1: 2024/10/01(火) 16:26:25.87 ID:36vNGt65d
https://www.monolithsoft.co.jp/special/anniversary25th/
この度、モノリスソフトは設立25周年を迎えることができました。
私たちが送り出してきたゲームをプレイし、楽しんでくださったお客様をはじめ、ものづくりにご助力いただいている協力会社や外部クリエイターなど関係者の皆様、当社スタッフとご家族の皆様に、心より御礼申し上げます。
振り返れば、長いようで短い25年でした。紆余曲折ありましたが、さまざまな問題に対してその都度一つひとつ向き合い、しのいできた結果が、今につながっているように感じています。1999年10月の設立時に比べてスタッフ数は大幅に増え、開発拠点も3カ所となり、大型タイトルも多数手がけてきましたが、その一方で、何かに成功したとか、達成したという満足感が十分に得られたとは考えていません。
これはきっと、モノリスソフトという存在が生き続ける限り追い続けるもので、未来永劫(えいごう)得られるものではないのでしょう。モノリスソフトがこの先もずっと続くとしたら、今はまだ「創世記」の段階。今後も100年、200年、500年と会社の歴史が続くよう、現状に満足することなく、より高いクオリティを目指していきたいと考えています。
今後も引き続きご支援いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2: 2024/10/01(火) 16:55:44.39 ID:neUVnDb1H
創業メンバーが隠居しても大丈夫という道筋はついてるんだろうか
3: 2024/10/01(火) 16:59:09.01 ID:4ZL+p13x0
>>2
その辺考えずに会社の規模を拡げるとも思えんけど
その辺考えずに会社の規模を拡げるとも思えんけど
22: 2024/10/01(火) 19:46:16.24 ID:9rVVeHqR0
>>2
何かあっても任天堂が面倒みてくれるだろ
何かあっても任天堂が面倒みてくれるだろ
4: 2024/10/01(火) 17:03:29.33 ID:ZGt3Z43Ud
500年後のモノリスソフトとか軌道エレベーターの頂上で水槽に使った高橋の脳が指令とか出してそう
7: 2024/10/01(火) 17:34:26.74 ID:On1wElo7H
長く続けたいなら高橋の作家性から卒業しなきゃな
11: 2024/10/01(火) 17:55:43.54 ID:n28SBTpE0
微妙にノムリッシュ入ってるな
普通の言い方出来んのか
普通の言い方出来んのか
13: 2024/10/01(火) 18:11:01.63 ID:88etme8t0
>>11
創世記って旧約聖書の最初のヤツだよ
創世記って旧約聖書の最初のヤツだよ
12: 2024/10/01(火) 17:59:29.38 ID:36vNGt65d
ノムリッシュはもっと回りくどいだろ
14: 2024/10/01(火) 18:13:22.90 ID:PlkmbkaS0
今までは任天堂に金貰ってゲーム作ってたけど、やっと金溜まって任天堂のお金使わずにゲーム一本作れるようになった感じか?
15: 2024/10/01(火) 18:15:20.32 ID:OBe5IotyM
将来的には独立してモノリスソフトとしてリリースしたいんだろ
独立して安定経営できるまで先は長いが
独立して安定経営できるまで先は長いが
21: 2024/10/01(火) 19:46:01.90 ID:us2QnSAz0
>>15
そんな業界のトレンドの真逆をいくような希望をもつか?
そんな業界のトレンドの真逆をいくような希望をもつか?
16: 2024/10/01(火) 18:25:27.24 ID:RaedJhkSa
200万IP作っても慢心してないのが凄いな
やはりモノリスにはFF、DQ、ペルソナを倒すとこ
までいってJRPGの盟主になって欲しいわ
やはりモノリスにはFF、DQ、ペルソナを倒すとこ
までいってJRPGの盟主になって欲しいわ
24: 2024/10/02(水) 06:47:57.87 ID:EBbk9IsW0
FFにはとうの昔に勝ってると思うけど
DQのとっつき易さには絶対勝てないな
DQのとっつき易さには絶対勝てないな
18: 2024/10/01(火) 18:45:29.65 ID:aFov50OW0
ラノベ原作モノでもやったらどうだ
20: 2024/10/01(火) 19:40:10.11 ID:gVThZxsZ0
>>18
モノリスは作り手も信者もハヤカワSF文庫の方が好き
モノリスは作り手も信者もハヤカワSF文庫の方が好き
25: 2024/10/02(水) 06:52:43.50 ID:GE+hcqYF0
話の規模がでけぇ!
心強い言葉だな!
こういう事言い出すと下り坂になるイメージ
高橋チームのゼノ
新スタジオのアクションゲーム
お手伝いではないと思われるモノリス製のゼルダ
今動いてるのはこんな感じだっけ
モノリス「新時代始めるぞ」
PS2世代のゼノサーガEP1から20年以上経っても一世代しか進んでないし、そりゃあまだ創世記
クリエイターが表で物言い始めたら碌な事にならんと歴史が証明してるのに何故こうも自己顕示欲をムクムクさせるのか
※6
勝手にクリエイターが何か意思表明するのが悪いって決めつけてるだけじゃないの?
実際これ読んで特に悪いとこなんてないやんけ
※6
杉浦がクリエイターとして参加してたモノリスゲー教えてくれ
単に25周年のインタビューなのにやたら噛み付いて来る奴がいるくらいには一部の人に目障りな会社なったんだなぁ
旧約聖書ってずっと苦難のイメージなんだけど、実際はどうなんだろ
ゼノおめ
思考神ゲー
最高ゲー
※5
何言ってんだコイツ
今どき創世記てあんた
いすらえるもうすぐ消滅するぞ分かってないのか
※13
イスラエルは消滅しないぞ分かってんのか?
千年王国を築くのだよ
ゼノギアスの年表で言うとエピソードⅠかⅡくらいか?
あっそう
もうゼノはいいです
アンチイライラ
フロムの宮崎とかもそうだけど
モノリスも高橋がいなくなった後どうなるか
どちらも違和感ない新作作れると良いんだけどね
後継者育ってんのかね
※5
お前の頭も創世記か?
500年は草
ゲームどころか、日本あるかすら危ういだろ
500年後モノリスがPSにソフト出してない確率ゼロ
宮本さんの発言に対しても噛みついてる奴いたけど、「有名人の発言に噛みつけるオレカッケー!!!」とか思ってんのかね
野犬と比べるのも失礼な程度の価値しかないのに
ゼノブレだけじゃなくてブレワイやティアキンの開発を支えてた実績は凄いと思うよ
特にXのオープンワールドの技術やノウハウがその後のゼルダの大ヒットにつながるというのは興味深かった
バンナム時代と比べて任天堂とは圧倒的に相性いいし、この調子でコラボを続けてほしいね
ゼノは高橋哲也の作家性ありきのシリーズだから20年後にはどうなってるかね
長期的な会社経営視点だと属人性は排除してくべきではあるよな
任天堂の戦略ソフト開発に関わる経営基盤は出来たから創業メンバー引いても大丈夫でない
とりあえず任天堂にくっついていけば業界の老舗企業(創業100年)は目指せるだろう
所で、今から500年って戦争はもちろん紛争すら起こらない社会システムを構築してないと人類相当減ってるよね。未来を見てみたいなぁ
※21
その前に周辺国がなくなってそう
モノリスのスタッフって評判いいですよね
Switch版ミートピアにも参加してるんでしょ?
あれの質感が本当に良かったです
もっと大勢の方にプレイしてもらいたいソフトですね
世界中のゲーム会社が経営難で苦しんでるというニュースが多い中
よく頑張ってるよなあ
しかも規模を拡大し続けてるって
ノムリッシュなのは、まあ元々この人がスクウェアの二軍だったからでしょ
25年もかけて未だ創世記というが今一線張ってるメーカーはどこも25年も経てばすでに一流になってたよ
任天堂の庇護下に置かれて安泰な気持ちはわかるがもう少し焦った方がいい
任天堂下に置かれたゼノブレイドでようやく一部のマニア以外にも門戸を開くようになったのに
3でムクムクしてしまってあの様ではしょせん高橋も二流程度としか言いようがない
そもそも高橋以外育ってるのか?ぼちぼち引退考える歳になってきてるだろ
何百年後の話しなんて、今の人には関係無いけど…
500年はすげーな。ゲーム業界の金剛組かな。
ゲーム機のスペックが上がって、一番恩恵がありそうな気がする
※6
クリエイターはともかく理想の政治は支配者の存在に民が気付かないとかなんとかだもんな
ここ最近は特に酷いよな
創世記・・genesis・・・メガドライブ・・・セガ
※23
やっぱり偉い人の言う事はなんでもYESって言うのが一番だよな
500年経ったら神聖モノリス帝国名乗ってそう
※32
誰だよお前はw
※32
フロムも三流だな
※38
1つ言えるのは
お前のような逆張りはダサいってこと
任天堂の手下の癖にイキってんな
※41
逆張りじゃなくて皮肉だろ
ネットばかり見てないで読書とかしたほうがいいぞ
※43
皮肉にすらなってない幼稚なレス
ただの設立25周年コメントにコンプわらわらで草
ゼノブレイドクロスやってみたいからリマスターか2を出して欲しい。
ゼノブレイドクロスのDE版期待してる