1: 2023/11/13(月) 17:34:50.90 ID:PgZx0KEy0
もともとはマイナーゲー、知る人ぞ知る良ゲーって感じなのかな?よく知らん
それがモッコスで有名になってしまった、フィギュアだけでなくクソゲーとしてもな
モッコス以降もなんか出たらしいけどマイナー
はっきりいってゴミみたいな存在だったが任天堂に買収されたら良ゲーラッシュ
任天堂が買収するだけでこんなに変わるのかね?
それがモッコスで有名になってしまった、フィギュアだけでなくクソゲーとしてもな
モッコス以降もなんか出たらしいけどマイナー
はっきりいってゴミみたいな存在だったが任天堂に買収されたら良ゲーラッシュ
任天堂が買収するだけでこんなに変わるのかね?
2: 2023/11/13(月) 17:36:05.71 ID:KnFz8wxS0
サーガやって、「知る人ぞ知る良ゲー」なんて絶対に言わない
4: 2023/11/13(月) 17:39:32.74 ID:SewRHUKl0
任天堂様々だな
5: 2023/11/13(月) 17:46:53.71 ID:uJP7bV530
任天堂の携帯機にゼノサーガ12出てちょっとしたプレミアになってるのはあまり知られてない
7: 2023/11/13(月) 17:56:41.38 ID:tTnu2JdNd
ゼノギアス
ゼノサーガⅠ・Ⅱ
ゼノブレイド1~3
ゼノブレイドクロス
はやったけどゼノサーガエピソード3はやってないのよね、DS版と設定の矛盾が多いって聞いたから
ゼノサーガⅠ・Ⅱ
ゼノブレイド1~3
ゼノブレイドクロス
はやったけどゼノサーガエピソード3はやってないのよね、DS版と設定の矛盾が多いって聞いたから
8: 2023/11/13(月) 18:02:10.53 ID:+7NMGT4+0
せっかくゼノシリーズに興味を持ってもらっても他のは他社が権利持っているせいでリメイク出せないの少しもったいないな
9: 2023/11/13(月) 18:12:41.42 ID:sBQTyX8x0
ゼノブレ3が永劫回帰がモチーフなのを気づかれるのに結構時間かかったからゼノサーガユーザーはやってないんだろうな
12: 2023/11/13(月) 18:25:07.49 ID:9aq1goox0
>>9
ジョアンヌホッグまで引っ張ってきて実質的に最終作と言っていい作りだけど
その辺は国内ではほとんど話題になってないな
海外との温度差が凄い
ジョアンヌホッグまで引っ張ってきて実質的に最終作と言っていい作りだけど
その辺は国内ではほとんど話題になってないな
海外との温度差が凄い
10: 2023/11/13(月) 18:15:04.78 ID:4dr4HP1V0
ゼノブレイド1に尽きるな
あの頃は高橋も自分の作家性よりも売れる事を目標にしてたから必死に作ってたフィールド、音楽、世界観、ストーリーで全力を出してた
任天堂の指導やゲーム作りの提案なども貢献してるし、完成までの納期延長を許したのも大きい
あの頃は高橋も自分の作家性よりも売れる事を目標にしてたから必死に作ってたフィールド、音楽、世界観、ストーリーで全力を出してた
任天堂の指導やゲーム作りの提案なども貢献してるし、完成までの納期延長を許したのも大きい
11: 2023/11/13(月) 18:24:58.35 ID:W//vJTBt0
1はかなり評価高いけど、それでも知る人ぞ知る程度の知名度だったと思う
クロスも同様2でようやく中堅RPGになれた
クロスも同様2でようやく中堅RPGになれた
15: 2023/11/13(月) 18:28:50.43 ID:4wAQzpm90
ゼノブレをゼノシリーズにしちゃいかんな気がしなくもない
17: 2023/11/13(月) 18:33:47.89 ID:fJMmsTQA0
>>15
それを言ったらギアスとサーガも違うし
それを言ったらギアスとサーガも違うし
14: 2023/11/13(月) 18:27:12.51 ID:MpfAiK9l0
ゼノブレイドは元々タイトル違ったが
任天堂の担当がゼノって付けて見ない?て助言があったからだぞ
任天堂の担当がゼノって付けて見ない?て助言があったからだぞ
18: 2023/11/13(月) 18:34:01.64 ID:9S0Ue/370
ゼノブレはそこらへんによくある没個性JRPGの一種だと思ってた
まさかここまで成功するとは、任天堂とモノリスがよっぽど相性よかったんだな
まさかここまで成功するとは、任天堂とモノリスがよっぽど相性よかったんだな
21: 2023/11/13(月) 18:46:55.95 ID:Si8r/D6E0
モノリスのソフトはゼノクロス以外やったけどサーガ2以外は楽しめた
41: 2023/11/13(月) 21:19:17.78 ID:C70e1S350
>>21
サーガ2の戦闘システム好きだけどな
サーガ2の戦闘システム好きだけどな
22: 2023/11/13(月) 18:47:04.67 ID:DR2oSxes0
全然絵柄違うけどソーマブリンガーの服がゼノブレと同じことに気づいたときなぜか感動したわ
28: 2023/11/13(月) 19:25:36.55 ID:MDIcV6+X0
>>22
ソーマのメインイラストレーターとゼノブレのコロニーシリーズのデザイナー一緒だからね
ソーマのメインイラストレーターとゼノブレのコロニーシリーズのデザイナー一緒だからね
23: 2023/11/13(月) 18:48:08.68 ID:RT2t7cWk0
前よりは有名になったのは確か
任天堂に買収されてなかったらもっと酷かった
任天堂に買収されてなかったらもっと酷かった
27: 2023/11/13(月) 19:18:38.33 ID:1VJQXM4u0
ゼノブレ1から入ったけど2が最高傑作だと思ってる
30: 2023/11/13(月) 19:27:36.61 ID:T/onbliQ0
1以外は1の偽物かと思いきや
ゼノ全体でみると1の面白さが異端なだけっていう属性玉とかまたやりたい奴いるのかね?
ゼノ全体でみると1の面白さが異端なだけっていう属性玉とかまたやりたい奴いるのかね?
42: 2023/11/13(月) 21:21:40.40 ID:1ZTcIJy60
>>30
1は任天堂ががっつりチェックして関わってなかったっけ
そういう歯止めみたいなのも大事なんかなって
1は任天堂ががっつりチェックして関わってなかったっけ
そういう歯止めみたいなのも大事なんかなって
31: 2023/11/13(月) 19:27:43.90 ID:uyJtq4zpd
キャラクター(デザインじゃないぞ)は1が1番好みだった。
大人役が居てその中でガキんちょ達がそれぞれ成長して大人になっていくのに安心感があった。
大人役が居てその中でガキんちょ達がそれぞれ成長して大人になっていくのに安心感があった。
32: 2023/11/13(月) 19:33:15.01 ID:pTFUrH6r0
1は、独特な世界観と戦闘システムを持った意欲作
2は、この時代に珍しいくらいの素直なボーイミーツガール
3は、1と2に決着を付ける命の物語3クリア前にゲハで、エンディングが中途半端とか書いてたのいたけど
クリアした今は、そいつの読解力に難があるんだと思うわ
2は、この時代に珍しいくらいの素直なボーイミーツガール
3は、1と2に決着を付ける命の物語3クリア前にゲハで、エンディングが中途半端とか書いてたのいたけど
クリアした今は、そいつの読解力に難があるんだと思うわ
33: 2023/11/13(月) 19:40:30.86 ID:EYz2lzyf0
>>32
個人的に全作やってないと満足できないゲームってどうなのとは思う
個人的に全作やってないと満足できないゲームってどうなのとは思う
37: 2023/11/13(月) 20:30:59.09 ID:XY8OWwhR0
戦闘がうるさい
俺がゼノブレシリーズが好きな理由はこれのような気がしてきた
38: 2023/11/13(月) 20:40:02.00 ID:8EJomkaz0
3は確かに最終作に相応しいが、1と2の後日談としてみたら無かったことにしたいくらい嫌い
45: 2023/11/14(火) 00:50:47.73 ID:QL3Q+/PLM
1ハードで2-3本出てた頃の手堅い中堅タイトル群の一つだよな
テイルズ、スタオ、イース、シャイニング、そういうのの層の厚みが弱まって日本ゲー、ひいてはPSが弱体化したなにげにゼノブレ2,3はSwitch1ハードで二本でて440万本うれてる
テイルズ、スタオ、イース、シャイニング、そういうのの層の厚みが弱まって日本ゲー、ひいてはPSが弱体化したなにげにゼノブレ2,3はSwitch1ハードで二本でて440万本うれてる
PS5で300万のFFより、セカンドタイトルとしての価値は上になってるってこと
ソニー目線でみたら、絶対FFよりゼノブレの方が価値あるって思うだろうな
それぐらいFFは凋落した
44: 2023/11/13(月) 23:13:06.65 ID:H8O8i6bU0
サーガ3はそんな悪なないぞ
当時としてはグラも良かった
当時としてはグラも良かった
49: 2023/11/14(火) 14:09:23.23 ID:x+6pJrGu0
サーガ3はビジュアルを2から立て直して俺たちの戦いはこれからだエンドにせよ一応終わらせたのは評価できるが
シオンのキャラ崩壊レベルのヒス化と戦闘はそれまでのゼノシリーズの特徴だった弱中強の順番入力じゃなく普通のコマンドバトルになったのは結構残念だった
シオンのキャラ崩壊レベルのヒス化と戦闘はそれまでのゼノシリーズの特徴だった弱中強の順番入力じゃなく普通のコマンドバトルになったのは結構残念だった
wiiで発売された1のおかげだと思う
きれいなグラフィック、王道ファンタジーRPG
wiiソフトの中でいままでにない要素てんこ盛り
ゼノギアスはもとより、ゼノサーガの時点でもゲーム雑誌の前面に取り上げられたり、それなり以上の知名度はあったと思う。
スレにもあるようにゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイドをどこまでシリーズと捉えて良いのかは分からんが。
いうほど這い上がったか?
ゼノブレイドに関してはスマブラで知った
そこから1やって2やったな
ゼノサーガはなんかナンバリングで色々違うのが違和感しかなかった。統一しろ。
※2
まぁ好きにとらえればいいよ
FEとか、カービィとかだって似たようなこと言われてっからな
~じゃねぇなんて言い始めたらきりがないし
今の人に受けて買われてるんだったら
それ以上に望むことはないわ
結局「ゲームとして面白いか」が全てなんだよな
良作を出し続けてりゃシリーズの売り上げやネームバリューは自然と上がっていく
FFと真逆やね
※5
あれはいろいろ面倒臭くてな、1はスタッフがいなくてムービー先行で作ってたまま納期が来て、
2はそのせいで主要スタッフをナムコが追い出して若手主体で出来はお察し、3はなんとか形にしただけ。
>>30
属性玉は結構好きだぞ、フルバーストした時とか爽快感があって楽しい
ただまあイーラ程にまでしなくてもいいが、もう少し簡易に付けれるようにして戦闘テンポを上げても良いとは思うわ
ブレイドコンボ一回で属性玉が付くのはやり過ぎで割った時の爽快感が損なわれたと感じたし、だからと言ってコンボ完遂時に付くのは時間が掛かり過ぎな気もしなくはない
調整が難しそうではあるが、本編やイーラ両方とも面白かったよ
※7
ギアスはゲームとして評価するならクソとまでは言わんがあんまり良いとは言えない出来だったな
有名なdisc2以降のゲーム部分はもはやシナリオを進める為の作業になってたのが惜しかった
※9
ボールメーカーをスキルじゃなくてアクセサリーとかにしたら良さそうだなってコメントした後に自分で思い付いたわ
ゼノブレイドで復活した
あれが出せたのが大きい
岩田社長からの命題だった、ロマン、に正しく応えて王道で作りつつ、
ガールズモードの人が見てオタ過ぎない感じにセーブしつつも、
水着とかのドスケベ衣装も入ってたからだと思う。
スマブラに出演したのが何だかんだて大きかった気もする
這い上がれてないし
最初から最後までくそだし
当然の結果として次も無いし
もう諦めろよ
ゼルダは時オカで女性ファンを大量に獲得したのがデカいと勝手に思ってるんだけど
ゼノブレ1も女性プレイヤーに受けたのがデカいと思ってる
まあその反発で2のときちょっと荒れたような気もするけど
※14
ゼノブレイドもスマブラなかったら未来は変わってた可能性はあるね
メトロイド、MOTHER、FE、パルテナもスマブラが変えた
ゼノサーガの時は、ゲームの知名度が高すぎて過大評価ゲームだったと思う
ファミ通とかでめちゃめちゃプッシュしてたけど、ムービーに力入れすぎて内容負けてた認識ある
あと邪神モッコスで有名だったなー
だからどっちかというと
「ゼノブレイド1はWiiだから、面白いのに埋もれ気味」だったけど、switchでうまいこと持ち上げられたなあ、という感じだわ
ゼノサーガ3も行動順番が表示されたりブレイクゲージ貯めると行動不能にできたり、普通のコマンド式ではないと思うが
※16
うん、それは勝手に思ってるだけだな
そんな話一度も聞いたことない
ゼノブレイドはスマブラとなんかのランキングでプラチナランクってのを見て知ったなぁ。
そんなに評価高いならやってみるかって前情報なしで買ったらめっちゃ面白かった
※19
くそを平仮名にしてる辺りに、本当はやりたくてやりたくてち◯ぽビンビンにしてる感が伝わってくるゼノコンプやね笑
ゼノギアス、ゼノサーガ好きとゼノブレイド好きとは分かり合えんから会話するだけ不毛
昔ニコニコで「ギアス、サーガ好きは攻殻機動隊とかの高2病向け作品を好む層でブレイド好きはジャンプ系を好む層」って的を得たコメントがあったがこれが正解だからな
※16
どっちかというと女性人気がありそうなのは2な気がする
黄金の国イーラ含めてイーラ組は女性人気が高い印象
下ネタもジャンプとかの女性人気もある漫画(もちろん男性人気もある)とか見れば分かるけど結構下ネタがある、だから「下ネタがある=女性人気が出ない」とはならないだろうし
※24
なんか分かる
ギアスとサーガは好きではあるけどめちゃくちゃハマるって程では無かったけど、ブレイドシリーズは何周もするぐらいハマったのはそういうところが大きいと思うわ
あとこれは良いのか悪いのかは分からんが丁度今現在ジャンプで連載してる漫画であるキャラが重婚して荒れてるのもある意味似てる
ストーリー、音楽、キャラクター全てにおいてRPGの最高傑作がまさか現れるとは任天堂も驚いただろうな。
ギアスで好きになって以降はnew3DSの以外買ってるし
フリークスやナムカプムゲフロDSリメイクも買ってるしゼノブレイドも123クロスと買ったが
確かにEP2というどん底からよくぞここまでとは思う
最近だとFFやテイルズと張り合わされててすげぇなってなる
プクゾーは出てたっけアレは中古積んでやってない
ギアスのパーフェクトワークスは復刻じゃない方で買ってたが
サーガのchocoのコレクションはダウンロード版が出て嬉しかったなぁ
ダウンからスマッシュとか今だと定番のはEP2で雛形あったのが感慨深い
2が1番売れてるみたいだし2の路線で続編でも新作でもやればいいんじゃない。主人公を生意気なガキにしなけりゃちゃんと主人公でスマズラ参戦できそうだし。
サーガ3はシオンのふらふらにイラついてた気がする。
境遇や状況ゆえの心理状態なのはわかるがね
※31
2で描写少なかったのもあるが
何よりマリアの巫女とかイエオーシュアが放置なのが駄目だったんだろうな
スレのチョーク楽しい連呼は引いた
新ゼノブレの情報そろそろでないかなぁー
って流石に来年再来年くらいになるか、待ち遠しい
※16
フムこういうウソを平気で言うから最近は1は、というか正確には1からは絶対に勧めないようにしてるよ
自分はゼノギアスからだけどドラクエ他でも必ずいる特定ナンバリング絶対論者のようにゼノブレイドでは1世代の一部はフラットな視点ができずに強制的に1が全てでありシュルクこそが絶対存在でありモナドがすべての中心という1の中だけでしか通用しないこの強制感があって初めてゼノブレイドと認める、なんていうガッチガチな偏見が押し付けられてしまって狭量な価値観しか持てなくなるってわかったからね
3が出たあとも多少のネタバレはあれどやはりどれでもOKと言ってたんだけど、どうやらそれは分かってる側の俺らの思い上がりで3からだとそのあとに12やってもどうも全体像が理解しにくいらしいから最近はまずはやりたいと思うものが最優先でそうでないのなら各DLC含む213かあるいは、設定上1はクリア後にはじめて世界となり1本編自体はメリアって人物像以外3本編にほとんど絡まないので231の最後に新たなる未来の順で勧めるのが一番世界観もシリーズへの偏った固定観念もなくなるんだってわかった
実際2から入った人のほうが思考や感性も柔軟で何も違和感なく全体像知れるのからここまでIP育ったわけだし爆発的に女性ファンまで増やしてくれたのも、2から入った配信者たちもゼノギアスとゼノサーガに興味もってこれまた突然に爆発的な勢いでプレイし始めてくれてブレイド以外のゼノにまで興味もってくれるようになったから
巨神と機神の設定良かったなー
ゼノギアスの時点で150万本クラスなんだから別に這い上がったってほど飛躍的に成長してる訳じゃなくない?
サーガ2からは良く這い上がったとは思う
※36
ゼノギアスってミリオン超えたの?
超えないから虐められて追い出されたというか居辛くなって独立かと
社長が訊くであったけど、開発時に任天堂の社員が「まず第一章を作り切ってください」とお願いして、モノリス側がそれに渋々従ったら、一気に開発が前に進むようになったらしいし、任天堂の助言が役に立ってるのは確か。
※38
世界累計でやろ
1と2は至高だったけど3の台詞回しはあんま好きになれんかったわ
曲とかフィールドとかは相変わらず最高
※34
うわ
正直ゼノブレイド2が無くて、いきなりDEだったら全然売れなくて、いつまでも隠れた名作止まりだったと思うな
2で日の目を浴びて、ついでにDEも売れた。
1と2の世界を後付けで破壊したくせに3のシナリオが一番面白くないのはマジで何なの
※20
ちょっととっつきにくいけど楽しかった記憶はあるわ。エンディングも個人的には感動した。ただ2と3の間のエピソードが濃過ぎるのよ。ゲームだけやってたらわからん
※43
DEはまだプレステ臭さを引きずっている感じある
2から時代が変わった
発売順は逆だから画質とかスペックは関係ない
這い上がったというより任天堂ファミリーに入れて安定して落ち着いたて感じ
シリーズの中で3が一番好きなのに前作より安売りされてるのが悲しい
3はずっと同じような事言ってた気がするわ
またその話?みたいな感じのまま終わった
※7
結局「ゲームとして面白いか」が全てなんだよな
面白さなんて人によって違うのに、何で言い切ってるの?
面白いかどうかなんやるまでわからないし。
ゼノギアス90万だから
ゼノサーガ2でナムコにスタッフ変えられて没落してから
ゼノブレで任天堂パワーで復活って感じ?
※38
ミリオン行かないと続編はダメってルールが当時のスクウェアにあって、やりたいことできないのもあったぽいと認識してた
ヒゲが高橋にFF7コンペで出してきた案を別プロ(ゼノギアス)でやらせてみたら、高橋が本当にやりたい方向性がわかって複雑な気持ちだったって何かでみた記憶、たぶんFFやりたいんじゃないんだなぁって思ったのかな
※52
世界ではとっくに抜いてるけど、
国内に関しては任天堂の力を以てしても
ゼノギアス超えれてないのな
※34
2信者の成れの果てこっわ
※54
状況が違うしそこはなんとも
※4
自分もスマブラで知って1の3dsバージョン、2、1de、3の順番で遊んだな
3は監督?が一番作りたかったものかもしれないけど自分の感性には合致しなかったな
もっと王道ですっきりした読後感が欲しい
EDがすっきりしないからDlc2を出して欲しい
統合した世界と主人公達のその後が見たい
※47
プレステ臭って、何?
※15
自分で言ってることの矛盾に気づいてなさそう
2信者ヤバ過ぎw
※57
3DLCやって分かんないならもう無理やろ
※34
キッショ
※54
ゼノギアスはなんだかんだゼノシリーズの中でストーリー設定一番凝ってるというか
初めに詰め込みまくった感あるし
あと今よりRPG売れる時代だった
ゲーム部分だとゼノブレの方が進化してるけど
直近のコメ見て、ゼノギアスってロマンの塊だったよなって思ったが
考えてみるとギアスもサーガもブレイド各作もどれもそれぞれ異なるロマンの塊だったわ
※1 Wiiというハードでのゼノブレ1のインパクトには完全同意だけど、「王道ファンタジー」とは言いにくいのでは。 SF色が強め+機神と巨神という前例のないフィールドがあったからこそ神作になったと思う。
※15 スイッチ専用のゼノブレ2が270万本販売なのに、PSに加えXbox・steamを加えても200万止まりの(しかも出荷)テイルズ最新作は、「這い上がる」以前の「奈落の底」と理解させていただきます。
それにしても、「20数年前にスクウェアにいたスタッフが、任天堂傘下でバリバリやってること」をまだ根に持ってるのかなあ。 その根気を別のことに向けたら、もっと有意義な人生が開けるだろうに‥‥
※65
王道って言われたら首を傾げるのは同意だけど、SF色が強いかって言われるとそうでもないような?
個人的にだけど、ゼノブレイド1は中盤辺りまでがダークファンタジー感あって終盤から王道って感じ
SFに関してはほんの一部程度じゃないかな?
今からゼノギアスやんのは流石にしんどいので手を出すタイミングが分からないシリーズw