1: 2022/08/30(火) 15:24:35.56 ID:PUwSnSbt0
やっぱ3つともバランスがいい万能くんかな
3: 2022/08/30(火) 15:26:45.33 ID:7yh98A2s0
補助
6: 2022/08/30(火) 15:28:28.29 ID:PJAXUqPW0
ロードオブザリングの主人公パーティーは9人もいるのにそんな役割分担無かったゾ
なお早々に瓦解する模様
なお早々に瓦解する模様
9: 2022/08/30(火) 15:29:29.15 ID:KlQocbf+0
>>6
9人中5人ぐらいホビットだったな
9人中5人ぐらいホビットだったな
226: 2022/08/31(水) 10:19:20.57 ID:IPHWKrUe0
>>9
ホビットは挑発して初めて逃げる回避タンクかと思えば
後衛からは鬱陶しい投石とかスリングとか
それはもうスイッチロールな
ホビットは挑発して初めて逃げる回避タンクかと思えば
後衛からは鬱陶しい投石とかスリングとか
それはもうスイッチロールな
19: 2022/08/30(火) 15:37:34.85 ID:dqSOT3uO0
>>6
前日譚のホビットの冒険なんてシーフ、魔法使い、戦士13人の糞バランス15人パーティだぞ
前日譚のホビットの冒険なんてシーフ、魔法使い、戦士13人の糞バランス15人パーティだぞ
46: 2022/08/30(火) 16:10:00.48 ID:7jP1rxNza
>>6
グダグダでホビット3人を加えたら見事に身代わりが成功っていうね
そりゃサルマンも読めんわな
グダグダでホビット3人を加えたら見事に身代わりが成功っていうね
そりゃサルマンも読めんわな
133: 2022/08/30(火) 19:23:31.60 ID:7g8+CSDyd
>>6
戦士が3人
弓兵な1人
魔法使いだが剣もいける口が1人
お荷物4人のパーティーだな
戦士が3人
弓兵な1人
魔法使いだが剣もいける口が1人
お荷物4人のパーティーだな
8: 2022/08/30(火) 15:28:45.29 ID:dqSOT3uO0
タンク
10: 2022/08/30(火) 15:29:59.18 ID:xgvhuHKda
盗賊、忍者
15: 2022/08/30(火) 15:36:21.21 ID:bSjrfWl00
世界樹だったらシノビ
18: 2022/08/30(火) 15:37:29.28 ID:quf4G7EPp
タンクが居ないやん
23: 2022/08/30(火) 15:44:11.79 ID:PUwSnSbt0
>>18
5人ならタンクいれるけど、物理アタッカーと兼任でよくね?
5人ならタンクいれるけど、物理アタッカーと兼任でよくね?
55: 2022/08/30(火) 16:25:09.43 ID:4V4y9R7Rp
>>23
そんなガバガバなゲームなら何でも良いなw
そんなガバガバなゲームなら何でも良いなw
26: 2022/08/30(火) 15:47:42.62 ID:gci740FM0
ゲーム性によるけどタンクかアタッカーだな
27: 2022/08/30(火) 15:48:33.28 ID:NqJhO/eK0
トラップ感知や解除に長けた職がほしいな
32: 2022/08/30(火) 15:53:09.60 ID:TNSugLed0
盗賊がいないと罠で壊滅する
34: 2022/08/30(火) 15:56:02.17 ID:PUwSnSbt0
だからタンクはアタッカーと兼任させるか、全員HP最優先でよくね?
DQ11とかグレイグ入るまでなんもできねーのか?
DQ11とかグレイグ入るまでなんもできねーのか?
35: 2022/08/30(火) 15:56:16.43 ID:gX/Cw81h0
タンク無いとすぐ全滅するの知らんのか?
36: 2022/08/30(火) 15:57:55.08 ID:LedRCn+i0
タンク
タンク
ヒーラー
斥候
これでいけや
タンク
ヒーラー
斥候
これでいけや
38: 2022/08/30(火) 16:01:21.98 ID:BnQmefgtd
>>36
それはDPSが低くなるから普通はしない
ヒーラーの回復先が増えて面倒だし
それはDPSが低くなるから普通はしない
ヒーラーの回復先が増えて面倒だし
40: 2022/08/30(火) 16:03:58.99 ID:RSO1EG6D0
そういやドラクエにタンクが存在しないからドラクエ模倣した他RPGにも存在しないって流れだったのか
この辺コマンドRPGがつまらないと言われがちな理由の一因になってそう
この辺コマンドRPGがつまらないと言われがちな理由の一因になってそう
45: 2022/08/30(火) 16:08:25.25 ID:SVYGm4vA0
定番化は出来ない
そのバトルシステムにおける特徴的なキャラになる
ヘイト管理ならタンクだし行動順ならAGIキャラだし
そのバトルシステムにおける特徴的なキャラになる
ヘイト管理ならタンクだし行動順ならAGIキャラだし
48: 2022/08/30(火) 16:12:21.09 ID:gci740FM0
ローレシア タンク+アタッカー
ムーンブルク 魔法アタッカー+ヒーラーあれ?もう一人いらなくね?
ムーンブルク 魔法アタッカー+ヒーラーあれ?もう一人いらなくね?
49: 2022/08/30(火) 16:16:08.25 ID:i6gq+hdo0
忍者忍者賢者賢者
60: 2022/08/30(火) 16:34:01.45 ID:3gPOgd360
オールドRPGにはヘイトなんてものはないからな
>>49
FF3バニラはそれに収束するよな
54: 2022/08/30(火) 16:24:43.91 ID:TNSugLed0
4人パーティーなら忍者が空蝉で回避タンクして盗賊役も兼任すればいいな
53: 2022/08/30(火) 16:23:21.91 ID:ut9xoAwsd
タンクやろなぁ
魔法アタッカーがデパフも頑張って
魔法アタッカーがデパフも頑張って
63: 2022/08/30(火) 16:37:59.68 ID:9pA52W8bM
むしろ
勇者
遊び人
遊び人
遊び人将来に期待だ
勇者
遊び人
遊び人
遊び人将来に期待だ
66: 2022/08/30(火) 16:46:03.82 ID:3gPOgd360
>>63
蘇生費用で勇者が破産しそう
蘇生費用で勇者が破産しそう
70: 2022/08/30(火) 16:59:38.86 ID:9pA52W8bM
>>66
育てばゾーマ戦が楽勝だからなー
将来への投資だよ光の玉っ!(ゾーマに)ベホマベホマベホマ
ギガデイン!ベホマベホマベホマ
ベホマズンベホマベホマベホマ
ギガデインベホマベホマベホマ
育てばゾーマ戦が楽勝だからなー
将来への投資だよ光の玉っ!(ゾーマに)ベホマベホマベホマ
ギガデイン!ベホマベホマベホマ
ベホマズンベホマベホマベホマ
ギガデインベホマベホマベホマ
おそらく最速パターン
68: 2022/08/30(火) 16:50:36.10 ID:RSO1EG6D0
こう見るとドラクエ基準のやつが多いんだよなマジで
RPGってジャンルの伸びしろはまだ大きいのかも
RPGってジャンルの伸びしろはまだ大きいのかも
78: 2022/08/30(火) 17:22:16.51 ID:djfhjYf70
タンク要らないパーティとか
ロールなんでも良いやろ
ロールなんでも良いやろ
79: 2022/08/30(火) 17:25:36.22 ID:N5pNAvLx0
古典的なロール制はつまらんよ
役割というか階級に近い
やることが短調で自由度がない
全員アタッカーでそれぞれ能力持ちの方が面白い
役割というか階級に近い
やることが短調で自由度がない
全員アタッカーでそれぞれ能力持ちの方が面白い
94: 2022/08/30(火) 17:57:33.29 ID:hzy6LWS10
>>79
それやってるのがMHだな
明確なサポーターってのが笛ぐらいしかいないし
それやってるのがMHだな
明確なサポーターってのが笛ぐらいしかいないし
82: 2022/08/30(火) 17:37:09.72 ID:RSO1EG6D0
自分が戦闘面白いと思ったRPGは全部タンクいたな
84: 2022/08/30(火) 17:40:03.94 ID:tpkeWEo+0
盾の勇者を蔑ろにしたらいけない
バッファーやな
デバフは後半腐りやすそう
4人PTな時点でスクエニ脳
弁護士
タンクやろ
物理アタッカー、魔法アタッカー、なら最後は物理ヒーラーやろ
物理アタッカーもう一人欲しいな
足りなかったのは、犬。
※2
ネスとロビンが草葉の陰で泣いとるわ
確定先行担当が欲しいからスピード型入れたい
タンクバッファーの5人PTでいいのでは
ターン制ならすばやいキャラ
もしヒーラーやられても急ぎで回復出来るように
便利キャラの盗賊や狩人
オフラインのRPGなら装備が被らないキャラ 道中の宝箱やレアドロップで節約したい
メガテンみたいな自由度高いパーティのゲームでも、役割分担は気にしちゃうな。
ところでRPGでタンクが登場したのはいつ頃になるのかな?
自分の記憶だとFF5辺りの「かばう」コマンド持ちキャラかな
※15
アタッカーの壁性能にもよるけどヒーラー二人による安定感も捨てがたい
ゼノブレやってたからディフェンダーいないの違和感あったけどドレクエとかは確かにタンク系いないか?
11しかやってないからわからんけど
ヘイト管理のタンクか斥候や罠対策の盗賊だな
まぁそこは万能キャラじゃないの?
ただドラクエ3とかやってると全員万能になったりすることもザラだけど
全員勇者でいいじゃん
ダークソウル もドラクエ 1も全部1人でまかなってたな〜
パ…パラディン…
※15
Wizardryから(その前身のTRPG、D&Dから)
※24
MUDsからだぞ
物理アタッカーが軽装(アーチャーやアサシン)か重装(ナイトとかバーサーカー)かによる。
前者ならスカウトを兼任できるのでタンクを追加、後者なら逆で。
回避盾という概念は知らん
※18
タンク用のにおうだちはかなーり前からある
※21 勇者育成といえばドラクエ6の場合、成長システムが自由過ぎて、キャラの個性が潰されていた。
オリジナル版当時、ドラクエはFF人気にやや押され気味だったので(ドラクエ5の280万本に対し、FF6が255万本とかなり迫られていた)、ユーザーの関心を繋ぎとめるため新要素を盛り込み過ぎた印象。
8や11などのように、キャラごとに明確な役割があり、スキル選択を選ぶ形の方が自分は好き。
(カミュが最初盗賊直系キャラで、後半は「盗む」場面以外待機要員か‥‥と思われたら、実は最強クラスの火力の持ち主、というひねりはとても良かった)
なんだRPGじゃなくて極度に簡略化されたCRPGの話か
※28
無個性にしてるのはプレイヤー側だろ
差別化しようと思えば十分できる範囲だよドラクエ6は
そもそも普通にプレイしてたら無個性になるほど育成しきらないわ
※30
ハッサンはハッサンっぽく武闘職にするしバーバラは魔法職にするもんなあ
おもしろがって変な職あてがうこともできるわけで
最大効率の話になれば世界樹とかどのRPGでも一定の戦法に帰結すると思うし、変に印象損してるね
プラス評価と取れることでもあるのにマイナス評価扱いなの厳しい
JRPGは好きなキャラを使いたい、女の子だけでパーティー組みたいというプレイヤーが多そうだから大抵役割なんかどうでもいいんじゃない?
※32
シナリオクリアが苦痛になる場合でも好きなキャラ一本で行くヤツは逆に気合入ってんね
※1
聖剣3のシャルロット
闇派生の単体デバフが全ボスに効いてヌルゲーになった
※21
GBC版DQ3で全員勇者プレイしたことあったけど単純につまらなかったな…
※21
それにすると装備品が被るのと余るのとが出来るからなぁ
明確なタンク役なんて世界樹でしかわからんわ FFとか兼任のそれやし
※37
モンスターズのメタみがもやったな