ユービーアイソフト、駄目そう…

1: 2023/01/19(木) 12:52:45.31 ID:5rH23/V00

経営方針の見直しにより3つの未発表ゲームをキャンセルするなど業績不振に悩むユービーアイソフトですが、この状況に対する経営陣の対応を不服としてユービーアイソフト パリでストライキが計画されていることが明らかとなりました。

長期運営タイトルへの投資が回収されていないことや2022年発売タイトルの売り上げ不振などを理由に収益見通しの完全な見直しが行われていました。その結果、未発表ゲームのキャンセルやターゲットを絞ったリストラの実施などにより今後2年間で2億ユーロの経費削減を目指すことに。更に、CEOのイヴ・ギルモ(Yves Guillemot)氏が従業員向けに、各自が慎重かつ戦略的に支出や計画に向き合い効率的で無駄がない活動を実現するよう求める内容のメッセージを公開したと海外メディアKotakuが報じていました。

これに対し労働組合Solidaires Informatiqueのユービーアイソフト パリ部門は、従業員に対する責任転嫁であり、時間外労働や経営陣による圧力、燃え尽き症候群などに繋がると非難。対価として何らかの補填を用意するべきだとして、給与の即時10%アップや週4日勤務の実現、業務環境変化に対する透明性、偽装解雇の停止などを求めストライキを予告しています。

https://www.gamespark.jp/article/2023/01/19/126247.html

 

5: 2023/01/19(木) 12:54:38.12 ID:xcqMez8vM
週4日って甘えがすげ~

 

6: 2023/01/19(木) 12:54:43.29 ID:Pidp6lzIa
どっかで買収してやれよ

 

8: 2023/01/19(木) 12:54:53.73 ID:lYZwTWKS0
マリラビどうせ海外ミリオン行ってるのにな
500万本くらい売ります!とかそういうアホみたいな予想立ててたんか?

 

10: 2023/01/19(木) 12:55:48.66 ID:jnP2wI5a0
多少リアルを犠牲にしないとものづくりなんて無理やで…

 

31: 2023/01/19(木) 13:03:16.20 ID:mzqBZsW30
フランス名物ストライキクルーw

 

35: 2023/01/19(木) 13:07:18.38 ID:yB+cGuoXd
UBIって経営安定してた試しないんじゃねえか
何年か前も買収の噂あったろ

 

44: 2023/01/19(木) 13:09:39.15 ID:nhxH/6UPd
>>35
買収まとまりそうになると仏政府がしゃしゃり出てきてぽしゃる
もうどこも手を上げなくなった

 

36: 2023/01/19(木) 13:07:23.46 ID:F6aUi5Led
以前MSが買収するなら1.6兆ぐらいでできるって
買収価格の表が出てたな
テイクツーは2兆だった、ジンガ買収前なUBIと仲良いから割と買収の可能性あるぞ

 

37: 2023/01/19(木) 13:07:24.18 ID:smmLOBec0
ゲーパスのアサクリオデッセイやって思ったけど
あまりにも作りこみ過ぎてない?
面白いのはいいけど寄り道しながらクリアしても
まだまだ達成できてない要素があり過ぎて
開発費掛かっただろうなと心配になった

 

45: 2023/01/19(木) 13:10:10.69 ID:i6D1hQhPd
長期運営タイトルの投資が回収されてない、とはもろに言ってるね

 

46: 2023/01/19(木) 13:10:39.99 ID:lk6QGgfp0
ソフト開発一本100億だかのAAA路線の破綻

 

47: 2023/01/19(木) 13:10:41.35 ID:m53DqWMaa
UBIってフランスだったんだ

 

85: 2023/01/19(木) 13:36:36.47 ID:BTe7JEaZd
>>47
パリは支所の一つにすぎないでしょ
アサクリは絡んでないんじゃないのここ

 

88: 2023/01/19(木) 13:37:41.04 ID:3em4tvyG0
>>85
本社だろ

 

90: 2023/01/19(木) 13:38:25.48 ID:BTe7JEaZd
>>88
すまん…本社だったなw
モントリとかの方が開発実績も人数もでかいんじゃないの

 

89: 2023/01/19(木) 13:37:52.73 ID:5ZBw+OFt0
>>85
CREWもアサクリもここだよ

 

50: 2023/01/19(木) 13:12:38.78 ID:f/sJDulTd
最近UPLAYがゲームパスと統合するとか噂出てたし
なんかあるんじゃないの?こんなでかいとこ買収できるのは
グーグル、アマゾン、アップル
そしてマイクロソフト

なんじゃない?
UBI的にはWindowsのメーカーに買収されたいだろうね

 

64: 2023/01/19(木) 13:20:40.61 ID:s16XdjpXd
>>50
テンセントがUBI株を沢山持ってる人の会社獲得に動いたとかニュースはあったわ
MSはアクブリの方が落ち着くまで他もとかは無理でしょ

 

54: 2023/01/19(木) 13:13:16.68 ID:lXyEzdt2a
遊びのゲームじゃなく見せる映像作品しか作れないんだろ
だからもう似たり寄ったりのゲームだらけ
今じゃもうインディーの方が遊びを主としたゲーム多いだろ

 

55: 2023/01/19(木) 13:13:17.80 ID:soqHJruId
今回はAAAじゃないAAのマリオラビッツやジャストダンスが不調なんだろ?

 

63: 2023/01/19(木) 13:20:32.05 ID:LmkSvUDS0
>>55
海外のランキング見るとマリラビは200万超えのマリストよりは売れてるからなあ
初動で500万とかアホな目標立てたんだろ
というか新作がマリラビしかないから無理なの分かっててぶち上げたのかもしれんけど

 

74: 2023/01/19(木) 13:32:12.60 ID:soqHJruId
>>63
最大市場の北米でNPDだと商戦期11月が14位、12月が13位だし任天堂ゲームはDL含まれないとはいえ低調な気はするんだが
まあそれでもミリオンはいってそうだけど

 

96: 2023/01/19(木) 13:41:21.75 ID:LmkSvUDS0
>>74
北米Amazonの年間ランキングだとマリストより上でそのマリストが9月まてで220万だからな
同じマリオゲーだからDL比率も同じくらいだろうし200万から300万とみるのが妥当だと思うよ

 

59: 2023/01/19(木) 13:16:01.65 ID:nhxH/6UPd
ubiゲーの問題は金太郎飴なとこだよ
どれやっても同じような感想しか出てこない
果てしないマンネリ。新作でもマンネリ
だから新作買う気もなくなるという
アサクリがいい例逆に言うとここのゲームが好きな奴は大抵ここのどのゲームも好き

 

79: 2023/01/19(木) 13:33:34.42 ID:Pn6ksOnO0
>>59
AAAやってる以上は
「使いまわししまくって粗製乱造」
「数年に一度に出して数年かけて売り続ける」
この二択しかないからな。UBIは前者

 

62: 2023/01/19(木) 13:18:03.49 ID:MWIMLKfH0
新作すぐセールするし誰も買わなくなるわな~

 

65: 2023/01/19(木) 13:23:23.39 ID:s16XdjpXd
作ってると噂あったアサクリのオンゲーはやっぱキャンセルされたんかな?
んなもの出したところで…って印象あったがどーなるか…

 

101: 2023/01/19(木) 13:44:11.90 ID:A/fRZnhQd
UBIって一時期はSteamから撤退してたのが、わりと最近戻ってきたり何やってんだってなったな

 

133: 2023/01/19(木) 14:14:08.22 ID:z1BerEXv0
ジャストダンスが看板ソフトとして稼いでる筈じゃなかった

 

135: 2023/01/19(木) 14:15:35.95 ID:uSthP/ga0
>>133
そのジャストダンスとマリラビが驚くほど売れなかったというのが理由の一つと言ってる

 

137: 2023/01/19(木) 14:21:24.86 ID:FlWJf30y0
任天堂の4倍の社員数でまともな新作がマリラビだけってヤバすぎるな
AAA路線で会社大きくし過ぎたツケが回ってきただけちゃう

 

148: 2023/01/19(木) 14:39:45.51 ID:orKwtqkz0
変わり映えしないアサクリやファークライ量産しとるからや
日本みたいな全然違うテイストの舞台さっさとだせ
スカルボーンはもう誰も期待していない

 

150: 2023/01/19(木) 14:47:24.01 ID:Eadsg8wD0
ちょっと前にゲーパスでイモータル試してみたけど、アサクリ風ブレワイって感じで、お試し気分で触ったつもりだったのに5時間くらいぶっ続けでプレイするくらいハマったわ
Switchでも出てたはずだから買ってやってくれよw

 

154: 2023/01/19(木) 14:54:23.08 ID:2Q4LTLbxr
>>150
イモータルズやるとブレワイが如何に良く出来てるかわかるわ
まぁイモータルズも名作ではあるけど所詮は名作止まり

 

159: 2023/01/19(木) 14:58:52.18 ID:a50VMPc90
>>154
任天堂と比べると決定的に足りない何かがいくつもあるんだよな
それはUBIだけではないし何が足りないのかは分からないけど

 

156: 2023/01/19(木) 14:56:10.31 ID:v7o0B7e40

ユービーアイソフト、通期見通し下方修正 ゲームの売れ行き低調通期の非IFRS(国際会計基準)ベースの営業損益は、5億ユーロの赤字に転じると予想する。従来予想は4億ユーロの黒字だった。「マリオ+ラビッツ スパークスオブホープ」と「ジャストダンス2023エディション」の売れ行きは壊滅的に悪かったとのこと
そのために通期で500億円の営業黒字予想から一転して700億円の営業赤字に転落

https://news.yahoo.co.jp/articles/f94fc26e7505ce48ec2ec8117b0538c52e081359

 

158: 2023/01/19(木) 14:58:31.49 ID:BTe7JEaZd
>>156
一体どんな経営陣だったら1200億円も見積もり外すんだよ

 

163: 2023/01/19(木) 15:03:42.16 ID:MGGVwnXR0
>>156
予想からマイナス1200億とかヤバすぎるわw

 

165: 2023/01/19(木) 15:05:37.23 ID:vfvwcl2Ga
>>156
経営陣が頭おかしいだけだろ
見込みが甘すぎる

 

180: 2023/01/19(木) 15:25:52.42 ID:wYWOZjAw0
>>156
マリオラビッツって前作も売れてなかったイメージだけど違ったんだろうか?

 

194: 2023/01/19(木) 15:35:58.31 ID:wvoXhYsMd
>>180
前作は2018年時点で200万、後これは売上なのかわからないがUBI調べで750万人プレイしていた事がわかったから750万?

 

167: 2023/01/19(木) 15:08:27.97 ID:o84HmB6u0
まあ海外の大企業って赤字上等みたいなとこはあるし日本とは感覚違うんでしょう

 

160: 2023/01/19(木) 14:59:22.32 ID:v7o0B7e40
ユービーアイの屋台骨を支えてたのは実はジャストダンスだったからね
そのジャストダンスが全く売れなくなったのだから一大事だわな

 

161: 2023/01/19(木) 15:00:01.74 ID:cNO559on0
マリラビとジャスダンって日本じゃニンダイぐらいでしか露出してなかった気がするんだが
どこかでバンバンアピールしてたんだろうか
海外じゃ目一杯宣伝したのに売れなかったって話なのか

 

170: 2023/01/19(木) 15:10:06.14 ID:X2qKALktd
アサクリばっか作ってる印象がある
客もアサクリに飽きてそうな印象があるw

 

176: 2023/01/19(木) 15:19:41.11 ID:NZwDab7M0
収益悪くなってるのに給料上げろとか休み増やせってのは流石に無茶な要求じゃね?

 

207: 2023/01/19(木) 15:47:03.34 ID:UhOXzTzqd
>>176
海外の労働者はそんな経営者視点持たずに
いついかなる時も常に賃上げ要求してきたから給料上がってきた
物分かりのいい日本との大きな違い

 

189: 2023/01/19(木) 15:30:44.56 ID:P4e4K5eg0
UBIを買えるところってどこだ?
サードの中ではABくらいだったんだろうがそのABがMSに買収されちゃうし
MSはさすがにゼニマックス、ABに続いてUBIもとなれば各国の独禁法に引っかかるだろう
SIEは単独では買収資金ないしソニー本体から莫大な買収資金なんて引っ張って来るのも難しいだろうし
EAは大きいけど自身に身売り話が出たりするぐらいなんで買収資金ないだろうし

 

190: 2023/01/19(木) 15:33:25.39 ID:hQh29dYe0
収益の悪いUBIを買うってとこはないんじゃない?
IPとしても金のかかる物が多くて引き継いでも採算とれなさそうだし
中国追い出されそうなテンセントが隠れ蓑に買うくらい?

 

201: 2023/01/19(木) 15:43:11.11 ID:i8ooq4AoM
>>190
過去の資産だけで利益産むじゃん
極端にいうと買収した次の日に社員全員クビにしたっていい
過去のアサクリやレインボーシックスが勝手にジワ売れしてくれる
ジワうれした分は全部利益になるw

 

204: 2023/01/19(木) 15:45:17.06 ID:hQh29dYe0
>>201
当然借金も引き継ぐことになるぞ

 

205: 2023/01/19(木) 15:45:43.08 ID:P4e4K5eg0
>>201
買収した金額を回収するのに過去作のジワ売れだけでは足らんだろうUBIを買えそうな大手はUBIが持ってるIPとジャンル的に被るIPを多数持ってるところがなあ
自社内で潰し合いをやってたら何のために買収するのかわからんし

 

209: 2023/01/19(木) 15:48:56.53 ID:i8ooq4AoM
>>205
収益性の話を極論で説明しただけだよ
利益率を上げたいならリストラすりゃいいだけ
UBIはこれまであえて収益性よりも規模の拡大を優先してきたというだけ

 

213: 2023/01/19(木) 15:57:03.22 ID:P4e4K5eg0
>>209
IPってそんなに安く買えないわけでIPごとUBIを買うのなら莫大な金額になる
それを回収しようというのではリストラ程度ではどうにもならんかと
そのIPを使った新作を作るのは大前提になる

 

191: 2023/01/19(木) 15:35:00.97 ID:v5AZz5CP0
テンセントが飲み込むんじゃね
すごい残念だけど

 

203: 2023/01/19(木) 15:45:07.33 ID:WcoFD0mc0
UBIは大株主がフランス政府だから外国企業が買収とかできないと思う

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674100365/

1.匿名 2023年01月19日21:11 ID:YwNjg1NzY

ユービンビンどうした・・・?w

返信
2.匿名 2023年01月19日21:12 ID:Q5NDIyOTM

マリラビもなかなか良いけど、それよりも
ルイマン・レジェンドとかかなり面白い

返信
3.匿名 2023年01月19日21:34 ID:AzMDk3Mzg

700億円の赤字はそこそこデカい様に感じるな。
ちなみに任天堂の営業利益が5000億円前後。wiiu不信時は200億円位赤字だった。
開発価値のなくなったソフトを減価償却したことで一時的に赤字が膨らんだんだな。
アバターとアサクリが控えているとはいえ、楽観できる状況では無いだろう。
AAAソフトハウスは今後更に苦しくなるだろう。アクティが買収騒ぎに成ってるのも資本と経営を強化したかったからだしな。
そう考えると日本のサードは上手くやってる所が多いな。
株価で言えば任天堂より余程堅調に推移してる所が多い。

返信
4.匿名 2023年01月19日21:38 ID:YwNjg1NzY

ふーん、ユービンビンってお仏蘭西なんか。

返信
5.匿名 2023年01月19日21:42 ID:QyODAxMTc

社員が多すぎなんだよここは

返信
6.匿名 2023年01月19日21:58 ID:E3NTcxNTk

ubiに限らず大作志向は限界に来てるよなあ
社運をかけた一大プロジェクトすぎる

返信
7.匿名 2023年01月19日22:02 ID:k3NTEyNjQ

素人目に見ても一作コケたらやばそうだからな
規模がデカい分例え失敗しても簡単には切れないのもキツそう

返信
8.匿名 2023年01月19日22:03 ID:YzNzU1Mw=

アサクリヴァルハラ興味あったけど案の定バグまみれだったんだよな
以前から社内でゴタゴタしててまずいんじゃないかと思ってたけどやっぱりちゃんと作れてなかった
CEROに濡れ衣の件もあって好感度だだ下がりだわ

※2
ルイージ巻き込まれてて草
レイマン面白いよな

返信
9.匿名 2023年01月19日22:40 ID:UxODYyMTI

債務超過したあそこと比べればまだ余裕

返信
10.匿名 2023年01月19日23:07 ID:k0NTczNjc

※9
あそこは2回だからね。そうそう超えられんよ……

返信
11.匿名 2023年01月19日23:21 ID:c1MzI2NTA

※10
SCE?
あそこは後ろ楯の本社があるから

返信
12.匿名 2023年01月20日00:03 ID:I0ODA0MA=

※11
その当時は本体もぼろぼろだったじゃん。

返信
13.匿名 2023年01月20日01:11 ID:Q1Nzc2NDA

チャイルド オブ ライトの続編は出ないだろうな
音楽の流れがカッコいいから聴いて欲しいね
戦闘も精霊を駆使して時間を少し操作出来るから
単純じゃないコマンドRPGが楽しめる
主人公のデザインはスルー

返信
14.匿名 2023年01月20日01:37 ID:g0OTc2NDA

海外企業に買収させたくねえならフランス政府が買って国営企業にしろやw

返信
15.匿名 2023年01月20日03:40 ID:A4NjQ4ODA

※12
金融があるからなにも問題ないよ

返信
16.匿名 2023年01月20日09:24 ID:E0NTk3NzY

※4
すべってるぞ

返信
17.匿名 2023年01月20日10:52 ID:AwMTEwOTI

※6
大作系は基本無料型にシフトしてる気がする
プレイヤー数が多ければ課金アイテム売って稼げるから
逆にUBIのような乗り遅れた大手が経営困難などで躓いてる感じじゃないかな
和ゲーみたくアイデア思考に取れそうもないし
それにここ数年で洋ゲーでヒットしたのAPEXくらいしかない気がする無知だったら謝るが

返信
18.匿名 2023年01月20日11:17 ID:E0ODY0MDA

何で大赤字出してるのに給料と休み増やせとかいう話出来るんだろう

返信
19.匿名 2023年01月20日11:50 ID:IxNzMzMjA

MSがアクティ、SIEがUBi買収すれば円満じゃね(素人考え)

返信
20.匿名 2023年01月20日12:30 ID:QzNTUyMDA

ゾンビUはおもろかったのに、なぜ。。。

返信
21.匿名 2023年01月20日12:33 ID:EwNzQ2NDA

そんな簡単にIP丸ごと買うところがあるんだったらその昔THQが潰れる事も無かっただろうよ

返信
22.匿名 2023年01月20日12:35 ID:A1MjUxNjA

※15
お荷物部門をもってると大変だよな……
自分たちが頑張ってもそこに全部吸い取られるんだから

返信
23.匿名 2023年01月20日14:46 ID:E0ODgyMDA

フランス人は昔からできるだけ働きたくないってスタンスだよな
そのへんブレないなと思う

返信
24.匿名 2023年01月20日14:51 ID:Y0NzczMjA

大企業病だなー

返信
25.匿名 2023年01月20日15:02 ID:I4MDY1MjA

作品はすごいけどマンネリ感があるね、ゲーム一本で見ても同じことが多くて飽きちゃう
ローカライズはすごい頑張っててロックスターとか他の洋ゲーよりもストーリーは分かりやすいけど
ストーリーやキャラが地味な感じで話題性に欠ける感じ

返信
26.匿名 2023年01月20日19:23 ID:EyNDUzNjA

※20
ゾンビUは画面酔いで売ったわ。バイオ8みたいに3人称視点を追加して再販したらバイオ7以降をクラウド以外でプレイできないスイッチユーザーに需要がありそう

返信
27.匿名 2023年01月20日19:32 ID:EyNDUzNjA

日本でコーエーと同類扱いされてる事フランスのゲーマーは知ってるのかな?コラボ無双みたいに任天堂と組む路線を取れたらゼルダクリード、メトロイドクリードとかで当面の間は躍進できる

返信
28.匿名 2023年01月20日20:20 ID:E0ODgyMDA

>>10「多少リアルを犠牲にしないとものづくりなんて無理やで…」

そんなんだからHAL研究所みたいなことに...

返信
29.匿名 2023年01月20日22:20 ID:Y5MDAwNDA

まるでSCE

返信
30.匿名 2023年01月20日23:06 ID:I5NDc2NDA

従業員数が多すぎる。時価総額はセガ以下。

返信
31.匿名 2023年01月20日23:41 ID:I2NzgwNDA

こんなところでSCEの話は聞きたくないんですが

返信
32.匿名 2023年01月21日00:44 ID:gyMzk3Nzc

>経営方針の見直しにより3つの未発表ゲームをキャンセル
「アサシンクリード」「ウォッチドッグス」「ディビジョン」「レインボーシックス」「ファークライ」
正直、名作というかは佳作連発会社って印象
それでも充分すぎるぐらい立派だしありがたいんだが、当たり前になると贅沢になるな
未発表ゲームやりたかったぞ...

返信
33.匿名 2023年01月21日01:43 ID:ExNjM4MTk

マリオラビッツ面白いのになぁ・・・最近出たばかりのやってるけど、あちこちで好き勝手やってるラビッツ眺めてるだけでも楽しい。一作目より面白い。

返信
34.匿名 2023年01月21日09:45 ID:I0MDYyMzg

マリオラビッツは高低差もあるボードゲームなのに視点を自由に変えられないからストレス溜まったわ

返信
35.匿名 2023年01月22日11:18 ID:I5MDYwODI

※18
企業目線で見てないから

返信
36.匿名 2023年01月23日09:37 ID:A5NjMwNjQ

革命の国だから反骨精神旺盛なんだよな

返信

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