1: 2024/01/04(木) 19:10:55.65 ID:N8WZhETU0
- 1.WiiSports 8290万本 (本体同梱)
- 2.マリオカート8DX 5701万本
- 3.あつまれどうぶつの森 4338万本
- 4.スーパーマリオブラザーズ 4024万本
- 5.マリオカートWii 3738万本
- 6.WiiSportsResort 3314万本
- 7.大乱闘スマッシュブラザーズspecial 3244万本
- 8.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 3115万本
- 9.NEWスーパーマリオブラザーズ 3080万本
- 10.NEWスーパーマリオブラザーズWii 3032万
- 11.ポケットモンスター赤緑 2904万本
2: 2024/01/04(木) 19:12:07.05 ID:N8WZhETU0
- 1.Wii
- 2.Switch
- 3.Switch
- 4.FC
- 5.Wii
- 6.Wii
- 7.Switch
- 8.Switch
- 9.DS
- 10.Wii
- 11.GB
3: 2024/01/04(木) 19:12:42.08 ID:4G0uJleE0
マリカ8DXすげーな
こんなん平伏すしかないだろ
こんなん平伏すしかないだろ
4: 2024/01/04(木) 19:14:23.77 ID:DR+D++OS0
本来は単体ハードかつ投げ売りやフリプなしで売れる数字じゃないよな
5: 2024/01/04(木) 19:14:31.40 ID:tN3ya2mi0
意外とポケモンも売れてないんだな
ミスターゲームのマリオはやはり強いな
ミスターゲームのマリオはやはり強いな
7: 2024/01/04(木) 19:18:23.24 ID:ao7eCMKe0
>>5
ポケモンは3年ごとに新作出るし分散してる
それでも初代が10位から陥落してるのヤバすぎるがなw
ポケモンは3年ごとに新作出るし分散してる
それでも初代が10位から陥落してるのヤバすぎるがなw
49: 2024/01/04(木) 20:02:03.55 ID:8hFxQVvgr
>>5
赤緑青黄(いわゆる初代ポケモン,RBGY)をひとまとめにしたら約4500万本売れてる
赤緑青黄(いわゆる初代ポケモン,RBGY)をひとまとめにしたら約4500万本売れてる
8: 2024/01/04(木) 19:20:38.89 ID:TllNGIRH0
ポケモンはマリオゼルダに比べると数字が国内に寄ってるからな
海外の数字も他メーカーが太刀打ちできるものじゃ無いけど
海外の数字も他メーカーが太刀打ちできるものじゃ無いけど
10: 2024/01/04(木) 19:23:02.78 ID:WvISLceD0
ファーストがユーザーが楽しんで遊べるゲーム出せば
ハードも牽引するってことだな
サード頼みで他社の嫌がらせばかりしてると
そっぽ向かれるって事だな
ハードも牽引するってことだな
サード頼みで他社の嫌がらせばかりしてると
そっぽ向かれるって事だな
13: 2024/01/04(木) 19:27:13.41 ID:jOk7o7Ua0
マリカー8が化け物すぎるな
これを越えられるのはマリカー9だけだろうな
これを越えられるのはマリカー9だけだろうな
14: 2024/01/04(木) 19:27:56.95 ID:HbAjz+3w0
マリカーは次も4000万は余裕だろうけどどうぶつの森は半減、スマブラは-1000万くらいかな
ゼルダは2000万は余裕そう
ゼルダは2000万は余裕そう
22: 2024/01/04(木) 19:40:15.41 ID:QWXz7Yz00
ぶつ森はデカいタイトルに育ったな
27: 2024/01/04(木) 19:47:44.39 ID:+FjiaFHA0
和サードはようやく1000万本越えたと自慢げにアピールするようになったが
任天堂だとルイージマンションレベルなんだよね
任天堂だとルイージマンションレベルなんだよね
50: 2024/01/04(木) 20:02:33.32 ID:Ly1GDxk40
>>27
本数は立派になったけど投げ売りで積み上げられたやつがほとんどだからな
本数は立派になったけど投げ売りで積み上げられたやつがほとんどだからな
29: 2024/01/04(木) 19:49:14.86 ID:MBCk7dfv0
>>27
しかもマルチ合算な。
しかもマルチ合算な。
32: 2024/01/04(木) 19:50:18.64 ID:Jc8bzAU50
そうだよな
他社はマルチなのに任天堂は単独ハードで達成してるのも恐ろしい
他社はマルチなのに任天堂は単独ハードで達成してるのも恐ろしい
28: 2024/01/04(木) 19:48:15.83 ID:Jc8bzAU50
時代をあわせてブランド価値、ユーザー層の幅、グローバル販売を最適化してるからこそswitchの世代で最高売上更新しまくってるのが凄いよね
軒並み前作割れしまくるプレステ界隈の続編ものとはわけが違う
軒並み前作割れしまくるプレステ界隈の続編ものとはわけが違う
33: 2024/01/04(木) 19:50:54.72 ID:navDmQia0
和ゲーは任天堂が引っ張ってるようなもんだな
36: 2024/01/04(木) 19:52:48.03 ID:nkyB2qTY0
>>33
というか和ゲー=任天堂なんよな
和サードなんて主人公に軽く蹴散らされるモブキャラなんよ所詮
そんな連中をステマと工作でまるですげー奴等であるかの様に持ち上げてきたのがこの業界
というか和ゲー=任天堂なんよな
和サードなんて主人公に軽く蹴散らされるモブキャラなんよ所詮
そんな連中をステマと工作でまるですげー奴等であるかの様に持ち上げてきたのがこの業界
38: 2024/01/04(木) 19:53:52.44 ID:Jc8bzAU50
今は何年もかけて売り続ける!
そのために発売から1年たったソフトは捨て値!数年なら500円でセールします!
やったユーザーが増えたよ!売上自慢するね!とかやってるサードさんさぁ
それナンバリングタイトルのブランド価値下げてる行為だからな
そのために発売から1年たったソフトは捨て値!数年なら500円でセールします!
やったユーザーが増えたよ!売上自慢するね!とかやってるサードさんさぁ
それナンバリングタイトルのブランド価値下げてる行為だからな
43: 2024/01/04(木) 19:56:45.43 ID:sMYbSAaBr
和ゲーを語るときに任天堂がなぜかジョガイされる理由の一つだなこれ
一社だけ明らかに規格外だから他の和サードと並べると話に都合が悪い
一社だけ明らかに規格外だから他の和サードと並べると話に都合が悪い
48: 2024/01/04(木) 20:00:22.66 ID:N8WZhETU0
ちなTOP30にしてもほぼ任天堂とポケモン
53: 2024/01/04(木) 20:04:36.88 ID:YYIIsrwx0
1位 体感スポーツゲーム
2位 アクションレースゲーム
3位 コミュニケーションゲーム
4位 2D横スクロールアクション
5位 アクションレースゲーム
6位 体感スポーツゲーム
7位 対戦アクションゲーム(格ゲーライク)
8位 オープンワールドアクションアドベンチャー
9位 3D横スクロールアクション
10位 3D横スクロールアクション
11位 コマンド対戦RPGジャンルも幅広い
2位 アクションレースゲーム
3位 コミュニケーションゲーム
4位 2D横スクロールアクション
5位 アクションレースゲーム
6位 体感スポーツゲーム
7位 対戦アクションゲーム(格ゲーライク)
8位 オープンワールドアクションアドベンチャー
9位 3D横スクロールアクション
10位 3D横スクロールアクション
11位 コマンド対戦RPGジャンルも幅広い
54: 2024/01/04(木) 20:05:28.28 ID:M02wk2dxd
任天堂の調子が悪いとゲーム業界が衰退するのも納得するね
60: 2024/01/04(木) 20:16:44.78 ID:4TkwBXAz0
うちは家族全員ゲーム好きなんだけど、子どもにあんまりたくさんゲームを与えたくないってお母さんのお宅でもSwitch1台とマリカはだいたいある。
マジで子どもの友達の家行くと、マリカ所持率98%くらい
63: 2024/01/04(木) 20:25:21.12 ID:LV0xd1MM0
これ見ると任天堂ハードの市場はめっちゃでかいのに、
消極的なサードばかりなのが不思議
消極的なサードばかりなのが不思議
77: 2024/01/04(木) 22:45:33.48 ID:dlpLD4ZZ0
ポケモンで11位なのかよ
82: 2024/01/04(木) 22:58:19.49 ID:rdprqm3R0
このTOP10にゼルダが入るとは…
Switch発売前だと想像できなかったな
Switch発売前だと想像できなかったな
>>33
>和ゲーは任天堂が引っ張ってるようなもんだな
てか全てのゲームメーカーが、任天堂が世界中で開拓したユーザー層の恩恵を享受してると思うわ
※1
ファミコンを作ったのが任天堂だしそれはそう
トップ10中4作品がSwitchのソフトっていうのがすごいよな
ちゃんと今の子供達にまで波及しているという証拠
モンハンワールド累計ってかなりの数じゃなかった?
ポケモンはゲーム以外の売上もすごいからな
キャラクターコンテンツとしてアンパンマンやサンリオと肩を並べてる
エルデンやモンハンWのように無料や超格安セールで本数稼いでるわけでもないから、ソフトメーカーとしても強いよなあと。
会員なら二本セットで発売日からセール価格だけど投げ売りはしないってカタチケは上手い落とし所だと思ったわ
パッケ…
この顔ぶれの中に、ブレワイがランクインしてるという事実が画期的だと改めて実感する。
ファミリー・ライト層向けでは世界最強の任天堂が、コアゲーマー向け(ゲームメディアに取り上げられやすい)でもメガヒット作を手に入れたわけで‥‥ まさに、鬼に金棒。(あとは‥‥ゼノシリーズが90年代のFF7のような「Jカルチャーの象徴としてのRPG」のポジションになれれば、本当にサードいらず、になると思う)
どう森に関しては毎回新作を出せば社会現象になる
ゼルダ意外とショボイな
※11
1人用ゲームの中ではスーパーマリオブラザーズに次いで2位だから全然しょぼくないよ
PSさん一個もねーじゃんwざっこw
※4
2千万達しましたの告知はあったけど3千万は聞いてないからどのみちランク外
モンハンワールドは2023年09月30日時点で1,910万本
モンハンワールド:アイスボーン マスターエディションを含めても2,310万本
(ソース:カプコン)
任天堂のゲーム褒めるのはいいけど他の和ゲーを下げてる感じがまさにゲバカスって感じがする
任天堂しかないのとんでもないな。凄すぎるだろ
※6
エルデンリングは無料や超格安セールで本数稼いでなくね
※5
任天堂関連~カービィやポケモンも含めると、コンテンツのすそ野が広い。
しかも、どれもきちんと運営されてい、ブランド化されているのがいいね(映画やショップ、レストランも)
ネガティブな意味でのゲーム臭を取り除いて、消費者に良い印象を与えることに成功している。
すごい事だと思うよ、本当に。
後、よく言われる、開発者がタレント化している他メーカーの、鼻につく勘違いな面もなくていい。
※16
任天堂が嫌われるのこういうとこだってコイツらわからんのかなホント
※19
なんで任天堂が嫌いになるんですかね。元から嫌いだろ
任天堂もサード各社も、持ちつ持たれつなんだから
いいじゃない。
「任天堂がいるからソフトを出したくない」と言ってPSに逃げた結果が今だからな
ちゃんと現実を受け入れてなお任天堂と競っていれば、ソウルライクやバイオモンハンだけでしか世界に通用しないサード界隈じゃなくもっと強くなれてたかもしれないのに
ライバルから逃げていいのは、ライバルと協力するときか引退するときだけでしょ
売れてるゲームがめちゃ好みって訳ではないので儲かった金でサードタイトルを引っ張って来てほしい
セガとコエテクはコラボタイトルもだしやすいと思うし
ゲハカスVSゲハカスの滑稽さときたらもう
こうして見ると任天堂ソフトって他と被りにくいからサードからすればお膳立てになっている気もする
メタルギアデルタも安定のスイッチ無くて草
スイッチはもうオワコンだw
子供はマリカーあつ森持ってるし、自分も中学生時代にスーパーマリオやドラクエを遊び始めた世代。
売上の凄さもだけど、時代を超えてヒット作を出しているのは改めて驚くね。
いつも任天堂にソフト売上で完敗してるし、可哀想だからそれくらいは勝ったつもりにさせといてあげような
※28
顔真っ赤で妄想垂れ流してて草
※28
GOTYもいいが、取り敢えず売れないとな。
企業なんだし。
視野狭窄というか、幼稚なんだよ。
ソニーユーザーってバルダーズ・ゲートの受賞とかGTA6とかが発売予定でなんかウキウキしてるけど、別に独占でも何でもないんだよな
独占じゃないから勝ち誇られても普通に困るんよな、
そもそもBG3の開発者ですら権力の場とか言ってあの賞レース自体疑問視してるし、取ってそれで喜んだり他を叩いたりするだけじゃなくてちゃんと買ってやらんとな
※32
たまたまさ、セガの興亡をまとめたサイト読んでた。
当時のプレステは破竹の勢いだったんだなあ。
まぁそれも任天堂やセガといったライバルがいたから
こそなんだろうけど。
それが今や見る影なしだなあ。
まさかソニーがセガの轍を踏むとわね。
感慨深い。
任天堂にはそうなってほしくないな。
ソニーもセガも凋落した今こそ、戦略が大事だ
※28
エルデンから逃げた(ソースなし)
蜘蛛男がクソだからマルチでPSで全然売れてないBG3で煽らなきゃいけないの可哀想w
※20
早速出てきて草
いつまで草とか使ってんだしょうもない
※6
わざと書いているのか、ゲハに常駐しているのにホントにこの程度の事を知らないのか、こういうコメントは判断に迷うところだな。
どっちのゲームも無料配布なんてやってないし、MHWは激安にはなっているけど、エルデンは最大で40%オフぐらいしかないな。
※38
横からだけど、モンハンワールドはフリープレイで配布してますが。
※39
フリプやゲーパスで配った分は売上本数としてカウントされないよ。
ソニーの決算書に記載があったよ。
※40
ソニーがカウントしないだけで、カプコンがカウントしないとは書いてないんじゃない。知らんけど
まぁ配布してるの言いたかっただけだからまぁそこはどっちでも良いんだけども
まあどっちにせよMHWはここに入っていいくらい名作だよ、今になって再ブーム巻き起こして同接増え続けてるくらいだし
微妙なゲームなら安く配っても絶対流行らんぞ
※41
カプコンのIRページにセールスって記載があるから
サブスク分は含んでないんじゃないかなあ。
決算関連のページだから虚偽の数字載っけたら粉飾決算になると思う。
wikiのランキングだとポケモンは青ピカもカウントされてて4601万
金銀クリスタルは2949万
基本ポケモンとマリオが席巻状態
Switchが大ヒットした今ではゼルダやぶつ森も増えて種類も豊富で盤石になった
※1
確かになー
コンシューマーをファミコンスーファミで根付かせたしゲームボーイで携帯したり持ち寄って遊ぶ文化も作ったし
んで今なおゲームの入り口となるものを作り続けてる
ライト層のニーズをアンテナ張って掬い上げてきた結果やろね
※24
それな 自分が刺さるあらゆるゲームをやる中立派こそ至高 持ってないハードやソフトを貶して煽る人達は可哀想
※16
しかも自分らは何もしてないからね
任天堂の威を借るゲハカスは業界の癌でしかないわ
無論これは他ハードにも言える
※43
ソニーとかから出てるでしょ。
※42
まぁいくら願望垂れ流したところで入ってないんですけどね
特定の人たちがイライラしてて草
※26
マルチの成功は全部ペイステの手柄
マルチの失敗は全部他機種に責任転嫁
※50
「販売本数」って明記してるからソニーやMSから出てるサブスク分は含まないでしょ。
※5
世界考えたら、普通にそいつらも余裕で超えてると思うが
>>8: 2024/01/04(木) 19:20:38.89 ID:TllNGIRH0
ポケモンはマリオゼルダに比べると数字が国内に寄ってるからな
海外の数字も他メーカーが太刀打ちできるものじゃ無いけど
コンテンツ全体を考えると、寧ろポケモンはそいつらより海外よりだろ
少なくともゼルダよりは
※22 96年辺りからサードのPSへの鞍替えが激しくなったのは、「製造費・ロイヤリティ共に安めで、一本当たりスーファミの2倍前後(諸説あり)の利益が確保できる」「ニンテンドウ64(軍用品のアーキテクチャがメイン)がとにかく開発しにくかった」結果で、別に「任天堂がいるからソフトを出したくな」かった訳ではない。
PS2以降はSCEによる大手サードの「囲い込み」が進み、もたれあいの構造でぬるま湯につかっているうちに、任天堂(64時代以降サードを頼れなくなったので、ひたすら実力を磨く)に開発力でどんどん引き離されたのは間違いないけど。