1: 2020/09/27(日) 19:59:24.57 ID:OjbrYdhu0
3Dマリオ、ポケモン(ゲーフリだけど)、カービィ、ドンキーコング、スマブラ
これが安定して売れてるのも凄いFFやドラクエは高齢化して妖怪ウォッチも消えたのに
これが安定して売れてるのも凄いFFやドラクエは高齢化して妖怪ウォッチも消えたのに
5: 2020/09/27(日) 20:05:55.86 ID:PzAofh1Fd
続編でシステムやバランス調整してくるからライトユーザーが安心して変える
昔のファイアーエムブレムなんてそれが出来ず悲惨だった
昔のファイアーエムブレムなんてそれが出来ず悲惨だった
6: 2020/09/27(日) 20:08:23.51 ID:FzwRe63Gd
DKは安定してないだろ
8: 2020/09/27(日) 20:09:01.86 ID:lhtBqNAd0
マンネリ化しないこともないけど根本的に面白いから飽きにくさはある
10: 2020/09/27(日) 20:09:57.28 ID:3FpBAXJM0
常に新規取り込もうとしてるからな
13: 2020/09/27(日) 20:12:12.07 ID:PyZ4HtcDK
マイナーチェンジ程度しか変えない他社とはシリーズ物の考え方が違うんだろうな
任天堂はシリーズ物のキャラクターや世界観を新しい遊びに被せるガワとしか考えてない感じ
任天堂はシリーズ物のキャラクターや世界観を新しい遊びに被せるガワとしか考えてない感じ
15: 2020/09/27(日) 20:14:09.25 ID:pyNBE4xG0
実際にやってみれば作り込みが他社と一線を画しているのが分かる
ぶつ森のフォロワーが何故現れないのか分かる
ぶつ森のフォロワーが何故現れないのか分かる
17: 2020/09/27(日) 20:14:36.16 ID:qWyFdWU00
マンネリしてる部分もあるけど、それもいいマンネリなんだよ。
水戸黄門の印籠みたいな。
予想できるけど、そうじゃないと納得できない感じ。
水戸黄門の印籠みたいな。
予想できるけど、そうじゃないと納得できない感じ。
20: 2020/09/27(日) 20:17:22.36 ID:1jV9wld40
任天堂本社はマンネリ化しないよう気をつけてるけどセカンドとか外部を含めると微妙なのもいる
最近だとマリルイは乱発しまくって売上激減させたあげく開発会社潰れたし
最近だとマリルイは乱発しまくって売上激減させたあげく開発会社潰れたし
27: 2020/09/27(日) 20:23:46.87 ID:/cbo8Q9q0
3Dコレクションで遊び直してマリオはすごいと思い知らされたわ
操作していて単純な進化だけじゃなくマンネリさも回避しているのがよくわかる
操作していて単純な進化だけじゃなくマンネリさも回避しているのがよくわかる
64: 2020/09/27(日) 20:53:08.73 ID:/oHds5q+0
ファミコンやGBで生まれたマリオ、ゼルダ、カービィ、ドンキーコング、ポケモン…
未だに全キャラクターが一線で活躍してるのがヤバイな
未だに全キャラクターが一線で活躍してるのがヤバイな
65: 2020/09/27(日) 20:54:06.90 ID:9vxUZB9/0
常に新規さんへの入り口を開いてるからだよ
昔からやってる人にはマンネリはするけど
常に新しいファンを作ろうとしてる。
任天堂は頭がいい。あえて言うけどソニーは無能。
昔からやってる人にはマンネリはするけど
常に新しいファンを作ろうとしてる。
任天堂は頭がいい。あえて言うけどソニーは無能。
83: 2020/09/27(日) 21:23:05.53 ID:3X20EghU0
オデッセイとブレワイでいい感じにリセットされた感じするわ
2Dマリオが未だ好調なのは3Dマリオの出来が良いからという面もあるだろうし
2Dマリオが未だ好調なのは3Dマリオの出来が良いからという面もあるだろうし
87: 2020/09/27(日) 21:24:42.72 ID:tbGF6wLE0
他社のIPは数年で磨耗していく
生き残ったDQ,FFも高齢化している
任天堂は子供を取り込みつつ大人も遊べるものを作り続けている
本当に凄いことだと思うよ
生き残ったDQ,FFも高齢化している
任天堂は子供を取り込みつつ大人も遊べるものを作り続けている
本当に凄いことだと思うよ
89: 2020/09/27(日) 21:26:39.64 ID:/eG19Q8Rp
新規ユーザー取り込めるのが任天堂の強みだよね
90: 2020/09/27(日) 21:26:40.18 ID:QE4OJEJ60
一つのIPは一世代のハードでせいぜい2タイトルくらいしか出さないのが良いんだと思うけどね
110: 2020/09/27(日) 22:34:14.52 ID:FzwRe63Gd
マリオ、ドンキー、カービィ、ヨッシーの2D横スク系はぶっちゃけマンネリだけど普遍的なゲーム性ゆえに新規が入ってくるからな
116: 2020/09/28(月) 02:41:22.27 ID:zqCd1blZ0
偉大なる安牌マンネリシリーズ作品を出しつつ、下手すると古参追い出すレベルの大規模なテコ入れしたシリーズ作品も出すスタイルだから強い
117: 2020/09/28(月) 07:46:55.76 ID:bwiMj3+Hr
ゲームボーイ 3199万台
GBA 1553万台
DS 3286万台
3DS 2454万台
switch 1500万台突破中ポケモンが出るハードは安定する法則
GBA 1553万台
DS 3286万台
3DS 2454万台
switch 1500万台突破中ポケモンが出るハードは安定する法則
長く続いているシリーズを形崩さないとマンネリ、新しいことやるとコレジャナイとか言い出す人もいるから中々難しいわな
一番大事なのは丁寧に作っていくことだろうし、任天堂はそれができているから支持されるんだろうけど
通り越してマンネリを味方に付けちゃったからな
新規を大事にするのは良いんだけど、だからと言って、「マリオに濃ゆいストーリーはいらない」とか「マリオの世界観に影響を与えるキャラは今後出さない」というようにするのはどうだろうか。オリキンは現時点で感じていることは、ボス戦楽しいけど、雑魚戦が苦痛なんだよな。というか、マリオシリーズは今後マリオ本編に、完全新主要キャラ出した方が良いんじゃないか。このままだとマリオシリーズのスマブラファイター数がFEやポケモンに抜かれてしまうぞ。まあ任天堂にとってはどうでも良いし、そもそも次回作のスマブラがあるかわからないが。
むしろマンネリ化してるから長く愛されてるってのもあるだろうな
子供の頃からマリオやってきた俺は流石に飽きてきたから色々変化が欲しい
※4
変わらない為には変わり続けなきゃならないってね
陳腐だけど真理
1つのIPを10年続けるだけでも凄いのに任天堂は20~30年選手をたくさんかかててるからな
しかも一つ一つが最新作でも売れまくる(100万~300万多数)
個人的に2Dのnewマリオに少しマンネリ感じたかな
これは全シリーズ買った俺個人の意見なので初newマリオならnewマリオUDXがオススメ
1つのIPを存続させるだけでも結構苦労してるメーカーは多いだろな
ミリオンいったら大成功って世界だから任天堂が異常
※3
噂ではペパマリのオリキャラ縛りや濃いストーリー縛りはミヤホンの指示らしいけど、それ聞いた時ミヤホンはもう過去の人になっちゃったんだなって悲しくなったわ
は?マリオはうんざりしてるんだが
※6
世代交代してるからな
※8
任天堂自身これからも新規を呼び込むつもりだから、新しく入った奴ほど優遇されて当然
毎回新規を意識したつくりになってるから新規ユーザーが入りやすいんだろうな
古参のファンの声だけ聞いてるとどんどん敷居が高くなるし
タイトルは同じでも中身は別ゲーだからな
マリオとか一回やったらもういいやってなるのに、数年周期でまたやりたくなる
ゲーム下手くそな自分でも気軽に遊べる
DS系のマリオはマンネリすぎたけど、そこから入ったキッズには名作だろうし古いのは逆に無理だろうな
マンネリが起こらないというより新陳代謝が上手って感じだな
※13
それって、結果的にマンネリが起きていないって言うのでは?
そもそもこの記事タイトルもそう言う意味だろうし
これは任天堂に限らない話だけど、結局の所ゲームの面白さの根幹は何十年だいたい同じ
ごく希に、こんな新しい面白さもあったのかってのも出てくるが希少な存在
映画にしろドラマにしろ、面白い流れの根幹は変わらないのと同じ
いかに新しい様に仕上げるか、はゲームに限らなず全てのクリエイターにとって重要な課題だな
※14
それは流石に持ち上げ過ぎwマンネリの意味わかってる?
でも戦略はピカイチだと思うよ
今出てる3Dコレクション系は子供に難しすぎた反省でDSではガワは新しいけどレトロなゲーム性になっただけじゃないかな
結果古参ファンはマンネリ感じちゃう訳で
マンネリしてても、古いユーザーはそれを求めたり懐かしく思ってプレイして、
新しいユーザー(特に女子供)は新鮮な気持ちで入ってくるのが任天堂のゲームだと思う。
むしろ、マンネリ化してる部分自体がそのゲームの本質で、そこに価値がある感じ。
他の会社はもっとタイトルとキャラを大切にして……
※16
いや、持ち上げてはいないんだが…
マンネリの意味分かってる?
新規IPが昔に比べて出なくなったね・・。これでは未来は無い・・若手が育ってないのか・・それでいいのかな・・
※18
KONAMIを許すな
※7
ゲーム実況を見てソフトを買わない人が増えるなか、売れるソフトを出せるのはストーリーに頼らず操作する面白さを追求してるからこそだと思うわ
※17
それ言うならテンプレや
お約束や
マンネリって要は飽きだぞ
※20
いきなりどうした?
ここ最近、きっちり新規タイトル出せてる大手って任天堂くらいなもんでしょ
たしかに新規の数は少ないかもな
ただスプラっていうお化けIP爆誕したし当面大丈夫じゃない?
※20
若手以前に維持しないといけないのにぽんぽこぽんぽこ新規出すのはまずいだろたくさんipもってんのに世界全体でそんな感じでしょ昔より少なくなってる
そもそもスプラの時点で、明らかに若手は育ってる訳で
スプラのメインイラストレーターは天才だな
アートワーク買ったけど素晴らしすぎるわ
(やべニンジャラの存在忘れてた)
ニンジャラちゃうかったアームズや
素で間違えたwww
3Dマリオは既にマンネリ化してるやろ
ブレワイの後に出たマリオオデッセイ(「冒険旅行」って意味)が
冒険旅行感ゼロで拍子抜けしたくらいだわ
オリガミはストーリーがマリオ派生作品特有のエグい奴だったのが良かった
「あなたの善意は本当に相手に伝わってますか?」だからね
ドンキーは今やっても手応えのあるスーファミ版が伝説扱いになってる上に中々新作がでないからファンが常に飢えてていざ新作が出たら問答無用で飛び付くイメージ
ソースは私です
マンネリしまくりのアサクリやcodあるから大丈夫だよ
あれはキャッピーの操作性よかったやで
うちの子ら兄弟でキャッキャ言って遊んでたよ
※34
それに比べてマンネリ作品が少ないねってのが本題なんだけどw
マンネリがないってんならゼルダがピカイチな気がするな
テンプレは基本人物のみで設定的に頭おかしいレベルでつながってる癖に毎作単品として完成してる
控えめに言ってヤバイ
※36
ポケモンとマリオ系は似たようなもんってことだよある程度のクオリティがあればうれまくる
※38
それこそ、マンネリが起きてないって意味になるな
ポケモンはそもそも遊ぶ目的がストーリー、バトル、図鑑みたいに分散してるから基本設計からマンネリしにくい様に思えるな
そこに毎回新仕様入ってくるから飽きにくい
任天堂はゲーム作りの思想的な部分で他社を圧倒してるイメージ
国内メーカーではどう足掻いても勝てないくらいの域に入ってる感ある
マンネリを打破出来てる事とゲームが面白いかは別問題なんだよなぁ
あんなに斬新で画期的な作りのNewマリオ2がイマイチ伸びなかったし
※42
面白くなきゃ、売れ続けるのはかなり困難
名前で売れても中身で次が売れないシリーズ物も多い訳で
難易度調整も絶妙なのが多い気がする。
下手でも時間かければできるし、かと言って上手い奴は退屈ということにはならずサクサクで気持ちいい。
先駆者の強みというか、どんなに雑でも残してれば存在感を発揮し得たキャラクターは多かったと思う
しかしそれをコンスタントに続けた、あるいは続けられたのは任天堂くらいのものだった
カプコンのリュウとかもずっと残してて格ゲーといえばコイツだし、一方でセガのソニックはどうしたいのかわからない程度でしか顔を出さない
そのソニックですらそれでとソニックなのだと感じるから、古い長いってめちゃくちゃ強い
※42
それは単純に前作が悪かった結果やろなぁ
任天堂も神じゃないから凡作の時は凡作だし
※45
ソニックはそもそもきちんと続けられていない不幸があるな
もちろん失敗したタイトルもあるが、面白いタイトルもそこそこあるのに
そもそも子供向けで入ってくるのは新規だからマンネリも何も無いんじゃ無い?
いつもと同じ内容でも、初めて触った人にとってはマンネリなんて感じないでしょ
大人は卒業していくのが当然なんだからそんな人たち向けに作ってもしょうがないし
※48
大人のファンの方が多いんだけどねw
※31
むしろマリオオデッセイで新境地を開いたように感じたけどな。これまでのマリオで見られなかった都会や荒廃した世界観に、帽子アクション、ボーカル付きの曲とか近年のマリオで一番攻めた内容だったと思う
マリオカートがマンネリ化しないのが凄い
何故か毎回買ってしまう
ブレワイの後にステージ分割式の狭苦しいアトラクションで遊んで下さいって言われても
冒険旅行のコンセプトは満たせんやろ
※52
個人的意見はいいけど、まず全員がBotwやる訳でもなければ、そもそもその意見に同意しない大多数も無視しちゃいけないよ
※51
マリカはオンライン対戦があるからな
ソロでCPUとだけやってたら飽きるでしょ
※52
あくまで個人的な意見として、あれはもっと各ロケーションを尊重してマリオと一緒に楽しめるゲームにした方がよかったなと思う
何をするにしてもマリオにアクションさせるのが大前提なので、そこらにある名物から出し物からおかしな生態までを見て回るゲームにはなってない
どうしても仕掛けであり敵キャラだったりするのは旅行というコンセプトには合わんかった
マリオにアクションさせずどうするのだというのはわかるけどな
個人的意見だときちんと受け入れてくれるとは思わなかったw
てか64マリオの羽マリオステージなんか誰が分かるねん
そうゆう都市伝説的な要素があるマリオが好き
マリブラ1、3、ワールドの時代からあったよね
その作品単体で楽しめるけど、実は過去作品やキャラ設定に通ずる隠し設定なり裏設定があって、こっそりファンサしてるゲームが好きだよ。
スタアラのラスボスとかハルカンドラとか、ゼルダの分岐とかぷよぷよとか
常に外向きなのは本当に凄いと思うわ
口で言うのは簡単だけど皆どこかで従来のファンに媚びたり守りに入るからな
ぶっちゃけマリオに、ヨッシーに、ドンキー、カービィとか横スクロールアクションはマンネリ化してると思う
いつも褒め合ってるな
ご苦労さんでした
それではまた
※7
オデッセイみたいな世界観ぐちゃまぜ(今までやってこなかったリアル等身の人間登場とか)やった後だからあの方針がミヤホンから出たのはちょっと不思議に思ってる
オデッセイは新キャラこそ帽子二人と敵のウサギくらいだったけど、改めてマリオの世界ってなんでもアリでいいなと思わせてくれたタイトルだっただけになぁ
いやマンネリしてるのはマンネリだろ。2Dマリオは酷いぞ。Wii以降ずっとマンネリ。switchではとうとうNEW本編新作出ず。マリメ2も出てるしもう手の内は見せて2Dは店じまいってことだろうか
マンネリ化してるよ
任天堂が目指してるのは、定番化した商品を少し+させて、新しいゲーム機で新しい世代に買ってもらうことも含まれてると思ってる