マイクロソフトが任天堂買収を再び検討、うっかり流出した社内資料から発覚。障害は大量の現金 | テクノエッジ TechnoEdge
https://twitter.com/TechnoEdgeJP/status/1704309659975479784?t=50qhVxdYKmuDLxUXAsGfeA&s=19
先週金曜日、マイクロソフトは裁判所に提出する法廷文書を誤って一般公開状態にしてしまい、そのなかから2020年の議論で任天堂を買収する計画が持ち上がっていたことや、次期Xboxの発売時期に関する情報などが発見されています。
この騒ぎは、マイクロソフトに対して米連邦取引委員会(FTC)がActivision Blizzardの買収差し止めを求め、最終的にマイクロソフトが勝利した裁判のその後の司法プロセスにおいて発生しました。誤って公開されてしまった資料には、マイクロソフトのXbox事業に関する100を超える文書が含まれており、そのなかには、マイクロソフト幹部らのメールやゲームの発売スケジュールに関する資料もあるとされます。
特に、マイクロソフトがActivision Blizzardを買収する意向を発表する約1年半前、2020年8月6日にXbox部門の責任者フィル・スペンサー氏がマイクロソフトの商業・マーケティング責任者である沼本健氏との間で交わしたメールからは、スペンサー氏が任天堂を買収するアイデアについて議論しているという内容が明らかになっています。
このアイデアは、マイクロソフトと関係の深い投資ファンドValueActによって株を買い占めることで、任天堂の取締役会を買収受け入れに導こうとする考えを示すもので、メールでは沼本健氏に対してスペンサー氏が「任天堂はわれわれにとってゲーム業界で最も重要な資産だと思う」と切り出し、「これまで何度も任天堂の経営陣と会談を重ねており、米国企業の中で任天堂との協力に関して最も良い立場にあるのはおそらくわれわれだ」としています。
さらに、単純に買収を実行しようとした場合に障害となるのは、任天堂が持つ大量の現金と「最近まで」企業の市場における成長やさらなる株価上昇をあまり望まなかった取締役会だと、スペンサー氏は指摘しています。
スペンサー氏は任天堂の取締役会の反応を「最近まで」としたことについて、かつてマイクロソフトの取締役会メンバーだったValueActのCEO、メイソン・モーフィット氏が「Nintendoの株を大量に取得しており」これがマイクロソフトに「機会を提供する可能性がある」からだと述べています。そして、その機会によって任天堂の取締役会が動かなければ、両社合意による合併という道すじを描くことができないとの考えを、スペンサー氏は述べています。
また、スペンサー氏は「いつか任天堂を手に入れられれば、それは(自分の)キャリアにおける最高の瞬間であり、両社にとって良い一歩になると信じている。ただ任天堂が、彼らの将来が自社のハードウェアから独立して存在することを理解するのには時間がかかっている」として、短絡的な敵対的買収ではなく、長期的な戦略を採っていることを示しました。
なお、マイクロソフトがActivision Blizzardを買収する提案は、ゲーム業界の独占禁止法に関する懸念が高まる中で、世界中の規制当局から厳しい審査を受けています。マイクロソフトは他にも、近年セガやBungie、IO Interactiveといった多くの企業の買収の可能性を探っていることが伝えられています。また初代Xboxの事業立ち上げの際にも、マイクロソフトは任天堂に接触していたことが伝えられています。
ちなみに、今回流出した文書からは「2028年の計画」として、次期Xboxをこれまでのような高性能ハードウェアとして展開するのか、Windowsのように柔軟なハードウェアに対応する戦略をとるのかとの議論の内容も発見されています。
この「2028年」という時期に関しては、昨年英国の市場競争当局に提出された文書の中で、マイクロソフトの弁護士が新しいハードウェアの発売時期の可能性について「早くても2028年の秋までには発売されないと予想される」と述べていたのにも一致しています。
セガ買収するとマイクロソフト製のパチスロパチンコが出るんやな
胸熱やで
ベゼスダすら持て余してるのに
任天堂に話を持ちかけるたびに倍の値段を言われて諦めて
任天堂が成長して倍じゃ買えなくなってあの時に買ってたらと悔しがってをずっと繰り返してるやん
あの時買ってればみたいに当人は思ってるけど売るつもり無くてその都度買えない金額言ってるだけだよね
あの時なんて無い
任天堂の持ってるポケモン株は33%や
ゲーフリ自体は他社
ベセスダなんて1000人規模で削られた
やがてマイクロソフトの業績が回復して有能プログラマーを自社に戻そうとしたらそいつらゲーム作りのほうが楽しいと帰らなかったという
断れはしないけど現金たくさんあるから多分阻止出来る
上場して株式公開してる企業は拒否はできないやろ、まあ嫌なら防止策とるが
買収してすぐレイオフはやる気でないよな
金無限にあるんだし非上場にして手出されるの拒否しろよ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1695174570/
本気で買収したいなら外堀から攻略していくしかないんじゃね?
欲しがりさん
Nintendo BOXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2020年の話だってことすら読めない人間がいることにビックリ
ミヤホン引き抜こうとしたり、本郷さん引き抜いたり兆候はあったよね
これは流石に馬鹿すぎるよフィルさん。
自社IPや日本向けに何か作れば良いのに……。
スケールのデカい話やな
スクエニだったら買えるのでは
※6
想像だけど「金があるならマリオより人気のIP作り出すより任天堂買う方が早いじゃん」って感じかな
仮に買収なんてことになったら日本が世界に誇る大企業の魅力が無くなるだろうな
ここまで築き上げてきた「任天堂色」が台無しになって終わる
ゲームファンのためにも絶対にやめていただきたい
※4
まあこれで諦めてくれたのならいいが、未だにMSが任天堂買収を考えているのなら割とやばいんだよなぁ
資金的にはMSが本気出せばやれちゃうし
仮に任天堂の次世代機が不発に終わるとその隙を突かれる可能性は十分にある
今も尚やる気なら、だが
ついこないだまで「任天堂とMSは仲がいい」とか呑気なこと言ってる連中たくさんいたよな。フィルスペンサーなんてジムライアンよりもよっぽど信用ならんぞ。
> つーか任天堂って上場してる意味あるん?
京都の財界界隈でのおつきあいだそう。
一応銀行からお金借りてるのもそう。
もうXBOXいらんくね、PCでゲーム民も増えてきたし
※11
それはない
個人的には任天堂のタイトルを高性能機やPCで遊びたいから買収して欲しい
ゼルダとか4K60fpsのロード爆速で遊んだほうが絶対ゲーム体験として良いし
任天堂は現金を溜め込んでるから買収に巨額の費用が掛かっても成立した時点で大半がペイ出来るしね
※6
それ、360のころからやってて、シリウスXの前には「やっぱ日本わからん。日本に媚びるのやめるは…」ってなったんや。
まあ、実績システム(PSでいうトロフィー)とかゲームのサブスクリプションとかシステムは良いの考えつくけど、肝心の良いゲームが出てこない辺り良くも悪くもシステム屋なんだろうね…
※15
そういうゲーム作りなら任天堂のタイトルはこんなに人気に、面白くなってないと思うよ
任天堂が見ているのはより多くの層であり、高性能機だのPCだのを望むコアゲーマーじゃない
それじゃSIEの二の舞だ
敵対でもあり得ないけど、まあ仮にあったとしたら
スタジオを解散させまくってIP潰したソニーの二の舞い
世界一売れてるマイクラで我慢しとけ
※21
企業が考えるのは自社のさらなる発展、繁栄だけだからな
仲良しこよし、とかお遊びじゃねぇんだよっていう
サウジの皇太子が任天堂株を買い増したのは、MSに買われないための任天堂側の防衛策だったのかなという気もするんだよな。彼らがアメリカのファンドに株を売り渡すことはまず無いだろうし。まあ勝手な憶測だけど。
Switch2が出ないのはこれだな
2020年てわりと最近じゃない?
まあ任天堂を欲しがる気持ちはわかる
俺も桃鉄とかで任天堂の物件あったら欲しいもん
こんなん絶許ですわ
何故かMSにシンパシー感じてる人もいるけど、正直ソニーより嫌い。買収されて酷い事になった会社いっぱいあるし全然信用出来ん。
いや実際に買収できるん?
AB買収は向こうの要望だし大義名分あったから大丈夫だったけど、任天堂買収とかそれこそ独禁法とかに触れるんちゃう?
てかそもそも物理的に金積んで買収できるのか?
ファン ボーイはできると思ってるんでしょ
市場に出てないのに
※26
買収はある意味企業対企業のまっとうな戦略だけど
虚言や妨害は規模によっちゃ犯罪だぞ
任天堂モテモテやんけ!?
いくら金はあっても現状だと上手いことゲームには活かせてないからなMS
Microsoftに買収されるのは論外だけど実際任天堂サードになってくれた方がゲーマーとしては嬉しいんだけどな
※12
ほんそれ。上場しなくても余裕。
今でも付き合いある銀行は、昔、経営危機の時も信じてくれて恩がある
その危ない時に融資を継続する判断してくれた人は、頭取になったらしい
上場してるのも株主総会してるのも社会貢献の一種
既に二度、買収を画策してたって話だけど諦めたとは思えないよな。
※18
PS5もファーストタイトルも大成功なのにSIEのの二の舞もなくない?
そもそもその場合ハードがMSになるだけでソフト作りが任天堂主導なのは変わらんし
高性能やPCだと逆にゲームがつまらなくなるなんて事は絶対に無い
※45
ハードがMSになるだけ、がまず大問題
無骨な高性能機なんて任天堂ハードを好むファミリー層がそっぽ向くだけ
ジャパンスタジオ解散させたソニーも論外だろ
※45
大成功してたらPSファーストをPCに出稼ぎさせたりPS+会員数隠したりしてないだろうな
※45
企業色が変わるだけで中身も変わっちゃうよ
任天堂の技術者だってクビ切られたりやめたりしたら今まで通りとはいかないし
※46
値段の高い高性能機だけじゃなくファミリー層も手に取りやすいSeriesSみたいな廉価機もあるし
FTC裁判の流出情報だと来年ハプティック搭載コントローラーの話も出てたから
仮に任天堂買収したとしたら任天堂の要望するギミックもハード設計に活かされるだろうし今より利便性は高くなると思うよ
任天堂がMSの傘下に収まるってことは、どうしたところでMSのカラーが上位に来るってことだからな。
実質、プレイできるゲームの多様性が狭まるだけでゲーマーとしては全く望ましいと思えんよ。
※48
つまりスマホ向けにIP出したりSwitchOnlineの加入者数を隠してる任天堂も失敗してるって事?
※15
任天堂のキャッシュがそのままMSの懐に入ると思ってて草
そもそもそれでペイできるのかよw
※51
上にもあるけど企業色ってのはマジ大事、割とそこんとこユーザーは敏感だし
高性能じゃないなら今まで通りの任天堂ハードでいいんだしな
いずれにしても任天堂が人気なのは任天堂だからだよ、買収されたら今まで通りなんていかない
MSのバタ臭い色はファミリー層が支持する任天堂の社風に合わんよ
任天堂は基本的にやることブレてないから社の方針と社員の目的意識にギャップが少ないんじゃないか?
こういう会社は強いと思うし、経歴的にもゲーム業界を牽引した自負も信用もあるだろ
アイデンティティが固い会社に変に手を出すと荒れる予感がする
※53
ファーストのPC展開とスマホ向けIPを同一視してるの苦しすぎて草
※54
買収したら企業保有の資産もそりゃ含まれるよ…そもそもMS自身が任天堂買収の資料でそう画策してたわけだし
任天堂が多額の現金を抱えて株価を上げなかったのは(買収されやすい環境で)任天堂にとって不幸だって言ってるわけで
※57
そもそも同時展開ではなくCSで売りきった後にPCで展開する事の何が問題かわからない
GoWも2000万本売れてるけど普通にゼルダBotW並に売れたわけで
当然既存Switch向けタイトルもPCに展開すれば更に売れるし新規ユーザーも増える
※1
外堀ってw
買収が何だか知らん癖に知ったかぶるなよ
ベールがブランを金で買おうとしてると聞いて(ネプテユーヌ脳)
※59
GoWがそうだってだけで任天堂作品も同じようにいくとは限らんでしょ
任天堂ハードなんて任天堂作品専用でやれるから売れてるところがあるんだし
というか任天堂がPCで出さないのはお前の言ってることが当てはまらないってわかってるからやらんのだよ
※55
そのバタ臭い企業色を変える為の買収画策なんじゃないの?
極端な話MSに買われた途端にマリオがフォトリアルになって
クリボー踏み潰したら臓物が出るようなゲームになるなんて事は無いはず
Microsoftも技術が頭打ちだから買収しまくっているのかな?
WindowsもAzureもTeamsもOfficeもXboxも目立った進化が無いから
※62
任天堂のソフト遊ぶために仕方なく任天堂ハード買う層も自分含めてかなり居る筈
というかN64,GC,WiiUは良質な任天堂ソフトがあっても全然売れてなかったわけだし
どちらかと言えばポケモンが遊べる任天堂の携帯機にユーザー層が集中してる
※59
6年経っても売れ続けているブレワイを挙げておいてたった2年で「売り切った」はないでしょ
初動しか売れないPSと一緒にされても…
※66
もう一度言うけどPCで出すのが正解なら任天堂がとっくにやってる
やらないというのは悪手だと理解しているから
※59
3000万本と2000万本は同じ水準ではないよww
※63
任天堂がMSを買収、っていうのならともかく、MS主体なのに消えるわけないじゃん
取り込む側だぞ?
MSってあれこれ手を出すけど何もモノにならないんだよね
ソニー以上にゲーム業界に巣食う寄生虫みたいな会社
有り得ない話、と前置きしてあくまで妄想として仮定すれば、買収による人材流出とかで任天堂のソフト開発力が半分以下とかなってもMSのハードが日本で1000万台売れたり世界累計もプラス5000万台程度は増やせるだろう
それを願うとか、PS嫌いなのかな?
※66
任天堂の売上の半分はハードだぞ?ソフトを遊ぶためにハードを買う奴が沢山いるなら、なおさらPCには出さずにいたほうがいいだろ。
※61
デコピン
マリカやスマブラPCでやりたい気持ちはなくもないけど現状スイッチでよく悪くも平等なところにPCスペック高い方が有利とかmodみたいな改造キャラとか横行しかねなくなるのはちょっと怖いっていうのは保守的だろうか
今でも回線速度とかはあるけどさ
ゲーミングPC持っている子供の世代も増えているから、任天堂のゲームをPCでも出すのはありだと思う
任天堂からしたらハードの売上落ちるから面白くはないだろうけど
ユーザー側としては選択肢が増えるのはありがたい
※68
任天堂がやることが全て正解で正義だなんて流石に盲信的過ぎでは
スマホ進出も否定したどマリオラン出してガチャを否定した後にFEH出したくらいだし
京都の老舗のおもちゃ屋とアメリカ西海岸のIT屋とじゃ企業風土が違い過ぎてソリが合うわけない
別の記事でもスペンサーの任天堂に対する上から目線のズレた発言が載ってたけどあんな考えの連中との取り引きが成立するわけないなと確信できる代物だったし
まあその記事ではスペンサー自身も豊富な現金と経営方針に皆が賛同している取締役会を抱えてる任天堂の買収は困難だと考えてるとも書かれてるけど
まあ任天堂を買収しなかった(出来なかった)おかげで、ソニー撤退後の今後のゲームコンソール業界を任天堂とMSで上手く支えていく形に出来るでしょうから、結果的にですがMSとしては良かったのではないでしょうか。
いやむしろ任天堂がゲーミングPCを出せば解決なのでは
任天堂のオリジナル仕様にすれば唯一性が生まれて大量に売れる可能性
※72
そりゃ勝手にPS信者扱いしてるからMSに加担するとかいうシナリオで矛盾するわけで
普通に全機種持ちで高性能機で遊ぶ選択肢を望んでるだけなんだからXboxが売れても困る事なんて無いよ
※80
まぁ任天堂がその選択肢を取ってくれるなら全然有りだな
後はXboxみたいにコアゲーマー向けに高性能据置機とファミリー向けに安価な携帯機(ハイブリッド)の2機種展開とか
※77
少なくともPCで出さないことで現在のスイッチは成功しているし、何よりお前の言うことよりかは任天堂の方が遥かに信用できる
スクエニ見てりゃ一緒になったから必ずしも良くなることにはならないのがわかってるだろ
pcでの選択肢なんて必要ないよ
※78
それだよな。任天堂のハードとゲームの開発は社風や日本人的な気質も永久しているでしょう。数字だけしかみない欧米の企業にはわからないのだろうけど。
※88
永久→影響
※78
結局ゲームを作るのは人だしな
任天堂だから頑張れてたのに、MSに染まったらモチベ下がる社員や辞める社員もいそうだし
※78
スペンサーの考えが欧米的でズレてるのは同意だけど敵対的買収を望まなかったから2020年の打診は不発に終わっただけで
任天堂の時価総額は今回買収を成立させたABの総額とほぼ変わらないし敵対的買収を強行しようと思えばいつでも出来るのは念頭に置いた方が良いよ
仕掛けた所で独禁法に触れるけどABみたいに全機種(将来的な任天堂設計のハードも含めて)出しますで回避するパターンもあるし
あんなデカい企業に取り込まれたら今まで通りなんて絶対無理でしょ、しがらみが増える処じゃないし善かれと思ってやったことでも猛毒になりかねない
そもそも日本企業としての任天堂が無くなるのが嫌
今となっては同列に語ることすらアレだけど、ハード撤退したセガの末路見てると、そりゃハード続けた方が良いに決まってる
現金大量、無借金経営、資産多数を株式を公開してるから買収すれば
ものにできるは嘘ではないが友好的買収にせよ敵対的買収にせよ
その資産価値も付与しての買収金額になるってのが分かってなさすぎる
TOBなら普通は20%~40%増しだけど任天堂なら倍でもおかしくないし
倍だと単純計算で16兆必要だぞw(現在の時価総額で)
まあ次世代機が壮絶にコケたら買収防衛策を考える必要はあるだろうけどね
任天堂は玩具の会社でMSはOSの会社
トップの考えが水と油の如しで混ざることは永久にないよ
※93
ハード撤退したセガの末路じゃなくてハード続けた結果がハード撤退して今のセガの状況だから因果関係が逆
※94
まずTOB倍増しして仮に16兆だとしてもMSが出す金額としては現実的に可能な数字なんだよね
ABやベセスダと違って任天堂のIP価値なら将来的に回収見込みは余裕だし
任天堂にPC市場で熾烈な価格競争しながらゲーミングPCを作るノウハウはないと思うし、MSにとってゲームはソフトウェアでありDSやWii、Switchなどゲーム市場の課題に模索を繰り返す主体性もない
そして両社に1+1=2、あるいはそれ以上にする相互尊重体制を上下関係の中で作れるとは思えない
親がMSなら資金拠出は親が握り、宣伝も研究も、何にお金を使えるかは大株主次第になるんだろ?
本業や軸足の違いから発生する実現不可能がやりとりに混ざっていると思う
このコメ欄見てるだけでもペイステ信者と箱信者ってアホしかいないのが丸わかり
そんなところとは関わらず任天堂は独自路線で行ってほしいね
※93
セガはそもそも自社IPを育てる気概が無かったからなぁ
スクエニもバンナムもそうだけど昔の勢いなくて悲しい
※91
ホームラン級のバカでワロタ
※65
MSは技術じゃなくて創造性が無いの。結局はプラットフォーム屋にすぎず、自社でコンテンツが作れないからコンテンツを持ってる企業を買収してリストラするしか能が無い。典型的なアメリカ型の搾取企業。
実際2020はやたら任天堂とmsの噂が多かった時期だな
どのみち断念してるし、またそういう話があがってるわけでもないしな
※100
そもそもその頃は任天堂以外の他社にIPを育てきる余裕なんて無かったし
偶然大ヒットを狙い続けた結果何も当たらずそのまま萎んじゃったからなぁ
今タイムマシンで過去に戻ってもどうすればセガが浮上出来たか全然イメージ出来ないや
これからはmsと関わらないでほしい
ゼニマックスと言うべき所をベセスダと言ってる時点で無知確定
とりあえず緩く仲良しな関係がベストだね
マインクラフトとかもあるし
※109
知ってるけど文脈上ベセスダでも何も間違いじゃないしどうした…?
裁判資料でもゼニマックスのIPじゃなくてベセスダのIPと言及されてるぞ
言い訳してて草
MSなんて基本的に、技術をコピーするか、企業ごと買収して自分の物にするかしてのし上がってきた会社だもの。昔のMS-DOSはUNIXの縮小版だし、アイコンを使ったGUIはAppleが元祖だし、PowerPoint、Skypeなどのソフトにも買収した物が多い。
それらのサービスで役に立って成功した物は残されるけど、そうで無かったら消え失せるだけ、ライバルが消えるだけだからMSには損は無いと言う図式よ。MSにとっては買った任天堂が役に立たずに、日本のCS機市場が死んでしまっても痛みは無い。
任天堂のIPやハードウェア開発の良い所を生かしてくれるはず-なんて考えが甘いって。幻想だよ。
※108
つまりスマブラの次回作ではドンキーコングがリストラになるのか…
マイクラも出なくなるのは困るだろ
ゼニマックスよりベセスダの方が名前は知れ渡ってるからいいだろ
言いがかりが幼稚すぎる
※115
次世代機でもマイクラ出したら売れるのがほぼ確定って凄いよな・・・
※114
任天堂とMSは客層全然競合してないから消すために十数兆円をドブに捨てる事はないんじゃないかな
マリオゼルダのIPさえあればXbox(Windows)が売れて任天堂の中身は不要とかアホな事考えてなければ…
まぁタンゴの三上さんとかベセスダのベテランチームもレイオフ関係なく自発的に抜けたしMS側がその気じゃなくても任天堂の社員がMSの企業体質に嫌気が差して抜ける事はあるか
「ただ任天堂が、彼らの将来が自社のハードウェアから独立して存在することを理解するのには時間がかかっている」
MSからすれば、任天堂の方針は間違ってるらしい
MSのプラットフォームで任天堂タイトルを出すのが正解、ということか?おもろいね
※63
単純にライバル社を消して市場を独占しようという以上の意図は無いと思う。
※115
ドンキーコング自体の版権は任天堂だろう。
※45
最近のでSIEのゲームなんか当たってたっけ?
steamに身売りキメてるくらいのなら知ってるが。
MSもそうだが、ファーストが独占できないのは公平性でもなんでもなくて、自ハードだけじゃペイ出来てない証拠だけど。
いやいや逆だろ
スペンサーさんよ
お前らが買収されるんやで
SCEが二度も債務不履行にならなけりゃ少しは違ったのかね〜
かつて一世を風靡したどこでもいっしょのトロなんか老若男女に好かれてたのにね
今はどーだい老男しか居ねんじゃねーの?
トロなんか墓掘り返してゾンビ化させてんじゃねーかよ可哀想に…
金に糸目をつけないとしても敵対的買収なんて任天堂相手に成立するの?
任天堂の株主構成的に
友好的買収は話を持ちかけに行ったらぶぶ漬け出されて終わったから有り得ないし
任天堂の敵対的買収防衛策についてなら、なんども株主総会で答えてるから、読み返してみるといいよ。
売ってないものを買うことは出来ない。
ゼニマックスは経営基盤の安定のために、簡単には潰れない企業に買収して欲しかったから成立したの。
ABは資金繰りに困ってたから、MSに救済して欲しかったから成立したの。 どこぞがクレームつけたから話が拗れただけ。
※123
MicrosoftがXboxを売却したらウケるな。どこが買うんやろ。イーロンマスクくらいしか欲しがりそうな奴が浮かばん。
*
※127
その株主総会の答弁書で「当社ではいわゆる買収防衛策は導入していません」と書いてあるし上場してる時点で売ってるのよ
最近コメント消されてる人多くないか?コメント欄の空白多い記事増えてるんだが
※127
ファン ボーイは無いものも買えると思ってる無知なので…
※122
国内でぱっと思い浮かぶのはCero:Z新規IPで実売100万本超えたGhost of Tsushimaとか?
時間差で他プラットフォームに出すのは利益を更に増やすためで赤字をペイとは別だよ
そもそも営業利益もPSやPS2の頃より今の方が数倍以上増えてるし2013年以降右肩上がりになってる
※133
荒れる種の部分が放置されてるから荒れる消されるの繰り返しになってる感じ
※136
赤字の補填も利益を増やす行為であって何も別ではないぞ
そもそもPSファーストがPC展開しはじめたのは各スタジオに独立採算求めてるからだから
※139
いや"単体で赤字だから別プラットフォームに出してる"と"元から収益が出てる物を更に伸ばすために出してる"は完全に話が別でしょ
※140
だから2行目で独立採算求められたからって書いたんだけど…
※141
自社プラットフォームの段階でスタジオ毎に赤字になってないとその主張何の意味も無くない?
セガかスクエニかレベルファイブにしときなさい
※144
主張じゃなくて事実だから
どのスタジオも採算取れてるならその主張もわかるけども
※148
Steamに売り出したタイトルってPC版が出る前から1000万本超えとかのタイトルだけど
その売上本数で採算取れてなかったって初めて聞いたな…参考までにその事実ってどこで見れるの?
※149
いやラチェクラの新作は売上110万本しかないのにsteam出てるよw
やっぱMSは業界にとって癌だな~
自分達でIP作らず買っては腐らせる
ゲーマーにとっては新規IP作って当ててるPSのがまだマシだわ・・・
当てたIPきちんと継続出来てる任天堂は神
※4
いちおう「2028年までの計画」って書いてあるから現在進行形ではある
しかし「ハードやめるのが任天堂にとって良い未来となる」とかふざけてんじゃねぇって感じだな
敵対的買収ではないというが十分敵対的だし、何より任天堂を理解してない
ソフト資産がほしいだけで、仮に買収成功したら大量レイオフと大量アメリカ人員流入するのが目に見えてるし、そしたら任天堂の社風は一気に吹き飛ぶだろうな。そしてアメリカのいびつな成果主義にとって代わられる
買収はありえないだろうししないほうが嬉しいが箱コンとプロコンのXYの位置だけ統一してくれないかな
これだけはいまだに間違える
※119
Wiiの後にキネクトとかやってたのになぁ
マイクロソフトとはレア社の縁もあるから敵対する理由もない、良き隣人で居なさい。
※118
>マリオゼルダのIPさえあればXbox(Windows)が売れて任天堂の中身は不要とかアホな事考えてなければ…
実際問題、ソフト会社の買収なんてそんな物。コナミに吸収されたハドソン、コーエーに吸収されたテクモを見れば解るやん。
主要な開発陣は皆逃げてしまって、結局買収した側が上手く商売に使えるIPは残るけど、それ以外は死にIPになる。吸収された会社のテイストを受け継いだ新作なんて望むべくもない。
買収されれば、ゼルダブレワイの『ゼルダの当たり前を見直す』だとか。マリオデや3Dワールドの3Dアクションを初心者に敷居の低い物にする工夫とか。リングフィットの様なモーション操作と筋トレゲームを組み合わせるとか。そういう新しい挑戦やそういう研究なんか望むべくもないよ。
それまで出していたIPの続編を作れと言われるだけだ。
マリオやゼルダがMSに取られて、新しい工夫も無く飽きられて終わるだけよ。
※131
任天堂の株主たちは金は出すので株売って下さいとオファーしたらはいわかりましたと受けるところばかりなの?
顔ぶれ見る限り取締役会の頭をおさえられるだけの株をかき集めるは難しいように思うんだけど
どこもお付き合いでちょこっとずつ持ってるだけだし、健全経営の任天堂を敵対的買収するから協力してくれと言われても賛同しそうなところは多くなさそうだし
※150
SteamのSIE参入タイトルの販売時系列見ると分かるけど
HORIZON(2020)→DAYS GONE(2021)→GOD OF WAR(2022)→スパイダーマン(2022)...と
タイトル的に売れないからPCに身売りしたとは全然違うと思うんだが
もちろん販売本数と利益を伸ばす過程の中で赤字タイトルも出す事は矛盾してないけど
ハード事業は長く続かないとは任天堂が言ってたしいつかハード事業から撤退するとは思うぞその時はPCで任天堂ゲー遊べるかもな
※157
人は金で簡単に動くぞ?
今アメリカやEUの多くの会社が政治的思惑でポリコレや多様性という名の息苦しさに全振ってるから
もし買収ってなったら明らかに任天堂の自由度は失われるかもな
こういう時日本で良かったと思う
どこの世界も上に従わないと行けないみたいな空気になるからね
万が一を想定して文化圏や経済圏は分離しておいた方が良いと学んだわ
ノウハウ奪ったら、社員ポイ捨てしそうなドライな印象ある
面白いゲームが熟成するまで待たないというかなんというか
難しい話はわからないけどMSはユーザーに面白いゲームを提供したいわけじゃなさそうだし
任天堂は任天堂のままがいいな
※158
ソニーはPS5出した時期に散々独占ソフトの重要性語ってたから
ここで必死に儲かってるんだ~て言ってもその儲けが足りなかったんだろうとしかならないわ
※131
馬鹿なお前に説明すると任天堂株の過半数近くが本社と任天堂と個人的つながりでお裾分けとして貰ってる株主なんだわ。
なので任天堂は残り数%を買うだけで敵対的買収は不成立。はじめから物理的に無理なんだよ。
だからmsは最初から諦めてるんだ。
※164
とりあえず任天堂の買収とか不可能な事、とだけ覚えておけば間違いない
※158
そのタイトル群、全部無料バンドルやらで数伸ばした奴だぞ?
ついでに言うと最近1000万発表してたgow最新作だが、あれも欧米で一時期ps5をセット版しか供給しなかったというカラクリがある。
この買収云々の話2回目だからな
いつか本気になる可能性はあるだろう。業績悪化したら青田買いされるかも
それなら何でwiiuの時に買収できなかったんだよ
大手が買収合戦し始めたのはswitch発売後だろ
※169
たられば言えば切りがない
100年後は分からんけど
とりあえず99%無い
※173
※173
99年間は大丈夫な理由を説明するんだ!
MSの直近の買収でさえあの騒ぎだったのに今の任天堂買収とか100%無理ゲーでしょ
それこそハードが2、3世代大コケしてソフトも全然売れなくなったとか言う状況でちょっと可能性あるくらい
そりゃ画策するくらいはするだろ
※176
逆にそうなったら買う意味無いしな
海外に買収されたらポリコレ臭くなってきてる最近のゲームがもっとポリコレ臭くなって終わるな
これの何が一番きついって買収以上にこの幹部の物言いだよね
任天堂にリスペクト一切ないの丸わかりだし客寄せパンダとしか見てないんだな
そもそも、ハード事業プラットフォーム事業があるからこそそこで得た利益が技術開発やソフトの製作運営に回って今の任天堂があるんだろう?
上で「ハイエンドハードに一括された方が良い」とか言ってる人とか、本気でそれ言ってるんだろうか
俺らが生きてる間に買収は無いな、その後は知らんッ!
とりあえずこの重役はあつ森のイベントに出たり少なくとも前々から任天堂に対して好感は持ってるようで、ネガキャンしてる多数の企業よりは弊害がないだけマシか。
ロスチャイルドの系譜は日本は元より娯楽が嫌いだからなぁ
アクタービジョンのときに任天堂買えないから買ったのかな(すっぼけ)
と思ってたけどガチでその可能性あって草
買収されたらされたでどーせマリオもゼルダもピクミンも全部つまんねーFPSにされるんだろ?
※183
2020年時点で「長期的に友好的な関係を築いた上での両社前向きな買収」を狙ってるのだから、友好ムードはそういう動きの中での行動だったと見るべきなんじゃ無いのか?
「任天堂の将来が独自ハードから離れたものにある事を納得させる」と言っているのをどう受け取るかだろうけど
今のSIEがアメリカ企業になって、PS1の頃のゲームとかもう殆どIPがないような形になってしまったからなあ
アメリカ企業になるということはソフト資産も失われそうな予感がするんだよ
ちょっと調べればわかるんだが任天堂が管理してない株式を全部集めても経営権とれないからな
現状本気で任天堂を買収するには直接任天堂を口説くしかないけどまあ無理よね
※192
そんなことに悩んでるやつがゲーム出来るわけないだろ
Valve もNintendoもどっちも買わなかったな
どちらもプラットフォーマーとしても巨大なので敵対的買収も無理
結局は買えなかったという方が正しいかw
そのかわりベセスダ買収済みでアクティビジョン・Bを買収間近
そう言えば何年前だったかMSが日本のゲームメーカーを買収するかもって噂が流れてた気がするな
この話が歪曲されたのかはたまた本当にどこか買おうとしてたのかもしくは全くのガセだったか
※36
敵対的買収はまず無理だが、任天堂自身が受け入れる友好的買収は可能。だから、長期間なスパンで友好的環境を整えていく事が大事という内容。
そもそもMSに取っての最悪なシナリオが他ライバル企業に任天堂を買収される事だし
買収シミュレーションをするのは当然だよな
※51
廉価版とかあってもまず知名度が断トツにないからSwitch買うような客層が買うのかって言われると...
任天堂のハードが出なくなるのは結構寂しくなることなんじゃないかな
強引に買収してIPだけ手に入れたって人が離れちゃったら意味ないんだからそれはMSだって分かってるでしょ。あくまで計画でしかない。
※203
ハード事業を否定してる時点で理解があるとは思えんが
強いIPを手に入れたいだけ。あとは欧米式の雇用体系にしてリストラでしょ、無駄は許されないから
どっかが上ってのはないんだけどMSって毎回上から目線やね。記事見てるとうちと組むのがあんたらを救うんだみたいな感じに見えてその態度で交渉してたら余計に拒否感あるでしょ。
twitter→X
※205
そもそも任天堂がハード止める理由がないからな
昔のセガにでも言ってれば良かったのに
敵対的買収は任天堂の株は自身もしくは安定的な関係を築いてるお友達とでガッチリとおさえているし所謂アクティビストな連中が幅を利かせてるわけでもないから、いくら札束で顔を引っ叩いても経営を奪えるだけの分は買い集められないから無理
友好的買収も任天堂が外部から多額の資金調達をしなければならない状況にでもなれば可能になるが、現実は真逆で数十年の黒字経営で無借金でキャッシュの山を築いていて中短期的にはこの状況に変化は見込めないからやっぱり無理
こんな感じだから結局スペンサーも任天堂が目覚めないと買収は困難と上から目線でのたまうしかなかったわけでしょ?
わいの任天堂株10倍で買い取ってくれるなら考えてやらんでもないぞ
何がどうあれ、あのMSでさえすっかり諦めたのよってだけの話だな
※99
リメンバー
仮に今任天買収した場合マイクソソフト全世界から総スカン食らうんじゃね