1: 2024/01/14(日) 11:10:10.92 ID:S7Xg5P9A0
入るたびリセットやから何も残らん
ゲーム自体虚無なのにさらに虚無や
ゲーム自体虚無なのにさらに虚無や
2: 2024/01/14(日) 11:10:39.19 ID:5oA99gDN0
ポケダンだけ好き
3: 2024/01/14(日) 11:11:47.31 ID:5oA99gDN0
赤青空だけだな
以降のシリーズはシステムが微妙
以降のシリーズはシステムが微妙
4: 2024/01/14(日) 11:13:44.59 ID:nJYCkP6r0
ええ……プレイヤーに経験が貯まるやん
5: 2024/01/14(日) 11:14:33.12 ID:WXeUPMB/d
格ゲーとかFPSとかできないタイプか?
6: 2024/01/14(日) 11:14:46.56 ID:aFgITkom0
格ゲーとか音ゲーみたいにプレイヤーが成長する系やぞ
7: 2024/01/14(日) 11:20:31.53 ID:LKB1Fusl0
シレン6楽しみだ
8: 2024/01/14(日) 11:21:10.24 ID:9cobAJLF0
トルネコ3のポポロはモンスター仲間にできるから楽しい
9: 2024/01/14(日) 11:21:24.62 ID:5oA99gDN0
ポケダンでもレベル1ダンジョンおもろいで
清らかな森とか運命の塔とか
清らかな森とか運命の塔とか
11: 2024/01/14(日) 11:24:26.77 ID:q5fOTonj0
だからこそ無限に時間を潰せるんだよな
12: 2024/01/14(日) 11:24:34.14 ID:Wq+CCmRb0
レベル1からを何度でも楽しめる
13: 2024/01/14(日) 11:24:36.43 ID:J+/6QSTZ0
チョコボおもろいで
14: 2024/01/14(日) 11:26:24.64 ID:5oA99gDN0
ポケダン新作出てほしいけどシステムが赤青空を超えそうにないんだよね
15: 2024/01/14(日) 11:26:35.44 ID:tkfyR6lN0
記憶としての経験とアイテムは持ち帰れるやろ
16: 2024/01/14(日) 11:27:05.41 ID:Wq+CCmRb0
レベル99になった方があきる
17: 2024/01/14(日) 11:27:35.77 ID:tkfyR6lN0
チョコボ2の泥棒めっちゃ面白かったのに、アレが出来る作品あんまり無い
18: 2024/01/14(日) 11:28:28.94 ID:5oA99gDN0
レベル1スタートダンジョンがあればエエやろ
19: 2024/01/14(日) 11:29:11.65 ID:MRHg54L10
最近のやつは装備無くならんのやろ
22: 2024/01/14(日) 11:32:15.63 ID:5oA99gDN0
ストーリーやキャラありきじゃね
最近思うけどジャンル関係なく
1人でシコシコは楽しめんくなってきたわ
最近思うけどジャンル関係なく
1人でシコシコは楽しめんくなってきたわ
23: 2024/01/14(日) 11:33:23.69 ID:55FyeK+E0
仲間がついてくる系の奴は嫌い
24: 2024/01/14(日) 11:35:14.74 ID:hvni1DIz0
フシダジョあんましやったことないんやがおもろいんか?
26: 2024/01/14(日) 11:36:00.01 ID:5oA99gDN0
>>24
システム理解できれば楽しくなるよ
システム理解できれば楽しくなるよ
27: 2024/01/14(日) 11:37:44.80 ID:5oA99gDN0
不思議のダンジョンはポケモン版のストーリーすらクリア出来ん奴そこそこおるし
初見だとかなり難しいゲームやと思う
初見だとかなり難しいゲームやと思う
29: 2024/01/14(日) 11:38:01.73 ID:fT0SMsO00
99階に到達したらトロフィー貰えるならやる気出るんか?
31: 2024/01/14(日) 11:41:10.79 ID:5oA99gDN0
>>29
どうぶつの森オンラインに添える形で不思議のダンジョンつけたら無限に遊べる気がする
どうぶつの森オンラインに添える形で不思議のダンジョンつけたら無限に遊べる気がする
33: 2024/01/14(日) 11:42:51.02 ID:55FyeK+E0
ロストはするけどシステムが解放されたりわずかながら基礎値とか補助的な部分が強くなっていくぐらいが一番いい塩梅で楽しめる
36: 2024/01/14(日) 11:46:54.97 ID:Pkm0vFL90
食料なくて草とか食べながら苦しみ抜いて死ぬゲーム
37: 2024/01/14(日) 11:50:11.15 ID:VbtYkp8Z0
矢稼ぎ
ニギライズ
このへんの虚無作業がきつい
ニギライズ
このへんの虚無作業がきつい
39: 2024/01/14(日) 11:57:46.21 ID:Q+Ek2CYO0
>>37
これ嫌い
これ嫌い
38: 2024/01/14(日) 11:52:26.20 ID:5oA99gDN0
虚無作業は無くしてほしいよね
ログボと放置で最低限貯まるようにするとか?
プレイしてない時間にも価値をつけてほしいよね
起動後放置の時間にも
ログボと放置で最低限貯まるようにするとか?
プレイしてない時間にも価値をつけてほしいよね
起動後放置の時間にも
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1705198210/
可処分時間少ない昨今虚無要素いらないよな。最近だとDQM3のたまご周回とキラキラ要素。
矢稼ぎとニギライズが虚無なのは分からんでもない。もっと不思議に挑戦するたびにあれやるのはきつい
けどシレン6は満腹度の新システムが入ったからニギライズはそこまで重要にはならんかもな。常に太って不動状態のままになりかねん
トルネコ3で宝物庫素潜りという究極の虚無プレイしてた人がおったな。
膨大な時間を仲間モンスターの勧誘とレベル上げに割いて、それでもちょっとした不運で簡単に全滅。それを延々と繰り返す。
クリア時間は50何時間で、総プレイ期間は1年半で総プレイ時間は多分2000時間くらい。
極端なこと言えば人生自体虚無で、傍から見たら無駄なこだわりに見えても
各々満足感が得られれば良い
まぁ今時流行らんよね
やられたら探索具合に応じてポイント貰えてそれで永続強化していく
みたいなローグライトにしていくのが今のご時世丸いと思う
ただそれだと古参客は納得しないだろうし
シレンはこのまま徐々に衰退していくしかないんじゃないかね
虚無=稼ぎプレイの類は俺も嫌いだからクリア後ダンジョンはやらん
低層ループと稼ぎ前提の難易度になってるから一般人にはだるすぎる
※5
じゃあ、なぜ15年も経った今発売になったのだろう。
その頭で考えてみよう。シンキングタイムスタート!
※7
一部に人気or販売戦略だろ
待ちに待ってました!買いまーすの心理
後は信者達が作れ作れうるせーから
15年経ったから=衰退しないは違う
最近ホロライブの子がトルネコシリーズ配信しててハマってるな
同僚にも布教して配信し始めてる
不思議のダンジョンが若い子にも知られた今がひとつのチャンスか
最近のポケダンはストーリークリア後の敵がドーピング前提すぎてな
空とか多少ドーピングしたらレベルリセットステージ以外は好きなポケモンでほぼ無双できたのに
めっちゃ評価されて大ヒットしたslaythespireなんかは死んだら終わりで永続強化とかないけどね
重要なのは他コメントでも言われてる稼ぎみたいな虚無作業がない、すぐにもう一回挑戦しようと思えるテンポの良さだと思う
残せるものがあると、結局それが前提になっちゃうんだよな。
毎回完全にゼロスタートで、その時の運と戦略で乗り切る方が楽しい
※7
衰退してっから14年新作出なかったんだろ
虚無じゃないゲームなんかないと思うけど。サ終したらそれこそ何も残らんスマホゲー、ソシャゲのほうが虚無度高いっしょ
ゲーム内データを育てる方が虚無感あってダメだわ
※8
衰退所かシリーズ終了状態から発売出来た事が大事なんだけどな・・・
開発が出したいんだけど許可が下りないから皆さん声を上げてくださいとゲーム内に記す位には厳しかったわけで
てか全作品は知らないけどやり込み用の持込可ダンジョンある作品も結構あると思うんだけど
そこら辺無視しすぎじゃない?
最近のシレンはぬるくなってて
死んでも武器盾はロストしないとか
ストーリーが進むたびに道中にお助けキャラが増えてくとかするから
入るたびリセットではないぞ
※12
失敗するたび何かしら強くなるローグライクって周回前提の難易度なのがちょっと萎えるんだよね。親切設計だけど見方を変えればプレイヤーの進行度をコントロールしているだけ。
※15
辞めた時点で無価値だもんな
結局ゲームは体験しか残らない
何も残るものがないって、スレ主ってゲームやってもプレイヤースキルが上昇しないタイプで、ゲームそのものが楽しくないの?
それを言い出したらそもそも生活に直結しない娯楽なんて究極的には全部虚無じゃん。
将棋みたいなもん
その場その場の状況に応じて1手1手打っていくのが楽しい
てか将棋とかチェス上手いやつローグライクも上手そうだな
俺は今日も今日とてコナミに感謝しながら生活する日々だよ
※18
仲間なんて昔からいただろ
なんつうかプレイするまでの心理的な壁が多いのが弱点
ローグライクってゼロからだからある意味手軽にできるはずなのに
なぜだろうね?
※14
これ過ぎる
まぁ価値観は人それぞれやから
※2
だからこそターン数に制限かけれる死線がめちゃくちゃ好き
もっと不思議はターンかけて稼ぎしたら大体クリアできちゃうからね
※19
同じく。
まぁ、進めば進むほど難しくなるゲームと簡単になるゲームと両方あっていいと思うけどね。
自分に合ったゲーム見つけて楽しむ。
嫌いなゲームの文句を言ってることが1番の虚無だろ。
※26
一度手に入れた物は手放したく無いから心理だろ
昔どっかのゲームでラスボス様が貶されてた
ポケダン空のリメイクはニンダイの玉の一つとしてずっと思ってるわ
スレスパとか強化要素ないけど流行ったからシレンもいける
何を虚無と感じるか次第なのかもしれんけど、不思議のダンジョンシリーズを虚無って呼ぶのは初めて見た。
死んでも頑張った分だけポイントもらえるとかは好きだけど永続強化だとシレンシリーズがゲームとしてやりたいことと異なるから厳しいわな
ポイントでお家を調えられる程度でもいいし、究極的にお城や塔になったりすると迫力もあるよね……なんか自宅が不思議のダンジョンになりそう
ポケダンの一作目は赤青で二作目は時闇空なのに
当たり前のように赤青空で一まとめにされてるの草
空リメイク待ってるよ任天堂
作業ゲーが好きなだけなんだろうな
周回系のゲームは攻略そのものを楽しむタイプであって数字が増えていくのを楽しむわけじゃないからな
まぁそれはそれとして一応今回も持ち込み可ダンジョンはあるんじゃないの
ゲーム内資産をコツコツ貯めてくのが好きな人には虚無ゲーやろな
開発もそれを分かってて、初期のトルネコは店がだんだんデカくなるって要素を入れたんだろう
稼ぎ虚無だと思うならやらなけりゃいいだろ
面倒になってくるとガンガン進むようになる
元よりやり込み要素も素潜りだけではないしゲームクリアで終わる人もいるしな
ニギライズや矢稼ぎ、ドラ狩り辺りに作業感感じるなら向いてないだろ…
ユーザーの不満をそうやって向いてないだけって甘く見た結果5で終了したんだろうに
今は不思議より全然おもろい同ジャンルのインディーが多いし
古臭いシリーズに手を出さなくていい
シレンは不満にこたえようとしたり新要素だして新規を取り込む姿勢はちゃんとあったぞ
初心者と経験者の差を埋める要素が作りにくいジャンルで新要素コケがちだったから獲得に繋がらんかったけど
ニギライズなんて別にやってもやらなくても良いのに自分の中でやる事が前提になってるだけで虚無とか言ってる奴ってどうなの
※44
それこそ一言で片付けるなら向いてないってことでしょ
価値観と技量はそれぞれなので好きな楽しみ方をすれば良いけど、下手な人がクリアするにはニギライズ等の稼ぎガッツリ必要だし、それがそもそも苦痛なら向いてないとしか
まぁそうやって敷居高いままだとユーザーは離れてくのでバランスが難しいジャンルよねって話やね
常人がやり込み最終系のダンジョンクリアできるかって話なら個々のテクニックを超えて無理だし、出来る必要ないし、自分もチャレンジはしてもクリアできるとは思わない
本編クリア範囲なら気にする必要なんてないのでは
何回も死んで自分自身の判断やプレイスキルを鍛えて悔しいって気持ちを原動力にやるゲームだから課金で強くなるソシャゲで育った子達には刺さらないかもね
俺にとってはシレンは
人生における油断や過信を戒めるゲーム
実生活での生存能力が多少上がるかもしれない
※25
仲間じゃなくて徘徊してるNPCのことね
初代の頃もちょっとは居たけど今はすごい増えてるのよ
武器強化してくれる人とかは出会った回数に応じて強化値が増えてくから
周回すればするほどプレイヤーに有利になる
でもまあこれはわかるけどw
ドラクエffポケモンで育ってきたのがほとんどだろうし
普通のRPGとはゲーム性違うんよね
普通のRPGはレベルとかアイテムとか色々なもんを積み立てていく感じで
ローグライクは0からのスタートでその場で拾ったアイテムとかでどうすればいいか考える的な感じで
0からになるのがドラクエ派とあんま相性良くなくて
ローグライクはあんま流行らんかった感がある
※3
その総プレイ時間が何を指してるんか分からんけど、単純な総プレイ時間なら、異世界廃人どものほうがやっとるぞ
あいつら今でもやっとるしな
旅と同じだとなぜ気づかない。
山のてっぺんの景色を見るために登山するんだろ。
装備品ガチャガチャつけることに満足するエセ登山者とはちげーんだわ。
※52
気づけー
それ例えだから他の事柄にもスライドさせて適用できるぞー
シレンは持ち込みありと無しのダンジョンあるから好きな方やればいいだけでは?
クリア後ダンジョンをやってくれるのは一部の人間とシリーズ経験者だし、新規の人間は本編が楽しくない限りはそこまでやろうと思わないのに本編激薄ボリュームなのなんなんだよ。ましてや本編とエンドコンテンツに難易度に差がありすぎて必要な知識が段違いで本編の経験が活きないのもいただけないわ。ハナから新規なんて求めて無いんだなって感じたよ