Nintendo SwitchがBluetoothオーディオ対応?最新ファームウェアに手がかりドングルを持ち歩かなくてすむ?
https://japanese.engadget.com/nintendo-switch-bluetooth-audio-021034981.html今月6日にNintendo Switchの最新システムアップデート12.0.0が配信開始されましたが、そこから新たにBluetoothオーディオのサポートが追加された可能性の手がかりが発見されました。
この発見を報告しているのは、噂の上位モデルNintendo Switch Pro(仮)に繋がるかもしれない文字列を見つけたデータマイナー(ゲームのコードを解析して未発表の新機能などを探し当てる人)のOatmealDome氏です。
OatmealDome氏の新たなツイートによると、12.0.0ではBluetoothドライバにオーディオのサポートが追加されているとのこと。以前の「Bluetoothドライバサービス」関連コードとの差分を見ると、たしかに「Audio」という文字列があちこちに散りばめられています。
[Nintendo Switch System Update]
12.0.0 has added audio support to the Bluetooth driver.
*However*, I’m not sure if anything is actually using this new support so far. No guarantees it will ever be used, either.
(SOURCE: yellows8 via SwitchBrew)https://t.co/Zyn35f3dZd pic.twitter.com/Ag5I0h8nic
— OatmealDome (@OatmealDome) April 7, 2021
ジョイコン8個対応してるから4個とかに制限すれば行ける
遅延でも何でもあればいいな
会社でコソコソやるのに音無しはつまらない
一回完全ワイヤレス使うとわかる
しかしワイヤードには
無くさない、バッテリーが必要ない
という利点もあると思う
その利点はわかる
けど無くしたことがないのとバッテリーは使わない時充電池つきケースに入れてれば困ることがないので
個人的にはワイヤレスのメリットの方がでかい
ミニシリーズは仕方がないが
コードが増えると嫌
aptxLL対応してないとゲームでは使い物にならない
コントローラにジャック付けてそこに有線繋げる為だけかもしれんよなあ
4万くらい出してようやく音質が4~5000円の有線イヤホンレベルになるとか
1番ゲームに向いているaptXLL対応だといいねえ
サラウンドがLPCMのみってふざけてるだろ
それは金がかかるし
おそらく SBC と AAC だよ。Apple の方針みたいにレシーバー(イヤホン)側の処理速度の向上で遅延緩和をする方向性だろう。
ゲームにはあと一歩技術が追いついてないね
イヤホンの対応が殆どないのがなぁ…
低遅延規格だけのサポートにした方が余計な手間かけずに済むと思うけど。
ワイヤレスは便利なんだけど普通に失くすのと、かなり出さないと音質が悪いのと、ゲームやる場合音ズレが辛い等割とデメリット多め
失くす人って充電する箱に戻さないの?
ワイヤレス使わない人はその分安くしてくれ
青歯は遅延がひどい
タイミングがシビアなアクションゲーム・音ゲーリズムゲー・足音を使う逃げホラゲー系統は出来なくなる
ワイヤレスイヤホン使えないからSwitch買ってなかった所あるし、期待しとく。
ゲームするときにそんなに音質気にするか?
俺もBluetoothが対応すればいいなと思ってたけど、最近スマホでワイヤレスイヤホンで音ゲーしてみたんだよ
そしたら遅延がひどいひどい。遊べたもんじゃあないよ
ノーツとタップ音のタイミングが一致しなくて音と画面のズレがあるから、ゲームとワイヤレスイヤホンの相性は最悪なんだなと思いました。おわり
ゆったりしたゲームとか逆転裁判なんかの読み物系のゲームにしか使えない
7000円くらいするブルートゥースイヤホンで0.5秒くらい遅延あったから音楽聴く時くらいしか使ってないわ
もっといいやつだったら遅延ないのかもしれないけど
AirPodsは一度使うともう有線には戻れないくらい便利だけど落っこちやすすぎるのが玉に瑕
今どき遅延ガーと言ってる奴はコーデックぐらい調べろよ
情弱か?
※10
最低遅延のaptxLLでも応答速度40msだろ?
これじゃ激しめなゲームでは厳しいと思うけど
ゲームはわずかな遅延でも気になるからな
そのあたりが解消されてなければ無理に入れる必要なし
※11
だから調べろと言ってるんじゃね?
コンマ1秒のズレがスコアに直結する音ゲーはそりゃ当然気になるけど他のゲームでそこまで気になるかねぇ
大多数の人間は気にしないで無線使えるなら使うと思うよ
サポートするならして欲しいけど、無条件で音声をBluetoothに飛ばすような形式じゃ無くて、ゲームごとに独自サポートにして欲しいかな。つまりはゲーム開発時に専用ルーチンを呼び出して初めて音鳴らせるようにする。
ユーザーからは文句出ると思うけど、こうした方が開発時に遅延考慮しないと音出せないからいいと思う。
手抜きしてくるメーカーもあるとは思うけどそこは仕方ない。
※7
ワイヤレスイヤホンで音ゲーする時点でアホとしか思えない、しかも音ゲーだけでまるでゲーム自体ワイヤレスだとダメだみたいなこと言ってるし、別に音ゲー以外は問題ねーわ
対応したらしたで環境による違いが多すぎて文句垂れ流される未来しか見えない
音ゲーじゃなくても操作したときのレスポンスが数フレームずれると違和感でるものだよ
普通のテレビでゲームやってる人で、ボタン入力と映像出力の遅延が気にならない人は問題ないんじゃね。
格ゲー、音ゲー好き等その辺り気にする層は使う必要無さそうだし。
コントローラージャック付けろとかあるけど振ったり傾けする操作のゲームだと有線邪魔になりそう
会社でswitchやる根性がすげえ
※20
自業自得やからいいんじゃね
まあ確実に査定に響いてるよな
学校でゲーム持ち込みしたらいけないって習わなかったのか
プロコンにイヤホン端子つくんじゃねーの
この記事とは全く関係ないんだろうと思うけど、とりあえずレゴマーベルスーパーヒーローズ2はやっぱりUSBヘッドセットからだと無音になっちゃうのは変わらなかったは。これ何なんだろう?
※10
こんなクラシックな煽り、10年ぶりくらいに見た
※24
長文で切れてる猿がいるw
BTオーディオ対応は新型限定なんじゃね?
技術的には従来型でも行けるとは思うけど
BTのライセンスをどうするかはかなり重要だぞ
>そんなにコード邪魔か?
コロナでマスク生活になってワイヤレスイヤホン使ったらすごく快適
難点はバッテリー充電しないとダメなところか
※22
想像してみるとおもろい
※29
プレステのコントローラがそんな感じだよ。
あれは一回無線で飛ばされてるけど遅延しないのかな?
詳しい人教えて!