なんで任天堂だけ実績/トロフィーがないの?

1: 2024/03/17(日) 10:16:15.58 ID:R0fuvP9r0
ps箱steamにあるのに…

 

2: 2024/03/17(日) 10:16:57.16 ID:4cUnTPvl0
実績なんてやり込みプレイの強制だからな

 

8: 2024/03/17(日) 10:21:21.77 ID:yiv02GP20
実績タイトルで隠し要素ネタバレして萎える事もあるし
無くていい

 

9: 2024/03/17(日) 10:21:26.51 ID:Jpo0AKKk0
別になくてもよくね?
完璧主義者にはあっても負担になるだろうし、ないなら無いでマウント厨はご愁傷様だけど

 

11: 2024/03/17(日) 10:22:16.86 ID:/CECS8XUa
今時のゲーム大抵ゲーム内に実績あるじゃん

 

12: 2024/03/17(日) 10:22:42.28 ID:vj7RSRxs0
あると無駄に頑張っちゃうからなあ(笑)

 

24: 2024/03/17(日) 10:32:17.31 ID:vpSMhOiZ0
ゲーム内実績でもトロフィーでも埋めようと思って埋めたこと一度もないな

 

33: 2024/03/17(日) 10:37:25.17 ID:rIl0nNt70
あってもいいしなくてもいい
一瞬で実績が稼げる実績解除用ゲームの話題で盛り上がってる連中をXで見かけた時はキメェなと思った

 

37: 2024/03/17(日) 10:43:01.22 ID:81hHcZaF0
むしろ、恥ずかしげもなく乗っかってる方が異常だろ
群れてるからって別に正義じゃあないんだよ
逆だ。愚かだから群れるしかないんだ
ポリコレと同じ実績とか作るのマジでリソースの無駄だよ
あんなの無くたって、今も同じようなシステムがあるでしょ
なんで形式に拘る?

 

39: 2024/03/17(日) 10:46:15.12 ID:8zPk1tR70
>>37
ハードウェアの機能として作らず
個々のゲームで実績機能を作ってるほうが無駄じゃん

 

42: 2024/03/17(日) 10:48:52.91 ID:81hHcZaF0
>>39
何故ハードウェアなら良いんだよ
作る労力が浮くのか? それってただの作る側の事情でしかないが
ゲーム内にフラグを埋め込む必要があるのは変わらないし、大して違いは無さそうだが

 

47: 2024/03/17(日) 10:57:34.40 ID:rSJGXfiC0
トロフィーはゲームによって取得するかしないか選ばせて欲しい

 

50: 2024/03/17(日) 11:04:21.87 ID:GRzhfw6s0
やり込みを強制されてるようで嫌だわ

 

51: 2024/03/17(日) 11:04:43.53 ID:ikWRVNqo0
ピクミンに実績あったが別に全部やらなかった
めんどくさいが勝ったから
何かもらえる(アイコンとか)ならやるかもしれないけど何もないのにやるメリットがない
ゴキブリは貧乏人でゲーム買えないから必死で集めてるのかもしれないけど

 

52: 2024/03/17(日) 11:04:50.76 ID:HHub3uMgd
任天堂のゲームってそもそも実績に向いてねーんだよ
ポケモンやぶつ森のフルコンなんてハナから諦めるだろ
そんなんで苦情来たらたまらんから任天堂も分かってんだろう

 

57: 2024/03/17(日) 11:11:07.85 ID:HYY84lOu0
>>52
マリオカービィFEゼノブレイドポケモンには実績あるぞ

 

62: 2024/03/17(日) 11:13:58.20 ID:81hHcZaF0
>>57
せやね。ポケモンも初代から151匹集めるとオーキド博士に認定されるって要素があったな
今でもあるとは思うが、それを実現できる廃人がどれほどいることやらなでもそういうミラー戦法されると話が終らないよね
それとも実績はあるってことで、>>1へのアンサーってことで良いか?

 

55: 2024/03/17(日) 11:10:11.72 ID:mX8za3wQ0
実績やトロフィーは優越感商法の核心部分だよ
なんとなく自分がすごい人になったり褒めてもらえてる気分になれるだけ

 

64: 2024/03/17(日) 11:14:23.66 ID:T1EVBqyw0
任天堂にもスターやシャイン、お宝とかクリア目的ならコンプしなくても良いやりこみ要素はあるんだけどね

 

68: 2024/03/17(日) 11:18:19.08 ID:81hHcZaF0
ポケモンフルコンプはほぼ無理に近いが、
確かSVのキミタカ図鑑にはもっと少ない条件で達成したら、アイテムをくれるって要素があったっけな
これも実績みてえなもんか人生の履歴書にはならんけど、アイテムくれたほうが良いじゃん

 

73: 2024/03/17(日) 11:26:21.08 ID:HYY84lOu0
>>68
逆だろ
アイテムのためにやり込まなきゃいけないってそれこそやりこみの強制じゃん
トロフィーレベルだのは上げなくても何も支障は無いんだから無視しとけばいい

 

82: 2024/03/17(日) 11:36:06.70 ID:81hHcZaF0
>>73
無視しときゃいいならいらないじゃん
なんなんだよ、この堂々巡り
要は実績なんてアホくせーって自分で言ってるようなもん
それともマイニン晒すまで、これを無限に繰り返すんか? あ?

 

69: 2024/03/17(日) 11:20:21.81 ID:b9uDcyIC0
おれは任天堂の考えはわからんけど、やりこみとか縛りプレイって作る側が指定するもんではなく遊ぶ側自分のスタイルで決めるもんだと思うよ
各ゲーム内で実装されてるものもあるし、そんなもんなくても面白いと感じたらやり込みたくなるもんだ

 

72: 2024/03/17(日) 11:24:36.81 ID:m0z9QlIK0
他人の進行状況って大抵ネガティブな使われ方するし見れない方が平和なんじゃね?

 

78: 2024/03/17(日) 11:32:32.92 ID:Q6DuJfeK0
ゲーム内実績だけでいいよ
実績厨がうるさいから本当に上位勢じゃないと取れない実績とか大体のゲームで無いし
ボリューム少ないインディーゲーだと無理矢理付けたような実績とかも結構あるし
やり込みの指標として完璧に機能してるもんでもないしそんなん無くて良くね?

 

83: 2024/03/17(日) 11:36:57.96 ID:OW2hCkdp0
どのハードでも実績気にしないから無いなら無いでいいよ
Switchで取り入れると思ったけど採用しなかったな

 

88: 2024/03/17(日) 11:40:01.87 ID:HlJyHfwS0
でも最近の任ゲーってなんらかの形で実績要素があるのがもう主流だよねピクミンとか
スプラのバッジもそうだし

 

95: 2024/03/17(日) 11:48:50.69 ID:Wj0evqu10
実績ってプレイ情報収集で収集に関してはセガがDCで始めた
ただ情報収集ルール徹底してなかったので一部で終了全ゲームでプレイデータ収集始めたのがMSでそれが実績と言われてるもの
これをそにーがパクって今に至る

スマホのガチャゲーはそもそも全データ収集当然だから実績なんてシステムなんていらない

 

97: 2024/03/17(日) 11:50:38.43 ID:kRC3xg/70
俺はつけて欲しいけどね。 嫌いな実績は無視するだけだし
まあ、そういう常駐アプリとして別にリリースするとかでも良い。 要らないなら入れなければいいだけ

 

99: 2024/03/17(日) 11:52:22.55 ID:OuR15sv10
実績は数字を揃えるって言う遊び方?があったけどトロフィーにはないからな
どっちにしろ、開発のやり込み要素に付き合ってあげてる暇人の称号だよね

 

101: 2024/03/17(日) 11:53:43.39 ID:xuPfzpaO0

ゲーム体験として

家の中で上手な人、例えばパパは小さい子供にとってヒーローであってほしいから。

実績が見えると、上には上がいることがわかり、ヒーローではなくなる

 

102: 2024/03/17(日) 11:55:21.97 ID:huMbgkmq0
アイテムコンプとかはやっても実績は全く気にしないわ
プレイスタイルを強要されたくないから

 

108: 2024/03/17(日) 12:00:31.68 ID:K1pjMnIU0
実績はあってもいいけどプレイ中にデフォルトで出すのは邪魔だから止めて欲しいわ
基本は無しで出したい奴だけ出せばええやろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710638175/

1.匿名 2024年03月18日09:05 ID:AyNDU4MjQ

カービィの100%クリアとかあるけど、それの集計して欲しいってことかな?
わざわざネットで集計せんでもいいんじゃね

返信
2.匿名 2024年03月18日09:06 ID:A1MDI5NzY

時間の無駄だからじゃね?

返信
3.匿名 2024年03月18日09:06 ID:c3NzYxMTg

遊び方は自分で工夫して勝手に楽しむものと思っているので、ノルマのように設定されてしまうとちょっとね。開発側がそういう遊びを提供したい時はソフトウェア側の方で各自そういうシステムを搭載すれば良いだけだし

返信
4.匿名 2024年03月18日09:07 ID:Q4Mzc4MTI

ゲーム内にあればそれでよくね?
スプラとか凄い数あるじゃん

返信
5.匿名 2024年03月18日09:14 ID:A2ODMwMTQ

実績の埋め具合でクリアまであとどれぐらいかわかってしまうのが良くないとおもう

返信
6.匿名 2024年03月18日09:16 ID:A1NzY3ODg

無理にトロコンは狙わないけど、やりきった充足感でモチベ上がる
離脱ポイントなどがわかって開発側のメリットにもなるとも言うね

返信
7.匿名 2024年03月18日09:22 ID:Y0MDg3MzI

実績もトロフィーも無くて困ったことなんか無い
逆に無いと死ぬって人いるのか?

返信
8.匿名 2024年03月18日09:24 ID:k5MDAwNzY

steamみたいな自動集計でプレイヤーの○○%が達成みたいなのは残酷だなと思う時もある
3体目のボス撃破くらいで10%台だったりすると全然遊ばれてないんだなーって

返信
9.匿名 2024年03月18日09:25 ID:IxNDQzMTg

実績に合ったゲームでゲーム側で用意されてるのが一番かな
ソフトを跨いで備えるべきシステムとも思わない

返信
10.匿名 2024年03月18日09:30 ID:E0MTg4OA=

なくても良いとは思うけどあっても良いとは思う
プレイの強制とか言ってる人いるけどやらなきゃ良いだけだし

返信
11.匿名 2024年03月18日09:34 ID:EyNDcyOTQ

いやいやあつ森なんてたぬきマイレージなんて実績のまさにそれでしょ

返信
12.匿名 2024年03月18日09:35 ID:QxMzY1NDg

必要性が無いからないんだろ
まあ、要らん

返信
13.匿名 2024年03月18日09:36 ID:IxNDkxMTI

「トロフィー獲得」みたいなポップアップって没入感が削がれるからあんま好きじゃない
PSのゲームは普通に楽しんでるけど、アレだけはゲームの世界観に合わせられないのかと思ってる。

返信
14.匿名 2024年03月18日09:43 ID:IxODYzNzQ

そりゃ大多数の人間にとってゲームは数ある娯楽の一つでしかないからな

返信
15.匿名 2024年03月18日09:44 ID:k0MDg5NTY

格ゲーとかで対戦で10連勝するとか萎えるから無くていいよ

返信
16.匿名 2024年03月18日10:03 ID:M2MDc3NTY

ストーリーの佳境でやっとボスを倒してムービー流れて達成感に浸ろうとしたときにピョコっと出て来る実績

返信
17.匿名 2024年03月18日10:04 ID:c0MzU1Mg=

Xに「◯◯トロコン」とかいって実績のことだけ書くけど
ゲーム内容には一切触れないのがいて得も言われぬキツさがある

返信
18.匿名 2024年03月18日10:08 ID:M2MDc3NTY

※11
そういうのって実績っぽく見えるけどゲーム内で利益に変換されるんだからお使い要素みたいなもんでしょ PSやsteamの実績ってゲーム内容には反映されないじゃん

返信
19.匿名 2024年03月18日10:10 ID:IxNDQzMTg

任天堂が用意しない理由としては全てのソフトであって当然にするには余分で不適当なタイトルもあるからじゃないかと思う

返信
20.匿名 2024年03月18日10:18 ID:YzNDY5MTA

ゲームしか取り柄がない奴ほどトロコンしたがるからな怖い人間だよ

返信
21.匿名 2024年03月18日10:22 ID:IxNDQzMTg

あとあれソフト側がゲーム内で実績要素を遊びとして搭載しにくくなるのもあるかも
実績の見せ方に工夫の余地がなくなるってか

返信
22.匿名 2024年03月18日10:34 ID:k5MTYwNjQ

※19
それだよな。ってかそんな話をミヤホン辺りが言ってなかったっけ
で、ハード共通の実績が存在すると、ゲームの内容にかかわらず「実績がないこと」「実績が取りにくいこと」がゲームとしてマイナス評価になってしまうこともある(一部のユーザーだけだろうけど)
わざわざ労力をかけてそんな仕組みを入れたくない、という考えで今まで入れてなかったんだろうな
ただ、時代の流れがあるから、今後は分からんが

返信
23.匿名 2024年03月18日10:39 ID:c2ODI5NDA

取得率とトロフィー取った時にスクショ取られるからしばらくたって振り返るのにいいんだよな

返信
24.匿名 2024年03月18日10:41 ID:MxNzU0MjA

だいたいゲーム内にあるからいらんよ

返信
25.匿名 2024年03月18日10:50 ID:kzNDk2MjA

トロフィー無いとクリア後躊躇なく売れるわ

返信
26.匿名 2024年03月18日10:52 ID:IxMzA4NjI

ゲーム内にあればいらんしそういうのが無くても欲しいとは思わんかな
まぁ俺は実績やトロフィーで強制されてるように感じないからあってもいい派だけど

返信
27.匿名 2024年03月18日10:52 ID:c1NjEyNTQ

※10
実際そういう人ってスイッチで横マルチのサードゲーやらない主義なのかね?w
別のハードで実績あってもスイッチでそれがなにか悪影響あるわけでもなかろうに

返信
28.匿名 2024年03月18日10:53 ID:AxMDk1OTI

面倒くさいからいらんやろ。そんなにやりたがる人多いのか

返信
29.匿名 2024年03月18日10:56 ID:U5MzYzNzY

※19
純粋にゲームを楽しんでもらいたいからだろ

返信
30.匿名 2024年03月18日10:56 ID:k2ODYwOTY

※13
ほんとコレ
重要なムービーシーンとかイベントシーンの終わり際に「ピコン!」って出てくると没入感や余韻が台無しになる

返信
31.匿名 2024年03月18日11:03 ID:Q4ODI0NDI

※27
実績って公的な要素がある時点で、お前みたいにこの実績解除してないのぉ~?って嫌味言ってくる奴が普通に発生し得ることをお前自身が証明してることに無自覚なのほんと惨めで草

返信
32.匿名 2024年03月18日11:05 ID:U5MzYzNzY

※28
トロコンは取り柄がない奴らの居場所だよ
それがある事によって生きていけるんじゃね?
まぁ俺はトロコンなんか興味ないからやってないけど

返信
33.匿名 2024年03月18日11:08 ID:c0NzMyNzg

トロフィーじゃないけどシレン5の公式縛りは全く手を付けなかったな・・・

返信
34.匿名 2024年03月18日11:08 ID:U5MzYzNzY

※30
文句言うなら通知オフにすりゃいいだろ

返信
35.匿名 2024年03月18日11:14 ID:UyNDk5Njg

スプラのカタログって実質それやろ。
言い方が違うだけで他の作品にも似たようなものは割とある。

返信
36.匿名 2024年03月18日11:15 ID:E1MjM4MzQ

※23
ウザいかトロフィーのポップアップ切ったのに、こんどはSS撮りましたってポップアップ出てきてイラッとした思い出

返信
37.匿名 2024年03月18日11:16 ID:g0NDY5MDI

ゲーム外の実績ってマウントの道具にされたり、やらされてる感が出てくるから一般の客が離れるデメリットとして任天堂は一生つけないと思う
無視しろ言われてもやっぱり気になっちゃうからね、ゲーム体験に集中して欲しいってこっちゃ

返信
38.匿名 2024年03月18日11:21 ID:E2OTk5MTg

※35
理解してなくて草
それは一部の話だろ
頭弱くて草

返信
39.匿名 2024年03月18日11:30 ID:k2ODYwOTY

※34
はえ〜
そんな機能あったんか。試してみるやで

返信
40.匿名 2024年03月18日11:38 ID:M2NTM3NzA

実績は廃人育成のための要素だから
親に「ゲームばかりしてたらダメだよ」言われるお子様達をそっちに誘導するようなことをしたら印象悪くなる
他メーカーはオッサン相手ばかりだからプレイ時間も課金も搾り取れるだけ搾り取るソシャゲと同じ感覚で販売してるけど

返信
41.匿名 2024年03月18日11:42 ID:Q4MjE5MjA

※2
それな
こんな無駄なものを真似しない任天堂はわかってる

記録として残るってのが精神的に受け付けない
気軽に削除できないなら付けてほしくないわ

返信
42.匿名 2024年03月18日11:52 ID:kwNTkyMDY

ADVとか絶対に実績がないほうが良いゲームってあるからね
実績が必要なゲームならゲーム内で実装すべきであって
ハード側で強制するのはおかしいでしょ

返信
43.匿名 2024年03月18日11:52 ID:g4NTU2OTI

ある意味が逆にわからん
プレステやってるとストーリー大事なところでトロフィー表示されたりするからまじで要らないし邪魔

返信
44.匿名 2024年03月18日11:53 ID:c1MzAxODg

トロフィー?アレ、大嫌い

返信
45.匿名 2024年03月18日11:58 ID:EyNDM5MjQ

スプラのバイトにオオモノたおした回数のバッジあるじゃん

返信
46.匿名 2024年03月18日12:07 ID:Y3NjA3NzQ

なくていい
もしFEで支援絡みのトロコンなんてあったらと思うとゾッとし・・・

返信
47.匿名 2024年03月18日12:27 ID:g1Mjk5Mzg

みんながみんな完璧主義じゃないから要らない
苦痛でしかない

返信
48.匿名 2024年03月18日12:27 ID:c0NzMyNzg

※46
そういやエンゲージには実績あったね

返信
49.匿名 2024年03月18日12:35 ID:YyMjE1NDY

実績なんて欲しいと思ったことなかったけど、開発側がデータを取るのに使えると知ってあってもいいのかなくらいになった

返信
50.匿名 2024年03月18日12:36 ID:QyNDgyOTA

トロフィーはあってもいいと思うけど後何%は絶対いらんわ
手に入れたものを眺められるだけのただの報酬であるべき
意味わからん実績もあるのに全部集める前提の%表示は馬鹿の極み

返信
51.匿名 2024年03月18日12:39 ID:QyNDgyOTA

※50
続き
実績タイトルでのネタバレもそうだし上位のトロフィーは隠してんだから
全部非公開でいいと思うんだよなトロフィのためにプレイするアクティブ層なんてたかが知れてる
こんなのあったわwっていうプレイヤー同士の雑談ネタ程度に抑えるべき

返信
52.匿名 2024年03月18日12:41 ID:g2ODAxMzI

別にポイントに応じて何かあるわけでもないし、必要かアレ?

返信
53.匿名 2024年03月18日12:45 ID:YzNDk3MzY

Xboxで好評だったからソニーがパクったあれな…

返信
54.匿名 2024年03月18日12:54 ID:MyODQxMDA

何この焚き付けるようなまとめ終わってるわ
別にあったらあったでいいだろやらんでもいいんだし

返信
55.匿名 2024年03月18日12:58 ID:EzNzI2NTg

ゲームなんか自由にやりたいからトロフィーはいらん

返信
56.匿名 2024年03月18日13:00 ID:E5NTYyNzI

※47
完璧主義じゃないから皆トロフィー制覇してなくても気にしないんだわ。逆に制覇してないことが苦痛に感じるからトロフィー機能付けないでって人の方がよっぽど完璧主義だろ

返信
57.匿名 2024年03月18日13:03 ID:I0NzA4NDI

※43
だからオフにすりゃいいだろって
無知が文句だけ垂れんなよ

返信
58.匿名 2024年03月18日13:04 ID:UxMzYxODg

必要ならソフト事に実装するから今のままで良いでしょ
サバイバルゲームで100回死んだとか、死なないようにプレイしてるのにウンザリする実績もあるから俺は要らない派かな

返信
59.匿名 2024年03月18日13:05 ID:I0NzA4NDI

※45
バカなの?
一部の話なんか誰もしてねーから
理解してから発言しろよ
お前みたいなやつの方がトロフィー表示より邪魔だわ

返信
60.匿名 2024年03月18日13:13 ID:k2ODc5Mjg

実績トロフィーなんぞいらんだろ

返信
61.匿名 2024年03月18日13:15 ID:QyOTMzNjQ

邪魔だと思う人はいてもトロフィーないならやらないって人はいないだろ
あえて入れるメリットがないんだよ

返信
62.匿名 2024年03月18日13:22 ID:c1MzAxODg

※56
完璧主義でもなんでもいいが、大嫌い
機能として切れるならどうでもいいけど

返信
63.匿名 2024年03月18日13:34 ID:UyNDk5Njg

※59
IDまでご丁寧に変えてご苦労なこった
アンチをするのも大変な世の中になったよなw

返信
64.匿名 2024年03月18日13:52 ID:Y2MjQwMDQ

サーバ負荷とコストがかかるからだろ

返信
65.匿名 2024年03月18日13:56 ID:g4ODU5MTI

実績なんかやって何かいいことあるの?
存在意義が分からない

返信
66.匿名 2024年03月18日14:38 ID:M3ODM5NzY

※8
PCならM.2最低2本+PCIで増やせ、なおかつUSBも最近じゃUSB3.0が10本程度付いているのは普通にあるしS-ATAも4本は最低付いているから絶対的に容量の少ないコンシューマーハードと異なりゲーム二桁以上積んでる奴多いんだから事情が異なると思うけどな
最初ちょろっと触って積まれた中で優先度高いかどうか判断してんだから
そもそも確定で倒さなければならないものに関してのデータって積んでるだけだし無意味っしょ

返信
67.匿名 2024年03月18日14:46 ID:AwNTk0MjY

ノルマ感はぬぐえないしカジュアルに遊びたい任天堂のゲームには要らないよ
個人的にはノルマ好きだからマルチのゲームどっちで買おうかの判断には大いに影響してくるけども

返信
68.匿名 2024年03月18日14:48 ID:E0NjEwNTI

ゲームごとにあるのはあるからまぁそれでいいかなって

返信
69.匿名 2024年03月18日15:02 ID:Q2NjQ0Mzg

※67
トロフィーとかいらんと思うが「カジュアルに遊びたい任天堂のゲーム」ってのもどうかと思うわ
わざわざ任天堂って付けるなよ

返信
70.匿名 2024年03月18日15:06 ID:AwNTk0MjY

※69
ほんとにめんどくせえな、はいはいごめんね

返信
71.匿名 2024年03月18日15:14 ID:k0ODgyMjg

ゲーム内のアイテム入手等に影響しない実績なら死ぬほどどうでもいいっす
PS同様需要皆無だろうけど任天堂が対応したいならすればいいよ

返信
72.匿名 2024年03月18日15:18 ID:U5MzYzNzY

※63
ID変えて?
何言ってんの?
誰と間違えてるか知らんけど頭弱いの?
日にち跨いだり、スレ毎に違うんじゃないの?
キモ過ぎてビックリしたわ

返信
73.匿名 2024年03月18日15:22 ID:k0ODgyMjg

スレ毎じゃ違わないよ
日にち跨ぐときに変わる

返信
74.匿名 2024年03月18日15:26 ID:Q2NjQ0Mzg

※70
こっちも指摘するの面倒だから今度から気を付けな

返信
75.匿名 2024年03月18日15:29 ID:U5MzYzNzY

※73
だよね?
でも今ID変わってるわ
まぁただ正論言ってもアンチにされるネット社会怖いわ

返信
76.匿名 2024年03月18日15:32 ID:EzOTEyOTQ

ゲーム内実績だけで充分だわ

返信
77.匿名 2024年03月18日15:39 ID:A0Mzc2MTI

発売から時間経ったグローバル実績データ見るの結構面白いしあった方が良い派

返信
78.匿名 2024年03月18日15:41 ID:c1MDA5MTI

ゲーム内報酬の無い虚無の実績とか需要ほぼ無いよ

対応するなとまでは言わないけどね

返信
79.匿名 2024年03月18日15:58 ID:YxMDM0MjQ

実績はほんっっとうに邪魔だから永遠に実装しないでほしい

返信
80.匿名 2024年03月18日16:07 ID:M1NDUwMTQ

意外とクリア率低いのが分かっちゃうよな。序盤ボスのトロフィー取得率とクリアトロフィー取得率の差が大きい

返信
81.匿名 2024年03月18日16:09 ID:IwMjk0ODQ

ハードウェアの機能として付けるよりも個々のゲーム内でちょっとしたご褒美貰える方が嬉しいけど
ただのトロフィーでも実績限定スキンでも特殊な武器防具でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかくゲーム内で何も貰えないならやる意味を感じないわ

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82.匿名 2024年03月18日16:13 ID:E5NTYyNzI

AC6で、最初のヘリが強すぎて辞めたってネットで叫んでる奴が沢山いたのに、トロフィー取得率は95%だった話は面白かったからトロフィーは必要だよ

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83.匿名 2024年03月18日16:16 ID:kzMzA5NTg

普通に全難易度クリアしたらすべての実績解除くらいのレベルなら別にいいけど
やれノーダメクリアしろとか、何時間以内にセーブせずクリアしろとか、〇〇を500回倒せ!とか馬鹿じゃねーのかと思うわ

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84.匿名 2024年03月18日16:19 ID:kzMzA5NTg

※80
分かる
ハードモードとかまで遊ぶ人間は実際ほとんどないんだなーと思ったわ

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85.匿名 2024年03月18日16:21 ID:U5MzYzNzY

※83
強制じゃねーんだからやらなきゃいいだけだろ
馬鹿じゃねーの?

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86.匿名 2024年03月18日16:25 ID:k4NTM1MTI

PS4はトロフィー取得邪魔だから非表示にしてたんよなあ碌に見返したことも無いし
ゲーム内で使える報酬あるならやるけど何もないならやらない

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87.匿名 2024年03月18日17:50 ID:I1Mzk5MDY

今更導入されてもなあ
実績目当ての奴はもう他ハード行ったでしょ

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88.匿名 2024年03月18日18:25 ID:g5NjE3NzI

ゲーム内のコンプ特典とかはあったら嬉しいけどハード側に言われると冷めるわ
メタいことすんなよって思う

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89.匿名 2024年03月18日19:04 ID:EyMTE2MjI

真面目にゲームプレイの邪魔な上に、移植する時にも邪魔になるんだよ
無ければ普通にゲームをそのまま移植出来るけど
トロフィー機能があると一々そこを追加する作業の手間が掛かる

レトロゲー系やインディーの移植メーカーなんかが「あれが本当に邪魔」と愚痴るの
公式のX垢とか動画チャンネルとかで結構あるよ

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90.匿名 2024年03月18日19:29 ID:AzMzk0Mjg

トロフィーなんて満足度の水増し要らんよ

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91.匿名 2024年03月18日19:57 ID:EzMzUwMzQ

やりこみうんぬんより、変なタイミングでトロフィー出るの好きなんだがな・・・

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92.匿名 2024年03月18日20:13 ID:M5ODk2NTA

※31
そんなしょーもないこと気に病むお前の人生こそ惨めそうじゃんw
いいだろ、他人からの実績どうこうなんて。どんだけ豆腐メンタルやねんw

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93.匿名 2024年03月18日21:27 ID:M4NjU4ODI

そもそもスプラ3のバッジってどんな上手いニートでもコンプとか無理だろ
なんなら三人猛者ニート用意して同じデータで24時間やらせてもコンプ無理な気がする

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94.匿名 2024年03月18日23:19 ID:k3NDkyMzY

一枚絵とかモニュメントとか出てくるゲーム内の実績系コレクション要素は好きだけどハード側のピロンと出る程度の共通規格みたいな実績は嫌い

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95.匿名 2024年03月18日23:30 ID:M3NDExODA

※82
最初のボスなのに5%離脱してて草

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96.匿名 2024年03月19日00:30 ID:Q0MDMxMTc

なんかゲーマーって出された課題をこなし続ける事に執着する人が少なくない割合でいるよね

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97.匿名 2024年03月19日02:49 ID:EwNTg5OTY

そこまでしてなんでトロフィーに執着してんだ?ゲームじゃなくてトロフィーや実績にしか目がいってないのか?そんなのでよくゲームなんて楽しめるな

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98.匿名 2024年03月19日07:17 ID:MzNTY3ODE

※82
10万人買ったら5000人が挫折したって事だろ
その突破した9万5千人も強すぎたけどなんとか倒した人が二万人くらい居るかもしれない
弱い犬程良く吠えるの理論考えれば間違いでも無いな

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99.匿名 2024年03月19日10:06 ID:A4NTg3NzY

※95 ※98
任天堂機でしかゲームやってないと、他ゲーの最初のボスのトロフィー取得率が平均でどんなもんなのか知らないんだもんな。どのゲームも5〜10%くらいはDLだけやっといて積みゲーにしてる層がいるんだよ。

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100.匿名 2024年03月19日12:29 ID:gzNDk2OTE

あんま意識したことなかったけどsteamでこの前「実績見たけどここで詰まってるよね?よかったらコツを教えるよ」みたいなこと言われて気持ち悪くて諸々非表示にした

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101.匿名 2024年03月19日16:06 ID:I0MDQ3NjY

※100
恐怖やな…
まぁそれを喜ぶやつもいるから実績ってシステムがあるんだろうけど
ゾっとするわ

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102.匿名 2024年03月19日17:03 ID:I3MTMxMDM

なくて困ることはないが
あって困ることもない

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103.匿名 2024年03月19日19:27 ID:E1NjY5MjI

単純な話、実績があって良かった事とは何か

steamのゲーム結構遊んでるけど何も思いつかんぞ

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104.匿名 2024年03月19日20:13 ID:QzMTYxNzk

※90
もうちょっとマシな言い訳考えろよ

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105.匿名 2024年03月19日20:17 ID:cyMTY1MTE

わざわざよそのシステム叩いて発狂してる奴はさすがに頭おかしすぎんだろ

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106.匿名 2024年03月19日20:22 ID:U4NzU2MDE

※103
steamなら飾れるしおすすめ文も合わせられるし
布教やコミュ取るのに意味あるやん
まぁぼっちにはなんも良い事ないだろうね

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107.匿名 2024年03月19日22:09 ID:A3NjMzMjM

トロフィー実装を強制されるプレステで
UNDERTALEに付けられたプラチナトロフィー名が
作者も含め「要らない」派の心情を代弁している

「キミ、よっぽどヒマなんだね」

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108.匿名 2024年03月19日22:10 ID:AwMzM3MTQ

ゲームにおいて「やらされてる感」をユーザーに与えるのは避けるべきだから
ハード側で強制じゃなくて、ソフト側に任せる方向にしたんじゃね

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109.匿名 2024年03月19日22:17 ID:A2NzIzMTk

※107
まさかGルートのトロフィーとかあるんじゃなかろうなと思って調べた
過去一アンテに感心した

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110.匿名 2024年03月20日00:07 ID:c1MjMyMDA

※99
即10%離脱するようなゲームしか出てないだけだろ

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111.匿名 2024年03月20日07:48 ID:I4NDc2ODA

※99
だから弱い犬程良く吠えるだろ
ネットの書き込みは少数派を多数派にに見せ掛ける工作があるんで
内容の真偽が分かる具体的な書き込み以外は大して意味は無い

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112.匿名 2024年03月20日08:47 ID:c0NTY5NjA

※17
わかる
ゲームを楽しむことからたくさんのゲームでトロフィーを集めることに目的すり替わってそう
一本一本に対する思い入れがないからこう言うやつの評価できるポイントが結局「グラ、音楽、FPS」っていうわかりやすいところだけになって似たようなゲームしか出ないんだろうなって感じ

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113.匿名 2024年03月20日15:58 ID:EzMTc0NDA

なんか無くて良い派の方がトロフィー絶対にコンプしてやるマンで草。あっても通知非表示しとけば良いじゃんか。むしろトロフィーの取得度が気になるってどれだけゲーム依存なんだよ。選択肢は多い方が良いっすわ。

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114.匿名 2024年03月22日22:53 ID:IwNzI5NTQ

※75
ワイもこの前日にち跨いでないのにID変わってたことあったわ。なんでなんやろ?

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115.匿名 2024年03月23日12:37 ID:g2MDk5Mg=

※13
表示消せばいいだけだろ、持ってないから消せるの知らんのだろうけど

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116.匿名 2024年03月24日22:15 ID:g3Nzg5Mjg

ゲーム制作者がそのゲームのコンセプトと実績システムが合っているのかを考えた上で実装すべきなのであって、脳死で無条件に実装するのはゲームデザイナーとしてのセンスを疑うなぁ。

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117.匿名 2024年03月27日04:56 ID:E1OTE4MzI

引きこもりゲームオタクが増えるから

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118.匿名 2024年08月30日12:36 ID:E1OTc0MA=

やり甲斐が苦痛に変わること任天堂が子供にさせたくないんだろう

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119.匿名 2024年09月23日09:29 ID:MxOTI3MzQ

※30
むしろそれが達成感を後押ししていいんだよなぁ
最後に残ったトロフィーが画面暗転時に獲得されて、「おめでとう」的なメッセージが出るとすごく嬉しい

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