1: 2024/11/01(金) 18:39:13.99 ID:ZcFHf4mxd
ソースはアートオブミラ
4: 2024/11/01(金) 18:41:54.94 ID:wmMviBwx0
そしてスプラトゥーンが生まれた
5: 2024/11/01(金) 18:42:26.94 ID:70oX3XWX0
カツカツになるまで
サンドロット的に調整したという話じゃなくて?
サンドロット的に調整したという話じゃなくて?
7: 2024/11/01(金) 18:44:29.55 ID:UvYfNFs8d
1GBのメモリでよーやっとるよ
むしろオーパーツレベル
10: 2024/11/01(金) 18:51:41.46 ID:q9NA1AAr0
>>7
あれ出来る国内サードは存在しないってレベルで凄かったな
あれ出来る国内サードは存在しないってレベルで凄かったな
38: 2024/11/01(金) 19:57:20.29 ID:XqeHdD0P0
>>7
それであの出来だもんな
ほんと面白かったわ
それであの出来だもんな
ほんと面白かったわ
9: 2024/11/01(金) 18:47:58.76 ID:4ngf0Mjx0
カプコン「スイッチのメモリ足りなすぎる」
任天堂「はい……」
任天堂「はい……」
11: 2024/11/01(金) 18:55:57.96 ID:jWrNRFEtd
それでゼノクロができるんだから大したもんだ
14: 2024/11/01(金) 19:01:49.60 ID:/a5DZs1U0
これ現代でも技術的には全然古臭くないよな
13: 2024/11/01(金) 18:58:04.63 ID:Mhu3uO410
今回さらに圧縮されるんだろ?
15: 2024/11/01(金) 19:03:02.07 ID:51mknZWs0
制限あった方が良いの作れてない?
16: 2024/11/01(金) 19:08:06.63 ID:uRskdhe20
New3DSにゼノブレを立体視ありで移植できてるのはモノリスが凄いのかNew3DSが凄いのか知りたい
23: 2024/11/01(金) 19:29:06.66 ID:KyUpBbb/0
>>16
あれはモノリスじゃなくMonster Gamesが移植担当
あれはモノリスじゃなくMonster Gamesが移植担当
24: 2024/11/01(金) 19:31:48.25 ID:uRskdhe20
>>23
New3DSにゼノブレを立体視ありで移植できてるのはMonster Gamesが凄いのかNew3DSが凄いのか知りたい
New3DSにゼノブレを立体視ありで移植できてるのはMonster Gamesが凄いのかNew3DSが凄いのか知りたい
43: 2024/11/01(金) 20:16:04.04 ID:bEBd8aNZ0
>>24
DSまではサードもノリノリなタイトル出してたけど、3DSになってからは突然メジャマジマーチみたいなタイトルばかりになってサード唯一カプコンだけが頑張ってたな
MH3GはPS3でも一部しか使ってないセルフシャドー使ってたり3DSって結構なオーパーツだと思う
DSまではサードもノリノリなタイトル出してたけど、3DSになってからは突然メジャマジマーチみたいなタイトルばかりになってサード唯一カプコンだけが頑張ってたな
MH3GはPS3でも一部しか使ってないセルフシャドー使ってたり3DSって結構なオーパーツだと思う
45: 2024/11/01(金) 20:23:27.13 ID:uRskdhe20
>>43
New3DSは意外と性能がいいって聞くけど対応ソフトが少なすぎてよくわからんのじゃわ
New3DSは意外と性能がいいって聞くけど対応ソフトが少なすぎてよくわからんのじゃわ
48: 2024/11/01(金) 20:34:03.33 ID:5PC9es8C0
>>45
モンハンをやり比べたらわかるよ
モンハンをやり比べたらわかるよ
73: 2024/11/02(土) 08:55:57.05 ID:nQmNXr3FM
>>45
戦国無双クロニクル3は敵の数が倍くらい変わってた気がする
戦国無双クロニクル3は敵の数が倍くらい変わってた気がする
17: 2024/11/01(金) 19:19:50.24 ID:QjdYqxVw0
ゲーム業界は時々オーパーツが生まれるから面白い
19: 2024/11/01(金) 19:22:19.86 ID:eaIN/jJ50
制限されてるから
やりくりしようと必死に考えた結果が
良いゲームができるとかあるんかな
やりくりしようと必死に考えた結果が
良いゲームができるとかあるんかな
18: 2024/11/01(金) 19:19:55.38 ID:XhRQfi04r
なお実現できたのはゼルダBotW/TotKテクニカルDの堂田(
任天堂社員)のおかげだった模様
任天堂社員)のおかげだった模様
21: 2024/11/01(金) 19:25:43.76 ID:CxKSAl+K0
>>18
ゼノブレイドで実験して2年後にブレワイてか
ゼノブレイドで実験して2年後にブレワイてか
41: 2024/11/01(金) 20:10:13.42 ID:bEBd8aNZ0
>>21
実験の成果スゲーな
その実験のレベルの高さも半端ねえが
実験の成果スゲーな
その実験のレベルの高さも半端ねえが
27: 2024/11/01(金) 19:33:48.59 ID:nTBgyCDh0
俺はグラフィックはこれで十分だな
あとは色んなキャラクターが数百人表示できればいい
あとは色んなキャラクターが数百人表示できればいい
28: 2024/11/01(金) 19:34:01.27 ID:gWTSU4R10
NLAってなに?
32: 2024/11/01(金) 19:42:52.66 ID:UvYfNFs8d
>>28
ニューロサンゼルスゼノクロの唯一の街で拠点
ニューロサンゼルスゼノクロの唯一の街で拠点
29: 2024/11/01(金) 19:34:54.07 ID:8T7sKTUW0
いつかゼノクロみたいなフィールドでブレワイティアキンみたいに色々できるゲームを作って欲しい
37: 2024/11/01(金) 19:55:26.51 ID:kRtti57g0
WiiUが非力すぎて洞窟の中とか暗いフィルターかけるだけで誤魔化してたから出口あたりでいきなり画面の色調変わるとかおかしなことになってたな
40: 2024/11/01(金) 20:06:48.43 ID:/aHm62k+0
マップに表示されてもあの構造ではだいぶしんどそうだなw
47: 2024/11/01(金) 20:26:03.39 ID:eaIN/jJ50
WiiUでもアサクリやウォッチドッグス出てたから
出そうと思えばもっと洋ゲーでも出せただろう
出そうと思えばもっと洋ゲーでも出せただろう
65: 2024/11/01(金) 22:33:55.32 ID:yzEuvLjI0
それでもWii UにはSwitchにはない表現の自由がある
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730453953/
やっぱりスペックって重要だよな
逆にWiiUでそこまで頑張れたんだから
性能が上がったスイッチであれ以上のものを出して欲しかったわ
2も3も、フィールドに関してはクロス知っちゃった後じゃなあ
モノリスは任天堂に助けられた面が大きいけど、ベゼスタに対する憧れを口にしていたり、高橋やその部下は元FFスタッフで、超大作思考なんだよな
本当は性能の高いハードで作りたいんだと思う
ゼノクロのNLAはPS2時代のGTAって感じでしょぼすぎた
ただ、あのグラフィックであれば、NLAにはドールは入れないという制限がほしかったわ
ドールでNLAに入ると街のスケールが小さく感じられて、余計にしょぼさが際立つことになってた
とは言えPS3はメモリ256MBでGTAVやMGSVが動いた模様…
メインメモリ256MBでGTAVやMGSVが動くハードがあったらしいけどな…
wiiuがボロ負けしたのって別に性能のせいではないけどな
ゼノクロは対応ハード自体が苦戦を強いられていたのもあって、商業的には成功とお世辞にも言えないからもうあの規模の開発体制のゲームは作れないかもしれないけど、いつかまた、モノリスソフトが社内全勢力をかけて作ったオープンワールドアクションが見れる日が来ないかな。そのためにもSwitch版を買ったし、いつかね
※5
SwitchのメモリはWii Uの2倍だぞ
モノリスはswitch2の方が輝くな
どんなソフト出るんだろうな
10年遅れでPS4に辿り着ける予定なわけだ
長い旅路だったな
wiiUでゼノクロみたいなOWが出たんだから、これからこれ以上のレベルのOWゲーが続々と出てくるんだろうなと夢見てたあの頃・・。ゼノクロがオーバードでした。
※3
まーたPS2の性能が上がってしまったのか
あとベセスダな
スペックの問題なんてキリがないからな。結局与えられた条件でどれだけのものが作れるかでしょ
※3
PS2www目と脳が腐ってると大変やなあ
DEじゃNLAの1/4くらい空いてるところに何か入れて欲しいけど
wiiuより大幅にスペック上がってるわけじゃないしテクスチャサイズあげたりしたら結局メモリ食われるしでそう簡単にいかなそうだな
スペックに見合った技術があればよいのだけど…。
※9
2倍程度じゃ大して変わらなくない?
性能が足りないとクリエイターに足枷つけてしまうっていうのは常識なんだけど
頑なにそれを認めようとしない不思議な人がゲハにはいるよね
3DSとWiiUのマルチで出したスマブラで3DSのせいでアイスクライマー実装できなかったりしたけど
下位ハードとのマルチだとグラだけじゃなくゲーム性に関わる部分で搭載できなくなるものが出てしまうっていうのを理解すべきなんだよ
※19
ゲハにいる時点で不思議な人でしょ
※18
相当変わる
いつかゼノクロみたいなフィールドでブレワイティアキンみたいに色々できるゲームを作って欲しい
本スレのこのコメントに百里ある
いつかまたトワプリ路線のゼルダやりたいね
別にOWじゃなくてええから
世界は遭難しやすくなるくらいに広くなった
いずれオープンワールドは光年レベルの広さになるであろう
※19
それはごもっともなんだけどクリエイターの作りたいもん作る前にまず売れるもん作らないといけないからね…
6万8万のハードでやっと遊べますなんてそんなんばっかじゃ大衆には広まらないよ
まぁwiiuが爆死したのは値段の問題じゃないけどアイスクライマーとか削ってでも3dsに出した判断は間違ってなかったと思う
じゃないとワンチャンスマブラを触ったことない世代が出てくる可能性あったわけだし
あのSFチックな街が好きでを何時間も駆け回ったのが懐かしい。
それと些細なことだけどSwitch版で走行中の車に当たり判定がついて上に乗ったりできたら胸熱。
※16
そもそも物語の背景的に未知の惑星に落ちた話だから、
資源も人も限られてて、そんなに発展してたらおかしいだろうっていうのもあるんじゃないか。
一応、つくりかけのエリアみたいなのもあったし。
※23
実際はともかく、スターリンク バトル・フォー・アトラスという宇宙規模のオープンワールドがあってな・・・
スイッチ版はスターフォックスとコラボしてて雰囲気は面白かったぞ。
※29
悪口じゃなくて事実です
※29
何言ってんだコイツ
※5 んん? GPUで比べると スイッチ:393.2GFLOPS(ドック時)>PS3:228.8GFLOPS メモリは スイッチ:4GB>PS3:256MB+V256MB(約八分の一!) と「ほぼ同レベル」では全くないですよ~
(PS3のCPUは実はPS4をも上回るクロックの脅威の性能だったが、暴れ馬並みに制御が難しくプログラマーから大不評)
ネットで割とすんなり出てくる情報だから、「主張」の前にひとまず調べてみることをおススメ。
そもそも性能が十分な所に人が集まるとか言った所で
>SIEのスタジオ閉鎖を受けてCWA(全米通信労働組合)が声明を発表
その性能が十分な所のファーストがスタジオ閉じてるんだから話にならんわな
コンコードの所はまだ判るが、そのオマケとばかりにもう一つ閉じて大量に解雇して
退職金や準備期間や再就職の世話などもまるでしないで
「解雇された奴はビーチで遊んでろ」とか公式で発言してこの有様よ
任天堂の実質追い出し部屋が~とか急に騒いだから何かと思えばこれだ
追い出し部屋どころか強制解雇するってんだからもう
PS5で出せば売れたのにもったいない
※35
ゼノブレイドクロスは2015年発売日のゲームです。
ゴ ミ ス テ 5に出しても売れないのにソニー 信 者 キ モ オ タ ゴ キ ブ リ 爺 はあたまおかしいな
そして今は、というかかなり前からSwitchがそうなってる
そらそうだ、PS4以下の性能じゃメーカーは苦労するわ
※3
これだからエアプのゼノコンプは困る
ドールに乗った状態でロード無しであの規模の街に帰れるだけで感動できるぞ
当時のネガキャンで、NLAはGTAの野球場の大きさしかないってのがあったけど、未だにそれを鵜呑みにしてるのか?
というか
ゼノブレイド1ってハードはWiiだったんだろう?
SD機であのデティールの作品を出すのは開発としては
凄いストレスだっただろうな。あの密度は凄いし
3DS版の無茶移植も凄く好みだ。
ただ戦闘が難しくてSwitchで買ったゼノブレイド1も2も序盤で止まってる(´・ω・`)
※39
技術のないメーカーは大変だなw
PS5のグラだけ糞ゲー連発もうなずける・・・
※42
マジでそれなすぎる
それに、他社ゲーでユーザー囲い込みやってるソニーはヤバい
XenoXとBOTWはWiiUの限界突破していた
※39
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
450億かけて発売10日サ終の最速記録を更新w
売れないからファースト自らsteam逃げw
※19
でもその足枷のおかげでスマブラSPではレックスじゃなくてホムヒカそのものがプレイアブルになるというプレイヤーにとって良い点もあるから、クリエイターの足枷が必ずしもプレイヤーにとって悪いことばかりではないかもしれない
※16
無理なのは承知の上だけどクエストクリアで新エリアが解放されたりしたらいいよね