1: 2026/05/11(月) 13:46:41.80 ID:VbBAwzQCd
シコシコ貯め続けてて草

4: 2026/05/11(月) 13:47:27.82 ID:VbBAwzQCd
どうすんのこれwww
6: 2026/05/11(月) 13:48:00.79 ID:XOeUsVFk0
1/10の1800億円でもゲーム開発に投資しろよ。。
なに溜め込んでるんだよ。。。
なに溜め込んでるんだよ。。。
66: 2026/05/11(月) 14:18:00.64 ID:8YLArfRT0
>>6
投資しまくってるし
過去に何回も発表してるじゃん
投資しまくってるし
過去に何回も発表してるじゃん
10: 2026/05/11(月) 13:48:31.53 ID:Wbs7SbCh0
switchの利益率がカタチケがあっても良かったからな
11: 2026/05/11(月) 13:48:59.83 ID:JmXcSo+70
借金で潰れかけたのがトラウマなんよ
12: 2026/05/11(月) 13:49:11.17 ID:tJKXW/gg0
Switch2次世代まで値上げ不要じゃねーか
なめとるわ、値下げしろ
なめとるわ、値下げしろ
14: 2026/05/11(月) 13:49:49.70 ID:kZ3FlXLI0
1.8兆円なんて物価高の今じゃすぐ溶けてなくなるよ……
177: 2026/05/11(月) 15:00:45.81 ID:YiacKMYf0
>>14
GTA2.3本分の開発費にしかならないって考えると大した額じゃない不思議
GTA2.3本分の開発費にしかならないって考えると大した額じゃない不思議
17: 2026/05/11(月) 13:51:23.71 ID:HnozUC7j0
任天堂みたいな研究開発費も使いまくってて社員の給料も高いところが貯めるのは何の問題もないな
19: 2026/05/11(月) 13:51:58.10 ID:9yfxkn940
実弾と有価証券不動産の比率次第だけど当面ご希望通りにはならんわな
21: 2026/05/11(月) 13:52:21.26 ID:VAz8w+LA0
総資産が34000億ってなってるから、投資に回してる額も相当なんだろうな
24: 2026/05/11(月) 13:53:15.02 ID:dqb+026O0
任天堂は最悪機種出さなくても良いしね
セガみたいになればええんよ
セガみたいになればええんよ
30: 2026/05/11(月) 13:55:05.26 ID:5vvqqQ4L0
株価暴落してもノーダメージなわけだ
29: 2026/05/11(月) 13:54:37.31 ID:DGVlYS1e0
こんだけ貯金あるなら株価なんてどうでもいいんだよね
33: 2026/05/11(月) 13:58:08.13 ID:JZqSiE9Dd
>>29
でも社長の物でも経営陣の物でもない金だぞ?
株主が激怒してクビになるリスクしかない
でも社長の物でも経営陣の物でもない金だぞ?
株主が激怒してクビになるリスクしかない
35: 2026/05/11(月) 14:00:21.99 ID:Eqwc8sVf0
>>33
無理
任天堂の流動株は4割未満
任天堂は自分の邪魔をされないだけの株はとっくに抑えている
その他の小口の奴らが右往左往してるだけ
無理
任天堂の流動株は4割未満
任天堂は自分の邪魔をされないだけの株はとっくに抑えている
その他の小口の奴らが右往左往してるだけ
119: 2026/05/11(月) 14:39:06.41 ID:dtdQypq40
>>35
上場する意味ないでしょ
上場する意味ないでしょ
261: 2026/05/11(月) 15:55:12.30 ID:aPHLKl/p0
>>119
もともと、上場はしたくなかったらしいからね。銀行や投資家筋から株式公開しろと迫られて、経営に口出されない程度の株式公開しただけ。
もともと、上場はしたくなかったらしいからね。銀行や投資家筋から株式公開しろと迫られて、経営に口出されない程度の株式公開しただけ。
269: 2026/05/11(月) 16:06:20.81 ID:796zRbXwd
>>261が嘘だからな
資金調達のために上場が正解
資金調達のために上場が正解
36: 2026/05/11(月) 14:00:26.34 ID:kIfGfR5X0
上場企業としては褒められたことではない
37: 2026/05/11(月) 14:00:37.99 ID:hdQfKHCa0
あんまり貯めすぎると
株主に配当しろという
話にはなる
株主に配当しろという
話にはなる
372: 2026/05/11(月) 19:58:36.95 ID:dBAwPfP50
>>37
投資家の世話になってないのに?
投資家の世話になってないのに?
377: 2026/05/11(月) 20:02:32.54 ID:hIXKW24ar
>>372
株主と向き合うつもりないんなら上場廃止にしろよって話でしかない
株主と向き合うつもりないんなら上場廃止にしろよって話でしかない
42: 2026/05/11(月) 14:03:38.96 ID:fsdFU/ob0
任天堂の場合は配当しろ自社株買いしろ、じゃなくて投資しろってこれから強く言われると思うよ
配当性向50%から60%に上げた会社に配当しろはおかしいもんw
配当性向50%から60%に上げた会社に配当しろはおかしいもんw
41: 2026/05/11(月) 14:03:38.61 ID:ifH19Vl50
トランプみたいなバカがいるんだから金貯めておくしかないだろ
50: 2026/05/11(月) 14:08:22.53 ID:fsdFU/ob0
開発棟建てるのおせえんだよ階層増やすからって完成延期するしよー、とっととあの一部間借りしてる京都水道局の建物も買収してしまえよ使い道ねーなら
51: 2026/05/11(月) 14:08:49.43 ID:Eqwc8sVf0
任天堂は研究開発費も増やしてるし、コエテク同様余った金を投資に回して運用益も出している
任天堂の経常利益がクッソ多いのは投資のせいだよ?
君ら低学歴ふぜいがすぐ思いつくような事を任天堂がしてないわけないじゃん
任天堂の経常利益がクッソ多いのは投資のせいだよ?
君ら低学歴ふぜいがすぐ思いつくような事を任天堂がしてないわけないじゃん
55: 2026/05/11(月) 14:12:06.73 ID:+mB5PDzk0
自社株買いするチャンスじゃね
マイクロソフトの買収に拒否感あったらしいし持ち株比率強化しとけよ
マイクロソフトの買収に拒否感あったらしいし持ち株比率強化しとけよ
62: 2026/05/11(月) 14:16:46.55 ID:ph8scDQF0
自社株買いは最近ちょくちょくやってるけど大きく下がったから買い増しチャンスだな
63: 2026/05/11(月) 14:17:01.36 ID:5bCS4bqB0
1万円の値上げ済んでるのは内部留保のおかげだろ
これで減配はどうなんだと思わんでもない
Switch2逆ザヤでも安心やね
貯め込んだ結果がアレか
もうなんにでも文句いうやん
ユーザーに全然還元してくれないんだよな
Switch2もSwitchもオンラインまでも値上げしたし
Switch2はキーカードやら低性能なバッテリーやら新型SDカードやらで物凄く使いにくいし
ソフトも手抜きが酷くて年々つまらなくなっていってる
どんどん任天堂への信頼がなくなっていくわ…
上場って金儲けしか興味ない連中がわんさか寄ってくるから、ユーザーに寄り添う姿勢の任天堂とは相性が悪いよな。まあ別に株主だって慈善事業じゃないし、金儲けが目的なんだから、それが悪いとは言わんけど。
業種は違えど似たような理由で、サイゼリヤも株主からかなり嫌われてる
そら買収しようって企業もでてくるわな
上記米見てても株主資本主義はやっぱくそだなという感想しかでないわ
エンタメ性0の商社マン古川が社長になった結果
むしろ内部保留貯めまくってない企業のほうが少ないだろ
>>GTA2.3本分の開発費にしかならないって考えると大した額じゃない不思議
そんな超大作ゲームなんか縁も所縁もない任天堂がそれだけ抱えてるって方が不思議だわ
因みに株価が下がり続けている状況の中で内部保留を溜め込み続けていると、株主から会社解散(倒産とは違う)を要求される事がある。
投資もろくにせず会社としての将来性が無い、株主配当も減配続き、その癖金ばっか貯めてると株主にとってはさっさと会社を潰した方が都合が良くなる。その場合内部保留金は株主に全て配当される。
もちろん株主の半数以上からの要求がある事が必要だが。
全部円で持ってると思ってそう
20年間会社の営業を止めても全従業員の給料を払える金があるって言われてたね
今はもっとある
※9
この人マジで社長やめて欲しいわ
「顧客を楽しませる」って気持ちが致命的に欠けてる
この人が社長になってから明らかに任天堂はおかしくなった
※16
具体的にどうぞ、想像マンさん
※14
馬鹿だから貯金いっぱい持っててズルいくらいの感想しかないだろこいつら
※4
減配してこれは株式会社としておかしいってのは根本的な問題では
ちなみにソニーの内部留保は、昨年8兆4000億円まで積み上げてます
ソニーが最も恐れているのは、京都銀行他4社のような安定株主を失った任天堂がこのまま株価低迷を続けて、テンセントが最大株主となること
独占禁止法に触れるから、ソニーが10倍の金を持っていても任天堂は買えない
任天堂ブランドのまま中国系企業としてIPを取り込まれないためにも、本当に任天堂には頑張ってほしいはずだよ
内部保留の絶対量で語っても無意味
内部保留比率で考えないと
会社の規模大きくなってるんだから内部保留が増えるの当たり前
※21
この世界情勢で技術投資に金を回さず溜め込んでる方が馬鹿だっての
あと株主軽視ってのは昔からだし今後も変えないでしょ
任天堂は昔からそういう会社
いやなら株買うなで終わり
※17
Switch2とSwitchとオンラインの大幅値上げ
それを値上げのたった半月前に発表
ゴールドポイントやカタチケやクッパ狩りの廃止
キーカードの実装
ジョイコンの低すぎる耐久性
重要な情報をダイレクト外でひっそりと告知(今回の値上げ、Switch2の当初の値段、キーカード、トモコレのSNS関連)
ソフトの品質大幅低下(ポケモン、スプラ、あつ森、トモコレ、メトプラ、マリカワールド、エアライダー他多数)
他にも山程あるぞ
「任天堂やソフトメーカーや株主にはメリットだが、ユーザーにはデメリット」な事例が多過ぎ
売上比率で比べた研究費で、任天堂は全企業中断然1位。 だからすごくまっとうに資金活用してる印象しかない。
※16 前も書いたけど今の任天堂は社長+役員5人の合議制で、しかも宮本さんは社長と同格の代表権を持ってるから、古川氏の一存で会社は動かないですよ~
※6 任天堂は社員とユーザーには優しい一方で、高いとは言えない配当率でずっと株主から文句を言われてるけど、会社としては断然正しいと自分は思う。(市場の反応より本業の成長の方が1億倍大事) ここ20年日本企業はアクティビストとか名乗るハゲタカの圧力で、配当を増やす一方で給料を実質下げてきたけど、そっちの方が異常。(自称保守とか口だけ威勢のいい政治家も、企業が外資に食い荒らされたり国内の土地を買われるのは全然対策しないね……)
※22
そこまで分かってるなら自分で調べてみてから書くかどうかの判断をするべきだったな
研究開発費にお金つぎ込んだり、新しい建物増やして社員増やしたりしているよね
値上げ分の1万✖️今後売る何千万台で1.8兆円なんてすぐ超える
※26
なぜこんなしょうもない嘘を?
任天堂の売上額に対する研究開発費率は12.3%。
日本企業に限定した話にしても
1位 小野薬品工業 30.8%
2位 塩野義製薬 24.8%
3位 第一三共 23.1%
と遠く及ばない。
ゲーム企業に限定しても、SONYもMSもゲーム事業単品の研究開発費なんてもんは公開してない。
もう一度聞くが、なぜこんなしょうもない嘘を?
娯楽産業なんて流行り廃りが激しく予想も付けにくいもんで商売していくならいつどうなるか分からないぐらいの覚悟と備えは必要でしょ。
関連会社におんぶに抱っこされてたゴミステさんが実質3回も会社潰してるんだからさwww
がめついな、これだから経理上がりは…
1.8兆なんて使い方間違えればすぐ消えるやろ
毎年7兆の予算食い潰してなんの成果も出さない省庁があるくらいやぞ
※33
国と民間は違うじゃない?
子ども家庭庁か…あれは存在自体間違い
任天堂は無借金経営を貫いている珍しい会社
無能政治家の無能采配で給料上がらない日本人感覚で言えば
内部保留倍以上上がったって感じだけど
外国人から見たら大して増えて無い気が
全てが現金預貯金と思ってるなら未就労キッズ
任天堂に限らず日本企業全体の問題だろ
金を貯め込むのか目的になってるからゴールなんてない
利益を上げるために賃金含めてコストカットやりまくる
※30
ここはそう言うとこなんで
※16 ※17
こいつが任天堂社長として失格なのは2020年に出された↓の声明でわかってたことでしょ。いわっちならこんな舐めた対応しなかっただろ
『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』「マリオ時計」における一部仕様の誤りについて(お詫び)
総発行株数が13億株もあるので、成長止まった企業のPBRとしては株価2500円ぐらいが妥当
※5
ユーザーの懐事情を察しなきゃいけない任天堂なんなんだよ
※25
トモコレって何か品質に関わることあった?そしてそこに挙げたゲーム本人がちゃんと長時間遊んだ上で評価してるか?
適当なこと書いても長文の信用が落ちるだけ
内訳が分かんないけど、1ドル100円のタイミングで1兆円をドルに替えとくだけで今1,6兆円になってるんだよな
そもそもドルでの収入が多かっただろうし、わざわざ円に替える理由も無いし、意外とそんなに貯め込んでないんちゃうか増えちゃっただけで
ちょ待てよ
マイニンのSwitch1まで売り切れとるやないかーい
値上げ告知から実施まで短すぎる弊害がSwitch1にも…
ハード屋はハードコケたらやべーから貯めるのは仕方ない面があるんだよな
2~3回連続してコケる可能性も十分あるし
※23
なんで投資技術に金回してないって決めつけてんの???
※49
任天堂は社員も会社の資産って考え方してるしな
経営厳しくてもリストラしなかったり、金余ってても株主還元しないのも有名な話だし
※38
一緒にすんなよw
進行形で時価総額下がってる任天堂とティムクックでアップルの時価総額どうなったと思ってんの
コメ規制はよ
ユーザーに還元って何だ?還元は株主にするもんだぞ。そもそも今年の配当知ってたら配当上げろなんて馬鹿なこと言えんわ
任天堂の資産ってドル建てじゃなかったっけ
四半世紀前くらいに聞いた話だからわからんが…
ドル建てなら単に円が安すぎて相対的に資産が増えてるだけだが
※55
赤字にならないまでも、利益削ってハード単価やソフト単価下げろって意味では?
1996年は地上波任天堂CM減ったよな、
記憶だとフジの火曜ワイドスペシャル提供で撤退してたような(以前ドリフ大爆笑の時は流れてた)
※5
まとめサイトの情報しか上がってないあたり、還元されるべきではない人間やんけw
ふと思ったんだが、これ批判してる人って毎月の給料貯金せず使いきってんの?赤字で売らなきゃ貯金が増えるのは当然では?
※51
いやアメリカでリストラしてたやろ
※61
個人の収支と会社の収支を同一視する馬鹿発見www
※44
ただの個人のご不満がネットでエコチェンした典型って感じだね
※44
え?普通にトモコレの件はスマホ連携、SNS連携に制限がかかった事じゃねーの?
現預金残高=内部留保じゃない定期
※66
文章や作図に制限一切掛かってない分楽しめてるけど、それはSNS投稿を手軽にしてしまうこととトレードオフであって品質に関わることと言えるかな?
スクショは自由に撮れるので、それをアップするかは自己責任でどうぞってスタンス
任天堂でもこの程度か
アメリカだと普通に10兆円規模の投資がAI業界で行われてるのに
組長の「他業種には手を出すな」という半ば遺言じみた助言が呪いの言葉になってる。
そもそも、今期はswitch2発売によって売上がガッツリ上がった関係で、指数を例年と比較すること自体が難しい期だと思う。
株で資金調達する必要がない、技術投資している
社員は安泰、ゲーム事業は博打だし金は貯めていたほうがいい
何が不満だよw
※69
玩具屋やぞw
いったいいつから現預金残高を内部留保だと錯覚していた?
※74
この金額を内部保留と呼ぶのは紛う事なき間違いだけど、内部保留の金が膨らむよりも保有現金が膨らむ方が余計に駄目だぞ。内部保留ならちゃんとその中から投資に使ってる可能性もあるけど、保有現金は本当に何にも使ってない金の額だからな。
※63
アメリカは別もんやろ勤めてる人間からして違うし
投資をサボるからソニーのゲーム部門単体にも負けるんだろうな 典型的な日本のダメ企業の経営
今期業績
SIE 売上4.3兆円 利益6000億円
任天 売上2.0兆円 利益3700億円
※77
ダメ人間のダメ出しはなぁ
※77
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキw
最高幹部が中華になってから数字を詐欺るのが止まらなくなったなw
※69
アメリカと日本は考え方が違う
アメリカは金を借りてでも研究開発するのを良しとされてる
日本で近いことをしてるのは、ソフバンぐらいじゃない?
※57
慈善事業じゃあないんだからそんなワガママ通るかよ
誰が投資すんねん
※77
投資?
利益のほとんどがロイヤリティじゃなかったか?その数字。
ある意味アメリカらしくいわな、トランプみたいに関税かけて赤字隠しってのは。