1: 2022/04/23(土) 21:36:13.40 ID:Mcgxt1ty0
ヴァルキリープロファイル復活させたりするならゼノギアスも切らなければよかったよね
2: 2022/04/23(土) 21:37:49.28 ID:6ODrPNcDa
傲慢だったんだよ。
あとスタッフの制御が下手糞
あとスタッフの制御が下手糞
5: 2022/04/23(土) 21:41:05.74 ID:vr66MrULM
ウチはFF一本で行く!ってしたからあの頃にゼノだけじゃなく色々切ってる
11: 2022/04/23(土) 21:48:11.34 ID:RulSPeln0
FFしか作らせてくれないと反発した若手連中にいろいろ作らせたんだが
そのどれもが100万を超えられずに「それみたことか!」と全部捨てられたのさ
そのどれもが100万を超えられずに「それみたことか!」と全部捨てられたのさ
12: 2022/04/23(土) 21:48:47.77 ID:NJZlgxLI0
当時はスクエニの続編作成許可ラインが売上100万でゼノギアスはギリ足りなかった
それでも続編を作りたかった高橋たちが独立したって流れだから厳しいけど理不尽てほどでもないよ
モノリスの価値って買収時には任天堂は金ドブ呼ばわりされる程度で
実際任天堂から指導されるまでスケジュール管理とかにだいぶ難があったようだし
それでも続編を作りたかった高橋たちが独立したって流れだから厳しいけど理不尽てほどでもないよ
モノリスの価値って買収時には任天堂は金ドブ呼ばわりされる程度で
実際任天堂から指導されるまでスケジュール管理とかにだいぶ難があったようだし
13: 2022/04/23(土) 21:51:16.50 ID:nqmyFtNg0
>>12
まとめるとスクエニに見る目と育成能力が無かったってことやな
まとめるとスクエニに見る目と育成能力が無かったってことやな
18: 2022/04/23(土) 21:57:51.68 ID:NJZlgxLI0
>>13
まあそうだけど明確な足切りラインがあってそれに則った対応しただけだからスクエニ側が酷いまで言うのはなんか違うよ
今はスクエニが凋落してモノリスは任天堂傘下で躍進してるけどこれはスクエニとモノリスの関係から発生した状況じゃないし
もうスクエニはスクエニのモノリスはモノリスの道をそれぞれ歩いてるだけでしかない
まあそうだけど明確な足切りラインがあってそれに則った対応しただけだからスクエニ側が酷いまで言うのはなんか違うよ
今はスクエニが凋落してモノリスは任天堂傘下で躍進してるけどこれはスクエニとモノリスの関係から発生した状況じゃないし
もうスクエニはスクエニのモノリスはモノリスの道をそれぞれ歩いてるだけでしかない
19: 2022/04/23(土) 21:59:03.42 ID:nqmyFtNg0
>>18
そもそもその足切りラインを設けること自体が失敗だったんだからスクエニに見る目が無かったとしか言えん
そもそもその足切りラインを設けること自体が失敗だったんだからスクエニに見る目が無かったとしか言えん
41: 2022/04/23(土) 22:34:05.99 ID:WV6KT7Hza
>>18
新規IPで100万本というラインは当時としては適切だったのだろうか
新規IPで100万本というラインは当時としては適切だったのだろうか
44: 2022/04/23(土) 22:41:30.60 ID:oBq+uDXY0
>>41
あの頃のスクウェア(合併前)の増長具合
あの頃のスクウェア(合併前)の増長具合
92: 2022/04/24(日) 02:40:24.56 ID:RavPiO200
>>18
その足切りラインが今も健在なら
FFは切られていたかもな
その足切りラインが今も健在なら
FFは切られていたかもな
16: 2022/04/23(土) 21:53:18.01 ID:rV+G2sYt0
それで今やスクウェアはスクエニのお荷物部署か…
もうスクウェアはスクエニ抜けて任天堂傘下に入ったほうが良くね?得られたものはぶぶ漬け一杯という結果になりそうだが
もうスクウェアはスクエニ抜けて任天堂傘下に入ったほうが良くね?得られたものはぶぶ漬け一杯という結果になりそうだが
22: 2022/04/23(土) 22:00:57.21 ID:fLwc4h1S0
今のスクエニを見てるとモノリススタッフがスクエニに居続けて果たして成功していたかどうかは疑問だけどな
25: 2022/04/23(土) 22:02:55.87 ID:bQVirhE00
>>22
まともに運用出来ず腐らせるだろうなぁ。
まともに運用出来ず腐らせるだろうなぁ。
27: 2022/04/23(土) 22:04:44.78 ID:PYhU21Hcp
切った所は後々それなりに注目されるソフトを出して
切らなかった所はどんどんブランドイメージを落とし
終いにゃ頼みの綱がその落ちぶれたブランド(SO6なりVPなり)
それ以外にも聖剣、FF、サガと次々にクソゲーとしてリメイク先見の明も商才も何もねえな
切らなかった所はどんどんブランドイメージを落とし
終いにゃ頼みの綱がその落ちぶれたブランド(SO6なりVPなり)
それ以外にも聖剣、FF、サガと次々にクソゲーとしてリメイク先見の明も商才も何もねえな
悲しいよ元スクウェアファンは
28: 2022/04/23(土) 22:06:05.96 ID:yOzw0FwE0
モノリスを切ったのはバンナムじゃねーの、まぁゼノサーガ自体ゲームとしては褒められた出来じゃなかったから仕方ないんだが
拾ってきてここまで活かした任天堂がおかしいだけだよ
拾ってきてここまで活かした任天堂がおかしいだけだよ
31: 2022/04/23(土) 22:08:25.31 ID:nqmyFtNg0
>>28
任天堂の手腕もそうだがそもそもポテンシャルが無ければ成功は出来ん
任天堂の手腕もそうだがそもそもポテンシャルが無ければ成功は出来ん
29: 2022/04/23(土) 22:07:51.98 ID:RSsUgW8L0
モノリス以外にも元スクウェアスタッフのチームがいるがそこも任天堂と組んでゲーム作ってるが
モノリスみたいに覚醒してるとは
モノリスみたいに覚醒してるとは
32: 2022/04/23(土) 22:09:01.86 ID:nqmyFtNg0
>>29
これ
モノリスソフトのポテンシャルと任天堂の能力が合わさって初めて成功した
これ
モノリスソフトのポテンシャルと任天堂の能力が合わさって初めて成功した
34: 2022/04/23(土) 22:11:59.97 ID:s6nQhhIV0
>>29
モノリス以外は聖剣チームとかマリオRPGチームとかそんなに大規模なゲーム志向してないから
モノリス以外は聖剣チームとかマリオRPGチームとかそんなに大規模なゲーム志向してないから
30: 2022/04/23(土) 22:08:10.00 ID:rg5y8YpA0
岩田社長というヒットメーカーが任天堂の社長をやってた奇跡があってこそだな
36: 2022/04/23(土) 22:14:35.27 ID:D1jbs0770
ゼノサーガEP1の頃には今の片鱗を見せてた気もする
ミニゲームの範疇を逸脱したゼノカードやらバトリング付いてた所は
ミニゲームの範疇を逸脱したゼノカードやらバトリング付いてた所は
37: 2022/04/23(土) 22:15:52.62 ID:SufCqUYn0
バンナムになる時にナムの子会社として微妙な立場だったモノリスは整理されたからな。
まぁ、モノリスの生い立ちとかもあるし、いろいろ仕方ないんだろうが。
まぁ、モノリスの生い立ちとかもあるし、いろいろ仕方ないんだろうが。
38: 2022/04/23(土) 22:19:26.10 ID:s6nQhhIV0
>>37
原田と高橋の対談読むと絶対ナムコの連中はモノリス嫌っていたよな
原田と高橋の対談読むと絶対ナムコの連中はモノリス嫌っていたよな
68: 2022/04/23(土) 23:44:54.98 ID:/QLyB1r10
>>38
ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない
ミリオン行けるゲームの原案あるって言って金出させた結果がサーガだししゃーない
43: 2022/04/23(土) 22:39:28.68 ID:RipLIhdb0
ゼノブレイドは任天堂傘下に入ってから出来たIPなんだから、スクエニが切るとか意味がわからんのだが
47: 2022/04/23(土) 22:46:36.43 ID:nqmyFtNg0
>>43
普通に考えてモノリスソフトのことだろ
読解力を起動しろ
普通に考えてモノリスソフトのことだろ
読解力を起動しろ
45: 2022/04/23(土) 22:44:20.66 ID:GLaCypYP0
元々モナドという新規タイトルをモノリスが作ったのを分かりやすくするためにゼノの名前付けましょうってことでゼノブレイドになっただけだからな
53: 2022/04/23(土) 22:55:27.45 ID:8QN8k0om0
>>45
タイトルがモナドでも中の話まんまやってる事ゼノだったから正しい名前に戻しただけだな
タイトルがモナドでも中の話まんまやってる事ゼノだったから正しい名前に戻しただけだな
51: 2022/04/23(土) 22:53:09.98 ID:UbyTVKoBp
当時はモノリス無かったからねぇ
当時の高橋ゼノチームの何割が離脱したんだろ
当時の高橋ゼノチームの何割が離脱したんだろ
56: 2022/04/23(土) 23:00:57.13 ID:oj3OL0PM0
しかしゼノブレ1は納期が遅れても最後までやらせた任天堂側の忍耐力は凄いな
調子に乗ったクロスはアレだったけど
64: 2022/04/23(土) 23:08:30.69 ID:iOJ+pJ7U0
スクエニに残ったままだったらここまでのタイトルにはなってないと思う
63: 2022/04/23(土) 23:08:29.15 ID:hch0tq6+0
任天堂が尻叩いてたからゼノブレイドが出来たんであってそれなかったらゼノサーガレベルしか作れなかった
73: 2022/04/24(日) 00:01:09.35 ID:tQDxlkH20
スクエニが切ってバンナムも切ったのを拾って仕立て直したのが任天堂だからね
65: 2022/04/23(土) 23:10:08.49 ID:kLQCOtCu0
ゼノサーガも割と電波設定多すぎて付いていけないとこあったからな
ファルシのルシよりはましだが
ファルシのルシよりはましだが
69: 2022/04/23(土) 23:46:04.80 ID:8QN8k0om0
>>65
サーガは本編だけじゃ当然の様に尺が足りず携帯のiモードだかのアプリや公式サイトでのフラッシュADVやら
サイドストーリー使いまくりでも説明足りんとかいうメチャクチャ具合だから付いて行けてたら逆に凄いぞ
サーガは本編だけじゃ当然の様に尺が足りず携帯のiモードだかのアプリや公式サイトでのフラッシュADVやら
サイドストーリー使いまくりでも説明足りんとかいうメチャクチャ具合だから付いて行けてたら逆に凄いぞ
67: 2022/04/23(土) 23:38:47.00 ID:y2NDjus0M
版権はスクウェアが持ってるだろうから、「ゼノギアス」自体は作れると思うよ
高橋はやらないだろうけど
高橋はやらないだろうけど
70: 2022/04/23(土) 23:57:38.64 ID:DbIJOS1S0
リメイクや続編にモノリスの協力仰ぐと任天堂機独占になるから恩義的に厳しい
モノリス介さない移植やリマスターならマルチ可能だが単価安いし
ゼノから遠ざかってるPS箱PCじゃそう売れないだろうから売上なら任天堂機頼り
ソシャゲのゲストとかグッズでせこせこ絞り取るのが無難だよな
モノリス介さない移植やリマスターならマルチ可能だが単価安いし
ゼノから遠ざかってるPS箱PCじゃそう売れないだろうから売上なら任天堂機頼り
ソシャゲのゲストとかグッズでせこせこ絞り取るのが無難だよな
76: 2022/04/24(日) 00:07:47.75 ID:EYr4OmAjd
ゼノギアスにミリオンいかなければ切るっていっておいて
今度はFFのほうがミリオン行かなくなるとは
なかなかに皮肉がきいてますね
今度はFFのほうがミリオン行かなくなるとは
なかなかに皮肉がきいてますね
78: 2022/04/24(日) 00:24:29.23 ID:PY4xRcCR0
いくらミリオン行かなかったと言っても
90万本近く売れた新規タイトルを投げ捨てるってのもアレではある当時のスクウェアがFF注力態勢になってたのもあるかも
90万本近く売れた新規タイトルを投げ捨てるってのもアレではある当時のスクウェアがFF注力態勢になってたのもあるかも
94: 2022/04/24(日) 06:50:46.15 ID:Jl+Du1eVd
元スクエニファンだけど離れて正解だったと思うわ
今のスクエニにいたらゼノブレみたいな面白いゲーム出来なかっただろうな
今のスクエニにいたらゼノブレみたいな面白いゲーム出来なかっただろうな
なんやかんやでゼノブレイド2にはスクエニもバンナムもかなり協力してるんだよね
ゼノギアスが続いていたらどうなってたんだろうな
ゼノブレイドが生まれた今となってはこれで良かったんだと思えるけど
杉浦が岩田に連絡してなきゃモノリス自体消滅してただろうね
坂口は高橋の才能を買っていたようだけどあの時代のスクエアでは肩身が狭かっただろう
バンナムがモノリスを嫌う理由としてはテイルズとゼノサーガを交互に出す戦略だったのにゼノサーガがアレでその結果テイルズに負担をかけすぎて両作とも崩れたということもある
※2
ゼノギアスRがPS5で発売されてたかも…色々リアルにしちゃ駄目なゲームだからX指定待った無しやな
社長が訊くを読むと、任天堂のテコ入れがなければゼノブレイドはここまでのクオリティになっていなかったと思う
今のスクエニにそういうコントロールができるとも思えないし
開発力も大事だが、上に誰がいるかも重要
ギアスのプラモとか出てるの見ると、なんかモヤモヤする
クロス馬鹿にするなよ
ゼノサーガだってだんだん評判悪くなってモノリスが任天堂の傘下に入った時は金ドブと言われて
どこそこが悪いよりも「任天堂が立て直してくれてモノリスが頑張りました」って結論でいいんだよ
FF、DQ.KHでも持て余してるのにゼノなんかあったらSOになってるわ
ブラウニーブラウン(1-UPスタジオ)は
聖剣伝説のリメイクや新作の開発してるなあ
ほえー
モノリススタッフってスクエニ出身だったのか
単純に目標本数に届かなかったからでは
名作名作言われてるゼノブレもあんだけ売れてたWiiで100万程度でしょ
今程度のクオリティで作る前提ならともかく
スクエニ的にはFFと同じくらいの開発費使って制作するRPGが100万じゃ厳しいと判断されても仕方ないのでは
※2
発想力自体は元から高橋さん凄かったけど、ゲーム作りに関しては任天堂に来てから弾けた、その成長無かったら今でもサーガみたいにダラダラと長編シナリオ垂れ流して「またゼノかよ」って悪名になってた可能性もある…
スクウェアは映画とデジキューブの失敗で、それまで他社から引き抜きまくった人材を養い切れなくなって、切り捨てる口実作りにFFシフト掲げただけやん?
ナムコも成果主義に切り替えてんほおに無能共が群がってた始末だし、外様のモノリスに活躍の舞台なんて用意されてなかっただろ。
SF知識あれば「あーアレね」で済むゼノとノムリッシュを一緒にしてはいけない
任天堂って正統派JRPGは弱い印象だったのでモノリス買収できて良かったねと思ったけど
ゼノブレイドは任天堂の功績もかなり比重があるんだね
世代交代で邪神モッコスとか忘れ去られてんだな
ぶっちゃけ任天堂のディレクションが優秀なだけだから
ポテンシャルのアリナシじゃない
そもそもポテンシャルが最初からあるならゼノサーガの体たらくはなんだいって話
正直モノリスと関わったスクエニとナムコと任天堂だったらナムコが一番クソだと思う、シリーズ乗っ取ろうとしたからな
ここできっただけのスクウェアが叩かれてるのは当時やったことより今スクエニが嫌いだからってだけだと思う
世界的注目作で看板がパルスのファルシのルシがパージでコクーンするような会社だからしゃーない
一番叩かれるべきなのはナムコでしょ、シリーズ乗っ取ろうとしたんだから
まぁスクエニはあの時代に人シリーズ共に切りすぎたのは確か
結果で言えばマジでFF以外ほとんど切ったからな今でもリメイクとかリマスターで復活狙ってるけど逆に言えば今は現役じゃなくなってるってことだし
お世辞にも
ゼノギアス、ゼノサーガの出来は良いとはいえなかった
クリエイターのエゴが解りやすく出てたから
ゼノブレイドは2度目に新しく世話になった所での製作なのでそういぅたケレン味はだいぶマイルドになり再評価
しかしクロスで調子にのり風呂敷開け過ぎて時間をかけ過ぎ流石のニンテンドーも納期を厳しくした。その結果がアレ
ゼノブレイド2では再反省して初めから納期を守ること、新規ユーザー獲得を狙う王道路線で成功を収めたと言えるでしょう
そのおかげか3は納期前倒し、他のソフトの遅れサポートまでやったんだから任天堂との付き合いは良い方向になったね
スターウォーズ方式で、ゼノギアスはゼノ世界の歴史でエピソード6か7あたりだからな
ゼノサーガはゼノサーガEP1のOPモノリスが出てくる現代が、ゼノ歴史EP1相当で、ゼノサーガそのものはゼノ歴史EP2くらい
万年単位の歴史とか尺たりなさすぎる
バテンカイトス3の商標は今でもナムコが握ってるんだってね
当時のスクウェアをくさすよりモノリスソフトの変遷の方が興味深い
※9
まあ、コレが全てだよな。
スクウェアにもバンナムにも繋がれていたら間違いなく腐ってた。
※9
実際当事のモノリス結構アレだったしな
新規IPの割にハードル高すぎな反面それだけ金使ったんだろうしモノリスもそれを分かって承知してるからな正直モノリスとナムコの計算がガバガバすぎたからサーガ2でああなったわけだし
今のモノリスあるのは失敗した経験含めてだしある意味これで良い
あの時辞めてなかったらFFのディレクターやってた可能性もあるな
モノリスは性癖全開でそこがいいと思うけど、もう少し一般に寄せたら爆発するんじゃないかと思う
ゼノブレイド路線と一般層も取りこめるRPG路線で行って欲しい
スレタイに釣りのような悪意感じる
スク「エニ」が切ったゼノ「ブレイド」ってどういうことだってばよ
今のプラチナゲームズの惨状見てるとやっぱどこかが手綱握らないと中小サードはきついんだろうなって感じはする
※9
その通りだわな。仮にスクエニのコンテンツとして残ってたとしても、武蔵伝とかベイグラントストーリーみたいに一発ネタとして後は埋もれて終わりだろうし
今もモノリススタッフがスクエニいたらFF委員会となんも変わっとらんやろ
ゼノブレイドの時に作り方を一から叩き直されたんだから
当時のスクウェアは経営がどんぶり勘定で、不採算のプロジェクトもすごく多かったんだよ。
100万本売れなきゃ切るってのは、そのくらい効率の悪い作り方しかできなくなってたということ。なによりデジキューブだのの事業が火の車だったし、映画の準備で資金がいくらあっても足りなかったし。
また、それとは別にFFメインチームとそれ以外、主に他社からの引き抜き組との格差や対立が凄いことになってた。高橋や本根はFFチームから独立した幹部候補だったけど、他社出身の杉浦とウマがあったようだしね。
作りたいものが作れないなら辞めよう、ってなるのも自然な流れなんだろう。
※2
たぶん、独りよがりが酷いことになってたと思うよ
スレにもあるとおり設定やゲーム中の出来事を説明するのに多種のメディアミックスを必要とするサーガのようにね
本当は作中内で表現し説明を完遂すべきところを、欄外でやることが「情報量が多い」「知的である」と勘違いして、もしかしたら高橋氏自身も色々拗らせて鼻持ちならないエセ知識人みたいな芸人クリエイターになっていたかもしれないし、おそらくそうなってたと思う
スクエニはもうライブアライブHD2Dみたいな原作遵守かつしっかり予算かけたリメイクだけ作っててくれ
※28
2は内部で色々あったらしいからね
というか1のスタッフを大部分排除してナムコ側のスタッフで埋めたせいで酷いことになったって話だし
乗っ取りって言われてたねえ当時
※19
だからそのポテンシャルを生かせないディレクションしてたスクエニって話だろ
※24
クロスの下りがよく分かんないけど、なんかそんなこと言ってたか?
※38
そもそも1の製作がめちゃくちゃ過酷だったらしい。
それでスタッフの多くがバテン・カイトスの製作に移りたがったらしいよ。
それで揉めたか何かあって監督が降板して、新しいスタッフで脚本も改変して、当初の構想とは外れたものになったとかいう感じ。
あのころに出てたタイトル好きなの多いんよね
アインハンダーベイグランドストーリーブシブレ武蔵伝レーシングラグーン双界儀オルタナティブ
全部とがりすぎてる部分があるけど好きやったわ
ギアスで切らなかったとしてもサーガで切るでしょ
※19
任天堂が何もかも成功していたならそのホラも誰かが信じてくれたかもしれないがw
まあ、任天堂のラインナップの中で貴重だったおかげて下駄が履けて伸ばしてもらえた面は確かにあると思う
モノリスもゼノサーガの失敗から色々学んだのだろうし、それでもクロスでまだちょっと失敗もしてる
3が何かやらかしていないことを祈りつつ期待してるわ
高橋手放したのは当時のスクエニというかスクウェアは優秀なスタッフで飽和してたのもあるんじゃないの
それか高橋が自社を持ちたかったか
※41
大体そんな感じらしいね
ナムコが変に海外意識しだしてモデルを中心に大きく改変したらしい
その結果、どっちにも受け入れられず1より売り上げ下がったけど
ファイナルファンタジー
聖剣伝説
そして───
─Xenogears
スクウェアの新しい柱にしたいってのがあったのに販売数でケチつけるとか意味分からん
バブル期引きずる老害かよ
100万本売れなかったというだけでなく、disc2の出来が不評すぎた
続編出してもだいぶ売り上げ落ちてただろうな
そもそも90万本売れたのもスクウェアブランドのおかげって部分が強かった
>>47
まぁスクウェアとしたら譲歩はしたつもりなんだろうけどね。
納期優先させたせいで最後が紙芝居になったとか言われてるけど、実際は開発期間を当初予定より延期して予算も増やして、それでも完成しなかったので無理矢理完成を命じたら、高橋らが紙芝居にしてでもストーリーを語るという判断を下してああなったらしいから。
それが話題になったとはいえ、結局ミリオン未達だったわけだし、終わりという判断は普通のビジネスとしたらそこまで間違ってない。
そもそもスクエニがゼノブレイドを作れるとは
とても思えん
聖剣伝説のチームは単独作こそ最近は作ってないがマリオオデッセイとかリングフィットとか結構重要な作品に関わってるぞ
※53
まぁ聖剣伝説の人らは殆ど出てったよ
残ってるの門井って社長くらい
※41
ゼノブレ2のサントラブックに小島さんに高橋総監督はスタッフへの対応が昔に比べて変わったと語られてるしね
買った時点じゃここまで重要な存在になるだなんて誰にも予想つかなかったから面白いよな
デュープリズムを1作だけにしたの今でももったいないと思っている
クロスや2のちょっと暴走&迷走した部分を見るに、ちゃんと舵取りする外部の人間居ないと危うい所はあると思う
※63
尖っていたり親切にできてない部分はあるけど、あれを暴走や迷走ってのはちょっと違うと思うが
まあ紆余曲折があったからこそ、今のモノリスソフトが存在し
ゼノブレイドシリーズが制作し続けられているんじゃないのかな
オタク向け=悪、一般向け=正義となる風潮がよく分からん
少なくとも俺は子供の頃からテイルズとか子供向けのアニメとかよく見てたから余計に思う
オタク向けでも面白ければ正義だと思うんだがな、面白ければね
勿論つまらなかったら叩かれるのも仕方ないと思うよ、ゼノブレ2のダメと思うのはオタク向けのノリではなくそれが面白く無い所だと思うし
まあ、俺は普通に楽しみましたが
当時の任天堂はJRPGがかなり弱かったその打開策の一環だったからあり得ないほどの融通を効かせている
方やスクエニは別にJRPGを充実させる必要も無かったから普通に切った
当然表に出てない話なんかもあるだろうから想像になるけど言ってしまえば任天堂は運がよかったって所だと思うはっきり言ってここまでのシリーズを作り上げるメーカーになるなんて誰も予想できてなかっただろうね
あの頃はスクエニって名前だけで何でも死ぬほど売れる時代だったし、
そんな中で100万は実際切られる程度には少なかったと思うよ。
任天堂の管理ノウハウを取り入れて大化けした印象だな
※70
ゼノギアス発売時にはその時代は終わっていたよ
ただまあ、それは後から分析すれば終わっていたと分かっただけで、発売時や発売前に分かっていた人間はいなかったかもしれんが
ゼノブレイドじゃなくてゼノギアスね
スクエニでスクがお荷物っておいおい
今季めちゃくちゃスクが稼いどるやろ14で
※42
レーシングラグーン好きはマジかよ
武蔵伝とかレベルファイブかカプコンが好きそうな良ゲーだったなw
ゼノギアスがミリオン届かなかったのは、当時のスクウェアが、宣伝は派手な一方で練り込み不足のタイトルを乱発したことによるユーザーの不信感もあるはずなので、高橋チームだけの責任にするのは可哀想な気が。
まあ、その後任天堂という盤石のバックアップ体制で、スクウェア黄金期のDNAが継承されることになったので、結果オーライかな。
(任天堂との接点となったバテン・カイトスは、そういう意味では超重要タイトル)
※73 ニーアはJRPGというより、ブレワイ寄りの作品なのでは? あと、Steam・PS・Xbox複合展開の作品と、任天堂ハード(投げ売り皆無)専用タイトルを同じ基準で比べられても‥‥ね。
KH3もディズニーブランドにかなり頼ってる部分が大きいし。ロイヤリティがバカ高そうだが(自分には正直、物語が絶望的なシロモノだった)。
FFがもともと居た壮大な大作JRPG枠にゼノブレシリーズが収まったからなぁ
ゼノブレ2なんてコアなユーザー以外にも浸透していったし、このままの調子で神ゲーを作り続けていけばもっと知名度上がりそうやね
※67
普通に楽しめたのに面白くないとは如何に
※70
当時スクウェアでミリオン超えはFFシリーズ、サガフロ1、パラサイトイヴぐらい
FFとパラサイトイヴは坂口が関わっているし他以上に力を注いでいるからミリオン超えは当然
それ以外のソフトにミリオン超えを要求するのは酷、聖剣もサガフロ2もミリオンにいっていない
今のゼノブレイドシリーズを見てるとちゃんと作品を出し続けるのは大事なんだなって思う、もちろんクオリティを一定以上に保つのは必須条件だけど。
2作目3作目作らせた任天堂が結果として大正解だった感じ。
※79
ソシャゲでやりたくもないのに課金しちゃう感じ。ゼノブレイド2は時間の課金ゲーだから。やりたくもないがコンプしたとかそんな感じだろう。
意味不明で草
※83
ソフトの悪い部分は多いんだけど、毎回改善の努力が見えるのがいいかな。ゼノブレイド5くらいがある程度の完成形になるんじゃないだろうか。ゼノブレイド3でようやくスタートきれた感じ。
商売は上手になったけど、今のスクエニはユーザーを怒らせる
ような事を何度も平気でするし(真実、事実)
バンナムは制作工程を管理できないクセに余計な事に口を
出しそうな感じがするわ(憶測、妄想、違っていたらゴメン)
合併した後のスクエニは期待ハズレだし、バンダイは昔から
ビデオゲームに対して雑な扱いをしてる
100万売れたら続編出すって言って90万弱だったんだっけ、マジでもったいないよなぁ
荒らしとかいわれるけどさ、スクエアにいたころの高橋たちは放漫やったよ
ゼノギアスのBL同人発売強行であれにあれたファン界隈
ファンとガチバトルしとったんやで
そこから独立、バンナムにいきーの、色々苦労したのか任天堂の押さえがよかったのか奇跡のできになったゼノブレイドはよかったけど、クロスやら2みると悪い高橋がヒョイヒョイ出てくるからもっと押さえつけてほしいわ
フロントミッションのリメイクを作ってるのがForeverEntertainmentだけど、
ここって任天堂の大規模出資受けてるんだよな
ゼノギアスのリメイクが来てもおかしくはない
何にせよモノリス+任天堂のゼノブレシリーズが神ゲーだったからこの調子で頑張ってほしいなぁ
2に至っては総選挙でも高い順位で快挙だったし、3も
新作アクションRPGも楽しみ
何が彼をここまで粘着させるのか
生まれてこの方他人と会話したことが無さそう。てか会話した結果、不登校に追い込まれてそう。
当時のスクウェア内情見てると、学生サークル気分のベンチャーがそのまま大っきくなったような感じだったし
色々手を出して制御できなかったみたいだし、FF関連以外作りたい連中はみんな独立して正解だったような
版権返してやれ問題はずっと続くな
今はソシャゲに穢土転生するから手放さないけど
※99
この手の問題って外野は色々と言うけど当事者的にはどうなんだろうね
返す側が「返すのは構わないけど、ビジネスとして流石に無料は無理」って一方で
返される側は「仮に利権があったとしても、人手を割いてリメイクを作る気は一切ない。そんなことより新作。」
って感じかも知れないし。
切った訳じゃなくそもそもプロジェクト契約だからだろ
高橋自身が独立を望んで会社立ち上げただけでそれをバンナムが一時期支えて今は任天堂が丸ごと買っただけ
切ったとか棄てたのではなく高橋自身の選択でそうなっただけ、むしろスクエニが棄てられただけ
ゼノシリーズのファンならいつまでも拗らせてないでソフトに合わせてハードを買い直せよ
ハードに拘ってソフトを買わないのは作品のファンじゃない
※91
おかしくはないかも知れんが高橋が関わってないゼノギアスなんてただの偽物に過ぎない
ゼノシリーズという長大なコンテンツの一部がゼノギアスであってリメイクしても根幹の歴史を知らんのでは意味が無い
※8
うんうん
クロスとWiiUってハードの相性が開発の時間と予算を増やしたのは間違いない
ある種早すぎた
いまSwitchで出たら当時より売れる可能性あるし、あれで終わらせるにはもったいな世界設定
90年代はRPGは新規のタイトルですら4、50万近く売れるような時代があったんだよな。当時のRPG人気は本当に凄まじいものだった。その中でもスクエア(とエニックス)の勢いがダントツだった。
その当時国内のRPGメーカーで最強クラスの実力があったスクエアが、売り上げ100万を最低ラインに掲げていたとしてもおかしくは無かったわけだし、今から見れば無謀に見えるけど、今後生き残れそうなタイトルを選別していたとも言えるし、経営判断としては間違っていたとは思えないんだよな。
まあ、モノリスも任天堂に買収されなければ今後が厳しかっただろうし、その辺りは僥倖だったのかもしれないな。
スクエニも今では立場が逆転されるまでに至ったけど、スクエニの経営陣が製作陣を無暗に切り過ぎた事も問題があったと思うが、スクエニは自分達が切ったモノリスの勃興を今どう考えているんだろうな、と思うわ。
※19
外注作品でも、開発会社がいくら優秀でも発注側が碌なディレクションしなかったら駄作になる事があるし、結局は、上に問題があったって事じゃないかね
まあ、スクウェアに居たら、ゼノシリーズもFFと同じくムービーゲーになっていた可能性が高いと思うけど
※36
任天堂がクリエイター主義を取らない理由が良く分かるな
スクウェアのように特定のクリエイターやIPに依存し過ぎる体質だと、クリエイターの実力があるうちはまだ良いけど、才能が枯れた時点で企業毎潰れかねないからね
ましてや、特定のクリエイターが企業内で力を持ち過ぎて、経営側がコントロールできなくなったりしても不味い
任天堂は、宮本さんやマリオに依存し過ぎているわけじゃなく、マリオも色んな人に作らせているから、1つが微妙な出来や売り上げになったとしても、他の人が作ったものでカバーはできているし