任天堂IPって20年以上続いてるのに殆ど生き残ってるのスゴいよな

1: 2021/04/30(金) 23:15:15.67 ID:0OPH+Dsp0
これ地味に凄くない?FFやメタルギア等の大型IPですら衰える時代なのにむしろブランド力が上がってる

 

3: 2021/04/30(金) 23:16:51.45 ID:+48ML8QB0
そうだよ
そしてそれが出来てるのが任天堂しかいない

 

2: 2021/04/30(金) 23:16:43.17 ID:oWzYf14br
ユーザーのバトンタッチが成功してるから

 

6: 2021/04/30(金) 23:17:48.39 ID:0OPH+Dsp0
マリオ→生きてます、今が全盛期です
ゼルダ→生きてます、今が全盛期です
カービィ→生きてます、今が全盛期です
ポケモン→生きてます、今が全盛期です
FE→生きてます、今が全盛期です
メトロイド→生きてます
ピクミン→生きてます
パルテナの鏡→生きてます
スプラトゥーン→新参だけど強いです凄くね??他のIPもスマブラで生きてるし

 

10: 2021/04/30(金) 23:18:42.18 ID:bJde3LpS0
>>6
あつ森、忘れんなw

 

16: 2021/04/30(金) 23:21:18.81 ID:0OPH+Dsp0
>>10
キラーソフト多すぎて草

 

22: 2021/04/30(金) 23:24:43.98 ID:OD54V0Pb0
>>6
ピクミンも全盛期だな
3DXが最高売上(しかも国内だと2位とかなり差を付けてる)

 

28: 2021/04/30(金) 23:28:17.85 ID:0OPH+Dsp0
>>22
ピクミンは数が少ないけどクオリティ高いからファンが濃そう
未だに初代は運搬ルート論とか研究されてるし2は新しいバグが発見されてる

 

11: 2021/04/30(金) 23:19:59.96 ID:hrFlFX7b0
ガチで完全にタヒんでるのはF-ZEROくらいか

 

13: 2021/04/30(金) 23:20:29.30 ID:0OPH+Dsp0
>>11
スマブラにファルコンがいるだろ!!

 

15: 2021/04/30(金) 23:21:14.88 ID:gikSUXped
>>11
カスタムロボ
ファミコンウォーズ

 

20: 2021/04/30(金) 23:24:03.40 ID:vBPssPM30
>>11
スターフォックス…

 

12: 2021/04/30(金) 23:20:13.17 ID:N0dYB61Hd
自社、関連会社のキャラだけでゲームできてしまうからなぁ
そこまで売れてないIPでも丁寧に扱えば生き残るってことだね

 

17: 2021/04/30(金) 23:21:56.04 ID:bJde3LpS0
任天堂の次に頑張ってるのCAPCOMぐらいだろ

 

19: 2021/04/30(金) 23:23:51.01 ID:0OPH+Dsp0
>>17
まあバイオとモンハンは生きてるか
今逆転裁判とかどうなん?

 

55: 2021/04/30(金) 23:44:09.37 ID:G51fNh840
>>19
カプコンの場合は3DSあたりから定番作品の移植を欠かさないからロックマンと逆裁と大神あたりは常に現役でグッズ展開も続いてる
まあ新作は厳しいんだろうけどビジネス的には生きてる

 

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18: 2021/04/30(金) 23:23:02.18 ID:NHpTa7pir
CAPCOMが任天堂機にモンハン出すのはIPを長寿化させたいからだ

サイゲもシャドバをswitch出したけどあれもそうだろう

 

21: 2021/04/30(金) 23:24:17.52 ID:G31z8Fwi0
タヒんだのはスタフォくらいやな
ドンキーもタヒにかけか

 

24: 2021/04/30(金) 23:26:48.26 ID:0OPH+Dsp0
>>21
Switchでスタフォ出せば復活しそうだけどな

 

23: 2021/04/30(金) 23:25:58.85 ID:N0dYB61Hd
任天堂の場合、しばらく使われてないIPもしれっと復活させるかな、それも大きい

 

25: 2021/04/30(金) 23:26:59.98 ID:QRBp3V6ua
森も全盛期だろ
あつ森で海外も強くなり文句のつけようのない1軍ソフトになった

 

27: 2021/04/30(金) 23:28:02.34 ID:bb3Abegy0
ピクミンを腐らせなかったのが天才すぎる
あれ海外ならとっくにインディーで終わってボツになってるぜ
やっぱり学がないとゲーム製作はダメなのがこれでもわかる

 

29: 2021/04/30(金) 23:28:18.46 ID:94AOjmd20
スマブラってそういう意味でもIPの生命維持装置になりえるからすげえな

 

32: 2021/04/30(金) 23:29:36.23 ID:kZnA0MU3a
>>29
スマブラなかったらランチおじさん消えてたしな

 

33: 2021/04/30(金) 23:31:14.33 ID:cvTdcxRp0
スマブラで知名度上がったって作品は多いと思う

 

34: 2021/04/30(金) 23:31:15.37 ID:94AOjmd20
っていうかソフト出さなくても会社の顔に出来るキャラが多いな
最近出てないドンキーコングも世界で2番目に有名なゴリラだろうし(一番はキングコング)

 

36: 2021/04/30(金) 23:32:24.52 ID:MBiwqpIbd
スターフォックス(零)はwiiUで無惨な…
うっ😭エフゼロはマリオカートと差がつけらんなかったのかな
スタフィーはカービィと差が…(略)

 

70: 2021/05/01(土) 00:01:24.29 ID:paTtC8Fz0
>>36
F-ZERO好きはあのスピード感に見せられたのが多いから実際にはマリオカートとは明確な差があるんだけどな
ただ今だに初代SFC版MUTE CITY Ⅰを走ってる奴がいるように
さまざまなギミックを追加して対戦の楽しさを増していったマリオカートのような進化じゃなく
余計な物を削ぎ落としてひたすらスピードとタイムを追求するような進化を望むユーザーは結構いそう

 

47: 2021/04/30(金) 23:40:46.10 ID:hrFlFX7b0
スタフォはほら
SwitchONLINEでスタフォ2が配信されたから(震え声)

 

37: 2021/04/30(金) 23:32:57.32 ID:EEtePgsM0
任天堂の5流IPくらいでようやく他社の一級IPと同等だからな
層があつすぎる

 

38: 2021/04/30(金) 23:33:08.71 ID:zKqqOxSM0
マリオポケモンと言って今の小学生誰にでも通じる凄さな
ゲーム産コンテンツなのがさらに凄い

 

45: 2021/04/30(金) 23:38:29.00 ID:94AOjmd20
でもやっぱ登場人物(メイン・サブ・敵キャラ・モブ)からアイテムに至るまで
ほとんど全てのキャラが商品として独立出来るマリオはやっぱ格が違うと思う

 

57: 2021/04/30(金) 23:44:44.18 ID:BuoaSFwC0
マリオやカービィやポケモンはゲーム以外のグッズも売れるのが強みだな
どうぶつの森やスプラトゥーンもそうなってきてる
こうなると逆にグッズからゲームに入ってくるという逆転現象が起きてるかもしれん

 

58: 2021/04/30(金) 23:45:47.56 ID:bL573I5Ka
>>57
カービィのキャラグッズ売上凄いらしいな
あとはポケモンカードとか
昔の子供が大人になり初めてるから財布に余裕があるんだろうな

 

67: 2021/04/30(金) 23:57:27.80 ID:v+0tF8AA0

これだけIPタヒんでるけどな

ワリオランド
バンカズ
巨人のドシン
伝説のスタフィー
マザー
FZERO
ちびロボ
ファミコンウォーズ
パルテナ
黄金の太陽
マジカルバケーション
バテンカイトス
カセキホリダー
カスタムロボ
カルチョビット
ガールズモード

パイロットウィングス
ウェーブレース
罪と罰
パネポン
バンブラ
リズム天国

 

69: 2021/05/01(土) 00:01:17.67 ID:9eWw/O1E0
>>67
そんなんまで入れたらタヒぬほどあるやんけ

 

72: 2021/05/01(土) 00:08:41.61 ID:c04klQGUp
>>67
ワリオとリズム天国はまたひょっこり出てきそう

 

73: 2021/05/01(土) 00:14:35.86 ID:IsREZuf60
>>67
バンブラ復活しないかのう…

 

90: 2021/05/01(土) 00:47:39.79 ID:ReMdG5+ra
>>67
そこにすらいてもらえない応援団
なんでや、めっちゃええゲームやんけ

 

91: 2021/05/01(土) 01:01:06.29 ID:QSZluD3T0
>>67
リズム天国って5年前に70万本くらい売ってたろ?
あれも爆タヒ扱いなんか?どういう基準だよ

 

77: 2021/05/01(土) 00:19:22.36 ID:1FajyFdy0
任天堂の中でジャンル被りとかジャンル自体が廃れたタイトルはあるわな
結局何を育てて何を捨てるか見極めてきたからこそ今のタイトルがある

 

79: 2021/05/01(土) 00:22:09.50 ID:RL7TJjCod
捨てたかどうかは分からんよ、時期や時代に合わないから作らないだけで合えばまた出してくる可能性あるソフトは結構あると思うぞ

 

80: 2021/05/01(土) 00:27:31.88 ID:1FajyFdy0
>>79
そうだね
でもスタフォなんかは3Dが当然になった今シューティングとしての出来の良さだけで戦うのは無理だし
エフゼロもマリカとの差別化をしつつ商業面で成功するのは無理だしやる必要がない
VRとかARみたいなゲーム体験がまた違うフェーズに進んだりすると復活の可能性があるのかな

 

99: 2021/05/01(土) 01:14:10.20 ID:izXb1W/T0
>>79
時代に合わせてIPによってはコンスタントに出したり
あるいは無理して出さないで機会を待つのも大事なんだよね
そういう選択は豊富なIPを保有してるからこそできることだけど

 

92: 2021/05/01(土) 01:03:08.58 ID:izXb1W/T0
IPレベル
看板 マリオ、ポケモン、ぶつ森、(マリカ)、(スマブラ)
スタメン 2Dマリオ、マリオ移植、ポケモンリメイク、イカ、リングフィット、ルイージ、マリメ、(マリパ)
レギュラー ゼルダリメイク、ドンキー、カービィ、FE、メトロイド、ピクミン、ゼノブレ、(テニス)、(ゴルフ)、体感系、テーブルゲーム系
ベンチ ARMS、ピノキオ、ガルモ、ベヨネッタ、知育系、IP貸出外注無双、絵心教室、バンブラ
二軍 パルテナ、ADV(ファミ探、ウィッシュルーム、ボンド等)、FZERO、零、スタフォ

 

97: 2021/05/01(土) 01:10:45.45 ID:izXb1W/T0
ああ、看板にゼルダ抜けてたわ

 

102: 2021/05/01(土) 01:16:22.09 ID:DMJzxpiU0
任天堂の場合、タヒ蔵してるIPも復活の可能性がまだまだあるのが強いよね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619792115/

1.匿名 2021年05月04日14:39 ID:E0NTQ2MDA

任天堂見てると感覚マヒするけど
一社で続いてるIPが1つでもあればいい方だと思うんだよな
任天堂は異常

返信
2.匿名 2021年05月04日14:41 ID:c0MzE0MjQ

マンネリもいいとこだけどな

返信
3.匿名 2021年05月04日14:55 ID:k3MzU2NTY

スタフォドンキーパルテナあたりは生きてるかどうか結構微妙な気がするけどまぁ任天堂の場合10年ぶり新作でたりする時が結構あるから希望は持てるかな、マザーやF-ZEROあたりはもう出ることないと思うけど
ドンキーは特に人気も売り上げもあって元をたどればマリオの派生の一部だからいつきてもおかしくないな

返信
4.匿名 2021年05月04日14:55 ID:AyNDQzMzY

リズム天国を勝手に死んだことにするな、かなり売れてるだろ
あとカードヒーローはみんな忘れたんか

返信
5.匿名 2021年05月04日15:00 ID:E0NTQ2MDA

終わったリストにバンカズ入れるのはおかしいだろ
マンネリは任天堂自身が危惧してるだろうな
でも大幅にってほどでなくても毎回、新しい要素いれて飽きさせない工夫はしてると思う
古川社長も新規に力をいれてくこと言ってたっけね

返信
6.匿名 2021年05月04日15:10 ID:E0MjIwOA=

ガルモ早くしろ

返信
7.匿名 2021年05月04日15:33 ID:cxMDE3OTI

※2
特に2Dマリオとかはね

返信
8.匿名 2021年05月04日15:44 ID:I4NjM5MzY

死んでないだけで、生きてると言っていいのか怪しいのがチラホラ多いような?
スタフォやらエフゼロ、パルテナなんかがそうだと思うし
メトロイドも新作作ってるらしいけど、全然音沙汰ないからなぁ

返信
9.匿名 2021年05月04日15:47 ID:cyNDY4OTY

※2
偉大なるマンネリという王道を生かし続ける凄さが解らないうちは、あまり語らないほうが・・・

返信
10.匿名 2021年05月04日15:49 ID:U1MDI4NDA

パルテナはそもそも実質単発なタイトルを桜井が拾っただけやろ

返信
11.匿名 2021年05月04日15:50 ID:AyNDQzMzY

※3
そもそも新光神話パルテナの鏡が約25年ぶりの続編というね
まさかの復活枠だよな、スマブラには先に出てたけど

返信
12.匿名 2021年05月04日15:52 ID:MwNzk4ODg

本当にマンネリならとっくに終わってなきゃ辻褄合わないんだよなあ

返信
13.匿名 2021年05月04日15:56 ID:U0NTc5NzY

※2
世代交代しつつマンネリを打破できる会社なんてそうそうないぞ?

返信
14.匿名 2021年05月04日16:01 ID:gyNTE1MTI

ブームを越え多世代にわたって浸透して、ディズニーみたくなった。

ところでみんなトモコレ(Miiモノ)忘れてる…ミートピアがどんだけ売れるか

返信
15.匿名 2021年05月04日16:08 ID:k3MzU2NTY

※8
エフゼロはぶっちゃけ死んでる
メトロイドはまだ3DSでリメイクだしたりしてたしスタフォ一つ前のWIIUで新作出してるからまだぎりぎり生きてるんじゃね
GBAやGCあたりが最後のソフトたちは死んでると思うけど一つ前のWIIUや3DSでリメイクやら新作出してるシリーズはまだやる気はあるだろたぶん、売り上げにスタフォはちょっと厳しいかもしれないけど

返信
16.匿名 2021年05月04日16:58 ID:gwOTY2NjQ

ドンキーは正直スパドンシリーズや64の影をいつまでも追ってる自分がいる
リターンズもゲームとして面白いし、ビジュアルやコース展開も凝ってて好きだけどね

返信
17.匿名 2021年05月04日17:21 ID:QyMzMyODA

2Dメトロイドを待っている
いわゆるメトロイドヴァニアも面白くていいんだけど
2Dメトロイドの新作がやりたい

返信
18.匿名 2021年05月04日17:40 ID:g3MjY4NjQ

普通に消えて無くなってるレベルの奴の方が多い訳だが

返信
19.匿名 2021年05月04日18:00 ID:YwNzEwNA=

テン・エイティシリーズは生きてますか?
生きてるわけねぇか・・・

返信
20.匿名 2021年05月04日20:12 ID:IzMzc2MzI

残ってるIPだけ数えてるだけのような気もする
猫目リンクの新作は出るかなー

返信
21.名無し 2021年05月04日21:10 ID:U2MjU4MTY

ちびロボいつまでも待ってるよ
でも横スクはいらないです

返信
22.匿名 2021年05月04日21:11 ID:MwNzk4ODg

※20
それが桁外れに多いって話ね

返信
23.匿名 2021年05月04日21:32 ID:EzODEwNDg

ドンキーとバンカズはレア社が抜けた時点でもうオワコン

返信
24.匿名 2021年05月04日21:41 ID:U3MTQ4NTY

新作の間隔がちょっと空いただけで死んだことにされるのか
前世代でゲームが出てたなら全然死んでないだろ

返信
25.匿名 2021年05月04日21:56 ID:MwNzk4ODg

なんならファミコン探偵倶楽部とか出る訳で

返信
26.匿名 2021年05月05日00:13 ID:A5OTMxNTk

子供と一緒に遊んだり、子供に教える時に過去のシリーズと基本の部分が変わっていないって言うのはありがたい。

返信
27.匿名 2021年05月05日02:27 ID:Y4NTA1NjU

凄いってかシリーズIPなら生き残って当たり前なんだよ
終わったIPってのは必ずソフトが糞だったり乱発しすぎて飽きられるパターン

返信
28.匿名 2021年05月05日03:32 ID:c4NDA3MjU

スターフォックスってどっかとコラボしなかったけかw
全然話題にならなかったけどw

返信
29.匿名 2021年05月05日04:03 ID:I0MjE3ODA

基本開発の主軸が変わったり世代交代した時点でどんだけシリーズ続こうか死んでる扱いにしてるわ

返信
30.匿名 2021年05月05日08:30 ID:M5MzYzMjA

長期に渡ってコンテンツ維持し続けていくのって決して容易な事じゃないからな
覚醒ヒットしなければシリーズを畳む様に言い渡されていたFE然り、Wiiの結実と反響が無ければシリーズ自体の斜陽まであったカービィ然り

返信
31.匿名 2021年05月06日00:30 ID:IzMjQwNzA

横スクロール作品好きなんだがアクションは3Dゲームが主流になっちまったもんだからカービィ、マリオ以外で眠っちまってる横スクメインな任天堂IPが多いんだよなぁ
リターンズやトロフリ良かったからDKは期待できるがワリオ、スタフィー、2Dメトロイド辺りはいつ新作が出るかわかんねぇもんなぁ

返信
32.匿名 2021年05月06日02:14 ID:g0MjU4ODA

スレでも出てるけど数出してるから残ってるのが多く見えるだけで一杯死んでるよね

返信
33.匿名 2021年05月06日02:33 ID:Y5MjQ0ODI

任天堂はいい意味で見切りが早いイメージ その代わりお眼鏡にかなったĪPはとことん大事にする
その大事にする方向もただファンの期待に応えるだけじゃなく常に挑戦的で多角的なのが凄い
だからこそ世代を超えて愛される長寿ĪPが多いんだろう

返信
34.ダイニ 2021年05月06日12:51 ID:g4OTQwMjI

※2
マンネリww
メインユーザーの子供は世代入れ替わってるから彼らにとってはさほどマンネリ化してないんだよな。

子供に楽しく遊んでもらえるゲームを作ってるから大人も一定数付いてきてくれるんだよ。
ライトユーザー層をメインに据えてガチのソフトを作らないと一般的には評価されないんだよ。ゲーマーだけ相手にしててもそんな物はゲーマーにしか評価してもらえない。

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