スマホアプリ『マリオカート ツアー』が初日2,000万ダウンロード を突破とありましたが、1週間で9,010万ダウンロード を記録したようです。
任天堂アプリでは歴代1位で2位に6倍の差をつけていますが、課金要素は軽めなので収益は3位とDL数のわりに低めなようですね。
1: 2019/10/03(木) 19:07:03.58 ID:rvkvwWo1a
『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速
2019.10.03
https://t011.org/mobile/mobile-app/160885.html 初日のダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したと報じられている任天堂の最新モバイルゲームアプリ『マリオカート ツアー』ですが、その後も勢いは衰えず、1週間で早くも1億ダウンロードに迫る規模となっていることが明らかになりました。
調査会社Sensor Towerの報告によると『マリオカート ツアー』は配信開始から1週間で9,010万ダウンロードを記録。 任天堂タイトルとしてはこれまで最も規模が大きかった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の1,430万ダウンロードを大きく上回る、6倍以上の勢いで普及が進んでいます。 3位は『スーパーマリオ ラン』で1,300万ダウンロードでした。 『マリオカート ツアー』は、これまで1つの壁となっていた1,500万を大きく超える立ち上がりとなっています。
1週間の収益は、任天堂タイトルとして第3位の1,270万ドル。 2位『スーパーマリオ ラン』の1,610万ドルに次ぐ規模です。 ちなみに1位は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2,820万ドル。
OS別に見るとAndroidの割合がやや高く59.5%、5,350万ダウンロード。 iOSは3,650万ダウンロードと見られています。 しかしこれが収益面では大きく逆転し、App Store (iOS) の販売が75.5%の960万ドル。 Google Play (Android) は24.5%の310万ドルでした。
地域別に見ると、最もダウンロード数が多いのはアメリカで1,320万、2位はブラジルで1,070万、3位はメキシコで580万でした。 ダウンロード数の面では日本はトップ3に入っておらず、これまでの任天堂タイトルとは異なる傾向を示しています。
一方の収益面では、アメリカがトップの45.4%、580万ドル。 日本は2位で400万ドルでした。 3位はフランスで75.2万ドルとなっています。
4: 2019/10/03(木) 19:08:53.84 ID:cKSXxpSW0
任天堂強スギィ!
5: 2019/10/03(木) 19:09:04.93 ID:QAaY39Mf0
課金要素くっそ薄いのにセルラン20位周辺を上下してるやべー奴
9: 2019/10/03(木) 19:10:47.45 ID:rOC4IL1e0
ポケモンもマリカもスタートダッシュが決まったとは言え、物になるかはまだわからんな。
17: 2019/10/03(木) 19:16:04.75 ID:QAaY39Mf0
>>9 スタートダッシュの時点で完全に開発費ペイして
金のなる木状態だぞ
しかもガチャ要素薄めで
31: 2019/10/03(木) 19:25:58.13 ID:rOC4IL1e0
>>17 儲けの話ではなくて。 CS本編同様に定番ソフトになれるかどうかということ。
14: 2019/10/03(木) 19:15:25.87 ID:RJA60PVa0
マリカ化け物すぎだろ・・・課金する人は少ないだろうけど数の暴力になる
30: 2019/10/03(木) 19:24:23.32 ID:ZEO+AyWC0
きゅ…
凄すぎる… 100万ダウンロード記念とかやってたら 1日に13回ずつ開催されるレベルか…
43: 2019/10/03(木) 19:34:15.74 ID:A6dE+5EX0
でも今のままだと次の1ヶ月でゴールドパス更新する人はかなり少なくなると思うけどな
46: 2019/10/03(木) 19:35:25.27 ID:EBeR92NR0
課金要素は薄いからポケモンGOと同じ様に長く続くかだな
51: 2019/10/03(木) 19:38:40.17 ID:s11nFxvCa
CSでも売れてスマホゲーでも売れるとかやっぱり化け物タイトルだなぁ
55: 2019/10/03(木) 19:41:47.92 ID:1xC+g1yD0
マリオカートはロングセールス狙えそうだしな 気楽なレーシングゲームなら競合するソフトも少なくて かなり長く売れそうな印象がある
56: 2019/10/03(木) 19:42:12.97 ID:QAaY39Mf0
ゲームがしたい人=Switch買ってください
暇つぶししたい人=マリカツアーをどうぞ(宣伝になるしSwitch誘導にもなる)
目的、目指してるゴール、対象ユーザーが明確に違うのよ
国内だと任天堂が一番スマホゲー研究分析してるんじゃないか? アプローチの仕方が他社とは全く違う
63: 2019/10/03(木) 19:48:16.15 ID:QAaY39Mf0
まぁぶっちゃけ
マリオカートやったこと無い奴おらんだろ?
66: 2019/10/03(木) 19:50:42.90 ID:Mf3Y2pTU0
なんだかんだでやってるわ ゴールドパスも入った まだ無料期間だがね
68: 2019/10/03(木) 19:51:06.96 ID:QAaY39Mf0
ママさんがこども大人しくさせるのに最適なゲーム
そしてキッズがSwitchを欲しがり・・・・
69: 2019/10/03(木) 19:51:15.88 ID:rmJhnxg20
それだけDLされても売上はFEの半分以下てのは色んな意味で凄いよな
76: 2019/10/03(木) 19:56:36.85 ID:WDSkPEBWa
ポケモンGOの10億DLもそうだが IPの強さが異常すぎるな任天堂は
86: 2019/10/03(木) 20:05:14.73 ID:w9SeSLKsp
DLはAndroidの方が多いのに課金額はiOSの方が圧倒的に多いってのが興味深い
108: 2019/10/03(木) 20:33:44.55 ID:cl5DNHIX0
>>86 課金しまくる日本人がiPhoneユーザーに多いのが理由だろうね
94: 2019/10/03(木) 20:17:09.59 ID:XPCSJJDb0
任天堂内製のIPとして薄く広くがクリーンヒットしたのはこれが初かな ええこっちゃ
95: 2019/10/03(木) 20:18:01.32 ID:5VAHNZQS0
ドラガリアロストがかわいそうだろ
98: 2019/10/03(木) 20:21:53.50 ID:Mf3Y2pTU0
>>95 1週間で80万DL超えもなかなかだぞ
97: 2019/10/03(木) 20:20:02.30 ID:QAaY39Mf0
ドラガリはドラガリで 完全新規IPでようやっとる方だろ ワイルドアームズとかブランドIP背負っても消し飛ぶ所が多いのに
96: 2019/10/03(木) 20:19:58.01 ID:nohKcWE40
別に全弾当てる神ではないから何かしら当たったならええんやないの 8DXにも流れそうだし
103: 2019/10/03(木) 20:27:58.15 ID:Mf3Y2pTU0
なかなかリッチな作りで楽しい
125: 2019/10/03(木) 21:17:04.06 ID:2T7A7acx0
はよタイムアタックやスピードレース追加されんかな 素材は揃ってるからどうとでも出来るよなこのゲーム
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570097223/
本気で集金要素付ければ相当稼げそうなのにな
任天堂らしいと言えばらしいので否定せんけど
ゴールドパスで恒常的な利益を得ていく方針なんやろな
課金ゲーって噂もあったけどサブスク方式なんだ?
自分はなんだかんだ任天堂スマホゲーで一番人気のないドクマリだけ続いてる
まあ割と流用多目でそんな費用かかってなさそうだし本家の宣伝にもなるし万々歳だね
本来ドラガリの時点で当たり
ヒーローズで大ヒット
ポケ森は定番化レベルだよね
なんなんだよこの棒グラフ
リーグ内でスコアを競うのが意外と楽しい。