アクワイアの3DダンジョンRPG「剣と魔法と学園モノ。」シリーズの新作らしき『剣と魔法と学園クエスト。』が商標登録されたようです。
1: 2022/05/25(水) 09:00:41.47 ID:fPnwl0K50
本日、商標登録された模様
2: 2022/05/25(水) 09:00:57.55 ID:fPnwl0K50
公開日 2022-05-25
公報種別公開商標公報
出願番号 2022055143
出願日 2022-04-27
出願人 株式会社アクワイア
商標(ロゴ) 剣と魔法と学園クエスト。
https://chizai-watch.com/t/2022055143
公報種別公開商標公報
出願番号 2022055143
出願日 2022-04-27
出願人 株式会社アクワイア
商標(ロゴ) 剣と魔法と学園クエスト。
https://chizai-watch.com/t/2022055143
3: 2022/05/25(水) 09:01:58.04 ID:dVkqij4v0
とともの。最新作か
ソシャゲかなー
ソシャゲかなー
5: 2022/05/25(水) 09:03:08.80 ID:PcZU4KtY0
久々だな
6: 2022/05/25(水) 09:04:11.20 ID:RvCsVk+ea
すげー普通のタイトルだな
7: 2022/05/25(水) 09:04:14.78 ID:INXh91Vxd
近年の開発実績のほとんどがSwitchに出てる
8: 2022/05/25(水) 09:04:16.88 ID:DtIPp70pd
アクワイアには頑張ってほしい
11: 2022/05/25(水) 09:09:42.96 ID:waitiCdrr
クエストって最後の文字がいかにもスマホゲーって気がしてなぁ
最後に新作出て10年くらい経ってるのに今更CSで新作出すかな
最後に新作出て10年くらい経ってるのに今更CSで新作出すかな
17: 2022/05/25(水) 09:17:32.11 ID:UVbJFJAYd
仮にCS向けでもひとつのハード独占はないやろ
高確率でPS4スイッチマルチじゃないかな
高確率でPS4スイッチマルチじゃないかな
22: 2022/05/25(水) 09:32:17.14 ID:7AmWMqpj0
>>17
ととものやぞ?
ととものやぞ?
23: 2022/05/25(水) 09:35:46.99 ID:l7WRlaHZ0
スイッチだろうなぁ
24: 2022/05/25(水) 09:50:24.38 ID:YeBwfvZVa
オクトパスの続き進捗ないから自社タイトル久々に出すのか
ソシャゲだったらタヒ産だからスイッチに出しとけ
ソシャゲだったらタヒ産だからスイッチに出しとけ
25: 2022/05/25(水) 09:51:12.97 ID:GCoeEL8A0
Switchでもクソゲーは売れないぞ
32: 2022/05/25(水) 10:55:11.15 ID:Vt10xFMZ0
DRPGの客自体はそれなりにいると思うが
このシリーズはクソゲー率高いから回避されそう
このシリーズはクソゲー率高いから回避されそう
39: 2022/05/25(水) 11:47:31.03 ID:Yp6x2daGr
スマホは濃厚
CSならほぼswitchだろあってPS4かVita
CSならほぼswitchだろあってPS4かVita
43: 2022/05/25(水) 12:54:49.18 ID:zL7FZ17Q0
世界樹不在の席に座れるかどうか
46: 2022/05/25(水) 15:50:12.73 ID:VgwiH4qvd
とともの懐かしいなぁ
何作か買ったけど毎回3時間くらいパーティメイクするのがピーク
何作か買ったけど毎回3時間くらいパーティメイクするのがピーク
47: 2022/05/25(水) 16:17:19.23 ID:J9mgOM1b0
ととモノ3は大味だけどまあまあ良かったから期待
48: 2022/05/25(水) 16:46:39.34 ID:8x1MtmR0r
ととものって一作目しかやってないけど、序盤にバランスめちゃくちゃのくっそキツイダンジョン出て来て、別の勢力でやり直したらその勢力の中盤のダンジョンと全く同じ場所だったことが分かってぶち切れたの思い出した。
戦闘もくっそ大味でつまらんかったな。比較的バランス取りやすいウィザードリーライクゲーであそこまで大味にできるのは天才的だと思うわ
戦闘もくっそ大味でつまらんかったな。比較的バランス取りやすいウィザードリーライクゲーであそこまで大味にできるのは天才的だと思うわ
59: 2022/05/25(水) 22:15:42.20 ID:ox+yUhBz0
>>48
フロア構成にランダム性を持たせたせいで序盤からめんどくさいマップが出ることがあるのはパクり元のXTHからの仕様だろマネキン着せ替えとかいうととものの方が映えそうな機能が再現できなかったのは草
フロア構成にランダム性を持たせたせいで序盤からめんどくさいマップが出ることがあるのはパクり元のXTHからの仕様だろマネキン着せ替えとかいうととものの方が映えそうな機能が再現できなかったのは草
54: 2022/05/25(水) 21:48:23.97 ID:bE/6V8pz0
明るい系じゃあなくダーク系でお願いします。
あと学園ものも変えてくれ
あと学園ものも変えてくれ
このシリーズは1作品しかやってないけど
その時でも現代で戦うには厳しいシステムだと感じた
アクションが全くなく、ユーザーの想像力に任せる作りは
古のゲームで鍛えられた人でないと楽しめないのではないかと
JRPGもターン制バトルも需要自体はあると思うけども
見た目今風で難易度低そうに見えるけど、中身は昔のwizのもろパクリだしなぁ
世界樹みたいに中身も今風してたらもっと人気シリーズになっただろうに
うしと病の絵は十分魅力あったのにな
ソシャゲな気がするなぁ
3はゲームシステムはマシだったんだけど名前変更ができないのに救助ミニクエスト用のモブが人気の名前を片っ端から使用してるのが嫌だった
エルミナージュ見たく絵を入れ替えさせてくれ
もう、ととものシリーズには期待してない
何作かプレイしたけど、劣化Wizなうえライト風味のガワすらどっかで見たようなので魅力なし
実装してる新しいシステムの調整もできないバグ祭りだからな
どの層に需要があるのかわからないシリーズ
元ネタのwizXTHみたいなの遊びたいならエクスペリエンスのDRPG遊べば良いし、
アニメ調DRPGなら他に山ほど出てて、わざわざ徹頭徹尾評判の悪いこれを選ぶ必要が無い
こういうタイプのゲームはいかにバラエティ豊かにキャラクターをカスタムできるかってところが肝なのに、ととモノは出来ることが少ないんだよな
日本一ソフトウェアを見習ってほしい
DRPGは黄泉華がなかなか売れたらしいし、スイッチには潜在的な顧客多いと思うけど
前に出てた初代ととモノ?やってみた限りじゃ相当テコ入れしないと今の時代じゃ流石に通用しないだろうな
ととものってシリーズ最終作がDRPGじゃなくてフィールド移動型RPGに変わってたし、今回の作品でまた別の形式のゲームになってても全然不思議じゃないよ
※1
1作目は迷宮うろつくの大好きな俺でもダメだった、個人的にはクソゲ判定
あれに時間溶かすぐらいなら大昔のウィザードリィやってたほうがマシ、そうでなくてもDSで世界樹出てたしアレやる意味を見いだせなかった
その後に外注したゲームのソース流用とかいろいろあって、ここのタイトルは買わなくなったな、別にやるゲームには困ってないし
ととものって略し方初めて聞いた
とともの2はバグの多さに当時笑ってプレイしていたが、もう一度やれと言われたら絶対お断りするシロモノ
1~3までやったが、嫌いではないが好きにもなれない、そんな微妙なゲームだった
こういうキャラメイクが売りのゲームはソシャゲにはこんよ、WIZとかデモゲ、世界樹、エルミ等一切ソシャゲに参入してないことから明らか、スタッフもバカじゃなければソシャゲでは出さん
ととものはクソゲーでもうやりたくないけど
なんか嫌いにはなれないんだよな