プラチナのビジュアルチームリーダーが任天堂に転職していた模様

プラチナゲームズを退社された舟橋英志さんは、現在 任天堂に加わっているようですね。

1: 2021/02/14(日) 14:02:31.19 ID:HI3WqFfM0St.V

フューリーワールドのクレジット

 

2: 2021/02/14(日) 14:02:59.88 ID:HI3WqFfM0St.V
舟橋英志 Eiji Funahashi
2009年にプラチナゲームズに入社。キャラクターモデリングアーティストとして、『ベヨネッタ2』『スターフォックス ゼロ』『NieR:Automata』などの開発に携わる。初めて開発に携わった『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』で、リードを務めるなど、その技術力は早くから高く評価されており、『Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan』(日本未発売)では、リードモデリングアーティスト/キャラクターデザインも担当。
2017年からは、ビジュアルチームのリーダーとして、プラチナゲームズ作品のグラフィック表現を牽引すべく、社内勉強会などの充実に力を入れている。現在はリードモデリングアーティストとして『ロストオーダー』を鋭意制作中。
https://www.platinumgames.co.jp/official-blog/article/13195

 

3: 2021/02/14(日) 14:03:24.82 ID:HI3WqFfM0St.V

本人のツイート

78: 2021/02/14(日) 14:47:28.61 ID:7fYT5kFZ0St.V
>>3
なんか見覚えある名前と思ったらゼルダのすげーファンアート書いた人じゃーん
pixiv

■これからも自分なりのカタチで愛でていきたいです。■メイキングです ⇒http://www.nicovideo.jp/w…

 

137: 2021/02/14(日) 15:40:35.97 ID:NsP4xX2L0St.V
>>78
この人か滅茶苦茶絵うまいな

 

161: 2021/02/14(日) 16:01:11.65 ID:8//SyBt50St.V
>>78
この人か!大昔にニコ動でこの絵の描画過程を上げてたけど、この複雑な構成の絵を下描きもろくにせずにガシガシ描いてたんだよな。ただの天才素人かと思ったらプラチナのゲームグラフィッカーだったのか。上手いはずだわ

 

158: 2021/02/14(日) 16:00:11.73 ID:8W1DQiUEMSt.V
>>78
ちょっとまて
ニコニコでも大絶賛で任天堂はこの絵買え的なこと言われてたやつじゃん

 

164: 2021/02/14(日) 16:02:25.16 ID:/7lJmnIg0St.V
>>158
本当に買ってて草

 

159: 2021/02/14(日) 16:00:58.76 ID:jTVv093d0St.V
>>158
絵師ごと買っちまうとは流石だな 目の付け所が違う

 

4: 2021/02/14(日) 14:04:51.28 ID:35tFl5UTdSt.V
全ての有能開発者は任天堂に集まる

 

7: 2021/02/14(日) 14:06:25.64 ID:ab8KRYh20St.V
そりゃゲームに関わってる業界人なら、みんな任天堂行きたいよ

 

5: 2021/02/14(日) 14:05:34.18 ID:HI3WqFfM0St.V

2018年8月にプラチナゲームズを退社

9: 2021/02/14(日) 14:08:50.54 ID:4nXuSrpi0St.V
101の人か。確かに絵作りはめっちゃよく出来てたわ

 

10: 2021/02/14(日) 14:09:24.48 ID:f+vc7G1Q0St.V

任天堂は京極以外にも不思議ちゃんおるんかw

15: 2021/02/14(日) 14:14:41.03 ID:SmVKGbwn0St.V
>>10
草ww

 

16: 2021/02/14(日) 14:15:31.57 ID:SmVKGbwn0St.V
>>10
まあこれはどっちもジョークが分かってるといういい関係性だろうけどなw
笑った

 

62: 2021/02/14(日) 14:39:51.90 ID:2EADSeDidSt.V
>>10
油断してたら腹筋やられた

 

107: 2021/02/14(日) 15:06:29.22 ID:Dr22b5dN0St.V
>>10
冗談利いてて面白い

 

13: 2021/02/14(日) 14:13:16.56 ID:oK1sHELLdSt.V
あれ、この人が描いたイラストって時折話題になってるよね
なんか見たことある
いま任天堂にいる人なのか

 

14: 2021/02/14(日) 14:14:16.70 ID:KZPgWOjk0St.V
業界にいたら任天堂で働いてみたいよな

 

18: 2021/02/14(日) 14:16:13.69 ID:+llPFmxSdSt.V
何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ?

 

22: 2021/02/14(日) 14:17:45.83 ID:bL8WSNZM0St.V
>>18
ワンダフル101作ってた人だからそういう絵が好きなんでしょ
別にフォトリアルが全てじゃないし

 

143: 2021/02/14(日) 15:48:51.73 ID:8//SyBt50St.V
>>18
> 何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ?よくこの手の勘違いしてる奴がいるが、基本(写実)が出来なきゃ応用(抽象、デフォルメ、シュールなど)は出来んよ。
抽象画を描いてるプロの画家はフォトリアル描けないから抽象に逃げてる、とか思ってる?そんな訳ないじゃん。
美大に入るには必ず写実デッサンの試験通らにゃならなくて、その中でも傑出した才能の奴しかプロの画家として食ってくなんて出来ないんだぜ?

 

21: 2021/02/14(日) 14:17:40.68 ID:+llPFmxSdSt.V
こんなフォトリアルいけそうな人ならメトロイドやらせろメトロイド

 

35: 2021/02/14(日) 14:28:22.14 ID:YDs85Xqg0St.V
>>21
サムスはベースできてるし人体モデリングなんてそんなイランから、ギーガー系クリーチャー描ける作れる方がいいべ

 

24: 2021/02/14(日) 14:19:19.18 ID:ru5MaV7JpSt.V
ヒューリーワールドのデザインはこの人のエッセンスが入ってたからか?

 

26: 2021/02/14(日) 14:22:12.49 ID:nrs92b/DMSt.V
2016年に発表されたロストオーダーを作ってて
2018年に退社
2021年、マリオに初クレジット
ロストオーダーはまだ発売日未定か…

 

28: 2021/02/14(日) 14:23:20.35 ID:ru5MaV7JpSt.V

2Dメトロイドって結局どうなったんだ?4年くらい前にヨーロッパのスタジオと組んで3DSで出したよな?もうあのスタジオと縁は切れたのか?

この人にデザインしてもらえよ

 

32: 2021/02/14(日) 14:27:31.06 ID:6SO9CwUw0St.V

ベヨネッタのスマ4参戦イラスト書いたのか

 

43: 2021/02/14(日) 14:31:55.37 ID:SmVKGbwn0St.V
>>32
はあこれはすごい才能だ

 

33: 2021/02/14(日) 14:27:59.11 ID:CPsLSGC60St.V
逆に任天堂から他社に行った例をまるで聞かないし
実際驚異の低離職率1%だしどんな環境なんだよ任天堂って
ゲーム業界内ではどうすれば入れるのか分からない夢の国扱いだそうだが

 

42: 2021/02/14(日) 14:30:34.28 ID:bL8WSNZM0St.V
>>33
任天堂辞めた人は他社に行くより独自性を出すために企業したりしてるイメージ

 

38: 2021/02/14(日) 14:29:16.86 ID:blM/0GcNaSt.V
任天堂でも任天堂東京かな
tokyoって書いてるし
でも優秀な人がまた任天堂に入ったんだな

 

69: 2021/02/14(日) 14:43:08.90 ID:RQNMwzRnMSt.V
へー
プラチナも人材取られるのはきつかろうが
良いステップアップやな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613278951/

1.匿名 2021年02月14日17:14 ID:Q2NzEzMzA

ゼルダ25周年の有名なファンアートのAg+氏がゲーム業界でデザイナーになっててプラチナに在籍してたのに驚いたし、今は任天堂にいるしで二重三重に驚いた

ロストオーダーは結局どうなったのかとか、色々情報量が多いな

返信
2.匿名 2021年02月14日17:43 ID:c4NDUxMzI

ピカソがキュビズムに辿り着く前に既に写実絵も天才的だったとか、ゲームの話ならばマリオの絵を定めた小田部羊一はリアルな背景動画の第一人者だったとか
フォトリアル=優れてる、みたいなびっくりするような低次元の奴らが多くて普通の意味のアートの話が通じないんだよな〜

返信
3.匿名 2021年02月14日17:46 ID:Q2NzYwNjQ

記事画像がフューリーワールドのネタバレ

返信
4.匿名 2021年02月14日17:50 ID:g0NDg0MjA

まあ、芸術作品見て「こんなのオレでもかけるぜ」言う子供って多いしな
大人になれば無理だって理解出来るようにもなるけど

返信
5.匿名 2021年02月14日17:54 ID:I1NjI4MDY

ニーアのスタッフなのか
よし、いいぞ

返信
6.匿名 2021年02月14日18:00 ID:AwMzA3Mg=

ファミ通の山本さほ先生もああいう簡単そうな絵だけど学生の頃は美大目指してデッサンしまくっててめちゃくちゃ絵が上手いんだよな…

返信
7.匿名 2021年02月14日18:20 ID:UxNDk0ODA

>2Dメトロイドって結局どうなったんだ?
>4年くらい前にヨーロッパのスタジオと組んで3DSで出したよな?
>もうあのスタジオと縁は切れたのか?

サムスリターンズは楽しめたけどそれが出る前は
Castlevania LoS を作ってたとこだから個人的にあんまなぁ・・・

返信
8.匿名 2021年02月14日19:25 ID:gyOTE3NjA

Twitter見ようとしたら鍵垢なんだけど元から?

返信
9.匿名 2021年02月14日19:29 ID:EwODYxNTY

カービィの熊谷Dも本人の描く絵はフォトリアル寄りだからな

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10.匿名 2021年02月14日23:13 ID:IwNDE3MjY

誰かと思ったらAg+さんかよ!!
只者じゃないと思ってたが本当に只者じゃないな

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11.匿名 2021年02月15日01:18 ID:g2MTM4NTU

>2Dメトロイドって結局どうなったんだ?4年くらい前にヨーロッパのスタジオと組んで3DSで出したよな?もうあのスタジオと縁は切れたのか?

マーキュリースチームはノルディックゲームに買収されたはず
資本的に安定したので外部開発案件はもう受けないうだろうな

返信
12.匿名 2021年02月15日04:40 ID:M0NTEwMzA

くっそ上手くて草

返信
13.匿名 2021年02月15日13:46 ID:g2ODI1MDU

フォトリアルだって抽象だしな
写真と一緒!とか言ってるやつは一度外に出た方がいい

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