
格ゲーに無いのはそういうわずかな希望すら許さない
そんなの誰がやりたがるねん
※46
それこそ違うやろ そもそも若い人には何の興味も持たれてない
ストリートファイターも世代人気があるとはいえ、今でもストIIが愛されてるのってあの頃の格ゲーがまだコマンドとかシンプルな方だからじゃないかな
※49
あと子供に受けたのがその辺りまで
黒歴史扱いされがちだがSFCへの移植とコロコロ、ボンボンでの猛プッシュは大きかった
今の格ゲーにはそこの視点が完全に欠けてる
近年でもマイクラ、スプラトゥーン、フォトナ辺りのブームはそこから点火してるんだから
格ゲー上級者は格ゲーしか取り柄ない人が多い
操作技術を上達することに長い時間かけてきた人生ゆえ
格ゲーで負ける=それまで格ゲーにかけてきた時間が無意味になる=無駄な人生だったと証明されることを極度に恐れてるのもある
高齢化の一途を辿ってるのも、90年代の若かりし頃からずっとやってる格ゲー以外で、なにか手に取るにはもう年を食いすぎ、それしかまともに出来ることがないという事実もある
もう2021年、当時ゲーセンにいた中学〜高校生は今年で45〜50歳前後よ
単純に、変化を嫌った古参プレイヤーとメーカーのせい。
若者はきらびやかな都会(FPS、MOBAなど)にいって限界集落化するのはあたりまえ。
FPS系のゲームは基本のエイムや立ち回りが上達すれば、他のタイトルでも比較的直ぐに強くなれるから敷居が低いんだと思う。
格ゲーは新作やると最初に大量の知識を詰め込む必要がある。どんなに操作が上手な人でもタイトル毎に知識の入替が必須なのは辛いよな。
でも、そこが格ゲーの奥深さでも有るのが悩ましい。
知識を入れないで遊んでも、単調で直ぐに飽きるし強くも成れない。
構造的なジレンマを抱えてるジャンルだ。
一緒にやる友達がいないんだろうなあ
今の子供達はオフでもオンでも友達とわいわいできるゲームじゃないとやらない印象
タイマンってのがねえ
スマブラもタイマンはしたくないし、面白くないもの
スマブラもオンは現状タイマンしか機能してないし、どうにかしてくれんかね
コンボやハメ技ばっかりで面白くないからでしょ。
素人ボッコって楽しむいじめゲームだから。好き好んでいじめられにいかんわな。
競技性求め過ぎた結果だな
華やかな時代が去って古参しか残っていないジャンルで楽しめっていうのも酷かと‥
BattleFieldが廃れたのも変にリアルを求めて、せっかく「みんなでバカ騒ぎできる戦争ゲーム」の要素がなくなったせい
ゲームにプロ意識やストイックさなんて求めるのは配信者やeスポ選手といった一部なのに、
そいつら向けにゲーム作ってたら、そりゃ大衆はプレーせずにプレー動画だけ見るようになるよね
※3
わざわざ複垢作ってまでやる奴がたくさんいるんだよなぁ
※55
タイマン以外も普通にできるぞエアプ ただそんな面白くない
変数要素が少なすぎる、立ち回り重視で運ゲになりにくい、実力ゲー過ぎるんだわ
ステージは四角い箱だけで影響を与える要素がお互いのキャラだけ、両プレイヤーで画面ほぼ同じだからな
MOBAやFPSは複数のプレイヤーや装備が変数になるしオールインとかの大きな判断もあるから結構勝敗がブレる
上にもたくさん居るけど、新参が来たはしから精神論や根性論で
マウントして回ってりゃ、このコミュニティには居られない、と
思って去っていくのは当然だよね…
※60
ハッキリ言ってそんなことしてる奴ら、上の方で勝てないから逃げてるだけの負け犬だぞ。むしろボコり返してやれ。
全員がってわけじゃないだろうけど散々新参をボコっておきながら若い人が入って来ないっていうのは笑える
追い出したのはそっちなんだよなぁ…
もっと単純な話プロの試合とか見てるとほとんどの人は
〔ムズそうだし自分ではやりたくねえな・・・〕とか思うだろ
それが普通だし真剣にゲームやる奴なんて少数派なのよ
ストⅡとかkofの頃はまだ仲間内でワイワイやれたんであって今はそういうのも難しそうだし
はっきりいってこういうのは諦めるしかない
ストⅤと鉄拳の最新作結構売れてると思うけど
※45 過去の俺のような少数のランカー級が雑用の如く狩りをするから、余計に盛り上がらんしな
そういう少数のランカークラスがいる、そしてそれが障壁であることを理解するのがスタート
やり込みの果てに狩り尽くした奴が冷めるくらい塩辛い世界にご新規さんは今日び増えない
「ランカーは少数」という事実で止まっている辺り、先細り論を考えるための理解が浅いわ
スタートの敷居を下げて新規導入増やさんとどうしようもないな。
もっと一発逆転もあり得るデザインにして、初心者も10回に1回くらいは格上にも勝てるチャンスあるようにした方がいいんじゃないかな。
麻雀だって初心者もたま〜には勝てるから新規参入多いんだし、任天堂ゲーは運要素も絡めてるからワンチャンあり得るデザインじゃない?ガチ勢はその運要素嫌うけどさ。
格ゲーって、初心者はガチに詰んでてほんと何にも出来ずボロカスにされるやん。
操作簡単にしても解決する気がせんわ。
※6
開発のキャラdisや贔屓が比較的少ない
スマブラはパーティゲーキャラゲーの面も強いし
他の格ゲーとは一線を画してる
格ゲー自体が全く面白くないし格ゲー村の奴らも民度低すぎるし
メイン層はおっさんだしどうしようもないな
まとめサイトの格ゲー叩き 格ゲーマー叩き ゲーセン叩きのコメントが気になって見ちゃうんだよな そして気が滅入る
なんでやらない事 出来ない事 弱い事を棚に上げるのかわからん
勝負好きとして 格ゲーをやってるだけで指差して笑われるような世の中になったら生きていく気になれない
最初に覚えないといけないことが多すぎる。
対戦だけを繰り返してもマスターできない(コンボ練習とか必要)
コレが全てだよ。
普通に遊び続けるだけだとリターンゼロじゃ娯楽として欠陥品。
※73
人を見下す人は同じように人に見下されるってだけ
プロがプレイヤーの代表なのか、メーカーの犬なのか
プロが双方のバランサーとしての役割を果たすならメーカーから賞金は出させない方がいい
なんならプロライセンス発行は全プレイヤー投票で決めるほうがいいし
賞金と投げ銭メインで生活してるようならプロゲーマーの社会的地位は上がらない
中小企業巻き込んで配信で地元の名産品でも売って見せろ
そのためにまずプロ専用配信サイトを自前で作らんかい
スト2の頃は波動拳昇竜拳出せるだけですごいってレベルだったからねぇ
殆ど必殺技なんて出せずにただボタン押してるだけって人の方が多かった
今はその辺の超初心者層がゴッソリいなくなっちゃったから新規が入る隙がない
近接戦闘楽しみたいならChivalry 2とかMORDHAUでいいってなる
ジャンルはズレるがFOR HONORやMount&Blade1or2のマルチも十分楽しい
何で専用のコントローラー買ってまで2次元移動で面倒くさいコマンド入力しなきゃ戦えない不自由な世界いかなきゃいかんの?マウス+キーボードでゲームやってる世代からすれば理解出来ないよ
常に勝ちたいわけじゃないのよ、でも常に負けるのよオンライン…勝ったり負けたりしたいだけなんよ…
ジョジョHDが出た当時に復帰したけどファンメ来まくって萎えてやめたわ
同じくらいの人とやるのは楽しいけどレベル差あると一方的になりすぎて友達同士でもつまらない
オンラインはファンメやら死体蹴りで殺伐としてる
手軽で面白いゲーム色々あるのに練習必須な格ゲーなんかやらないよね
ガチ勢は練習しろとしか言わないけど
新しく始めたゲームでいきなり100時間単位の練習求められて楽しい人いるんですかね
で、その先に待っているのが楽しいサンドバッグ体験
たまに昇龍拳とか必殺技が出せるとうれしかったなあ。空振りでもスゲースゲー騒いでたわ。
ガードキャンセルが出たあたりで楽しくなくなった。
必殺技の練習は楽しいけど、立ち回りとか覚えるの楽しくないんだよね。
カジュアル層には競技性が邪魔なんだ。