1: 2023/10/23(月) 19:33:35.53 ID:ndbYbxus0
なに?
5: 2023/10/23(月) 19:49:42.89 ID:D0xG2c3q0
- ゴッドイーター→3がクソシナリオでコケたあとスマホゲーに落ちそこでひっそり死亡。
- 討鬼伝→2でオープンワールド化したがノウハウが足りなさすぎて失敗。和風3Dアクションはソウルライクの仁王に引き継ぎ消滅。
- ガンブレ→3で成功を収めたがNewでKOTY級のゴミを生み出しスマホ落ち。そっちも鳴かず飛ばずで無事死亡。
- ソニーファースト系→ソニーがソフト開発にやる気を無くしたため塩漬けに。特にリメイクもリマスターもされる気配はなくスタジオが閉鎖。
8: 2023/10/23(月) 19:51:57.48 ID:NCgwiNDmH
>>5
文字数足りんかっただけだろうけどGE3はシナリオ以外もなかなかのゴミだぞ
バレットもマップも全体的な武器バランスも何もかんも
文字数足りんかっただけだろうけどGE3はシナリオ以外もなかなかのゴミだぞ
バレットもマップも全体的な武器バランスも何もかんも
11: 2023/10/23(月) 19:58:11.44 ID:RetkeB2A0
>>5
モンハン、PSO含めこれら何一つやってないしモンハン以外は実況見たことすらないかも
一応アクションゲーム大好きマンなんだけど
モンハン、PSO含めこれら何一つやってないしモンハン以外は実況見たことすらないかも
一応アクションゲーム大好きマンなんだけど
6: 2023/10/23(月) 19:50:57.78 ID:Oa8hKlJS0
そもそもお前らいうほどこのジャンルのゲームやったか?やってないだろ?
だから滅びた
だから滅びた
12: 2023/10/23(月) 19:59:41.02 ID:SyCxtmfBd
だってモンハンライクはモンハンじゃないし
13: 2023/10/23(月) 19:59:49.01 ID:iKAIX0aW0
客がいるところに出さないんだもん
10: 2023/10/23(月) 19:53:52.04 ID:Apgsu6EWM
モンハンを追って3DSに行くべきだった
15: 2023/10/23(月) 20:12:20.95 ID:ap9PvoU20
カプコン製アクションを軽く見すぎた
16: 2023/10/23(月) 20:13:23.31 ID:nFYKMh6Gr
ポケモンと同じ
ポケモンだから売れ続けてるのに似たようなゲーム出しても、関心持って貰えるのは最初だけ
クオリティや開発期間や新システムや参入ハード、続編で少しでもミスしたら終わりなんよ
ポケモンだから売れ続けてるのに似たようなゲーム出しても、関心持って貰えるのは最初だけ
クオリティや開発期間や新システムや参入ハード、続編で少しでもミスしたら終わりなんよ
17: 2023/10/23(月) 20:15:06.25 ID:oEgGXub00
モンハンライクっつうけどディアブロPSOとは違う
一つのフィールドで、いきなり標的と戦える
という点を踏襲せずにモンハンがフォロー元からカットした道中を付け足す作品もあったよね
一つのフィールドで、いきなり標的と戦える
という点を踏襲せずにモンハンがフォロー元からカットした道中を付け足す作品もあったよね
18: 2023/10/23(月) 20:17:13.95 ID:gs8T6OLz0
狩りゲーというジャンルは海外では超マイナーだから
21: 2023/10/23(月) 20:30:16.94 ID:D4WmPrrq0
モンハンは結局本家以外は無理なんよ
カプコンが強い
カプコンが強い
22: 2023/10/23(月) 20:37:55.62 ID:N+iwXKkj0
結局モンハン程の完成度に至らないってのが一番だな
モンハンはシリーズでの失敗も重ねて今の出来になってるんであって、一作や二作ではオリジナルのクォリティに辿り着けない
クオリティが上がる前に売上伴わないから打ち切り終了
モンハンはシリーズでの失敗も重ねて今の出来になってるんであって、一作や二作ではオリジナルのクォリティに辿り着けない
クオリティが上がる前に売上伴わないから打ち切り終了
31: 2023/10/23(月) 20:55:52.11 ID:Apgsu6EWM
マルチに人がいない狩りゲーとかそりゃ消えるわ
人がいるとこに出すがまず絶対条件だったのにそこ外したせい
人がいるとこに出すがまず絶対条件だったのにそこ外したせい
30: 2023/10/23(月) 20:55:09.42 ID:0BOsiwfpd
でもゴッドイーターは本家とアクション性は差別化されてて良かったし楽しかったよ
指の動きと反射神経だけでソロ制覇出来たしな
指の動きと反射神経だけでソロ制覇出来たしな
48: 2023/10/24(火) 00:11:44.46 ID:2SY6nMia0
実は30万本とか売れてたのがゴッドイーター
32: 2023/10/23(月) 20:57:33.61 ID:NqeULPmf0
モンハンって元々はpsoに影響されてるんだっけ
34: 2023/10/23(月) 21:02:20.97 ID:rZeR/24Y0
そもそも共闘先生時代が古すぎる
そこからモンハンは海外でも売れるようになり1000万本スターに昇格した。もしモンハンが海外で成功しなかったらドラクエレベルの平凡な国内スター止まりになっている。この時代のモンハンフォロワーは海外で売れないから撲滅したが正解だろう。だからモンハンフォロワーで予算掛けた世界向けのワイルドハーツは新生モンハンフォロワー1号になる
そこからモンハンは海外でも売れるようになり1000万本スターに昇格した。もしモンハンが海外で成功しなかったらドラクエレベルの平凡な国内スター止まりになっている。この時代のモンハンフォロワーは海外で売れないから撲滅したが正解だろう。だからモンハンフォロワーで予算掛けた世界向けのワイルドハーツは新生モンハンフォロワー1号になる
36: 2023/10/23(月) 21:08:05.53 ID:mxHeMLCwd
つーかポケモンにせよモンハンにせよみんなで集まってゲームするなんてよくやったもんだわ
据え置き機ならともかく人数分の携帯機でとか今なら狂気の沙汰だわ
据え置き機ならともかく人数分の携帯機でとか今なら狂気の沙汰だわ
42: 2023/10/23(月) 21:23:53.37 ID:Ck653bnV0
本来なら3G回線でどこでも新作モンハン遊べるはずだったのに…
43: 2023/10/23(月) 22:09:46.05 ID:QjJvhiFl0
モンハンはなぜかアジア人にしか人気がでないんだよね
44: 2023/10/23(月) 22:18:44.02 ID:/kV+IpH+0
SNKみたいなライバル枠がいないならカプコン自身が別モンハン作るのもありだな
50: 2023/10/24(火) 00:36:48.26 ID:mv1FnobZ0
ソウル系はモンハン亜種だろ?
52: 2023/10/24(火) 00:53:42.11 ID:nvuRhR9S0
>>50
ソウル系は64ゼルダの系譜だったんだけど、ボス戦に限定すると最近のソウル系は古いモンハンっぽいパターン構築みがあるな
ソウル系は64ゼルダの系譜だったんだけど、ボス戦に限定すると最近のソウル系は古いモンハンっぽいパターン構築みがあるな
55: 2023/10/24(火) 01:43:09.01 ID:e9gzDlH/0
>>52
デモンズソウルの闇ゼルダ感好きだわ高難易度まあいいけどちゃんと倒し方があるボスまた作って欲しいわ
デモンズソウルの闇ゼルダ感好きだわ高難易度まあいいけどちゃんと倒し方があるボスまた作って欲しいわ
51: 2023/10/24(火) 00:47:17.58 ID:WATeEIJd0
そもそもクエスト受けてモンスター狩って、武器作って進めるだけのゲームデザインが古臭くてつまらない。だからモンハンライクなんてものは流行るはずがない
60: 2023/10/24(火) 05:15:48.46 ID:Id8pb+LA0
ぶつもりライクはPSが見向きもしない女子供向けで這いつくばって生き延びているのに、モンハンライクは駆逐されたのはやはりユーザーの差と製作の難易度か
62: 2023/10/24(火) 09:03:37.73 ID:HsND5hvN0
国内しか売れなくてそれなりに開発費かかるタイトルは淘汰されていったそれだけの話だ。もう国内で20万本。30万本売るのにハンティングゲー作るなんて割が合わんもんな
66: 2023/10/24(火) 10:00:18.00 ID:G1ceUIQY0
友人通しで集まって遊ぶのはコロナで終わったし
かと言ってネット通してやってもつまんないんだよなぁ元々爽快感あるもんじゃないし
繰り返しやるハクスラとは違うしなぁ
かと言ってネット通してやってもつまんないんだよなぁ元々爽快感あるもんじゃないし
繰り返しやるハクスラとは違うしなぁ
65: 2023/10/24(火) 09:16:47.33 ID:HsND5hvN0
SwitchにGE来ていたの憶えてたの俺だけ説w
67: 2023/10/24(火) 10:44:28.32 ID:eKCLV2xi0
GE3はSwitchに来る前にゲームの評判悪くて自滅していたからな
質の悪いもんはSwitchでも当たり前だが売れん
ライズが出てからモンハンフォロワーの展開しなかったのは勿体無かったな、何かしら当たったかもしれんのに
質の悪いもんはSwitchでも当たり前だが売れん
ライズが出てからモンハンフォロワーの展開しなかったのは勿体無かったな、何かしら当たったかもしれんのに
駆逐されたんじゃなくて勝手にコケて勝手に消えただけ
こういうのは駆逐じゃなくて自滅という
既にモンハンが出来てることは最低限できた上で独自性をどうやって出すかって話なのにモンハンで出来てることすら出来てない奴らばっかりだからだよ
戦略が甘いし諦めが早い
カプコンの戦国バッサラはうまいこと無双需要の一角に滑り込めてるやん
純粋に宣伝不足だと思う
ゴッドイーター売り出す時はTVCMも雑誌広告もよく見たし未プレイの人でも名前は知ってて関心は得れてた
3の宣伝は見た記憶に残らない程度だったから世間の人に興味持って貰えて無かった
GEはバーストまで遊んで2を一周したあたりで辞めた
その点ソルサクはいい感じの終わり方してくれた上に周回要素も豊富だったから楽しめたし意外とオンラインに人も居た
モンハン自体も3から3作ほどやったけど飽きたわ
今年発売なのに存在が抹消されたワイルドハーツ
※6
基礎は悪くなかったはずなんだけどな
ラスボスクリアまではものすごく楽しめたよ
そこからはうんち
結局のところ「そこにモンハンがあるから」な気がする
モンハンだけで足りないものを補うなにかを作ったとしても、それ以外がモンハン水準でないならそれで終わりだし
これまでモンハンに足りない物や不満なものなんていくらでもあったけど、それを言語化できずアイディアに消化できない会社ばっかりだったってことでしょ
あとモンハンがあるから3DS以外で展開ってのも拙かったな
モンハンに飽きた層の移動先が別ハードって時点で終わってた
ぶっちゃけモンハンフォロワー勢の自業自得の自殺やでほとんど
ただ狩りゲーは何か作り手売り手運営側が簡悔拗らせて遅かれ早かれプレイヤーに嫌がらせするのに終始しだす傾向が明らかに強かったとは思う
ぶっちゃけモンハンフォロワー勢の自業自得やでほとんど
ただ狩りゲーは何か作り手売り手運営側が簡悔拗らせて遅かれ早かれプレイヤーに嫌がらせするのに終始しだす傾向が明らかに強かったとは思う
ゴッドイーターとソウルサクリファイスはなんとか復活して欲しいわ
それはそうと真のモンハンと持ち上げられてたワイルドハーツって結局どうだったん?
ゴッドイーターは3がもっとマシな出来なら今頃4くらいは出てたはずなのにホント勿体ない
ちなみに俺はGEは2とレイジバーストをやってました
スクエニが3DSで出したFFEXが色々酷くてコード同封のFF1が本体まであった
ソニーファースト系はホント勿体ない事したよなあ
※14
あれ素材は良かったのにそれに頼り切って全ての調理方法を間違ってたよな。もったいない
ソニーファースト系のモンハンライクってなんだ?
※2
続編が無くなったあたりアレもまた…
ポストアポカリプスの世界で機械獣を狩るモンハンがやりたい
部品集めて自分で組み替えたりして自由に武器や防具作成できると楽しそう
新作が出ない・長いこと途切れていたメトロイドヴァニアとは違うわけで
元のモンハンが現行であるからね
駆逐されたんじゃなくて周りの有象無象が勝手に市んでいっただけ。結局何プレイしてもモンハンの方が出来いいで片付く。
ゴッドイーターは何回世界救ってまた危機に陥るねんって仕組み自体が冷める要因でもあるしな
モンハンみたいに一部地域を解放する話にしとけば、少しずつ人類が復権するシリーズにもできたのに
フリーダムウォーズのイバラは先見の明があったな
ソウルサクリファイスも独自のダークメルヘンな世界観を突き詰めていけばまだ違ったかもしれん
ゴッドイーター懐かしいなぁ。最初の初期のやつだけハマったなぁ。いつもモンハンやってた仲間と一緒に買ってやってたわ学生の頃。楽しかった記憶があるけど、続編が出るごとに噂が悪くなって買うの避けてて、気づいたらいつのまにかなんか廃れてた。
「本家を遊べばいいじゃん」という問いに真剣に向き合った〇〇ライクゲームが何個あるのかね。大体がおこぼれを狙おうなんて横着した発想だろ?そんなゲームなんて本家の繋ぎ程度しか買われないし、継続的に買ってくれるファンが付くわけ無い
DSで出したからだろ
ソルサク復活してくれー
モンハン本家を超えるクオリティの作品が無いだけや
ソウルライクあたりもそうだけど、本家のクオリティが高くてわざわざフォロワー作品をやる必要性がない
既に書かれてるけどモンハンライク系はどれもこれも本家に比べて出来が悪かったし
消えるのは自然の摂理だったろうね
GE・ソルサク・フリヲ・討鬼伝・ラグオデとどれも全クリしてある程度やり込むぐらいはしたけど
まぁこの出来じゃ大体の人はモンハンに戻るわなって
個人的にGEは個性的なNPCと狩りを楽しむゲームだったので、モンハンがサンブレイクから盟勇システムを入れた時点でGEのうま味は無くなったと思った
GEがモンハンフォロワーと聞くと未だに違和感ある
狩りゲーではあるのだけど
モンスターの魅力と原始的な雰囲気で売ったMHと
キャラとストーリーで売ったGEは正反対のベクトル
モンハン自体の進化が凄いよね
※30
いや、別ベクトルならオーケーとかじゃなくて、
普通にモンハンがなかったらそもそも出てないでしょアレ。
なんだったらダークソウル出てなかったらCODE VEINも出てないやつだし。
どうせ任天堂敵対企業カプコンが
任天堂ハード向けに
モンハン何ぞ出しはしないから
論じるだけ無駄
任天堂自身が狩りゲー出せば住む話
ここの26コメさん
にもあったけど
僕からも言わせて
ソウルサクリファイス
Switchでも出してケロ~~!!
討鬼伝でも良いから(T_T)w
てかSwitchで無理で出来る狩りゲーあったでしょ
あれアカウント作るの面倒だったから
結局はやってないんだけど
そういうのは
個人的にワーフレイムが最高かな~
でもそういうのって
ちょいちょいアプデさせないと
腐りそうなイメージが強いんですよ
※32
うむ、モンハン自体がPSOフォロワーだからな
※34
分かるぞ。ソルサクデルタのストーリーは今までやったゲームの中でもトップクラスの出来だったわ。
ただジャパンスタジオは潰されちまったし、開発元がソニーなので当然、Switchなど他機種への移植も望めない。
本当に残念でならん。
※33
任天堂に敵対っていうか会社ぐるみで某ゲハ板のノリをやってたイメージがあるな・・・
最近は落ち着いてきたけど
ユーザーに合ったハードに出すんじゃなくて
開発内で影響力が強い人が好きなハードに出してたイメージ
モンハン低迷期の3G~4の頃は、
開発内で面白いモンハンの続編を作ることより脱ソニーが第一目標になってた感がある
今は逆に任天堂もソニーもモンハンを喉から手が出るほど欲しがるのを分かったうえで
上手く立ち回ってるイメージがあるわ
※25
割とマジで『本家モンハンしか出て無い』からだよね
わざわざPS買ってまでもどき遊ぶ奴はいない
ここまで怪獣バスターズの話題無し
一時期、ゴッドイーターがモンハンと肩を並べていたのが懐かしい
ゴッドイーターかぁ、クソ懐かしいわ。
ソシャゲとガラケーの以外は全部やったけど、3が全てにおいてクソ過ぎて中盤の始めぐらいで投げたわ。
せめてストーリーかシステムのどちらかだけでもマトモなら多分ラストまで愚痴りながらやったと思う。
ソウサクデルタは続編が出なくて残念だけど世界観とシステムが中々面白かったな。
2giOS版返して…
モンハンフォロワーの全ては同じ弱点を抱えてて
モンスターが全然記憶に残らないって点だな
バイオとかもそうだな、カプコンはやっぱりモンスターのデザインセンスが神がかってると思う
生態系とかも考えられてるし
フォロワー作品はその辺の作り込みが足りなすぎる
※2
もうどっちも‥
無双系はコラボしか売れなくなってきてるし
コーエーってそこそこ評判のいいゲーム出しても無双・アトリエ・信長以外はシリーズが続かないんだよな…
SCEJも人気シリーズ色々あったのにスタジオごとなくなったし、IP育てるのがヘタクソな所が多すぎる
ソウルサクリファイスはアクションはまぁまぁだけど、ストーリーというか世界観が凄かったな。敵の設定とか解釈とか見てるだけで楽しかった。あぁいうダークメルヘンな奴好きだわ
ソウル系もそうだけど、モンハンはもっと作るの難しいんだろうか。
だからって本家の凋落を是認する事など出来ないのですが。
GEはPSPのベスト版で遊んだなぁ。すごく面白かった。
GE2はPSPでは遊べなかった記憶が?!
GE3よりGEレイジバーストをSwitchで出して欲しかった派です。
元々エウvsティタ勢がついでにやってたのがモンハン~モンハン2
初期モンハンで4人マッチングしたときの「よろしく」は連ジ&エウvsティタの名残
ゴッドイーターというかバンナム特有の中二臭いキャラと設定はなんとかならんのか?
GEは3なんか移植しないで素直にGEBとGE2RBを素直にオンラインつきで移植してれば十分売れたはず
ゴッドイーターはモンハンからもっさり感とかのストレス要素抜いてプレイしやすかったけどモンハン側が徐々にネックだったもっさり感抜いてきたからな…回復ガッツポーズ嫌いだったネタって今通じなさそうw
だからこそモンハンにはもっと進化して欲しい
そろそろアイテム全てにちゃんとしたグラフィック用意しようや
アイテム名が文字だけとかいくらなんでも手抜きだしわかりにくい
モンハン以外にはイマイチ流行らないゲーム性なんだからそこに胡座をかかず進化させてくれ
今競合相手がいなくてモンハンみたいに似たゲームもあんま出てないジャンルだと
ファンタシースタータイプのハクスラかなPSPo2iベースにグラを向上させたやつ欲しいわ
本家が今アレだし絶対売れると思うんだが
※50
駄目なん?
討鬼伝の新作やりたいな
討鬼伝極か討鬼伝2のリメイクでもいいけど
モンハンは馴染まなかったけど討鬼伝はハマった
GEは普通に楽しかったし
モッサリ時代のモンハンと比べてサクサク爽快でストーリーもあるしキャラゲーだしで差別化もされてて良かったんだよ。。
シリーズ重ねるごとにストーリーやバレットエディットのクソ化が死亡原因
内臓破壊弾とかプレイヤーの発想次第で強力な弾作れる自由度が良かったのに改悪というかどんどん制限しちゃうんだもん。ユーザの要望ガン無視で
※55
結局あれで寄ってくるのはオタとゲーマーだけでライト層や一般受けは無理だと思う
ガンブレってモンハンライクだったんだな
NEWしか知らんでそれも速攻売っぱらったから知らんかったわ
※59
モンハンライクではないけど
共闘先生でモンハンライクと並びで紹介されてたからそれでだろうね
気になってたワイルドハーツについてなんか語ってる人いないかなぁって開いたけど、想像以上に関連コメなくてビックリした
雰囲気良さそうな感じがしたんだけどなぁ
※35
あれはディアブロだし、飛んだり跳ねたりするやつじゃないし、敵のドロップかき集めて装備作るゲームでもないでしょ。
PSOとモンハンの共通点なんて「MO」以外ないとおもうけど。
※62
米35はモンハンがPSOを参考に作られた事を言ってるんだと思うよ
駆逐というか、勝手に死んだというか
※43
GEの初代系列の
コンゴウ・グボロ・シユウ・バジュラ系・ボルグカムラン・クアドリガ・ウロボロス・ラスボスのセットは
モンハンの初代系列の
クック・ゲリョス・レウス系・フルフル・ガノトトス・バサル系・ディアブロス系・ラオシャンロン・キリンのセット並みに
まとまってたと思う
そっから2で新骨格がほとんど出せなかったのが勿体なかったな・・・
バーストのハンニバルとか
DLC組のヴィーナス・ヤクシャ・ワイルドライガー・カリギュラあたりはすごいいい感じだったのに
モンハンでいうティガレックスが必要だった
モンハンライクがソウルライクに取って代わっただけや
自称真のモンハン()
やはりで出るまでが神ゲーか
モンハンが毎年出るならともかく、飽きて放置する時期があるから他のに狩りゲーも欲しいんだよなぁ…。
ワイルドハーツはラスボス撃破まで遊んだし楽しかったよ。ただシリーズを重ねていない故の粗削りさが難点。
変形棍とかいうイカれたコンセプトの武器やからくりを使った駆け引きとかの独自要素もあるから、「モンハンでいい」なんて言わずに続編出て欲しい。出たら買うから。