1: 2023/09/24(日) 17:55:53.22 ID:cutIxqSu0
すぐに倉庫が一杯になり、ある時点からダンジョンから戻る度に倉庫の断捨離作業に追われる
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき
ダンジョン潜る時間より倉庫の整理してる時間の方が長くなる場合も
探索中も戻る前提のアイテム管理に思考を奪われる倉庫は最難関まで到達してしばらくやりこむまで困らないくらいの容量を用意すべき
3: 2023/09/24(日) 17:59:01.85 ID:gdIkn1x6M
倉庫なんかそんな使わんやろ
勿体ない病やね
勿体ない病やね
4: 2023/09/24(日) 18:00:25.39 ID:mpjGcgtu0
昔みたいにバックアップメモリ容量が足りないとかじゃないのに保管できないのは意味不明だな
5: 2023/09/24(日) 18:04:02.00 ID:GBbrLuZK0
死んで全リセまでいかなくとも間違えて壺を割ったり大ミスするとモチベーションが肉体から蒸発していくのを感じる
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う
ペナルティを軽くしてリプレイ性を高めるという意味ではチョコボシリーズはいい仕事してると思う
6: 2023/09/24(日) 18:05:11.00 ID:etJpMUMyd
シレンはGB2から遊んでないけどマンネリ化とかどうなん
10: 2023/09/24(日) 18:07:00.71 ID:mpjGcgtu0
>>6
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア
シレン3からグダグダになってシレン5で盛り返した
アスカとゲームボーイアドバンスのトルネコ3はプレミア
7: 2023/09/24(日) 18:06:13.81 ID:Mhop5jNG0
最終的には持ち込めないダンジョンにしか潜らなくなるのでどっちでも良いんだけど
ただ容量を増やせば良いってものでも無い気がするねえ
膨大に持っていたら、読み込みが遅くなって、その整理が更に苦痛になるだろどうせさあ。薬草やら弟切草やら沢山持っていても使わんようなをため込んでるんだろ
モッタイナイ病でさ
逆に同じ種類のアイテムはランクの低いモノから自動削除される機能にしようよ
自動断捨離昨日とも言える
ただ容量を増やせば良いってものでも無い気がするねえ
膨大に持っていたら、読み込みが遅くなって、その整理が更に苦痛になるだろどうせさあ。薬草やら弟切草やら沢山持っていても使わんようなをため込んでるんだろ
モッタイナイ病でさ
逆に同じ種類のアイテムはランクの低いモノから自動削除される機能にしようよ
自動断捨離昨日とも言える
8: 2023/09/24(日) 18:06:25.83 ID:QobapVAmd
無制限で帰宅したら勝手に全部預かってくれるくらいでいいだろ
9: 2023/09/24(日) 18:07:00.36 ID:/oWFl2S50
1ゲームが長い
11: 2023/09/24(日) 18:08:24.03 ID:uiT5RQAL0
1000回遊べる()
12: 2023/09/24(日) 18:09:57.81 ID:BiOs4THc0
ボス戦がくそつまらん
14: 2023/09/24(日) 18:12:45.92 ID:mpjGcgtu0
>>12
わかるわ
わかるわ
23: 2023/09/24(日) 18:28:15.97 ID:h98suJuu0
>>12
これはある
これはある
41: 2023/09/24(日) 19:07:35.44 ID:WLjVMI8F0
>>12
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き
火力と範囲攻撃でゴリ押しする以外の戦略がないからな
ボスフィールドではなく通常ダンジョンで戦う世界樹のF.O.E戦は結構好き
13: 2023/09/24(日) 18:12:12.79 ID:XE5FxkAb0
罠探しでシャカシャカするのめんどくさい
15: 2023/09/24(日) 18:15:50.94 ID:ghAM32G8d
ローグにボス戦はまじで要らねえなってしまった思うけど
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな
何かどいつもこいつもいれたがるんだよな
17: 2023/09/24(日) 18:17:33.52 ID:wPswjPNU0
似たの出すぎで内容ほぼ変わらん
18: 2023/09/24(日) 18:19:56.95 ID:hmr2ARwY0
不思議のダンジョンは意識高い人が多いイメージがある
有野の挑戦でアレ以上の圧倒的に不評だった挑戦はもう出てこないんじゃないかってくらい
有野のお粗末プレイなんて今に始まったことじゃないのにシレンは怒り狂うゲーマーさん多かった
有野の挑戦でアレ以上の圧倒的に不評だった挑戦はもう出てこないんじゃないかってくらい
有野のお粗末プレイなんて今に始まったことじゃないのにシレンは怒り狂うゲーマーさん多かった
45: 2023/09/24(日) 19:28:06.97 ID:LZVxYEUU0
>>18
シレン回まあまあ面白かったけどな
ぷよぷよ回より大分マシだろ
シレン回まあまあ面白かったけどな
ぷよぷよ回より大分マシだろ
46: 2023/09/24(日) 19:37:27.60 ID:21mrA8qG0
>>18
シレン関係は効率厨の巣窟だし
シレン関係は効率厨の巣窟だし
47: 2023/09/24(日) 19:46:00.41 ID:G/WSV9Ho0
>>18
流石に10時間とかプレイしてラストがスタッフが頑張って作った最強装備を装備し忘れ→敵を連続で殴る→装備忘れとったわ(装備)→敵のターン殴られて死亡これはないわ😭
流石に10時間とかプレイしてラストがスタッフが頑張って作った最強装備を装備し忘れ→敵を連続で殴る→装備忘れとったわ(装備)→敵のターン殴られて死亡これはないわ😭
20: 2023/09/24(日) 18:21:59.07 ID:CXTWXQ3D0
99Fが長すぎる。50Fぐらいにまとめろよ。
40: 2023/09/24(日) 19:05:09.47 ID:dIZxyZCr0
>>20
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ
50Fにまとめたハンターの池や30Fにまとめたオーラの遺跡はまーったく人気なくて誰も潜ってなくて
99Fのあらしわくパラ原始運地辺りだけが未だ潜られてんだわ
21: 2023/09/24(日) 18:24:48.46 ID:9/Df5cWO0
初代は倉庫要らんゲームだったろ
メインシナリオは倉庫なんて使ってたら
逆にめちゃくちゃめんどくさい
食神と罠は倉庫が無効
メインシナリオは倉庫なんて使ってたら
逆にめちゃくちゃめんどくさい
食神と罠は倉庫が無効
22: 2023/09/24(日) 18:25:43.34 ID:ZQvFEUkQ0
そもそもローグライクに倉庫という概念が邪道すぎる
25: 2023/09/24(日) 18:31:06.35 ID:xr3C70Qn0
99Fって単純にキリがいい数字だから多用されてるだけで
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな
それが理想的な面白い階数なのかもう少し考えてもいいよな
27: 2023/09/24(日) 18:36:10.03 ID:3TJ9coEm0
ローグ系でいいのにいちいち不思議のとか長ったらしい名前で呼ぶのが無駄に思う
29: 2023/09/24(日) 18:39:10.21 ID:9/Df5cWO0
ローグ丸パクリして不思議のダンジョンと
称して売ったのは日本の業界の汚点のひとつですね
日本人完全に騙されてた
「日本人の創造性すげー!」とかなってた
称して売ったのは日本の業界の汚点のひとつですね
日本人完全に騙されてた
「日本人の創造性すげー!」とかなってた
31: 2023/09/24(日) 18:40:00.03 ID:QobapVAmd
いっそ999階ダンジョン作って小部屋の巻物とか10階吹き抜け落とし穴の罠とかガンガンインフレさせようぜ
32: 2023/09/24(日) 18:41:30.35 ID:eRZX/XFR0
面白いローグライクの条件
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる
・パーマデス(引き継ぎ要素無し)
・ぶっ壊れビルド構築してやっとクリア出来る難易度この2つが致命的に欠けてるのが不思議のダンジョンシリーズ
おまけにつまらない罠チェックや空腹システムなどクソシステムが多過ぎる
64: 2023/09/25(月) 00:00:03.74 ID:iqHZvzDI0
>>32
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど
ビルドという概念がないのよな
三種の神器とかこれあればクリア楽になるのはあるけど
33: 2023/09/24(日) 18:46:32.84 ID:ACwuPf3c0
こないだシレン5やったけどローグライトの進化前て感じ
無駄が多すぎる 古臭い ストーリークリアまではそこそこ楽しめたが
無駄が多すぎる 古臭い ストーリークリアまではそこそこ楽しめたが
34: 2023/09/24(日) 18:46:43.61 ID:RV3Krd8Q0
持ち込みダンジョン準備がめんどくて行ったこと無いけどものぐさ用のレンタル装備とかあるの
36: 2023/09/24(日) 18:50:20.87 ID:jgVKbL3X0
個人的には持ち込み不可ダンジョンが不思議系の全てなのでそこ以外はどうでもいいかな
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし
倉庫も使わないアイテムをなんとなく置いとくだけになるし最終的に全部破棄してまた潜るだけになるし
37: 2023/09/24(日) 18:55:04.20 ID:NmYdzRpB0
プレイヤーが上手くなりすぎると
作る側が追いつけなくてシリーズが終わる
今残ってる連中が廃人すぎるんよ
作る側が追いつけなくてシリーズが終わる
今残ってる連中が廃人すぎるんよ
44: 2023/09/24(日) 19:15:58.95 ID:jcKqeEOZ0
久しぶりにシレン5やってるわ
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい
下手だから波乱の岩場ばっかだけど
50階以降の適度な緊張感と杖で切り抜ける感じが良い
倉庫は使わない遊び方だけどクリアの記念の武器とか置いて置こうと思うとそれでも容量少なすぎると思うからな
色んな遊び方の意見もきちんと取り入れて6は作って欲しい
54: 2023/09/24(日) 20:27:45.64 ID:h4GNg6q30
お前ら風来のシレン6やるのか
74: 2023/09/25(月) 01:30:16.57 ID:unQnHtAw0
>>54
そもそもローグライク好きの日本人でシレン6やらない奴とかいるのか?シレン5以降、不思議の幻想郷シリーズとか他社作品もやってたが
やっぱりシレンは外せないわ。
そもそもローグライク好きの日本人でシレン6やらない奴とかいるのか?シレン5以降、不思議の幻想郷シリーズとか他社作品もやってたが
やっぱりシレンは外せないわ。
63: 2023/09/24(日) 23:43:23.93 ID:XT/vRxeBd
結局最後は素潜りだよな
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど
シリーズによっては強化武器持ち込み前提ダンジョンあるかもしれないけど
初代だとフェイの最終問題だけやるようになるし、どのみちアイテムは持ち込めないから適当に倉庫を埋めといて問題ないんだけどね(倉庫を埋めておけば、倉庫の壺と底抜けの壺の識別が容易になる)
5プラスでデビューして面白いと思ったんだけど何かが足りないと感じるのも事実。だけどそれが誰にもわかんないからこの立ち位置なんだと思う。
※1
このシレンらしい何かの極み、嫌いじゃない
>>27とかマジで言ってるなら相当あたおかだろ
それ真に受けるならほぼ全てのJRPGは「ウィザードリィライク」になるぞ
2しかやったことないけど、2はすげぇハマった覚えがある
夜のシステムが超絶面白くない
6に夜があったら買わない
シレンは30Fがちょうどいい
低層でアイテム集める→敵が強くなったら駆け抜ける→クリアって流れは30Fでも余裕で実現できる
もっと不思議をクリアして満足してやめるんじゃなくて、同じダンジョンを色んな遊び方でプレイできるほうが良い
今流行ってるローグライトのゲームってほとんどこれだしな
※2
アイテム温存作業とかだろ
あの強敵何階だっけとモンスターテーブルを調べながら降りるのが面倒
もう到達した階層までの敵見れてもいいだろう ONOFFでもいい
にわかすぎない?
最終的に何も持ち込めないダンジョンに潜るんだから
倉庫なんてそんなに使わないことに気付くだろ
俺は2が一番好きだったから
むしろ持ち込み前提のあかずの間のために色々集めておきたいけどな
まあ一番やり込んでたのは神社の隠し穴なんだけど
ぶっ壊れビルドがないってのはなるほどと思った。
カードゲームのローグライクとかにある爽快感はないわな。シレン本家はひたすら細かい有利を重ねて潜るだけだし。
ローグライクで好きなのはポケダンだけど、あれは育成収集要素があったから多分また別物なんだろうな。
一応おもろしさの集大成だった5の続編だすんだから
5やればいいやってならないような
6のオリジナリティに期待
もちろん面白いの前提のオリジナリティな
本家でも迷走してる各作品の新要素みてると難問なんだと思うが
※12
初代から楽しみ方のひとつに秘剣カブラステギがあったのでシレンは素潜りだよ、最終的にそれしかないよというのは先鋭化なのだ
人を超え神をも超えた究極のファイナルがそれなだけで
名前が鑑定必要なのが問題かもな
だからこそポケダンはキャラゲー含めて比較的人気なのかもしれんけども
記憶なくしてシレン2やり直したいわ
初プレイが小学生だったから親分にボコられてたわ
ゼルダの当たり前を見直すみたいにシレンの当たり前を見直した方がいい気がするよ
厳しいリソース管理とか良くも悪くもFC時代のドラクエとかのレトロゲーム風のゲームなんだよね
俺は大好きだがアイテム持ち放題、レベルアップして全回復が主流の親切すぎる今の時代には合わないのかもな
まあよく復活してくれたよ
倉庫がいっぱいになったことないわ、たまに金策でいらないものバンバン売るから
罠探知のやり方を見直してほしい
持ち帰った物品を売って町を発展させる要素ほしい
これは個人的意見だけど合成システムの
武器防具のプラス値増やす作業が要らない
能力だけ合成すれば引き継げるくらいでいい
最後は持ち込み不可のダンジョンに入る理由は
毎回ランダムで拾った装備やアイテムで試練を
乗り越えるのが楽しいからなんだよね
一番始めの、スーファミのトルネコやってみて、やられるとレベル1になるのを見て、時間の無駄と思ってやめた。
以来、このタイプのゲームは全くやってない。
※20
昔のシレンでダンジョンから持って帰った素材使ってワンオペで城を作るゲームがあった気がする
※21
最スタートまで時間かかるのやばいよな
もういっそ全ダンジョンレベル1スタートにして欲しいわ
アスカ見参裏白蛇でゲームが完成されてしまったから
あとは付け足すしかないから
倉庫整理はいっそ全ダンジョン持ち帰り廃止すればええんちゃう?
クリアしたら全部換金されて持ち込み可能なダンジョンに潜る時は入口で金払って装備買えるように
※12
初代シレンはアイテムが無限に増やせるというぶっ壊れテクニックはあった
その無限増殖セット+アルファでほぼクリア確になるから一作限りで無くなったけど
※25
ムーンライターやってたせいでシレンがダンジョン前で敷きもの広げて拾得物売りさばいてるのを想像した
過去作信者の言動(2とアスカが至高で後は蛇足だのそれらをそのまま移植しろだの)があまりにも鬱陶しいことでは
シレン系の話になるとアスカがアスカがとか言ってるエアプがわらわらたくさん湧くよなw
※7
トルネコ初代もっと不思議がそれ
箱持ち帰りで1プレイ3時間かからんと思う
※26
トルネコ2でもあるから1作限りじゃないぞ
今風のローグライトは理想状態と現実とのギャップをアドリブで埋めるのが楽しいんだけど
不思議のダンジョンはおにぎり量産→稼ぎ階で死ぬほど稼ぐ→即降りが常に最適解で退屈なうえに1プレイが長すぎるんだよな
今の時代に新作出す意味あるかなってのはちょっと思う
※17
どのゲームでも言えることではあるが、任天堂のあのチームだから何とか出来たことを、あまり軽々しく言うのもどうかと思うわ
少なくても6は新規向けではなく従来ファン向けの要素の方が強いと思うぞ
一度到達した階で確認した敵やアイテムの分布が楽に見れるぐらいはして欲しいけどね
そもそも新規向けは他ブランド借りて作ってる作品が相当するだろうし
まずそっちが盛り上がらないと厳しいだろうね
6出した映像にそんな雰囲気はちょっと出てるね
あと余計なとこは削って要望あった箇所を少し強化してそうな雰囲気も…雰囲気ばっかだけど
1000回遊べるとか謳いつつアーケードスタイルを貫いてるのに、
全然1プレイを気軽に遊べないことだろ。
開発者だけじゃなくてユーザーも履き違えてる気がするわ
意地でもこちらをぶっ潰そうとする露骨な悪意
失敗したら最初からやり直しとか何が面白いの?
今時そんなゲーム売れるわけない
難易度高くすれば面白くなると思い込んでる一部の玄人様(笑)にだけ絶賛されてる作品だよね
どんどんマニア向けになってシリーズ存続も難しくなるだけなのに何でそれがわからないんだろ?
夜と武器成長システムさえ無くなってくれてたらいいわ
成長システムは武器を入手する楽しみがない
※37
やっぱりボタン連打でクリア出来る位じゃないとな!
まだ数か月先とは言えもう遠くもないんだよな
どんなものが出るかわからんけど既に楽しみだ
※35
初心者用にもっと簡単なダンジョンをたくさん用意するべきって言うならわかるが、このゲームはじっくり考えて遊ぶ類のゲーム。
まぁ、99Fダンジョンはやり込み用に1つで十分だろとは俺は思うけどね。逆に言えば、〜15F程度の浅い階層なら気楽な気持ちで遊んでるし、気楽なうちに帰還するのもプレイヤー次第。気楽じゃなくなってくるけど先に進みたくなるのがこのゲームの魅力。
この体験が実際に遊ばないとわからないのがこのシリーズの問題と思う。
シレン2でも倉庫は最終的に使わなくなるけど趣味で秘剣カブラステギ+99印MAXとか作ったりするから沢山物が保管できた方が嬉しいのは確か
>29
それまで「ローグ」がPCゲーム好きの一部のマニアにしか知られていなかったのに、それを一般向けにしただけでも十分創造力あるだろ
それで、日本でもローグライクってジャンルが確立するようになったし、インディー含めて色々なゲームが出てくるようになったのだから十分凄いと思うわ
不思議のダンジョンというかローグライクだけで色々と作れる事示した事だけでも凄いのに、ゲームを作ったことも無いやつが言うような台詞じゃないと思うわ
海外製のローグライクゲームやってみたら如何にシレンがつまらないかがよくわかった
シレンはバランスもピーキーすぎるし長すぎ、理不尽要素が多すぎ
視界不明瞭で倍速で武器盾をはじいてロストとかどうかしてるとしか言いようがない、こんなものが面白いと勘違いしてるの本当に意味不明
武器振って罠チェックもいつまでも止めないとか本当に呆れる
海外製のローグライクはちゃんとダンジョンな見た目してるし奥底まで潜ってイェンダーの魔除けを手に入れてそれを地上に持ち帰るっていう往路と復路で違うゲームになってるし雰囲気からして全然違う