1: 2022/10/08(土) 19:32:34.18 ID:Btqg7r380
評価されるのは一枚絵描いてるイラストレーターやディレクター、音楽作ってる奴だけ
お前ら、エフェクトデザイナーには絶対になるな
お前ら、エフェクトデザイナーには絶対になるな
2: 2022/10/08(土) 19:33:39.54 ID:jFhQfWfSM
そのうちAIに仕事取られそう
4: 2022/10/08(土) 19:33:45.07 ID:MP1u+HTi0
でも一番楽しいやん
3: 2022/10/08(土) 19:33:43.60 ID:RtJjYDgp0
ワイは好きやで🤜
5: 2022/10/08(土) 19:34:27.06 ID:a338bQ/a0
ゲームじゃないけど閃光のハサウェイのレーザーの粒子みたいなのはめっちゃ綺麗だった
9: 2022/10/08(土) 19:35:20.15 ID:Btqg7r380
>>5
ワイもレーザーの残りカスの粒子好きやで
ワイもレーザーの残りカスの粒子好きやで
6: 2022/10/08(土) 19:34:38.58 ID:0x4qcKuQa
スマホゲーの広告で「ド派手なエフェクト!!」とか言ってるのなんとかしろあいつら頭おかしいんか
24: 2022/10/08(土) 19:41:01.30 ID:Btqg7r380
>>6
プレイヤーの邪魔になるようなエフェクトはちょっとね
プレイヤーの邪魔になるようなエフェクトはちょっとね
7: 2022/10/08(土) 19:34:40.08 ID:22eJKnJUd
同じように一瞬で消える花火と比べてかわいそう
記憶に残らねーもんな
花火は主役だけどエフェクトは添え物や
記憶に残らねーもんな
花火は主役だけどエフェクトは添え物や
12: 2022/10/08(土) 19:36:03.75 ID:Btqg7r380
>>7
これ
根本的にエフェクトは目立ってはいけないものなんや
これ
根本的にエフェクトは目立ってはいけないものなんや
8: 2022/10/08(土) 19:34:42.75 ID:yfWhhKHM0
批判もされないからええやろ
10: 2022/10/08(土) 19:35:23.49 ID:rJNwVW0n0
重要だけど人間味がない部分だから誰が作ったとかたしかに気にしたことないな
13: 2022/10/08(土) 19:36:07.38 ID:22eJKnJUd
記憶には残らないけどその時の印象には凄い効果あるで
ダッサイとやる気でないからなそのまま頑張れ
ダッサイとやる気でないからなそのまま頑張れ
16: 2022/10/08(土) 19:37:34.67 ID:r5ZzcLoZ0
エフェクトデザイナーって何するん?
20: 2022/10/08(土) 19:38:58.42 ID:Btqg7r380
>>16
ゲームのエフェクト作ったりUI(ソシャゲでタップした時に出てくる奴)みたいなやつを量産する仕事や
ゲームのエフェクト作ったりUI(ソシャゲでタップした時に出てくる奴)みたいなやつを量産する仕事や
26: 2022/10/08(土) 19:41:32.50 ID:r5ZzcLoZ0
>>20
地味に重要やけどそのうちAIに乗っ取られそうな気がするな
地味に重要やけどそのうちAIに乗っ取られそうな気がするな
27: 2022/10/08(土) 19:43:53.30 ID:Btqg7r380
>>26
まあエフェクトってぶっちゃけプログラミングの一種で数値入れたものをシュミレーションしてるだけだしな
テクスチャ作るからAIさんはいどうぞ、ってなったら楽にはなるわ
まあエフェクトってぶっちゃけプログラミングの一種で数値入れたものをシュミレーションしてるだけだしな
テクスチャ作るからAIさんはいどうぞ、ってなったら楽にはなるわ
19: 2022/10/08(土) 19:38:38.05 ID:kZQ66QaW0
木や草のモデル作ってるやつも
モーション作ってるやつもほとんど評価されんやろ
モーション作ってるやつもほとんど評価されんやろ
21: 2022/10/08(土) 19:40:19.89 ID:Btqg7r380
>>19
せやな
背景モデル、モーションもメディア的に前に出てこない構造だから目立ちにくい
メインイラストレーターはガンガン前に出されるけどな
せやな
背景モデル、モーションもメディア的に前に出てこない構造だから目立ちにくい
メインイラストレーターはガンガン前に出されるけどな
22: 2022/10/08(土) 19:40:37.23 ID:majAy2ai0
昔ACVDかなんかのメイキング映像見た時、エフェクトついただけでものすごい臨場感出たからびっくりしたもんや
ああいう感じなんかな?
ああいう感じなんかな?
29: 2022/10/08(土) 19:46:10.20 ID:rJNwVW0n0
エフェクト持っただけで興奮するやつもいるし重要なのは間違いない
31: 2022/10/08(土) 19:46:54.34 ID:CZ8exk+hd
サウンドエフェクト担当ってどの部門になるんや?スプラとかエペの効果音すごいと思うわ
45: 2022/10/08(土) 20:09:48.55 ID:Btqg7r380
>>31
基本SE班がいてそいつらに作ってもらうわ
基本SE班がいてそいつらに作ってもらうわ
34: 2022/10/08(土) 19:52:37.08 ID:3i3yR6K+0
物事は強弱があって初めて際立つんや
ワイは尊敬するで
ワイは尊敬するで
36: 2022/10/08(土) 19:56:31.00 ID:rmzBmQ1O0
エフェクトデザイナーってエフェクト専門なん?
キャラデザとかCG作ってる奴が兼任してるもんなのかと思ってたわ
キャラデザとかCG作ってる奴が兼任してるもんなのかと思ってたわ
47: 2022/10/08(土) 20:11:03.77 ID:Btqg7r380
>>36
まあ会社によるわ
最近は兼任だと仕事回らないしできることも増えたから専任が必要になってきてるイメージ
まあ会社によるわ
最近は兼任だと仕事回らないしできることも増えたから専任が必要になってきてるイメージ
38: 2022/10/08(土) 19:59:23.09 ID:Jjll5X250
ええやん
こういう専門職はAIが来てもそれ利用できるタイプやし
こういう専門職はAIが来てもそれ利用できるタイプやし
39: 2022/10/08(土) 20:01:04.32 ID:T+o6V9++0
なんのソフト使っとるん
50: 2022/10/08(土) 20:15:35.31 ID:Btqg7r380
>>39
会社にもよるがunityやUE4
テクスチャはフォトショとかAE、substance系
モデリングは基本mayaやな
シュミレーションはHoudiniとかやね
会社にもよるがunityやUE4
テクスチャはフォトショとかAE、substance系
モデリングは基本mayaやな
シュミレーションはHoudiniとかやね
40: 2022/10/08(土) 20:02:06.35 ID:dI2jS3Vd0
ゲームや映像関係ってどんな仕事があるのかもっと大々的にアピールするべきだよな
41: 2022/10/08(土) 20:07:43.66 ID:buWIr9gDa
リガーやエフェクトマンは縁の下の力持ちや
もっと胸を張ってええよ
もっと胸を張ってええよ
43: 2022/10/08(土) 20:09:22.48 ID:kdCH7ZCE0
地味やけど重要よな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665225154/
まあエフェクトデザイナーってツールありきの半分オペレーターみたいなもんだしな。
ディレクターの要望聞いてツールから作れるレベルならめちゃ有能だけどツール使うだけならいくらでも代わりがいるし。
ゲーム以外だとosの設定でまずやることは過度なエフェクトを無効にする
だよな
AIに取って代わられそうなのは確かだが、
そうなると革新的なエフェクトは生まれなくなるというジレンマ…
トーン削りうまいアシスタントみたいなもんやからなぁ
間違いなく必須だけどよほどの人じゃないと全体しか観てくれんやろ
気持ちよさとか視認性のような人間の感性に関する仕事がそんな簡単にAIに置き換わったりはしないわ。誰かが組んだ自動生成ツールまで十把一絡げにAIと呼びたいなら知らんけど。
スト6の水分バシャバシャの担当は本稼働までにクビにしとけ
ブレワイの爆発エフェクト結構好きやで
エフェクトって良くてもスルーで悪い時は何度も見るせいでマイナス感情が溜まるんだよな
ゲーム全体のトーンに関わるから地味に重要だしAIには乗っ取られないと思うけど
AIを活用することはあってもそこに責任者は必要になると思う
世界のゲーム人口は年々増え続けてるし平均年収も上がってるらしいし、クレジットに自分の名前が載ったりするしで夢のある仕事だなあとはいつも思ってる。
※10
あ、エフェクトデザイナーがというよりはゲーム開発はという意味ね。
縁の下の力持ちって事でいいじゃん
それに今や必要不可欠なポジションだろ
エフェクト担当いなかったらゲームの見た目もめっちゃショボくなるんだし
絶対に必要な仕事やろ
自信持ってやれ
業界人にいなくてはならない人って認識されれば承認欲求満たされる
目立たなくても専門的な技術や知識持ってる人は尊敬するわ
縁の下で支えてる人がおらんと何事も成り立たんよ
個人的にはエフェクトは凄く重視するタイプだけど、エフェクトデザイナーの方まで見ることは確かに無いかも…
好きなシリーズでこの作品のエフェクトが1番好きとか思う時もあるんだけどな
あとどうでもいいが記事のサムネ、全部ゼノブレ2なんだな分からなかった
桜井政博のゲーム作るにはでスマブラのエフェクトについて触れてたけど普段意識してない部分でそんな工夫があったんだなって感心した
明るいステージ暗いステージの両方で見やすくするために本来明るいはずのエフェクトの中に黒を混ぜてるとか言われなきゃ気づかない