1: 2021/04/01(木) 22:01:58.67
ファミ通.com
ファミ通発表の売上ランキング。2021年3月22日~3月28日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。…
21: 2021/04/01(木) 22:02:53.87 ID:97+MBgjTd
1位(初登場) Switch モンスターハンターライズ130万2132本(累計130万2132本)/カプコン/2021年3月26日2位(前回1位) Switch スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
37166本(累計59万2683本)/任天堂/2021年2月12日
3位(初登場) Switch 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
20374本(累計20374本)/MAGES./2021年3月25日
4位(前回3位) Switch 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
20179本(累計207万2296本)/KONAMI/2020年11月19日
5位(前回6位) Switch マリオカート8 デラックス
13207本(累計375万1594本)/任天堂/2017年4月28日
6位(前回5位) Switch リングフィット アドベンチャー
12632本(累計247万9573本)/任天堂/2019年10月18日
7位(前回9位) Switch あつまれ どうぶつの森
11145本(累計671万861本)/任天堂/2020年3月20日
8位(前回10位) Switch Minecraft
11096本(累計187万2739本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
9位(初登場) PS4 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
10378本(累計10378本)/MAGES./2021年3月25日
10位(前回8位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
10270本(累計421万8939本)/任天堂/2018年12月7日
25: 2021/04/01(木) 22:03:00.72 ID:xOnjltKi0
130万かまずまずの滑り出しだな
33: 2021/04/01(木) 22:03:12.44 ID:jFbkTatC0
五等分の花嫁めっちゃ売れてて笑う
しかもSwitchで
34: 2021/04/01(木) 22:03:16.38 ID:JVb0UmZ/0
switchが1900万台突破
ハード売上年間台数(ファミ通)
switch
2017年 3,407,158台
2018年 3,482,388台
2019年 4,493,885台
2020年 5,956,943台
2021年 1,744,974台(3/28まで)
累計 19,085,348台
PS5
2020年 255,150台
2021年 325,061台(3/28まで)
累計 580,211台
差 18,505,137台
※参考データ
PSP 累計1969万台
PS1 累計1941万台(出荷)
FC 累計1935万台(出荷)
SFC 累計1717万台(出荷)
~~~~~~~~~~~
3DO 累計75万台(出荷)
NGP 累計50万台
54: 2021/04/01(木) 22:03:49.13 ID:0tB2pXyo0
Switch凄すぎ
マルチ対決も勝っていく
64: 2021/04/01(木) 22:04:28.56 ID:NretLhLZ0
3位(初登場) Switch 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
20374本(累計20374本)/MAGES./2021年3月25日9位(初登場) PS4 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
10378本(累計10378本)/MAGES./2021年3月25日
こんなギャルゲーでもスイッチの方が売れるのか
69: 2021/04/01(木) 22:04:43.70 ID:1HqV34mE0
Switchは26万
やはりこの週の為に溜めていたか
在庫を確保しつつ9万弱も毎週売ってたとか
感覚がおかしくなる
72: 2021/04/01(木) 22:04:47.96 ID:t+/pIl+00
Switch、Switch lite で1,900万台突破!!
91: 2021/04/01(木) 22:05:33.60 ID:yUa5t52V0
ハンティングアクションゲームのシリーズ最新作『モンスターハンターライズ』が、初登場にして1位を獲得。130万本越えの好セールスを記録しており、今後の売れ行きにも注目が集まる。
「モンスターハンター:ワールド」は発売3日間(初週)で135.0万本を売り上げ、プレイステーション4向けソフトの中で過去最高の初週販売本数を記録。累計販売本数も歴代1位となりました。さらに、ダウンロード版を含めると、200万本を超える勢いと推測されます。
扱いに温度差ありすぎだろwwwww
99: 2021/04/01(木) 22:05:47.07 ID:mNWck1DO0
ライズ言われてた通りの数字だな
さてここからトリプルくらい狙えるのかね
128: 2021/04/01(木) 22:06:53.00 ID:0tKgpU400
ライズは最終的に200万本はかたいな
139: 2021/04/01(木) 22:07:26.53 ID:omhSjrrL0
というか単に一週間のカプコンの出荷限界がこのラインなだけじゃねえの?
168: 2021/04/01(木) 22:08:29.60 ID:Qw6m6d5D0
桃鉄の初週って何本だったっけ
ライズはそれ以上なのはわかるが
237: 2021/04/01(木) 22:11:26.10 ID:CFawiEHo0
五等分売れすぎだろ
ギャルゲで3万本っていつぶりだ
338: 2021/04/01(木) 22:15:58.50 ID:x1o7lqNI0
五等分の花嫁のようなゲームですらスイッチの方が売れるのか
418: 2021/04/01(木) 22:21:06.55 ID:rc/zWqmf0
>>338
大画面でやるソフトじゃないし
携帯モードでも支障は無いし
633: 2021/04/01(木) 22:36:36.71 ID:+d2tqsEz0
>>338
普及台数自体に差があるし携帯機のほうがやりやすいだろうからな。
とはいえ大画面でやりたい層も一定数いるとは思うが。
こういうのはVRでやったらいいと思うけどな。
374: 2021/04/01(木) 22:18:03.78 ID:q27tP8cXd
つーか旬を逃さなきゃアニメゲームもswitchだとまだまだ売れるんだな…
398: 2021/04/01(木) 22:19:46.60 ID:fZw0ijYK0
バラン君switchすら圏外で涙を禁じ得ない
とはいえあの体験版の出来で購入を考える阿呆が少なくて市場はまだ大丈夫と安心できた
開発者は二度とできないだろうけどそれは仕方のない事ゲームは同情で買うもんじゃないからな
401: 2021/04/01(木) 22:19:52.83 ID:JtNlnINq0
ギャルゲーで3万とか売れたのいつ以来だ?
752: 2021/04/01(木) 22:47:39.24 ID:TgajMy1l0
>>401
2018年9月のシュタゲエリートが初週3万
413: 2021/04/01(木) 22:20:25.48 ID:mNWck1DO0
ライズがもし消化率8割だったらカプコンの思惑ってなんなんだろうな
パッケよりDLを売りたいのか?
428: 2021/04/01(木) 22:21:45.06 ID:MBEcm2e+0
>>413
8割なわけねーよ
日曜日にはどこ行っても売ってなかったし
429: 2021/04/01(木) 22:22:03.74 ID:ojjvSeNZ0
>>413
DL版に力入れてた要素はある
リークによれば消化率94パーセントらしいけどな
466: 2021/04/01(木) 22:24:53.70 ID:mNWck1DO0
>>428
8割でも店頭から消え去るレベルだぞ>>429
ファッ!?94%!?
うせやろ?
439: 2021/04/01(木) 22:22:49.19 ID:9at86ipH0
てかこれだけ売れたらもうSwitch外せないよ
他のハード見たら今後数年はこの状況続くだろうし
455: 2021/04/01(木) 22:23:54.77 ID:jFbkTatC0
来週はどうかな
30万くらい行くのだろうかそこまでパッケないかもしれんが
460: 2021/04/01(木) 22:24:23.07 ID:ojjvSeNZ0
来週普通にペース逆転してるのが見えるからなあ
604: 2021/04/01(木) 22:34:34.91 ID:0qJyRBR20
桃鉄でSwitch買った客はBOTWやらなそうだけど
モンハンでSwitch買った客はBOTWやりそうだよな
635: 2021/04/01(木) 22:36:39.47 ID:SvStoyqr0
リークだとDL4割だから普通に勝ってるだろうな
来期に売上回そうとしたカプコンもびびってると思う
640: 2021/04/01(木) 22:37:03.99 ID:NLCUNeJHa
若干アレなのが、Amazon見る限りだと次のライズの出荷日が4/7前後らしいことだな
646: 2021/04/01(木) 22:37:32.93 ID:UFqthfp70
アマでライズ来週以降入荷だかんな
全然パッケージ足りてねぇ
668: 2021/04/01(木) 22:38:52.10 ID:L7Tn4tto0
ただ、モンハンの国内売上はもう
FFやドラクエを超えるだろうから
今サードで一番強いのはモンハンで間違いないだろうな
709: 2021/04/01(木) 22:43:21.53 ID:miHw1mHY0
結構売り切れてたのを見るに、130万本ってただの出荷能力だからなぁ。
能力というか、年度を跨ぐから調整して絞ったというか。
これからどれだけ継続して売れるかだな。
733: 2021/04/01(木) 22:45:34.06 ID:USUV+HWm0
出荷分消化して年度内目標もクリアしたライズに少なくても現状で心配になる要素はないな
734: 2021/04/01(木) 22:45:37.58 ID:+TdEk+FN0
ライズもっと出荷すればよかったのにとも思うが、パケ品薄でDLに流れた方がカプコンとしては良いんだろうな
770: 2021/04/01(木) 22:49:04.53 ID:GOTwxCVc0
>>734
期末で売上を来期に回したいんよ
昔なら期ズレで来年度に回したんだろうけど
755: 2021/04/01(木) 22:47:44.94 ID:bvvfCB7/0
ぶっちゃけモンハンがちんたらやってる間に世間はモンハンに興味なくしつつあると思ってました
モンハンなめてたわさーせん
まだまだ売れるんやな
793: 2021/04/01(木) 22:50:58.59 ID:6Ey2zLMS0
>>755
実際、今がギリギリのタイミングだったんじゃないかな
知り合いの小学生、モンハン知らなかったし
もうそういう世代が増えてきてる
逆に先入観のない新規客を掴むチャンスとも言えるけど
760: 2021/04/01(木) 22:47:55.10 ID:lFgcxtuY0
初週130は十分な数字だしライズはここからどれくらい伸びるかだな
761: 2021/04/01(木) 22:48:07.96 ID:Yp67mQbs0
桃鉄安定してるなー
796: 2021/04/01(木) 22:51:12.90 ID:8XywJmJhp
あの……バランがいないんですが……
814: 2021/04/01(木) 22:53:00.08 ID:Zl4w+8pJ0
Switch売れたなあ
MH新規がこんなに多いとは
837: 2021/04/01(木) 22:54:58.14 ID:/C6vpETA0
五等分はダークホース
皆モンハンとバランに夢中で、他のゲームが発売する事すら知らなかった
855: 2021/04/01(木) 22:56:52.52 ID:EADEtKqX0
モンハン、品切れ無かったらもっと伸びたのにな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617282118/
モンハンはYouTuberが騒いだこの後にももう一山ある気がするな
俺の地域じゃどこにも売ってねえ…
モンハン売ってなかったからDL版にしたなぁ
消化率やばいわ
っぱファミ通ってgmだわ
バラン?ああ竜騎将のことね
5等分3位に食いこむとか笑う
しかもps4の2倍売れてるとか笑う
限定版特典豪華にするとここまで売れるんだな
もちろん俺も限定版買った
Switchの初週ミリオンタイトルは全部400万本以上パッケージだけで売れてるんだよね?
正直モンハンアプデでグラビやザボアあと和モチーフのカブラ、ショウグンあたりも追加してくれないともやもやするなるべく早くやってくほしいこれで半年後とかだとやる気なくしてまう
※8
4月末に4体追加は確定してるから安心しろ
※5
大怪獣だろ?
※9hrはどこまで上げれるのかね主モンスターとは百竜夜行なしで戦いたいわ
※6
ワイもや
モンハンの影でよう売れてくれたわ
なおそのモンハンでまだプレイできてない
モンハンは別に気にせんでも売れるだろと思ってたから花嫁の方がびっくりしたわ。前回の電車でGOもそうだが、どの層が買ってるのかよくわからないゲームが良く売れるな。そして60,000台売れててソフト一本もランクインしとらんPS5はなにやっとんのや
本来VITAでてそうなギャルゲーを買う層もSwitchに取り込まれたからな
超高画質のハイエンド洋ゲーは確かにPSの方が強いが逆にいうとそれ以外はSwitchの方が相性がいいんよね
選べる手札が圧倒的に違う
※13
いやこんなにわかりやすい層もないと思うが・・・w
五等分の前からここんとこずっとギャルゲ乙女ゲーエロ抜きのエロゲ移植が何かしらあったからな
数々のインディーゲー同様ちょっと軽めのゲームを間口にしてスイッチに引き入れる戦略で下地は出来上がってた
そら誰だってこの辺のゲームをわざわざPS4やら5でやろうとは思わんわな
ギャルゲーはポリコレ規制の影響もありそうではある
実際に規制されるような内容かどうかは別として
スペックパワー使う洋ゲーやるなら箱sxと相性がいい
ベセスダの新作ゲームもできるし
switchは和ゲーと任天堂ゲームがやっぱり強いね
モンハンもswitchと相性最高なので売れていくだろうなぁ
でもその為にはもっと入荷しないとだけど…
※5
弁当に入ってる緑色のギザギザしたやつでしょ
※17
ベセスダはSkyrimの次を作ってくれよな〜頼むよ〜
今年で10年経つゾ
※6
普通にキモイ
※13
よく見たら、9位の花嫁PS4版か…。
実際問題として何のゲームやってんのかね。
※17
相性の良くね普及台数も段違いなのにワールドに負けるのか...
アニメゲーがこんだけ売れるのは凄いな
この前出たリゼロとかも4桁だったし
※17
お前ら洋ゲーなんてやるんだ。低スペックゲーしかやらないと思ってたわw
相変わらずSwitchだらけのランキング
PS5は影も形もなし
ゲームを買わないPSユーザー
ハードの性能がよくても売れないんじゃなぁ…
PS4や5自体は良いハードでもユーザーが買わないなら売る側としては縮小や撤退していくしかない
PSが良いハード()
無いな
※24
あ、捨て豚ハードの低スペでしか洋ゲーできない人種だ!
PSってDVDBD見る機械であってゲームやる機械じゃなくね?
しゃーねべや
モンハンは国内400万は行くとしてそこからどこまで増えるか
※13
PS5発売日組だけどこっちが聞きたいわ
PS5のソフトが全く出んという異常事態や
まぁのんびりモンハンやれるからいいけど
モンハンライズをググると
ゆうただらけとか出るけど
そんなに民度がヤバいのか?
他キャラの妨害は当たり前のようする
キャラ放置する人が多い
戦闘中に採取してる
とか実際プレイしてる人が言うてる
運営は仕事しないのか?
妨害行為とかキャラ放置は
1発でアカウント凍結する重ペナやん
※33
ワールド以前から蔓延ってただろうが
ライズをネガキャンしたくてたまらないからって
長文でわざわざ気持ち悪いな
狩友ダブルパックの分を考えると出荷能力の限界ってのはありそうだな
どんな風にカウントされるのか気になるけど
時期的に考えて普通に凄い売上よな
新生活落ち着いたらって人も結構いるだろうからGW辺りに第二派来そう、丁度アプデもあるし
※33
採取とか通り道にあってほんのちょっと時間ロスする程度許容出来ないのか
それに持ち込み出来ない採取アイテムもあるわけだし
放置は今の所見たこと無いけどリオレウスで速攻乙って退出した人なら居たな
まあ続行してまた乙られるよりマシだが
※22
嘘かまことか消化率94%だとさ。
パケを買いたくても売ってないんじゃしょうがない、DL版買うしかねえわな。
ワールドと違ってAmazonで逆輸入版が大安売りされてる訳でもねえし。
五等分の前からここんとこずっとギャルゲ乙女ゲーエ○抜きのエ○ゲ移植が何かしらあったからな
数々のインディーゲー同様ちょっと軽めのゲームを間口にしてスイッチに引き入れる戦略で下地は出来上がってた
そら誰だってこの辺のゲームをわざわざPS4やら5でやろうとは思わんわな
【初週売上】
あつ森:188万本
ポケモン剣盾:136万本
モンハンRIZE:130万本
スマブラSP:122万本
これは覇権っすね
※5
ギガブレイクでこい・・・
※31
国内は歴代最高狙えそうだけど、気になるのは海外だな
カプコンはあくまでも海外向けはPCと言ってるけど、割りと出だしいいみたいだし結構売れそう
※40
RISE
利益を今期分に回したいからちょっと出荷を押さえたんじゃない?
昨日からヨドバシの在庫が復活してるのも露骨だし
アメリカでもAmazon売り切れの他、eshopも任天堂ソフトや値引き中のアマングアスを抑えてワンツーが続いてるからな
北米で売れるのは大きい
※45
アマングアスの値引きはずっと前に終わってるぞ
【初週売上】
あつ森:188万本
ポケモン剣盾:136万本
モンハンRISE:130万本
スマブラSP:122万本
これは覇権っすね
バラン、2170本未満の大爆死確定か…悲しいなあ
2200万のPS2も余裕で年内射程内に収めたな
3DSも抜かされるのは時間の問題
僕の見立てでは最終3000万前半までいくものの
携帯機2大ハードはさすがに届かなさそう
※31
初動同クラスの盾剣が昨年末で500万だから400後半は確実
※38
ワールドは電撃の売上で初週消化率95%だったよ、残念
SwitchがFC抜くのも時間の問題か
※51
なるほど、その1%が5万の差か。
そりゃ大変だな、大騒ぎする訳だわ。
何せ今じゃサードも10万どころか5万本売るのに四苦八苦する有り様だしな。
まあ、これでモンハンライズしか売れてなかったらヤバいかもしれんけど、モンハンライズ以外のゲームもちゃんと売れてるみたいだし問題無いでしょ。
今は非公表になってるけど任天堂も公式に使う信頼性の高かったメディクリはMHW125万でファミ通とはその時点で誤差10万もあるんだから5万くらいで優劣なんて決まんないけどな
推定数ってのはそういう数字
※53
ライズ以外は売れてる?
2位以下の本数見て売れてると思えるんならそれでいいんじゃない
俺は貧弱なランキングだと思うが
PSは5の生産追いついてないしコロナの影響で各ハードのソフトの開発も遅れてるから
今は氷河期だねーって印象
※55
MHW発売週の2位が7000本のディシディアだったPS4をdisんのやめなよ…
※55
※56
何も知らんのに今が氷河期だねーとか恥ずかしくないのかな
※53
スイッチパワーで爆売れすると持ち上げる
↓
世界の大敗を予期し、国内のみの話に絞る
↓
消化率が高いから実質勝ってるようなものと言い訳する
↓
消化率すら負けていることがわかり、モンハン以外の話をしだす
どんどん後退しているのわかる?
※56
お前そんな事覚えてるのすげーな
2位がPs4のディシディア7000本だったって事はSwitchはそれ以下だったのか。。。
それもすげーな
※57
否定するだけじゃなくて説明してくれないと何もわからんぞー
※58
これだけ頑張ってPS批判してても実際は圧倒的にゲーム分野の売り上げは負けてんのにな
たしか去年の任天堂は3位だったか
2位がテンセントでソニーはダブルスコアの圧倒的大差で1位だ
ライズもなかなか好調じゃないの
出来はいいしどこまで伸びるか
怒りの全レスで笑う
律儀にコメント返してるのかわいい
※59
ダブルスコア?
ひょっとしてソニーグループ全体の売上高で語ってる?だとしたら頭悪すぎ。
※55
今のソニーなんてあからさまに日本軽視してるから氷河期もくそもないわ
※59
PS4の2位だぞ
まあその程度の読解力その程度の知能だとは思っていた
ライズが売れても2位以下が貧弱とかのたまうバカが上にわいてるけど
PS5に至っては今週本体6万台売れたことになってるけどソフトは恐ろしいことに2000本売れたやつが1作もないんだぞwww
週販TOP30に1作もランクインしないこの異常なタイレシオは海外のゲームフォーラムでも話題になってて
現代のコメディって嘲笑われてるだよ、ネガキャンしてないでゲーム買えよ
※63
グループ含むなら圧倒的にMSだろうなw
まぁどっかのゲハまとめかなんかで拾って間に受けたんだろ
Switchがもう少しでファミコン超えそうだという事に誰一人として触れないのはおかしい
モンハンP3rd:487万本
モンハンP2ndG:422万本
モンハン4:359万本
モンハンW:164万本
果たしてどこまで食い込めるのか
モンハンWを国内パッケージ版のみに絞ることで印象操作したいほど、負けを感じているという訳か
※63
もちろんゲームだけの売り上げだぞウマシカさん
※67
ゲームだけの結果だぞ
グループ含むなら桁が違うに決まってるだろ
少しは考えろ
虫さんのイライラが止まらない
※71
第3四半期決算で任天堂が5000億、SIEが3000億でボロ負けしたばっかじゃねぇか
※73
お前BAKAならもう喋るなよw
お前の言う
第3四半期決算 任天堂 SIE でもう一度調べてみろ
※74
もしかして売上と利益の違いが分からんBAKAか?
売上勝負にしたってダブルスコアにならないし何が言いたいんだ?
反論できない、売上の数字をいじることもできない、カプコンの考えを変えることもできない
そのせいで、定型句をボソっと言うしかできなくなっちゃった...w
Q.『モンスターハンターライズ』の販売について、国内外比率のイメージを伺いたい。
A.初速は日本市場の需要が強い印象です。欧米市場は中期的に伸長させていきます。
また、今後のシリーズ戦略の立案に資するべく、『モンスターハンター:ワールド』との販売動向の差異に注目していきます。
※75
人を無知呼ばわりしないで
だまって結果見てこいよ
※77
だから"結果"が任天堂5千億SIE3千億つってんだろ
言いたい事あんならお前も数字で出せよ
※78
そんな結果出てこねーよ
どこのソースだよ
1. ソニー ゲーム収入:250億ドル
2. テンセント ゲーム売上高:139億ドル
3. NINTENDO ゲーム売上高:121億ドル
俺のはお前みたいな勝ってる時だけの数字を並べてるような限定的な儲けの数字じゃなくて累計な
それは売上
ソースも何も両社の第三四半期公式決算が※73
んで去年の決算は四半期合計しても任天堂の方が上
※80
だから※73が言うような結果はどこにも載ってねーよ
俺は最初から売り上げと言っているしこれが真実だ
で?お前らのいう都合のいいデータはどこにあるんだ
コロナ渦だからDLが多いのは当然だろうけど、よく言われてる割合ってソースはどこなんだろう
DL含む初週の数字ってしばらくしたら公式で出るものなんですか?
※80
見つけたわ!
売り上げはソニーが圧倒的なのに利益は任天堂の方が出てんだな
なぜだ?
2019年度決算
任天堂(公式HPより)
売上高:1兆3085億1900円
営業利益:3523億7000円
経常利益:3604億6100円
純利益:2586億4100円
SIE(官報より)
売上高:6978億2100円
営業利益:694億8600円
経常利益:1057億1000円
純利益:821億2800円
SIE、MSはDL版を全て自社の売上としてカウントする形式を取っているから
望月が一概に比べられないって言ってたろ
まあそんだけ盛っても任天堂の方が上ならもうそれでいいじゃん