TSUTAYA週販2020年7月6日(月)~2020年7月12日(日)
TSUTAYAの販売ランクングによると、Switch版『パワプロ2020』が1位となっているようで好調な滑り出しとなったようですね。
これは携帯できるSwitchと相性いいですからね。
1: 2020/07/13(月) 10:15:57.67
2: 2020/07/13(月) 10:16:26.42 ID:kPzLmrat0
うわああああ
4: 2020/07/13(月) 10:16:54.07 ID:hYugGZ9R0
やはりこうなってしまったね
5: 2020/07/13(月) 10:17:00.89 ID:R9v8WBBA0
ツタヤですらこれか
15: 2020/07/13(月) 10:18:54.91 ID:37TmiVSb0
噓だろ?さすがにシリーズがPSとズブズブな関係のパワプロでSwitch版の方が上にくるとかあり得るの?
しかも初週だぜ?
累計で接戦とかならまだしも初週から接戦になるの?
PSハードに忖度してきた14年はなんだったの?
20: 2020/07/13(月) 10:20:30.63 ID:i85iTlnI0
TSUTAYAもパワプロswitchが上か
SAOはあまり売れてなさそう
SAOはあまり売れてなさそう
21: 2020/07/13(月) 10:20:51.04 ID:x/pXDeLt0
Switchつええなー
26: 2020/07/13(月) 10:21:35.95 ID:zi64y/jjd
そもそもSwitch版のパワプロってあの前回の手抜きゲーですら20万本売り上げたんだろ?
国内で強いSwitch相性いいわな
国内で強いSwitch相性いいわな
27: 2020/07/13(月) 10:22:14.15 ID:ETqhlHI40
多分ファミ通とかのランキングも一位から三位はこれと同じじゃないかな
SAOは滅茶苦茶評判悪いから土日に伸びなかったと思われるし三位は妥当だし
パワプロは尼欄やコング予約でもSwitch版が上だったからSwitch版一位は妥当
SAOは滅茶苦茶評判悪いから土日に伸びなかったと思われるし三位は妥当だし
パワプロは尼欄やコング予約でもSwitch版が上だったからSwitch版一位は妥当
37: 2020/07/13(月) 10:24:40.12 ID:zmSQu5bzd
パワプロにグラフィックなんかいらねえしそら携帯モードがあるSwitchのほうが売れてもおかしくはない
41: 2020/07/13(月) 10:25:16.93 ID:w+U8K83m0
何年も「任天堂ハードにはパワプロユーザーが居ない」「子供は野球ゲーしない」で
一切展開しなかったのに、それどころかパワポケすら潰したのに
超久しぶりに出したパワプロが超手抜きクソゲーで馬鹿にした内容だったのに
それでもスイッチ版が売れる(ちなみにスイッチ版はモードが少ない)
ガチでPSオンリーで展開してた長年の無駄感、アホ過ぎ
一切展開しなかったのに、それどころかパワポケすら潰したのに
超久しぶりに出したパワプロが超手抜きクソゲーで馬鹿にした内容だったのに
それでもスイッチ版が売れる(ちなみにスイッチ版はモードが少ない)
ガチでPSオンリーで展開してた長年の無駄感、アホ過ぎ
43: 2020/07/13(月) 10:25:30.82 ID:PZM6NoSB0
そもそもずっと任天堂ハードで出さなかったのがおかしな話で
出してれりゃお客さんも育つのに
出してれりゃお客さんも育つのに
50: 2020/07/13(月) 10:26:59.04 ID:zmSQu5bzd
>>43
KONAMIがめんどくさい精神で全然重い腰上げなかったからね いざ出すとなっても手抜きゲーで様子見するくらいの用心深さ
KONAMIがめんどくさい精神で全然重い腰上げなかったからね いざ出すとなっても手抜きゲーで様子見するくらいの用心深さ
44: 2020/07/13(月) 10:25:45.65 ID:w/vfCy8m0
パワプロとかはどう考えてもswitch向けなのにコナミも遅いわな
47: 2020/07/13(月) 10:26:05.05 ID:fA8gC/z2H
パワプロの片割れにSAOが勝てないのはわりとショックなんやがな
SAOもブランドロゴ落ちたのぅ
SAOもブランドロゴ落ちたのぅ
48: 2020/07/13(月) 10:26:31.51 ID:YbO2TEk30
パワプロのグラフィック差てテカテカしてるかしてないかの差だろアクティブ高いSwitchのが売れるわ
61: 2020/07/13(月) 10:29:46.88 ID:9YDangoy0
Vitaマルチで展開してたようなソフトだし
Vita層がむしろスイッチに流れてる影響はありそうね
Vita層がむしろスイッチに流れてる影響はありそうね
70: 2020/07/13(月) 10:31:09.87 ID:zmSQu5bzd
>>61
携帯機でやれるかどうかってわりと需要あるもんなぁ
携帯機でやれるかどうかってわりと需要あるもんなぁ
77: 2020/07/13(月) 10:32:53.09 ID:PZM6NoSB0
>>70
家に呼んで遊ぶのも大変だしな
しかも今はあれだし
家に呼んで遊ぶのも大変だしな
しかも今はあれだし
71: 2020/07/13(月) 10:31:17.78 ID:YbO2TEk30
洋ゲーが売れなくなったのはしょうがないとして、実質多数を占めていたPSのカジュアルユーザーがSwitchに鞍替えした動きの答え合わせ
74: 2020/07/13(月) 10:32:25.63 ID:mf6LzJU20
パワプロ、スイッチのサードソフトにしては珍しく未だに品切れになってないから出荷相当してるし
最初からメーカーはスイッチの方が売れると思ってただろ
最初からメーカーはスイッチの方が売れると思ってただろ
98: 2020/07/13(月) 10:41:38.42 ID:WP5Kzyg/d
>>74
メーカーじゃなくて小売がSwitch版に大発注かけたんだろうな
特に大手が
メーカーは手間ひまかけてVR対応付けて1000円アップとかPS4推しなのは変わってないが
散々メーカー欠品再販まで時間がかかって機会損失してた小売も判断したってことじゃないの
メーカーじゃなくて小売がSwitch版に大発注かけたんだろうな
特に大手が
メーカーは手間ひまかけてVR対応付けて1000円アップとかPS4推しなのは変わってないが
散々メーカー欠品再販まで時間がかかって機会損失してた小売も判断したってことじゃないの
79: 2020/07/13(月) 10:32:56.78 ID:zAVCQKa+d
あの2019パワプロとかいう手抜きゲーがジワ売れしてた時点で任天堂ユーザーがどれだけパワプロを待ってたかわかるな
88: 2020/07/13(月) 10:36:35.17 ID:DRVRflhQ0
パワプロですら初週でSwitch版が売れるなら
アトリエみたいなよほどのヲタ向け以外もうSwitchのほうが売上見込めるな
アトリエみたいなよほどのヲタ向け以外もうSwitchのほうが売上見込めるな
93: 2020/07/13(月) 10:38:45.33 ID:tfTAzlIq0
パワプロの全盛期を考えれば、脱落してきたユーザーがボロボロいるんだから
そいつらの一部がSwitchで手抜きじゃないの出たら買うかと思えば数字は動くだろ
Vita→SwitchどころかPS2/3→Switchとかいるんじゃねえか
そいつらの一部がSwitchで手抜きじゃないの出たら買うかと思えば数字は動くだろ
Vita→SwitchどころかPS2/3→Switchとかいるんじゃねえか
96: 2020/07/13(月) 10:41:18.73 ID:ABEH7LEvd
パワプロは初動型の多いPSでも例外的に長く売れるソフトだよ
スポゲーでライト寄りだからかな
MHW出た年のサード2位の売上だったし
29万ぐらいだけど
スポゲーでライト寄りだからかな
MHW出た年のサード2位の売上だったし
29万ぐらいだけど
97: 2020/07/13(月) 10:41:21.46 ID:WLlgEAPX0
パワプロって名前は聞いたことあるけどやったこと無いなっていう若い子が
いっぱいSwitch版買ってればコナミ的には大成功だろ
いっぱいSwitch版買ってればコナミ的には大成功だろ
ツタヤですら1位ってどんだけだよ
PSは初週がピークなのに負けるのか
流石に予想外だった
なんか基本上から目線で気持ち悪い
絵にかいたような「言わんこっちゃない」だからな
そりゃズブの素人であってもコナミよりは自分の方が経営センスあると思っても仕方ない
現実が物語ってるからな…
まあ何にせよswitchでも売れててよかったよかった
そして新作の後ろをしっかりキープしてるあつ森
※3
だって典型的な「ほら見たことか」案件だし
こんなゲーム沢山あるぞ多分
パッケもdlも一位ってサードじゃわりと珍しい案件
自称、売れているハズのPSハード・・・スイッチに負けてるじゃんw
ソノタランドじゃ、現実世界での売上は伸ばせないよな~(ハナホジ
SAOが3位ってのも笑えるw これしか無い需要 カワイソス
パワプロはSFCからの始まりだし、こっちで売れて当然やね。
監督が居座ってたらスイッチで発売することはなかっただろうな
この手のソフトですらPS独占だったからな
Switch版すごいじゃん
というか去年のSwitch版も栄冠ナイン入れてりゃもっと売れたんじゃ…なんで入れなかったんだろう
まぁこれでコナミがCS注力するかと言うと全然そんなこと無いんだろうな…
妖怪4はいきなりPSとマルチにしても客が寄ってこなかった。
一方パワプロ、12年空白の任天堂機展開。たった2本(前作2019年のは手抜き)でPSでの売上に迫るのは凄いこと。Switchでは勝手に売れるんだからコナミも注力してればよかったんに。あとトンガリボウシどした
マジでPS勝つ雰囲気だったのが結果これで草
※15
手抜きというがパワプロ9彼女とマイライフで結婚できると言う唯一無二の長所もある
下手したらマイライフはパワプロ2020より良いかもしれない
※14
CSの要だったKCE亡き今、CS注力は無理。
出来て外注だろう。
パワプロは元々任天堂ハード生まれってことで64まではPSより力入れてたけど、ハードの転換期でナンバリングシリーズ移籍とPS2の絶頂期が重なったことでかなりのユーザーがPS2に定着しちゃっていざWiiの時にユーザーを戻そうとしても戻らなかった過去があるんだよな
まぁこのユーザーのPS2定着ってのがPS3でもパワプロの初期展開でかなり足引っ張ったけど
そもそもなんでこれまでマルチしてこなかったんだっけ
基本シリーズ重ねてもマイナーチェンジするだけのスポーツゲーなんてそれこそマルチしやすいというか、マルチで稼ぐもんだと思うんだが・・・
何気にキャサリンも売れてる
×Switchでは任天堂ソフトしか売れない
○Switchでも面白ければサードも売れる
スイッチはやるゲームねぇから飛びつくしかないんだよ
スイッチはやるゲームがない(ランキング席巻)
あつ森
ポケモン
遊び大全
ゼノブレ
スプラ……Etc
多すぎるくらいだわな。
それ以上にやるゲーム無いPS4には飛びつく奴すら居ないって皮肉かよ
売れない→スイッチはサード売れない
売れる→やるゲームないだけ
無敵論法もここまでくるとオモロ 相当余裕ないのが丸わかり
例のハード信者は大エースになるはずだったラストオブアス2が大炎上で特に余裕ないからな今
ソードアートオンラインさんも酷評食らって散々な模様
ホントに出る前だけ神ゲーハード
何気にキャサリンもジワ売れしそうな予感
先週の売上で在庫半分になってたくらいだし
今年は無観客試合だったりするし、賑やかなパワプロは癒しだ
※22
PS4より多くソフトがリリースされてるSwitchがやるもの無かったら、PS4はソフトが出てないレベル
ソードアートオンラインのアニメ版、全国放送じゃなかったから観た事無いし、アニメ版の内容知らないのにゲーム版に手を付ける気になれないんよね。