1: 2024/01/09(火) 20:09:28.35 ID:9ydQYZGH0
2: 2024/01/09(火) 20:09:50.11 ID:9ydQYZGH0
ソース
3: 2024/01/09(火) 20:10:20.38 ID:UZk3+PTs0
ホーム画面にすれば止まるからゲーム側で対応する必要なくね?
7: 2024/01/09(火) 20:20:42.87 ID:YHVIJ7a30
俺も早送り欲しい
ただリアルタイムレンダだと色々難しそうな気もする>>3
コンソールはそうだね
PCだとウィンドウ切り替えても止まらないゲームの方が多いかな
ただリアルタイムレンダだと色々難しそうな気もする>>3
コンソールはそうだね
PCだとウィンドウ切り替えても止まらないゲームの方が多いかな
22: 2024/01/09(火) 20:36:20.88 ID:SHQ1YMG20
>>3
ホーム画面にしても裏で勝手に進んでないか?
ホーム画面にしても裏で勝手に進んでないか?
5: 2024/01/09(火) 20:14:53.45 ID:8l7mYqBA0
一時停止は兎も角、早戻しが欲しいって思うことは偶にあるな
あと、字幕機能が有るなら、既読ログで読み返せるとか
あと、字幕機能が有るなら、既読ログで読み返せるとか
6: 2024/01/09(火) 20:17:55.36 ID:kuA5tmUGd
ムービー自体がいらん
170: 2024/01/10(水) 05:30:18.57 ID:YKN4HTRQ0
>>6
レトロゲーではムービーがドット絵の人形劇に成り代わるだけで
強制イベントは物語あるゲームなら必ず入ってる要素
最近FF5のPixelリマスタをプレイしたが、強制イベントのシーンを飛ばせないのは
やっぱり昔のゲーム感あったな
レトロゲーではムービーがドット絵の人形劇に成り代わるだけで
強制イベントは物語あるゲームなら必ず入ってる要素
最近FF5のPixelリマスタをプレイしたが、強制イベントのシーンを飛ばせないのは
やっぱり昔のゲーム感あったな
11: 2024/01/09(火) 20:23:16.03 ID:MlB3LTHP0
個人的に倍速ほしい
昔はそんなんありえんやろって思ってたのに気づいたら映画倍速で見るようになってたわ
ムービーにほしい
むしろ映画以上にゲームだからこそほしい
昔はそんなんありえんやろって思ってたのに気づいたら映画倍速で見るようになってたわ
ムービーにほしい
むしろ映画以上にゲームだからこそほしい
13: 2024/01/09(火) 20:26:53.59 ID:TMe1btMr0
スキップできるなら別に一時停止は要らないかな
16: 2024/01/09(火) 20:29:58.80 ID:eBP+18Yx0
スタッフロール飛ばせないのはクソ
誰が作ったとか超どうでもいい
誰が作ったとか超どうでもいい
36: 2024/01/09(火) 20:45:48.60 ID:F/8Icq6L0
小島「俺のクレジットを見ろ!!!」
21: 2024/01/09(火) 20:36:18.19 ID:MnV7MEV20
QTEまみれにしたゲームに対する誹謗中傷
26: 2024/01/09(火) 20:40:00.45 ID:dJ2sjc9S0
セリフの聞き逃しがあるといけないので、巻き戻し(N秒戻し)もできるようにしよう
33: 2024/01/09(火) 20:44:35.26 ID:SHQ1YMG20
まあでも確かに未だに一時停止もスキップも出来ないゲームは結構あるからなぁ。
これはガンガン広めて欲しい
これはガンガン広めて欲しい
34: 2024/01/09(火) 20:44:46.76 ID:S1lAtycV0
俺達はゲームを遊びたいのであって、
ムービーを見たいわけではない。
ムービーを見たいわけではない。
35: 2024/01/09(火) 20:45:47.05 ID:/W7Br+BN0
面白ければ長いムービーだって見るよ
同じ演出使い回しのムービィは何度も見せるなスキップさせろ
同じ演出使い回しのムービィは何度も見せるなスキップさせろ
39: 2024/01/09(火) 20:49:33.33 ID:mFtCjHC30
周回できるゲームで2周目でもムービースキップできないのは流石にイライラしたわ
40: 2024/01/09(火) 20:49:45.83 ID:ro+tyEl60
ムービー中にQTEやる場合はどうすんの
あと選択肢だってあるだろ
あと選択肢だってあるだろ
44: 2024/01/09(火) 20:53:12.30 ID:veOIHYDu0
>>40
これ桜井はQTEが時代遅れって暗喩してるよ
これ桜井はQTEが時代遅れって暗喩してるよ
48: 2024/01/09(火) 20:54:41.21 ID:RXKizOAc0
>>40
ふつーその地点まで飛ぶやろ
ふつーその地点まで飛ぶやろ
49: 2024/01/09(火) 20:54:49.29 ID:K4Ggt0Fx0
>>40
QTEも選択肢もその後の展開に変化無いならスキップで良いんじゃね
変化有るなら直前までスキップで良い
QTEも選択肢もその後の展開に変化無いならスキップで良いんじゃね
変化有るなら直前までスキップで良い
42: 2024/01/09(火) 20:52:55.90 ID:azhEKKw/M
FF10とか今でも配信者がやってたりするけど
ユウナレスカとかジェクトに負けてまた1からクソ長ムービー見せられてるのを見ると
せめてリマスターにはムービースキップ付けてやれよって思う
ユウナレスカとかジェクトに負けてまた1からクソ長ムービー見せられてるのを見ると
せめてリマスターにはムービースキップ付けてやれよって思う
43: 2024/01/09(火) 20:53:05.58 ID:K4Ggt0Fx0
オプションでワンボタンでスキップ可能も付けてほしい
押した後に再度入力とか長押しのゲームが多すぎ
押した後に再度入力とか長押しのゲームが多すぎ
47: 2024/01/09(火) 20:54:40.82 ID:rkVGARxu0
FF10-2とか、確か隠しエンディングの条件が「全部のムービーを飛ばさない」とかあったよな
53: 2024/01/09(火) 20:57:51.06 ID:2+eQMs+i0
ダラダラとした会話シーンとか最悪。
ゼノブレイドとか、FEとか、
キャラ萌えがあると長くなりがち。
キャラの意外な一面みたいなのを、
全キャラ分用意してるからどうでもよくなるんよ。タクティクスオウガとか、
エルデンリングとかの死にゲーとか、
businとか、サガシリーズくらいあっさりでよい。
ゼノブレイドとか、FEとか、
キャラ萌えがあると長くなりがち。
キャラの意外な一面みたいなのを、
全キャラ分用意してるからどうでもよくなるんよ。タクティクスオウガとか、
エルデンリングとかの死にゲーとか、
businとか、サガシリーズくらいあっさりでよい。
こういうあっさりゲーは、
キャラクターの味付け薄めなのに、
スルメみたいに味がすんのよ。
57: 2024/01/09(火) 20:59:49.29 ID:h1sZAi9X0
>>53
全部が全部、同じようなゲーム作ってもしゃーないやん
だからこれがいまふうだからこれやって!の提案も意味ないんよな
全部が全部、同じようなゲーム作ってもしゃーないやん
だからこれがいまふうだからこれやって!の提案も意味ないんよな
61: 2024/01/09(火) 21:02:19.06 ID:2+eQMs+i0
>>57
たしかに。
いろんなゲームあったほうがいいわ。
俺のはただの好みの問題だわ。
たしかに。
いろんなゲームあったほうがいいわ。
俺のはただの好みの問題だわ。
65: 2024/01/09(火) 21:09:30.21 ID:EyyemDZM0
>>53
サムライレムナントもだな
死闘寸前で相手の真名をダラダラ看破
台詞回しが回りくどい
ファンは満足らしいけど
サムライレムナントもだな
死闘寸前で相手の真名をダラダラ看破
台詞回しが回りくどい
ファンは満足らしいけど
64: 2024/01/09(火) 21:08:13.48 ID:XikqQTve0
普通に考えてゲームをする、もっというとシステム的に勝敗を決める遊びをするためにはムービーは1mmも必要ないもんな
67: 2024/01/09(火) 21:10:44.85 ID:h1sZAi9X0
>>64
それは既存キャラゲーと、さっぱり売れないパズルゲームしか作ったことがないからや
ふつうのゲームはキャラや世界観を説明するのにカットシーンが要る
それは既存キャラゲーと、さっぱり売れないパズルゲームしか作ったことがないからや
ふつうのゲームはキャラや世界観を説明するのにカットシーンが要る
71: 2024/01/09(火) 21:13:49.11 ID:SpGyUHI40
ゲームをしたいとはじめたのに30分ぐらいつまらないムービーを見せられたときはもうやめようかと思ったわ
76: 2024/01/09(火) 21:18:42.54 ID:arhLcoqh0
ゼノブレイドのことだな
81: 2024/01/09(火) 21:25:46.03 ID:9jqZ/93f0
>>76
初見ムービーですらスキップできるぞ
初見ムービーですらスキップできるぞ
82: 2024/01/09(火) 21:26:59.30 ID:AENScyVb0
一時停止はいらんかな、というかスタート押すだけでスキップの作品もあるから事故らんように使ってない
89: 2024/01/09(火) 21:33:31.36 ID:nUu2Ix+h0
今の時代なら倍速とかピクチャーピクチャー付けた方がいいんじゃないのか
94: 2024/01/09(火) 21:44:15.53 ID:MqgqBUJn0
できれば間違えてスキップしちゃった時のために巻き戻しも
99: 2024/01/09(火) 22:01:59.00 ID:AENScyVb0
ムービースキップ
↓
QTE直前まで飛ぶ
↓
QTE終了後またムービースキップ
↓
QTE直前まで飛ぶこれもクソ
↓
QTE直前まで飛ぶ
↓
QTE終了後またムービースキップ
↓
QTE直前まで飛ぶこれもクソ
100: 2024/01/09(火) 22:03:04.49 ID:08f7B6P00
>>99
バイオハザード5かな
バイオハザード5かな
105: 2024/01/09(火) 22:09:52.43 ID:AENScyVb0
>>100
ムービーじゃないけど毎回ゴリラの岩パンでボタン連打させられるのしんどかったなw
ムービーじゃないけど毎回ゴリラの岩パンでボタン連打させられるのしんどかったなw
104: 2024/01/09(火) 22:06:56.80 ID:ZX+r+1Rn0
今風かどうかっていうか
プレイヤーのこと考えられない人間はゲーム作るなって言いたいけどな
プレイヤーのこと考えられない人間はゲーム作るなって言いたいけどな
115: 2024/01/09(火) 22:43:15.47 ID:/7KJmk2l0
桜井さんはゲーマー視点で物を言えるから好きだわ
122: 2024/01/09(火) 23:03:17.41 ID:AVo5J8570
ムービィゲーはたしかに全然今風じゃないわ
20年前に滅びた形式と言っていい
20年前に滅びた形式と言っていい
128: 2024/01/09(火) 23:20:14.11 ID:fvSfsbMO0
プレイヤー視点を忘れちゃうゲームクリエイターって多いんだろうな
ティアキンopは飛ばせるようにしてくれねぇかな
ムービーをスキップ出来るのに一時停止できないゲームの話じゃないの?これ
『スマブラ桜井』が地味にジワる
いつもムービーSKIPする
喋るの遅いから萎える。こっちはゲームやりたくてゲームしてんのに、ムービーで見るだけになってんのクソ
live2dも、わずかに動く(髪の毛ふわふわ、上下に身体が動くなど)のが目障りなんだが分かるやついる?セリフ読みたいのに、目に付くから集中できない
ポケモンはそろそろまともなスキップ機能欲しい
エンディングはなんか裏で後日談的なムービーでも流れてないとスキップしたい派
後最初画面の隅にこのボタン押すとムービースキップしますよーみたいな表示欲しい
買ったばっかりのゲームでこれ押すとどうなるのかなってムービー見ながらついボタンポチポチしちゃってスキップ
→止め方把握する前に序盤の大事そうなムービーや会話をログで見返すがちょくちょくある
いや黙ってじっとしとけばいいだけなんだけどやっぱり新しいゲーム起動した直後ってなんかソワソワしちゃって
プリレンダはツールが対応してるかどうかによるがリアルタイムレンダの場合工程が跳ね上がる
企業ゲーの場合はともかく個人製作だと厳しいな
ムービースキップはともかく早送りとか巻き戻しつけたらスマホのアイドルMV系のゲームで敢えてカクつかせることで物理演算狂わせて乳揺れさせたりスカートふわっとさせるみたいなあの手この手でスカートの中見たりするのが横行しそう
予め決められたムービーを再生するだけなら大丈夫なのかな
それはそれとして谷間強調一時シーン停止とかは絶対やる ソースは俺
ムービースキップはともかく早送りとか巻き戻しつけたらスマホのアイドルMV系のゲームで敢えてカクつかせることで物理演算狂わせてちち揺れさせたりスカートふわっとさせるみたいなあの手この手でスカートの中見たりするのが横行しそう
予め決められたムービーを再生するだけなら大丈夫なのかな
それはそれとして谷間強調一時シーン停止とかは絶対やる ソースは俺
的外れな事言ってる奴はまず動画見ろよ
※1
そんなんRTA走者くらいにしか需要ないだろ
数秒進めたり戻したりもできる方が良いな
一時停止やスキップの需要は分かるけど、ムービー自体不要という場合はどうやってストーリー語ればいいの?
桜井氏が悪いわけじゃないしそういう意図で動画を上げてるってわけじゃないのは分かるけど、毎度毎度他のゲームを叩くために発言をいいように利用してるヤツ本当嫌だわ
※13
少数派の意見は売上に繋がらないから無視して良い
※13
ストーリーを小説仕立てにしすぎなんよね
NPCとの会話や進行フラグなどでなんとなく把握できるようにするっていうので良いと思うんだよRPGとかは
導入とターニングポイントとエンディングは美麗ムービーでいいとは思うけど、ムービーの合間にプレイアブルキャラ動かすという具合に主客転倒してるんだよね
特にスクエニ
※6
なんかわかるw好奇心で色々押しちゃう
押しちゃダメなボタンほど押したくなる感覚
倍速ガイジもいて草
見た、やったってトロフィーほしいだけやんけ
長いセリフやムービーって、ロクに見てない人多いよね
初期のドラクエは、ちょっとした短いセリフで個性や世界観を匂わせてたのが凄いよなぁ
今年でチャンネル終わるらしいな
すごくおもしろかった
※13
会話劇、環境ストーリーテリングなど語る手法はたくさんあるよ
ムービーがいらないとは言わないが長すぎたりテンポを損ねる頻度で挟まるのはダメ
※16
ちょっと動かしてムービーちょっと敵倒してムービーってバランスはうんざりするんよね
まあ初めからプレイできる映画を目指してるみたいだからそもそもの哲学が時代となんかズレてる気がする
スキップとか早送りが必要なゲーム自体がおかしい
セリフとムービーを短縮して無駄をなくせよな
サードが売れないのはそう言う自己満だらけの要素があるからだろう
だから任天堂とインディしか売れないんだな
まぁそう言うくだらないアクションやRPGなんか改良したところで売れないけど
※7
逆にプリレンダは作成後に変更や修正が効かないから一長一短だよね。
個人的にはリアルタイムレンダが一般的になってきてる最近の流れが好き。
※22
そうやって無駄を省くと今度はそれを読まないプレイヤーから文句出るんだよ。
ムービーなら見れば分かるだろ?
そういうプレイヤーが多くなったんだからメーカーに文句言うのは筋違い。
桜井はスキップや一時停止できるようにしろと言ってるだけでムービーゲーの否定はしていないぞ
まぁ一番良いのはムービー風だけど台詞が飛ばせるようにって話だな、今ならリアルタイムレンダリングで対応してるところが増えてるな
ムービーではないけど起動時に企業ロゴとかユーザーにとってどうでもいい情報めっちゃ見せてくるのやめてほしい
最近だとモンスターズ3とか無駄に多いしスキップできなくて酷かった
RPG系のエンドロール長すぎんだよな
余韻を持たせたいから必要みたいな層もいるんだろうけど飛ばせる選択肢すら用意しないのはおかしい
※24
プレイヤーの文句によってムービーが長くなったの?
あんまそんな認識ないな
PS2くらいから豪華なムービーが作れるようになったからそれを売りにしてもっと美麗にもっとシネマティックにとエスカレートしてったのはメーカー主導だと思ったけど。
プレイヤー側は初めこそ「スゲー!」と飛びついたがPS3時代にはそろそろうんざりしてたよ、俺もそこで一度ゲームから離れた
(誰??)
これは同意
エンディングのスタッフロールで開発者の名前とかをじっくり見たいから止められるようにしてほしいと常々思うわ
止められないから写真取ってるけど
※29
さすがにググれよ
それに知らなくてもスマブラ桜井って書いてるしスマブラ関係者ってわかりそうなものだがなあ
※28
PS2からじゃなくて、PS1から始まってるよ。
本当はFCの頃からムービーのようなものは作りたかったんだけど技術的にできなかったんでしょう
※21
スキップしても後でムービーやあらすじ要点を任意で見返せるようにするとか、
ロード時間中に表示するとか、リアルタイムでキャラに語らせるとか、いくらでも手段はあるよね
根底には操作できない時間は退屈であるというのがあるんだろうな
まあそれを勘違いしてムービー中QTEとかいう呪物が産まれたわけだがw
モンハンワールドとかスキップも一時停止も出来ないのがホントにしんどかった。
イベントの殆どが受付嬢のアップだし。
ストーリーを理解しないともったいないみたいな気持ちがあって整理すんのに一時停止と巻き戻しは欲しいな
倍速も欲しいけど
※26
そういうのは使用ツールやプラグインなんかの規約で◯秒間表示させる とかが決まってるので仕方がない
今どき全内製なんて現実的とも言えないしね
まずはいち早くゲーム触りたいから、ムービーは飛ばしてもあとで見返せるようにしてくれるとありがたい
不要なロゴとか法律で禁止するべき
※39
まさに動画内で桜井さんがそんなの時代遅れと言ってるが。
そういう規約自体を見直してほしいと。
本編で物語の理解を深めるためにムービーを長くするという考えは全然いいと思うけど、
ホーム画面からの「ムービー」とか「ギャラリー」といったカテゴリに入ってる動画とかは
スキップとか倍速、何秒送りとかはほしいなぁとは常々思う。
やってるところはやってるけどUIがひどかったり処理に時間かかったりと直感での操作が全然できないからそこは頑張ってほしいと思う。
※35
結局かつての第一次ゲハ戦争期以降に急激に言われるようになった見てるだけという揶揄が意識高い系クリエイター気取りには呪いとして効き過ぎたのよね・・・
一度見たムービーはいつでも見れるようにしてほしい
近年はスキップ対策なのかデイズゴーンの嫁との回想シーンのような手口が目立つ
制作者の意図通りに演じないとミスになるアンチャやトゥームがよくやるパターンとかね
あの手この手でムービー・QTE批判から逃げて却ってプレイヤーに負担を強いるという悪循環
最近はないんだろうけど昔はワンボタンで確認も無しにスキップされちゃうゲームとかもあったよな
止めようと思ったらそれがスキップボタンで絶望した記憶あるわゲーム名忘れたけど
※47
スタートボタンで一時停止してもう一度押すとスキップになっちゃうのも嫌い。
一時停止を解除したつもりなのにスキップしちゃってストーリーが飛んで意味不明とかよくある。
エンドロールってホント要らない
まだ日本語なら観てられるけど真っ黒なタイトルバックに英語のクレジットとか何書いてあるのか分からないし最悪
日本のゲームなら日本語で表記して欲しい
できないならエンドロール前にセーブできるかスキップさせて欲しいわね
再生停止ボタン、操作できるシークバー、5秒スキップ5秒戻し、倍速再生あたりがあるのが理想
まるで原神が時代遅れだと言っているかのようだな
エンドロールはスキップさせるか、面白いコンテンツ部分的にいれるか(トイ・ストーリーのNG集みたいな)、とにかく工夫してほしい。
マリオワンダーのスタッフの名前を避ける?ぶつかる?やつは楽しかった。名前見てなかったけどね
濃いストーリーを表現するのならムービーはあったほうが良いだろ
特にドラマチックなシーンやインパクトのあるシーンで単なる棒立ちの会話劇なんて薄味で物たりねぇし
それに会話劇も連打でとばせるとはいえ時間や手間を取られることに変わりはないだろ
そもそもQTEもムービーゲーもFFはともかくGOWとかスパイダーマンとか普通に今でも世界で人気があるし売れてるのに時代遅れとか捏造してんなよ気持ち悪い
※53
スタッフロールで遊べるのは良いね!
遊べないにしても作中の名場面とか後日談的なシーンとか、何かしら見てて楽しいものにして欲しいね
真っ黒バックにとかはありえない
優先ルールとか言って、
好きなルールで遊ばせないのも今風じゃないよね
こいつの言うことはブーメランが多すぎる
スマブラ新作には絶対に関わるな
Re4のボス前フラフラ歩行はマジで邪魔
ムービーにしてスキップさせて欲しいわマジで
最近だとマリオワンダーがとにかくスキップさせてほしくて仕方なかった
FEエンゲージだと
序盤のチュートリアルステージは一回クリアしてればスキップでも良かったと思う
セリカとシグルド加入の章までは誰がやっても大差無いんだし
※56
優先ルールにケチ付けるのは勝手だけど操作ができないムービーの話とゲームルールをごっちゃにしてブーメランとか言ってるの馬鹿だろ
そもそも優先ルールが今風じゃないって過去に優先ルールが実装されてたゲームがあるかよ、批判が適当すぎるだろ
※42
それはゲーム会社に言っても仕方ないでしょ
そしてツール制作会社側は自分とこの製品と企業アピールを消してまで消費者の要望に従うメリットなんかないんだし
KHシリーズはムービー長いゲームだけどスキップとかムービー見返せるシアターモードとかエンドロールに色々演出したりとかやっとる
改修を続けてきたので今後も色々工夫してほしい
3Dのときはところどころムービーを今見るか見ないかの選択もさせてたけど、ゲーム実況ではさすがにすぐ見る人が多いな
スマブラはSwitchの標準機能である画面録画すらできなかったんだが?
※63
ゲーム内でリプレイ動画保存できたでしょ。
代替機能ちゃんと用意してる以上、その指摘はナンセンスだよ。
原神とかまさにそうだよな、テキストの方もだけどスキップを頑なに実装しない
見てほしいのはわかるけど読むつもり無いやつにAボタン連打させて何の意味があるんだよ
※65
ワープ開けしてたら興味ないサブクエ飛ばせなくてストレスだったな
遊びたい時に受注するからキャラの近くに入っただけでクエスト開始しなくていい
これだけUIについて熱く語っていて、実際マジで参考になる動画内容なのに
解説に反比例するかの如くスマブラSPのUIが壊滅的な出来になったのかは疑問である