現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

1: 2024/04/01(月) 21:21:32.96 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?

 

2: 2024/04/01(月) 21:22:52.82 ID:a7P03AQp0
×ボタンを ポチポチポチポチポチポチ してれば終わるゲーム?

 

38: 2024/04/02(火) 00:57:26.72 ID:kwtcst7+a
>>2
なんでゲームオーバー無くせって話がポチポチゲーになるの?
関係なさすぎでしょ

 

3: 2024/04/01(月) 21:23:33.16 ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか

 

4: 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ

 

5: 2024/04/01(月) 21:35:01.46 ID:a7P03AQp0
>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどなこうやってノウハウの差とが広がっていく

 

9: 2024/04/01(月) 21:39:59.30 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから残機やゲームオーバーの意味がない

 

16: 2024/04/01(月) 22:13:37.01 ID:Su8kpLuVd
>>9
どこが無意味なんだ?
戻されるやん

 

18: 2024/04/01(月) 22:39:42.50 ID:/zBWG2y40
>>16
戻されるだけなら残機はいらなくね?
ゲームオーバーって表示される意味がない

 

6: 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

 

8: 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない

 

12: 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

 

14: 2024/04/01(月) 22:04:14.12 ID:i5b5zDKor
ゲームオーバーは演劇終了
つまりプレイヤーが舞えなかったって異世

 

15: 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせるゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな

 

19: 2024/04/01(月) 22:44:42.31 ID:2SiwRbpg0
スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでもプレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのもゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

 

20: 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

 

21: 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ

 

22: 2024/04/01(月) 23:23:33.65 ID:5T3pBQr30
それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ

 

28: 2024/04/02(火) 00:35:40.45 ID:N0bO45+50
>>22
じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?

 

29: 2024/04/02(火) 00:39:31.24 ID:4fYUJX3Vd
>>28
ゲーム性くらい考えて話せよ

 

37: 2024/04/02(火) 00:55:45.66 ID:kwtcst7+a
ゲーム性言うけどゲームオーバーがあった時代のマリオカートと、
ゲームオーバーが無くなったマリオカートってそんなにゲーム性違うか?
ドリフトの挙動とかアイテムの種類とかコースの形とかじゃなく、
ゲームオーバーの有無でそんなに違うかって意味でさ

 

23: 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

 

26: 2024/04/01(月) 23:40:33.31 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

 

39: 2024/04/02(火) 01:04:14.68 ID:acIz9MNA0
ゲームオーバーなんてただの言葉以外の何物でもなくて、そりゃあってもなくてもどちらでも良いっちゃ良い
だから無くせとかはナンセンスだな。どっちでも良いんだから問題なのはデスぺナの重さという概念なんだからな
まあ、最近は任天ゲーでもやられた時の演出をできるだけ省き、リスタートをし易くしているってのはあるな
演出の長さもペナルティの一部と言えば、そうか

 

49: 2024/04/02(火) 01:34:37.31 ID:acIz9MNA0
セレステとかはただゲームオーバーからのリスタートが早いだけで、無いのとは違うな
ブレワイ・ティアキン・マリオデなんかもそう完全にゲームオーバーがないって事はライフが無くなっても、何もイベントが発生せず、ゾンビみたいに動けるってことだが
それは流石に別ゲーでしょ。つうよりゲームなのかも疑わしくなりかねない

 

51: 2024/04/02(火) 01:39:38.84 ID:tE9wV6Eo0
全滅してタイトル画面にもどった時点でもうやる気なくなる

 

55: 2024/04/02(火) 01:49:01.83 ID:ylih8jcYd
>>51
pxzとかスパロボ系は全滅してゲームオーバーになると
しばらく一週間ぐらい放置するわ

 

69: 2024/04/02(火) 08:02:07.94 ID:DQusJ/3k0
>>51
実はそれが普通の感覚なんだよね
面白いことに人は行き詰ったりゲームオーバーになるとそのゲームをやめてしまう傾向が
海外メーカーのテストプレイのテスター報告でされてる
実際名作バイオハザードHDのSteam実績がよく表してる
ゲームオーバーの実績取得率は67%だが
クリアした人はジル編だけで22%しかない半分以下
ゲームオーバーしてもそのゲーム続ける人はそのゲーム面白いと思う人で
大半のカジュアル層は気楽に楽しくプレイできなかった時点でそのゲーム辞めてしまうのよね

 

53: 2024/04/02(火) 01:43:38.18 ID:acIz9MNA0
どうでも良いのにめんどくさい話が好っきゃなあw
具体的にどのゲームの事を言ってんのか、名指しせよ。言葉遊びをしている暇は無いんでなもう一度言うけど、セレステとかはミスからの復帰という一連の流れを簡略化しているだけだ
革命を起こしてるほど大げさに変えてるというわけではない。でも要はこういうので良いってことだろ

 

54: 2024/04/02(火) 01:47:32.96 ID:kwtcst7+a
ワリオランド2はゲームオーバーが無いゲームって認識が一般的だけどミスをすれば戻されるしコインも失う
これはミスとゲームオーバーは別物だと分かる例だよ

 

56: 2024/04/02(火) 01:49:50.54 ID:ylih8jcYd
>>54
ワリオランド3は確かあったよな?と言ってもラスボス戦限定だけど

 

58: 2024/04/02(火) 01:51:40.68 ID:kwtcst7+a
>>56
ピエロみたいなやつだな

 

65: 2024/04/02(火) 04:36:54.12 ID:GmzfBtVQ0
ゲームオーバー有りでのゲームバランスもあれば
ゲームオーバー無しでのゲームバランスもあるんだから
一様にどっちがいいとかいうもんでも無いだろ

 

67: 2024/04/02(火) 06:01:09.99 ID:iWmgLhhK0
あなたは死にました、ロードしますか?とかの演出なんぞいらんと
ダクソみたいにとっとと焚き火に戻れば良いと
そういうこと?

 

62: 2024/04/02(火) 03:30:31.18 ID:CLdLjAg50
ゲームオーバーになったら今日1日起動できないくらいのペナルティあれば緊張感あっていいかも

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711974092/

1.匿名 2024年04月02日09:22 ID:Q4OTIyNTY

セレステはリスタート一瞬で良かったな

返信
2.匿名 2024年04月02日09:32 ID:k0MDE2MA=

ゲームオーバーしたところが今日の終わりみたいな遊び方できるゲームもある

返信
3.匿名 2024年04月02日09:38 ID:g1NjE3MzA

ゲームオーバーが無いとタヒにゲーがタヒにゲーでは亡くなってしまうよ?
それともPS5先輩がタヒに体って言いたいの?

返信
4.匿名 2024年04月02日09:41 ID:Y5MjI4ODQ

ゲーム中でゲームオーバーって表示される訳じゃないけど逆転裁判の「有罪」も一種のゲームオーバーだよな

返信
5.匿名 2024年04月02日09:46 ID:k1NDQ5MTQ

ゲームオーバー画面があることで、一回落ち着けるような気がする

返信
6.匿名 2024年04月02日09:48 ID:k0MDE2MA=

ゲームオーバーってゲームクリアでも表示されるゲームが昔はあったな
それとは違うけどmoonのクリアの仕方は理想のゲームオーバーって感じする
あと今すぐゲーム機の電源を切るんだとかいう究極のゲームオーバー

返信
7.匿名 2024年04月02日09:49 ID:k0MDE2MA=

エンディングでセーブデータ消える完全なゲームオーバーもあったわ

返信
8.匿名 2024年04月02日10:02 ID:cwODQ4NTY

言われてみればゲームオーバーってもう今の時代に合ってないのかもなぁ
でもゲームオーバーで一区切り付けられるしあっても良いと思うけど
昔はそこで友達と交代したりしたけど今の子はそういうのしないのかな?

返信
9.匿名 2024年04月02日10:08 ID:k5ODQyNjY

絶望感の演出には必要なんだぜ

返信
10.匿名 2024年04月02日10:11 ID:k3NTU2ODA

たしかに2dマリオ系はゲームオーバーとかいらんかもな

返信
11.匿名 2024年04月02日10:13 ID:I4MTQwNzE

ゲームオーバーだってロマンはあるはずだろ?

返信
12.匿名 2024年04月02日10:22 ID:AzMzM3ODI

演出技法の一つとしてはいいものだと思うな
ゲームのプレイング部分に合ってるかどうかは別問題で

返信
13.匿名 2024年04月02日10:33 ID:E3Njc5MzQ

上手くいかなかった場合の1つの区切り演出として、別にあっても良いやろ
演出でテンポ悪くしてるやつもそんな無いやろうし

返信
14.匿名 2024年04月02日10:40 ID:g3NjEzODA

マリオvsドンキーコングは完全クリアしたけど残機制ほんといらんと思ったわ
途中で残機増やすために1UPキノコあるコースを周回する手間があったし

返信
15.匿名 2024年04月02日10:41 ID:gyMDQzOTY

ゲームオーバーのないデトロイトはアドベンチャーの理想型の一つだと思った

返信
16.匿名 2024年04月02日10:56 ID:gwNDE2NTY

ゲームによるとは思うが、家庭用のゲームにはゲームオーバーの概念がないものも増えたな
必要かどうかはともかく面白い変化だとは思う
ゲーム以外のメディアにはゲームオーバーという概念ないことを考えると、ゲームそのものを考察するいい社会学的視点になるかもな

返信
17.匿名 2024年04月02日11:03 ID:M5Mjc3NzY

初代スーパードンキーコングのゲームオーバーのトラウマ率は異常

返信
18.匿名 2024年04月02日11:16 ID:k0MDE2MA=

そういやスーパーマリオのゲームオーバーbgm子供心に怖かったわ

返信
19.匿名 2024年04月02日11:22 ID:cxMzE0NDY

死にまくるの前提のやつはゲームオーバーいらんな

返信
20.匿名 2024年04月02日11:54 ID:MyNDI5Mzg

残機制が不要というのはわかるが、ゲームオーバー不要は違うだろ。

返信
21.匿名 2024年04月02日11:59 ID:Y5MzE0MjI

ゼノブレイドとかのならテンポいいんじゃないかね

返信
22.匿名 2024年04月02日12:15 ID:g5OTYzMjQ

桜井さんの場合、ゲームの面白さは「リスクとリターン」と定義してるから、
ゲームオーバーというリスクが無くなるとゲームとしてつまらなくなるんじゃないの?

返信
23.匿名 2024年04月02日12:24 ID:YwOTY2Mzg

いちいちタイトル画面に戻されるのはだるい
セーブ読み込みor直前のチェックポイントから再開ならok

返信
24.匿名 2024年04月02日12:37 ID:k2MTA5MzY

じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?

↑このレベルのバ力ってほんまにおるんやな

返信
25.匿名 2024年04月02日13:01 ID:Y2Mzg4ODA

※9
世界樹から綿毛が無くなってしまうのも何か味気ないよな

返信
26.匿名 2024年04月02日13:53 ID:U0NjYyODA

マリドン(リメイク版はまだやってないのでGBA版の話)でいうと
一つのステージが前半後半に分かれていて後半で残機ミスだと後半からリスタート
残機0でゲームオーバーになるとステージセレクトに戻されるので前半からやり直しという違いはある
ただスコアアタック的には前後通しでクリアしないとまともな点数出ないので正直残機が邪魔だった

返信
27.匿名 2024年04月02日13:54 ID:I4Njk1MjA

子供がマリオワンダーやってるの見てると少なくとも小さい子供もターゲットにしてる作品には必要ないと思う
中間ポイントまで何度もやられながら頑張っていってもゲームオーバーになった瞬間
また最初からと今までの努力が水の泡になってそこで子供達のモチベーションが一気に下がるんだよね

マリオ3Dワールドは残機がセーブされるから無限1upで残機増やしまくって対策してるお陰か好んでよく遊ぶし
カービィディスカバリーもやられてもコイン減るだけだからか後から買ったワンダーよりやってる
マリオもカービィのはるかぜモード的なのを実装してそれはゲームオーバー無くすとかして欲しいね

返信
28.匿名 2024年04月02日14:01 ID:k0MDE2MA=

※27
無限1upとかはしっかりやってると思うと笑うな

返信
29.匿名 2024年04月02日14:06 ID:A1NDExNDI

ゲームオーバーで区切りがつく方が優しいってゲームもたまにあるけどね
死んでもリスポーンでゲームオーバー無いけど対価が取られるので
死にまくり失いまくりでどうしようもなくなり…とかたまにあるし

返信
30.匿名 2024年04月02日15:04 ID:M4Mjg4NzA

残機が必要かはともかく無限稼ぎみたいな裏技というかズルしてる感とかそういう遊びの要素も面白いしなくなったら寂しいと思わんでもない

返信
31.匿名 2024年04月02日15:11 ID:U0MzMxMzA

※24
バカというか難癖を付けるのを趣味みたいにしてる奴がゲハにいる
当然かなり煙たがられているが、まとめサイトでは、それが伝わらない

返信
32.匿名 2024年04月02日15:13 ID:UyNDAxNTY

一律に必要不要とかいう話じゃない
開発者がそれぞれのケースに合わせて決めればいいこと

返信
33.匿名 2024年04月02日15:31 ID:I4MjU2ODQ

それを含めてゲームなんだろ

返信
34.匿名 2024年04月02日15:46 ID:I4Njk1MjA

※28
それは自分がゲームオーバー対策としてやったんよ、うちの子供じゃ教えてもまだ出来る程うまくないしな
お陰でだいぶ伸び伸びとゲームしてるわ、前まではやりたい!となってもすぐゲームオーバーになって他の事に移りがちで
ゲームとは言え流石に続かなすぎるのもどうなんだって感じだったし

返信
35.匿名 2024年04月02日16:14 ID:IxNzY0MjA

キノピオ隊長も残規制でウザかったわ
ゲームオーバーになるとカブを抜くくだり毎回やらなきゃいけなくて正直めんどくさいだけ
昔のスーパーマリオみたいに完全に1-1に戻されるならそれもゲーム性として受け入れるけど、どうせそのステージからやり直せるから別に緊張感もないし1UPを狙うとかそういうのもない、なんの意味も面白さも感じないんだよ

返信
36.匿名 2024年04月02日17:16 ID:k0MDE2MA=

※34
そういうことか
すぐ上手くなる印象あるけどすぐ気移りするのも子どもらしい

返信
37.匿名 2024年04月02日18:10 ID:ExODIwOTQ

成功体験も失敗体験も無い大人はガチで無能やぞ

返信
38.匿名 2024年04月02日18:52 ID:A4Njc1MDQ

ダークソウルもスーパーマリオオデッセイもゲームオーバー無しで成立してるし不要だと思う

返信
39.匿名 2024年04月02日20:14 ID:g5MDUxMzg

萎えるだけだからまじでいらんと思うよ
アーケードゲームの名残でしかない

返信
40.匿名 2024年04月02日21:42 ID:ExMDEzOTg

※27
マリオワンダーならヨッシーやトッテン使えばいい
多すぎって事は無いけど割りと良く見かける

返信
41.匿名 2024年04月03日02:55 ID:U1MzE5NTE

※22
リターンどこ?

返信
42.匿名 2024年04月03日05:29 ID:k4Njg4MDM

※32
それな
自分の遊んでるゲームにはゲームオーバーの要素邪魔だからゲームオーバー自体が無くなればいいは極論だし

返信

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