1: 2023/09/04(月) 09:22:47.15 ID:SMX34Lkv0
我慢してやってたの?
25: 2023/09/04(月) 09:45:45.94 ID:gxesawPY0
>>1
致命的なバグが無いように充分にテストしてから発売されてた
多少のバグは許容されユーザーにメリットがあるようなものは「裏技」「ウルテク」などとと呼ばれ
それを特集するコーナーもゲーム雑誌にあった今は致命的なバグでも「あとでパッチ出せばいいかw」といい加減なテストで発売を強行され
ユーザーにメリットがあるようなバグは速攻で修正するくせに不利なバグはのんびりと対応最悪は放置される
ゲーム雑誌は死んだ
致命的なバグが無いように充分にテストしてから発売されてた
多少のバグは許容されユーザーにメリットがあるようなものは「裏技」「ウルテク」などとと呼ばれ
それを特集するコーナーもゲーム雑誌にあった今は致命的なバグでも「あとでパッチ出せばいいかw」といい加減なテストで発売を強行され
ユーザーにメリットがあるようなバグは速攻で修正するくせに不利なバグはのんびりと対応最悪は放置される
ゲーム雑誌は死んだ
83: 2023/09/04(月) 11:30:27.98 ID:KO0ffOJda
>>1
昔は発売前にしっかりデバックしてたのに
今はプレーヤーにデバッカーやらしてるゲームあるよね😭
昔は発売前にしっかりデバックしてたのに
今はプレーヤーにデバッカーやらしてるゲームあるよね😭
99: 2023/09/04(月) 12:10:24.41 ID:wWiRMd7Ga
>>1
バグはよほど酷くなきゃほぼ放置だけど
そもそもオンの無い時代はそこまで開発規模も大きくないし
「オンでパッチ当てりゃ良いや」って感覚では開発してないので
バグはよほど酷くなきゃほぼ放置だけど
そもそもオンの無い時代はそこまで開発規模も大きくないし
「オンでパッチ当てりゃ良いや」って感覚では開発してないので
2: 2023/09/04(月) 09:23:27.63 ID:h1zURFcm0
スターオーシャン3初期版は回収してたぞ
3: 2023/09/04(月) 09:24:46.13 ID:esKlKYkB0
そのままだぞ
だからバグゲーは今でもバグゲー
だからバグゲーは今でもバグゲー
7: 2023/09/04(月) 09:26:47.29 ID:+OHgWKN+d
酷すぎるゲームは回収騒ぎになってた
8: 2023/09/04(月) 09:27:12.69 ID:KQfh39Izd
四八(仮)は白いハンカチ送って謝ったり
メモカを抜き差しする応急処置を教えてくれたりした
メモカを抜き差しする応急処置を教えてくれたりした
9: 2023/09/04(月) 09:27:55.31 ID:c5N4ZQHtd
回収して修正ディスク配布
10: 2023/09/04(月) 09:28:20.27 ID:2/y6lPhVF
円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった
11: 2023/09/04(月) 09:29:46.69 ID:XRqlgq1md
序盤特定の宿に泊まってセーブすると進行不能になるバグあったな
コズミック・ファンタジー2ってゲーム
コズミック・ファンタジー2ってゲーム
12: 2023/09/04(月) 09:30:54.74 ID:LImm+Ca80
全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える
13: 2023/09/04(月) 09:31:20.52 ID:ksorOrHu0
円盤付きの雑誌があってな体験版とパッチが入ってた
17: 2023/09/04(月) 09:34:23.55 ID:WzVcbBp4a
アーケード基板とかは同じゲームでもバージョン違いがいっぱいあったりする
18: 2023/09/04(月) 09:35:01.67 ID:NT1faONF0
ゲーム単品での回収交換はソウルキャリバー3で初体験したな
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた
本体的には360の初期頃まではオフラインユーザー向けにパッチディスクを店頭に配布してた
サポに電話すれば送ってもくれた
20: 2023/09/04(月) 09:36:32.31 ID:AeBkO003d
バグゲー裏技当たり前の時代懐かしいな
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ
今は大手のバグクソゲーは炎上するとすぐアプデするからkoty消滅当たり前だわ
31: 2023/09/04(月) 10:02:17.17 ID:X1S2cUFXa
バグ修正版をリリース
バグがあまりにも致命的なら回収
バグがあまりにも致命的なら回収
35: 2023/09/04(月) 10:06:23.77 ID:qnwOp+tPr
回収するのはまだいいけど
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな
聞いても回避法だけ教えて終わりも多かったな
36: 2023/09/04(月) 10:08:09.26 ID:QcsCTEQG0
想定されたの挙動から大きくズレたバグやセーブデータ破壊レベルは流石に回収と交換
だいたいはしゃーせん(平謝り)してそのまま販売継続
37: 2023/09/04(月) 10:08:36.81 ID:0QsRi78Hd
FF8は新聞やニュースでバグのこと言ってたな
39: 2023/09/04(月) 10:09:35.95 ID:K2rSpO1Y0
ソウルキャリバー3とクイズマジックアカデミーDSは
苦情電話した客だけにこっそり修正版に交換対応していた。ガストはアトリエシリーズで新ハードごとにバグだらけの作品出してるが
回収したことは多分一度も無い。
苦情電話した客だけにこっそり修正版に交換対応していた。ガストはアトリエシリーズで新ハードごとにバグだらけの作品出してるが
回収したことは多分一度も無い。
50: 2023/09/04(月) 10:26:32.93 ID:IyuhaUiPa
>>39
メタルギアソリッド3も確かそんな感じだったね
メタルギアソリッド3も確かそんな感じだったね
41: 2023/09/04(月) 10:12:32.89 ID:y2uflte3a
今は叩き棒にしてる奴だらけだが、昔はそれ込みでネタにしたりプレイ楽しむもんだったな
あまりに酷いのは論外だが
あまりに酷いのは論外だが
42: 2023/09/04(月) 10:13:59.28 ID:+ijOqcRM0
基本回収はやらない
真・女神転生2はちっさい紙に深刻なバグの一覧と原因の禁忌行動が書かれていて、正直ポカーンとなった
国産PCだと、末期にはHDDが普及したんで雑誌の付録フロッピーに深刻な奴のパッチを載せてもらったりしてた
Oh!FM-Townsの太っ腹FDの貴重な容量を食いやがって!とか、まぁ難儀な問題だったさ
Townsや9821はCDがデフォなんで容量余ってるから、前作のパッチがおまけコーナーに!とかもあった記憶
碌に告知しないから、大抵の人は気が付かないっていうね
そういうフォローが一切ないのがサターンやPS
例えば海底大戦争は初期サターンでしか動かない奴と後期サターンでしか動かない奴がそれぞれ出荷されて、
秋葉原駅前のワゴン屋はそれを掴んで対応に追われまくった 投げ売りすら一筋縄ではいかない世界よ
真・女神転生2はちっさい紙に深刻なバグの一覧と原因の禁忌行動が書かれていて、正直ポカーンとなった
国産PCだと、末期にはHDDが普及したんで雑誌の付録フロッピーに深刻な奴のパッチを載せてもらったりしてた
Oh!FM-Townsの太っ腹FDの貴重な容量を食いやがって!とか、まぁ難儀な問題だったさ
Townsや9821はCDがデフォなんで容量余ってるから、前作のパッチがおまけコーナーに!とかもあった記憶
碌に告知しないから、大抵の人は気が付かないっていうね
そういうフォローが一切ないのがサターンやPS
例えば海底大戦争は初期サターンでしか動かない奴と後期サターンでしか動かない奴がそれぞれ出荷されて、
秋葉原駅前のワゴン屋はそれを掴んで対応に追われまくった 投げ売りすら一筋縄ではいかない世界よ
43: 2023/09/04(月) 10:16:35.21 ID:itOkdTP/0
ゲーム会社「仕様です」
マジでこんな時代
マジでこんな時代
46: 2023/09/04(月) 10:20:32.31 ID:7z3CW5tj0
>>43
たけしの挑戦状「担当者は死にました」
たけしの挑戦状「担当者は死にました」
48: 2023/09/04(月) 10:23:19.70 ID:mYYN95c4a
ゼルダの神々のトラで雲の上を泳げるバグやりたくて何回もチャレンジしたのに出来なくて
調べたら初期ROMしか出来ないて書いてあって絶望した小学生時代
調べたら初期ROMしか出来ないて書いてあって絶望した小学生時代
52: 2023/09/04(月) 10:30:22.08 ID:tw7jf1CVa
>>48
初期と後期で起きるバグも違ったよな
ポケモン赤緑ならコイキングをミュウに変えるやつとか、FCのDQ3ならアイテム増殖とボス以外のエンカウントを消すのも初期ROMと後期ROMで出来る出来ないあったしな
初期と後期で起きるバグも違ったよな
ポケモン赤緑ならコイキングをミュウに変えるやつとか、FCのDQ3ならアイテム増殖とボス以外のエンカウントを消すのも初期ROMと後期ROMで出来る出来ないあったしな
55: 2023/09/04(月) 10:32:42.21 ID:3RpJz8l/a
聖剣伝説2も酷かったよな。
おれラスボス戦でランディしか攻撃通らないのにランディが消えるってバグに遭遇した事あるわ。
おれラスボス戦でランディしか攻撃通らないのにランディが消えるってバグに遭遇した事あるわ。
56: 2023/09/04(月) 10:34:05.16 ID:eoRMFVJv0
バグを楽しんだんだよ。
スーパーマリオの壁を抜けるバグとか出来た出来ないがクラスの話題になった
実際は無いバグまで見つけたと言い出す子もいたし
スーパーマリオの壁を抜けるバグとか出来た出来ないがクラスの話題になった
実際は無いバグまで見つけたと言い出す子もいたし
57: 2023/09/04(月) 10:34:51.85 ID:YgP4VcTSa
ファミコンやスーファミのバグは裏技的な扱いだった気がする
59: 2023/09/04(月) 10:37:59.07 ID:eoRMFVJv0
>>57
あー言われてみれば裏技って全部バグだったんだなw
あー言われてみれば裏技って全部バグだったんだなw
63: 2023/09/04(月) 10:42:15.01 ID:iGhG5bo8a
>>59
流石に全部は無いわw
普通に隠しコマンドとかあったろw
流石に全部は無いわw
普通に隠しコマンドとかあったろw
65: 2023/09/04(月) 10:44:57.45 ID:hdONXHHX0
>>59
開発者がわざと入れた裏コマンドとかも多かったが、それと同じくらいバグ技があった
開発者がわざと入れた裏コマンドとかも多かったが、それと同じくらいバグ技があった
79: 2023/09/04(月) 11:16:59.08 ID:gxesawPY0
>>59
全部じゃない裏技もたくさんあるよスーパーマリオの面ワープとかマイティボンジャックの面ワープとかみたいに
明らかに最初から実装されてるけどユーザーには告知してないってのもある
全部じゃない裏技もたくさんあるよスーパーマリオの面ワープとかマイティボンジャックの面ワープとかみたいに
明らかに最初から実装されてるけどユーザーには告知してないってのもある
64: 2023/09/04(月) 10:43:01.40 ID:I+vTYx7Xd
ロックマンXは回収されてたな
111: 2023/09/04(月) 12:37:35.14 ID:7KrgAUW/0
>>64
丁度裏マンって言う芸人がカセット買って実際にプレイしてた
豆が弾かれると強制脱出したりボス倒すと一々OPステージに戻ったり酷かったw
丁度裏マンって言う芸人がカセット買って実際にプレイしてた
豆が弾かれると強制脱出したりボス倒すと一々OPステージに戻ったり酷かったw
66: 2023/09/04(月) 10:47:44.57 ID:YgP4VcTSa
テニスのカセット使ってスーパマリオブラザースの256面バグとかあったな
68: 2023/09/04(月) 10:58:33.16 ID:K2rSpO1Y0
>>66
あれはバグではない。
テニスをプレイ中に抜いた際に残るメモリのデータの値が、
スーマリのコンティニューステージのデータに偶然使えるものだっただけだよ。
あれはバグではない。
テニスをプレイ中に抜いた際に残るメモリのデータの値が、
スーマリのコンティニューステージのデータに偶然使えるものだっただけだよ。
70: 2023/09/04(月) 10:59:50.91 ID:YzFJT0+p0
マスター後のバグは仕様ってことにしてユーザーサポートに回避方法など資料渡す
再生産かかるくらい売れたら修正して新バージョンで売る
よっぽどなのは回収
再生産かかるくらい売れたら修正して新バージョンで売る
よっぽどなのは回収
73: 2023/09/04(月) 11:03:08.71 ID:kwGGsPXB0
よっぽどひどい進行不能系バグじゃない限り、みんなバグ込みで楽しんでたと思う
GBあたりまでのポケモンなんて滅茶苦茶バグあったけどそれ込みで人気だったし。
今流行りのRTAだってぶっ飛んだバグ含めて走者も視聴者も楽しんでるわけなんだから、一概に全部潰すってのは違うと思うかな
GBあたりまでのポケモンなんて滅茶苦茶バグあったけどそれ込みで人気だったし。
今流行りのRTAだってぶっ飛んだバグ含めて走者も視聴者も楽しんでるわけなんだから、一概に全部潰すってのは違うと思うかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693786967/
四十八(仮)はホントに酷すぎるよなw
内容もクソなのにクリア出来ないとかw
64のスマブラのトレーニングで赤甲羅出しまくってマリオの下Bのバグは遊んでたら見つけた
聖剣2は元親友とよく遊んでた。ボスを倒したときはコントローラーのボタンを触っちゃダメなんだ。
俺はフォーエバーブルーを交換してもらったけど、よく考えたらどうしてもシノノメサカタザメを配置したいってわけでもなかったし記念に取っておいてもよかったかも
四十八(仮)は良く勘違いされるけどコンプが出来ないだけでクリアも出来るしEDもある
wiiのグレイセスの初期版は図鑑が埋められないとかだったかで修正版と交換対応してたなー
でも初期版じゃないと秘奥義バグが使えないんだよね
SO2のスピキュールは泣ける
※6
テイルズはバグどうこうより完全版商法が酷過ぎた
スターオーシャン2のラスダンて戦う
十賢者の恐ろしく早い全体攻撃技
バグというか調整ミスだったと知ったのが
発売してから15年ぐらい経ってからだった笑
スピキュール、滅びの風、あと名前忘れたが
ラスボスの技、ほんまリトライ強いられたわ笑
まず、ファミコンブームの前にはアーケード、マイコン、電子ゲームなどのブームが有り、ゲームはある程度ITスキルの高い人の遊びだったから、バグがあってもそんなもんだろと言う感じで大らかだったのよね。バグもゲーム雑誌で裏技として楽しんでた。
また、初期の頃のゲームはエンディングもセーブ機能も無くて『ゲームオーバーになるか飽きるまでやる』だけだったから、バグで止まってもそんなに腹も立たなかった。
RPGなどのエンディングのあるゲームが増えると、クリア出来ない状態でセーブしてしまっては大事だから、回避方法が配布されたり、酷い時には回収もされる様になった感じやね。
まとめコメ25、73
コイツ等絶対当時のユーザーじゃ無いニワカだろ。バレバレの嘘吐きすぎ
昔のゲームはフリーズバグやら何やら沢山有ったぞ?只、昔は遊んでるユーザーが餓鬼が多かったからそこら辺あんま気にせんかっただけ
そんでもってネットが無いから余計な価値観入れずに純粋にゲームを楽しんでただけの話だよ
裏技まとめ本があった、今から思い返すと公式の隠しパスワードみたいなのが殆どだったけど
後々あとで修正版をこっそり出してたりもする。だからソフトによっては当たり外れがあるものがあった。見分けられる物とられない物があるから博打みたいなソフトもあるものはあった。
一通り遊んだら、ある時を境にバグ探しなんて事もしだしたりしたのは今も昔も変わらないなと思った。
アーケードのスト3rdとかはバグ修正した基盤も出荷したけど
結局バグありのままが良いって事で大会とかもそのままやね
増殖バグとかユーザーに得しか無いバグ技も今じゃ即修正されるからタチが悪い進行不能バグってかなり限定的な事しないと起きないしな昔のが面白かったな
PSOのディスク交換が思い出される
ファミコン版の南総里見八犬伝とかいう説明書とシステムが違うゲーム
元は合成要素をつけるつもりで説明書にはそう書いてあるけどゲームでは一切ないっていう
さらに説明書のキャラ説明も半分ほどで力尽きてて残りはのっぺらぼうのままのキャラが
数ページにわたってぽつぽつ描いてるだけのホラー
初代ときめもでなんかひと悶着あったよな確か。wikiでみたことある
トルネコ2で黄金のつるはしか何かだったかな?
何かアイテムを貰うかバグを直してもらうかでメモカわざわざ送った思い出
今の自分なら1本のゲームにそこまでしないが小学生時代の1ゲームへの情熱は凄かったな
ワザップで裏技検索してたの懐かしい
聖剣2のボス後フリーズとか楽しんではいなかったけどはなからゲームってのはそういう事故が存在して当たり前のもんだって認識だから我慢っつーか事故ったら諦めてたわな
発売後のバグ修正って概念がねぇから回収レベルの酷い奴以外はそこまで思考が発展しないんだわ
実は正常なロムと交換みたいな対応してたが、その事実はサポートに電話した奴かゲーム雑誌のお詫び記事みた奴しか知らなかった。数年後でそのことを知って悔しい思いをする
発売前に判明したやつは、なんかチラシ入ってたりしてたな
バグはそれはそれで楽しんでたよな
現代みたく鬼のように叩いたりしない優しい時代だった
バグ修正された後期ROMとか、bestや廉価でバグ修正されたりとかあったな。
※23
言いたい事は分かるけど
致命的なバグは駄目でしょ
1番タチが悪いのは致命的バグがあるくせに
ゲーム自体は面白いというヤツだな
SFC時代の女神転生やスカイリム
アトラス、ベセスダ、テメーらの事だよ
あと、セガのPSOシリーズも凄いバグがあったなー
ファミレスの商品に虫が入っていようが
店とその客で話したり金払ったりで済んでたからな
今はSNSが発達してめんどくなった、すぐ広がる
ゲームも店も人でさえイメージ落ちたら取り戻すの大変
思い出補正の極みで、「最近の若い者は」と全く同じ印象論
昔のゲームにも致命的なバグは普通にあったし、それが無かったゲームが記憶に残ってるだけ
むしろステータスが反映されてない系のバグやセーブデータ破損とかは、昔の方が圧倒的に多い
レトロゲームの攻略サイト読むと
「このパラメータはバグで反映されず上げても意味はありません」とか
「この装備の効果はバグのため実際には発動しません」とかあって悲しくなる
※6
テイルズも割とバグ多いよな
アビスなんてストーリー進行不能という致命的なバグがあったし
※6
Wii版のグレイセスはロックガガンを一撃で倒せるバグ(仕様かもしれない)があったからな
PS3版で修正されてたけど
ベスト版や後期版で安くなったりバグも治すんだよね
今プレミア付いてて美味い
※18
なんでもかんでも買って積めるほど財力なかったもんな
真女神転生2で進行不能バグに遭遇して、最初から何十時間分もやり直して別ルートでクリア。当時バグは珍しくなかったし、バグの抜け道探してクリア目指してた。まあいい思い出やな。
昔は良かった風な事言ってる奴おるがヤベェバグは普通にキレられてた
※23
単純に今ほど騒ぐ場所がなかっただけでしょ
粗探しして大事にしたい馬鹿が増えたってのはある意味時代ではあるけどな
超絶大技林!! (ドドン
有名なポケモンバグの謎の場所は詰まった時
店頭に持っていけば修正パッチ的なの当ててくれるサービスあったな
開発者側の「パッチで直せばいいや」より(これも言いがかりに等しいが)ユーザー側の「バグは絶対に許さない」の方が今は厄介だな
昔はしっかりデバッグしてたんじゃなく今のほうがデバッグの規模も大きくなってるがプログラムが複雑になりすぎて潰しきれないというのが正解
プラグインやツール由来のバグとか顕在しにくいし
※35
いやぁバグとか雑誌におくって賞品貰えたりしたからむしろ昔の方が積極的にバグを探してたと思う
有用なのは大体においてバグじゃなく制作が入れた裏技の方だけど、
バグでアイテム増殖して投げる使いまくれるとか、バランス崩壊レベルのバグはちょくちょくあったし
真・女神転生2ドミ版は根性でクリアしたけど流石にスターオーシャン3初期版はサポートセンターに2回ほど連絡して取り替えてもらった
まあ致命的ではないバグは「裏ワザ」と称して、子どもたちの間では結構ブームになったりしたので大らかな時代ではあった。
酷い場合は、普通に郵送交換に追い込まれたケースもあったけど‥‥
※27 昔のドラクエのセーブデータ消失は、「保存データのエラー(アイテム管理・フラグ進行のミスなど)を感知するとソフト側が能動的に消していた」(ファミコンキッドという人の解説による)らしい。 つまり多少のエラーに目をつぶればもっと消えにくい仕様にできたとのことで、元ユーザーとしてはかなり恨めしい‥‥
基本放置だけどメーカーによっては修正物と交換や
再生産で告知なく修正されてるとか低価格ので修正とか色々ある
※12
GBAのFF4とか酷かったな
バグにはキレたことない
ロンダルキアにはキレた
昔は鬼畜ゲーのがよっぽど辛かった
※38
そう思ってる人は一部だけだよ?
ネットは一部の過激派がうるさいだけ、ここもそうだけどw
DSのぷよぷよ15thでセーブ不能バグに当たったな
交換対応してもらえたけど、交換めんどくさくてそのまま持ってる
昔はバグなんてなかったって言おうとしたけど
数える程度しか遊んでなかったわ
バグは大技林
ストIIのキャンセル入力も元々バグらしいしね
今じゃ全てのスマブラ含めてアクションゲームにキャンセル入力は必須になってる
なんのゲームか忘れたけどサポートに電話して送り
新品が帰ってきた思い出がある。なんのゲームだったかな
ポケモンとかはゲーム小売店とかでバグ修正のサービス(無線じゃなく有線でデータ送信するやつ)とかあったな。お詫びに色違いジグザグマが貰えた。
ロムの頃は致命的バグだしたDは失踪したり最悪首つったりしてるぞ
※3
それな
口コミでなんか知ってたけどどのボスか聞いてなかったからとりあえずボス倒したらコントローラー触るなよって言ってプレイしてたわ
※28
ファミコン版FF1の攻撃力上昇系とかデスペルとか
全く効果無いんだよね
敵が使う時だけ効果ある
※49
あったあった。
あの頃はバグをわざと発生させる方法とかも書いてたよな。
電撃裏技王とかいうエッ本
裏技本のタクティクスオウガのページ見るのワクワクした
格ゲーのキャンセル技は元々はバグで、開発側も想定してなかった
※48
腐るほどあるけど情報網が某本の眉唾情報しかないから気付かれていなかったんやね
まだ中学生のときガラケーで一般家庭でパソコン3〜4割って意味でネット無かった世代のアラサーだけど、広辞苑くらい分厚い裏技!とか書いてある本、何なら違法ダウンロードの方法まで書いてあるのが書店で目玉商品みたいにドーンと売ってた。その後にガラケーでネット見るのが普及して、iPhoneだのipod touchだの出てきて〜かな。
ゲームにならないレベルのバグがあったら一発で笑えないクソゲー認定
わりとマジで
ゲームになるレベルのだと面白い仕様か裏ワザとして認定される
修正ネット経由で簡単つってもコスト面の関係なのか放置してたりするから根本の部分は昔と変わってないと思うわ