1: 2024/02/20(火) 10:37:37.49 ID:+ZMLZg5xd
もう現代のウォルト・ディズニーだろ
2: 2024/02/20(火) 10:37:52.65 ID:+ZMLZg5xd
凄いわ
16: 2024/02/20(火) 10:42:59.74 ID:6hiRcTZsd
ディズニーより後続育成に成功しとるし
3: 2024/02/20(火) 10:38:22.29 ID:hwrnA6IS0
任天堂独立パーク作れよ
21: 2024/02/20(火) 10:45:20.88 ID:kSZtwXVD0
>>3
そろそろこのターンきてええよな
海外展開して外貨稼ぎまくって欲しい
そろそろこのターンきてええよな
海外展開して外貨稼ぎまくって欲しい
23: 2024/02/20(火) 10:47:49.70 ID:yNF3b3sj0
>>21
作るなら京都か?
作るなら京都か?
5: 2024/02/20(火) 10:39:16.85 ID:kJAqh5VM0
レゴランド買収して任天堂ランドに作り替えろ
4: 2024/02/20(火) 10:39:16.23 ID:ytqrtM7D0
今は何してんの?
ゲーム作ってんの?
ゲーム作ってんの?
12: 2024/02/20(火) 10:41:46.53 ID:kJAqh5VM0
>>4
任天堂フェローとして経営や開発中のソフトに好きに口を出せる立場だよ
映画には色々口出ししたと自慢してた
任天堂フェローとして経営や開発中のソフトに好きに口を出せる立場だよ
映画には色々口出ししたと自慢してた
9: 2024/02/20(火) 10:40:17.12 ID:Pw2bdulNM
言うほどか?
マリオとゼルダとドンキーとヨッシーとピクミンを産み出して発展させた程度やん
マリオとゼルダとドンキーとヨッシーとピクミンを産み出して発展させた程度やん
6: 2024/02/20(火) 10:39:34.77 ID:jQLYx1Ryd
すごよ
8: 2024/02/20(火) 10:40:03.02 ID:CzSmlt4l0
まあGODよ
15: 2024/02/20(火) 10:42:19.20 ID:bGh50D0I0
ロンチでマリオ64を作る神
13: 2024/02/20(火) 10:41:47.43 ID:bdGDBUZBd
手塚治虫、宮崎駿、宮本茂の三神
7: 2024/02/20(火) 10:39:52.02 ID:hwrnA6IS0
スターフォックスとかいう救えなかったもの
14: 2024/02/20(火) 10:42:13.27 ID:+L7+v9ay0
スタフォ零って誰が悪いん?
宮本?それともプラチナゲームズ?
宮本?それともプラチナゲームズ?
17: 2024/02/20(火) 10:43:54.81 ID:W1YlCvt4d
隙が無さすぎて宮崎駿とかみたいに逆に語られない偉人
24: 2024/02/20(火) 10:48:01.04 ID:oWnB6tMGM
影響力が強くなりすぎて現場で何か言うのをちょっと躊躇うようになったとピクミン開発談でしてたな
25: 2024/02/20(火) 10:48:09.06 ID:NP7w+hqsM
日本で任天堂ランド作るとしたらどこや
ディズニーusjと被らないような場所のほうがええか?
ディズニーusjと被らないような場所のほうがええか?
30: 2024/02/20(火) 10:53:38.37 ID:EFc/i5Su0
>>25
三大都市で名古屋だけなんもないからバランス的には名古屋ちゃうかな
三大都市で名古屋だけなんもないからバランス的には名古屋ちゃうかな
33: 2024/02/20(火) 10:54:33.50 ID:5faemGKOd
>>25
大阪万博跡地でええやろ
大阪万博跡地でええやろ
26: 2024/02/20(火) 10:48:25.10 ID:yNF3b3sj0
マイクロソフトが宮本引き抜こうとしてたんよな
29: 2024/02/20(火) 10:52:10.44 ID:wtlkbc3fd
現代ポップカルチャーのレジェンドだよな
34: 2024/02/20(火) 10:55:11.68 ID:UzEkWDjMd
マリオ、ゼルダ、ドンキー、カービィ、ポケモン、メトロイド、ピクミン、スプラ、どう森
十分手持ちの札でパーク出来るわ
なんならソニックとか呼んでゲーム総合パークにすりゃええ
27: 2024/02/20(火) 10:48:51.87 ID:Te7ErmVT0
ポケモンだけでもテーマパークいけるだろ
35: 2024/02/20(火) 10:55:42.52 ID:VswE1dxe0
で、23年度内って言ってたニンテンドーミュージアムのオープンいつだよ
42: 2024/02/20(火) 10:59:08.51 ID:LQVkKqW30
ユニバなんぞにマリオゾーン作らずオリジナルでテーマパーク作れば良かったのにな
テーマパークに詳しい人材とかディズニーやユニバからいくらでも引き抜けるやろ
テーマパークに詳しい人材とかディズニーやユニバからいくらでも引き抜けるやろ
38: 2024/02/20(火) 10:57:10.03 ID:52v+BWSJ0
作るなら海外にテーマパーク作ったほうがええよな
国内は補助金とか出るかもしれんけど
国内は補助金とか出るかもしれんけど
39: 2024/02/20(火) 10:57:49.14 ID:NyunqnEg0
マリオの映画ヒットさせたのも宮本の功績よな
43: 2024/02/20(火) 10:59:16.54 ID:M9oCaz6u0
>>39
ゼルダ映画も楽しみや
ゼルダ映画も楽しみや
40: 2024/02/20(火) 10:57:58.63 ID:iHQ0m4Dz0
いろいろ言われとるけどまあ大天才よな
45: 2024/02/20(火) 10:59:52.21 ID:M9oCaz6u0
マリオRPGでスクウェアスタッフに対して
マリオは剣持たへんからハンマーやグローブにしろ言うたんすこ
マリオは剣持たへんからハンマーやグローブにしろ言うたんすこ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708393057/
今の任天堂IPの知名度は過去最高だしディズニーが自滅してるからイニシアチブ取れるチャンスは来てる
モノにできるかどうかは舵取り次第
1米 ま さ に 神
ミヤホンは好きだけど今の社長はあまり好きじゃない
俺、ミヤホンに何度か会ったことあるぜ
ペーパーマリオスーパーシールの時にさすがのミヤホンも衰えたのかと思ったがそんなことはなかった
長生きしてね
これまでの偉人と決定的に違うのは
今やちゃぶ台返しが必要なくなったほど後進が育ったのと
普通にいい人ということ
※3
岩田さん復活頼む
手塚やハヤオと並べていいんじゃないかというのは本当だな
気持ち悪いのがでてきたな
※7
大川隆法にでも頼めば?
もうハウステンボスのIRもポシャったし任天堂ランドにしてくれませんかね?
ちゃぶ台返しとかされた上で手柄を全部持っていかれる開発陣が気の毒
以前は映画作るの嫌がってたけどな
マジでニンテンドーランド作らないのかな?
ディズニーランドにも勝てると思うけど。
そうだなディズニーはキャラクターのほとんどが他人の作品からだからな。任天堂は全てオリジナルっていうのが凄い。
本人は自分だけの手柄じゃないって謙遜するんだろうなあ
マリオ生み出した偉人が父親のコネ入社みたいな形で当時の任天堂入ったみたいだからなあ
コネ入社は出世できなかったり社内で嫌われたりというのがありそうだけど、ちゃんと実績と実力で任天堂に貢献したというのが凄すぎるな
2019年に文化功労者に選ばれてるからな
もはや任天堂だけではなく日本文化の発展にも寄与されてるお方だよ
この人かなりすごい実績なのに、海外だとあんまり知名度ないの?
スタフォは零出さずにコマンドを64やアサルトみたいな操作性にしてリメイクすればよかったんじゃないかね
操作性で投げた人かなり多いだろ
スタフォ零は操作性とか関係なく中身がつまらんからどうにもならない
※20
海外からのリスペクトのほうがすごい感ある
特にフランス、アメリカあたり
※17
ファミコンの時に一緒に仕事してた仲間がほとんど今も一緒に任天堂で仕事してる事が一番の誇りって答えてるから
チームで仲間と一緒にやるものって意識が強いのがあるんだと思う
みんなの成果ってことだろうね、もちろん本人の貢献自体も凄く大きいんだけども
※8
そのなかで宮崎駿だけ格落ち感がすごい
マリオを作っただけでも凄いだろ!
世界の有名スーパーヒーローだろ
※18
ナムコにもいるな
ただこいつは給与泥棒だけの二世タレントだけど笑
※20
日本の方が認知度が低いんやで
堀井雄二『解せんな』
堀井雄二に足りないものは?
岡本吉起『ストⅡの作品…アニメ…ゲーム…実写映画全て成功していますが何か?』
※25
まあハヤオも宮崎茂も文化功労者として認められてますから
とか言ってたらハヤオと宮本茂がうっかりフュージョンしちまったよ
流石にディズニー舐めすぎてて草
時代の流れに乗ってるのは大きい 今の時代に宮本茂がいても活躍できたか不明
茶道の千利休、漫画の手塚治虫クラス
特定の文化を飛躍させた中心人物は名前が残る、将来歴史の教科書にのるだろうな
※20
フランスやスペインの勲章もらって、日本ではその評価に遅れて文化功労章出してるからなぁ
むしろ、海外で知名度ない、って感想が出て来たのが不思議なんだけど
ゼルダ実写化とかやめてくれってずっと思ってたけど宮本さんが制作に関わって自信もあるならと少し楽しみになってる
※29
ドラクエだけだからな
それでも十分凄いけど
任天堂が日本にあって本当に良かった
※36
嫌なら見なきゃ良いだけなのに、やめろとか何の権限があって言うんだろうね
※10
大川隆法もう死んでるんだよなあ
※35
日本の叙勲は経団連とか思いっきり忖度働いてるからね。
※39
凄い頭悪そう
※39
ミヤホンがチェックするから大丈夫だろと今回の不安はないが
スクウェアは大失敗してギネスに登録されたからな
おかげで経営に致命的なダメージを負ったのは言うまでもない
株でも持ってたら本当に死ぬようなダメージだろうな
※39
見なきゃ良いだけ?
本当にそうか?
頭大丈夫?
※39
どうして権限の話になるの?
頭悪そう
ゲームの方は若干老害化してると思うしこのままゲーム以外のことやってた方がたぶん全員幸せ
テーマパークはもうちょっと頑張って欲しいな
テーマパークの話題で京都出してる人は随分と馬鹿だな
※13
いま話題の原作問題と理由は丸きり同じやろ
去年のマリオの映画は任天堂が半分出してるんじゃなかったか
※40
なんかもうめちゃくちゃだな
※25 「関わったIPの商業的規模」と「作品としての個性・影響度」を混同すると話が見えにくくなっちゃう。 マリオ・ゼルダを比較すべきは、アミューズメントパークとかが適切だと個人的には思う。
晩年の手塚治虫が心底嫉妬してたと関係者が揃って証言してるし、宮崎監督がとびぬけた才能であることは異論の余地がない。
エヴァの庵野監督は実質弟子で(「庵野ってリトル宮崎ですよ」と仲間が証言)、鳥山明ですら「アニメ観が一変しました。宮崎さんの映画は何度も観ます」と絶賛、ポケモンアニメの立ち上げにさえ宮崎監督の元右腕が関わっており間接的に影響してるらしい。
当の宮本さんも「宮崎さんの作品をテレビアニメの豪華版‥‥位に捉えてる人は何にも分かってないんだよね。詰め込まれたクリエイティビティがケタ違いでしょって」と語った(『任天堂の法則』)ことがある。
※8
宮崎駿も充分凄いけど宮本茂の方が実績的ビジネス的に上でしょ
30年後くらいに黒澤明、手塚治虫、宮本茂のサブカル3人で紙幣にならないかな
ガチの天才って何やっても天才なんだよな
上に「もうゲーム以外に関わってるほうがいい」というコメントがあるけど俺も賛成。宮本さんて昔から「新しいスタンダードを作りたい」っていうことを口癖のように言ってた人だからね。だからマリオやゼルダの続編だけに注力するよりも、庭弄りに興味が湧くとピクミンという遊びとしてまとめたり、犬を飼い始めたらnintendogsを作ったり、体重を測るのを習慣にしたらWiiFitを作りたくなる人
正直今の3Dアクションゲームのフォーマットは宮本さんがマリオ64や時オカで作ったものだし、対戦プラスアイテムによる逆転の遊びはマリオカートで作った遊びで、今のいろんなゲームはそのバリエーションのようなものでしかない
出来上がったフォーマットの続編を作ることよりも、まだやってない場所へ行って新しいスタンダードを作るのが宮本さんには合ってる
※12
そんな甘ったれた根性をしてる奴はそもそも任天堂に入れないからな
青沼さんのようにちゃぶ台返しをされても頑張った結果
世界中で大人気のブレワイやティアーズを作れるようになった
未完成品を1万で売るメガテン5の開発者と違ってプライドを持ってる
宮本茂作品といえば、操作性だろうな。初代マリオにしろ64マリオにしろ、癖はあるけど文字通り思った通りに動くゲームってそんなにないしな。慣れればどれも同じ、とかそういう次元じゃない。慣れるまでの時間が短い。
それに任天堂CS機の重要な要素たるコントローラもまた、宮本作品の一つだしな。GCコンは今でも使いやすいと思う。